バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGWはバリ島へ行ってきました。<br />初めての訪問だったので、ほぼ王道のコース?を行ったような気がします。<br /><br />途中、生理になってしまったので、予定変更もありましたが、<br />ホテルでのんびりできたし、おいしいものも食べれたし、スパも行ったし、買い物もしたし。<br /><br />けっこう満足した旅になりました。

初めてのバリ島旅行

2014/04/29 - 2014/05/03

たら

たらさん

2014年のGWはバリ島へ行ってきました。

途中、生理になってしまったので、予定変更もありましたが、

けっこう満足した旅になりました。

タクシー
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

初めてのバリ島はJTBの手配で、飛行機とホテルがパックになっているものを利用しました。

行きは成田発11:00のガルーダ・インドネシア航空の直行便で。
    もちろんエコノミーです(笑)
    機内で入国審査ができるって便利ですね♪

機内食は和食をチョイス。
    肉は硬かったけど、味はよかったです。

飲み物は初ビンタンで♪
    なかなかいける!

18:00ごろ,ンガラライ空港に到着。
    そのままJTBのガイドさんにホテルへ送ってもらいました。

宿泊はヌサドゥアのグランドハイアットバリ。
    口コミとか見てたら心配な部分もあったけど、
    なかなかいいじゃない!!(笑)

JTBの代理店の人が気を遣ってくれたのか、ハネムーン仕様になっておりました。
    (結婚して5年たっていて、ハネムーンはすでに行ってます(笑))
    というわけで、人生初めてのフラワーバスが準備されていて、テンションアップです♪

ウェルカムフルーツ♪
    食べたかったけど、どうやって皮をむいていいのかわからず、後でフロントに行って、皮をむくものを持ってきてもらうようお願いしました。

・・・結局、食べなかったんだよね。
    ごめんなさい。

なぜか3日目の夜にホテルに戻ったら、上のサラックだけなくなっていました。
    一番食べたかったのにー。

お部屋にはデイベッドも用意されてました。

口コミを見てたら、湿っぽい、臭いとかいろいろ書いてあって心配だったけど、まったく問題なし!

ここで毎日、ビンタン飲んでゴロゴロしてました。

この日の夕飯はバリコレクションで。

「Tropical」というレストランでナシゴレンをいただきました。

もう1品、野菜が食べたかったので、温野菜のターメリック和えみたいなものをチョイス。

この2品にビンタン2杯で200,000Rpしないくらいでした。

あとはホテルに戻って飲むビンタンビールをココスーパーマーケットで買って、この日は終了。
    ちなみに、バリコレクションのビンタンは25,000Rp/缶でした。

2日目

初の朝ごはんです。
    お部屋から一番近いガーデンコートで食べました。
    種類はそんなに多くないけど、私たちには十分です。

この日はカーチャーターをお願いしていて8:30にガイドさんと待ち合わせでした。
    お願いしたのはDEKADIツアーさん。
    2日にかけて20時間のチャーターで12,500円でした。

まずはアシタバ工房へ。
    このバッグがかわいくって、即購入♪
    ピンクと奥の茶色で迷って、茶色にしました。
    お値段も150,000Rpくらいとリーズナブル!!

あとはランチョンマットと、小物入れを購入しました。

全部で400,000Rpくらいだったかなあ?

この後、ガイドさんおすすめの銀細工のお店へ。

本当はウブドの「アスタリスク」に行こうと思ってたんだけど、
    ガイドさんからすすめられて予定変更。
    まあ、1件くらいはいいかなあ、っていうノリで。

ガムランボールをストラップ付きで
    400,000Rpくらいで売られそうになりました(笑)
    高いわ!!\(゜ロ\)
    値切って300,000Rpで妥結。

続いてはティルタウンプルへ。
    ここは来てみたかったんです!!

ちょうど、欧米からの観光客の人が沐浴していました。

お水もきれい!

お祈りに来ていた現地の方。

バリの女性は姿勢がきれいですねー。

お水、きれいでした^^

いろんなところにチャナンがあります。

こういう像も素敵です。

続いてはトゥガラランのライステラスへ。

いいお天気!
    そして、ライステラスも青々としています♪

横の道路は車とバイクがいっぱい^^;

写真に写っているのはガイドのセナさん♪

そしてお昼ご飯♪

ウブドのイブオカでバビクリンをいただきました^^
    飲み物はテボトルという甘い紅茶?で。
    口に合うか不安だったけど、とってもおいしかった〜!!
    ただ、豚の皮?は噛み切れず、残してしまいました・・・。
    ごめんなさい。

バビクリンスペシャルと飲み物、2人分で120,000Rpくらいだったかな?

ご飯の後は、しばらくウブドをジャランジャラン♪

コスメやジャム、ワンピース、Tシャツなどを購入しました。
    疲れたらカフェで一休み。
    まったりできました〜。

そしてタナロット寺院へ。

ウブドからの移動の際、スコールに降られましたが、
    タナロットへ着くころにはいい天気に♪

人がたくさん行列になっているところが聖水の湧き出ているという洞窟です。
    こちらでお祈りしてきます。

お賽銭を払って(私たちはたしか1人2,000Rpくらいを払いました。)
    お水で手と口を清めて、耳にフランジパニをさしてもらい、額にお米をつけてもらいます。

お米をつけてもらう時、願い事をするらしいのですが、なーんも考えていなかったたことに、終わってから気付きました・・・orz

ま、いっか(笑)

高台の方にあるカフェ?に移動してサンセットを待ちます。
    飲み物だけ頼めばOKでした。
    この日は雲があって、海に沈むサンセットは見れませんでした。
    残念。

でも、十分きれいでしたよー。

この日の夕飯はクロボガンにあるMie88へ。
    Mieスペシャルをいただきました。
    飲み物ははもちろんビンタンで♪

おいしいし、しかも安い!!

ここでバリ島名物チチャッに遭遇。
    見えますか??(笑)
    泣き声を初めて聞いて、びっくりしました。

この後はスーパーに寄ってもらって、ガイドさんたちとはさよならしました。
    この日は13時間くらいのチャーターになりました。

ホテルに戻って、買ってきたビンタンで乾杯♪

スーパーでマンゴスチンを買ってみたので、いただいてみました。

おいしかった〜!!

ちょっと古かったみたいで、黄色いヤニ?みたいなものが付いていて、そこは渋かったんですが、全体的にはおいしかったです。

3日目

サルサヴェルデで朝ごはん♪
    (ウォーターコートでご飯にしようと思ったら、現在CLOSEでした。)

朝ごはん食べてたら、リスが!!

か、かわいい・・・。

この日は1日中、ホテルでまったり過ごしました。

写真はホテルのロビーから見えるガーデン。
    グランドハイアットバリはお庭が素敵ですね。

一日中、プールサイドでごろごろ・・・。
    暑くなったらプールに入り、またごろごろ・・・。

たまりませんなあ。

プールサイドにはフランジパニの木がたくさんあります。

とってもきれい。

海は思っていたよりきれいでした。

けど、波が高くて、この日はレッドフラッグが立っていました。

物売りの人もそんなにいませんでした。

ビンタンビールとマンゴージュースをいただきました^^

プールからあがったら、アフタヌーンティーのサービスをいただきました。
    チョコレートケーキとアイスコーヒーです。
    チョコレートケーキはすっごく濃厚でした。

ここで、クラブハウスサンドを別料金で頼んで、お昼ご飯にしました。

16:00になったらスパのお迎えで、「ラヴィ」へ。
    1時間のマッサージを受けました。
    お値段は1人2,000円。

お店はとってもきれい。
    手技はまあまあかなあという印象です。

ラヴィの送迎を使ってフォーシーズンズ ジンバランのレストラン、スンダラへ。
    DEKADIツアーさんにお願いして、前もって席を予約してもらってたのですが、ぜんぜん空いてました(笑)

素敵な雰囲気のレストランだったのですが、お天気はあいにくの曇り模様。

ビンタンで乾杯。

サービスのフォカッチャ。
    チリソースみたいなものを付けて食べたのですが、とってもおいしかったです。

有機人参のグリル。
    人参が甘い!

蛸のサラダ。
    さっぱりしてておいしい!

ここまででけっこう満足してしまったので、
    メインは軽めにサーモンのグリルにしました。
    レアっぽい感じで焼かれていて、ヨーグルトソースやオレンジソースでいただきます。
    これもおいしかった!!

あとはデザートにアイスとシャーベットをもらいました。

以上でお値段7,000円くらいです。

日本と比べると、この雰囲気のレストランで、このクオリティの料理はお手頃な気がしました。
    が、相方さんは、「なんでバリ島で日本みたいな食事しなくちゃいけないんだ。」と不服だった様子。

まあ、そう言われればそうかなあ。

この日は、レストランのスタッフに頼んでタクシーを呼んでもらって帰宅しました。
    ジンバランからヌサドゥアまでメーターで800,00Rpくらいでした。

バリ島、最終日です。

この日も朝はサルサヴェルデでご飯にしました。

12:00にはチェックアウトなので、
    午前中は何も予定を入れていません。
    荷作りしつつ、ホテルの素敵な庭を眺めながらのんびり過ごします。

お昼はバリコレクションの「ロコカフェ」でいただきました。

飲み物はスイカジュースとバナナジュース。
    スイカジュース、めっちゃおいしかった!!

ナシゴレンとサラダをいただきました。

個人的にはトロピカルのナシゴレンの方が好きかなあ。

以上でお会計150,000Rpくらいだったかな。

お昼の後はホテルをチェックアウトして、スパのお迎えで「フランジパニ」に向かいます。
    このスパ、めっちゃ楽しみにしてました。

いろいろ調べて、自社サイトから予約しましたが、それが一番お得だった気がします。

やってもらったのは2時間30分のアラカルトスパ。
    1人6,000円くらいです。
    60分のマッサージ+30分のフラワーバス+60分のクリームバスをお願いしました。
    それに予約特典の15分のバンブーマッサージ付き♪

あんまり長いと疲れるよ、というアドバイスをもらっていたので、このコースにしましたが、ちょうどいい長さでした。

手技は最高です!!
    ありえないコストパフォーマンスですね!!!!
    またバリに来たら、絶対また来ます!

その後はDEKADIツアーのガイドさんにフランジパニまでお迎えに来てもらうようお願いしていました。
    ここからは残りの時間のカーチャーターをして、空港に送ってもらいます。

本当はウルワツ寺院でケチャッを見る予定でしたが、前日に生理が始まってしまって断念・・・。

それじゃあサンセットだけ見れる場所にということで
    ウルワツにある「ブルーポイント スパ&ヴィラ」にあるバーに行きました。

ビンタン飲みながらサンセットを待ちます。

いい雰囲気♪

欧米の人が多い印象のバーです。
    ビーチがサーフィンの名所らしく、サーファーさんがたくさんいました。

飲み物も安いし、
    アヤナのロックバー行くより、絶対こっちの方がいい気がします。
    ちなみに、ビンタンの瓶 1本35,000Rpでした。

暗くなってくるとキャンドルに灯がともります。

この日も最後の方で雲が出てきて、水平線に沈む夕日は見られず・・・。
    でも、十分満足です^^

19:00くらいにブルーポイントを出て、夕飯にむかいます。

夕飯は空港の近くにある「ダプール・スダップ」へ。

インテリアが豪華な感じのお店です。

お客さんは日本人ばかり・・・。
    JTBのツアーガイドさんに連れてきてもらっている日本人が多かったような気がします。

ガイドブックに載っていた「タフキパス」という物と、アヤムのスパイシーな炒めものを頼みました。

おいしかった!!!!

日本人の口に合います。

アヤムの炒めものは辛かったけど、ビールが進むおいしさでした。
    辛くって、ご飯おかわりしたくらい(笑)
    タフキパスは薄揚げの中に野菜とかが詰めてある感じ。

これにビンタン大びん1本と、普通サイズのを2本頼んで200,000Rpくらいだった気がする・・・。

夕飯のあとはスーパーマーケットに連れて行ってもらってお土産を買いまくりました。

連れてってもらったのは「Pepito」だったかな?
    けっこう大きくって、とってもきれいなスーパーだったなあ。
    もしかしたら、ローカルなスーパーより値段が高かったかも。

ま、いっか(笑)

写真は戦利品の一部です♪

そのまま空港に送ってもらって、ガイドのセナさんとドライバーさんとお別れしました。

最後にセナさんとツーショット♪

このまま0:30発のガルーダで成田へ帰りました。
    ほぼ定刻通りで一安心。
    車内も半分くらいしか乗客がいなくて、席を移動してもOKでした。

が、夜間フライトが苦手な私・・・。
    やっぱり眠れなくて、成田に着くころにはグロッキー状態。
    朝の機内食は口も付けれず。(なので写真もなし。)

日本についてほっとしました〜><

初のバリ島旅行はまあまあ満足しました。
    けど、ほぼ送迎付きとか、ガイドさん付きだったので
    守られてる感が強い旅になりました。
    宿泊地もヌサドゥアだったし。
    人工的なきれいな部分を見せられてる印象を受けました。
    バリって、本当はそんなところじゃないはず。
    次に来ることがあれば、もう少しローカルな部分と触れ合える旅にしたいなあ。