ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米大陸を旅行すると、毎回その移動距離がすごい事になる上、飛行機代も相当高くなってしまう.......。<br /><br />そうすると...いつでも行けるから..とか...治安...とか.....高山病が怖いから....とか.......色々な理由を見つけて....<br /><br />結局、私の行きたい国から外れてしまっていた国のひとつ.....ボリビア.....豊かな天然資源を持つにも関わらず昔っから貧しいまんま....。<br /><br /><br />でも、日本の目敏いメディアが騒いだおかげで、今や南米や現地の人よりもよっぽど日本での知名度が高いウユニ塩湖があるのもボリビア......。<br /><br /><br />そんなブラジルから近くて遠いお隣の国【ボリビア】までちょっと出かけて参りました。<br /><br />

「黄金の玉座に座る乞食」と言われる国:ボリビアの観光資源〔ウユニ塩湖〕、こ...こりゃ、すんばらしぃ~!(ウユニ塩湖/ボリビア多民族国)1

278いいね!

2014/04/18 - 2014/04/21

3位(同エリア626件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

南米大陸を旅行すると、毎回その移動距離がすごい事になる上、飛行機代も相当高くなってしまう.......。

そうすると...いつでも行けるから..とか...治安...とか.....高山病が怖いから....とか.......色々な理由を見つけて....

結局、私の行きたい国から外れてしまっていた国のひとつ.....ボリビア.....豊かな天然資源を持つにも関わらず昔っから貧しいまんま....。


でも、日本の目敏いメディアが騒いだおかげで、今や南米や現地の人よりもよっぽど日本での知名度が高いウユニ塩湖があるのもボリビア......。


そんなブラジルから近くて遠いお隣の国【ボリビア】までちょっと出かけて参りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス タクシー 飛行機
航空会社
ゴル航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • がっしり飲んでいます.....高山病防止薬!<br /><br />その名も『アセタソラミ−ダ(詳細は後述)』。<br /><br />ブラジル・サンパウロはグゥアルーリョス国際空港第二ターミナル2階の薬局に売っていました。<br /><br />身振り手振りで発した言葉は「これからボリビアまで登山に行く。酔い止めをくれ!」の二言三言。<br /><br />以心伝心。良く通じたなぁ…。もちろん処方箋など無し。いいのかなぁ...。<br /><br />一日2回一錠ずつ。早め早めに服用することが肝心らしい。<br /><br />これが効いたのか、旅行中は一切、高山病を意識する事もなく普通に旅ができました。<br /><br />ちなみに値段は 13.2ブラジルレアル(約600円)也。<br /><br /><br />

    がっしり飲んでいます.....高山病防止薬!

    その名も『アセタソラミ−ダ(詳細は後述)』。

    ブラジル・サンパウロはグゥアルーリョス国際空港第二ターミナル2階の薬局に売っていました。

    身振り手振りで発した言葉は「これからボリビアまで登山に行く。酔い止めをくれ!」の二言三言。

    以心伝心。良く通じたなぁ…。もちろん処方箋など無し。いいのかなぁ...。

    一日2回一錠ずつ。早め早めに服用することが肝心らしい。

    これが効いたのか、旅行中は一切、高山病を意識する事もなく普通に旅ができました。

    ちなみに値段は 13.2ブラジルレアル(約600円)也。


    ウユニ塩湖 滝・河川・湖

  • 私がウユニを訪れた時期は、4月18日。イースター休暇の真っ最中。<br /><br />通常、この時期になると既にこの地は乾季に入っている為、あの有名な「塩湖の鏡の世界」は見れないハズなんですが、<br /><br />ただ「今年は、エルニーニョ現象の影響で、雨が多く、もしかしたら....」という不確かな情報だけにすがりつつやって参りました。<br /><br /><br /><br />

    私がウユニを訪れた時期は、4月18日。イースター休暇の真っ最中。

    通常、この時期になると既にこの地は乾季に入っている為、あの有名な「塩湖の鏡の世界」は見れないハズなんですが、

    ただ「今年は、エルニーニョ現象の影響で、雨が多く、もしかしたら....」という不確かな情報だけにすがりつつやって参りました。



    ウユニ空港 (UYU) 空港

  • 南北100km、東西250km、日本の新潟県とほぼ同じ大きさの「ウユニ塩湖」。<br /><br /><br /><br />※<br />今回 結果的には、大部分は乾燥した白い塩田が広がる中、水が張っている場所を見つける事ができ…写真の通り。本当に幸運でした。

    南北100km、東西250km、日本の新潟県とほぼ同じ大きさの「ウユニ塩湖」。




    今回 結果的には、大部分は乾燥した白い塩田が広がる中、水が張っている場所を見つける事ができ…写真の通り。本当に幸運でした。

    ウユニ駅

  • ↑ 【....題名:塩湖で戯れる子供たち....】<br /><br /><br /><br />本来は、雨季の時期12月〜2月までに訪れるのが理想的とされています。<br /><br />ただしこれも、逆に雨が多く振りすぎてしまう雨季には、今度は車両が塩湖の中まで入れなくなってしまう為、楽しさ半減という事にもなりかねないそうです。<br /><br />結構、何も考えずにスポット的で訪問し、一発で きれいな鏡を見れるのは超ラッキー というぐらいに、<br /><br />時期の選択には、事前の情報収集力と運が絡んでくるようです。笑

    ↑ 【....題名:塩湖で戯れる子供たち....】



    本来は、雨季の時期12月〜2月までに訪れるのが理想的とされています。

    ただしこれも、逆に雨が多く振りすぎてしまう雨季には、今度は車両が塩湖の中まで入れなくなってしまう為、楽しさ半減という事にもなりかねないそうです。

    結構、何も考えずにスポット的で訪問し、一発で きれいな鏡を見れるのは超ラッキー というぐらいに、

    時期の選択には、事前の情報収集力と運が絡んでくるようです。笑

    列車の墓 史跡・遺跡

  • ちなみにウユニ塩湖は 標高3700mに位置にあり、ラパスの空港がある場所よりかは標高が低い位置にあるとの事です。

    ちなみにウユニ塩湖は 標高3700mに位置にあり、ラパスの空港がある場所よりかは標高が低い位置にあるとの事です。

    オスタル カスティーヨ デ リリアナ ホテル

  • ↑ <br />ウユニの塩で作られた置物。なぜ...ワーゲンなのか?<br /><br />実はこの南米では 車=ワーゲン(ビートル)、街中の車がビートルという時代があり、その名残のようです。

    ↑ 
    ウユニの塩で作られた置物。なぜ...ワーゲンなのか?

    実はこの南米では 車=ワーゲン(ビートル)、街中の車がビートルという時代があり、その名残のようです。

    コルチャニ村のマーケット 市場

  • それにしても不思議です。<br />なぜそんな山の上に塩田なるものが広がっているのか......?

    それにしても不思議です。
    なぜそんな山の上に塩田なるものが広がっているのか......?

    ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

  • それはそれは太古の大昔.......、<br /><br />

    それはそれは太古の大昔.......、

    ウユニ塩湖 滝・河川・湖

  • アンデス山脈が隆起した際に大量の海水がそのまま山の上に残され、<br /><br />またこの場所が乾燥した気候の地域であった事から、<br /><br />当初あった海水もすべて干上がってしまい塩田として残った....ということです。<br /><br />もちろん太古の昔、何億年にも渡った話ではあります。<br /><br /><br />

    アンデス山脈が隆起した際に大量の海水がそのまま山の上に残され、

    またこの場所が乾燥した気候の地域であった事から、

    当初あった海水もすべて干上がってしまい塩田として残った....ということです。

    もちろん太古の昔、何億年にも渡った話ではあります。


    ピエドラ ブランカ バックパッカーズ ホステル ホテル

  • つまり この3700mの地は その昔、実は「海の底」.....だった事になります。<br /><br />す..すげえ.....。<br /><br />3700mの山の上が海の底?海の底が山の上?...想像力を凌駕した時空.......そして何より空想力がどんどん貧してきている私には........<br /><br /><br />もう何のことだか サッパリ.........。

    イチオシ

    地図を見る

    つまり この3700mの地は その昔、実は「海の底」.....だった事になります。

    す..すげえ.....。

    3700mの山の上が海の底?海の底が山の上?...想像力を凌駕した時空.......そして何より空想力がどんどん貧してきている私には........


