福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆4/15に2年ぶりに福島の桃源郷こと花見山に行ってきました。<br />花見山は、写真家の秋山庄太郎氏(故人)が「福島に桃源郷あり」と讃え毎年訪れた花の楽園です。<br />サクラ、レンギョウ、ハナモモ、モクレン、ボケ、サンシュ等々、<br />春になると20種以上の花木が競い合うように咲き、<br />小川のせせらぎや小鳥たちの歌声がこだましまさに桃源郷のような素晴らしい風景が楽しめます。<br />昨日は今年一番の見頃で、あと1週間くらいが最高だと思います。<br /><br />花見山公園園主・阿部一郎さんが昨年9月に93歳でご逝去をされました。<br />阿部さんは、先代とともに山を開墾して園芸用花木を植え始め、<br />昭和34年に「花見山公園」と名づけ開園し50年以上にわたり花木畑を一般の人々に無料で開放してきました。<br />のちに近隣の花木農家も協賛し「福島の桃源郷」として全国に知れ渡るようになり、<br />毎年全国から多くの観光客が押し寄せるようになりました。<br />これもひとえに阿部さんの努力の積み重ねがあってのことだと思います。<br />ここに心より感謝しご冥福をお祈りしたいと思います。<br /><br /><br /><br /><br />

◆福島の桃源郷・花見山・2014・Part?

2014/04/15 - 2014/04/15

j-ryuさん

春になると20種以上の花木が競い合うように咲き、

阿部さんは、先代とともに山を開墾して園芸用花木を植え始め、
毎年全国から多くの観光客が押し寄せるようになりました。
ここに心より感謝しご冥福をお祈りしたいと思います。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

☆花見山は福島駅から南東約4kmにある里山で、
    昔は養蚕が盛んな地域でした。
    昭和の始め頃から養蚕の合間に花木を栽培するようになり、
    戦後いっそう盛んになってきました。
    昭和34年から一軒の農家(阿部さん)が善意で「きれいな花を皆さんに楽しんでいただきたい」と畑を無料で開放し、
    その後ご近所の農家も賛同し、現在のような広大な花の楽園になったんです。

☆花見山は福島駅からバスでわずか15分、住宅街を抜けた場所にあり、
    道路が狭いのでハイシーズンにはマイカーでの乗り入れはできません。
    観光バスとタクシーは近くの臨時駐車場まで)、
    桜のシーズンには福島駅から15分おきくらいにシャトルバスが出ます(往復500円)。
    マイカーの場合は離れた場所に臨時の大駐車場があり、
    シャトルバス(300円)が連絡しています。
    詳細は福島観光協会のHPをご覧ください。

☆こんな素晴らしい絶景をタダで見せてもらえるなんて信じられないでしょう。
    故阿部さんをはじめ、一般公開に協力してくれてる地元の方々に本当に感謝です。
    毎年、毎年、この美しい桃源郷を見せていただき
    本当にありがとうございます(^^♪。

☆福島の桜と言えば、なんと言っても日本三大桜の一つ樹齢千年の『三春の滝桜』でしょう。
    県外からの観光客はよく花見山とセットのツアーでお出でになる人が大勢います。
    しかし、残念ながら滝桜の見頃は花見山より少し遅くなります。
    花見山は現在ソメイヨシノをはじめ全山が見頃でしたが、滝桜は3分咲きくらいでしょか。
    それでも今年は開花にあまり差がない年のほうだと思いますが
    同日に両方堪能したいのは山々ですが、どちらをより見たいかで日程を組んだ方がいいと思います。

☆2011年には東日本大地震&福島原発事故で一般公開を控えたりしましたが
    年々観光客は回復し、4/13の日曜日には2万人を越す観光客が訪れ、大盛況だったそうです。

福島=原発事故=放射能汚染というレッテルはそう簡単に剥がせるものではありませんが、訪れてくれた多くの観光客の皆様に感謝するとともに、
    福島は頑張っていることを世界に少しでも伝えられたらと思います。

☆花見山の景色は基本的には毎年同じすが、これらの花木の多くは切花などに出荷される園芸用花木なので、その年の出荷状況や剪定状態で毎年同じ色合いにはなりません。
    黄色いレンギョウが目立つ年もあれば、濃いピンクのハナモモが目立つ年もあるので、その年その年の楽しみでもあります。

☆同じ黄色でも薄い黄色はサンシュユ、濃い黄色はレンギョウ。薄いピンクはソメイヨシノ、濃いピンクはオカメザクラやハナモモ。赤はハナボケ、白はモクレンなどまさに百花繚乱の桃源郷です。

☆花見山周辺MAP

福島観光協会のHPより。

☆花見山周辺MAP

福島観光協会のHPより。

• massiさん 2014/04/23 00:26:42
    やはり花見山いいですね〜。

よろしくお願いします。

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2014/04/23 05:24:07
    RE: やはり花見山いいですね〜。
    massiさん、おはようございます。

花見山のベストスーズンは本当に素晴らしいと思います。
    タダだし、1回の訪問で様々な写真が撮れるのも魅力です。
    私は基本的には自然を撮っていますが花見山は営利用の花園でなく
    花木畑なので一応許容範囲かな(^^ゞ。

ひたち海浜公園は写真的にも素晴らしいとは思うのですが
    私は天邪鬼なので、あまりに人工的過ぎるし、有料なのでパスしています。
    滝桜や須賀川牡丹園も震災の年は無料だったので行きましたが、有料時は行きません(笑)。

GW会津盆地の桜は終わりだと思いますが猪苗代や
    山あいの桜は見頃だと思います。
    天気も良さそうですし、ぜひ楽しんでください。

j-ryu

> 福島に来て2年、まだ桜の季節の花見山に行ったことはありませんが、やはりいいですね〜。(桜の季節の…と言ったのは、同僚が近くに住んでいるので、2回ほど桜のシーズンでない季節に山だけは見ましたw)
    > 何がというと、同じ花一色でなくて、桃もあれば白もあれば、緑もある。コントラストが本当に美しいですね。
    > 自分はというと、2月から偕楽園の梅、勿来の関の桜と天気が良い時を見計らって毎月花見に行っていますが、先週末は三春の滝桜が見頃という情報でしたが、ころあい同じく、ひたち海浜公園のネモフィラが見頃ということで、迷いましたが、結局ネモフィラに行きました。同僚は三春の夜桜に行ったので写真を見せてもらってなかなかでしたが、海浜公園のネモフィラも絶景でした。
    > 来週あたりは会津の桜が見頃かなと思いますが、土曜日から高飛びしてきます。
    > どうも福島の桜はGW前後が多いので、なかなか見頃にいけませんが、また旅行記で楽しませて下さい。
    > よろしくお願いします。
  • kayoさん 2014/04/17 23:01:45
    お久しぶりです!
    j-ryuさん、今晩は!お久しぶりです。
    こんな素敵な公園がお近くにあるんですね。
    美しい花々の写真に癒されました。

来月生まれて初めて東北を訪れます。
    2泊3日の温泉旅行ですが、ワクワクしています。
    関西からは東北って本当にみちのくなんですよね。
    仙台から秋田の乳頭温泉、山形の銀山温泉を巡る予定です。

5/18出発のため桜は終わっちゃってる季節ですが、
    j-ryuさんのお写真で東北の桜を満喫させて頂きました。

kayo

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2014/04/18 08:54:21
    RE: お久しぶりです!
    kayoさん、おはようございます。
    いつもコメント&投票ありがとうございます。

この花見山は公園とも言われてますが実際は花木農家の畑で
    この地域の農家が花木畑を一般公開してくれています。
    なので徒歩やバス、タクシーで訪れるれれば無料で
    駐車場を利用する人だけ環境整備協力金が少し取られます。

乳頭温泉&銀山温泉ですか
    どちらも素朴がウリの温泉ですね。
    kayoさんの好みが良く繁栄されていますね(^^ゞ。

さすがに桜は終わりですが乳頭温泉辺りならまだ山桜が咲いているかも。
    新緑も綺麗で1年で一番いい季節だと思いますよ。
    こころ行くまで鄙びた東北のいで湯を堪能されてください。

j-ryu

> j-ryuさん、今晩は!お久しぶりです。
    > こんな素敵な公園がお近くにあるんですね。
    > 美しい花々の写真に癒されました。
    > 来月生まれて初めて東北を訪れます。
    > 2泊3日の温泉旅行ですが、ワクワクしています。
    > 関西からは東北って本当にみちのくなんですよね。
    > 仙台から秋田の乳頭温泉、山形の銀山温泉を巡る予定です。
    > 今回はバンブーハウスではなく、ちゃんとした温泉旅館に泊まる予定(笑)
    > 5/18出発のため桜は終わっちゃってる季節ですが、
    > j-ryuさんのお写真で東北の桜を満喫させて頂きました。
    > kayo
  • こあひるさん 2014/04/16 11:55:35
    今年は行きたい!
    j-ryuさん、こんにちは。

ほんとうに桃源郷という言葉がぴったり。

こあひる

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2014/04/16 15:42:55
    RE: 今年は行きたい!
    こあひるさん、こんにちは。
    いつもコメント&投票ありがとうございます。

花見山はここ10年くらいで認知度が急激に上昇し
    人気沸騰、見頃の日祭日は散策コースが行列状態だそうです。

私が行ったのは平日だし9時ごろ訪れお昼前には帰ってきたので
    そこまでの混雑はありませんでしたが、週末などは覚悟が必要かも(^_^;)。

日&月は天気が少し悪そうですが
    来週いっぱいは堪能できるのではないかと思います。

j-ryu

.......................................................

> j-ryuさん、こんにちは。
    > 昨年、j-ryuさんの花見山の旅行記を拝見して、こんなに美しいところがあるのか〜ぁと感嘆し、更に車内ポスターを見て、来年こそ行ってみたい!と思って、花の開花情報をチェックしていたのですが、こちらで桜に夢中になっている間にいつのまにか見頃となっていましたね〜。
    > ほんとうに桃源郷という言葉がぴったり。
    > 来週明け頃・・・と思っていましたが、どうやら今週中のほうがよさそうかな?