青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの関東は・・・芝桜・つつじ・藤・ネモフィラと春の花々が一斉に見頃を<br />迎えます。私は毎年、そんな関東の花の名所を少しずつ訪れて楽しんでいます。<br /><br />そんな花の名所の中で、昨年訪れた東京・青梅市にある「塩船観音寺」の<br />ツツジ風景は、とっても印象に残りました。<br />駅で見かけたパンフレットの写真に一目ぼれをして訪れた塩船観音寺・・・。<br /><br />護摩堂をクルリと300度取り囲むように・・・すり鉢状の庭園に植えられたツツジは<br />なんと17,000株もあり、その風景は圧巻の一言。まるでパッチワークの世界。<br /><br />クルリと300度?! 2万株のツツジに囲まれた観音様「塩船観音寺」(2013)▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10770879<br /><br />嬉しい事に昨年の私の旅行記を見て、行って来たよ〜とコメントを下さった<br />トラベラーさんも数人いて、その風景を共感出来たのが嬉しかった・・・・<br /><br />是非友人にも見て欲しいな〜と思って、今年は早々と声を掛けていました。<br />その事を覚えていた友人から、仕事の休みが取れたのでツツジを見に行こうとお誘いが。<br /><br />そして、いつも旅行記を拝見しているトラベラーの「momotaさん」からも<br />去年勧めていた「塩船観音寺」に行って来るよ〜とメッセージが・・・。しかも同じ日?!<br /><br />5/2・・・見頃を迎えたと言う、塩船観音寺のつつじ。お天気も良く暑い1日になりそう〜。<br />ひょっとしてmomotaさんとも偶然に会ってしまうの??<br />色々と期待に胸を膨らませ・・・行って来ました、東京の青梅市!!<br /><br />見頃を迎えた塩船観音寺の美しい風景&帰りについでに立ち寄った(わざわざ出掛けた)<br />日本滝百選でもある、東京都・本州唯一の村・檜原村にある新緑の「払沢の滝」の<br />爽やかな景色をお届けします〜。楽しい春の1日になりました♪

まるでパッチワーク!東京・青梅「塩船観音寺」満開ツツジ&日本の滝百選・新緑の「払沢の滝」

96いいね!

2014/05/02 - 2014/05/02

17位(同エリア703件中)

27

91

みかり

みかりさん

GWの関東は・・・芝桜・つつじ・藤・ネモフィラと春の花々が一斉に見頃を
迎えます。私は毎年、そんな関東の花の名所を少しずつ訪れて楽しんでいます。

そんな花の名所の中で、昨年訪れた東京・青梅市にある「塩船観音寺」の
ツツジ風景は、とっても印象に残りました。
駅で見かけたパンフレットの写真に一目ぼれをして訪れた塩船観音寺・・・。

護摩堂をクルリと300度取り囲むように・・・すり鉢状の庭園に植えられたツツジは
なんと17,000株もあり、その風景は圧巻の一言。まるでパッチワークの世界。

クルリと300度?! 2万株のツツジに囲まれた観音様「塩船観音寺」(2013)▼
http://4travel.jp/travelogue/10770879

嬉しい事に昨年の私の旅行記を見て、行って来たよ〜とコメントを下さった
トラベラーさんも数人いて、その風景を共感出来たのが嬉しかった・・・・

是非友人にも見て欲しいな〜と思って、今年は早々と声を掛けていました。
その事を覚えていた友人から、仕事の休みが取れたのでツツジを見に行こうとお誘いが。

そして、いつも旅行記を拝見しているトラベラーの「momotaさん」からも
去年勧めていた「塩船観音寺」に行って来るよ〜とメッセージが・・・。しかも同じ日?!

5/2・・・見頃を迎えたと言う、塩船観音寺のつつじ。お天気も良く暑い1日になりそう〜。
ひょっとしてmomotaさんとも偶然に会ってしまうの??
色々と期待に胸を膨らませ・・・行って来ました、東京の青梅市!!

見頃を迎えた塩船観音寺の美しい風景&帰りについでに立ち寄った(わざわざ出掛けた)
日本滝百選でもある、東京都・本州唯一の村・檜原村にある新緑の「払沢の滝」の
爽やかな景色をお届けします〜。楽しい春の1日になりました♪

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事の休みが取れた、友人と東京・青梅の塩船観音寺にやって来た。<br />青梅線の河辺(かべ)駅から徒歩だと35分。バスで10分くらい。<br /><br />平日とは言え・・・GWの谷間なので多少の混雑はあるかな〜と<br />思っていたら、想像以上の人がバスを待っていた。<br /><br />本来バスの本数は1時間に数本しかないみたいだけど・・・<br />この日は臨時バスが出ていたので、予定より早めに乗車。<br />バスにギュウギュウに押し込まれ・・・どうにか到着しました。

    仕事の休みが取れた、友人と東京・青梅の塩船観音寺にやって来た。
    青梅線の河辺(かべ)駅から徒歩だと35分。バスで10分くらい。

    平日とは言え・・・GWの谷間なので多少の混雑はあるかな〜と
    思っていたら、想像以上の人がバスを待っていた。

    本来バスの本数は1時間に数本しかないみたいだけど・・・
    この日は臨時バスが出ていたので、予定より早めに乗車。
    バスにギュウギュウに押し込まれ・・・どうにか到着しました。

  • そう言えば本日はいつも旅行記を拝見しているトラベラーの<br />「momotaさん」もお友達と塩船観音寺にやってくるらしい。<br /><br />待ち合わせをしたわけでは無いけど、午前中から来てそうだし<br />あんがい、この青梅の地でバッタリ「はじめまして〜」となるかも。<br /><br />

    そう言えば本日はいつも旅行記を拝見しているトラベラーの
    「momotaさん」もお友達と塩船観音寺にやってくるらしい。

    待ち合わせをしたわけでは無いけど、午前中から来てそうだし
    あんがい、この青梅の地でバッタリ「はじめまして〜」となるかも。

  • 塩船観音寺に訪れる方は年配の方も多いので・・・<br />きっと望遠レンズをつけた女性2人組なんてすぐに見つかるさ!<br /><br />知らない人と会うのは緊張するからとっても苦手だけど・・・<br />それっぽい人がいたら声を掛けてみようかな〜と友人と話していた。<br /><br />待っててネ!momotaさん〜♪

    塩船観音寺に訪れる方は年配の方も多いので・・・
    きっと望遠レンズをつけた女性2人組なんてすぐに見つかるさ!

    知らない人と会うのは緊張するからとっても苦手だけど・・・
    それっぽい人がいたら声を掛けてみようかな〜と友人と話していた。

    待っててネ!momotaさん〜♪

  • ツヅジ祭り期間に来場する人は入山料が300円かかります。<br />このお金はツツジの維持&管理費として使われるそうです。<br />

    ツヅジ祭り期間に来場する人は入山料が300円かかります。
    このお金はツツジの維持&管理費として使われるそうです。

  • まずは「阿弥陀堂」で手を合わせます・・・<br /><br />ここ塩船観音寺は「花と歴史のお寺」です。<br />1300余年の歴史を今に伝える古刹で室町時代に建立された<br />本堂他、仁王門など国指定重要文化財を持つ歴史あるお寺。<br />

    まずは「阿弥陀堂」で手を合わせます・・・

    ここ塩船観音寺は「花と歴史のお寺」です。
    1300余年の歴史を今に伝える古刹で室町時代に建立された
    本堂他、仁王門など国指定重要文化財を持つ歴史あるお寺。

  • 入山料を支払い、ツツジを見る前に本堂方面に向かいます。<br />階段の両脇には大きな「大スギ」が。東京都内でも有数の巨木です。<br />

    入山料を支払い、ツツジを見る前に本堂方面に向かいます。
    階段の両脇には大きな「大スギ」が。東京都内でも有数の巨木です。

  • ホントに大きな2本の杉の木。<br />「塩船観音の夫婦杉」とも呼ばれているそうですヨ。<br />

    ホントに大きな2本の杉の木。
    「塩船観音の夫婦杉」とも呼ばれているそうですヨ。

  • ご本堂に行く前に、まずはコチラでも参拝。<br />こちらは「薬師堂」 ぼけ封じの薬師如来・・・<br /><br />最近・・・自分の中年っぷりをたっぷり感じてはいますが<br />せめて頭くらいは、シャッキリスマートに・・・。<br />ボケ封じ・ボケ封じ・・・頭フル回転で頑張れるますように!!<br />

    ご本堂に行く前に、まずはコチラでも参拝。
    こちらは「薬師堂」 ぼけ封じの薬師如来・・・

    最近・・・自分の中年っぷりをたっぷり感じてはいますが
    せめて頭くらいは、シャッキリスマートに・・・。
    ボケ封じ・ボケ封じ・・・頭フル回転で頑張れるますように!!

  • コチラが塩船観音寺「ご本堂」です。<br />御本尊は十一面千手観世音の木彫立像です。<br /><br />茅葺屋根が印象的なとっても美しいご本堂です。

    コチラが塩船観音寺「ご本堂」です。
    御本尊は十一面千手観世音の木彫立像です。

    茅葺屋根が印象的なとっても美しいご本堂です。

  • 昨年は大混雑だった「御朱印」も今年は空いていて<br />すぐにいただく事が出来ました。お値段は300円。<br /><br />昨年・・・あまりにも美しい御朱印に感動し、4トラでも<br />御朱印の感想を沢山書いてもらったのですが・・・<br /><br />今年の御朱印は綺麗ながらもなんだか普通に見える不思議。<br />多分、昨年の方が字が力強かったから印象も違かったのかも・・・。

    昨年は大混雑だった「御朱印」も今年は空いていて
    すぐにいただく事が出来ました。お値段は300円。

    昨年・・・あまりにも美しい御朱印に感動し、4トラでも
    御朱印の感想を沢山書いてもらったのですが・・・

    今年の御朱印は綺麗ながらもなんだか普通に見える不思議。
    多分、昨年の方が字が力強かったから印象も違かったのかも・・・。

  • 今年からスタンプも集める事にしました♪<br />先日の街道歩きに引き続き・・・2度目の記念すべきスタンプ。<br /><br />でも雑な私の性格は、スタンプの押印技術にも表れるようで・・・<br />周りの円がかけてしまった。2度目も失敗なんてショック〜。<br /><br />まぁ〜いいか。あとで消えたところを赤でなぞれば♪ (笑)

    今年からスタンプも集める事にしました♪
    先日の街道歩きに引き続き・・・2度目の記念すべきスタンプ。

    でも雑な私の性格は、スタンプの押印技術にも表れるようで・・・
    周りの円がかけてしまった。2度目も失敗なんてショック〜。

    まぁ〜いいか。あとで消えたところを赤でなぞれば♪ (笑)

  • 護摩堂方面に歩いて来ました。HPの開花状況を数日間<br />チェックしていたので、本日が見頃なのは知っていましたが・・・<br />すご〜い。去年よりもお天気が良いし、ツツジも色鮮やか〜。<br /><br />それにしても思いのほか、沢山の人が塩船観音寺に訪れていた。<br />こんな中で、momotaさんとバッタリなんてなるんだろうか?

