マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は一緒に行く相方と自分の中間の国でと言う事になりヨーロッパをチョイス。今回も砂漠ツアー以外はすべて自分たちで手配しました。トルコ航空のチケットが格安で手配できたのとホテルも費用を抑えることが出来たので三か国行った割に費用は抑える事が出来たと思います。<br /><br />1日目  パリへ<br />2日目  パリ観光<br />3日目  パリ観光<br />4日目  ディズニーへ<br />5日目  パリからモロッコのマラケシュ<br />6日目  砂漠へ<br />7日目  マラケシュ〜カサブランカへ<br />8日目  モロッコからスペインへ<br />9日目  バルセロナ観光<br />10日目 モンセラットへ<br />11日目 バルセロナ<br />12日目 バルセロナから日本へ<br />13日目 帰国<br /><br />トルコ航空航空券                 81310円<br />ロイヤルエアーモロッコ航空券           35280円<br />パリ ホテル                   15200円<br />バルセロナ ホテル                19693円<br />モロッコ ホテル                 12809円<br />砂漠ツアー                    24850円<br />移動 列車・タクシー・メトロ・バス        21810円<br />食費                       22706円<br />チケット代 観光                 21200円<br />その他                計    278731円

パリ・モロッコ・バルセロナ 13日間の旅 5日目 パリからモロッコへ 感動のリヤド

2014/03/27 - 2014/04/08

koh-mukoujima

koh-mukoujimaさん

1日目  パリへ
2日目  パリ観光
3日目  パリ観光
4日目  ディズニーへ
5日目  パリからモロッコのマラケシュ
6日目  砂漠へ
7日目  マラケシュ〜カサブランカへ
8日目  モロッコからスペインへ
9日目  バルセロナ観光
10日目 モンセラットへ
11日目 バルセロナ
12日目 バルセロナから日本へ
13日目 帰国

タクシー 飛行機
ロイヤルエアーモロッコ

最終日はルーブルへ。美術館には入らず写真だけ。

ここもピラミッドだけ。

初日に行ったポン・デ・ザールにキーを付けに行ってホテルに戻りました。

ホテルからタクシーでオルリー空港まで。途中、桜の花がきれいに咲いていました。ヨーロッパで桜を見ると少し変な気分です。去年のイタリアでも咲いてたな。30分ほどで空港に到着。27ユーロでした。

オルリーを利用するのは初めて。今回のモロッコ行の飛行機はロイヤルエアーモロッコ。最初はブエリング航空を予約しましたがその日のフライトがキャンセルになり翌日に振り替え。その後、時間が深夜に変更になりバルセロナへの到着も深夜になるためキャンセル。急遽ロイヤルエアーモロッコを予約しました。やっぱりLCCは怖い!半額程度の金額でしたがそのせいでモロッコの日程短くなってしまうし最悪でした。片道17000円程度でした。

出国のセキュリティチェックで日本語で挨拶してくれるテンションの高いスタッフがいて面白かったです。フランス人親切な人多い♪

フライトまでの時間ラウンジを利用。iCare Loungeはボタンを押してからじゃないと開かない造りで壁と同化した入り口でわかり難かったです。利用している人は少なくて快適。おしゃれでした。

ラウンジで日本語発見。

ゲート近くに行くとプレステ3が!しかもフリーでした。ソニックスザヘッジホッグ!懐かしい。10分くらいプレイしました。

音楽も聞けます。サービスいいな〜。

口コミでディレイが頻繁に起こると覚悟していたので大丈夫でしたが30分遅れました。そして座席が古い!狭い!LCC並みでした。三時間のフライトだから我慢。日本人のお客さんも1組居ました。

着陸してから急ブレーキがあってびっくりしましたが無事に到着。ボーディングブリッジではなくタラップで。ドーハの空港みたい。

入国審査もすぐに終わり日本語で挨拶してくれたり感じがいい。心配していたロスバゲもなく両替して無事明日の砂漠ツアーのドライバーと合流して空港を出ました。美しい空港でした。

人物を撮ってはだめだとガイドブックに書いてあったので隠し撮りしながら撮りました笑。

旧市街に向かう途中いろいろ説明してくれるのですがわたしは英語が話せないのでなんとなくしかわかりませんでした。この塔はマラケシュの町を造った重要な7人の男の人を表している的な事を言っていました。すごく狭い道を人とバイクと車が交差するスリリングな体験をして旧市街の入り口へ。ここからは歩かなくてはいけません。

5分ほどでリヤドへ。リヤドは旧邸宅をリフォームした素敵なお宿です。今回はネットでよさそうなリヤドをチョイス。リヤド・チャライ・スイート&スパと言うリヤドです。

エントランス。もうすでに異空間〜♪

チェックインが続いていたのでこちらで40分ほど待たされてしまいました。でも素敵な空間でミントティーを出してもらえたのでイライラはあまりしなかったかな〜

イメージは砂糖の入っている緑茶。日本人の口に合います。

夏ならこのプールで泳げちゃいます。私たちの部屋はこの奥の扉の部屋でした。

到着したのが5時過ぎでそれから2時間ほど経っていたのでチェックインが終わった頃には暗くなってしまいした。

夜になるとさらに素敵です。

素敵なのは中庭だけじゃない。部屋もすごい!

バスルームはアロマが焚かれていてとてもいい香りでした。

部屋はそこまで広くはないですが本当に素敵な部屋でした。これで一部屋16000円弱。モロッコにしては高いと思いますが日本に比べたらかなりリーズナブルだと思います。

夕食はホテルのレストランでモロッコ名物タジンを頂きました。結構日本人の口にも合いますが絶品ってほどではなかったです。この後、親切なスタッフにフナの広場に行きたいと言うとタクシーに電話で交渉してくれたのですが結局捕まらず自力で行くことに。迷いやすい旧市街の中でも比較的入り口の方だったので何とかなるだろうと思い玄関を出ると人が寄ってくる寄ってくる。案内料のチップを要求してくる輩が多いってガイドブックに載っていたのでこれが噂のあれか!くらいに思っていたのですが連れがビビって戻ろうと言い出した為ホテルから100メートルほどの所で断念。玄関のベルを鳴らしてもスタッフがなかなか出て来てくれなくて後ろでバイクが停まったりでビビりまくりの連れ。結局そのバイクの人たちもスタッフだったようです。残念ながらフナの市場には行けませんでしたがリヤドは素敵だったので良しとしました。