片瀬温泉・白田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
良質な温泉、<br />オーシャンビュー&波の音、<br />都心からそれほど遠くない <br />という3つの条件を考慮し、東伊豆の白田温泉の民宿(ペンション?)白田荘を選び、一泊二日で家族(妻&4歳の息子)旅行してきました。<br /><br />温泉に海、最高です。 完全にリフレッシュできました。<br /><br /><br />写真は、宿泊した白田荘の温泉(内湯)。良いお湯でした。

週末のんびり、一泊二日白田温泉⇒熱川温泉家族旅行

2014/04/26 - 2014/04/27

良質な温泉、
オーシャンビュー&波の音、
都心からそれほど遠くない

温泉に海、最高です。 完全にリフレッシュできました。

写真は、宿泊した白田荘の温泉(内湯)。良いお湯でした。

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JR特急

今回の旅行、東京駅から熱海まで新幹線。 熱海から片瀬白田まで伊豆急の各駅停車で向かいました。

写真は、伊豆急。

普通の電車が来ると思っていたら、なんと「黒船号」というリゾート車両でした。

黒船号。

この黒船号には展望車があり、上手くそこに座ることができました。

いきなり、リゾート気分全開です。

緑に囲まれた中、単線を走る列車の展望席に座るのはなかなか気持ちよいものです。

伊豆急は単線の為、すれ違い電車の待ち合わせ等で思ったより時間がかかりましたが、白田駅到着。

白田駅のホーム。

白田駅前。藤の花が印象的でした。

片瀬白田駅から白田荘までは、歩いて3〜5分。 白田荘入口です。

潮騒の宿 白田荘 宿・ホテル

海の景色よし、天然温泉のお風呂よし、かなり気に入りました。 by AKさん

宿に到着後、まずは温泉に向かいました。

白田荘のお湯は掛け流し温泉で、なかなか良いお湯でした。

潮騒の宿 白田荘 宿・ホテル

白田荘の前には海が広がります。

海辺でのんびりしつつ、振り返ると高架を走る電車もよく見えます。

夕日をバックに見る海も素敵です。

2日目の朝は5時40分くらいに起床。

日の出がきれい という話も聞いていましたが、残念ながら起きた時には、既に日は昇っていました。

朝の温泉。

露天風呂も、天然温泉掛け流し。

温度は時間によってかなりばらつきあり、個人的には室内風呂の方が好みでした。

部屋の窓からは、伊豆急の走る姿も見えます。

走り去るところの写真をもう一枚。

チェックアウト後、名残を惜しみ、宿の前の浜辺でのんびり過ごしました。

浜辺でたたずむ息子。

伊豆急に一駅だけ乗り、片瀬白田⇒伊豆熱川に向かいました。

ラッキーなことに、帰りも展望車に。

伊豆熱川駅です。

熱川は自噴タイプの源泉豊富で、駅前にも源泉のやぐらがありました。

駅前には、干物を売っている店も。

途中、こいのぼりの姿がみえました。

忘れていましたが、そういう季節なんですね。

街には、源泉があちこちで沸いています。 熱川って良いですね。

昔ながらの遊び場が残る、熱川の温泉街を抜けて、海辺の露天風呂、高磯の湯を目指しました。

熱川の海岸です。

夏場は海水浴場となる場所のようで、サーファーの姿がちらほらと見えました。

高磯の湯の入口です。

高磯の湯のチケット販売機。 大人600円、子供(3歳以上)300円です。

高磯の湯の中 です。

私達が入る直前にいた子供連れの家族が、水道水を大量に出していたらしく、お湯は惨憺たる状況でした。(おそらく、温度は35度くらいで、温泉の感じは全くなくなっていました。4歳の息子も、あまりのぬるさに驚いた様子。)

公衆の温泉で、加水してぬるくすること自体、どうかと思うのですが、こればかりはどうにもなりません。

ランチは、海鮮を食しに、錦 という人気店を訪れました。

11時半開店で、着いたのは12時過ぎでしたが、ランチタイム真っ只中ということもあり、凄い行列。

待ち時間には、錦 の横にあった源湯で、お金を洗いました。

(本来、お金は勝手に増えていくものなのに、持っている人が悪くて増えないそうです。 このお湯でお金を洗うことで、持っている人の悪さを消し、お金本来の増える性質を取り戻す、というからくり。)

お金を洗う源泉の写真、もう一枚。

そうこうしているうちに、ランチの順番がまわってきました。

大量に食べましたが、写真は、きんめ鯛の湯引き刺身。

いかの刺身。 肝もたっぷり入っていて、ビールとよく合いました。

錦 の店内。

座敷席だったのですが、カウンターはこんな感じ。

写真に写したものの他にも、刺身や天ぷら等、店の人も驚くくらいの量を食べましたが、〆に食べたのが味のたたき丼。

我々が注文してしばらくした後、売切れになっていました。

一番美味しかったのは、烏賊の刺身とこの鯵のどんぶりです。

食後、熱川駅に戻りました。

駅前の足湯で一休み。

足湯の横には80度くらいの温泉がわいているところがあります。 横の観光センターでは、たまごが1個100円で売られていたので、2個購入し、ゆで卵を作りました。 ゆで時間は15分ほど。 食後でお腹いっぱいだったので、1個はその場で食べ、もう1個は持ち帰りました。

帰りは、伊豆熱川から東京までリゾートビュー踊り子号で帰りました。

伊豆急の各駅停車⇒新幹線 で帰るよりも、高くつきます(特に、4歳の子供連れのばあい、新幹線自由席だと無料なのに、全席指定の特急で席に座ると子供料金が必要なので)。

が、乗り換え不要である便利さ & 一度乗ってみたかったことで、この電車を選びました。

今朝切符を買ったので、展望席はとれませんでしたが、展望席に座っていた人が横浜で下車したので、横浜⇒東京までは展望車に座りました。

展望席に座れるのならば、リゾートビュー踊り子号、ありだと思います。

が、次に乗るのはこだま号かな。。。 旅行に行こうと思い立つのは、いつも出発の少し前ですので。 旅行もいきあたりばったりでしたが、トータルで充実度の高い旅行でした。

かなりリフレッシュもできました。