    護摩堂方面に歩いて来ました。HPの開花状況を数日間
    チェックしていたので、本日が見頃なのは知っていましたが・・・
    すご〜い。去年よりもお天気が良いし、ツツジも色鮮やか〜。

    それにしても思いのほか、沢山の人が塩船観音寺に訪れていた。
    こんな中で、momotaさんとバッタリなんてなるんだろうか?

  • ところで・・・仮にmomotaさん達らしき人を見かけたとして・・・<br />どう声を掛ければ良いのだろう?やっぱり横目で見て無視しちゃう?<br /><br />私「いきなり、あの〜すみませんとか言えば本人だったら気づくよね?」<br />友「ハンドルネームとかあるんでしょ?それで声掛けてみれば?」<br />私「え〜でも、間違えて違いますとか言われたら恥ずかしいじゃん」<br />友「大丈夫だよ〜」私「あっ・・・でも百田さんって苗字あるよね?」<br />友「そうだよ〜モモタンとかより呼びやすくて、良かったじゃん!」<br /><br />・・・こんな心の葛藤があったのを知っていますか?momotaさん(笑)

    ところで・・・仮にmomotaさん達らしき人を見かけたとして・・・
    どう声を掛ければ良いのだろう?やっぱり横目で見て無視しちゃう?

    私「いきなり、あの〜すみませんとか言えば本人だったら気づくよね?」
    友「ハンドルネームとかあるんでしょ?それで声掛けてみれば?」
    私「え〜でも、間違えて違いますとか言われたら恥ずかしいじゃん」
    友「大丈夫だよ〜」私「あっ・・・でも百田さんって苗字あるよね?」
    友「そうだよ〜モモタンとかより呼びやすくて、良かったじゃん!」

    ・・・こんな心の葛藤があったのを知っていますか?momotaさん(笑)

  • 護摩堂を中心にすり鉢状の庭園になっている塩船観音寺。<br /><br />そんな庭園の間にはいくつもの遊歩道が作られ・・・つつじを<br />身近で楽しめるようになっています。ホント綺麗です。<br /><br />塩船観音寺のツツジは、上から一望するのが一番だと思ってます!<br />まるでパッチワークのようなツツジ風景は一見の価値あり♪

    護摩堂を中心にすり鉢状の庭園になっている塩船観音寺。

    そんな庭園の間にはいくつもの遊歩道が作られ・・・つつじを
    身近で楽しめるようになっています。ホント綺麗です。

    塩船観音寺のツツジは、上から一望するのが一番だと思ってます!
    まるでパッチワークのようなツツジ風景は一見の価値あり♪

  • 上にあがってきました。最初の坂道が足にくるのよ・・・<br />今日はホントに暑くて、半袖の人も沢山いるような陽気。<br /><br />でもコレコレ!この風景・・・護摩堂を取り囲むツツジ・ツツジ。<br />あぁ〜あの松の木?邪魔だな〜と思っていると、お隣で・・・<br /><br />「あの松の木がまた、絵になるんだ」とおじ様が熱弁していた。<br />邪魔だなんて言ったらいけない。この場所が悪いんだ!

    上にあがってきました。最初の坂道が足にくるのよ・・・
    今日はホントに暑くて、半袖の人も沢山いるような陽気。

    でもコレコレ!この風景・・・護摩堂を取り囲むツツジ・ツツジ。
    あぁ〜あの松の木?邪魔だな〜と思っていると、お隣で・・・

    「あの松の木がまた、絵になるんだ」とおじ様が熱弁していた。
    邪魔だなんて言ったらいけない。この場所が悪いんだ!

  • 「鐘楼」までやって来ました。こちらからの風景も絶景!<br />コチラの鐘は、除災・開運の「招福の鐘」らしいです・・・<br /><br />100円で3回鐘がつけます。この場所からも綺麗に写真が<br />撮れるので、一眼レフ片手に皆集まってきます。<br />でも・・・鐘を思いっきり突かれると、頭に響くのよ〜。

    「鐘楼」までやって来ました。こちらからの風景も絶景!
    コチラの鐘は、除災・開運の「招福の鐘」らしいです・・・

    100円で3回鐘がつけます。この場所からも綺麗に写真が
    撮れるので、一眼レフ片手に皆集まってきます。
    でも・・・鐘を思いっきり突かれると、頭に響くのよ〜。

  • ポコポコポコポコ丸い〜ツツジがホント可愛らしい。<br />早咲き〜遅咲きまで・・・ツツジの開花にばらつきがあって<br />全てに色がつかないので、緑があるのもまた絵になるのかも。<br /><br />

    ポコポコポコポコ丸い〜ツツジがホント可愛らしい。
    早咲き〜遅咲きまで・・・ツツジの開花にばらつきがあって
    全てに色がつかないので、緑があるのもまた絵になるのかも。

  • ホントにパッチワークみたいですよね。<br />この圧倒されるような風景は、ホントに見る価値大ですヨ♪

    ホントにパッチワークみたいですよね。
    この圧倒されるような風景は、ホントに見る価値大ですヨ♪

  • 一番上から観音様がツツジを見下ろしています。<br />あの場所が一番の特等席なのかもしれない。

    一番上から観音様がツツジを見下ろしています。
    あの場所が一番の特等席なのかもしれない。

  • あちこちからツツジ談議が聞こえて来ました。<br /><br />おじ様A「ツツジはここが一番だ!館林なんて見てみろ。<br />あそこは樹齢800年かなんかで、木が全部老いてるんだよ。<br />手入れされてないから、伸び放題で。ここは皆若い!!」<br /><br />いやいや・・・館林の樹齢800年って、歴史的にも価値があるんですって。<br />それに手入れをしてないんじゃ無くて、あえて自然のまま<br />伸ばしているんだってば。力強さがこことはまるで違うでしょ〜。<br /><br />ツツジの感じ方は人それぞれで、ホントに皆違うんだなと思った。(笑)

    あちこちからツツジ談議が聞こえて来ました。

    おじ様A「ツツジはここが一番だ!館林なんて見てみろ。
    あそこは樹齢800年かなんかで、木が全部老いてるんだよ。
    手入れされてないから、伸び放題で。ここは皆若い!!」

    いやいや・・・館林の樹齢800年って、歴史的にも価値があるんですって。
    それに手入れをしてないんじゃ無くて、あえて自然のまま
    伸ばしているんだってば。力強さがこことはまるで違うでしょ〜。

    ツツジの感じ方は人それぞれで、ホントに皆違うんだなと思った。(笑)

  • ツツジの名所は各地にあります。東京にだって関東にだって<br />素敵なツツジの名所は、まだまだあるけれど・・・<br /><br />こんな風景が見れる場所はなかなかないんじゃないかと思う。<br />この風景が訪れた観光客の心を鷲づかみして、毎年見に<br />来たくなるのはわかる気がするな。

    ツツジの名所は各地にあります。東京にだって関東にだって
    素敵なツツジの名所は、まだまだあるけれど・・・

    こんな風景が見れる場所はなかなかないんじゃないかと思う。
    この風景が訪れた観光客の心を鷲づかみして、毎年見に
    来たくなるのはわかる気がするな。

  • 護摩堂を見下ろすように立っている観音様。<br />

    護摩堂を見下ろすように立っている観音様。

  • 360度では無いけれど・・・ホントに300度囲まれた<br />丸い〜ツツジ。絶景です。綺麗です。カラフルです!

    360度では無いけれど・・・ホントに300度囲まれた
    丸い〜ツツジ。絶景です。綺麗です。カラフルです!

  • ツツジって、どちらかと言えば地味に感じるお花だけど・・・<br />この風景は、なんだかメルヘンチックで可愛らしいですよね〜。<br />なんだか眺めていて、とっても不思議な気分になる光景です。

    ツツジって、どちらかと言えば地味に感じるお花だけど・・・
    この風景は、なんだかメルヘンチックで可愛らしいですよね〜。
    なんだか眺めていて、とっても不思議な気分になる光景です。

  • ツツジ談議2 館林と比較している人が多かったです。<br /><br />おじ様B「ここのツツジは皆小さいな。館林なんて5m・・・<br />いや10mの高さがあって迫力があるんだよ〜」<br /><br />いやいや・・・さすがに10mなんて大木あったかな?<br />今年、館林と塩船観音寺両方のツツジを見に行った私の感想。<br /><br />ツツジの花そのものは、断然館林の方が力強くて色鮮やかで<br />花も大きい物が多くて、綺麗でした。ホントに感動しました。<br /><br />でも一望する風景はやっぱり塩船観音寺の方が何倍も<br />インパクトがあって圧倒されます。近くで見るなら館林。<br />上から眺めるなら、塩船観音寺かな。どちらも素敵ですよ〜。<br /><br />館林・樹齢800年のつつじの森へ迷い込む 2014▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10880390

    ツツジ談議2 館林と比較している人が多かったです。

    おじ様B「ここのツツジは皆小さいな。館林なんて5m・・・
    いや10mの高さがあって迫力があるんだよ〜」

    いやいや・・・さすがに10mなんて大木あったかな?
    今年、館林と塩船観音寺両方のツツジを見に行った私の感想。

    ツツジの花そのものは、断然館林の方が力強くて色鮮やかで
    花も大きい物が多くて、綺麗でした。ホントに感動しました。

    でも一望する風景はやっぱり塩船観音寺の方が何倍も
    インパクトがあって圧倒されます。近くで見るなら館林。
    上から眺めるなら、塩船観音寺かな。どちらも素敵ですよ〜。

    館林・樹齢800年のつつじの森へ迷い込む 2014▼
    http://4travel.jp/travelogue/10880390

  • ツツジを眺めながら遊歩道を下におります。<br />途中、前を歩いていたおじ様&女性が写真撮影。<br /><br />おじ「この場所は最高だよ。グラビアのように撮れるよ。<br />君も細川ふみえのように撮れたよ」<br /><br />・・・細川ふみえ。ちょいと古いグラビアだね。(笑)<br /><br />まるでグラビアのように撮れる塩船観音寺のツツジ道。<br />誰でも細川ふみえになれるんだって〜。私達も撮ろう♪

    ツツジを眺めながら遊歩道を下におります。
    途中、前を歩いていたおじ様&女性が写真撮影。

    おじ「この場所は最高だよ。グラビアのように撮れるよ。
    君も細川ふみえのように撮れたよ」

    ・・・細川ふみえ。ちょいと古いグラビアだね。(笑)

    まるでグラビアのように撮れる塩船観音寺のツツジ道。
    誰でも細川ふみえになれるんだって〜。私達も撮ろう♪

  • グラビアごっこはしていないけど・・・「ツツジに囲まれる私」<br />写真を楽しく撮っていた私達の後ろは、道がつまってしまった。<br /><br />私達「すみません〜。先にいって下さい」<br />おじ様「いや〜楽しそうだから見てたんだよ」<br /><br />おばさん2人の撮影会をバカだな〜と思いながら眺めて<br />いたんでしょうかね。微笑ましく思ってくれればね。(笑)

    グラビアごっこはしていないけど・・・「ツツジに囲まれる私」
    写真を楽しく撮っていた私達の後ろは、道がつまってしまった。

    私達「すみません〜。先にいって下さい」
    おじ様「いや〜楽しそうだから見てたんだよ」

    おばさん2人の撮影会をバカだな〜と思いながら眺めて
    いたんでしょうかね。微笑ましく思ってくれればね。(笑)

  • 色々な世代の人が楽しくツツジを見て、写真を撮って・・・<br />なんだかそんな風景がほのぼのして良いな〜と思った。

    色々な世代の人が楽しくツツジを見て、写真を撮って・・・
    なんだかそんな風景がほのぼのして良いな〜と思った。

  • 皆さんツツジを眺めながら、名物の観音団子や<br />塩大福・お弁当を食べながらツツジ鑑賞をしています。<br /><br />広さもそれなりにあるので、人は多くても大混雑とは<br />ならないけど・・・ここでmomotaさんと会えたら奇跡的。<br /><br />・・・諦めましょう!きっとどこかで撮影を楽しんでるさ。

    皆さんツツジを眺めながら、名物の観音団子や
    塩大福・お弁当を食べながらツツジ鑑賞をしています。

    広さもそれなりにあるので、人は多くても大混雑とは
    ならないけど・・・ここでmomotaさんと会えたら奇跡的。

    ・・・諦めましょう!きっとどこかで撮影を楽しんでるさ。

  • お寺の放送が流れていた・・・<br /><br />「名物のお団子と塩大福・・・是非食べて下さい」って!

    お寺の放送が流れていた・・・

    「名物のお団子と塩大福・・・是非食べて下さい」って!

  • コチラが名物の観音団子。3本パックと5本パックで販売。<br />焼きたてなので、熱々だけど・・・お醤油がショッパイ。<br /><br />水筒の麦茶が半分無くなるくらいショッパかった・・・。(笑)

    コチラが名物の観音団子。3本パックと5本パックで販売。
    焼きたてなので、熱々だけど・・・お醤油がショッパイ。

    水筒の麦茶が半分無くなるくらいショッパかった・・・。(笑)

  • 3日には例大祭で柴灯護摩並びに火渡りの荒行が行われます。<br />前日の2日は、その準備がされていました。<br /><br />

    3日には例大祭で柴灯護摩並びに火渡りの荒行が行われます。
    前日の2日は、その準備がされていました。

  • 時刻はお昼すぎ・・・もう少しつつじを見るのも良いけど<br />どうする? 違う場所にも行ってみようか?<br /><br />青梅からも近そうな御岳山にする?・・・友人がそう言ったけど、<br />あそこは山だよ。暑いから今日は嫌だよ・・・そう思った私は<br />車の方が便利だよ・・・と回避して、違う場所を提案。<br />その場所に行く為に、塩船観音寺を後にしました・・・<br /><br />momotaさんの塩船観音寺旅行記・2014▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10882113<br /><br />私達ちょっと塩船観音寺から立ち去るのが早かったかな。(苦笑)<br />

    時刻はお昼すぎ・・・もう少しつつじを見るのも良いけど
    どうする? 違う場所にも行ってみようか?

    青梅からも近そうな御岳山にする?・・・友人がそう言ったけど、
    あそこは山だよ。暑いから今日は嫌だよ・・・そう思った私は
    車の方が便利だよ・・・と回避して、違う場所を提案。
    その場所に行く為に、塩船観音寺を後にしました・・・

    momotaさんの塩船観音寺旅行記・2014▼
    http://4travel.jp/travelogue/10882113

    私達ちょっと塩船観音寺から立ち去るのが早かったかな。(苦笑)

  • momotaさん達が塩船観音寺のツツジを楽しんでいる頃・・・<br /><br />私達は駅に戻って来て、ミスドで軽く休む予定が・・・<br />リンガーハットの「冷やしちゃんぽん」に惹かれてしまい<br />思わず少し遅めの昼食を食べていました。(笑)

    momotaさん達が塩船観音寺のツツジを楽しんでいる頃・・・

    私達は駅に戻って来て、ミスドで軽く休む予定が・・・
    リンガーハットの「冷やしちゃんぽん」に惹かれてしまい
    思わず少し遅めの昼食を食べていました。(笑)

  • 帰りもラッキーな事にすぐに臨時のバスに乗れて・・・<br />河辺駅まで戻って来ました♪<br /><br />あまりの暑さで疲れたので、軽く休憩の予定が・・・<br />クーラーが効いた駅前のフードコートでガッツリお昼。<br /><br />次の場所に行くなら急ごう!私達の帰り道に滝は無いんだよ〜。

    帰りもラッキーな事にすぐに臨時のバスに乗れて・・・
    河辺駅まで戻って来ました♪

    あまりの暑さで疲れたので、軽く休憩の予定が・・・
    クーラーが効いた駅前のフードコートでガッツリお昼。

    次の場所に行くなら急ごう!私達の帰り道に滝は無いんだよ〜。

  • 塩船観音寺の帰りについでに立ち寄った・・・とはならず<br />拝島で電車を乗り換えて「武蔵五日市」までやって来ました♪<br /><br />時刻はすでに15時過ぎ・・・。なぜ武蔵五日市まで?<br /><br />私・・・数年前から「払沢の滝」って一度行ってみたかったんです。<br />テレビで紹介されているのを何度か見たけれど、滝にしては<br />道中が歩きやすそう。それに東京で唯一の滝百選!!

    塩船観音寺の帰りについでに立ち寄った・・・とはならず
    拝島で電車を乗り換えて「武蔵五日市」までやって来ました♪

    時刻はすでに15時過ぎ・・・。なぜ武蔵五日市まで?

    私・・・数年前から「払沢の滝」って一度行ってみたかったんです。
    テレビで紹介されているのを何度か見たけれど、滝にしては
    道中が歩きやすそう。それに東京で唯一の滝百選!!

  • 東京都本州の唯一の村「檜原村」の数馬に向かうバスは<br />1時間に1〜2本程度。ラッキーな事にタイミング良く<br />「数馬行」のバスに乗ることが出来た。<br /><br />武蔵五日市の駅から20分くらいだろうか・・・<br />「払沢の滝入口」へ到着。確かに周りは山だけど・・・<br />思ったより町っぽい場所に到着してビックリ。ここに滝あるの?<br />

    東京都本州の唯一の村「檜原村」の数馬に向かうバスは
    1時間に1〜2本程度。ラッキーな事にタイミング良く
    「数馬行」のバスに乗ることが出来た。

    武蔵五日市の駅から20分くらいだろうか・・・
    「払沢の滝入口」へ到着。確かに周りは山だけど・・・
    思ったより町っぽい場所に到着してビックリ。ここに滝あるの?

  • 檜原村のマンホール

    檜原村のマンホール

  • 案内板通り歩けば、迷う事無く払沢の滝に辿り着きそう。<br /><br />

    案内板通り歩けば、迷う事無く払沢の滝に辿り着きそう。

  • 先ほどまではカラフルなツツジを楽しんでいたけれど・・・<br />今度はこの新緑に心を鷲づかみにされました。<br /><br />新緑の季節って綺麗ですよね〜・・・私にとっては、桜や<br />紅葉の時期よりもっともっと惹かれる風景かも。

    先ほどまではカラフルなツツジを楽しんでいたけれど・・・
    今度はこの新緑に心を鷲づかみにされました。

    新緑の季節って綺麗ですよね〜・・・私にとっては、桜や
    紅葉の時期よりもっともっと惹かれる風景かも。

  • 心地良い水音を聞きながら橋を渡ります。<br />橋の上から下をのぞくと・・・

    心地良い水音を聞きながら橋を渡ります。
    橋の上から下をのぞくと・・・

  • うわぁ〜綺麗な川。周りを覆う緑の葉っぱはもみじ。<br />秋には風景が一変して、真っ赤な世界になるんだろうか・・・

    うわぁ〜綺麗な川。周りを覆う緑の葉っぱはもみじ。
    秋には風景が一変して、真っ赤な世界になるんだろうか・・・

  • 払沢の滝までは1キロ弱。バス停からは遊歩道も整備されて<br />いるので・・・20分もかからず滝まで到着するはず。

    払沢の滝までは1キロ弱。バス停からは遊歩道も整備されて
    いるので・・・20分もかからず滝まで到着するはず。

  • 塩船観音寺のツツジもとっても素敵だったけど・・・<br />自生したツツジだろうか。なんだか絵になるツツジだった。

    塩船観音寺のツツジもとっても素敵だったけど・・・
    自生したツツジだろうか。なんだか絵になるツツジだった。

  • 遊歩道沿いにはチューリップも・・・

    遊歩道沿いにはチューリップも・・・

  • とにかく新緑が目に優しい〜。<br />ホントに気持ちが良くて、わざわざ来て良かったと思った。

    とにかく新緑が目に優しい〜。
    ホントに気持ちが良くて、わざわざ来て良かったと思った。

  • この辺りの木はもみじが沢山あるみたい。<br />秋には渓流沿いのこの遊歩道が真っ赤になって・・・<br /><br />幻想的な風景を見せてくれるのかな〜と思った。<br />今度は是非、秋にも来て見よう!

    この辺りの木はもみじが沢山あるみたい。
    秋には渓流沿いのこの遊歩道が真っ赤になって・・・

    幻想的な風景を見せてくれるのかな〜と思った。
    今度は是非、秋にも来て見よう!

  • テレビでも何度も紹介されている建物が見えてきた。<br /><br />「森のささやき」木工房のようです。店内には可愛らしい<br />木工作品が並んでいて、お土産に買う事が出来るみたい。<br /><br />

    テレビでも何度も紹介されている建物が見えてきた。

    「森のささやき」木工房のようです。店内には可愛らしい
    木工作品が並んでいて、お土産に買う事が出来るみたい。

  • お店の前には1台の望遠鏡が・・・。のぞくと綺麗で<br />落差のある滝が目の前に見えます。<br /><br />「天狗の滝」だそうです。肉眼で目の前に見えた滝を探すと・・・<br />真正面にある遠くの山の中腹にかすかに一筋の流れが見えました。

    お店の前には1台の望遠鏡が・・・。のぞくと綺麗で
    落差のある滝が目の前に見えます。

    「天狗の滝」だそうです。肉眼で目の前に見えた滝を探すと・・・
    真正面にある遠くの山の中腹にかすかに一筋の流れが見えました。

  • 「忠助淵」だって・・・。この下かな?<br /><br />それにしても・・・この遊歩道は多少のアップダウンは<br />ありますが、滝への道として考えたらかなりなだらかです。<br /><br />2週間ほど前、街道歩きで峠越えをしたばかりですが・・・<br />こんな道なら苦労しなかったんだよ〜。砂利もキチンと<br />埋まっていて、歩きやすいのも良いですネ。

    「忠助淵」だって・・・。この下かな?

    それにしても・・・この遊歩道は多少のアップダウンは
    ありますが、滝への道として考えたらかなりなだらかです。

    2週間ほど前、街道歩きで峠越えをしたばかりですが・・・
    こんな道なら苦労しなかったんだよ〜。砂利もキチンと
    埋まっていて、歩きやすいのも良いですネ。

  • 「忠助淵」<br /><br />水が綺麗〜。なんだか吸い込まれそうな淵です。

    「忠助淵」

    水が綺麗〜。なんだか吸い込まれそうな淵です。

  • 遊歩道は1キロも無かったはず。近いな〜と思って<br />いたけれど、こんな道だからだろうか・・・少し遠く感じる。

    遊歩道は1キロも無かったはず。近いな〜と思って
    いたけれど、こんな道だからだろうか・・・少し遠く感じる。

  • なだらかな、上り坂の遊歩道。でも新緑の森に<br />囲まれ・・・清流の水音を聞きながら気持ち良く歩けます。

    なだらかな、上り坂の遊歩道。でも新緑の森に
    囲まれ・・・清流の水音を聞きながら気持ち良く歩けます。

  • 払沢の滝にはまだ到着しませんが・・・いくつもの<br />ミニ滝があって、目を楽しませてくれます。<br /><br />ホント〜に美しい風景です。東京にだってまだまだ<br />こんな綺麗な自然が残されているんですよ〜。

    払沢の滝にはまだ到着しませんが・・・いくつもの
    ミニ滝があって、目を楽しませてくれます。

    ホント〜に美しい風景です。東京にだってまだまだ
    こんな綺麗な自然が残されているんですよ〜。

  • 街道歩きを始めた去年から・・・石碑を見ると、とりあえず<br />写真を撮る!これが習慣になってしまった。(笑)

    街道歩きを始めた去年から・・・石碑を見ると、とりあえず
    写真を撮る!これが習慣になってしまった。(笑)

  • 「水神宮」

    「水神宮」

  • ホントに足をつけたくなるような、透き通った水・・・

    ホントに足をつけたくなるような、透き通った水・・・

  • 遠くに、綺麗な滝が見えてきました。

    遠くに、綺麗な滝が見えてきました。

  • とっても素敵なミニ滝ですが・・・これは「払沢の滝」では<br />ありません。名もなき滝なんでしょうネ。<br /><br />でもいつまでも見ていられる美しさ・・・

    とっても素敵なミニ滝ですが・・・これは「払沢の滝」では
    ありません。名もなき滝なんでしょうネ。

    でもいつまでも見ていられる美しさ・・・

  • 払沢の滝までもうひと頑張りかな!

    払沢の滝までもうひと頑張りかな!

  • この辺りのお水は、地元の人の水源になっているんですね。<br />透き通った清流・・・見るからに美味しそうです。(笑)<br /><br />

    この辺りのお水は、地元の人の水源になっているんですね。
    透き通った清流・・・見るからに美味しそうです。(笑)

  • 正面に今までより大き目の滝が見えて来ました。<br />・・・到着したのかもしれない〜。<br /><br />ず〜となだらかな上りではありましたが・・・<br />長い階段を下がる事も無く、激しい上り坂を歩く訳でも無く・・・<br />滝までの道は整備されていて、わりと歩きやすかったです。<br /><br />誰でも、気軽にハイキング気分で立ち寄れますよ!

    正面に今までより大き目の滝が見えて来ました。
    ・・・到着したのかもしれない〜。

    ず〜となだらかな上りではありましたが・・・
    長い階段を下がる事も無く、激しい上り坂を歩く訳でも無く・・・
    滝までの道は整備されていて、わりと歩きやすかったです。

    誰でも、気軽にハイキング気分で立ち寄れますよ!

  • 日本の滝百選「払沢の滝(ほっさわの滝)」<br /><br />「日本の滝100選」に選ばれている東京で唯一の滝です。<br />落差 約60mで4段の滝になっているそうです。<br /><br />見えているのは最下段の26m。少しだけその上の段も<br />見えているかな・・・と言う感じです。

    日本の滝百選「払沢の滝(ほっさわの滝)」

    「日本の滝100選」に選ばれている東京で唯一の滝です。
    落差 約60mで4段の滝になっているそうです。

    見えているのは最下段の26m。少しだけその上の段も
    見えているかな・・・と言う感じです。

  • 新緑の緑と滝の白のコントラストがとても綺麗〜。<br />冬には結氷してしまうそうです。それも見てみたいな・・・

    新緑の緑と滝の白のコントラストがとても綺麗〜。
    冬には結氷してしまうそうです。それも見てみたいな・・・

  • 滝の横の斜面を上り、滝壺が見える場所まで<br />登ってきました。滝壺は大きくないけど、ちょっぴり深そう。

    滝の横の斜面を上り、滝壺が見える場所まで
    登ってきました。滝壺は大きくないけど、ちょっぴり深そう。

  • この神秘的な滝壺(淵)には主でもある大蛇が住んでいる<br />・・・と言う伝説もあるそうですよ。確かに神秘的〜。

    この神秘的な滝壺(淵)には主でもある大蛇が住んでいる
    ・・・と言う伝説もあるそうですよ。確かに神秘的〜。

  • 滝壺まで登っちゃったのは良いが・・・降りるのは<br />ちょっぴり怖かったです。(苦笑)<br /><br />冬の凍結した滝も見てみたいけど・・・遊歩道も滝周りも<br />凍って滑りそうだな〜・・・と思ってしまった。

    滝壺まで登っちゃったのは良いが・・・降りるのは
    ちょっぴり怖かったです。(苦笑)

    冬の凍結した滝も見てみたいけど・・・遊歩道も滝周りも
    凍って滑りそうだな〜・・・と思ってしまった。

  • 滝百選に選ばれただけある、とっても美しい名瀑でした。<br /><br />東京にもまだまだこんなに自然たっぷりの美しい場所があり<br />都心からも手軽に日帰りで訪れられるのは嬉しいですネ!<br /><br />この日はGW谷間の平日だったけど・・・この時間になっても観光客は<br />切れる事なく訪れていました。でも混雑はしていなくて・・・<br />貸切で滝を楽しめたのも、のんびり出来て良かったな〜。

    滝百選に選ばれただけある、とっても美しい名瀑でした。

    東京にもまだまだこんなに自然たっぷりの美しい場所があり
    都心からも手軽に日帰りで訪れられるのは嬉しいですネ!

    この日はGW谷間の平日だったけど・・・この時間になっても観光客は
    切れる事なく訪れていました。でも混雑はしていなくて・・・
    貸切で滝を楽しめたのも、のんびり出来て良かったな〜。

  • 「ありがとう 清流 水は地球の生命」<br /><br />ウンウン。まったくその通りだと思います。

    「ありがとう 清流 水は地球の生命」

    ウンウン。まったくその通りだと思います。

  • ツツジみて滝を見て・・・東京の自然を満喫した素敵な1日だった。<br /><br />塩船観音寺の300度一望のカラフルツツジも幻想的だったし・・・<br />払沢の滝までの新緑の遊歩道も、最高に気持ちが良かった♪<br /><br />momotaさんを探せなかったのは残念だけど・・・<br />それはいつか絶対に見つけてみよう〜。縁あれば・・・(笑)

    ツツジみて滝を見て・・・東京の自然を満喫した素敵な1日だった。

    塩船観音寺の300度一望のカラフルツツジも幻想的だったし・・・
    払沢の滝までの新緑の遊歩道も、最高に気持ちが良かった♪

    momotaさんを探せなかったのは残念だけど・・・
    それはいつか絶対に見つけてみよう〜。縁あれば・・・(笑)

  • あぁ〜ホントに綺麗。新緑ってやっぱり大好きです!<br />心身ともに、とってもとっても癒されました。<br /><br />次は秋に訪れて、まったく違う風景を見てみたいな・・・

    あぁ〜ホントに綺麗。新緑ってやっぱり大好きです!
    心身ともに、とってもとっても癒されました。

    次は秋に訪れて、まったく違う風景を見てみたいな・・・

  • 清流沿いに「やまびこ」と言うカフェが・・・・。<br /><br />清流のお水で作られたアイスコーヒーとか飲めないかな?<br />水の流れを聞きながら、アイスコーヒーとケーキなんて最高〜。<br /><br />本日は暑い1日で、最後にお茶してのんびりしたかった。<br />確か行きはお店が開いていたのに、帰りは閉まっている?<br /><br />どうしてもお茶がしたい〜と周りのカフェなど数軒立ち寄りましたが<br />どこも開いているお店は無かった。残念・・・家に帰ろう。(苦笑)

    清流沿いに「やまびこ」と言うカフェが・・・・。

    清流のお水で作られたアイスコーヒーとか飲めないかな?
    水の流れを聞きながら、アイスコーヒーとケーキなんて最高〜。

    本日は暑い1日で、最後にお茶してのんびりしたかった。
    確か行きはお店が開いていたのに、帰りは閉まっている?

