上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【お願い】<br />過去の旅行記は少しずつ様子見しながら、公開していく予定です。なお、私のプロフィール覧に、「個人ページに関するポリシー」を記載しておりますので、それを了解頂ける方のみご覧頂ければ幸いです。<br /><br />昨年夏、高2の長女がジャニーズのフィルムコンサートチケットを買ったので、東京ドームシティホールへ連れてって欲しいと突然言われた。それが盆休みの1週間前ぐらいで、飛行機・新幹線も確保できず、ホテルだけは何とかネットで確保。車の慣らし運転がてら、東京まで往復しましたので、旅行記としてまとめました。

2013年 奈良⇔東京 車で娘と二人旅

2013/08/11 - 2013/08/13

旅行記グループ 国内旅行記1

nao

naoさん

【お願い】

その他
楽天トラベル

嫁と長男を家に残し、娘と二人で奈良を出発。

車は2012年4月に購入して1年ちょっと経つが、土日に近場の買い物とたまのゴルフしか乗る機会がなく、まだ走行距離7000Km弱。

長距離走行は今回初めてなので、慣らし運転を兼ねることにした。

ちょうど出発日は、日曜日。。。

大阪のディーラーでは、購入者は土日限定であるが、手洗い洗車の無料サービスを実施しているので、東京とは真反対の大阪へ立ち寄り、ピカピカに洗車してもらった。一流ホテルに出入りしている専門業者なんで完璧。

その後、大阪市内でお墓参り後、夕方6時に東京へ向けて本格的に出発。

実は、高速道路のETC深夜割引で、東京に深夜12時以降に到着すれば半額になるので、その時間調整も兼ねていた。。。

若いころは、東京まで1回くらいSAで休憩するだけで、ほぼノンストップで行ってたが、、、
    さすがに若くもないし、久しぶりの長距離。また、早くついても高速割引にならないんで、頻繁にSAで休憩しつつ、のんびり行くことにした。

写真は、三重県のSAにて休憩中。

東京までの道中は、前の車から移設したナビのHDが音楽データで満杯になってたんで、1曲ずつ選別し、娘に音楽データの整理をしてもらったり、普段はゆっくり話できないので、いろいろ話をしながらドライブをした。

お盆の深夜時間だったんで、東京近郊で渋滞があったぐらいで割とスムーズに行けたので、計画通り深夜12時すぎに東京到着。。

初めての長距離走行で燃費は11.6Km/L。
    期待したほど伸びなかった。。。

でも、長距離走っても、腰は全然痛くならないし、高速安定性は抜群。さすが、アウトバーンの国のクルマ。惚れ直しました。

深夜の東京スカイツリー。 夏の電気省エネのせいか、イルミネーションがしょぼくて残念。。

東京に深夜に着いたのは良いが、ガソリンがちょうど空っぽになったのでガソリンスタンドを探したが、どこもかしこもお盆休み。

止まっているタクシーの運ちゃんに聞いても、わかならいとのこと。いよいよヤバくなったところで、警察ならパトカーの給油のため、絶対に営業しているスタンドを知ってるはずだと思い、交番に飛び込み。
    住所を教えてもらってナビで向かったが、20分くらいかかった。

都内には、たくさんガソリンスタンドがありながら、給油でこんな苦労したのは初めて。しかも、ガソリン代が高騰していた時期で、ハイオク満タンで軽く1万円超え。

もううんざり。

• 朝のスカイツリー。<br /><br />車で軽く仮眠したので、ホテルチェックインの昼まで、東京観光スタート。

朝のスカイツリー。

朝の浅草寺。人が少なかった。

近くに公営の地下駐車場があり、安くて便利だった。

次はお台場へ移動。

フジのアナウンサーがイベントをやってた。

実物大ガンダム。かっこいい〜。

今度は、東京タワーへ移動。

どらえもんのイベントがあり、子供連れがいっぱい。。。

ようやく昼12時。

ホテルに無理言って早めにチェックインさせてもらった。ここは、駐車場が2台分しかなく、上野駅近くの安い駐車場を紹介してくれた。

別途、口コミにも書いてますが、ここのフロントの方々は親切でした。

東京に来て思ったのは、たくさん駐車場があるのですが、一晩おくと驚くほど高い値段ばかりで、本当に不便な街だ〜。

ホテルで一服後、夜のコンサートまで時間があるので、上野駅から東京駅まで電車で移動。

構内にあった東京駅のミニチュア。

東京出張は何度もあるが、ゆっくり東京駅を見たのは今回が初めて。
    見学コースもあって、いい時間つぶしができた。

東京ドームシティホールのフィルムコンサートのメインイベントが無事完了。
    コンサートホールは女の子ばかり、娘と一緒でまだましだが、私のようなおっさんは他に見かけなかった。

単なるジャニーズの映画であったが、東京限定上映でビデオ化もされないそうらしく、最初は馬鹿にしてたが、見てるとなかなか面白く、おっさんでも十分楽しめた。。。

そして、翌日。
    とりあえず、奈良に深夜に到着できるように、夕方6時まで東京観光して時間つぶし。

見難いが、写真は国会議事堂。

その後、皇居を3回周遊。

しかし、お盆期間なので、東京は車が少なくて、どこいくのもスイスイ。
    車で来てよかった!!

お次は、新宿 東京都庁。

夕方まで東京でウロウロ時間潰しした後、奈良に向けて出発。

最近のSAは観覧車などもあったり、賑やかになったもんだ、、、

三重県の最終サービスエリア。

ETCの深夜割適用のため、夜11時なのに駐車場には車がいっぱい。

みんな同じこと考えてるんや〜。

12時まわってすぐに高速をおりて、奈良の自宅まで無事帰宅。

こんなしんどい旅は今回で終わりにしよ。

旅行記 完。。。