グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんグアムマラソンって知ってますか?<br />どうやら今年で2回目らしく目指せホノルルマラソン的にPRしてるようですが知名度はまだまだみたいです。<br /><br />そんなイベントに会社が参加者を募集してて旅費の補助も出るとのこと。<br />安く海外行けるのに目が眩みマラソンなど一度も走ったことないのにノコノコ行ってしまいました(^_^;)<br /><br />しかも旅程は超弾丸、<br />11(金)夜 成田発<br />12(土)早朝 グアム着<br />13(日)AMマラソン PM帰国<br />という過酷スケジュール…(;_;)<br /><br />果たして無事完走できるのか!?

GUAMマラソン顛末記

2014/04/11 - 2014/04/13

jessy2008

jessy2008さん

皆さんグアムマラソンって知ってますか?

しかも旅程は超弾丸、
11(金)夜 成田発
12(土)早朝 グアム着
13(日)AMマラソン PM帰国
という過酷スケジュール…(;_;)

果たして無事完走できるのか!?

社員・団体旅行
観光バス
団体旅行

旅行会社主催のツアーで参加のため久しぶりに成田空港からの出発です。
    仕事が千葉方面で終わったので東松戸という初めて降りる駅で乗換え成田へ向かいます。

途中の車窓は相変わらずのどかな風景でした。

東松戸から成田空港まで路線図見たら成田スカイアクセス線と書いてあり勝手にカッコイイ特急電車でも来るのかと思っていたら、ただの京急電車でした。

線路の名前をカッコよくしただけみたいです…。

終点成田空港第一ターミナル着。

おお、やっぱり成田空港は広いなー。

そしてこれを見ると海外へ行く気分がなぜか高まります。

集合時間まで時間があったので空港内をぶらぶら。

5階にあるカードラウンジへ行き同僚と待ち合わせ。

ビール1杯だけ無料で飲めます^ ^

同僚と合流したのでチェックインカウンターへ。

航空会社はユナイテッドでした。
    スターアライアンスのエアで良かった〜。

カウンター付近で見つけたスーツケースにラップを巻きつける機械。
    外国の方が結構利用していました。

あっという間に立派な繭が完成します。

荷物を預けて身軽になったので飯食べることにしました。
    最初に決めてた海鮮三崎港へ行くと閉店後。つかラストオーダー19:30って早すぎだろ!

他もことごとく20時頃に店じまいしてしまい何とか開いてたファミレスみたいなとこ入りました。

成田空港は予想以上に閑散としてました。羽田空港の国際化は進むし夜間離着陸に制限のある成田はこの先もっと需要が減って夜まで営業する店はどんどん減ってくんじゃないかな。

以上カレー食べながら考えたことでした。

飯食べたあと手荷物検査場を通りゲートへ向かいます。

仕事帰りで直行したためカッター入れてて没収されました。

あと液体のチェックも厳しいです。手荷物で持ち込む方は、
    1.一個の容器に100ml以下
    2.それらをジップロックのような密閉できる袋に入れる

ことをしなければいけないそうです。

そして飛行機に乗り出発。
    機内はほぼ満席。ユナイテッドは700-200という機種で座席は驚異の2-5-2!!
    真ん中のE席座ったら絶対トイレ行けないなー。
    シートTVも無し。
    21時出発なので機内食も軽食のみ。今まで見たことないバーガー的な何かが出ました。日系の航空会社様、今まで文句とか言ってすみません…と謙虚な気持ちにさせる味。

クチコミでユナイテッドはアルコール無料とか書かれてましたが有料でした。350缶1本$6、カード決算のみ。LCCみたい…。

とゆーことでひたすら寝に徹すること4時間。

無事グアム空港到着。

先月ハワイ用に取ったESTAのおかげで入国審査場は別レーンで並び一般の人よりだいぶ早く出てこれました。

僕は団体旅行のため結局出てからみんなを待たなきゃならなかったけど個人旅行の人はESTA取っとくといいかもしれません。

みんな集合しツアー会社の説明を受けてバスでホテルへ移動。

• 泊まったホテルはパシフィックスターリゾート&amp;スパ。<br /><br />2週間前に運営会社が変わりマリオットから名称変更したそうです。<br /><br />なので看板上貼りでヘロヘロ(笑)<br /><br />(写真は日中撮影)

泊まったホテルはパシフィックスターリゾート&スパ。

なので看板上貼りでヘロヘロ(笑)

(写真は日中撮影)

外観はこんな感じ。パンフレットとかで見た印象より小さく感じました。

部屋はこんな感じ。

3人部屋でオジサン2人と同室。奥がエキストラベッド。

その二人はフルマラソン参加。よくやるなー。

ちなみに僕は10キロに参加。

ミニ冷蔵庫とコーヒーメーカー、水がありました。

水は初日だけ。コーヒーは毎日補充されました。
    洗面所の水で作るとクソまずいコーヒーができるのでミネラルウォーターで作ることをお勧めします。

アメニティはこんな感じ。
    シャンプー、トリートメント、バスジェル、ローション、歯ブラシ、シャワーキャップ、石鹸があります。

シャワーは水圧と温度調整に難ありますがバスタブありハンドシャワーなので使い勝手は良かったです。

ラナイ(グアムでもこう呼ぶか不明)はこんな感じ。

ラナイからの眺めはこんな感じ。

街側の風景。
    このホテルと隣のPICは街の中心地から少し離れているので周りはこんな感じであまり建物がありません。

下を見ると車寄せと駐車場が見えます。

反対側の部屋だとPICのプールがみえたのかな?

ホテルに着いたのが朝方4時。そこでやっと眠りについたのもつかの間、同室のオジサン2人は8時には起きて、その上軽く走りに行くとのこと。

なぜか僕も巻き込まれ一緒に走ることに…(~_~;)

結局途中でリタイアしABCストアで朝食を買い戻ってきました。

目について久しぶりに買ったスタバ瓶コーヒーはやっぱり激甘でした。

その後本気で走ったオジサン二人は汗だくで帰ってきました。明日本番なのにやりすぎでは?

11時から会社主催の昼食会があるのでホテルを出発。

ホテルアプローチの椰子の木が南国気分を盛り上げてくれます。

旅行会社からもらったパスを使いシャトルバスに乗って会場のあるリーフホテルへ。

途中でエッグスンシングス発見。出来て間もないらしく現地の方が多く行列してました。

リーフホテル到着。

昼食会場から見た海。

反対側。遠浅なのがよくわかります。

ウエルカムドリンクでもらったアイスティー。

左が配り始めのもの、右が最後のもの。この差はナニ?

料理はビュッフェタイプ。

朝食べたサンドイッチとコーヒー牛乳で意外とお腹いっぱいであまり食べれませんでした。失敗した…。

左に新しく建設中のホテルがみえました。

予報では雨となってましたがこれなら明日のマラソン当日まで天気も持ちそうです。

リーフホテルのエントランスからプールが見えました。

このホテルも泊まるのに良さそうでした。

昼食会解散後DFS内でブランド店調査したりゴディバ買ったりしながらホテルへ戻りました。

3時から旅行会社主催のトレーニング教室に参加して公園でジョギングとストレッチをしてきました。

帰りにビールとつまみを買って戻るとフルマラソン組はもう寝ていました。
    まあスタートが深夜3時だからしょうがないです。

二人を起こさないようにラナイでビール飲みました。

飲んでると視界がぼやけてきて疲れが目にきたかと思ったらスコールでした。

あっという間にサーと降ってすぐに止みました。

ハワイも昔は雨といったらこんな感じだったのにと懐かしくなりました。

(ハワイの雨については前回の旅行記参照下さい)

結局同室の2人は晩飯も食わずに寝っぱなしなので仕方なく一人で夕飯食べに外へ出ました。

ホテルの前にはトニーローマやカプリチョーザがありました。
    が、一人で食うのに行く店じゃなさそーなのでパス。

PIC前の乗り場でシャトルバスに乗って街の中心地へ移動します。

乗り場前にはパチンコ屋が!?

入らなかったけどどんなだったんだろう?

旅行会社が走らせてるシャトルバス、本数多くて使い勝手いいんだけど窓の位置が低いのとステッカーベタベタ貼ってる為視界が悪い。

結果降りたい停留所をカンで降りました。

見事カンがハズれ中心地までちょっと歩く羽目に。

歩く途中で逆バンジーがありました。
    へー、まだあったんだコレ。

どこにしようかフラフラ迷って…

明日はマラソンなので炭水化物を摂るためにパスタを食べようと思いTGIフライデーズに決定!

パスタだったらさっきのカプリチョーザでよかったんじゃね、て一瞬自分にツッコミいれた。

一人だったのでカウンターでいいと告げるとすぐに案内してもらえました。

ビールで乾杯。明日の無事完走を願う。

店内はふつーのスポーツバーの雰囲気。

カウンター内のスタッフはかなりノリノリで歌ったり踊ったりお盆落としたりシェーカー落としたりと賑やかでした。

カウンターのお兄ちゃんにwifi使いたいというとパスワード教えてくれます。

パスタ出てきました。
    エビとチキンのクリームパスタだったかな。
    味は美味しかったです。

夕飯終えて隣の土産物屋へ。

おみやげにドライマンゴーとチョコ買いました。

ホテルへ戻り寝てる二人を起こさないようにそっと寝ました。

しかしその後すぐ起き出した二人の準備の音がうるさくて寝付けません…(~_~;)

結局フルマラソンスタートの3:00まで起きてたので道路を走るランナーを見てました。

その後5:30に10kmのマラソンがスタート。
    なんとか無事完走できました。

マラソンの時携帯持ってかなかったのでその辺の写真ありません、ゴメンナサイ。

ところ変わってホテルのプールでクールダウン。
    走った後はとにかく体を冷やせと前日のトレーニングの時コーチが教えてくれました。

あ、同部屋のフルに出た二人も無事完走できてました。

プール横にある小径を通ると海へ出れます。

プール行く途中にコインランドリーを見つけたのでマラソンでビショビショになった服を洗いながらプールサイドでゴロ寝タイム。

でも今日帰らなくちゃいけないので12時までにはチェックアウトしなくてはなりません。
    誰だよこんなスケジュール組んだの!?結局モールどころかKマートすら行く暇なかった。

プールから戻り急いで荷造りしてチェックアウト。

空港への送迎バスは2:30頃なのでグアム最後の昼食食べにハードロックカフェへ来ました。

店内はアメリカンな雰囲気。

フライ盛り合わせ的なもの。写真撮る前に皆持ってっちゃった。

各自頼んだバーガー。サイズがアメリカンなのでポテトまでたどり着かず。

その後ホテルで送迎バスに乗り空港へ向かいます。

僕達を載せたあと延々とホテルを巡り別の客をピックアップ。結局空港着いたのが1時間後くらいでした。だからツアーは苦手です。

空港はおそらくマラソン帰りであろう客でごった返してました。皆今日中に帰って月曜はちゃんと出社するためでしょうか?真面目だな〜。

フル走った二人はみやげを買う時間も無かったので空港内のDUTY FREEで高いと文句言いながら買ってました。

そんなこんなでついにグアムとさよなら。

帰りもユナイテッド。

あとから知った事ですが僕らより早い便で帰国した組は機材トラブルで6時間遅れでフライトしたらしく成田着いたのが夜11時だったそうです。

オンタイムで出れてよかった。

帰りはちゃんとした機内食が出ました。

チキンのなんとか味というメニューでした。予想に反して美味しかった。

20時頃無事成田到着。

みんなは電車で帰るとのことでここで解散しました。

リムジンバスで帰ることにしてチケット売り場へ。

チケット買ってバス来るまででラーメン食べて待ちました。

バスに乗って成田をあとにして夜11時家に着きました。

午前中グアムでマラソンしてたなんて信じらません。

そのくらいグアムは近いということでしょうか。

これで今回の旅行記終了です。

久しぶりのグアム。
    久しぶりの成田。
    久しぶりの団体旅行。

ということで楽だったり面倒だったりが半々でした。

そして初めてのマラソン、しかも海外。
    これでマラソンに目覚めました!!てなことにはならないだろうな、絶対(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。

おしまい

• yumeさん 2014/04/21 21:46:12
    マラソンお疲れ様でした!
    初めまして!
    去年のグアムマラソンの旅行記に、投票ありがとうございました♪

今回も走りました。どこかですれ違ってたかもしれませんね(^−^)
    私も、ユナイテッドがアルコール有料になっていて、ショックでした〜。

また旅行記拝見させていただきます!

jessy2008

jessy2008さん からの返信 2014/04/25 13:15:14
    RE: マラソンお疲れ様でした!
    yume様

コメントありがとうございました。

あんなに辛いマラソンに毎年出てるなんてすごいです。

yumeさんの旅行記もお待ちしております。