    どうしてもお茶がしたい〜と周りのカフェなど数軒立ち寄りましたが
    どこも開いているお店は無かった。残念・・・家に帰ろう。(苦笑)

  • 猫好きさんが多いように感じる4トラのトラベラーさん。<br />私は猫も犬もどちらも大好きですよ〜。<br /><br />でも私は犬飼いです!皆さんが旅先のにゃんこを紹介するなら<br />私は街道を歩きながら・・・旅をしながら全国の犬を紹介しよう!!<br /><br />尻尾を振って私達を歓迎する、とっても良い子でした♪

    猫好きさんが多いように感じる4トラのトラベラーさん。
    私は猫も犬もどちらも大好きですよ〜。

    でも私は犬飼いです!皆さんが旅先のにゃんこを紹介するなら
    私は街道を歩きながら・・・旅をしながら全国の犬を紹介しよう!!

    尻尾を振って私達を歓迎する、とっても良い子でした♪

  • 犬と戯れていなければ気がつかなかった白藤・・・。<br />緑と白がとっても綺麗。満開ですネ。

    犬と戯れていなければ気がつかなかった白藤・・・。
    緑と白がとっても綺麗。満開ですネ。

  • あの真正面の山の中腹に「天狗の滝」が流れています。<br />健脚じゃないと、辿りつけそうもないな・・・

    あの真正面の山の中腹に「天狗の滝」が流れています。
    健脚じゃないと、辿りつけそうもないな・・・

  • 東京の本州で唯一の村「檜原村(ひのはらむら)」<br /><br />自然が沢山残っている素敵な所ですよね。滝も沢山あるらしい。<br />檜原村の一番奥にある小さな集落「数馬」には・・・<br />かぶと造りの民家集落が残されており、独特の古い町並みを<br />見る事が出来ます。今度来る時は是非「数馬の集落」も<br />見学してみたいな〜。温泉などにも入る日帰り旅も素敵!

    東京の本州で唯一の村「檜原村(ひのはらむら)」

    自然が沢山残っている素敵な所ですよね。滝も沢山あるらしい。
    檜原村の一番奥にある小さな集落「数馬」には・・・
    かぶと造りの民家集落が残されており、独特の古い町並みを
    見る事が出来ます。今度来る時は是非「数馬の集落」も
    見学してみたいな〜。温泉などにも入る日帰り旅も素敵!

  • 17時10分だかのバスで駅に帰りたいと思います。でもその前に・・・<br /><br />バス停前にある「檜原とうふ・ちとせ屋」さんでお土産を買おう!<br />ホントは一休みしたいけど、残念ながら休憩処は無し。<br /><br />味見をさせてくれた、ちょっぴり高級な「木綿豆腐」は・・・<br />豆の味はしっかりしていて、木綿特有のかたさが少なく、お豆腐が<br />なめらかで、とっても美味しかったです。

    17時10分だかのバスで駅に帰りたいと思います。でもその前に・・・

    バス停前にある「檜原とうふ・ちとせ屋」さんでお土産を買おう!
    ホントは一休みしたいけど、残念ながら休憩処は無し。

    味見をさせてくれた、ちょっぴり高級な「木綿豆腐」は・・・
    豆の味はしっかりしていて、木綿特有のかたさが少なく、お豆腐が
    なめらかで、とっても美味しかったです。

  • 友人が1つ食べようと言ったのでお土産含めて4つ購入した<br />「おからドーナツ」甘さ控えめで軽くて食べやすい。美味です。<br /><br />美味しいけど、この前街道歩きの途中で購入したおからドーナツ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10878799<br />コチラの方が、油の味がしなくて・・・私はこちらに1票かな。<br /><br />お店の人に「今4つ食べますか?」と聞かれたのには笑ってしまった。<br />私・・・今すぐ4つのドーナツ完食しちゃいそうですか??(笑)<br /><br />結局ドーナツは1個も食べられず、登山帰りの観光客で混雑する<br />バスで武蔵五日市駅へと戻りました・・・<br /><br />充実の私のGWの1日でした。どちらの名所もGW期間中は<br />まだまだ綺麗ですよ〜。お近くの人は是非訪れてみて下さいネ。

    友人が1つ食べようと言ったのでお土産含めて4つ購入した
    「おからドーナツ」甘さ控えめで軽くて食べやすい。美味です。

    美味しいけど、この前街道歩きの途中で購入したおからドーナツ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10878799
    コチラの方が、油の味がしなくて・・・私はこちらに1票かな。

    お店の人に「今4つ食べますか?」と聞かれたのには笑ってしまった。
    私・・・今すぐ4つのドーナツ完食しちゃいそうですか??(笑)

    結局ドーナツは1個も食べられず、登山帰りの観光客で混雑する
    バスで武蔵五日市駅へと戻りました・・・

    充実の私のGWの1日でした。どちらの名所もGW期間中は
    まだまだ綺麗ですよ〜。お近くの人は是非訪れてみて下さいネ。

この旅行記のタグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • タックさん 2014/07/26 02:21:29
    素敵なツツジ三昧でした!
    みかりさん、こんばんは。

    遅ればせながら五街道ウォーク(甲州路編)拝見しています。
    膝の心配をしながらの峠越え、素晴らしい忍耐力ですね(^-^)、
    いつもながら感服いたします。
    まだまだ先がありますので期待です。

    その合間にこうして季節の花を精力的に楽しんじゃうのですから
    またまたうらやましい限りです(笑)。
    塩船観音寺のツツジは知りませんでした、素晴らしいですね。
    前回のつつじ公園も古木の迫力に驚きましたが…。
    青梅は私の会社の営業所が3店舗ほどありよく近くまで行くので
    ぜひツツジの季節になったら行ってみようと思いました。

    それにしてもしばらくぶりに旅行記を拝見して思うのは
    写真が素敵になりましたね〜。
    時々見られる臨場感満載の写真には目をみはるものがありますよね!

    もし関心がありましたらですが…、
    ぜひとものおすすめが「オリンパスブルー」です。
    時々写真の空の色に見られる特徴的な「青」なんかですが、
    オリンパスのカメラで得意とするカラーです。

    “露出補正”という機能をご存じですか?
    いま見られる写真の多くがF値は適正のようですので、
    今度はすこ〜しマイナス方向へ露出を補正してあげるのです。
    カメラの(たぶん)カスタムメニューなどにあると思いますが、
    (娘がPEN・E-PL3を使っているが若干設定箇所は違うかも)
    露出補正で「-0.3」「-0.7」「-1.0」など試し撮りをしながら
    マイナス方向へ補正してあげるのです。
    ケースによって補正度合いは変わりますが、
    驚くほど空の色や花の色が際立ってくると思います。

    特に雨の日など状況が暗くなりがちですよね、
    カメラはできるだけ明るく撮ろうとしますので
    空が入っているような場面では空が白く飛んでしまうことが…、
    そこで露出を補正してやると雨に濡れた「しっとり感」が出たりします。

    街道ウォークの時の自販機の写真覚えてますか?
    自販機の明るい(商品の)蛍光灯に露出が合っているので
    周りが自然と暗くなってますよね、右側の雨に濡れた景色をご覧あれ、
    しっとりとした感じがとても良く出てますよ〜!
    この右側の写り方を強制的に作り出すのが露出補正(マイナス補正)ですね。
    逆に少し花曇り的な天気でしたら花を撮る時プラス側に補正して撮る、
    明るい雰囲気が好きなときは有効な手段ですよね。

    万能ではありませんがぜひいろいろ試してみてください、
    青空の文字通り「オリンパスブルー」は素晴らしいですよ!
    デジカメは「赤い花」は滲んだようになり苦手ですが、
    マイナス補正でこの滲みも多少和らぎ、雰囲気が蘇ります。

    甲州路では息つくタイミングでのシャッターで大変ですが、
    ここぞという時の写真に是非チャレンジしてみてください。
    余計なお世話で長文になってしまいましたが、
    メキメキ腕を上げるみかりさんのお写真で応援のしがいも
    とてもありますよね(^-^)v。

    まだまだ甲州路続きがあるので拝見しなくては…、
    これから毎日続きそうな暑さくれぐれもご自愛下さい。

                           タック。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/27 02:03:44
    RE: 素敵なツツジ三昧でした!
    タックさん、こんばんは!

    > 遅ればせながら五街道ウォーク(甲州路編)拝見しています。
    > 膝の心配をしながらの峠越え、素晴らしい忍耐力ですね(^-^)、

    長い旅行記なのに、沢山見ていただきありがとうございます。
    本日(もう昨日ですね)も、1泊2日の街道歩きから帰ってきたばかり。
    膝もボロボロだし、暑いしで・・・かなり苦労しています。(笑)

    > 塩船観音寺のツツジは知りませんでした、素晴らしいですね。

    青梅にはお仕事関係で行くんですね!塩船観音寺は知っている人は
    知っていると言う感じの、つつじの名所ですが・・・・
    多分こ〜ゆ〜場所は無いって言うくらい、独特の風景でとても見事です。
    5月の連休辺りが毎年見頃のようなので、来年は是非!

    > それにしてもしばらくぶりに旅行記を拝見して思うのは
    > 写真が素敵になりましたね〜。
    > 時々見られる臨場感満載の写真には目をみはるものがありますよね!

    ありがとうございます。4トラで色々と教えていただき・・・日々
    勉強中と言う感じ。最近は前よりカメラに慣れたし、楽しくもなりました。

    > 時々写真の空の色に見られる特徴的な「青」なんかですが、
    > オリンパスのカメラで得意とするカラーです。

    鮮やかにブルーが出ますよね〜。綺麗だなと私も思います。
    ただ、最近は梅雨空の中出掛ける事が多くてブルーが出なくて。(笑)

    > “露出補正”という機能をご存じですか?
    > いま見られる写真の多くがF値は適正のようですので、
    > 今度はすこ〜しマイナス方向へ露出を補正してあげるのです。

    赤い花を撮った時に露出補正の勉強をした方が良いと教えて
    貰って、現在悪戦苦闘中です。タックさんが今回見てくれた
    旅行記の数回後から、露出補正の勉強を始めたのですが・・・

    楽しくもあるけど難しいですね。補正を失敗すると、コンデジや
    携帯カメラで撮るより、パッとしない写真になってしまうし・・・。
    例えば・・・お寺や神社はプラスとマイナスどちらにすれば雰囲気が
    出るんだろう?水辺は?この色の花は??毎回悩んでます。

    タックさんのように、色々と教えて貰ったり・・・ネットの情報を
    自分で調べて、自分なりに工夫していますが、難しいな〜と。
    写真の明るさは自分の好み・・・の部分もあるんだと思いますが・・・

    ここ数回、紫陽花の撮影で納得できない写真が撮れていて
    改めて難しさなども感じています。日々勉強ですね〜。

    > 甲州路では息つくタイミングでのシャッターで大変ですが、
    > ここぞという時の写真に是非チャレンジしてみてください。

    数か月前より・・・タックさんのアドバイス内容が、私もずいぶん
    わかるようになっているので(笑)(実践は難しいですけどね〜)
    このように色々と教えて貰えると嬉しいです♪

    沢山失敗して、少しは綺麗な写真を撮れるようにならないと・・・。
    街道歩きは、どうしても歩きながらになるので固定が甘くなるのが
    ネックですね〜。もっとしっかり脇も締めなくちゃ!

    > まだまだ甲州路続きがあるので拝見しなくては…、
    > これから毎日続きそうな暑さくれぐれもご自愛下さい。

    ありがとうございます。街道歩きはまだまだ続きます。
    最近は札所巡りもはじめてしまいました。(笑)

                                  みかり
  • 旅猫さん 2014/06/15 09:57:05
    塩船観音のツツジ
    みかりさん、こんにちは〜

    塩船観音のツツジも綺麗ですねー
    友人の家の近くにあるのですが、一度も行ったことが無くて。
    丸く刈られたツツジが、何とも言えない景観を作っていますね。
    自然の中で見るツツジとは違った趣があって。

    それにしても、このツツジの数には驚きです。
    根津神社を見慣れているので、これは圧巻です。
    咲きそろったら、さぞかし見事でしょうね。

    払沢の滝も訪れたことがありません。
    近くは何度も通っているのですが、いつもバスなので時間が無くて。
    新緑が綺麗ですね〜
    個人的には、新緑の季節が一番好きです。
    そして、水のある風景も好きです。
    これからの季節、滝は清涼感が感じられていいですね。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/15 16:22:38
    RE: 塩船観音のツツジ
    旅猫さん、こんにちは〜♪

    W杯・・・日本初戦落としましたね。結果だけは気になってしまった。(苦笑)

    > 塩船観音のツツジも綺麗ですねー
    > 友人の家の近くにあるのですが、一度も行ったことが無くて。

    ホントに綺麗なんですよ〜。混んでいるけど、けして混みすぎる事も無く
    どこかのどかな部分もあって、すり鉢状なので一望出来るのも良いんです。
    お友達のお家が近くにあるなら、是非来年はどうでしょう?

    > 丸く刈られたツツジが、何とも言えない景観を作っていますね。
    > 自然の中で見るツツジとは違った趣があって。

    自然のツツジほどパワーは無いし、1本1本の木に見応えがあるわけでは
    ないけれど、見渡すツツジの風景は壮観だし、丸くてカラフルで
    とても可愛いんです。緑が多いのも、また良いのかな・・・。

    > それにしても、このツツジの数には驚きです。
    > 根津神社を見慣れているので、これは圧巻です。
    > 咲きそろったら、さぞかし見事でしょうね。

    すごい数ですよね〜。咲きそろったらスゴイんだろうけど、早咲き
    遅咲きがあって時期がずれるので、絶対に咲きそろわないんですよ。(笑)
    ・・・そんな所も愛着を感じる、最高のツツジの名所だと思います。 

    根津神社も有名ですよね。1度行きたいと思いきや1度も行った事が
    無いので、そちらはいつか見に行きたいな。また違った美しさもあるし。

    > 払沢の滝も訪れたことがありません。
    > 近くは何度も通っているのですが、いつもバスなので時間が無くて。

    確かにバスが不便ですよね。今回はとってもラッキーでした♪

    > 新緑が綺麗ですね〜

    見ているだけで癒されてしまう美しさがありますよね。
    でもきっとこの場所は、秋も綺麗な予感がしました。

    > 個人的には、新緑の季節が一番好きです。
    > そして、水のある風景も好きです。

    私も新緑の季節ってホントに大好きです。だからこの時期は旅に
    出たくなります。そして水があるとすごく癒されます。

    ただいま、甲州街道&秩父を同時歩きする事になっていますが・・・
    どちらも山方面を歩いているので、今の時期はホントに綺麗で
    膝と心臓はボロボロになっていますが・・・(笑) 
    風景だけは抜群に美しくて、疲れても楽しく感じています〜。

                                  みかり
  • ぺでぃまるさん 2014/05/25 00:32:46
    キレイだあ!
    みかりさん、こんばんは!
    お久しぶりです〜
    PCの調子が悪く、カキコミ2回消えましたが3度目の正直が成功です♪

    全く知らなかったんですが、塩船観音寺のツツジは絶景ですね!
    すり鉢状に広がる木々が鮮やかな色目と合わせて一幅の絵のようですね。庭師の方もタイヘンでしょうけど、皆さんの喜ぶ声を聞くとやる気が出るでしょうね。

    今まで知っている(見たことはないけど)ツツジの最高峰は、海と多島美と一緒に見る佐世保・長串山って思ってました。
    館林のオジサマの話ではないけど、また別の意味合いで最高峰のツツジですね♪

     ぺでぃまる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/25 02:17:33
    RE: キレイだあ!
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜♪

    > お久しぶりです〜

    お久しぶりです〜。旅行記が更新されていたので後で見てから
    コメント書こうと思っていたのに先を越されました。(笑)

    > PCの調子が悪く、カキコミ2回消えましたが3度目の正直が成功です♪

    大変ですね・・・私も一昨年〜昨年にかけてPCが絶不調で、思わず
    4トラから数か月離れましたもん。今は新品なので快調です♪

    > 全く知らなかったんですが、塩船観音寺のツツジは絶景ですね!
    > すり鉢状に広がる木々が鮮やかな色目と合わせて一幅の絵のようですね。

    ここは綺麗でしょう〜。青梅と言うと「梅」が有名で、あんがい
    ツツジの事を知らない人も多いようなのです。私も去年初めて
    訪れて大感動しました。写真の腕が多少下手でも、その美しさと
    雰囲気は伝わるかな〜と言うような、圧巻の風景なんですよ!

    > 今まで知っている(見たことはないけど)ツツジの最高峰は、海と多島美と一緒に見る佐世保・長串山って思ってました。

    誰かの旅行記で見た事あるのかな?? その風景は是非いつか見てみたい。

    > 館林のオジサマの話ではないけど、また別の意味合いで最高峰のツツジですね♪

    こんな風景はなかなか無いと思いますよ。ガスっていなければ
    富士山も見えるそうです。(それはツツジと重ならないかもだけど)

                                   みかり
  • こあひるさん 2014/05/13 11:15:43
    つつじも滝も・・・
    みかりさん、こんにちは。

    見たことのないようなつつじの風景と、東京とは思えない渓谷と滝・・とっても充実した小旅行でしたね〜。

    このつつじは、ほんと、ぜひ見てみたいわ〜。でも、バスは激混みなのねぇ・・・。もうちょっと臨時バス増やしてくれればいいのに・・・。

    館林は、野生のツツジって感じでワイルドだけど、こちらのたくさんの真ん丸がならんだ庭園つつじは圧巻ですねぇ・・・。規模がかなり広いしすごい〜〜!みかりさんのおっしゃる通り、ぜんぶが花開かず、緑や色々なカラーが混じっているのがキレイですよね!!

    払沢の滝・・・途中の渓谷も、遊歩道が整備されていてとてもさわやかな散策ができそうですね。新緑がとっても美しい。東京にこんなところがあるなら、わざわざ渓谷を求めて遠出しなくてもよいですね。

    お豆腐がおいしそう〜〜(暑くなってきたしね〜)!

    こあひる
  • 琉球熱さん 2014/05/06 18:36:57
    パッチワークとは言いえて妙
    みかりさん、こんにちは

    入笠山と大菩薩嶺の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    チープに手軽に絶景を堪能した二日間でした。
    夏の高山植物、秋の紅葉、きっとまた素晴らしいだろうなと思わせる場所でした。

    ところで塩船観音寺のツツジ、見事ですね。パッチワークとは実に言いえて妙です。
    写真もお見事。
    じっくり拝見させていただきました。

    それにしても、あそこから払沢の滝をはしごするとは、これまた凄い。
    私は一昨年の年末に行きましたが、何となく落ち着く風景ですよね。
    こんな時期に山に来る酔狂者はいないだろうと、どの店も閉まっていて、バス停で缶コーヒー飲んでました(笑)

    あの先に「都民の森」「三頭山」がありますが、5/4は駅前もバスもとんでもない混雑でした(涙)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/06 21:32:40
    RE: パッチワークとは言いえて妙
    琉球熱さん、こんばんは。

    こちらこそご投票いただいていたのに、コメントも書かずスミマセン。

    > 入笠山と大菩薩嶺の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    > チープに手軽に絶景を堪能した二日間でした。

    ただいま街道歩きで峠越えをしていて、なだらかな坂道にも
    苦しんでいる状態なので、山好きの人はスゴイな〜と思いながら
    拝見していました。やっぱり風景等、素晴らしいですよね。

    > ところで塩船観音寺のツツジ、見事ですね。パッチワークとは実に言いえて妙です。

    上から一望できる風景がとっても綺麗ですよね・・・
    素晴らしい名所だと思います。色がカラフルな所も綺麗ですね。

    > それにしても、あそこから払沢の滝をはしごするとは、これまた凄い。
    > 私は一昨年の年末に行きましたが、何となく落ち着く風景ですよね。

    車の感覚があるのか、なんとな〜く近いイメージがして。
    年末に行かれたんですね。その頃はもう凍結しているんでしょうか??
    静かで綺麗な心落ち着く場所ですよね・・・

    > こんな時期に山に来る酔狂者はいないだろうと、どの店も閉まっていて、バス停で缶コーヒー飲んでました(笑)

    あの周辺のお店はいつ空いているんでしょう?休日だけ?
    GWの谷間に訪れてしまっていたので、そう思いました・・・。(笑)

    > あの先に「都民の森」「三頭山」がありますが、5/4は駅前もバスもとんでもない混雑でした(涙)

    都民の森と言うと奥多摩湖の奥ってイメージがあるんですが・・・
    檜原村ってそんな場所でしたっけね・・・。私が行った日も登山ルックの
    人が多かったですが、やっぱり奥に山があったんですね。

    あの辺りの山もとても綺麗で歩きごたえもありそうですネ。

                                  みかり
  • へびおさん 2014/05/06 12:37:39
    色とりどり★
    みかりさん
    こんにちわ

    ツツジが色鮮やかで綺麗ですね〜

    4トラベラーのmomotaさん、気になります。
    でも意外と旅の趣向が似ている方も多いですよね。
    私にとっては、それがみかりさん!

    「あ〜、あそこ行ったんだ。私も行こうと思ってたんだ〜」
    とか
    「ここ、私も行ったよ〜」
    とか
    「こんな素敵な場所があるんだ!行きたいな〜」
    などなど思いつつ旅行記を拝見させていただいております。
    みかりさんの旅行記はとても参考になります!

