ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗継時間を利用して、ドバイ・メトロでブルジュ・ハリファを見に行きました。

ドバイ・メトロでブルジュ・ハリファを見に行こう

2014/03/27 - 2014/03/27

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

1.0
鉄道 徒歩
エミレーツ航空

乗継時間を利用して、ドバイ・メトロでブルジュ・ハリファを見に行きます。UAEに入国し、ドバイ・メトロを目指す。自販機で、紙製のIC乗車券を買う。クレカ使えた。

IC乗車券で自動改札を通過。

ドバイ・メトロは無人運転。

(写真は、帰りに撮影したもので、実際は去って行ってます)

メトロといっても、ほとんど地上を走ります。

(同上)

さあ乗り込みましょう。

(写真は、帰りに空港ターミナル3駅で降りたときにとったものです)

ドバイの車窓から

ブルジュ・ハリファ/ドバイモール駅で下車

外を歩く必要はなく、駅とドバイモールを繋ぐ通路を歩きます。

通路を歩いていると、真横にブルジュ・ハリファ!

しかし、高い。1枚で納まらないや。

迷い方の写真のドバイ・モールの通路入り口のところを右折し、エスカレーターで下り、迷いながら、ドバイ・ファウンテンのところに出た。

天辺には雲が棚引いている。

出たところはこんな感じです。

この右側から出てきました。

しかし、高い。1枚で納まらない。

橋の向こうは、こんな感じ。

橋と一緒に撮ると、頂上が入りません。

時間がないので、もちろん上には上らず、ドバイ・メトロで空港へ。

UAEを出国し、出発フロアーへ。ここのエミレーツ航空のカウンターで、ミール・バウチャーをもらう。朝ドバイに着いて、観光し、丁度お昼時だった。

使えるお店は、裏に書いてあって、三個か五個位かと思っていたが、結構あった。出発ゲートと同じAのところに寿司屋があり最初そこへ行ったが、たいしたことなさそうなので、やめた。タイ料理はAではないので、移動せねばならず、戻り、よく見ると、Aにビュッフェのところがあった。

店名は、MEZZANINEで、最初、どこにあるのかわからなかったが、同じフロアーにあるのではなく、このエレベーターで上がるとあった。

ビュッフェの昼食で、カレーは3皿食べた。食べ物は無制限。コールド・ドリンク、ホット・ドリンクは各1。

復路は、ドバイ・コネクトで、コプソーン エアポート ホテル ドバイCopthorne Airport Hotel Dubai泊。UAEに自分で入国し、空港出口左の方にエミレーツのカウンターがあった。おっさんについて行き、送迎バスでホテルへ。5時モーニングコール、5時半朝食、6時チェックアウトだそうだ。

ツインのシングルユースで、部屋は広かった。

シャワーだけかと思っていたが、バスタブまであった。

少しテレビを見、すぐ就寝。

翌朝、5時のはずのモーニングコールが6時。よくやる手なのか、ミスなのかわしは知らんが、10分位で朝食を取った。朝食は、ジュース、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーだけで済ませた。送迎バスで空港へ。矢張り、パスポート・コントロールのところの待ち行列は長かった。免税店で買い物を済ませ、少し時間があったので、ミール・バウチャーをもらい、往路で寄ったMEZZANINEへ。カレー一皿と、コーヒーを頂き、急いでA6番ゲートへ向かった。何人か並んでいた。バスで移動。機内はまだ空いていて、埋まるまでまだ結構時間がかかった。