弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWといえば、くまくま家はたいていサイパンでダイビング。。。。。でしたが<br />今年は、ぎりぎりまで日程が決まらず<br />そうだ、千鳥ヶ淵の桜も見れなかったし<br />桜前線をおいかけて北上してみよう!<br />ということになりました。<br /><br />東北は、観光で行ったことがないので<br />なんと人生初の「国内ツアー添乗員さんつき」となりました。<br />秋田~盛岡~青森~盛岡 の もりだくさんな3日間。<br />「東北充実の桜名所を巡る旅~弘前・角館・駒街道と風呂自慢のお宿~」<br /><br />とーーーっても楽しかったよ。<br />みーてね!

くまくまのおでかけ日記~桜前線を追いかけて、北上したよ!~

46いいね!

2014/04/25 - 2014/04/27

186位(同エリア1409件中)

10

153

くまくま

くまくまさん

GWといえば、くまくま家はたいていサイパンでダイビング。。。。。でしたが
今年は、ぎりぎりまで日程が決まらず
そうだ、千鳥ヶ淵の桜も見れなかったし
桜前線をおいかけて北上してみよう!
ということになりました。

東北は、観光で行ったことがないので
なんと人生初の「国内ツアー添乗員さんつき」となりました。
秋田~盛岡~青森~盛岡 の もりだくさんな3日間。
「東北充実の桜名所を巡る旅~弘前・角館・駒街道と風呂自慢のお宿~」

とーーーっても楽しかったよ。
みーてね!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 世間のGWより一日早く<br />25日に出発です。<br />一日早いと空いてるかと思いきや・・・<br />26日出発は高いので、<br />25日出発ツアー満席でございます。<br />「東北充実の桜名所をめるぐ旅〜弘前・角館・駒街道と風呂自慢のお宿」<br />by JTBさん<br /><br />もー、そりゃ、胸が高鳴りますよ。<br /><br />大宮駅から、こまちに乗りまーす。<br />うわっかわいい?かっこいい新幹線ですね〜<br />東北新幹線に連結してるみたいですね。

    世間のGWより一日早く
    25日に出発です。
    一日早いと空いてるかと思いきや・・・
    26日出発は高いので、
    25日出発ツアー満席でございます。
    「東北充実の桜名所をめるぐ旅〜弘前・角館・駒街道と風呂自慢のお宿」
    by JTBさん

    もー、そりゃ、胸が高鳴りますよ。

    大宮駅から、こまちに乗りまーす。
    うわっかわいい?かっこいい新幹線ですね〜
    東北新幹線に連結してるみたいですね。

  • こまちの車内はかなり座席ひろびろ〜<br />今回の添乗員さんが、大きくプリントした地図を配ってくださって<br />行先には日ごとに色の違うマーカーがしてあります。<br />さすがの気配り!<br />(添乗員さんはとってもとってもいい方でしたよ)

    こまちの車内はかなり座席ひろびろ〜
    今回の添乗員さんが、大きくプリントした地図を配ってくださって
    行先には日ごとに色の違うマーカーがしてあります。
    さすがの気配り!
    (添乗員さんはとってもとってもいい方でしたよ)

  • 仙台から積み込んだお弁当も配られて〜<br />昼から、あら酔いよい(笑)で

    仙台から積み込んだお弁当も配られて〜
    昼から、あら酔いよい(笑)で

  • 盛岡から秋田新幹線になるのですが<br />大きな岩手山が見えてきました。

    盛岡から秋田新幹線になるのですが
    大きな岩手山が見えてきました。

  • 秋田新幹線になると<br />「し、新幹線なの?」というスピードになります。<br />130キロくらいですって。<br /><br />そして田舎の駅になぜか停車<br />「単線のため、ここで登り列車とすれ違います」<br /><br />ひえええーーー?これほんとに新幹線ですか?<br />だって、窓の外にはふきのとう。。。。

    秋田新幹線になると
    「し、新幹線なの?」というスピードになります。
    130キロくらいですって。

    そして田舎の駅になぜか停車
    「単線のため、ここで登り列車とすれ違います」

    ひえええーーー?これほんとに新幹線ですか?
    だって、窓の外にはふきのとう。。。。

  • ちょっと先には水芭蕉の群生<br />思いがけず、水芭蕉発見して思わず写真とってしまいましたが<br />とても新幹線とは思えない風景でした。

    ちょっと先には水芭蕉の群生
    思いがけず、水芭蕉発見して思わず写真とってしまいましたが
    とても新幹線とは思えない風景でした。

  • さて、角館に到着<br />ここからはバスになります。<br />3日間、毎日席順がかわるのですよ。<br />バスの中には3日間の行程が。<br />おお!<br />こうやって見ると東北の県の位置とかがわかりやすい!<br />添乗員さんの手作りですよ。

    さて、角館に到着
    ここからはバスになります。
    3日間、毎日席順がかわるのですよ。
    バスの中には3日間の行程が。
    おお!
    こうやって見ると東北の県の位置とかがわかりやすい!
    添乗員さんの手作りですよ。

  • まず。<br />くら吉さんというお店に案内されました。

    まず。
    くら吉さんというお店に案内されました。

  • 角館名物 「もろこし」 がお振舞。<br />生もろこし と 焼きもろこし<br />この「もろこし」をいまだに炭火でちゃんと焼いているのは<br />このお店だけなのですって。<br />お土産にお買い上げ〜<br /><br /><br />さて、さて・・・武家屋敷の桜は咲いているかな〜

    角館名物 「もろこし」 がお振舞。
    生もろこし と 焼きもろこし
    この「もろこし」をいまだに炭火でちゃんと焼いているのは
    このお店だけなのですって。
    お土産にお買い上げ〜


    さて、さて・・・武家屋敷の桜は咲いているかな〜

  • ものすごい快晴の青空のもと・・・<br />武家屋敷をめざします。<br /><br />おお!みごとな枝垂桜が。。。。。

    ものすごい快晴の青空のもと・・・
    武家屋敷をめざします。

    おお!みごとな枝垂桜が。。。。。

  • 伝承館のところはほぼ満開な感じで<br />みなさま桜を見上げていらっしゃいます。<br />もう人影なしに写真を撮るのは無理です。

    伝承館のところはほぼ満開な感じで
    みなさま桜を見上げていらっしゃいます。
    もう人影なしに写真を撮るのは無理です。

  • でもねえ・・・<br />咲いていたのはここまで。。。。

    でもねえ・・・
    咲いていたのはここまで。。。。

  • 伝承館の中はまだこんな感じ。

    伝承館の中はまだこんな感じ。

  • あの有名な通りは・・・・・<br />まだでした。。。。<br /><br />去年の満開具合を調べたりして日程を決めたのですが<br />まだちょっと早かったようです。。。。。<br />うーーーん、残念ですね。

    あの有名な通りは・・・・・
    まだでした。。。。

    去年の満開具合を調べたりして日程を決めたのですが
    まだちょっと早かったようです。。。。。
    うーーーん、残念ですね。

  • 武家屋敷で一番有名な青柳家。<br />入館は500円。<br />かなり見応えありましたよ。

    武家屋敷で一番有名な青柳家。
    入館は500円。
    かなり見応えありましたよ。

  • 武器庫の甲冑。<br />いろんな種類の甲冑がたくさんありました。

    武器庫の甲冑。
    いろんな種類の甲冑がたくさんありました。

  • 裃ですね。<br />昔の人は小さかったのだなってわかります。

    裃ですね。
    昔の人は小さかったのだなってわかります。

  • ホンモノの千両箱!<br />かなり大きい。

    ホンモノの千両箱!
    かなり大きい。

  • お庭です。<br />うううーむ。<br />この庭の枝垂桜が全部さいたらそれは見事でしょうね〜

    お庭です。
    うううーむ。
    この庭の枝垂桜が全部さいたらそれは見事でしょうね〜

  • おすもうさんの着物かと思ったら<br />「かいまき」<br />英語でSleeping blanketとかいてありました。<br />なーるほど!

    おすもうさんの着物かと思ったら
    「かいまき」
    英語でSleeping blanketとかいてありました。
    なーるほど!

  • めcっちゃかわいいものをみっけ。<br /><br />ゆるきゃらの「なまはげたん」のぬいぐるみらしい。。。。<br /><br />めっちゃツボなかわいさで<br />おもわずお買い上げしそうになりましたが・・・・

    めcっちゃかわいいものをみっけ。

    ゆるきゃらの「なまはげたん」のぬいぐるみらしい。。。。

    めっちゃツボなかわいさで
    おもわずお買い上げしそうになりましたが・・・・

  • なまはげたんの「輪ゴムかけ」(マグネットつき)を買いました。<br />冷蔵庫のドアで活躍していまーす。

    なまはげたんの「輪ゴムかけ」(マグネットつき)を買いました。
    冷蔵庫のドアで活躍していまーす。

  • 桜はないけどかわいいお花発見。<br />なんとかイチゲ。。。

    桜はないけどかわいいお花発見。
    なんとかイチゲ。。。

  • エジソンの蓄音器がたくさんあるお部屋もあって<br />とってもフォトジェニックなかわいい蓄音器がたくさんありました。<br />ガラスの中だから撮りにくいけどね。

    エジソンの蓄音器がたくさんあるお部屋もあって
    とってもフォトジェニックなかわいい蓄音器がたくさんありました。
    ガラスの中だから撮りにくいけどね。

  • さいごにもう一度伝承館の前で〜<br />自由行動時間は100分(1時間半強)あります。駐車場の横は<br />桧木内川堤(ひのきないがわかわづつみ)で<br />ここも桜の並木が有名なようですが(日本のさくら名所百選のひとつ)<br />しだれ桜よりもっと後にさくのだそうです。<br />ツアーで名所全部が見られるわけではないのですねえ。。。。(T_T)

    さいごにもう一度伝承館の前で〜
    自由行動時間は100分(1時間半強)あります。駐車場の横は
    桧木内川堤(ひのきないがわかわづつみ)で
    ここも桜の並木が有名なようですが(日本のさくら名所百選のひとつ)
    しだれ桜よりもっと後にさくのだそうです。
    ツアーで名所全部が見られるわけではないのですねえ。。。。(T_T)

  • さて、次は八津かたくりの里へやってきました。<br />東京ドーム何個分だったかか(約20ヘクタールの栗林)の<br />広い広いところが一面かたくりなのですが<br />時間は夕方近く。<br />斜めの陽があたる斜面で<br />ちょっと写真は撮りづらかったですね。

    さて、次は八津かたくりの里へやってきました。
    東京ドーム何個分だったかか(約20ヘクタールの栗林)の
    広い広いところが一面かたくりなのですが
    時間は夕方近く。
    斜めの陽があたる斜面で
    ちょっと写真は撮りづらかったですね。

  • それでもなんとかがんばって

    それでもなんとかがんばって

  • 朝、ゆっくりきてみたいな〜

    朝、ゆっくりきてみたいな〜

  • 今日の行程終了!

    今日の行程終了!

  • 駐車場の道の駅で<br />「ババベラアイス」なるものが。<br />ババ・・・・おばあちゃんが<br />ベラ・・・・ヘラで作る<br />アイス・・・・アイスクリンみたいなアイスです。<br />ぶれてるのはね。<br />めっちゃ動いてリズム撮りながらこれを作るのですよ。

    駐車場の道の駅で
    「ババベラアイス」なるものが。
    ババ・・・・おばあちゃんが
    ベラ・・・・ヘラで作る
    アイス・・・・アイスクリンみたいなアイスです。
    ぶれてるのはね。
    めっちゃ動いてリズム撮りながらこれを作るのですよ。

  • 200円なり〜<br />すごいでしょ?<br />花芯が黄色で花びらがピンクとか<br />リクエストにこたえて作ってくださるの。<br />今日は暑かったから〜<br />バスの中でおいしくいただきました。<br /><br />GWはさいたまに出没するといってました、おばあちゃん。<br />あちこち出稼ぎしてるんですね〜

    200円なり〜
    すごいでしょ?
    花芯が黄色で花びらがピンクとか
    リクエストにこたえて作ってくださるの。
    今日は暑かったから〜
    バスの中でおいしくいただきました。

    GWはさいたまに出没するといってました、おばあちゃん。
    あちこち出稼ぎしてるんですね〜

  • さて、一路お宿にいくはずのバスが<br />お昼の桜がイマイチだったということで<br />運転手さんが「水芭蕉の里」によってくださいました。<br />バスの中、みんなで歓声!<br /><br />ここです、新幹線から見えていたところ。<br />

    さて、一路お宿にいくはずのバスが
    お昼の桜がイマイチだったということで
    運転手さんが「水芭蕉の里」によってくださいました。
    バスの中、みんなで歓声!

    ここです、新幹線から見えていたところ。

  • 林の中に水芭蕉の群生。

    林の中に水芭蕉の群生。

  • 木道があってぐるーり、散策してこれます。<br />空気もさわやかでとっても気持ちよいです。

    木道があってぐるーり、散策してこれます。
    空気もさわやかでとっても気持ちよいです。

  • 小さ目のお花ですが、これだけ<br />たくさん咲いているのは初めてみました。

    小さ目のお花ですが、これだけ
    たくさん咲いているのは初めてみました。

  • 楽しいね〜<br />運転手さん、優しいね〜

    楽しいね〜
    運転手さん、優しいね〜

  • お、ここにも少しカタクリが。。。<br />こちらのほうがカタクリの里より<br />写真が撮りやすい位置に咲いてました。

    お、ここにも少しカタクリが。。。
    こちらのほうがカタクリの里より
    写真が撮りやすい位置に咲いてました。

  • つくしんぼう。。。<br />東北は遅い春なんですね〜<br /><br />あ、ここの駐車場にもババベラアイスばあちゃんが<br />デモンストレーションしてましたが<br />うん、さっきのカタクリの里の方が上手です!

    つくしんぼう。。。
    東北は遅い春なんですね〜

    あ、ここの駐車場にもババベラアイスばあちゃんが
    デモンストレーションしてましたが
    うん、さっきのカタクリの里の方が上手です!

  • 遠くに見えるのは新幹線の線路。<br />こんなところを走っているのですね〜<br />どうしても新幹線にしないとだめだったのですかね〜<br />在来線のままでは集客難しかったのかなあ?<br />

    遠くに見えるのは新幹線の線路。
    こんなところを走っているのですね〜
    どうしても新幹線にしないとだめだったのですかね〜
    在来線のままでは集客難しかったのかなあ?

  • さて、今日のお宿は「つなぎ温泉」の<br />「ホテル紫苑」<br />昼間は秋田にいましたが、ここは岩手県。<br />今日は「愛真館」と「ホテル紫苑」から選んで<br />「ホテル紫苑」へ一人4000円アップですが<br />それだけに期待がたかまります!<br /><br />愛真館とホテル紫苑は兄弟ホテルなので、フロントで頼むと<br />もう一方のお風呂に入りにいけるそうです。

    さて、今日のお宿は「つなぎ温泉」の
    「ホテル紫苑」
    昼間は秋田にいましたが、ここは岩手県。
    今日は「愛真館」と「ホテル紫苑」から選んで
    「ホテル紫苑」へ一人4000円アップですが
    それだけに期待がたかまります!

    愛真館とホテル紫苑は兄弟ホテルなので、フロントで頼むと
    もう一方のお風呂に入りにいけるそうです。

  • お部屋につくと17時前で<br />目の前の湖に夕日が沈むのが見れそうだったのですが<br />せっかくなので<br />もうひとつのホテル「愛真館」のお風呂にもいってみたいね〜と断念

    お部屋につくと17時前で
    目の前の湖に夕日が沈むのが見れそうだったのですが
    せっかくなので
    もうひとつのホテル「愛真館」のお風呂にもいってみたいね〜と断念

  • と、その前に<br />ホテルのロビーでは<br />北海道の洞爺中学校の生徒さんたちが<br />修学旅行にきてまして〜<br />なんと「じゃがいも」のふかしたのをお振舞!

    と、その前に
    ホテルのロビーでは
    北海道の洞爺中学校の生徒さんたちが
    修学旅行にきてまして〜
    なんと「じゃがいも」のふかしたのをお振舞!

  • バスの中で「今日のお宿は修学旅行生がいます」<br />おばさんたち「えーーー!」<br />添乗員さん「大人数じゃないです。8名の生徒さんたちです」<br />みなさん「わーーー」<br />添乗員さん「17時20分からロビーでふかしたお芋のおふるまいがありますよ」<br />みなさん「拍手」(笑)<br />というやりとりがございまして。<br /><br />はい、体育の服をきた中学生の背中にはこんなぜっけん?(笑)

    バスの中で「今日のお宿は修学旅行生がいます」
    おばさんたち「えーーー!」
    添乗員さん「大人数じゃないです。8名の生徒さんたちです」
    みなさん「わーーー」
    添乗員さん「17時20分からロビーでふかしたお芋のおふるまいがありますよ」
    みなさん「拍手」(笑)
    というやりとりがございまして。

    はい、体育の服をきた中学生の背中にはこんなぜっけん?(笑)

  • どんな銘柄のじゃがいもで〜とか<br />説明しながら<br />配ってくれるんです。<br />それが、また純粋なまっすぐな感じでとってもよいよい!!<br /><br />修学旅行も勉強なんだってことが<br />よーくわかりました。<br />洞爺中学校のみなさん、ごちそうさまでした!<br />東北の桜は楽しんだかな?

    どんな銘柄のじゃがいもで〜とか
    説明しながら
    配ってくれるんです。
    それが、また純粋なまっすぐな感じでとってもよいよい!!

    修学旅行も勉強なんだってことが
    よーくわかりました。
    洞爺中学校のみなさん、ごちそうさまでした!
    東北の桜は楽しんだかな?

  • バターももらって<br />できたてほやほやのじゃがいもをいただいてから<br /><br />愛真館へ送っていただきました。

    バターももらって
    できたてほやほやのじゃがいもをいただいてから

    愛真館へ送っていただきました。

  • 愛真館の露店風呂<br />この時間で「貸切」\(^o^)/状態。<br />誰もいない〜<br />ということで・・・一枚取れました。<br />木立の向こうに真っ赤な夕日が沈んで行きましたが<br />写真には撮れず〜<br /><br />このあと80歳の方が入っていらっしゃったのですが<br />添乗員さんに「お風呂が深いところがあります」と聞いていたので<br />ちょっと足元不安定だったので<br />「あ、あぶない、ここ深いんです」ってお声をかけたら<br />とっても喜んでくださって。<br />さすがJTBさんの添乗員さんはすごいわねえ〜って。<br />この方のツアーのバスはほとんどなにも説明がなかったのですって。

    愛真館の露店風呂
    この時間で「貸切」\(^o^)/状態。
    誰もいない〜
    ということで・・・一枚取れました。
    木立の向こうに真っ赤な夕日が沈んで行きましたが
    写真には撮れず〜

    このあと80歳の方が入っていらっしゃったのですが
    添乗員さんに「お風呂が深いところがあります」と聞いていたので
    ちょっと足元不安定だったので
    「あ、あぶない、ここ深いんです」ってお声をかけたら
    とっても喜んでくださって。
    さすがJTBさんの添乗員さんはすごいわねえ〜って。
    この方のツアーのバスはほとんどなにも説明がなかったのですって。

  • 愛真館玄関の<br />「ちゃぐちゃぐ馬っこ」の飾りつけ。<br />実際のものははじめてみました。<br />豪華ですね〜

    愛真館玄関の
    「ちゃぐちゃぐ馬っこ」の飾りつけ。
    実際のものははじめてみました。
    豪華ですね〜

  • 暗くなって、ホテルにもどり〜<br />さてごはんごはん〜

    暗くなって、ホテルにもどり〜
    さてごはんごはん〜

  • じゃじゃーん。<br />温泉旅館の夕食ってかんじですよね〜<br /><br />でも。。実はあんまりおいしくなかったんです。<br />どれも・・・です。

    じゃじゃーん。
    温泉旅館の夕食ってかんじですよね〜

    でも。。実はあんまりおいしくなかったんです。
    どれも・・・です。

  • おいしかったのは・・・この山菜

    おいしかったのは・・・この山菜

  • と茶碗蒸し。<br /><br />飲み物もちょっとびっくりな値段で。<br />地酒はこんな小さいのが1000円以上。<br /><br />あまり飲まずに早々に引き揚げました。

    と茶碗蒸し。

    飲み物もちょっとびっくりな値段で。
    地酒はこんな小さいのが1000円以上。

    あまり飲まずに早々に引き揚げました。

  • すぐ近くにコンビニがあったので<br />お買い物にでかけて<br />こんなに買い込んでしまいました。<br />温泉に行って2次会用食べ物を仕込んだのははじめてです。(笑)<br />ゆっくりお部屋で飲んでいたので<br />紫苑のお風呂に駆け込んだのは22時ぎりぎり。<br />露店風呂は22時までなんです。<br />

    すぐ近くにコンビニがあったので
    お買い物にでかけて
    こんなに買い込んでしまいました。
    温泉に行って2次会用食べ物を仕込んだのははじめてです。(笑)
    ゆっくりお部屋で飲んでいたので
    紫苑のお風呂に駆け込んだのは22時ぎりぎり。
    露店風呂は22時までなんです。

  • 内風呂は24時までだったかな。。。。?<br />せっかくだから露店風呂はいりたいですね〜<br />夜のお風呂はさっとだけにして<br />また明日〜<br /><br />おやすみなさい。。。zzz

    内風呂は24時までだったかな。。。。?
    せっかくだから露店風呂はいりたいですね〜
    夜のお風呂はさっとだけにして
    また明日〜

    おやすみなさい。。。zzz

  • おはようございます。<br />眠い目をこすって<br />5時過ぎにおきました。<br /><br />だって朝ぶろにゆっくりはいらなくちゃ。<br /><br />いいお天気で、少しかすんでるけど<br />山もはっきり見えます。<br />

    おはようございます。
    眠い目をこすって
    5時過ぎにおきました。

    だって朝ぶろにゆっくりはいらなくちゃ。

    いいお天気で、少しかすんでるけど
    山もはっきり見えます。

  • お風呂の名前は「南部曲がり家の湯」<br />昔この地方は<br />馬と人間が家のあっちとこっちで住んでいたのですね。<br />L字型のおうち<br />