    因みに今年はみかりさんの旅行記で行きたくなったトトロの郷で百合の花を見たいなーと思っております♪

    武蔵五日市も実は行こうと思っていた土地。
    桧原村という「東京だけど村」にいつか行ってみたいんですよー


    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/06 14:48:56
    RE: 色とりどり★
    へびおさん、こんにちは〜♪

    GWも早いもので今日で終わりですね・・・

    > ツツジが色鮮やかで綺麗ですね〜

    塩船観音寺は上から一望できるからとっても綺麗に見えるんですよ〜。
    >
    > 4トラベラーのmomotaさん、気になります。

    私も気になります。(笑) 緊張はするけど会ってみたかったです。
     
    > でも意外と旅の趣向が似ている方も多いですよね。
    > 私にとっては、それがみかりさん!

    それは光栄です〜。私も初めてへびおさんの旅行記見て、すごく好きな
    旅スタイルだな〜と思いました。趣向&感性が似ている??

    私は4トラで女子旅を紹介して・・・共感して貰えたらな〜と言う
    憧れがあったんだけど・・・最初は男性トラベラーさんの方が多くて。(笑)
    最近、女性の方も沢山見てくれて嬉しく思ってます〜。

    > みかりさんの旅行記はとても参考になります!

    コチラこそ・・・私もへびおさんの旅行、真似さしてもらってます♪

    > 因みに今年はみかりさんの旅行記で行きたくなったトトロの郷で百合の花を見たいなーと思っております♪

    西武球場前の百合園・・・とっても綺麗ですよ〜。駅の目の前だから
    行くのも楽だし、その割に幻想的な風景見られますヨ♪
    是非、その奥の狭山不動尊〜狭山湖方面にも訪れてみて下さい〜。

    > 武蔵五日市も実は行こうと思っていた土地。
    > 桧原村という「東京だけど村」にいつか行ってみたいんですよー

    檜原村・・・なんか良いですよね。かぶと造り集落素敵だと思うんです〜。
    私もへびおさんの後ろからくっついて行こうかなぁ〜。(笑)
    ・・・あっ、へびおさん健脚さんだった!!

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/05/06 10:11:14
    きれいなツツジの庭園ですねー(*´ω`*)
    すり鉢状になってるなんて、どこをみてもツツジがたくさん見れて。いいところですね。
    色鮮やかで、すごくきれい(*^^*)

    うってかわって、後半は一面新緑のきれいなところですね。やけに山の中な感じですけど東京?
    私も新緑好きです♪
    これからの時期滝巡りもいいですね〜(〃∇〃)

    あっというまにGWも終わりですね。バイトと子供の部活の送り迎えなどで終わってしまいました(T_T)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/06 13:56:12
    RE: きれいなツツジの庭園ですねー(*´ω`*)
    *ちょこ*さん、こんにちは!

    > すり鉢状になってるなんて、どこをみてもツツジがたくさん見れて。いいところですね。
    > 色鮮やかで、すごくきれい(*^^*)

    ここはとっても綺麗なんですよ〜。日本一かはわからないけど
    日本上位なツツジの名所な事は確かです〜 (o^∇^o)

    > うってかわって、後半は一面新緑のきれいなところですね。やけに山の中な感じですけど東京?

    ここも東京なんですよ〜。でもかなり奥地だから山梨との県境?
    神奈川との県境?とりあえず端〜の方なんですけどね。

    > 私も新緑好きです♪
    > これからの時期滝巡りもいいですね〜(〃∇〃)

    やっぱり新緑ですよね!!綺麗だから癒される〜。

    > あっというまにGWも終わりですね。バイトと子供の部活の送り迎えなどで終わってしまいました(T_T)

    今日で終わりか。早かったな〜・・・。私もこれと言ってたいした事をせず
    やっぱり8割家にいましたが。(笑)主婦&ママは忙しいですね〜。
    明日からも頑張れっ!!

                                   みかり
  • aoitomoさん 2014/05/05 12:04:13
    超カラフルでフォトジェニック!
    みかりさん

    関東地震がありましたね!
    朝、ニュースで関東の地震を知って驚きました。
    GW中ですから関東へ旅行された方も電車が止まったりで大変なようですね。みかりさんは大丈夫でしたか?

    『塩船観音寺』
    昨年も拝見して、ここはカラフルでとにかく行って見たいところでしたよ。
    フォトジェニックで関東に帰るときに、日程をずらしてここを計画してもよかったなと思いました。
    カメラ濡れても無事だったのですね。
    いいカメラは違いますね。
    まあ、そう簡単に故障しても困りますが。

    『撮影会』
    みかリさんもふたりで撮影会ですか。
    皆さん見入ってしまったのでしょうね〜
    一眼で近距離人物撮影をすると何の撮影かと私も覗いてしまいますよ。

    『払沢の滝』
    フィトンチッドどマイナスイオンの森林浴ですね〜
    ここも東京? と思ってしまうほどの場所です。
    秋の紅葉のシーズンも冬の氷瀑のときも訪れてみたいところですね。

    『檜原村』
    ここも気になりますね。
    ここもみかりさんの旅行記に期待しますよ〜

    関東に帰省するときは、みかりさんの旅行記をまた参考にさせていただきます〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/05 14:45:02
    RE: 超カラフルでフォトジェニック!
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 関東地震がありましたね!
    > 朝、ニュースで関東の地震を知って驚きました。

    お気遣いありがとうございます。今朝、少し大き目の地震がありました。
    都心の方は少し大き目でしたが我が家の方は震度3くらい。

    朝なので寝ぼけながら、部屋の扉だけは開けておきました。
    震災後は、地震も連発していて慣れぎみとは言え、怖いですね・・・・

    > 『塩船観音寺』
    > 昨年も拝見して、ここはカラフルでとにかく行って見たいところでしたよ。

    ここはホントにツツジが綺麗な所ですよね。お庭がすり鉢状なので
    うまい具合に、全てを一望できるのでホントに圧巻の風景なんです。

    > フォトジェニックで関東に帰るときに、日程をずらしてここを計画してもよかったなと思いました。

    あと少しずらせば、芝桜より綺麗だったかもしれませんね〜。
    秩父も青梅も今の時期は新緑の季節で気持ち良いですけどネ!

    > カメラ濡れても無事だったのですね。

    あの程度の濡れで壊れては困ります〜。私、真っ青になっちゃいます。(笑)
     
    > いいカメラは違いますね。

    私愛用のコンデジはもっと頑丈ですよ〜。歩いていると疲れてしまい
    すぐに物を落としてしまうので、カメラも水筒も新品の頃から
    ボコボコになっていますので。(笑) でも今のカメラは落とせない〜。

    > みかリさんもふたりで撮影会ですか。
    > 皆さん見入ってしまったのでしょうね〜

    「ここならツツジに囲まれるよ〜」・・・てな具合で写真を撮っていたので、
    おばさん張り切ってるな〜と思われたか、若いな〜微笑ましいな〜と
    思われたか・・・どっちだったんでしょね? あっ若くはないか。(笑)
    >
    > 『払沢の滝』
    > フィトンチッドどマイナスイオンの森林浴ですね〜

    フィトンチッド・・・って何?と思って調べてしまいました。(笑)
    ホントに森林浴でたっぷり癒されました。滝も綺麗ですが、そこに
    辿り着くまでの自然が美しい場所ですよね。

    > ここも東京? と思ってしまうほどの場所です。
    > 秋の紅葉のシーズンも冬の氷瀑のときも訪れてみたいところですね。

    東京も色々な顔がありますよね〜。他県から旅行で来て気軽に訪れられる
    場所では無いかもだけど、多摩地域の方にも遊びに来て欲しいな〜と
    思ってしまいます。でもここは高尾山のような全国区のスポットには
    なってほしくないかもしれませんネ。あの静かさもまた素敵なので♪

    > 『檜原村』
    > ここも気になりますね。

    かぶと造りの集落の風景は絵になりそうです〜。でも1人で行っても
    楽しめる場所なのかな? いつかはチャレンジしますヨ。

    > 関東に帰省するときは、みかりさんの旅行記をまた参考にさせていただきます〜

    都心のお洒落スポット情報が少ないから、娘さんや奥様向きじゃない
    旅行記ですが・・・(笑) 自然系はこれからもご紹介していきます〜♪

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/05/05 09:23:31
    春、彩々
    みかりさん、こんにちは。

    色とりどりのツツジの競演、見事です。
    丸いツツジの鮮やかさが、手鞠が重なっているように見えます。
    本堂を中心に、おもしろい構図ですね。

    この時期の日本は、花がいっぱいで散策にも気持ちよい季節です。
    (やっと花粉症がおさまって…)
    GW、結局どこへも行かなかったなぁと思いながら、皆さんの旅行記を楽しんでいます。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/05 13:39:07
    RE: 春、彩々
    nekonekoやんさん、こんにちは!

    > 色とりどりのツツジの競演、見事です。
    > 丸いツツジの鮮やかさが、手鞠が重なっているように見えます。
    > 本堂を中心に、おもしろい構図ですね。

    塩船観音寺のツツジは、他の名所とはちょっぴり違いますよね。
    小さくまん丸くカットされた色とりどりのツツジは確かに手毬みたいです。

    すり鉢状の庭園がうまい具合に全てを見渡せて綺麗なんでしょうね・・・
    1つ1つのお花は、あまり綺麗じゃない物も多かったんですが・・・
    全体を見渡せば、見た人皆が心を鷲づかみされるような、そんな名所です!

    > この時期の日本は、花がいっぱいで散策にも気持ちよい季節です。
    > (やっと花粉症がおさまって…)

    花粉症なんですね。それはこの時期はツライかも・・・(苦笑)
    GWが終わっても、新緑・そしてすぐに紫陽花や花菖蒲の季節ですね。
    4トラでは、まだまだお花の旅行記が続きそうですね!

                                 みかり
  • ポジーさん 2014/05/05 08:19:17
    春ですねぇ
    みかりさん、おはようございます。

    塩船観音寺は一度行ってみたかったんですが、見事なツツジですねー。館林は2、3回ほど行ったことがあるんですけどね。毎年人混みって激しいんですかね?来年こそは行ってみようかなぁ。

    それと払沢の滝!とても懐かしくなりました。実は私、結構滝好きで払沢の滝もよく行ったんですよね。氷瀑も何度か見に行ったことがありますよ。毎年村で完全氷瀑の時期を当てるクイズが企画されてたけどまだやってるのかな。

    でも交通に便が悪いのによく檜原村まで足を伸ばしましたね。アクティブなみかりさんに脱帽です。

    ではでは

    ポジー

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/05 13:33:50
    RE: 春ですねぇ
    ポジーさん、こんにちは!

    > 塩船観音寺は一度行ってみたかったんですが、見事なツツジですねー。館林は2、3回ほど行ったことがあるんですけどね。毎年人混みって激しいんですかね?来年こそは行ってみようかなぁ。

    私の場合、どちらもGWのホントのお休み日からは外れていたので・・・
    思ったよりは混雑していなかったんですよ。中に入れば広々なので
    のんび〜り、ツツジ鑑賞を楽しめました!

    塩船観音寺は是非訪れて見て下さい〜。あのスケール感は、他の名所では
    なかなか見れない風景だと思います。ホントにカラフルで綺麗です。

    > それと払沢の滝!とても懐かしくなりました。実は私、結構滝好きで払沢の滝もよく行ったんですよね。氷瀑も何度か見に行ったことがありますよ。毎年村で完全氷瀑の時期を当てるクイズが企画されてたけどまだやってるのかな。

    なんだかクイズは今もやっているみたい。払沢の滝、ホントに綺麗な
    場所なんですね。60mの滝は全て見れないからスケール感はあまり
    感じませんが、周りの風景含めてホントに綺麗でした。
    氷瀑は、遊歩道が歩きやすかったら1度見てみたいですネ。

    > でも交通に便が悪いのによく檜原村まで足を伸ばしましたね。アクティブなみかりさんに脱帽です。

    あの辺りは、我が家からなら車で行く方が便利な気がします。
    でも私はペーパードライバーなので・・・公共の交通機関で頑張ります!(笑)

                                   みかり
  • norisaさん 2014/05/05 06:57:30
    素晴らしい色の交響曲!
    みかりさん

    おはようございます。

    このお寺、この季節は素晴らしいですね!
    斜面に植栽されているので余計色とりどりのツツジが新緑に映えますね。
    さぞ混雑していることでしょうね。

    青梅は神奈川から車でいくには少々不便。
    でも来年は繰り出そうかな!?

    日本の滝百選に選ばれた払沢の滝も新緑に映えて見事でしたーーー。


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/05 13:28:02
    RE: 素晴らしい色の交響曲!
    norisaさん、こんにちは!

    > このお寺、この季節は素晴らしいですね!
    > 斜面に植栽されているので余計色とりどりのツツジが新緑に映えますね。

    歴史もあるお寺のようですが、とにかくこんなツツジ風景が見られる場所は
    少ないと思うので・・・ホントに綺麗な場所ですよね〜。

    > さぞ混雑していることでしょうね。

    私はGW谷間の平日に行っているのでホントに休日の混雑っぷりは
    知りませんが・・・そうでも無いんですよ。混んでいるけど、ベンチにも
    座れるし、お昼を食べる芝生スペースも空いてます。(笑)
    これだけの名所なのに知らない人も多いんですよね。

    > 青梅は神奈川から車でいくには少々不便。
    > でも来年は繰り出そうかな!?

    そうですよね。少し山の方なので・・・。でもホントに見事な風景なので
    是非来年はお越しください〜。来年はnorisaご夫婦を探せ!!
    旅行記を作成できるかもしれませんし♪ 

    > 日本の滝百選に選ばれた払沢の滝も新緑に映えて見事でしたーーー。

    今の時期、こちらの滝風景も絶景ですよ!!

                                  みかり
  • CANさん 2014/05/04 22:19:39
    今年も!
    みかりさん

    こんばんは!CANです。
    昨年みかりさんの旅行記をみて行ってしまった私!
    懐かしいですね〜momotaさんの旅行記も拝見しましたよ。
    会えなくて残念でしたね。
    今年は行けそうにないのでお二人の旅行記で満喫させていただきました。

    武蔵五日市の払沢の滝にもいかれたんですね。
    明日、私は武蔵五日市でちょっとハイキングのあと、ピザづくりです。
    東京にもこんな自然が残っているんですね。
    こちらもいつか行ってみよう。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/04 23:22:15
    RE: 今年も!
    CANさん、こんばんは!

    > 昨年みかりさんの旅行記をみて行ってしまった私!

    ハイ。覚えてます〜。すごく嬉しかったです♪
    自分の旅が他の人の旅に役立つと良いな〜と思って、4トラを始めたので・・・
    ここに行って来たとか行きたい〜と言われるのが嬉しくて!

    > 懐かしいですね〜momotaさんの旅行記も拝見しましたよ。
    > 会えなくて残念でしたね。

    私の方は、早々と塩船観音寺から出てしまったので・・・なかなか
    あの人混みの中で探すのは難しいですね。ましてや知らない人なので。(笑)

    > 明日、私は武蔵五日市でちょっとハイキングのあと、ピザづくりです。

    いいですね〜。新緑も綺麗でとても気持ちが良かったですよ。
    是非、楽しんで来て下さいね。

    > 東京にもこんな自然が残っているんですね。
    > こちらもいつか行ってみよう。

    払沢の滝・檜原村・・・武蔵五日市周辺より、さらに奥地で自然がたっぷり
    残り、とても綺麗で素敵な所でした。オススメの場所です!

                                  みかり
  • momotaさん 2014/05/04 22:18:17
    またのお楽しみ
    こんばんは♪
    同じ頃相手が何をしていたのか別目線から見れるって面白いねぇ。
    結構早く塩船観音出ちゃったんだね。
    しかも私たちとは反対方向から回っているし早々道をそれてランチを
    始めた私とは本当にどこもかぶってないかも。

    どう声をかけるか、こっちでも議論になったよ。
    ブログの人と会うかもしれないんだって友達に話したらももちゃんなら
    盛り上がるんじゃないって簡単に言うんだけど結構緊張だよねー。
    みかりさん?って声かけて違っててもまだいいけど女の人にももたさんって
    言えないよねってそれはよくわかってたよ。
    だからなるべくアイコンタクトを逃がさないようにしてたんだけどな。

    午後を中心に写真撮ってたからそのころは滝を見に行っちゃってたんだね。
    赤の世界から一変新緑の青。
    とってもいいところだねぇ。新緑のハイキングも楽しんで充実の一日でしたね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/04 23:15:34
    RE: またのお楽しみ
    momotaさん、こんばんは!

    > 同じ頃相手が何をしていたのか別目線から見れるって面白いねぇ。

    場所がわかるから、あそこ周ってたのね〜とか思っちゃうよね。

    > 結構早く塩船観音出ちゃったんだね。

    ・・・友人も私も飽きっぽいのかもね。暑かったし。でも私はもう少し
    見ても良かったんだけど、結果楽しんだから良いかな。

    > しかも私たちとは反対方向から回っているし早々道をそれてランチを
    > 始めた私とは本当にどこもかぶってないかも。

    そうなんだ。私達はキチンとクルリと周って横道から下りてきたよ。
    性格だね〜。でも観音様の上の展望台は疲れるから登らなかったけど。

    > どう声をかけるか、こっちでも議論になったよ。

    ・・・なるよね〜。まず私は初めて会う人に「みかりです」っと
    言うのが嫌だもん。友達誰にも「みかり」なんて呼ばれた事ないし・・・(笑)

    > ブログの人と会うかもしれないんだって友達に話したらももちゃんなら
    > 盛り上がるんじゃないって簡単に言うんだけど結構緊張だよねー。

    そうそう。緊張する〜。私ブログの文ほど、砕けてなくてマジメなのでネ。
    でも・・・見つけられれば、盛り上がるかもとは思わなくも無かったけど。

    > みかりさん?って声かけて違っててもまだいいけど女の人にももたさんって
    > 言えないよねってそれはよくわかってたよ。

    momotaさんの名前と言うより、誰に対してもハンドルネーム呼びって
    昔からなんだか恥ずかしくて。書く分にはよいんだけどね。
    ましてや、人違いした時は・・・2度目の声掛けって勇気いるだろうし。

    > だからなるべくアイコンタクトを逃がさないようにしてたんだけどな。

    私もお団子を食べながらも、すご〜く周りを観察していたよ。
    勝手に、広くみて自分達と同世代くらい・女性2人組って決めつけていたけど・・・

    ひょっとしたら実際はまったく違かったかもしれないでしょ・・・
    それでも探せる自信があったのが、すごいよね〜。(笑)

    > 午後を中心に写真撮ってたからそのころは滝を見に行っちゃってたんだね。

    そうなの〜。私達、若くは無いので暑さでバテバテで・・・(苦笑)

    > とってもいいところだねぇ。新緑のハイキングも楽しんで充実の一日でしたね!

    ここはとても綺麗な場所でした〜。今度はどこでニアミス出来るでしょう?

                                   みかり
  • 天星さん 2014/05/04 17:54:02
    そろそろ
    露出補正ってなるもの
    勉強された方がいいかも

    オート、カメラ任せで撮っていくならば
    コンデジの方が楽かも......
    せっかくのデジイチ、一枚一枚大事に
    露出補正しながら撮る.....
    太陽とは反対側の空は青くなるけど
    それでも露出補正は必要なんですね〜
    オートやプログラム撮影、マクロモードでも
    必ず露出補正はつきもの

    めんどう〜くさ〜い
    って聞こえて来そう(笑)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/04 22:41:56
    RE: そろそろ
    天さん、こんばんは〜。

    > 露出補正ってなるもの
    > 勉強された方がいいかも

    そうなんでしょうね〜。でも今、あまり難しく考えすぎると
    間違いなくカメラが嫌いになりそう。(苦笑)

    今は楽しんで撮って・・・1歩1歩前に進んでいきます〜。
    本日露出補正前の、ホントの基礎的な事が1つわかって進歩したし♪

    昨年・・・ゆり園で出会ったデジイチおじさんが、絞りと露出補正を
    変えながら写真を撮る楽しみを、1枚1枚写真を見せながら
    教えてくれた事があります。良いカメラってそ〜ゆ〜事なんでしょうね。

    > オート、カメラ任せで撮っていくならば
    > コンデジの方が楽かも......

    ・・・今のコンデジが壊れたら、きっとまたコンデジを買っちゃうかも。(笑)
    いつかはコンデジに戻るのかな〜とか考えなくもないですから。

    > めんどう〜くさ〜い
    > って聞こえて来そう(笑)

    面倒だなんて言わない〜。でも出来るかと聞かれたら今はわからない…
    一生中途半端なままかもしれないけど、露出補正もいつかは勉強して
    とにかく、旅も楽しく・写真も楽しく頑張ります〜。

    私の写真は片目を閉じるくらいで、ゆる〜く見といて下さい♪
    なにせ街道歩きの時は、片手撮りとか雑な撮り方もしているので・・・(笑)

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP