辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月になると日本列島は桜前線で彩られる・・・・<br /><br />日本全国桜の名所はたくさんあるのに、ここ数年は、京都の桜ばかりを楽しんでいた私たち。<br />今年は、以前から行きたいと思っていた高遠の桜を見に行こう♪<br /><br />高遠まで行くのなら、折角だからもう少し足を伸ばしてまだ行ったことがない長野の善光寺に行きたいなぁ〜<br />じゃあ、泊まりだね♪<br />泊まるのなら2日目はどこに行こうか。。。。<br /><br />最近の私たちは長野といえば軽井沢ばかり。<br />一昨年、上高地や小布施を歩いて、わぁ、すごく素敵〜〜って思ったので、<br />安曇野も行ってみたかったけれど、でもでもでも・・・松本市内をきっちり観光したことないかも。<br />そういえば、松本城しか行ったこと無いわ〜<br /><br />というわけで、2日目は松本市内を散策して、旦那様の実家のお墓参りで完璧!<br /><br />たくさんの桜と美味しいものに恵まれた長野旅のご紹介です♪<br /><br /><br />高遠城址公園  http://takato-inacity.jp/h26/<br />善光寺  http://www.zenkoji.jp/index2.html<br />善光寺門前そばの会  http://www.monzen-sobanokai.jp/top.html

さくらを愛でよう。こころに潤いを…【高遠城址公園と善光寺編】

157いいね!

2014/04/19 - 2014/04/20

4位(同エリア302件中)

50

107

たらよろ

たらよろさん

4月になると日本列島は桜前線で彩られる・・・・

日本全国桜の名所はたくさんあるのに、ここ数年は、京都の桜ばかりを楽しんでいた私たち。
今年は、以前から行きたいと思っていた高遠の桜を見に行こう♪

高遠まで行くのなら、折角だからもう少し足を伸ばしてまだ行ったことがない長野の善光寺に行きたいなぁ〜
じゃあ、泊まりだね♪
泊まるのなら2日目はどこに行こうか。。。。

最近の私たちは長野といえば軽井沢ばかり。
一昨年、上高地や小布施を歩いて、わぁ、すごく素敵〜〜って思ったので、
安曇野も行ってみたかったけれど、でもでもでも・・・松本市内をきっちり観光したことないかも。
そういえば、松本城しか行ったこと無いわ〜

というわけで、2日目は松本市内を散策して、旦那様の実家のお墓参りで完璧!

たくさんの桜と美味しいものに恵まれた長野旅のご紹介です♪


高遠城址公園  http://takato-inacity.jp/h26/
善光寺  http://www.zenkoji.jp/index2.html
善光寺門前そばの会  http://www.monzen-sobanokai.jp/top.html

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年は高遠の桜を見に行こう♪<br />4月半ばの週末に狙いを定め、2月のうちに宿泊予約を済ませたら、後は開花情報を待つばかり……<br />12日と19日の土曜日泊まり。さてさて桜はどんな感じ??どっちの週末の方が良さそうかしら?<br />さくら情報と睨めっこして、19日に決定!!<br />満開の週末★絶対に凄い人出のはずだから、早い目に現地に着きたいなぁ。<br />駐車場や道路のことを考えると、7時台には着いてたい!!ってことで、お家を4時に出発し、最初の休憩は屏風山SAで。<br />道中はすいすいと走れ、あっという間に180キロ以上走っていたみたい。後120キロ!!意外と近いわ。。。高遠♪<br /><br />朝ごはん、、、はなまるうどんが開いてたら食べたかったなぁ〜

    今年は高遠の桜を見に行こう♪
    4月半ばの週末に狙いを定め、2月のうちに宿泊予約を済ませたら、後は開花情報を待つばかり……
    12日と19日の土曜日泊まり。さてさて桜はどんな感じ??どっちの週末の方が良さそうかしら?
    さくら情報と睨めっこして、19日に決定!!
    満開の週末★絶対に凄い人出のはずだから、早い目に現地に着きたいなぁ。
    駐車場や道路のことを考えると、7時台には着いてたい!!ってことで、お家を4時に出発し、最初の休憩は屏風山SAで。
    道中はすいすいと走れ、あっという間に180キロ以上走っていたみたい。後120キロ!!意外と近いわ。。。高遠♪

    朝ごはん、、、はなまるうどんが開いてたら食べたかったなぁ〜

  • 予定通り、7時過ぎに伊那ICを下りたなら、高遠城址公園まで長閑なした道を15キロほど走ります。<br />ガードレールも何もない、そんな農道のような市道を走り。。。

    予定通り、7時過ぎに伊那ICを下りたなら、高遠城址公園まで長閑なした道を15キロほど走ります。
    ガードレールも何もない、そんな農道のような市道を走り。。。

  • 7時30分に、無事に狙いの無料駐車場に!!<br />さすがに7時30分では、まだ渋滞はしてなかったけれど、それでも想像以上に多い人。<br />駐車場も、あれよあれよと言う間にバンバン車が停っていき、あっという間に満車になりそうな勢いだったわ。

    7時30分に、無事に狙いの無料駐車場に!!
    さすがに7時30分では、まだ渋滞はしてなかったけれど、それでも想像以上に多い人。
    駐車場も、あれよあれよと言う間にバンバン車が停っていき、あっという間に満車になりそうな勢いだったわ。

  • 高遠城址公園のすぐ周りは有料駐車場、、、<br />徒歩で10分〜歩く地点には無料駐車場が点在していて、私たちはそんな無料駐車場の中でも1番城址公園に近いであろうホリディパーク駐車場に狙い通り停めることができました。<br />まだ暗いうちにお家を出てきた甲斐があったわ〜♪

    高遠城址公園のすぐ周りは有料駐車場、、、
    徒歩で10分〜歩く地点には無料駐車場が点在していて、私たちはそんな無料駐車場の中でも1番城址公園に近いであろうホリディパーク駐車場に狙い通り停めることができました。
    まだ暗いうちにお家を出てきた甲斐があったわ〜♪

  • ホリディパーク駐車場から高遠城址公園までは、のんびりてくてく、、、約10分。<br />途中、視覚的にちょっと怖いこんな橋を渡って。

    ホリディパーク駐車場から高遠城址公園までは、のんびりてくてく、、、約10分。
    途中、視覚的にちょっと怖いこんな橋を渡って。

  • やや石灰岩質の美しい水色を楽しんで。。。

    やや石灰岩質の美しい水色を楽しんで。。。

  • 一面ピンク色のワクワク空間に到着♪<br /><br />憧れの……<br />念願の……<br />高遠城址公園の桜♪

    一面ピンク色のワクワク空間に到着♪

    憧れの……
    念願の……
    高遠城址公園の桜♪

  • まずはチケット売り場で「大人2枚♪」<br /><br />最盛期は朝の6時から夜の10時までオープンしている城址公園。<br />この日も、7時40分とは思えない盛況ぶりで、さすが満開の週末ね〜〜〜とびっくり&わくわく。<br /><br />チケット(大人500円)は、その日中なら出入り自由なので、朝と夜の2つの顔を見ることもできるよね。<br />転売禁止とか譲渡禁止とか、、、そんな看板があちこちにあったので、最初はこういう所では見慣れない看板だなぁ〜って不思議に思ったんだけれど、チケット一つで再入場できるからこんな注意書き必要だったんだね。<br />後はモラルの問題☆<br />約束事は守って、楽しくお花見しようじゃないか(笑)

    まずはチケット売り場で「大人2枚♪」

    最盛期は朝の6時から夜の10時までオープンしている城址公園。
    この日も、7時40分とは思えない盛況ぶりで、さすが満開の週末ね〜〜〜とびっくり&わくわく。

    チケット(大人500円)は、その日中なら出入り自由なので、朝と夜の2つの顔を見ることもできるよね。
    転売禁止とか譲渡禁止とか、、、そんな看板があちこちにあったので、最初はこういう所では見慣れない看板だなぁ〜って不思議に思ったんだけれど、チケット一つで再入場できるからこんな注意書き必要だったんだね。
    後はモラルの問題☆
    約束事は守って、楽しくお花見しようじゃないか(笑)

  • 桜まつり期間中は、3つのゲートから入場可能。<br />私たちは停めたパーキングからのアクセスが一番し易かった南ゲートから歩きます・・・<br /><br />すると、、、<br />いきなりの桜のトンネルにテンション↑♪♪<br />素敵な春のお迎えにhappy♪♪

    桜まつり期間中は、3つのゲートから入場可能。
    私たちは停めたパーキングからのアクセスが一番し易かった南ゲートから歩きます・・・

    すると、、、
    いきなりの桜のトンネルにテンション↑♪♪
    素敵な春のお迎えにhappy♪♪

  • 週末の天気予報が2日前まで悪かったんだけれど、当日は曇り時々晴れになってて、、、<br />やっぱり、青空が覗くとより一層ピンク色が綺麗だし、嬉しいよねぇ〜〜♪<br />良かった!!お天気になって・・・

    週末の天気予報が2日前まで悪かったんだけれど、当日は曇り時々晴れになってて、、、
    やっぱり、青空が覗くとより一層ピンク色が綺麗だし、嬉しいよねぇ〜〜♪
    良かった!!お天気になって・・・

  • ただいまの時間は7時50分。<br /><br />マジですか!!!<br />この時間でこの人の多さ!!<br />かなり早い時間に来たつもりだったのに、皆さんも早いこと。<br />観光バスの到着が9時ごろらしいので、その時間までに見て帰りたいという気持ちに動かされた早起き組さんたちの仲間です。

    ただいまの時間は7時50分。

    マジですか!!!
    この時間でこの人の多さ!!
    かなり早い時間に来たつもりだったのに、皆さんも早いこと。
    観光バスの到着が9時ごろらしいので、その時間までに見て帰りたいという気持ちに動かされた早起き組さんたちの仲間です。

  • 公園内でお花見もできるようで、、、<br />レジャーシートを広げて場所取りしている人たちも。<br />今日は絶好のお花見日和になりそうね♪

    公園内でお花見もできるようで、、、
    レジャーシートを広げて場所取りしている人たちも。
    今日は絶好のお花見日和になりそうね♪

  • 見上げると桜桜桜♪<br />桜色に包まれて、、、くぅ〜〜幸せ♪

    見上げると桜桜桜♪
    桜色に包まれて、、、くぅ〜〜幸せ♪

  • 気づけばこんなところに花びらが・・・<br />舞い落ちた花びらが風流ね〜<br />でも、いつまで付けておく??(笑)

    気づけばこんなところに花びらが・・・
    舞い落ちた花びらが風流ね〜
    でも、いつまで付けておく??(笑)

  • ここからが、高遠城址公園のメイン会場かしら。。。(笑)<br /><br />その昔、高遠城下にあった門前町の問屋門。<br />取り壊されるという話があった時に、この地に移築されたんだとか……<br />取り壊されなくて良かったね♪

    ここからが、高遠城址公園のメイン会場かしら。。。(笑)

    その昔、高遠城下にあった門前町の問屋門。
    取り壊されるという話があった時に、この地に移築されたんだとか……
    取り壊されなくて良かったね♪

  • 門を潜ると、目の前にたくさんの高遠コヒガン桜♪<br />わぁー綺麗♪<br />感動するわ〜

    門を潜ると、目の前にたくさんの高遠コヒガン桜♪
    わぁー綺麗♪
    感動するわ〜

  • 咲き誇るピンクの桜。<br />鮮やかね〜華やか!!!<br />まるで、桜が降って来るみたい。。。

    咲き誇るピンクの桜。
    鮮やかね〜華やか!!!
    まるで、桜が降って来るみたい。。。

  • 高遠城址公園の桜といえば、、、あの有名なあのシーン。<br />あの場所はどこ??<br />橋と桜がコラボった場所。

    高遠城址公園の桜といえば、、、あの有名なあのシーン。
    あの場所はどこ??
    橋と桜がコラボった場所。

  • あったあったあった………<br />そう、そうよ、ここよ♪<br />桜雲橋と桜のコラボ♪

    あったあったあった………
    そう、そうよ、ここよ♪
    桜雲橋と桜のコラボ♪

  • 桜門橋付近は、城址公園の桜がもっとも美しく見えるという噂の場所。<br />ソメイヨシノなどに比べて、濃いピンク色が印象的なコヒガン桜をより一層美しく感じることができる場所なのよねー<br />

    桜門橋付近は、城址公園の桜がもっとも美しく見えるという噂の場所。
    ソメイヨシノなどに比べて、濃いピンク色が印象的なコヒガン桜をより一層美しく感じることができる場所なのよねー

  • 橋の下には、小さな池があるんだけれど、そこに映った桜と空がまた印象深いのよね〜♪

    橋の下には、小さな池があるんだけれど、そこに映った桜と空がまた印象深いのよね〜♪

  • まるで油絵の如く、さざ波に揺れる高遠コヒガン桜の美しさ。<br /><br />いつまでも眺めていたい、、、そう感じる心癒されるひと時でした。

    まるで油絵の如く、さざ波に揺れる高遠コヒガン桜の美しさ。

    いつまでも眺めていたい、、、そう感じる心癒されるひと時でした。

  • 桜雲橋は、二の丸から本丸の間の堀にかけられている橋で、見ての通り両側の橋の袂から桜が堀を覆うよう伸びているいるので橋が雲(桜)の中にあるみたいに見える、、、ってことから名付けられたみたい。

    桜雲橋は、二の丸から本丸の間の堀にかけられている橋で、見ての通り両側の橋の袂から桜が堀を覆うよう伸びているいるので橋が雲(桜)の中にあるみたいに見える、、、ってことから名付けられたみたい。

  • 美しい名所を十分に楽しんで♪<br />

    美しい名所を十分に楽しんで♪

  • 高遠城址公園は、1500本ものコヒガン桜が咲き誇ってて。。。<br />

    高遠城址公園は、1500本ものコヒガン桜が咲き誇ってて。。。

  • その昔から、天下第一の桜と称される高遠城址公園の桜。<br />ここでしか見ることができない、濃いピンク色したタカトオコヒガンザクラに出会えるから、、、だから天下第一の桜なのでしょうね。

    その昔から、天下第一の桜と称される高遠城址公園の桜。
    ここでしか見ることができない、濃いピンク色したタカトオコヒガンザクラに出会えるから、、、だから天下第一の桜なのでしょうね。

  • 城址公園というくらいだもの、、、<br />当時の建築物は何も残っていないけれど、当時を偲ぶことができる遺構はいくつか残っていて。。。<br />太鼓櫓と桜のコラボも見事だわ〜

    城址公園というくらいだもの、、、
    当時の建築物は何も残っていないけれど、当時を偲ぶことができる遺構はいくつか残っていて。。。
    太鼓櫓と桜のコラボも見事だわ〜

  • 天高く、咲き誇る可憐な高遠桜♪

    天高く、咲き誇る可憐な高遠桜♪

  • やや小ぶりで、可愛い桜が高遠コヒガン桜。

    やや小ぶりで、可愛い桜が高遠コヒガン桜。

  • 真ん中が濃いピンク色。。。<br />周りはもう少し薄くって♪<br />ここにしか咲かない不思議な品種。<br />だから、ここに来る値打ちがあるのよねぇ。

    真ん中が濃いピンク色。。。
    周りはもう少し薄くって♪
    ここにしか咲かない不思議な品種。
    だから、ここに来る値打ちがあるのよねぇ。

  • 青い空が誇らしげ♪<br />晴れて本当に嬉しいなぁ。<br />朝の暗い時間にお家を出て、遠くまで桜を見に来たのに雨だったら、、、残念だもの、本当に良かった!!!

    青い空が誇らしげ♪
    晴れて本当に嬉しいなぁ。
    朝の暗い時間にお家を出て、遠くまで桜を見に来たのに雨だったら、、、残念だもの、本当に良かった!!!

  • 城址公園内にある新城藤原神社。<br />鳥居と桜っていうのが、またまた絵になるんだよ。

    城址公園内にある新城藤原神社。
    鳥居と桜っていうのが、またまた絵になるんだよ。

  • <br />一面の桜にテンション上がって、、、、<br />記念撮影♪素敵に撮ってよ〜(笑)


    一面の桜にテンション上がって、、、、
    記念撮影♪素敵に撮ってよ〜(笑)

  • 桜のための城跡と言っても過言じゃないほどにさくらさくらで埋め尽くされた公園。

    桜のための城跡と言っても過言じゃないほどにさくらさくらで埋め尽くされた公園。

  • この付近は、向こう側に南アルプスの山々が見える場所であるらしいんだけれど、この日は晴れていても、イマイチ見えないんだよなぁ。。。<br />遠くの方が霞んでいる感じ。<br />春霞、仕方ないね。

    この付近は、向こう側に南アルプスの山々が見える場所であるらしいんだけれど、この日は晴れていても、イマイチ見えないんだよなぁ。。。
    遠くの方が霞んでいる感じ。
    春霞、仕方ないね。

  • でも、近くの桜は本当に綺麗。<br />綺麗過ぎて、言葉が出てこないわー<br />高遠城址公園、、、素敵な場所ですね。

    でも、近くの桜は本当に綺麗。
    綺麗過ぎて、言葉が出てこないわー
    高遠城址公園、、、素敵な場所ですね。

  • 旦那様も記念撮影♪<br />背景は全部が桜。見事よね。

    旦那様も記念撮影♪
    背景は全部が桜。見事よね。

  • 圧倒される〜<br />埋め尽くされた桜色。

    圧倒される〜
    埋め尽くされた桜色。

  • 飽きることなく桜を見つめ。。。

    飽きることなく桜を見つめ。。。

  • 華やいだ気分に気持ちも解れ。。。

    華やいだ気分に気持ちも解れ。。。

  • 可憐で可愛い小さな桜を眺めてはウットリ♪

    可憐で可愛い小さな桜を眺めてはウットリ♪

  • この中には、樹齢130年を超える老木もあるんだとか……

    この中には、樹齢130年を超える老木もあるんだとか……

  • 公園内をのんびりと歩きつつ、、、<br />桜雲橋付近は2周したかしら。<br />気付けば約1時間が経過♪<br />来た頃より、人も多くなって来たみたいね。。。<br />警備の方の声が大きくなって、橋の上で立ち止まらないで〜などのアナウンスが流れ始めた。。。

    公園内をのんびりと歩きつつ、、、
    桜雲橋付近は2周したかしら。
    気付けば約1時間が経過♪
    来た頃より、人も多くなって来たみたいね。。。
    警備の方の声が大きくなって、橋の上で立ち止まらないで〜などのアナウンスが流れ始めた。。。

  • ここ数年★<br />京都の桜を楽しんでいた私たちだけれど、こういう公園の桜って、お寺さんの庭園という作られたお庭の美しさや風情とまた違った楽しさがあって、良いなぁ♪って感じたわ。

    ここ数年★
    京都の桜を楽しんでいた私たちだけれど、こういう公園の桜って、お寺さんの庭園という作られたお庭の美しさや風情とまた違った楽しさがあって、良いなぁ♪って感じたわ。

  • 京都でお花見ができる公園といえば、円山公園や平野神社が有名だけれど、それらよりも上品で優雅な雰囲気が漂っていた気がした。。。<br />朝早いので酔っ払った人が居なかったからそう感じたのかもしれないけれど、、、、(笑)

    京都でお花見ができる公園といえば、円山公園や平野神社が有名だけれど、それらよりも上品で優雅な雰囲気が漂っていた気がした。。。
    朝早いので酔っ払った人が居なかったからそう感じたのかもしれないけれど、、、、(笑)

  • 家族と友達と同僚と。。。<br />素敵な仲間と楽しいお花見♪<br />満開の桜の下、食べたり飲んだり、、、今日の午後が楽しみな皆さん♪

    家族と友達と同僚と。。。
    素敵な仲間と楽しいお花見♪
    満開の桜の下、食べたり飲んだり、、、今日の午後が楽しみな皆さん♪

  • 長野県の伊那出身の旦那様。<br />高遠まんじゅうは小さいころ食べた記憶があるそうな・・・<br />薄皮&こしあんの高遠まんじゅうを見て、懐かしさがこみあげてきたようで・・・<br /><br />この季節は、可愛いピンク色した桜の高遠まんじゅうがお目見えするのねっ!<br />試食をさせてくれたので一口食べてみて、、、<br />懐かしい薄皮のおまんじゅうで美味しかったわ♪

    長野県の伊那出身の旦那様。
    高遠まんじゅうは小さいころ食べた記憶があるそうな・・・
    薄皮&こしあんの高遠まんじゅうを見て、懐かしさがこみあげてきたようで・・・

    この季節は、可愛いピンク色した桜の高遠まんじゅうがお目見えするのねっ!
    試食をさせてくれたので一口食べてみて、、、
    懐かしい薄皮のおまんじゅうで美味しかったわ♪

  • 長野と言えばの五平餅や岩魚の塩焼きなど・・・・<br /><br />岩魚一匹750円って高くない??<br />食べたかったけれど、あまりにも高くて買えなかったわ(笑)

    長野と言えばの五平餅や岩魚の塩焼きなど・・・・

    岩魚一匹750円って高くない??
    食べたかったけれど、あまりにも高くて買えなかったわ(笑)

  • お好み焼きやたこ焼きも♪<br />旦那様曰く、旦那様が小さいころに出店でたこ焼きは無かったらしい。。。<br />とうもろこしやイカ焼きはあっても、たこ焼きは食べたこと無いよだって。<br />今は全国区の食べ物になったってことねぇ〜〜<br />

    お好み焼きやたこ焼きも♪
    旦那様曰く、旦那様が小さいころに出店でたこ焼きは無かったらしい。。。
    とうもろこしやイカ焼きはあっても、たこ焼きは食べたこと無いよだって。
    今は全国区の食べ物になったってことねぇ〜〜

  • 見たことも聞いたこともない、ローメンという食べ物。<br />最近はB級グルメの大会に参加して伊那のローメンを広めようとしていらっしゃるらしい・・・<br />羊とキャベツとにんにくを入れた麺料理。<br />スープ風と焼きそば風があるらしく、気になったけれど。。。。<br />結局、買わなかったわ。<br />高速道路のSAでも、結構見かけたから本当に伊那で最近力を入れているんだろうな。

    見たことも聞いたこともない、ローメンという食べ物。
    最近はB級グルメの大会に参加して伊那のローメンを広めようとしていらっしゃるらしい・・・
    羊とキャベツとにんにくを入れた麺料理。
    スープ風と焼きそば風があるらしく、気になったけれど。。。。
    結局、買わなかったわ。
    高速道路のSAでも、結構見かけたから本当に伊那で最近力を入れているんだろうな。

  • 朝の4時に出発した私たち。。。<br />もうすぐ9時ねぇ〜〜<br />ちょっと小腹が空いてきたかも。何か売店で摘まもうか♪

    朝の4時に出発した私たち。。。
    もうすぐ9時ねぇ〜〜
    ちょっと小腹が空いてきたかも。何か売店で摘まもうか♪

  • 満開から3日以上が過ぎ、風がそよそよと吹くに連れて、花びらもひらひらと舞い散って♪<br />これだけの桜の数だもの!!<br />数日後は、一面の花絨毯で美しい光景が楽しめるんだろうなぁ。

    満開から3日以上が過ぎ、風がそよそよと吹くに連れて、花びらもひらひらと舞い散って♪
    これだけの桜の数だもの!!
    数日後は、一面の花絨毯で美しい光景が楽しめるんだろうなぁ。

  • お土産屋さんは大人気♪<br />高遠まんじゅうはもちろんのこと、高遠さくらに因んだゼリーや焼き菓子、和菓子など。。。<br />さくら色した綺麗な食べ物がいろいろあって楽しい〜♪<br /><br />ところで、何食べようか。<br />長野だもの、、、やっぱりアレだけは外せないよねっ。

    お土産屋さんは大人気♪
    高遠まんじゅうはもちろんのこと、高遠さくらに因んだゼリーや焼き菓子、和菓子など。。。
    さくら色した綺麗な食べ物がいろいろあって楽しい〜♪

    ところで、何食べようか。
    長野だもの、、、やっぱりアレだけは外せないよねっ。

  • そう、おやき♪<br />一軒目のお店で買ったおやきは野沢菜入り。<br />一口食べたところで、あれ??何かが違うぞ!生地がシュウマイっぽい。<br />いまどきのおやきはこういう生地なの?<br /><br />と、ちょっと気になってもう一軒のお店で買った餡子のおやき。<br />こちらのおやきは昔馴染みのごわっとした生地感で。。。<br />あ〜懐かしい♪って喜んで食べてた旦那様でした。

    そう、おやき♪
    一軒目のお店で買ったおやきは野沢菜入り。
    一口食べたところで、あれ??何かが違うぞ!生地がシュウマイっぽい。
    いまどきのおやきはこういう生地なの?

    と、ちょっと気になってもう一軒のお店で買った餡子のおやき。
    こちらのおやきは昔馴染みのごわっとした生地感で。。。
    あ〜懐かしい♪って喜んで食べてた旦那様でした。

  • 時間はやっと9時。<br />それなのに、この人の多さは何〜!!<br />何度見てもビックリするほどに大人気の高遠さくら♪<br />個人で訪れる人はもちろんのこと、そろそろ観光バスがやって来る頃かな??<br />

    時間はやっと9時。
    それなのに、この人の多さは何〜!!
    何度見てもビックリするほどに大人気の高遠さくら♪
    個人で訪れる人はもちろんのこと、そろそろ観光バスがやって来る頃かな??

  • 満開の週末のこの日……<br />これから、ますます人が増えて来る頃よね♪<br />道路の渋滞が始まる前に、そろそろお暇しましょうか。。。<br />

    満開の週末のこの日……
    これから、ますます人が増えて来る頃よね♪
    道路の渋滞が始まる前に、そろそろお暇しましょうか。。。

  • 私たちが車を停めたホリディパークは、この湖の向こう側。<br />駐車場までの約10分の道のりを、道に彩る高遠さくらを楽しみながら歩きましょう。

    私たちが車を停めたホリディパークは、この湖の向こう側。
    駐車場までの約10分の道のりを、道に彩る高遠さくらを楽しみながら歩きましょう。

  • タカトオコヒガンザクラは、本当に感動するほどのピンク色!!<br />真っ青な空にピンク色の桜!!<br />華やか〜♪

    タカトオコヒガンザクラは、本当に感動するほどのピンク色!!
    真っ青な空にピンク色の桜!!
    華やか〜♪

  • 駐車場内の桜も見事な咲きっぷり!<br />城址公園まで行かなくても、ここで花見でも充分か、、、と思うほど素晴らしい桜並木♪

    駐車場内の桜も見事な咲きっぷり!
    城址公園まで行かなくても、ここで花見でも充分か、、、と思うほど素晴らしい桜並木♪

  • 桜に埋れて歩く、、、<br />正にそんな状態(笑)

    桜に埋れて歩く、、、
    正にそんな状態(笑)

  • 特等席のベンチ♪<br />立派な桜の木の下にあるこのベンチは、とても素敵な場所なのに、ほぼ人が居なくて独り占め♪<br />高遠城址公園があるから、どうしても霞んじゃうのかもしれないけれど、いやいや。。。ここだけでも凄い桜だよ。

    特等席のベンチ♪
    立派な桜の木の下にあるこのベンチは、とても素敵な場所なのに、ほぼ人が居なくて独り占め♪
    高遠城址公園があるから、どうしても霞んじゃうのかもしれないけれど、いやいや。。。ここだけでも凄い桜だよ。

  • ちょっぴり小高い丘の上。<br />この丘にシートを広げてランチ&お昼寝♪<br />素敵な時間を約束するよ。

    ちょっぴり小高い丘の上。
    この丘にシートを広げてランチ&お昼寝♪
    素敵な時間を約束するよ。

  • 高遠の桜を楽しんだら、高速道路に再び乗って、ビューンと1時間。<br />朝早くに出かけてきたから、ちょっと眠気がやってきて。。。<br />途中のSAで30分ほど仮眠をしたら、わぁ〜スッキリしたわ。<br />眠い時はちょっとの仮眠で楽になるわね!!!<br />ビューンと高速に乗ったのは、長野善光寺に行きたかったから。<br />初めての善光寺、、、楽しみだなぁ。

    高遠の桜を楽しんだら、高速道路に再び乗って、ビューンと1時間。
    朝早くに出かけてきたから、ちょっと眠気がやってきて。。。
    途中のSAで30分ほど仮眠をしたら、わぁ〜スッキリしたわ。
    眠い時はちょっとの仮眠で楽になるわね!!!
    ビューンと高速に乗ったのは、長野善光寺に行きたかったから。
    初めての善光寺、、、楽しみだなぁ。

  • 善光寺には39の宿坊があり、それぞれに御堂があって住職がいらっしゃり。。。<br />そして、精進料理を頂いたりなど、貴重な経験のできる宿坊。<br />1度は経験してみるのも良いかもね。<br />でも、興味本位で泊まる場所ではないだろうから、やっぱり泊まることないかな。

    善光寺には39の宿坊があり、それぞれに御堂があって住職がいらっしゃり。。。
    そして、精進料理を頂いたりなど、貴重な経験のできる宿坊。
    1度は経験してみるのも良いかもね。
    でも、興味本位で泊まる場所ではないだろうから、やっぱり泊まることないかな。

  • 善光寺に詣る前に、お腹が空いては戦ができぬ。。。(笑)<br />まずは、腹ごしらえ♪<br /><br />仲見世通りにある郵便局も景観に考慮した素敵な建物ね〜

    善光寺に詣る前に、お腹が空いては戦ができぬ。。。(笑)
    まずは、腹ごしらえ♪

    仲見世通りにある郵便局も景観に考慮した素敵な建物ね〜

  • 見事な枝垂桜と鯉のぼり。<br />関西じゃ、鯉のぼりの時期に満開の桜を愛でるなんて考えられないから、この組み合わせが面白かったなぁ。

    見事な枝垂桜と鯉のぼり。
    関西じゃ、鯉のぼりの時期に満開の桜を愛でるなんて考えられないから、この組み合わせが面白かったなぁ。

  • 信州の名店、八幡屋礒五郎。<br />創業は江戸時代まで遡り、伝統的な七味や一味などのスパイス以外にも、薬味を生かした変わったスイーツも最近は人気なんだとか。。。<br />甘味と辛味のミックスした大人のスイーツ、美味しいのかな?

    信州の名店、八幡屋礒五郎。
    創業は江戸時代まで遡り、伝統的な七味や一味などのスパイス以外にも、薬味を生かした変わったスイーツも最近は人気なんだとか。。。
    甘味と辛味のミックスした大人のスイーツ、美味しいのかな?

  • 善光寺門前そばといえば、1番有名なのが、この藤木庵。<br />仲見世通りの目立つ場所に、小洒落た綺麗な建物が。。。<br />江戸創業の老舗蕎麦屋さんで興味はあったけれど、今日は違うお店をチェックしてきたんだよね〜<br />だから、また今度ね(笑)

    善光寺門前そばといえば、1番有名なのが、この藤木庵。
    仲見世通りの目立つ場所に、小洒落た綺麗な建物が。。。
    江戸創業の老舗蕎麦屋さんで興味はあったけれど、今日は違うお店をチェックしてきたんだよね〜
    だから、また今度ね(笑)

  • 善光寺の仲見世辺りから少し外れた界隈にも、宿坊があるんだねぇ〜〜<br />あちこちに点在する善光寺の宿坊。<br />さすがに39もの宿坊を抱える巨大お寺さんだわ〜!!!

    善光寺の仲見世辺りから少し外れた界隈にも、宿坊があるんだねぇ〜〜
    あちこちに点在する善光寺の宿坊。
    さすがに39もの宿坊を抱える巨大お寺さんだわ〜!!!

  • 長野といえば戸隠そば♪♪<br />美味しいお蕎麦が食べたいなぁ〜<br /><br />善光寺の脇の道を入った路地にある小菅亭でランチにしましょう。<br />

    長野といえば戸隠そば♪♪
    美味しいお蕎麦が食べたいなぁ〜

    善光寺の脇の道を入った路地にある小菅亭でランチにしましょう。

  • 店内は猫がいっぱい!<br />オーナーさんは、猫がお好きなようね(笑)

    店内は猫がいっぱい!
    オーナーさんは、猫がお好きなようね(笑)

  • 善光寺門前そばのHPを見ていて、何となくここが良いかも!って選んだお店だったけれど、わぁ〜並んでいる。。。<br /><br />並んでおられるのも地元の方が多いようで、期待が膨らむわ〜〜

    善光寺門前そばのHPを見ていて、何となくここが良いかも!って選んだお店だったけれど、わぁ〜並んでいる。。。

    並んでおられるのも地元の方が多いようで、期待が膨らむわ〜〜

  • 15分ほど待っただろうか、、、、<br />6人掛けのテーブルに2人ずつの相席でやっとお蕎麦にありつけた〜<br />混みあうときは、相席に協力ください♪とのこと。

    15分ほど待っただろうか、、、、
    6人掛けのテーブルに2人ずつの相席でやっとお蕎麦にありつけた〜
    混みあうときは、相席に協力ください♪とのこと。

  • 大ざるそば(880円)<br />この色目、この麺の細さ・・・美味しそう♪

    大ざるそば(880円)
    この色目、この麺の細さ・・・美味しそう♪

  • 小菅亭のお蕎麦は、国産粗挽きそばで、味濃くのど越し良し!!<br />長野市飯綱高原で栽培された信州そばは、香りも味も本当に素晴らしかったわ〜〜☆<br />

    小菅亭のお蕎麦は、国産粗挽きそばで、味濃くのど越し良し!!
    長野市飯綱高原で栽培された信州そばは、香りも味も本当に素晴らしかったわ〜〜☆

  • 汁が熱いせいろそばの中から、、、鴨せいろそば(1250円)<br />冷たくしまったおそばを熱いお出汁で頂いて、、、<br />鴨だしとねぎの焼き目が芳ばしくて美味しい〜〜♪<br />鴨せいろそば♪めっちゃお気に入りの一品に。

    汁が熱いせいろそばの中から、、、鴨せいろそば(1250円)
    冷たくしまったおそばを熱いお出汁で頂いて、、、
    鴨だしとねぎの焼き目が芳ばしくて美味しい〜〜♪
    鴨せいろそば♪めっちゃお気に入りの一品に。

  • 美味しいお蕎麦に大満足♪<br />さて、お腹も満たしたし、善光寺詣でに参りましょう。。。<br />素敵な町並みを楽しみながら、善光寺参道へ♪

    美味しいお蕎麦に大満足♪
    さて、お腹も満たしたし、善光寺詣でに参りましょう。。。
    素敵な町並みを楽しみながら、善光寺参道へ♪

  • 私は初めての善光寺、、、<br />旦那様は、小学校の遠足以来、二度目の善光寺だけれど、あまり覚えていないらしい。<br />真っ暗な中に入って怖かったことしか覚えていないらしい、、、<br />えっ、その真っ暗な中って何かしら?

    私は初めての善光寺、、、
    旦那様は、小学校の遠足以来、二度目の善光寺だけれど、あまり覚えていないらしい。
    真っ暗な中に入って怖かったことしか覚えていないらしい、、、
    えっ、その真っ暗な中って何かしら?

  • ◆仁王門<br />1752年に建立された仁王門だけれど、善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは1918年に再建されたものとのこと。<br />「定額山」の額が掲げられているけれど、定額山というのは、善光寺の山号らしい……<br />

    ◆仁王門
    1752年に建立された仁王門だけれど、善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは1918年に再建されたものとのこと。
    「定額山」の額が掲げられているけれど、定額山というのは、善光寺の山号らしい……

  • 仁王像並びに仁王像背後の三宝荒神・三面大黒天は共に高村光雲・米原雲海の作。<br />凄い迫力に、感動したわ〜

    仁王像並びに仁王像背後の三宝荒神・三面大黒天は共に高村光雲・米原雲海の作。
    凄い迫力に、感動したわ〜

  • 仁王門をくぐって、更に参道を歩いて、、、<br />てくてくてく。

    仁王門をくぐって、更に参道を歩いて、、、
    てくてくてく。

  • 参道の周りはお土産物屋さんや、カフェ、お蕎麦屋さんなどで賑わっていた!!<br />お土産物屋さんで、人気だったのが、信州そばまんじゅうと、胡麻味噌まんじゅう♪<br />味噌がイマイチ苦手な私は、絶対に食べられない一品なのよね。。。この胡麻味噌まんじゅうは。

    参道の周りはお土産物屋さんや、カフェ、お蕎麦屋さんなどで賑わっていた!!
    お土産物屋さんで、人気だったのが、信州そばまんじゅうと、胡麻味噌まんじゅう♪
    味噌がイマイチ苦手な私は、絶対に食べられない一品なのよね。。。この胡麻味噌まんじゅうは。

  • 暑い夏も、寒い冬も、、、<br />善光寺傘は、役に立つのよ♪

    暑い夏も、寒い冬も、、、
    善光寺傘は、役に立つのよ♪

  • ◆山門(三門)重要文化財<br /><br />1750年に建立された二層入母屋造りの門の三門。<br />平成14年から19年にかけて改修された屋根は、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されたとのこと。<br />楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられているんだけれど、この額のことを通称「鳩字の額」と言うらしい。<br />というのも、3文字の中に鳩が5羽隠されていたり、「善」の一字が牛の顔に見えると言われたり。。<br />だから、「牛に引かれて善光寺参り」というのかな。<br /><br />山門に上ることができたけれど、上からの景色にあまり興味がなかったので、、、パスしちゃった(笑)

    ◆山門(三門)重要文化財

    1750年に建立された二層入母屋造りの門の三門。
    平成14年から19年にかけて改修された屋根は、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されたとのこと。
    楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられているんだけれど、この額のことを通称「鳩字の額」と言うらしい。
    というのも、3文字の中に鳩が5羽隠されていたり、「善」の一字が牛の顔に見えると言われたり。。
    だから、「牛に引かれて善光寺参り」というのかな。

    山門に上ることができたけれど、上からの景色にあまり興味がなかったので、、、パスしちゃった(笑)

  • 松の木がとっても良く似合います。

    松の木がとっても良く似合います。

  • 格好良い獅子★

    格好良い獅子★

  • お線香の香りと煙を体にいっぱい吹き付けて、、、<br />たくさんのご利益をお待ちいたしております♪♪

    お線香の香りと煙を体にいっぱい吹き付けて、、、
    たくさんのご利益をお待ちいたしております♪♪

  • 柱の一つ一つに施された装飾の美しいこと!!!<br />さすがだねぇ。

    柱の一つ一つに施された装飾の美しいこと!!!
    さすがだねぇ。

  • では、本堂へ♪<br /><br />本堂は創建以来十数回もの火災に遭い、そのたびに善光寺を慕う全国の信徒によって復興されてきた凄いお寺さん。<br />現在の本堂は1707年の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。

    では、本堂へ♪

    本堂は創建以来十数回もの火災に遭い、そのたびに善光寺を慕う全国の信徒によって復興されてきた凄いお寺さん。
    現在の本堂は1707年の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。

  • 善光寺の紋、立ち葵が印象的!!

    善光寺の紋、立ち葵が印象的!!

  • 本堂に入ってまずは旦那様の悔しい思いをリベンジするべく、お戒壇巡りに……<br />というのも、小学生だった旦那様が遠足で訪れた時、あまりにも真っ暗で怖くて極楽の錠前を触ることができなかったんだって。<br />だから、今日はそのリベンジに♪<br /><br />お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる極楽の錠前に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場のこと。<br /><br />大人1人500円

    本堂に入ってまずは旦那様の悔しい思いをリベンジするべく、お戒壇巡りに……
    というのも、小学生だった旦那様が遠足で訪れた時、あまりにも真っ暗で怖くて極楽の錠前を触ることができなかったんだって。
    だから、今日はそのリベンジに♪

    お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる極楽の錠前に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場のこと。

    大人1人500円

  • 想像していた以上に真っ暗な回廊の長い道のり。<br />そりゃあ、あんなに長いと子供はストレス溜まるわ。<br />かなり怖いだろうね〜<br />大人でも、息が詰まりそうになってしんどかったもの。<br />でも、結果的に無事に錠前を触ることができたので良かった!<br /><br />◆びんずる尊者<br />お釈迦様の弟子、十六羅漢の一人で、神通力が大変強い方だったよう。<br />病人が自らの患部と同じところを触れることでその神通力にあやかり治していただくという信仰があります。

    想像していた以上に真っ暗な回廊の長い道のり。
    そりゃあ、あんなに長いと子供はストレス溜まるわ。
    かなり怖いだろうね〜
    大人でも、息が詰まりそうになってしんどかったもの。
    でも、結果的に無事に錠前を触ることができたので良かった!

    ◆びんずる尊者
    お釈迦様の弟子、十六羅漢の一人で、神通力が大変強い方だったよう。
    病人が自らの患部と同じところを触れることでその神通力にあやかり治していただくという信仰があります。

  • 火鉢が思わず珍しくって。。。

    火鉢が思わず珍しくって。。。

  • 豪華絢爛な煌びやかな本堂で、今日もお詣りが行われています。<br />私もしっかり手を合わせてお願いごとをして来ました!!

    豪華絢爛な煌びやかな本堂で、今日もお詣りが行われています。
    私もしっかり手を合わせてお願いごとをして来ました!!

  • ◆妻戸<br />法要の時には、瑠璃壇からの鐘の音と妻戸の鐘の音が呼応して、壮麗な雰囲気を醸し出すそう。<br /><br />◆閻魔像<br />私たちは、死後にこの閻魔様に裁かれるといわれているけれど、、、

    ◆妻戸
    法要の時には、瑠璃壇からの鐘の音と妻戸の鐘の音が呼応して、壮麗な雰囲気を醸し出すそう。

    ◆閻魔像
    私たちは、死後にこの閻魔様に裁かれるといわれているけれど、、、

  • 先週、平安神宮で慌てて御朱印帳を頂いたんだけれど、、<br />持って来るのを忘れた(笑)<br />仕方ないので、貼るタイプのものを頂いたんだけれど、やっぱり書いてもらいたかったなぁ。<br />何で忘れちゃったんだろう。。。残念だわ。

    先週、平安神宮で慌てて御朱印帳を頂いたんだけれど、、
    持って来るのを忘れた(笑)
    仕方ないので、貼るタイプのものを頂いたんだけれど、やっぱり書いてもらいたかったなぁ。
    何で忘れちゃったんだろう。。。残念だわ。

  • 広々とした善光寺境内は、見応え充分で、流石に有名なお寺さんだけありますね。

    広々とした善光寺境内は、見応え充分で、流石に有名なお寺さんだけありますね。

  • 柱に年季を感じます。

    柱に年季を感じます。

  • 灯篭と桜はどんな絵よりも絵になる♪<br />怖いもの無しです!!

    灯篭と桜はどんな絵よりも絵になる♪
    怖いもの無しです!!

  • 桜が見事に咲き誇っていた!!<br />信州の桜は半ば過ぎが見頃になるのかな?<br />高遠だけじゃなく、善光寺でも美しい桜をみることができ嬉しいなぁ♪

    桜が見事に咲き誇っていた!!
    信州の桜は半ば過ぎが見頃になるのかな?
    高遠だけじゃなく、善光寺でも美しい桜をみることができ嬉しいなぁ♪

  • ◆鐘楼・梵鐘(重要美術品)<br />1853年に再建された檜皮葺の建物で、南無阿弥陀仏の六字にちなんで6本の柱で建てられているそう。<br />梵鐘は1667年鋳造の名鐘で重要美術品に指定されている素晴らしいもの。<br />長野オリンピックの開会を告げた鐘として有名になったらしい。。。

    ◆鐘楼・梵鐘(重要美術品)
    1853年に再建された檜皮葺の建物で、南無阿弥陀仏の六字にちなんで6本の柱で建てられているそう。
    梵鐘は1667年鋳造の名鐘で重要美術品に指定されている素晴らしいもの。
    長野オリンピックの開会を告げた鐘として有名になったらしい。。。

  • 建物が隠れるほどに、枝垂れる桜♪

    建物が隠れるほどに、枝垂れる桜♪

  • たくさんの桜を堪能して♪

    たくさんの桜を堪能して♪

  • 見事に並ぶ灯篭に、降り注ぐ桜の回廊。。。素敵ね。

    見事に並ぶ灯篭に、降り注ぐ桜の回廊。。。素敵ね。

  • 信州の春、、、美しい。

    信州の春、、、美しい。

  • 最近は京都の桜ばかり楽しんでいたけれど、、、<br />たまには浮気するのも良いね♪(笑)

    最近は京都の桜ばかり楽しんでいたけれど、、、
    たまには浮気するのも良いね♪(笑)

  • 美味しいお蕎麦と善光寺。<br />思い残すことはないわ〜<br />では、本日のお宿に向かいます、、、と言ってもビジホだけれど(笑)<br />再び高速に乗って、松本市内までビューン♪♪<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />時代を感じよう。こころに潤いを…【松本城〜城下町散策と旧開智学校編】<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10881811

    美味しいお蕎麦と善光寺。
    思い残すことはないわ〜
    では、本日のお宿に向かいます、、、と言ってもビジホだけれど(笑)
    再び高速に乗って、松本市内までビューン♪♪


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    時代を感じよう。こころに潤いを…【松本城〜城下町散策と旧開智学校編】
    に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10881811

この旅行記のタグ

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/05/21 23:42:25
    さすがは高遠!
    たらよろさん、こんばんは〜

    高遠城址の桜を観に行かれたのですね!
    吉野、弘前と並ぶ三大桜の名所。
    憧れの場所です。

    やはり、色が素敵ですね。
    ほんのりピンク色で、艶やかさは日本一じゃないですかね。
    これは、ぜひ行かないと。

    たこ焼きって、小さい頃から露天でありましたよ。
    でも、あまり買ってもらえなかった苦い思い出も(^^;

    高遠から善光寺!
    車ならではの旅ですね。

    お戒壇巡り、ほんとに真っ暗ですよね。
    あそこまで暗いのは、なかなかないですよ。
    暗くて怖いという感じは今まで無いのですが、
    手探りなので、誰かを触らないかとそっちのほうが怖いです(笑)

    桜に彩られた善光寺もいいな。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/23 12:21:44
    RE: さすがは高遠!
    こんにちは〜〜旅猫さん。

    高遠の桜は、ずっとずっとずっと、、、
    長いことあこがれ続けて、
    でも、渋滞とか凄いかなとかいろいろ考えて行けなかったのですが、
    思い切って行って本当に良かったです。
    意外と混んでないし、京都の桜の混雑に慣れている私たちにとっては
    公園という広い場所だから、かなりのんびり感じました。
    青空に濃いピンク色のタカトオサクラ♪

    本当に鮮やかさでは一番でしょうね〜〜
    今度は、弘前の桜を見に行きたい。。。と思ってます。

      たらよろ
  • YU_KAさん 2014/05/06 20:34:25
    絶景!
    たらよろさん、こんばんは〜。
    長野の旅行記寄らせていただきました♪

    お恥ずかしながらここ高遠という場所を知らず、、、
    こんなに桜が広がる絶景があるんですね!
    背景が全て桜だなんて何てすごい景色、
    これぞまさに桜景色というか本当に絶景です。

    ちらっと後編も寄っちゃったんですが、
    松本城と赤い橋と桜のショットも素敵でした!

    善光寺は懐かしいです、1度だけ行ったことがあって。
    ここ素晴らしいですよね(^^)
    何とも言えない気持ちになったこと思い出しました。
    桜旅行記でほっこり♪

    それでは続きが完成したらまた遊びにきます(^^)/

    YU_KA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/07 12:25:01
    RE: 絶景!
    こんにちは、YU_KA様。

    ヨーロッパ旅よりお帰りなさい。
    お疲れのところ、早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    長野って、素敵な町がいろいろあるから、
    あちこち縦断したくなりますね。
    久しぶりに立ち寄った松本もすごく素敵な町でした。
    安曇野はまだ行ったことがないから、
    いつか訪れてみたいなぁ。。。

    善光寺はさすがに立派なお寺さんでした。
    それにお蕎麦が本当に美味しくて♪
    戸隠そば!
    有名なだけあるわ!!と超感動しながらお蕎麦をすすってました(笑)

    また、遊びに行きますね〜
    旅行記を楽しみにしています。

     たらよろ
  • まやこさん 2014/05/06 20:24:07
    こんなに素晴らしいんだね@@
    たらよろちゃん  こんばんは(^^)

    高遠の桜・・・すごいね〜〜@@ もちろん知ってはいたし、どなたかの旅行記も拝見したことがあるんだけど、ここまで素晴らしいとは!! 

    正直、どこの桜見ても京都の方が*** って高をくくってたんだけど、いやぁオミソレしましたm(__)m

    おまけに、ちょうどドンピシャじゃんっ!! ついてるわ〜 きっと日頃の行いが良いからだねー☆

    私もこの目で見てみたいな〜 上手くドンピシャにあわせられるかな?


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/07 12:24:44
    RE: こんなに素晴らしいんだね@@
    こんにちは、まやこっち♪

    でしょでしょ。。。
    そうなのよ。。。。
    私も京都の桜が一番って思っていたし、
    その思いはやっぱり今でも変わらないけれど、高遠の桜は想像以上に立派でした。
    可愛い濃いピンク色の桜っていうのも良かったんだろうな。

    でも、私はどちらかというと公園の桜よりも
    庭園の方が好きだから、やっぱり京都だなぁ。。。。

    今回の高遠は、一応2週連続、金・土・日と6日分いろいろなホテルの予約を取っておいて、
    桜の状況に応じてキャンセルしたの。
    ホテルにとっちゃ、大迷惑かもしれないけれど、
    そのおかげでドンピシャに行けたわ。。。

    弘前城の桜もいつか見たいなぁ、、、って思っている今日この頃だよ。

      たらよろ
  • くまくまさん 2014/05/05 22:36:27
    たらよろさーん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    たらよろさん、高遠も善光寺もどんぴしゃ満開でしたね!
    すごい先見の明あり!
    桜ってはずすとほんとにがっかりですもの〜
    すごいなっ
    だんなさまの濃いピンクの桜色もすてきだわ〜!
    くまくまもいつか高遠をせめてみたいなあ・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/06 09:54:25
    RE: たらよろさーん
    こんにちは、くまくまさん。

    行きたくて行きたくて
    温め続けていた高遠桜。
    どんぴしゃのタイミングで行けて、
    そしてお天気も青空が広がって、、
    本当に綺麗なピンク色を楽しめました。

    善光寺も一度も行ったことなかったので、このチャンスに♪
    ここも風格があって良かったし、
    お蕎麦も美味しかったなぁ。。。

    長野って奥が深いです。
    今度は安曇野方面に遊びに行きたいなぁ。


      たらよろ
  • きーちゃんさん 2014/05/04 13:26:23
    花より団子♪
    たらよろさん、こんにちは♪

    私の仕事が不定休なので、このGWも今日明日は仕事です〜(T_T)

    お天気がよく最高の花見日和ですね!
    京都の桜も、もちろんとても素敵で綺麗ですが、ここ高遠城址公園の桜も見事ですね〜
    すばらしい!!の一言です。
    その分人出もたくさん!

    青空にピンクの桜がとても生えて、見るのは今でしょう〜(古い)って感じだわ♪
    たらよろさんも髪を切って、なんだか若返ったようだわ〜(お顔はわかりませんが^^;)
    私も今同じくらいの長さ♪ 短い方が手入れも簡単だし気軽でいいです〜

    札幌の住宅街にも桜が咲き誇ってきました♪
    4月は暖かい日が続いたので去年よりは開花が早まりました。
    気持ちもハイになりますね(*^。^*)

       きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/06 09:47:09
    RE: 花より団子♪
    こんにちは〜〜きーちゃん。

    きーちゃんは、不定休なのね。。。
    ということはGWもあまり関係ないのかもしれないけれど、
    でも、何となくGWという響きがウキウキ??(笑)

    こちらはずっとお天気が良かったので
    普通に皆さん喜んでいられたと思います。
    そんなGWももう終わりねぇ〜〜早いわ。

    高遠城址公園は、以前から一度行きたいと思っていたけれど、
    渋滞はどうなんだろう??とか思っているとなかなか二の足を踏んでたんだけれど、
    意外とスムーズに行けてよかったです。
    青空が広がってくれたのもピンク色が映えて美しかったなぁ。

    北海道は今から桜ですね。
    いっぱい春を感じてくださいね〜

      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2014/05/01 11:46:38
    桜、うっとり♪♪
    桜、堪能させていただきました。
    高遠の桜、コヒガンザクラ、その薄墨の綺麗さが、十分写真で伝わりました。
    実はツアーで高遠へ行ったとき、もうめちゃくちゃな人出で、お弁当を食べている人たちの間をぬけて、通りすぎるというあっという間の花見になり、ちょっとショックな思い出がありました。たぶん時間が押していたのでしょう。。ここでそのリベンジ、させていただきました。やっぱり高遠の桜は素晴らしい、嫌な思い出よさようならです。
    有難うございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/02 12:04:30
    RE: 桜、うっとり♪♪
    こんにちは〜〜naniwa ladyさん。

    いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

    naniwa ladyさんが行かれたときは、ツアーで時間が押してたんですね。
    きっと道中の渋滞とかあったのかな?
    駆け足で巡ると、どうしてもここで足を止めて、、ってことができないから
    不完全燃焼に終わっちゃうところがありますね。
    でも、ツアーってことは他の素敵な名所にも一緒に行かれているんでしょうね〜〜

    近くにあんな綺麗で優美なお花見場所があったら
    絶対に毎年お弁当を持って行っているなぁ〜なんて言いながらゆっくりとした1時間半を過ごしました。

    また、naniwa ladyさんもリベンジ桜いかがですか?

      たらよろ

  • やっちまさん 2014/04/30 22:06:47
    旦那様も春色♪
    たらよろさま こんばんはー。

    旦那様の春色ピンクのお洋服、ステキです。
    たらよろさまもいつもステキだけれど、旦那様は高遠コヒガン桜の真ん中の濃いピンク色が映っているみたい〜〜♪
    年齢とともに だんだんと着るモノも気にしなくなり 汚くなってきてるワタシ・・・。
    イカンっ、もうちょっとなんとか頑張ろうと思います(笑)。

    私も たらよろさまがお出掛けになった1週間前に高遠にいったのですが、早くてちょっと寂しかったです。(>_<)
    お花はやっぱり咲き具合でずいぶんと印象が違いますね〜。
    満開を見せて下さってありがとうございます。

    善光寺のお戒壇巡り、じゅうぶん大人な私でも「暗いよー怖いよー」大騒ぎしてしまいました・・・。

    やっちま


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/01 12:07:56
    RE: 旦那様も春色♪

    こんにちは〜やっちまさん。

    GWいかがお過ごしですか?
    私はカレンダー通りなので、中3日あると何だかGW気分じゃないですね。。。

    旦那様のセーター、素敵って言ってもらえて本人も喜んでいるでしょう(笑)
    店頭で一目ぼれして、でも値段とにらめっこして
    長いこと躊躇して、やっぱり欲しくて購入した一品。
    そう言ってもらえると買ってよかったわ〜

    やっちまさんの高遠旅行記を行く前に拝見させていただいてました。
    コメントもせずに読み逃げでごめんなさい。
    また、ゆっくり寄せていただきますね。
    やっちまさんが行かれた週末と私が行った週末と両方ホテルの予約は取っておいたんです。
    で、その時のお天気と開花状態を見てどっちにしようか、、、
    はたまた止めようかと思ってました。
    結局、少し遅いかな??と思ったんだけれど、いやいやまだまだ満開で良かったです♪♪

    善光寺のお戒壇めぐり。。。本当に怖かったですね。
    ちょっと長すぎる感じが・・・・
    注意書きが必要かな??って思いました。

      たらよろ
  • puyomushiさん 2014/04/29 16:09:26
    大人でも怖いよ、お戒壇巡り
    たらよろさん、こんにちは。

    圧巻だね、高遠の桜。
    ちょうど見ごろとお天気がマッチして、それだけでも気分↑↑ですよね。
    皆さん、出足早いのね。

    わたし、高遠の桜ってソメイヨシノだとばかり思っていたのですが、高遠のオリジナル品種なんですってね。
    ソメイヨシノより気持ちピンクが濃くて、上品だわ。
    早起きして見に来た甲斐ありましたね(^_^)

    ところで、善光寺のお戒壇巡はOver40'sの女子4人でおととし行きました。
    ド平日だったので、ほとんどお参りする人がいない中大騒ぎで歩きましたが超怖かった(@_@)

    遠足のセレクトとしてNGだと思う!!!

    でも、錠前タッチできてよかったね(^O^)/
    私もしっかとタッチしてきました。

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/30 12:20:59
    RE: 大人でも怖いよ、お戒壇巡り
    こんにちは〜〜puyoさん。

    今年は念願の高遠桜を見に行けて大満足です。
    週末だったから、すごく混んでいて身動きとれなかったらどうしようと思っていたんだけれど、
    朝早くに行動したお蔭か?
    意外とスムーズに動けて良かったです。
    結果的にお天気もすごく良くて、
    青空と濃いめのピンク色の桜がすごくきれいで圧巻でした!

    善光寺のお戒壇巡りは、ちょっと暗いのが長めですね。
    私たちの場合は結構混み合っていたので、
    前も後ろも人がいっぱい状態でぞろぞろと付いていく感じだったのですが、
    息が詰まりそうになりました。
    あの状態は閉所恐怖症とか絶対に駄目ですね。
    何とかカギを触ることができたので良かったけれど、注意書き必要かも!なんて思いながら真っ暗闇を歩きました(笑)

    また、puyoさんちにも遊びに行きますね。
    楽しいGWをお過ごしくださいね。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2014/04/29 08:10:27
    やっぱり桜風景には心が躍るよねっ♪
    たらよろさん

    おはようございます♪ 長野にお出かけだったのねん。高遠・・・・まったく
    知らなかった〜(無知)コヒガンサクラはここ独特の種類なのかあ。
    小ぶりでそしてピンクが濃い花びらびっしりね!
    こぼれんばかりに咲いてる1500本!どこを見回しても目に飛び込んできそうで春を全身で感じれそう♪

    そう、我が家も長野といえば軽井沢か安曇野、あ、一度松本があったなー、
    もっといろいろと遠征してみなくてはこういう素敵な場所に巡りあえない
    なあ・・・

    善光寺も行ったことがない!戒壇巡り、仏様の確約得られた?ヽ(^o^)丿

    ご主人様のふるさとの味、野沢菜のおやきや間違いなく美味しい長野の
    お蕎麦♪

    たくさんの美味しいものもおなかに収めて春の長野満喫の旅でしたね☆

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/30 12:20:45
    RE: やっぱり桜風景には心が躍るよねっ♪
    こんにちは、ちょびれさん。

    以前から一度訪れてみたかった高遠の桜。
    関西ではあまり知名度はないのですが、
    結構桜の名所として名を馳せているようです。

    ソメイヨシノ以上にピンク色が濃いタカトオサクラ。
    お花もやや小さめですごく可愛い桜でした。
    1500本もの桜に埋め尽くされた公園は見事でお花に埋もれているようでした。

    長野って意外といっちゃ失礼だけれど、
    結構見ごたえあるのよねぇ〜〜
    軽井沢以外にも行かないといけないかもって思っちゃったわ(笑)

      たらよろ
  • むんさん 2014/04/27 20:54:14
    タカトオコヒガンザクラ!
    たらよろさん、再びこんばんは〜!

    高遠城址公園の桜!
    公園全体が桜の花に包まれたような見事な光景。
    公園中が桜のトンネルといった雰囲気!
    これは最高ですね〜♪

    タカトオコヒガンザクラ!
    高遠の名をとってつけられた桜なんですね。
    それもこの地だけの桜の花とのこと。
    初めて知りました〜。

    そして、善光寺!
    すごく参考になりました。
    このGWで長野・安曇野・松本旅行を計画中。
    きっと混雑必至でしょうが、初めての長野と
    いうことで今からとっても楽しみです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/28 12:19:50
    RE: タカトオコヒガンザクラ!
    こんにちは、むんさん。

    GWに長野県ですかっ!
    気候も良いし、安曇野や松本は楽しいし、きっと素敵な旅になりそうですね。
    個人的には小布施もお勧めです〜〜
    ちょっぴり立ち寄って、栗の木ハウスのモンブランを食べてきてほしいなぁ。

    GWにってことなら、私の松本旅行記はきっと間に合わないなぁ〜〜
    旧開智学校がとてもよかったです。
    修身の教育とか、今見直さないといけないかも!!
    なんて切に感じるたくさんの資料を見て思いました。

    ぜひこちらもお立ち寄りを〜〜(笑)

    気を付けてドライブしてきてくださいね。

      たらよろ
  • Gizumoさん 2014/04/27 15:41:56
    こんなすごかったのね〜
    たらよろさん こんにちは!

    高遠城址公園、4年前に行きました!
    でも、桜が散り始めた頃だったので全然違う。...満開だとこんなにきれいなのね〜!

    で、今年久しぶりに高遠城址公園に桜リベンジに行こうと、
    たらよろさんと同じ日に日帰りで計画立ててたんだけど、アメリカから友人が来ることになって、行くのやめたの。
    同じ日に行ってて、たらよろ夫妻らしき人、見かけたら声かけたのに!

    それにしても、たらよろさん随分髪の毛短くなったね!
    イメチェンでたらよろさんじゃないみたい...

    善光寺は行った事ないから、今度行ってみたいな。

    もうすぐバリだよね? 楽しんできてね(^_-)-☆

    Gizumo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/28 12:19:34
    RE: こんなすごかったのね〜
    こんにちは、Gizumoさん。

    Gizumoさんも高遠まで行かれたことあるんですね。
    散り始めと満開ではそんなに印象違いますか??
    散り始めの花びらにまみれて綺麗そうなんだけれど、
    やっぱりトンネル感は全然違うのかな??

    同じ日に高遠に行ってたらわかったかな??
    怪しいよ〜〜(笑)

    私も善光寺は行ったことなかったんだ。。。。
    でも、日本人なら一度は善光寺詣でをしておかないといけないかしら?
    なんて気持ちをずっと持ってて、、
    って大げさだけれど、でもやっぱり大きな立派なお寺さんだった。
    宿坊に泊まってというのもよさそうだったわ。
    あれだけたくさんの宿坊があると、選ぶのも楽しそうだし、、、
    そして、おそばが最高に美味しかった♪
    戸隠そばは好きだなぁ。。。

    バリ島、実は肋骨にひびが入ってて、たぶん行く頃にはもう少しマシになっていると思うんだけれど、
    スパできるかな???
    というのがちょっと気になる。。

      たらよろ
  • 紅い翼さん 2014/04/27 01:22:38
    高遠城址公園の桜♪
    たらよろさま

    どうもこんばんは〜。

    ピンク色に染まった城址……やっぱりとってもキレイですね〜♪

    私も2012年に京都の桜、2013年に青森・弘前の桜を観て、来年こそは絶対高遠に行こう!と心に決めていたところで転勤命令が…。
    沖縄もいいところですが、唯一の心残りがこの「高遠城址公園の桜」だったので、たいへん感慨深く拝見しました。

    そしてお天気も良くて、青い空だとピンクの花がより一層映えますし☆
    それにしても、さすが桜の名所だけあって、朝の7時台でもかなりの人出のようで、朝起きして行くのか正解のようですね。

    とってもステキな旅行記、ありがとうございました。

     紅い翼

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/28 12:19:21
    RE: 高遠城址公園の桜♪
    こんにちは、紅い翼様。

    沖縄はもう夏かしら??
    というか、その前に梅雨ですね。。。。
    気持ち良く泳いでビールを飲んで、そんな最高の季節がもうそこまで、、、ですね♪
    羨ましい〜〜けれど、
    確かにいろいろお出かけするには沖縄は多少不便ではありますね。

    そういう意味では、高遠の桜も残念でしたね〜〜
    沖縄から長野って大変そうだわ。
    京都の桜☆
    弘前の桜☆見ておけてよかったですね。
    私は今一番見たいのは弘前の桜です♪

    どっちが見に行くの早いかな???
    また、紅い翼さんの旅行記も楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2014/04/26 22:48:21
    高遠桜〜
    たらよろさん、こんばんは。

    目に鮮やかな高遠桜、まだ楽しめたのですね。
    名古屋からは日帰りバスツアーも出ているのですが、なかなか行く機会が…
    近場でも行ったことがないところばかりです。

    桜雲橋と桜、美しい〜
    太鼓櫓と桜のコラボ、風情がありますね。
    ついでに、高遠まんじゅう可愛らしくて…美味しそう。

    桜は何度見ても良いですね。
    あらためて確信しました。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/28 12:18:40
    RE: 高遠桜〜
    こんにちは、nekonekoやん様。

    いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

    パーキングに7時半くらいに着いたのですが、
    既に多くの車が停まっててその人気ぶりを再認識しました。
    関西圏の方はこの時間だとさすがに少なかったのですが、
    中部圏のかたは多かったですよ〜
    観光バスのパーキングは9時以降にならないとダメなようなので、
    名古屋からの日帰りバスツアーだとそれなりの渋滞に遭遇しちゃうのかな??

    私がイメージしていた以上に雄大で綺麗で素敵でした♪
    機械があればぜひnekonekoやんさんも訪れてみてくださいね。

    私Jもまた遊びに行きますね。

      たらよろ
  • minoriさん 2014/04/26 20:24:48
    こんなに素敵なところだったとは(笑)
    たらよろ様、こんばんは。

    早起きしてのお花見旅行、頑張った甲斐がありましたね♪
    お天気にも恵まれて、満開の桜めぐり。
    程良くひらひらと舞う花びらも楽しめて、う〜ん羨ましいな!
    もう10年以上前だと思うのですが、日帰りのバス旅行で
    高遠の桜を見に行ったことがありまして。
    その日はどんより曇り空で、しかも冷た〜い風が吹き荒れる中
    完全に見頃を過ぎた桜が盛んに散っていく光景だけが
    いまだに心に焼きついてます。。。
    そっか、こんなに素敵なところだったのですね(笑)
    素晴らしい桜のお花見旅行記を有難うございました!
    それでは、また遊びに来ますね♪



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 21:23:03
    RE: こんなに素敵なところだったとは(笑)
    こんばんは、minoriさん。

    いつも遊びに来てくださってありがとう♪

    minoriさんは、高遠にお出かけになったことがあるんですね。
    確かにその時のお天気や花の付き具合で
    相当印象って変わりますよね。
    私も二日前までは雨があったり、曇り空に変わったりの
    一体お天気はどうなんだ??の感じだったんですが、
    結果的には晴れ間もあって、鮮やかな青空の元楽しめたので、
    すごく良い印象で高遠の桜は残りました♪

    minoriさんもぜひリベンジを♪

    たらよろ
  • saikai99さん 2014/04/26 15:44:26
    桜に癒されて(^^♪
    たらよろさん    こんにちゎ♪

     長崎は(全国的にも?)すっかり初夏の季節となり
    気温も25℃。。。車はA/C オンで走っています

    有名な高遠城址の桜は、見事に満開でした様ですネ

    早朝から花見客が多い 高遠城祉。。。チケットの悪用はイタダケません
    池に写った青空と桜。。。こりゃ〜イチオシ!でっせ
     そして、桜をバックに記念写真。。。ステキ(^^♪

     その後、お泊まりされてのロングドライブ先は善光寺詣で。。。

    「牛に引かれて善光寺参り」で昔から有名ですが わが家も
    5年前の5月に「女房に引かれて?善光寺参り」しました(苦笑)
    丁度訪れました時は、7年に一度のご開帳 があり多くの信者や
    観光客で溢れていました

    信州そば  はやっぱり超美味しいですよネ

     間もなく渡米しますが、そのお土産(3家族へ)が大変です
    海外に友人が居るのも 善し悪しです(苦笑)
     saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 21:20:34
    RE: 桜に癒されて(^^♪
    こんばんは、saikai99さま、

    もうすぐアメリカの大地ですね。
    お友達との再会も、美味しいものや雄大な風景との出会いも、
    全てが楽しみな今日この頃ですね。
    私ももうすぐバリ島、、、
    思いっきり癒されて来ますね〜
    お互い、気をつけて異国の街を楽しんで来ましょうね♪

    今日は暖かい1日でしたね、
    一刻一刻と春が夏に変わろうとしている、、、そう感じます♪

    たらよろ
  • すずかさん 2014/04/25 21:45:35
    高遠の桜だ〜〜〜
    たらよろちゃん、こんばんは。

    高遠の桜、ここ一度は行きたい場所なの〜〜〜〜っ。
    桜を見ながら酒は飲みたいので、毎回バスツアーか電車でのツアーを申し込もうと思いながら、早数年。
    申し込むのをついつい忙しさで忘れてしまい、いまだ行けておりませぬ。

    やっぱりきれいだね〜〜。
    ほんと、絶景かな絶景かな。
    お二人のバックが桜一色だもん。
    あ〜〜やっぱり死ぬまでには一回行くわ☆
    がんばって予約とるぞ〜〜。

    高遠のあとは善光寺なのね!
    お回廊めぐりはやった?
    あの唐辛子屋さんのお菓子おいしいよね〜〜♪
    私あそこの柿ピーのピー抜きの大ファンなの(^^)

    明日からGW開始だね。
    たらよろちゃんはだんな様とスケジュールあったかな?
    楽しいGWを〜〜〜。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 21:10:58
    RE: 高遠の桜だ〜〜〜
    こんばんは〜すずかちゃん。

    GWに突入したね!!
    とはいっても、今年はカレンダー通りだと結構飛び石っていうか、
    イマイチ感あって、GWの雰囲気が全く無いの。
    すずかちゃんは、どこかにお出かけするのかな??

    私はのんびりまったり、、、で
    特に予定もなく、美味しいものでも食べるだけのGWになると思います(笑)

    高遠の桜は、ピンク色が濃くて多分河津桜みたいな可愛さがあるんだと思うな。
    お花見のできる素敵な公園なんだけれど
    結構上品で良かったよ。
    ぜひいつか、、、死ぬまでに見に行ってね(笑)

    たらよろ
  • durianさん 2014/04/25 12:45:14
    桜咲く
    たらよろさん

    お久しぶりです。
    う〜〜〜綺麗な桜ですね。春はやっぱり桜の開花をきくと嬉しくなりますね。そして桜は
    みんなを楽しませてくれます。青空に映える桜は最高ですね。天気も良くて何よりでした。
    うきうきしますね。。。。
    しかしこの次期はアレルギーがやってくるから最悪の次期でも有ります。。。みなさんの
    桜旅行記を見せてもらい楽しんでいました。今年は、昨年飲んでいたアレルギーの薬が
    効かなくなってつらい日々でした。

    durian

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 21:08:16
    RE: 桜咲く
    こんばんは、durianさん。
    こちらこそご無沙汰いたしております!!
    最近忙しくてなかなかゆっくりと遊びに行けてませんが、
    GWは暇しているので遊びに行きますねー(笑)

    durianさんは、花粉症持ちですか!!
    私は花粉症ではないのですが、
    昨年から春先になると咳き込むようになり、
    勝手にPM2.5のせいか、、、なんて思っています。
    今年は二ヶ月以上咳き込んでいた結果、
    肋骨にヒビが入ってしまい、、、痛いです(笑)

    早く美味しい空気の季節になると良いですね♪

    たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2014/04/25 01:58:14
    憧れの…
    たらよろさま、こんばんは〜
    最近の京都旅行記の高安や山元麺蔵にコメしようかと悩んでましたが…
    高安は15年は食べていないけど、学生時代はカレー味唐揚げとご飯はマストでした。
    山元麺蔵は仰る通り京都観光に来て並ぶのは時間のロスですよね〜
    それはさておき。。。

    これは憧れの高遠がっ!
    この少し染井吉野より濃いピンク色が、何とも言えずに素敵♪
    やっぱそうだよね、朝4時に京都出てじゃないと渋滞必至だよね(≧≦)
    一人じゃ行けても、今の状況で家族ではこりゃ無理だわ。
    こういう感じのプラン、たらよろさんらしいなーって思います。
    しっかりとしたプランニングのためか、いいお天気で何よりですね〜
    桜雲橋なんて桜に人が埋もれているかのような風景。
    たらよろさんもテンション↑なのか、個人写真多めですね(^^)
    ショートのたらよろさん、私の持っているイメージ再構築にもう少し時間下さいまし。

    夏にはサントリーニ島、今年度も素敵な旅が続きますね。
    今年の夏はワタクシは子ども中心のハワイですが、それだけ行ける期間あるならサントリーニ島行けるな〜って心の奥底では思ってたりします(^m^)

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 19:10:16
    RE: 憧れの…
    こんにちは〜ぺでぃまるさん。

    山元麺蔵さんは、いつ通ってもすごい行列でどうなんだろう??
    ってずっと思ってたんです。
    北野天満宮の前の豆腐のとようけ茶屋もいつみても大行列で
    ここもどうだろう>>って思っていたときに
    行って本当にすごく美味しくてこれならお豆腐だし納得だなぁ〜って
    思っていたのですが、こちらはどうかな??
    整理券とかもらえて並んでいる間に平安神宮とか行けると
    まだよいんだろうけれど、
    ただ並んで2時間を使うのは本当に勿体無いなぁ〜て気持ちになりました。

    ぺでぃまるさんも憧れの高遠でしたかっ!
    パーキングの車を見ていると関西圏の方はかなり少ないみたいです。
    関西の方は吉野とか京都とか海津大崎とか、、、いくのかな??
    ぺでぃまるさんのところからだと朝の5時出発で大丈夫だと思います〜〜(笑)

    ぜひ、いつか、この美しい桜を愛でながら
    ご家族でお花見♪いかがですか???

    帰り道で一宮IC付近ですごい渋滞があって、、、
    どんな事故??って思ってたら大事故でビックリでした。
    あれほどまでの事故を見たのは初めて。。
    お互い気をつけて移動しましょうね〜〜

    たらよろ
  • Cabbageさん 2014/04/25 01:46:36
    桜  サクラ  さくら
    おはようございます。


    どこを見ても桜の花が。。。素晴らしい。

    高遠、初めて聞く地名です(恥)。

    サクラの名所として有名なんですね。

    お天気にも恵まれて、いいお花見が出来て良かったですね。


    セーターを着ておられるという事は、長野は寒かったのでしょうか?

    ご主人のフューシャ色のセーター、私も欲しいです。
    サクラのお花見にぴったりの色です。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 19:05:03
    RE: 桜  サクラ  さくら
    こんにちは===

    早速のご訪問ありがとうございます

    高遠は初めてですか。。。
    一応、西の吉野とやたらと比べられる東の桜の王のようです。
    私も今年初めて行ったのですが、
    お花見のできる公園だということは全然知らなかったので、
    屋台とか皆さんの花見の席とりとか見ていると
    それだけで何だか楽しくなっちゃいました。

    旦那様のセーター☆
    褒めてもらって本人も喜んでいることでしょう。
    一目ぼれして買ったこのセーター。。。
    とてもお気に入りのセーターのようです(笑)

    また、遊びにいきますね〜〜♪♪

      たらよろ
  • zunzunさん 2014/04/24 23:51:19
    ピンク一色♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    高遠の桜、綺麗ですね〜。
    写真いっぱいに桜色でうっとりしてしまう^^
    朝4時出発した価値ありですね〜!!
    余りあるって感じがしますよ。

    高遠も善光寺も行ったことないんだよー。
    ばっちり楽しませていただきました。
    ありがとう^^

    たらよろさん、やっぱりショートがお似合いよ^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 19:02:14
    RE: ピンク一色♪
    こんにちは〜〜zunzunさん。

    GWになりましたね〜
    今年はカレンダーどおりだと、あまり有り難味がない気がするのは私だけ。。。??

    高遠の桜は数年前からチャンスがあれば行きたいと思っていたんです。
    今年、週末の満開時に、混雑覚悟で行ってきましたが、
    朝早くに行ったのが功を奏したのか
    意外と空いている??って感じで綺麗な桜を満喫できてよかったです♪♪

    善光寺も私は初めてだったのでいろいろと楽しめました。
    さすがに大きなお寺さんで立派でした。

    長野って、意外と見るところあるんですよね〜〜
    なんて、言ったら失礼よね。

      たらよろ
  • 天星さん 2014/04/24 19:20:03
    なんとなく.....
    よろ様のイメージが変わってる〜
    お元気そうで何よりですね
    高層ビルにリッチなホテルだったイメージが
    今回は桜と善光寺........たまにはいいよね〜

    桜を満喫されたようでよかったですね。
    これでもかと思うくらい桜、見させていただきました。
    なんとなく、魔女のイメージが消えてる気がしますが
    気のせいでしょうか?(笑)

    七味マカロン、どんな味なのか?
    一度くらい食べてみたいものです!

    たら様のおつむの桜の花びら
    きっと幸運が訪れますよ〜


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/25 12:41:35
    RE: なんとなく.....
    こんにちは〜天星さん。

    髪に花びらが降ってきた旦那様。。。。
    何度か降ってきてたので、しあわせも舞い降りてくるのかな??(笑)
    楽しみにしていますね〜

    髪をさらに短くしちゃって自分でもイマイチ慣れない日常で、、、
    鏡を見ても自分っぽくなくて、
    ちょっぴり寂しい気持ちになったりもして。。。

    でも、放っておいたらまた伸びるしね。
    そのころどうしようか・・・・また考えているんだと思います。

    髪はやっぱり長いほうがいろいろ楽しめて良いわ〜〜
    と思う今日この頃です。


      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2014/04/24 14:34:32
    湖面に映る桜!
    たらよろさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    おかげさまで何とか徳寿宮にて守門将の交代式に参加することができました。
    旅行記を少しずつアップしていますので今しばしお待ち下さい(-人-;)。

    さて、高遠の旅行記を拝見しました。
    本当に桜が舞い散るピンクの世界にオジャマしているような雰囲気ですね。
    これも人気スポットということも分かりますし、行きたくなるのも分かります。
    旅行当日に早起きできるのも普段の日以上にできるのが不思議な感じがします。

    湖面に映る桜がなんともきれいで、池の水もきれいだからできるのでしょうけれど、桜も何本もあるのでよりはっきりと映し出せるのでしょうね。

    確かに岩魚がその値段って、一本ですよね、ちょっと高い気がします。
    観光地値段ですかね?買う人いるのかなぁ〜?

    それよりも私は他のところでお蕎麦を食べに行きたくなります。

    ムロろ〜ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/25 12:39:13
    RE: 湖面に映る桜!
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

    最近、本当に忙しい日々を過ごしてて、
    なかなかゆっくりと書き込み等ご訪問できずに
    読み逃げばかりでごめんなさい。
    連休中は暇にしていますので、ゆっくり遊びに行きますね。

    関西だと、高遠の桜はあまり知名度が無いのですが、
    やはり一度は見ておきたいなっていう思いが強くて、
    朝の4時に頑張って出発しました。
    そのおかげで、本当に素晴らしい風景に出会えることができました。

    一面の桜桜桜、、、
    ピンク色の世界を満喫できたと思います。
    もう少しゆっくりできたなら、
    あの場所でお酒を飲んで食べて、そういうオフ会も素敵でしょうね。

    また、遊びに行きますね。


      たらよろ
  • るなさん 2014/04/24 13:08:10
    あれ?
    こんにちは、たらよろちゃん。
    あれ?また髪切った?

    京都の桜も素晴らしいようだけど、高遠もやっぱり圧巻だね。
    全国この時期は本当に色とりどりの花が咲き誇り、街にも山にもたくさんのカラフルな風景が見られるね。
    でも、たらよろちゃんみたく私はひょいと色々近場に行かないし、花撮りが苦手なので今年もほとんどそんなところには行けてない^^;

    そして新しいカメラにも未だ手こずってまふ--;
    あぁ、こんなんで来週からの大旅は大丈夫かしらぁ?と不安に思う私です。

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/25 12:21:14
    RE: あれ?
    こんにちは〜〜るなっち。
    はい〜〜またまた髪を切りました。
    めちゃめちゃ短くなりました。
    まあ、ショートの領域よ〜〜

    二日目は松本を散策したんだけれど、
    るなっちが歩いたそのまんま、、、、、
    松本城や城下町や開智学校などを見て帰ってきたのよ。

    明日から出発??
    気候も良いころだろうし、
    美味しいものもいっぱいだろうし、
    素敵な町並み散策を楽しんできてね〜〜
    また、旅行記を待っているよ〜〜♪


      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2014/04/24 12:54:23
    桜色の海のよう
    こんにちは、たらよろさん♪

    高遠城址公園、想像以上にすごい!!

    朝8時前で、あの人、人、人〜!皆さん早起きして頑張ったんですね。

    駐車場に止めるだけで何時間も待つなら、早起きしますよね…

    それにしても、タカトオコヒガンザクラ、ピンクがきれい♪

    ソメイヨシノは色が薄いので、白っぽくなっちゃうけど、こちらはほんと

    桜色。青空と相性ばっちり!きれい…という言葉しか見つからなくて、ご

    めんなさい。(なんか、もっといい表現できればいいのに…)

      
         ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/25 12:20:56
    RE: 桜色の海のよう
    こんにちは〜ミッキーマーチさん。

    いつもコメントありがとうございます。

    高遠城址公園は、私も人出の多さにびっくりしました。
    朝の7時半からこんなに人が出てるなんて、、、
    パーキングも停めることはできたけれど、
    帰るころには、渋滞してたし・・・

    青空があったこともあり、ピンク色の桜がより一層華やかで最高のお花見になりました。
    曇りの予報だったけれど、晴れてよかった〜〜
    やっぱり、遠くまで来たらきれいな状態を見たいですものね♪

      たらよろ
  • hiro3さん 2014/04/24 06:21:45
    天下第一の桜にウットリ〜
    たらよろさん、おはようございます。

    ついに念願の高遠!ちょうど満開で、お天気もバッチリ!
    また訪問したくなる景色ですね。

    4トラに内容が近い旅行記で紹介してもらっていますので、ご挨拶をと・・・。
    週末は早い時間と思っていても公園内には、たくさんの人で、ビックリしますね。車中泊で警備員に料金徴収で起こしてもらう人もいるようです。駐車場まわりの桜だけでも見応えがありますね。

    次の日に自分も高遠に行きました。天気が曇りでしたが、花はまだまだ楽しめました。旅行記は作成中です。

    善光寺まで結構走りますよね。山門から仁王門そして本堂へと続く参道の雰囲気が好きです。

    来年は、吉野の桜ですか?

            hiro3

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/24 12:11:09
    RE: 天下第一の桜にウットリ〜
    こんにちは、hiro3様。

    高遠に訪問の際は、いろいろとご助言を頂き、ありがとうございました。
    無料Pに停めるつもりだったのですが、
    公園までの時間がどの程度かかるかわからないし、どこがいいのかな??って思っていたので、
    お話くださったホリディパークに停めました。
    本当にありがとうございました。

    朝7時〜8時とは思えない盛況ぶりでびっくりしました。
    この後、善光寺に行って、松本市内に泊まったので、高遠でゆっくりすることはできませんでしたが、
    あちこちにきれいな桜が咲いていて素敵でしたね。

    hiro3様も行かれたんですね〜〜
    旅行記を楽しみにしていますね。

    桜で今一番見てみたいのは、弘前城かなぁ〜〜〜
    個人的に、山系の紅葉や桜はあまり好みじゃないので、庭園や公園系が好きなんですよ。
    宮島や錦帯橋の桜もすごく素敵でした。
    もし、行かれてないようなら是非お試しを。。。って行かれているかな?

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP