掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度は、ご訪問ありがとうございます。<br /><br /> 中高年夫婦、<br /> 年甲斐もなく、童心にかえり、はりきって2泊3日の社会見学の(ような)旅をしてきました。<br /><br /> 3日目の目的は 今回の社会見学旅で一番行きたかった所で、長年の希望でもあったヤマハピアノの工場見学です。<br /><br />予約した見学開始時間は13時からなので、午前中は「お茶の郷博物館」へ行くことにしました。<br /><br />備忘録を兼ねて、拙い旅行記をUPさせていただきました。

中高年夫婦ノ社会見学、ソノ③ー「お茶の郷」、「ヤマハ掛川工場」

2014/03/08 - 2014/03/10

Wanwan

Wanwanさん

この度は、ご訪問ありがとうございます。

中高年夫婦、

備忘録を兼ねて、拙い旅行記をUPさせていただきました。

「お茶」といえば「静岡」
    というのが一般的でしょうか…。

焼津グランドホテルを出発し、ヤマハピアノ工場見学の時間まで、移動距離や時間的なことを考慮して、「お茶の郷 博物館」へ行くことにしました。

静岡県島田市にあるこの博物館は、奥深いお茶の世界を紹介する施設のようです。(有料)

まずは世界のお茶事情紹介のコーナーから。

30か国から取り寄せられた90種の茶葉に触れたり、香りを嗅ぐことができます。

珍しいお茶の試飲もさせていただけます。

おいしくいただきました。

次に中国の茶館やお茶に縁が深いトルコ、チベット様式の空間が復元され展示されています。

体験コーナーでは石臼を挽いて抹茶づくりをすることができます。(無料)

自分で作った抹茶をお土産にいただきました。
    また、こちらのコーナーでは、地元産のお茶の試飲もさせていただきました。

抹茶づくりを体験し、次は茶道の世界へと参りましょう…。

博物館敷地内の茶室「縦目楼(しょうもくろう)」を見学します。

小堀遠州が手掛けた建物と庭園が復元されています。

茶道体験もできます。(有料)

客人になってお点前を拝見します。

お菓子と点てていただいた抹茶を頂戴しました。

茶畑越しに富士山が見える風景を後にして、念願のヤマハピアノ工場へ向かいます。

ヤマハピアノ掛川工場ではグランドピアノが作られています。

工場見学開始時間まで、ショールームを見学しました。

巨匠、リヒテルが愛したピアノ。

アップライトピアノの内部のモデルが展示されています。

ご覧の通り、ピアノの1音は3本の弦をたたくことによって音が出ます。

グランドピアノの仕組み

鍵盤を押すと、てこの原理でハンマーが上がり、弦をたたき音が出ます。

グランドピアノの内部のモデルです。

アップライトピアノとグランドピアノの大きな違いは、アップライトピアノは弦を横からアタックして音を出し、グランドピアノは下からアタックして音を出すということでした。それは、速い連打もすることができるということです。

低音と高音は
    弦の太さ、弦の長さ、そして、弦をたたくハンマーのヘッドの大きさも違います。

ピアノ工場内の写真撮影はできませんでしたが、
    1台のピアノには8000種類もの部品が使われていて、それら多くが木やフェルトなどの天然素材で、1台、1台、多くの人の手と時間をかけ丹精込めてつくられているということを知ることができました。
    ピアノはアコースティック楽器の王様ですね…。

最後に品質検査に合格し、商品となった同じ機種の3台のピアノを弾き比べていただき、同じ機種でも音色が違うということを体験させていただきました。

社会見学は製品が出来上がっていく工程を見ることができるのと、会社の製品への思いやこだわりが直に分かるのがいいですね。

ヤマハの工場見学では弦をたたくハンマーのヘッドをお土産にいただき帰路につきました。

• きなこさん 2015/07/12 09:33:09
    社会見学
    こんにちは〜ご無沙汰しております
    いつも有難うございます

2本立ての見学ツアーいいですね
    最近 急須で入れたお茶は実家でしか飲んでませんね・・・うちの急須は何処かにあるんでしょうけど(笑)
    でも お抹茶は大好きです〜特にお濃茶!

私全然ピアノとか楽器が駄目で親に幼稚園から習いに行かされたんですが 月謝の無駄使いでしたよ
    歌も全然・・・ほらあの音楽のキツイ先生に「真面目に歌いなさい」ってピアノの鍵盤をバーンって叩かれてからは より一層苦手になりました

私達の母校が綺麗になって先日お披露目があったそうですよ
    色んな方が招待されていて 今や「先生」と肩書きのある同級生が多いこと(笑)
    皆しっかり学び舎でお勉強されて偉くおなりで、私はこんなんですわ〜〜

きなこ
  • わんぱく大将さん 2015/07/11 19:31:37
    ピアノ
    Wanwanさん

実は静岡に友人がいまして、一人は浜松、一人は藤枝。藤枝の友人宅は茶畑を営んでいて、一度藤枝茶なるものをいただきましたが、私のいれかたがまずくて、よくわかりませんでした。
    夏でも熱いお茶を飲みますので、日本に戻ると自動販売機、夏は冷たいものばかりで、困ります。

ピアノ。 私の子供の頃はヤマハ、河合が主流だったのですが、うちの家のピアノはヤマハでも河合でもありません。ずっと海外のものだと思ってたのですが、どうも静岡産。 濃い紫のネコ足のピアノです。
    習ってる所はヤマハのピアノで、音がというか、鍵盤が軽い、で1オクターブが狭いと言うのが印象でした。