    もう何のことだか サッパリ.........。

    Residencial Wara del Salar ホテル

  • □■ウユニ塩湖□■<br /><br />クゥ~

    □■ウユニ塩湖□■

    クゥ~

    タンボ アイマラ ホテル

  • ↑<br />塩で作られたホテルの廊下に置いてあった雪だるまならぬ「塩だるま」<br /><br />どんなに暑い部屋の中でも、とろける事はございません....。


    塩で作られたホテルの廊下に置いてあった雪だるまならぬ「塩だるま」

    どんなに暑い部屋の中でも、とろける事はございません....。

    トニート ホテル ホテル

  • <br />【...題名:恵みの大地...】<br /><br /><br /><br />副題:.....でもその資源を生かせないボリビアという国...。

    イチオシ

    地図を見る


    【...題名:恵みの大地...】



    副題:.....でもその資源を生かせないボリビアという国...。

    ウユニ塩湖 滝・河川・湖

  • □■ウユニ塩湖□■<br />

    □■ウユニ塩湖□■

    ウユニ塩湖 滝・河川・湖

  • <br />【....題名:シュワッチ !......】<br /><br /><br /><br />※ちなみにこれは運ちゃんに飛べ〜!と囃し立てて飛んで頂いたもの。笑

    イチオシ

    地図を見る


    【....題名:シュワッチ !......】



    ※ちなみにこれは運ちゃんに飛べ〜!と囃し立てて飛んで頂いたもの。笑

    ウユニ塩湖 滝・河川・湖

  • □■ウユニ塩湖□■<br /><br /><br />このお土産の色鮮やかさと(土色の)おばあちゃん色あせ方のコントラストが強烈すぎて.....ちょっと.......。

    □■ウユニ塩湖□■


    このお土産の色鮮やかさと(土色の)おばあちゃん色あせ方のコントラストが強烈すぎて.....ちょっと.......。

    コルチャニ村のマーケット 市場

  • 確かに.....<br /><br /><br />こ...この景色は.......<br /><br /><br />.....................な.....なにも言えねぇ........。<br /><br /><br />あああっ......絶景ナリ.....。

    イチオシ

    地図を見る

    確かに.....


    こ...この景色は.......


    .....................な.....なにも言えねぇ........。


    あああっ......絶景ナリ.....。

    ウユニ空港 (UYU) 空港

  • <br />【題名:...遠くの湖面に佇む影....】


    【題名:...遠くの湖面に佇む影....】

    Residencial Wara del Salar ホテル

  • 高山で売られている炭酸飲料とビールの組み合わせは如何なものか?<br /><br />怖くて.....開けれねぇ.......。<br /><br /><br /><br />「プッシュ!!〜 ひぇ〜〜〜!」

    高山で売られている炭酸飲料とビールの組み合わせは如何なものか?

    怖くて.....開けれねぇ.......。



    「プッシュ!!〜 ひぇ〜〜〜!」

    コルチャニ村のマーケット 市場

  • ↑ これはリャマ。<br /><br /><br />アルパカとは並べてみるとかなり違うのですが、尻尾が上がっているのがリャマと現地の人は言っていましたが、真偽の程は定かではありません。<br /><br />実際には互いの交配が進んでしまっていて、実のところ「どっちでもいい...」というのがボリビア式のお答え。

    ↑ これはリャマ。


    アルパカとは並べてみるとかなり違うのですが、尻尾が上がっているのがリャマと現地の人は言っていましたが、真偽の程は定かではありません。

    実際には互いの交配が進んでしまっていて、実のところ「どっちでもいい...」というのがボリビア式のお答え。

    ムリリョ広場 広場・公園

  • ラパスに戻ります。<br /><br /><br />ラパスは人口90万人都市。<br /><br />その高さエルアルト国際空港がある場所で...なんと4071m。

    ラパスに戻ります。


    ラパスは人口90万人都市。

    その高さエルアルト国際空港がある場所で...なんと4071m。

    エルアルト国際空港 (LPB) 空港

  • ↑ <br />空港を出ると いきなり建物と同化したデザインのバスが......<br /><br />偶然 同化した色のバスがホテルの前を通り過ぎる瞬間に遭遇。<br />で、あわててシャッターを切りました....<br /><br /><br /><br />そこからラパスの街の中心まで下がると3680m。

    ↑ 
    空港を出ると いきなり建物と同化したデザインのバスが......

    偶然 同化した色のバスがホテルの前を通り過ぎる瞬間に遭遇。
    で、あわててシャッターを切りました....



    そこからラパスの街の中心まで下がると3680m。

    チョリータズ レスリング 劇場・ホール・ショー

  • <br />【.....題名:子犬と戯れるボリビア少年......】


    【.....題名:子犬と戯れるボリビア少年......】

  • ちょうど『パスコア(イースター)』の当日であった為、夕刻から教会が開くのを待ちわびる住民。<br /><br />街中にタマゴの形をしたチョコレートが売られまくっています....。<br /><br />ただ宗教的なお祭りなので、なぜか この日に限って、街の中では アルコール禁止。<br /><br />どこのお店に行っても、ビールも飲めない.....。<br /><br />え〜なんでぇよぉぉ〜〜!?

    ちょうど『パスコア(イースター)』の当日であった為、夕刻から教会が開くのを待ちわびる住民。

    街中にタマゴの形をしたチョコレートが売られまくっています....。

    ただ宗教的なお祭りなので、なぜか この日に限って、街の中では アルコール禁止。

    どこのお店に行っても、ビールも飲めない.....。

    え〜なんでぇよぉぉ〜〜!?

    サンフランシスコ寺院 寺院・教会

  • 道端には、固くて不味そーなパンが無造作に売られてましたが、お客が群がっていました。<br /><br />旧スペインによる植民地で売られるパンは本当に不味い。<br /><br />ヨーロッパの中でも、本国スペインもなぜかパンがメチャマズ!という事が有名なので、そこは親譲りといえます。

    道端には、固くて不味そーなパンが無造作に売られてましたが、お客が群がっていました。

    旧スペインによる植民地で売られるパンは本当に不味い。

    ヨーロッパの中でも、本国スペインもなぜかパンがメチャマズ!という事が有名なので、そこは親譲りといえます。

    ラカントゥタ (オテル プレシデンテ内) 地元の料理

  • 本日のラパスは、気温が4度。雨も降ってきて 寒い限り。<br /><br />ホテルに一目散に退散です。<br /><br /><br />本日の宿泊は、月並みですが「ラパス・プレジデンテ・ホテル」<br />

    本日のラパスは、気温が4度。雨も降ってきて 寒い限り。

    ホテルに一目散に退散です。


    本日の宿泊は、月並みですが「ラパス・プレジデンテ・ホテル」

    一番 ホテル ホテル

  • さすがにホテル内ではアルコールがサーブされていました。<br /><br /><br />しかし4000m近い高地で飲むアルコールは相当やばい....と聞きます.。<br /><br /><br /><br />......え〜ぃ!.....もう...でも我慢できん!<br /><br /><br />ということで 注文したボリビア国産ビール『HUARIウアリ』。<br /><br /><br />しかっし<br /><br />「ごくっ!!うげぇ〜!不味っっ!!!!」な...なんだこのビールは...。<br /><br /><br />ボリビア人はこのビールがベストと言っていたが.....。<br /><br /><br />ありえんだろう!この不味さ....。

    さすがにホテル内ではアルコールがサーブされていました。


    しかし4000m近い高地で飲むアルコールは相当やばい....と聞きます.。



    ......え〜ぃ!.....もう...でも我慢できん!


    ということで 注文したボリビア国産ビール『HUARIウアリ』。


    しかっし

    「ごくっ!!うげぇ〜!不味っっ!!!!」な...なんだこのビールは...。


    ボリビア人はこのビールがベストと言っていたが.....。


    ありえんだろう!この不味さ....。

    けんちゃん 和食

  • ところで、ボリビア料理は 相当不味いとの事前情報。<br /><br />我々のホテルで食べる料理は見た目はショボイが味はすごく良い。<br /><br /><br />これ、うまっ!<br /><br />

    ところで、ボリビア料理は 相当不味いとの事前情報。

    我々のホテルで食べる料理は見た目はショボイが味はすごく良い。


    これ、うまっ!

    ホテル プレジデンテ ホテル

  • そして!<br /><br />この4000m近い山の上でも新鮮な魚が食せるんです。<br /><br />       まさか山の上で魚が食べれるなんて....。<br /><br />その名も、Trucha(トルーチャ⇒ニジマス)。<br /><br />この国は海が無いのにどうしてぇぇ.....?<br /><br /><br /><br />実は、ペルーと二分している『チチカカ湖』があるんです。<br /><br />そこで育てられた魚がトルーチャなんです!<br /><br />これもメチャうま!お勧めです。骨も親切に抜かれています。<br /><br />※<br />標高約3900mに位置するチチカカ湖は、広さが琵琶湖の12倍に及ぶ巨大な湖です。湖のほぼ中央にある国境線により、ペルー側ボリビア側に分かれてます。ペルー側はそれはもう有名ですが、ボリビアにも架かっているとは知らんかったぁ....

    そして!

    この4000m近い山の上でも新鮮な魚が食せるんです。

           まさか山の上で魚が食べれるなんて....。

    その名も、Trucha(トルーチャ⇒ニジマス)。

    この国は海が無いのにどうしてぇぇ.....?



    実は、ペルーと二分している『チチカカ湖』があるんです。

    そこで育てられた魚がトルーチャなんです!

    これもメチャうま!お勧めです。骨も親切に抜かれています。


    標高約3900mに位置するチチカカ湖は、広さが琵琶湖の12倍に及ぶ巨大な湖です。湖のほぼ中央にある国境線により、ペルー側ボリビア側に分かれてます。ペルー側はそれはもう有名ですが、ボリビアにも架かっているとは知らんかったぁ....

    ホテル プレジデンテ ホテル

  • そして山の下の街中心部から山の上(すり鉢)を.....眺めあげる.....。<br /><br />これがラパス独特の眺めです。

    そして山の下の街中心部から山の上(すり鉢)を.....眺めあげる.....。

    これがラパス独特の眺めです。

    ホテル プレジデンテ ホテル

  • 寝る前も油断せずに『コカ(+マテ)茶』をガブ飲み。

    寝る前も油断せずに『コカ(+マテ)茶』をガブ飲み。

    魔女市場 市場

  • ついでに道端に売っていた『コカの葉』もクチャクチャ...と噛む....。<br /><br />もしかしたら 夜中に一人で....ハイになっちゃう......かも。<br /><br /><br /><br /><br />い....ひひひひひひひっ.........。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />.......つづく.......。

    ついでに道端に売っていた『コカの葉』もクチャクチャ...と噛む....。

    もしかしたら 夜中に一人で....ハイになっちゃう......かも。




    い....ひひひひひひひっ.........。







    .......つづく.......。

    ウユニレイク 専門店

278いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 黒田(温泉)さん 2016/03/08 02:03:59
    はじめまして!
    コタ1号さん

    初めまして。
    先程は、出来たてホヤホヤの、私の4トラの「日影沢林道からの「小仏城山」登山」をご覧頂き、「いいね!」をありがとうございました。

    「「黄金の玉座に座る乞食」と言われる国(ボリビア・ウユニ塩湖)1.」を拝見いたしました。
    斬新な、カメラワークに感動いたしました。
    私には、外国旅行は数少ない体験です。
    珍しい「旅行記」をこれからも堪能させて頂きます。
    よろしくお願い致します。


  • わんぱく大将さん 2014/05/16 08:44:06
    塩湖
    コタ1号さん

    風景の美しさは勿論のことですが、すんません、わたしゃ生活かかってるので、この塩湖、自分の手にとってどうなのか、とか気になって。
    顔洗うのも、頭洗うのも何十年、手袋はめてるか。。。 引っ越しの手伝い、段ボールなんて致命傷。 そんな手も、インド洋、カリブに行くとなんと、人の手かというほど、柔らかくすべすべに。
    死海はきつすぎるんじゃないか、と言う人もいるけれど、ここならどうだ。いや、ワーゲン作ってる場合じゃないで、なんかこれで産業起こらんけ?

    パンは、UKから移ってきた時は、こちらのパンが旨いと思うほど、UKのパンはまずかった。 いま、こちら、パン屋増えましたが、パンにまで潮、入れんといてくれ〜。 パンはやはり北欧かな?

     大将
  • ウェンディさん 2014/04/29 13:10:53
    隣町に行くかのように。
    こんにちは。

    ふらっと隣町にでも行くかのようにウユニへ旅が出来てしまう環境。
    羨ましくって、体をかきむしってしまいそうです。

    U・R・A・Y・A・M・A・S・H・I〜以外の言葉が出てきません。

    美しい塩湖の風景を久々に堪能しました。

    次に続くボリビアの風景、楽しみにしています。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/05/01 06:57:10
    14000フィートって......え?!

    こんにちわ。ウェンディ様



    私の隣町よりも....


    それよりも.....ウェンディさんの14000フィートダイブ....。

    な...なんたる事ですか!!

    14000フィートって.....ちょっと...。

    良く考えると.....

    もしかして.....ラパスのエルアルト国際空港の高さから一気にダイブ....と言うことではないのですかっ!!??


    考えただけでも 全身 鳥肌で 縮み上がってしまいます。。


    ジェットコースター好きの女房や娘の誘いを断り、いつもベンチで腰掛けて一服している私は そんなことしたら、


    きっと 心臓麻痺とか心筋梗塞で 昇天してしまいます.....。






    .......なんで 世界中の女性は かくも勇ましいのか.........。


    おみそれ致しました..............



    コタ@軟弱な あたち.....。



コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP