パール・ハーバー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回義父さんのリクエストで絶対行きたい場所がパールハーバーでした。ここは日本が爆弾を投下し、大勢の兵士や民間の方が亡くなられた場所です。日本人観光客があまりいませんでしたが、もっと多くの人に見てもらいたいです。

早朝からパールハーバー ☆2日目☆

2014/01/23 - 2014/01/28

ゆぅこ

ゆぅこさん

JTB

JTBのオプショナルツアーで『パールハーバーと戦艦ミズーリ号』を申込みました。朝早いですが旅に出ると興奮して寝れない私には問題ありません!(*≧∀≦*)
    ドライバーの方が色々案内してくれます。
    余談ですがドライバーさんによるとセブンイレブンのスパムおにぎりが一番美味しいとか、スパム大好き私達は夜買いに行きました。
    確かに美味しい!!(о´∀`о)

パールハーバーは今も軍事施設として使われているので持ち物などはカメラ、携帯、小銭と最小限の持ち込みです。バック等はロッカーに預けないといけません。中に入るとアリゾナ記念館に行く船の時間まで自由行動です。中に小さな売店がありそこで朝ごはんを買いました。義母さん外人の店員さんにガッツリ日本語で「これも一緒ね!」と何回も言ってますが店員さん苦笑いΣ( ̄ロ ̄lll)さすが義母さん…

軍人さんの運転するボートでアリゾナ記念館へ、ここは沈没した戦艦アリゾナにまたごすように建てられてます。周りにも他の沈没した戦艦があります。

白い部分が建物で、見取り図になっています。日本語では書いてありません。

戦争が終わった今も油が出ています。

今では魚たちの住みかになっています。

アリゾナ記念館を後に次は戦艦ミズーリに専用バスで移動します。車内では撮影禁止です。

ここでは専用のガイドさんが説明してくれます。このガイドさん日本人ですが移住するためにベトナム戦争に行き永住権を獲得したようです。昔は大変だったんですね。( ̄0 ̄;)

この日は偉い人の退官式があったみたいで、かなりの兵隊さんがいました。

兵隊さん…カッコいい(。・ω・。)ゞ
    ガイドさんの説明が終わると自由行動ですが広すぎて迷子になりそうです。集合時間に遅れては行けないので早々に下船しました!
    義父さんが行きたいと言わなかったら私達はここには来なかったかもしれません、でも今回来れたことは大変良かったと思います。
    戦争はホントにあってはいけないことだと思いました。
    戦艦ミズーリの隣の敷地には航空博物館があります。次はそこに行こうと思います。

この日の夕食は旦那さんご希望の『ショアバード』をチョイス、ここもJTBさんのオプションで1人1000円でお肉1枚とサラダバーが食べれます。

サイドメニューもあり!

サラダもあります。

みんなで食べるとお酒も美味しい!(゜∇^d)!!

1人1枚食べた後の追加の肉です。
    ここでは店員さんが生肉を持ってきて焼き場で自分好みに焼きます、この時風下に立つと煙りで目をやられます。( ̄0 ̄;)
    ここは旦那さんと義弟に働いてもらいます!
    両親と私はサンセットを眺めハワイの夜に乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)です。

働く兄弟(。・ω・。)ゞ
    ホント仲が良いです。