    お風呂の名前は「南部曲がり家の湯」
    昔この地方は
    馬と人間が家のあっちとこっちで住んでいたのですね。
    L字型のおうち

  • 内風呂ももちろん源泉かけ流し<br />そんなに熱くもなくつかっていられます。

    内風呂ももちろん源泉かけ流し
    そんなに熱くもなくつかっていられます。

  • 露店風呂は東屋みたいなところに源泉かけ流し<br /><br />うーん、朝から気持ちよくお風呂にはいれました。<br />眠いけど〜

    露店風呂は東屋みたいなところに源泉かけ流し

    うーん、朝から気持ちよくお風呂にはいれました。
    眠いけど〜

  • 朝ごはんはバイキング

    朝ごはんはバイキング

  • 卵焼きをその場で焼いてました。<br />あとしいたけも焼いてたよ。

    卵焼きをその場で焼いてました。
    あとしいたけも焼いてたよ。

  • 朝ごはんはいろいろあっておいしかった!<br />やっぱり山菜がいろいろおいしいですね。<br />原木なめことか和え物とか<br />あさはこんなあっさりがすきです。

    朝ごはんはいろいろあっておいしかった!
    やっぱり山菜がいろいろおいしいですね。
    原木なめことか和え物とか
    あさはこんなあっさりがすきです。

  • 朝いちばんにやってきたのは<br />「小岩井農場」<br />ここの一本桜が目当てです。<br /><br />残念!<br />ここもまだ咲いてません。<br />サイロの近くの並木もまだまだです。<br /><br />うーん。桜前線北上の旅<br />桜はいずこへ〜(+o+)

    朝いちばんにやってきたのは
    「小岩井農場」
    ここの一本桜が目当てです。

    残念!
    ここもまだ咲いてません。
    サイロの近くの並木もまだまだです。

    うーん。桜前線北上の旅
    桜はいずこへ〜(+o+)

  • 岩手山バックで<br />とてもすばらしい景色なのですけどね〜

    岩手山バックで
    とてもすばらしい景色なのですけどね〜

  • 9時前ですがおみやげやさんはあけてもらえましたが<br />まだ旅の先は長いし<br />乳製品は・・・買えませんな。<br />ソフトクリームは10時からでした・・・ざんねーん。<br /><br />

    9時前ですがおみやげやさんはあけてもらえましたが
    まだ旅の先は長いし
    乳製品は・・・買えませんな。
    ソフトクリームは10時からでした・・・ざんねーん。

  • さて、朝の一仕事を終えて<br />バスは盛岡市内へ〜<br /><br />盛岡城址公園へ<br /><br />見事です!<br />今回のツアーではじめて<br />見事な桜です。

    さて、朝の一仕事を終えて
    バスは盛岡市内へ〜

    盛岡城址公園へ

    見事です!
    今回のツアーではじめて
    見事な桜です。

  • 満開でゆうことなし

    満開でゆうことなし

  • ソメイヨシノも<br />ピンクの濃い枝垂桜も

    ソメイヨシノも
    ピンクの濃い枝垂桜も

  • 目いっぱい楽しみました。

    目いっぱい楽しみました。

  • ほんとにきれい!

    ほんとにきれい!

  • お昼ご飯は盛岡市内のホテル<br />ここのお昼がおいしかったあ!

    お昼ご飯は盛岡市内のホテル
    ここのお昼がおいしかったあ!

  • お刺身が新鮮でおいしかったし<br />

    お刺身が新鮮でおいしかったし

  • 山菜も何種類もあって<br />ごはんもおいしくておかわりしました。<br />飲まなかったけど「利き酒セット¥900」もあって<br />夜だったら利き酒しながら山菜を食べたかった感じです。

    山菜も何種類もあって
    ごはんもおいしくておかわりしました。
    飲まなかったけど「利き酒セット¥900」もあって
    夜だったら利き酒しながら山菜を食べたかった感じです。

  • ごはんがおわったらバスは一路青森へ<br />弘前公園に近づきました。<br />この光景にバスの中からみんな歓声!

    ごはんがおわったらバスは一路青森へ
    弘前公園に近づきました。
    この光景にバスの中からみんな歓声!

  • 渋滞しているので駐車場までゆっくりすすみますが<br />バスの中からもうお花見状態。<br />今満開のまっさかり!

    渋滞しているので駐車場までゆっくりすすみますが
    バスの中からもうお花見状態。
    今満開のまっさかり!

  • ここの自由行動は100分ですが、とりあえず<br />天守閣近くまでガイドさん、添乗員さんと一緒です。<br />屋台もたくさん出ていて<br />ものすごい人です。<br />添乗員さんもここまで満開の桜は久しぶりということで<br />写メしていらっしゃいました。<br />去年の同じツアーは日程が違って<br />ぜーんぜん咲いていなかったそう。

    ここの自由行動は100分ですが、とりあえず
    天守閣近くまでガイドさん、添乗員さんと一緒です。
    屋台もたくさん出ていて
    ものすごい人です。
    添乗員さんもここまで満開の桜は久しぶりということで
    写メしていらっしゃいました。
    去年の同じツアーは日程が違って
    ぜーんぜん咲いていなかったそう。

  • 左の桜は日本最古のソメイヨシノ。

    左の桜は日本最古のソメイヨシノ。

  • 天守閣が見えてきました。

    天守閣が見えてきました。

  • 赤い欄干に、桜に天守閣<br />この3拍子そろったところを撮りたいのですが<br /><br />かなりの人で〜・・・・<br />無理・・!<br /><br />ここには、公演のスタッフの方がいて<br />写真は撮ってくれます。(私たちのカメラで)<br />これはありがたいサービスですね。

    赤い欄干に、桜に天守閣
    この3拍子そろったところを撮りたいのですが

    かなりの人で〜・・・・
    無理・・!

    ここには、公演のスタッフの方がいて
    写真は撮ってくれます。(私たちのカメラで)
    これはありがたいサービスですね。

  • この天守閣、このあと修理に入るそうで<br />天守閣と赤い欄干と桜、の構図が見られるのは10年後だそうです。<br />私たち間に合ってラッキーでした!

    この天守閣、このあと修理に入るそうで
    天守閣と赤い欄干と桜、の構図が見られるのは10年後だそうです。
    私たち間に合ってラッキーでした!

  • 弘前公園は<br />ソメイヨシノより<br />しだれ桜が多い印象

    弘前公園は
    ソメイヨシノより
    しだれ桜が多い印象

  • 上を見上げると降るような花

    上を見上げると降るような花

  • お滝桜。<br />この公園の「標準木」<br />この桜が咲くと「開花宣言」だそうです。

    お滝桜。
    この公園の「標準木」
    この桜が咲くと「開花宣言」だそうです。

  • ちょっと前ぼけしすぎですね〜

    ちょっと前ぼけしすぎですね〜

  • 天守閣をすぎて奥へいくと<br />岩木山が こっちにせりだすような迫力で見えます。<br />春の午後なのでちょっとかすんでいますが<br />大きくてかっこいい!

    天守閣をすぎて奥へいくと
    岩木山が こっちにせりだすような迫力で見えます。
    春の午後なのでちょっとかすんでいますが
    大きくてかっこいい!

  • 桜と岩木山

    桜と岩木山

  • 赤い欄干と桜

    赤い欄干と桜

  • 見飽きるくらい桜らだけ〜

    見飽きるくらい桜らだけ〜

  • お、。ゆるきゃらの「鷹まるくん」<br />かっこかわいい。

    お、。ゆるきゃらの「鷹まるくん」
    かっこかわいい。

  • あー、ためいきが出そうに桜だらけ。。。。

    あー、ためいきが出そうに桜だらけ。。。。

  • 暑くてのどが渇いたので、リンゴジュースで生き返りました。<br />一杯100円!<br />安い〜

    暑くてのどが渇いたので、リンゴジュースで生き返りました。
    一杯100円!
    安い〜

  • 日本で地番胴回りが太い桜。。。。<br />これより太い桜もありそうだけど・・・・・<br />一番だそうです。。。(笑)

    日本で地番胴回りが太い桜。。。。
    これより太い桜もありそうだけど・・・・・
    一番だそうです。。。(笑)

  • 名残惜しいけど<br />さっきの外堀桜並木を見ながら<br />今日のお宿へ向かいます。<br />弘前公園はもちろん満開の桜も見事だけど<br />数日前、この外堀が花びらで真っ白になっている様子が<br />テレビで放映されてましたが<br />それも見たかったですね。(贅沢)

    名残惜しいけど
    さっきの外堀桜並木を見ながら
    今日のお宿へ向かいます。
    弘前公園はもちろん満開の桜も見事だけど
    数日前、この外堀が花びらで真っ白になっている様子が
    テレビで放映されてましたが
    それも見たかったですね。(贅沢)

  • 弘前公園をすぎてもまだ桜の街道がつづきます。

    弘前公園をすぎてもまだ桜の街道がつづきます。

  • バスがつくと大きな「旗」を振って<br />お迎えしてくれますよ。

    バスがつくと大きな「旗」を振って
    お迎えしてくれますよ。

  • 弘前公園からひたすら走って<br />三沢の<br />「星野リゾート青森屋」に到着<br /><br />ここはもともと「古巻温泉」という大きな温泉リゾートだったところが<br />経営破たんして星野リゾートにかわったもの。<br /><br />古民家をイメージしたロビーだそうですが<br />ここでゆっくりする暇なし。。。<br />22万坪を誇る敷地だそうですが・・・<br />散策する暇もなし〜

    弘前公園からひたすら走って
    三沢の
    「星野リゾート青森屋」に到着

    ここはもともと「古巻温泉」という大きな温泉リゾートだったところが
    経営破たんして星野リゾートにかわったもの。

    古民家をイメージしたロビーだそうですが
    ここでゆっくりする暇なし。。。
    22万坪を誇る敷地だそうですが・・・
    散策する暇もなし〜

  • お部屋に荷物をおいたら<br />大急ぎでバイキングレストランへ<br />今日は満室なのでバイキングは2回転ですが<br />夜桜に行くのでとにかく急がなくちゃ<br /><br />いくつもテーブルがあって<br />こうやって取り分けてくださるものもあります。<br />これは山菜の盛り合わせ

    お部屋に荷物をおいたら
    大急ぎでバイキングレストランへ
    今日は満室なのでバイキングは2回転ですが
    夜桜に行くのでとにかく急がなくちゃ

    いくつもテーブルがあって
    こうやって取り分けてくださるものもあります。
    これは山菜の盛り合わせ

  • チラシ寿司

    チラシ寿司

  • ホタテ焼き〜<br /><br />焼き立てはとってもおいしかった!

    ホタテ焼き〜

    焼き立てはとってもおいしかった!

  • これがおいしくておかわりした山菜の盛り合わせ<br />全部ちがう種類のお味噌をつけていただきます。<br /><br />これを肴にちびちび地酒を飲みたかったのですが<br />ここも、お酒が高い!<br />飲み放題コースにしてみたら<br />なんとビールと普通の日本酒くらいしかなくて<br />地酒がなーい!<br />一人2200円・・・・うーん、割り勘負けならぬ飲み放題まけ・・・(+o+)

    これがおいしくておかわりした山菜の盛り合わせ
    全部ちがう種類のお味噌をつけていただきます。

    これを肴にちびちび地酒を飲みたかったのですが
    ここも、お酒が高い!
    飲み放題コースにしてみたら
    なんとビールと普通の日本酒くらいしかなくて
    地酒がなーい!
    一人2200円・・・・うーん、割り勘負けならぬ飲み放題まけ・・・(+o+)

  • はじめての<br />「せんべい汁」<br /><br />あわただしく(1時間ちょっと)食べ終えて<br />夜桜へ

    はじめての
    「せんべい汁」

    あわただしく(1時間ちょっと)食べ終えて
    夜桜へ

  • さて、夜桜は30分ほど離れてた<br />「十和田駒街道」(十和田市の官庁街)です。<br /><br />うわあ!ちょうど満開で咲いてて<br />しかも寒くもなく、風もなく<br />夜桜にはぴったりの夜です。<br /><br />近くの広場には屋台がたくさんでていてぐるりと桜が満開でした。

    さて、夜桜は30分ほど離れてた
    「十和田駒街道」(十和田市の官庁街)です。

    うわあ!ちょうど満開で咲いてて
    しかも寒くもなく、風もなく
    夜桜にはぴったりの夜です。

    近くの広場には屋台がたくさんでていてぐるりと桜が満開でした。

  • 特にライトアップもされていないのですが<br />桜がまっしろに光ってるのが<br />とてもすばらしかった!

    特にライトアップもされていないのですが
    桜がまっしろに光ってるのが
    とてもすばらしかった!

  • 夜桜というとだいたい花冷えで寒かったりしますが<br />ちょっと暖かめの恰好でいったら<br />暑かった!

    夜桜というとだいたい花冷えで寒かったりしますが
    ちょっと暖かめの恰好でいったら
    暑かった!

  • ほんとに見事!

    ほんとに見事!

  • 駒街道には馬をモチーフにした作品がたくさん<br />ここは4頭の青銅?の馬が<br />見たら乗りたくなります。

    駒街道には馬をモチーフにした作品がたくさん
    ここは4頭の青銅?の馬が
    見たら乗りたくなります。

  • お転婆なので((笑)<br />もちろんおうまさんにのりました!<br /><br />ええ、みなさん乗ってましたよ。(お子さんが)<br />添乗員さんに話したら大うけしました。。。あはは。

    お転婆なので((笑)
    もちろんおうまさんにのりました!

    ええ、みなさん乗ってましたよ。(お子さんが)
    添乗員さんに話したら大うけしました。。。あはは。

  • 名残惜しいけど、夜の駒街道にはおわかれです。<br />明日の昼が楽しみ〜

    名残惜しいけど、夜の駒街道にはおわかれです。
    明日の昼が楽しみ〜

  • 宿に戻ると20時半からの<br />「じゃわめぐショー」のまっさいちゅう。

    宿に戻ると20時半からの
    「じゃわめぐショー」のまっさいちゅう。

  • 津軽三味線とか、スコップ三味線とか。<br />スコップ三味線は、お客さんもステージにあげて<br />やってましたよ。<br />スコップ三味線やりたかったな〜!

    津軽三味線とか、スコップ三味線とか。
    スコップ三味線は、お客さんもステージにあげて
    やってましたよ。
    スコップ三味線やりたかったな〜!

  • 地酒3種類の利き酒セットで1000円。<br />お昼のホテルにもあったけど<br />こういうのがお食事のときにもあってほしかったですね〜

    地酒3種類の利き酒セットで1000円。
    お昼のホテルにもあったけど
    こういうのがお食事のときにもあってほしかったですね〜

  • お部屋です。<br />改装は少ししているようですが<br />なんてことない和室です。

    お部屋です。
    改装は少ししているようですが
    なんてことない和室です。

  • お部屋の外はこんなのどかな風景。<br />すぐそこが線路で、かわいい電車が一両さーっと通りすぎたのだけど<br />写真はとれず〜<br /><br />うぐいすがほーほけきょと鳴いて<br />これぞ日本の里山の春〜といったところ。

    お部屋の外はこんなのどかな風景。
    すぐそこが線路で、かわいい電車が一両さーっと通りすぎたのだけど
    写真はとれず〜

    うぐいすがほーほけきょと鳴いて
    これぞ日本の里山の春〜といったところ。

  • 夜ショーが終わったあとのお風呂はさすがに少し混んでたので<br />写真はとれず<br />翌朝また5時起きで露天風呂へ<br />お客様ゼロではありませんが<br />露店風呂の一番奥までいけば、<br />大丈夫!<br /><br />ここの露天風呂インフィニティなんです。<br />リゾートホテルとかにプールと海がつづいてるように見える<br />設計があるでしょう?<br />あんなかんじ。<br />露店風呂からお湯がざーざー流れるそこは池。<br />鯉がたくさん泳いでいるのだけど<br />よく茹ってしまわないな〜(笑)<br /><br />前日に、添乗員さんから説明あり<br />「見た目すごく広いお風呂に見えてずんずん歩いていってしまいますが<br />がんっ!とすねがあたったら、そこから先は池ですから歩いていかないでください。新人の時にがんっ!ってやっちゃいましたけど」(笑)<br />そ、そうなの〜?<br />ま、この池全部が露天風呂だったらそれはそれですごいけど〜(笑)

    夜ショーが終わったあとのお風呂はさすがに少し混んでたので
    写真はとれず
    翌朝また5時起きで露天風呂へ
    お客様ゼロではありませんが
    露店風呂の一番奥までいけば、
    大丈夫!

    ここの露天風呂インフィニティなんです。
    リゾートホテルとかにプールと海がつづいてるように見える
    設計があるでしょう?
    あんなかんじ。
    露店風呂からお湯がざーざー流れるそこは池。
    鯉がたくさん泳いでいるのだけど
    よく茹ってしまわないな〜(笑)

    前日に、添乗員さんから説明あり
    「見た目すごく広いお風呂に見えてずんずん歩いていってしまいますが
    がんっ!とすねがあたったら、そこから先は池ですから歩いていかないでください。新人の時にがんっ!ってやっちゃいましたけど」(笑)
    そ、そうなの〜?
    ま、この池全部が露天風呂だったらそれはそれですごいけど〜(笑)

  • この時期はライトアップもされていないけど<br />紅葉とか冬の時期は幻想的なようですね。<br />夜は暑くもなく寒くもなく<br />露店風呂につかっていたちょうどいい気候でした。<br />もちろん。朝の露店も気持ちよかったです。

    この時期はライトアップもされていないけど
    紅葉とか冬の時期は幻想的なようですね。
    夜は暑くもなく寒くもなく
    露店風呂につかっていたちょうどいい気候でした。
    もちろん。朝の露店も気持ちよかったです。

  • さて、あさごはんもバイキング。<br />うわ、いくら、まぐろの中落ち、甘海老、載せ放題食べ放題の<br />海鮮丼が朝から!<br />何回もおかわりできますよ〜<br />昨日の夜あまり食べられなかったので<br />おかわりしていただきました!

    さて、あさごはんもバイキング。
    うわ、いくら、まぐろの中落ち、甘海老、載せ放題食べ放題の
    海鮮丼が朝から!
    何回もおかわりできますよ〜
    昨日の夜あまり食べられなかったので
    おかわりしていただきました!

  • ごはんをよそってもらって<br />マグロやいくらを自分で載せます。

    ごはんをよそってもらって
    マグロやいくらを自分で載せます。

  • 朝から豪華でしょ?<br /><br />普通のおかゆやパンももちろんありましたよ。

    朝から豪華でしょ?

    普通のおかゆやパンももちろんありましたよ。

  • 今日も出発が8時と早いので<br />広大な敷地の散策もできないけど<br />ちょっと裏へでてみました。

    今日も出発が8時と早いので
    広大な敷地の散策もできないけど
    ちょっと裏へでてみました。

  • すぐそこに足湯があったりして

    すぐそこに足湯があったりして

  • こんな林の中です。

    こんな林の中です。

  • さて、朝の十和田駒街道にやってきました。<br /><br />あのオブジェ<br />見覚えありませんか?<br />草間弥生さんの水玉オブジェがお出迎えです。

    さて、朝の十和田駒街道にやってきました。

    あのオブジェ
    見覚えありませんか?
    草間弥生さんの水玉オブジェがお出迎えです。

  • 水玉オブジェかわいい〜

    水玉オブジェかわいい〜

  • もちろん。桜は満開。<br />ピンクがとっても濃いソメイヨシノです。

    もちろん。桜は満開。
    ピンクがとっても濃いソメイヨシノです。

  • 十和田駒街道名物<br />フラワーホース。<br /><br />めっちゃ大きくて華やかなオブジェ〜

    十和田駒街道名物
    フラワーホース。

    めっちゃ大きくて華やかなオブジェ〜

  • あ、奈良美智さん?ですよね?<br />十和田市アーティスティックですねえ。

    あ、奈良美智さん?ですよね?
    十和田市アーティスティックですねえ。

  • 十和田駒街道は<br />車道側に松並木<br />歩道の奥川に桜並木<br />この緑とピンクのコントラストがめっちゃきれいです。

    十和田駒街道は
    車道側に松並木
    歩道の奥川に桜並木
    この緑とピンクのコントラストがめっちゃきれいです。

  • すばらしい!<br />さすがさくら百選ですね。

    すばらしい!
    さすがさくら百選ですね。

  • 市役所の展望室・・・・<br />でもまだ9時前で<br />機械警備を解除できないため<br />あけてもらえませんでした。。。。

    市役所の展望室・・・・
    でもまだ9時前で
    機械警備を解除できないため
    あけてもらえませんでした。。。。

  • 展望室と桜がうつる<br />こんなミラーなチェアも

    展望室と桜がうつる
    こんなミラーなチェアも

  • 昨日乗ったお馬ちゃんのところへ<br /><br />

    昨日乗ったお馬ちゃんのところへ

  • もちろん今日も乗りました〜

    もちろん今日も乗りました〜

  • 一応一億円トイレにも行っておきます。<br />ふるさと創世で配られた一億円で作られたトイレ<br />確かにきれいでした!<br />公衆トイレがきれいっていいですね。

    一応一億円トイレにも行っておきます。
    ふるさと創世で配られた一億円で作られたトイレ
    確かにきれいでした!
    公衆トイレがきれいっていいですね。

  • トイレ前のシンボルも馬の蹄鉄。

    トイレ前のシンボルも馬の蹄鉄。

  • さて、このあとも桜街道を通って<br />奥入瀬渓流へ〜

    さて、このあとも桜街道を通って
    奥入瀬渓流へ〜

  • うーーーむ。奥入瀬はやっぱり新緑がきれいな時期にきたいですね〜<br />枯れた土と水しぶきじゃ奥入瀬らしくないです。。。。。

    うーーーむ。奥入瀬はやっぱり新緑がきれいな時期にきたいですね〜
    枯れた土と水しぶきじゃ奥入瀬らしくないです。。。。。

  • そのあとは十和田湖遊覧船。<br />春は湖がちょっと濁るし<br />やっぱり見える山の木々もまだ新緑には程遠いので<br />やっぱり遅い山の春は、もうちょっと時期が遅いほうが<br />楽しめそうです。

    そのあとは十和田湖遊覧船。
    春は湖がちょっと濁るし
    やっぱり見える山の木々もまだ新緑には程遠いので
    やっぱり遅い山の春は、もうちょっと時期が遅いほうが
    楽しめそうです。

  • 遊覧船のあと十和田湖を見下ろす展望台へ<br />発荷峠といいます。

    遊覧船のあと十和田湖を見下ろす展望台へ
    発荷峠といいます。

  • お昼は、きりたんぼ定食<br />「鹿角」っていうところは、きりたんぽ発祥の地なのだそうです。<br /><br />ちょっと味が濃いかな〜<br />東北は、やっぱりしょうゆというか、塩味が濃いように思います。<br />ももくまにはちと厳しい味付け。

    お昼は、きりたんぼ定食
    「鹿角」っていうところは、きりたんぽ発祥の地なのだそうです。

    ちょっと味が濃いかな〜
    東北は、やっぱりしょうゆというか、塩味が濃いように思います。
    ももくまにはちと厳しい味付け。

  • やっぱりここも山菜はいろいろおいしい。

    やっぱりここも山菜はいろいろおいしい。

  • これは春の風物詩「根曲り竹」のお料理。<br />しらたきと馬肉と一緒に煮てありました。<br />ガイドさんにバスでそのお料理をきいていたのでびっくり。<br />馬肉ってこの辺では普通に食べられるのだそうです。<br />おうちでも作ってみようと<br />根曲りだけの缶詰をかってみました。<br />馬肉は手に入らないけど〜

    これは春の風物詩「根曲り竹」のお料理。
    しらたきと馬肉と一緒に煮てありました。
    ガイドさんにバスでそのお料理をきいていたのでびっくり。
    馬肉ってこの辺では普通に食べられるのだそうです。
    おうちでも作ってみようと
    根曲りだけの缶詰をかってみました。
    馬肉は手に入らないけど〜

  • 鹿角のお食事のあとは一路盛岡へ<br /><br />「石割桜」です<br />石の割れ目におちた桜の種が<br />そのまま根付いて<br />石を割りながらこんなに大きく成長したという

    鹿角のお食事のあとは一路盛岡へ

    「石割桜」です
    石の割れ目におちた桜の種が
    そのまま根付いて
    石を割りながらこんなに大きく成長したという

  • 自然の力のすごさにびっくりです。<br />前日に城址公園に行くときにバスから見た時は<br />まだお花がけっこうありましたが<br />この暖かさで一日でもう散って<br />ほとんど緑だけになってました。

    自然の力のすごさにびっくりです。
    前日に城址公園に行くときにバスから見た時は
    まだお花がけっこうありましたが
    この暖かさで一日でもう散って
    ほとんど緑だけになってました。

  • それにしてもすごいです。<br />何百年もこうして立っている桜<br />すごいなあ。。。

    それにしてもすごいです。
    何百年もこうして立っている桜
    すごいなあ。。。

  • 盛岡駅で一旦解散してまた集合までの時間<br />液のおみやげやさんをぶらぶら〜<br /><br />ぶらぶらにもあきて<br />「わんこそば試食(GWのみ))10杯1500円」にひかれて<br />はいってみました。<br /><br />まず、薬味がでてきます。

    盛岡駅で一旦解散してまた集合までの時間
    液のおみやげやさんをぶらぶら〜

    ぶらぶらにもあきて
    「わんこそば試食(GWのみ))10杯1500円」にひかれて
    はいってみました。

    まず、薬味がでてきます。

  • そして、おばさんがこれくらいの量ずついれてくれるんですけど<br /><br />なんかせわしなくて<br />薬味をつけているひまもなくて<br />おわんががちゃがちゃいうのもちょっとうるさいなあって感じで。<br /><br />あ、これ最後の一杯ようやく撮りました。<br />食べてる最中はよこにおばさんがたってるから<br />撮れません。。。(笑)<br />そして一人5杯ずつか食べた気もしなくて・・・・<br />ま、試食だからこんなもんか〜というおためしでした。

    そして、おばさんがこれくらいの量ずついれてくれるんですけど

    なんかせわしなくて
    薬味をつけているひまもなくて
    おわんががちゃがちゃいうのもちょっとうるさいなあって感じで。

    あ、これ最後の一杯ようやく撮りました。
    食べてる最中はよこにおばさんがたってるから
    撮れません。。。(笑)
    そして一人5杯ずつか食べた気もしなくて・・・・
    ま、試食だからこんなもんか〜というおためしでした。

  • さて、旅は終わり。<br />3日間ともお天気に恵まれて<br />最高の休日となりました。<br />帰りの夕日がきれいだったよ。<br />また来たいな、東北。<br />(でもちょっとお食事の味が濃いのがね〜)

    さて、旅は終わり。
    3日間ともお天気に恵まれて
    最高の休日となりました。
    帰りの夕日がきれいだったよ。
    また来たいな、東北。
    (でもちょっとお食事の味が濃いのがね〜)

  • これで旅はおしまいだよ〜<br />東北の桜、はじめてみたよ〜<br />角館は残念だったけど<br />旅の終わりには、みんな角館で桜が咲いてなかったことなんて<br />忘れるくらい満足したよ〜<br />みんなも行ってみてね〜<br />来年は武家屋敷の桜リベンジしたいなあ

    これで旅はおしまいだよ〜
    東北の桜、はじめてみたよ〜
    角館は残念だったけど
    旅の終わりには、みんな角館で桜が咲いてなかったことなんて
    忘れるくらい満足したよ〜
    みんなも行ってみてね〜
    来年は武家屋敷の桜リベンジしたいなあ

  • おみやげはやっぱりリンゴ製品がたくさん。<br />どれもおいしいです。

    おみやげはやっぱりリンゴ製品がたくさん。
    どれもおいしいです。

  • 秋田で買った「さくら」の地酒。<br />めっちゃおいしかった!<br /><br />焼きモロコシもおいしかった。<br /><br />おしまーい!

    秋田で買った「さくら」の地酒。
    めっちゃおいしかった!

    焼きモロコシもおいしかった。

    おしまーい!

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ミンさん 2014/05/12 21:35:17
    風呂自慢のお宿に泊る東北の桜めぐりツアーに参加されたのね♪
    くまくまさん、こんばんは。

    桜がバックのくまくまちゃんたちの写真、かわいいですね♪

    私は、宿泊で、添乗員さん付きのツアーは、何度か行ったことあります。
    夫と一緒に行ったのは、紅葉の時期の香嵐渓と滋賀県のお寺に行きました。
    至れり尽くせりで、気分の良いツアーでしたよ。
    とっても混んで、お昼が、バスの中のお弁当だったのが、ちょいと残念だったのですが・・・

    でも私は、東北は、福島までしか行ったことなくて、1度行ってみたいです(ダイビングを卒業したら、行こうかな)こんなツアー行ってみたいなぁ〜

    お昼もおいしそうで、いいですね。
    朝から海鮮丼って!!しかもすごくおいしそう!豪華!!

    1日目は、桜、少し早かったのね。
    でも最初のしだれ桜、きれいです。

    「かいまき」なつかしいなぁ〜
    主人の実家に冬に泊ると出してくれました。
    中高年の私も「かいまき」って、どうやって使うのか知らなかったの。
    sleeping blanket なのね。
    なんだか、そで通したくなります。
    もちろんこんなにきらびやかではなく、地味でしたが・・・

    こんなに群生のカタクリ見たことない!
    しかも紫が濃いですね。
    すごい!!

    水芭蕉もたくさん、きれいです。

    夜桜、きれいに写真撮れましたね♪

    東北の桜って、宣伝では良く見ますが、きれいですね。
    1度行ってみたいです。

    ダイビングは、あと数年で、卒業かも・・・

    ミン

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/05/12 21:40:59
    RE: 風呂自慢のお宿に泊る東北の桜めぐりツアーに参加されたのね♪
    ミンさん

    いつもありがとうございます!
    今回国内ツアーを満喫して
    もうダイビング卒業してもいいくらいの勢いですよ(笑)
    あちこちいってしらないもの見たり、
    美味しいもの食べたり
    たのしいです!
    どっちもできるといいけどね〜
    なかなかできませんね。
    紅葉とか桜とか混む時期は
    それでもちょっとだけはずして今回みたいに行けると
    ぜんぶは無理でもそれなりに楽しめて
    それなりに混まないですね。

    かいまきって実物をみたのは初めてでしたよ。
    あれで寝て見たい〜
    手を袖に通して大の字でねるのかしら?(笑)

    今回のツアーとってもよかったので
    ぜひおすすめでーす。
  • minoriさん 2014/05/06 17:48:20
    追いかけた甲斐がありましたね♪
    くまくまさん、こんばんは。早速遊びに参りました!

    なんとツアー旅行で行かれたのですね。
    旅の前半は、新幹線の車窓からバッチリ景色が撮れたり(笑)
    お目当ての桜がまだ早かったり、小岩井農場ではなんとソフトクリームが
    食べれなかったり〜!?(食いしん坊の私的には、これが一番ショッキング!?)
    でも後半は素晴らしいですね♪見飽きるほどの桜三昧ですか!?
    それから、朝から食べ放題の海鮮丼!きゃ〜、これは是非やってみたい!!!
    ツアーガイドさんにも恵まれて、素晴らしい旅で良かったですね♪
    くまくまちゃん一家も大満足!
    我が家のGWはお出かけ程度だったので、くまくまさんの旅行記のおかげで
    旅気分を楽しませて頂きました。有難うございました!
    それでは、また遊びに来ますね。

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/05/07 11:55:18
    RE: 追いかけた甲斐がありましたね♪
    minoriさーん
    いつもありがとうございます!

    東北の桜、
    ほんとに堪能しました。
    前半は、「一回かえってGWの後半に出直さないと〜!」くらいの
    勢いでしたが、
    最後は「桜はもうみあきた・・・」くらいのセリフがとびだしました(笑)
    あの海鮮丼すごいでしょ?
    朝からおかわり何かいしてもいいんですよ〜

    GW後半は近場にまたお花をおいかけにいきましたよ〜
    お楽しみに!
  • bettyさん 2014/05/06 13:25:29
    弘前城の桜を一度見たいと思っていました(^^♪
    くまくまさん、こんにちは〜♪
    初めての添乗員付の旅へ出発でしたかあ〜(*^_^*)

    ちびくまちゃんたちもよそいきの服を着ていたし、靴まで履いていたので
    ビックリしましたよ〜^_^;

    それから今回はももくまさんもたくさん登場でしたね♪
    髪が長くてスタイルもいいし、わか〜〜〜い(^◇^)

    私はちょっと。。。いや。。。だいぶお姉さんだわあ〜( ^)o(^ )

    角館はちょっと残念でしたね、あそこはいつも遅いです。
    でも、ババベラアイスが食べられたなんて羨ましい〜♪

    食べてみたいんです!!

    1日目のお宿に洞爺の中学生が修学旅行に来ていて、じゃがいもを
    ふるまってくれたなんて素晴らしいですね♪

    それから色々と観光だったけど、小岩井農場も行ったのね(^^♪
    私は個人で行ったからそこまで行けなかったのです。

    弘前城は行きました。
    桜の頃はとても綺麗で素晴らしいところだと聞いています。

    でも、行ったのは秋だったと思います。
    いつか、弘前城の桜を見てみたいなあ〜

    最後、きりたんぽの出汁の味が濃かったですか(+_+)
    きりたんぽは美味しいですよね!
    大好きです。

    東北旅行かあ〜
    またいつか計画しなきゃね(^^♪




    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/05/07 11:53:20
    RE: 弘前城の桜を一度見たいと思っていました(^^♪
    bettyさん
    いつもありがとうございます。

    はい!はじめてのまともな国内旅行でした。
    以前は近場の温泉一泊とか、車で旅行が多くて
    最近は海外のダイビングばっかりでしたので
    新鮮でした。

    え?ワタシわかーい?(笑)
    髪は長いですよ、長いだけです(笑)
    髪の長いは七難隠すってね・・・・・

    くまくまたちのシューズ、外に出かけるときは結構履かせてますよ。
    シューズを履くと自立できるんです(ちょっと前かがみになるけど)

    ババベラアイス
    けっこうあちこちに出没するらしいですよ〜

    東北縦断なんて、個人だと結構大変かなあと思って
    ちょっと高くなるけどツアーにしてみました。
    旅館の好みはあまり選べないけど
    個人では3日間で東北3県は無理かもなので
    結果的によかったです。

    東北ってやっぱり塩味濃くないですか?
    わたしはかなりうす味好みなので
    関東、北関東、東北と、味的にはちょっと厳しいです。

    角館はともかく、東北の桜があんなにすごいとは!というのが
    正直な感想でした。
    これから毎年行っちゃうかも〜

  • puyomushiさん 2014/05/06 11:57:02
    魅力いっぱいだ〜
    くまくまさん、こんにちわ。

    弘前の桜はウルトラきれいですね。
    満開のときに行けてラッキー(^_-)-☆

    国内旅行で添乗員さんがつくのは、わたし修学旅行以来ないかも。。
    でもさすがおもてなしの国の添乗員さんだから、行き届いていますね。
    実は3年前に冬の青森に美術目当てに行こうとしたのですが
    桜だね、やっぱり。

    おいしいもの、美しいもの満載でうらやましいぞ☆

    puyo

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/05/07 11:37:05
    RE: 魅力いっぱいだ〜
    puyomushiさーん
    いつもありがとうございます!

    国内で添乗員さんつきなんて
    滅多にないですよね〜
    って、そういう旅行に普段いかないだけですが〜
    まあ、だから3県縦走できたというのもあります。

    冬の青森!
    寒そうっ!
    角館はともかく、東北の桜があんなにあんなにすごいとは
    実は思ってませんでしたよ。
    ぜひいってみてくださーい!
    くまくまもいつか角館リベンジします。
  • 空飛犬quillさん 2014/05/06 09:03:08
    東北地方は縦長ですから
    くまくまさん

    おはようございます。
    桜+美味しい食事の旅ってところですか!?
    縦長の東北地方であれだけ桜が見られればOKですよね。
    相手は自然ですから。
    名古屋に戻ると東北地方って無茶苦茶遠く感じます。
    一大決心しないとちょっと行けないかも(^_^;)

    空飛犬quill

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/05/07 11:34:54
    RE: 東北地方は縦長ですから
    空飛び犬quillさん

    いつもありがとうございます。
    そう!一大決心していきましたよ〜
    角館からしばらくは、みんなバスで落ち込んでましたが(笑)
    盛岡と弘前で桜を堪能して
    「そんなことあったっけ?」みたいな(笑)
    それくらいすばらしい満開でした。
    自然相手は難しいですね〜
    GW後半もお花おっかけしましたよ〜

くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP