厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 題名通りです。<br /><br /> こんなに混んでるとは思わなかった………。<br /> 今シーズン初の日焼けもいたしました〜。

2時間40分並んで、厚木基地へ!

31いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

51位(同エリア239件中)

0

18

ラグナ

ラグナさん

 題名通りです。

 こんなに混んでるとは思わなかった………。
 今シーズン初の日焼けもいたしました〜。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  •  先日、座間基地の一般公開に行ってみて(http://4travel.jp/travelogue/10874952)、もっと広い厚木基地へ興味を持った自分。知り合いにも「厚木の方が面白いよ」と言われたので、よくつるむ「神奈川県人会」のメンバーを誘ってみたところ、行ってみたい!との返答が。<br /> なので一般公開に行くことが決定。<br /><br /><br /> 今回の始まりは相鉄線のさがみ野駅。<br /> 「神奈川県人会」のメンバーと、5月3日朝9時にさがみ野駅で待ち合わせです(*^_^*)<br /><br /> 普段は小さな駅だそうなのですが、この日はものすんごい人!人!人!<br /> 

     先日、座間基地の一般公開に行ってみて(http://4travel.jp/travelogue/10874952)、もっと広い厚木基地へ興味を持った自分。知り合いにも「厚木の方が面白いよ」と言われたので、よくつるむ「神奈川県人会」のメンバーを誘ってみたところ、行ってみたい!との返答が。
     なので一般公開に行くことが決定。


     今回の始まりは相鉄線のさがみ野駅。
     「神奈川県人会」のメンバーと、5月3日朝9時にさがみ野駅で待ち合わせです(*^_^*)

     普段は小さな駅だそうなのですが、この日はものすんごい人!人!人!
     

  •  他の2人を待っている間、頭上にこんな物が。<br /><br /> なっ、懐かしい!天気予報を伝える機械だぁ〜。<br /> これ、昔ウチの地元の駅にもありました!いつの間にか撤去されてしまいましたが…。<br /><br /> この後、無事に合流。<br /> 人の流れに沿って基地の正門方面へ並びました。

     他の2人を待っている間、頭上にこんな物が。

     なっ、懐かしい!天気予報を伝える機械だぁ〜。
     これ、昔ウチの地元の駅にもありました!いつの間にか撤去されてしまいましたが…。

     この後、無事に合流。
     人の流れに沿って基地の正門方面へ並びました。

  • …が!<br /> 初めてです、歩いても歩いても最後尾が見えないってのは(&#39;A`)<br /><br /> 正門から歩くこと30分…およそ2キロほど歩いて最後尾へ到着。<br /> まだマシだったみたいで、みるみるうちに列が折り返してきました。<br /><br /> 1時間待ってみて、列の動き具合で離脱するか決めようとのことに。<br /> 10時開門ですが、なかなか一歩も動かず…。しかし、動き始めたら意外と前へ進むことが出来ました〜。<br /><br /> 結局、待ち時間含めて2時間40分で中へ入ることが。<br /> 後から聞いた話だと、先頭に居た方々は午前2時から並んでいたとか。なんでこんな早い時間から…?これは後で記します。<br /><br /> 今から並んだら何時間かかるんだろう?と話題に。<br /> 途中、某日帰りツアーの軍団とすれ違いました。これって…良いのかなあ?って思ったり。そのツアー客だけでかなりの長さだし、そのツアーの参加者もイライラするだろうし…。<br /> 何でも人気のあるイベントにツアーを組むと言うのは問題だと思いますよ…。

    …が!
     初めてです、歩いても歩いても最後尾が見えないってのは('A`)

     正門から歩くこと30分…およそ2キロほど歩いて最後尾へ到着。
     まだマシだったみたいで、みるみるうちに列が折り返してきました。

     1時間待ってみて、列の動き具合で離脱するか決めようとのことに。
     10時開門ですが、なかなか一歩も動かず…。しかし、動き始めたら意外と前へ進むことが出来ました〜。

     結局、待ち時間含めて2時間40分で中へ入ることが。
     後から聞いた話だと、先頭に居た方々は午前2時から並んでいたとか。なんでこんな早い時間から…?これは後で記します。

     今から並んだら何時間かかるんだろう?と話題に。
     途中、某日帰りツアーの軍団とすれ違いました。これって…良いのかなあ?って思ったり。そのツアー客だけでかなりの長さだし、そのツアーの参加者もイライラするだろうし…。
     何でも人気のあるイベントにツアーを組むと言うのは問題だと思いますよ…。

  •  やっと入れた基地の中!<br /><br /> ゲートをすぐ入った中に、マッカーサーの銅像がありました。

     やっと入れた基地の中!

     ゲートをすぐ入った中に、マッカーサーの銅像がありました。

  •  我々は朝から何も食べていなく、とりあえずメシだ!という結論に。<br /> 出店が並ぶ広場の前に、アンソニーピザが!<br /><br /> この間の座間基地で、バーガーキングかここかで迷ったお店です。<br /> アメリカンっぽいものということで、ここに落ち着くことに。しかし、やっと中へ入れたというのに、また並ぶっつう…(^_^;)

     我々は朝から何も食べていなく、とりあえずメシだ!という結論に。
     出店が並ぶ広場の前に、アンソニーピザが!

     この間の座間基地で、バーガーキングかここかで迷ったお店です。
     アメリカンっぽいものということで、ここに落ち着くことに。しかし、やっと中へ入れたというのに、また並ぶっつう…(^_^;)

  •  ピザを買い、これまた日本から撤退して久しぶりなダンキンドーナツ。<br /> 天気が良いので、キンキンに冷えたビールも買いました(*^_^*)<br /><br />…うん、しばらくドーナツは自分で買わないかな〜と思います。<br /> バカみたいに甘い!

     ピザを買い、これまた日本から撤退して久しぶりなダンキンドーナツ。
     天気が良いので、キンキンに冷えたビールも買いました(*^_^*)

    …うん、しばらくドーナツは自分で買わないかな〜と思います。
     バカみたいに甘い!

  •  ご飯の後は、厚木基地の目玉である航空機展示と航空ショーの見学です。<br /><br /> これはあまり飛行機に詳しくない自分でも知ってる!<br /> YS-11型飛行機です。航空会社からは既に引退していますが、ここではまだ現役だそうです。

     ご飯の後は、厚木基地の目玉である航空機展示と航空ショーの見学です。

     これはあまり飛行機に詳しくない自分でも知ってる!
     YS-11型飛行機です。航空会社からは既に引退していますが、ここではまだ現役だそうです。

  •  人が多くて、なかなか飛行機だけ!という写真が撮れません(^_^;)

     人が多くて、なかなか飛行機だけ!という写真が撮れません(^_^;)

  •  目の前で飛行機の離着陸や、旋回を見ることが出来ました!

     目の前で飛行機の離着陸や、旋回を見ることが出来ました!

  •  航空ファンの数が半端ないです!<br /><br /> どうやら、ベストポジションを確保するために午前2時に並び始めた方も居るんだとか。

     航空ファンの数が半端ないです!

     どうやら、ベストポジションを確保するために午前2時に並び始めた方も居るんだとか。

  •  基地の中にはゴルフ場まであります。<br /><br /> やはり基地と言うより、一つの街が形成されていますね。<br /><br /><br /> この後、アメリカンな飲み物を買い込み基地から出ることに。

     基地の中にはゴルフ場まであります。

     やはり基地と言うより、一つの街が形成されていますね。


     この後、アメリカンな飲み物を買い込み基地から出ることに。

  •  基地から駅へ戻ってもあまり面白くないので、重い荷物持ちながら少し散歩。<br /><br /> 基地の側を走っていた、相鉄線の引き込み線の跡を辿ってみることに。<br /> 相模鉄道の相模大塚駅から米軍厚木基地への引き込み線が伸びており、田浦駅(横須賀線)から米軍厚木基地へジェット燃料のタンク輸送を行っていたそうです。<br /><br /> 平成に入ってもしばらくは使われていたそうですが、何かの理由で突如運行が取りやめてしまったそうです。

     基地から駅へ戻ってもあまり面白くないので、重い荷物持ちながら少し散歩。

     基地の側を走っていた、相鉄線の引き込み線の跡を辿ってみることに。
     相模鉄道の相模大塚駅から米軍厚木基地への引き込み線が伸びており、田浦駅(横須賀線)から米軍厚木基地へジェット燃料のタンク輸送を行っていたそうです。

     平成に入ってもしばらくは使われていたそうですが、何かの理由で突如運行が取りやめてしまったそうです。

  •  このフェンスの向こうに、まだまだ線路が繋がっていたそうです。<br /> 今はゴルフ場となってしまいましたが…。

     このフェンスの向こうに、まだまだ線路が繋がっていたそうです。
     今はゴルフ場となってしまいましたが…。

  •  ナント、東名高速を跨ぎます!

     ナント、東名高速を跨ぎます!

  •  今回のハイライト、大きな道路を跨ぎます。<br /><br /> この踏切で一時停止するかしないかで、地元の人間かそうでないかが一発で分かるそうです。

     今回のハイライト、大きな道路を跨ぎます。

     この踏切で一時停止するかしないかで、地元の人間かそうでないかが一発で分かるそうです。

  •  この踏切のそばにあった居酒屋。<br /><br /> これって…良いの?www

     この踏切のそばにあった居酒屋。

     これって…良いの?www

  •  そして終点です。<br /> ここから相鉄線と合流します。<br /><br /> これにて引き込み線ツアーも終了。<br /> この後、海老名へ移動して2時間ほど呑んで解散と相成りました。<br /><br /> 今シーズン初の日焼けをし、座間と厚木と言った神奈川を代表する米軍基地の中に入るといったことはなかなか出来ない経験だなと思いました。<br /> 秋には相模原の補給廠も一般公開があるそうで。行けたら行ってみたいですね〜。<br /><br /> ただ、今回の入場まで2時間40分並ぶってのはもう勘弁です…。

     そして終点です。
     ここから相鉄線と合流します。

     これにて引き込み線ツアーも終了。
     この後、海老名へ移動して2時間ほど呑んで解散と相成りました。

     今シーズン初の日焼けをし、座間と厚木と言った神奈川を代表する米軍基地の中に入るといったことはなかなか出来ない経験だなと思いました。
     秋には相模原の補給廠も一般公開があるそうで。行けたら行ってみたいですね〜。

     ただ、今回の入場まで2時間40分並ぶってのはもう勘弁です…。

  • 【おまけ】<br /><br /> 今回、厚木基地で買ったアメリカンな飲み物たちです。<br /> 左からスプライト、リプトンの缶入りレモンティー、サンキストのオレンジソーダ、エナジードリンク・モンスターのロング缶です。<br /><br /> この他にも、大好物のマウンテンデューも現地で飲みましたが…やはり日本で売ってるのと少し味が違うような…。<br /> あと炭酸が抜けるのが早っ!と感じました。

    【おまけ】

     今回、厚木基地で買ったアメリカンな飲み物たちです。
     左からスプライト、リプトンの缶入りレモンティー、サンキストのオレンジソーダ、エナジードリンク・モンスターのロング缶です。

     この他にも、大好物のマウンテンデューも現地で飲みましたが…やはり日本で売ってるのと少し味が違うような…。
     あと炭酸が抜けるのが早っ!と感じました。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP