下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛犬・小吉さん(愛称、本名はショコラ、通称はしょーちゃん)が、3月29日と4月11日にそれぞれ1泊2日で京都の桜処の平安神宮、妙心寺、京都御所、車折神社、嵐山、妙満寺、南禅寺/インクライン、祇園白川、円山公園を巡りました。妙心寺と平安神宮では青空の下とライトアップの両方を楽しむことができ、とっても楽しい春の家族旅行になりました。<br /><br /><旅程(京都の天候、気温、風)、歩行数><br />3月28日(金)(晴、最高/最低:23/6度、南南西4m/s)、19,000歩<br />・自宅(7:00発)→嵯峨の車折神社着(11:00着)<br />・車折神社の桜鑑賞<br />・昼食(グランビア京都ホテル15Fのサザンコートでランチ)<br />・円山公園で桜鑑賞<br />・長楽館で軽いお食事とデザート<br />・祇園を散策、祇園白川の桜鑑賞<br /><br />3月29日(土)(晴、最高/最低:22/10度、南西4m/s)、20.800歩<br />・南禅寺、琵琶湖疎水を散策ホテル<br />・京都御苑で桜鑑賞<br />・祇園、三年坂、二年坂散策<br />・南禅寺の順正で湯葉料理の夕食<br />・南禅寺(20:50発)→自宅(22:50着)<br /><br />4月11日(金)(薄曇り、最高/最低:19/5度、北3m/s)、27,800歩<br />・自宅(8:30発)→嵐山(11:45着)<br />・渡月橋、二尊院<br />・妙心寺・退蔵院<br />・妙心寺・退蔵院の懐石料理とライトアップ<br /><br />4月12日(土)(晴、最高/最低:21/5度、西北西2m/s)、22,000歩<br />・平安神宮で桜鑑賞<br />・洛北岩倉の妙満寺<br />・京都府立植物園近くの半木の道で桜並木を散策<br />・長楽館で軽いお食事<br />・祇園・祇園白川散策<br />・平安神宮ライトアップ<br />・祇園四条のレストラン菊水で夕食<br />・祇園(23:00発)→自宅(1:00着)<br /><br />表紙の写真は娘の大吉さんが京都御苑で撮影したものです

春爛漫だよ、しょーきちさん、京の桜めぐり- 平安神宮・妙心寺・京都御苑・・

2014/03/28 - 2014/04/12

<旅程(京都の天候、気温、風)、歩行数>
・自宅(7:00発)→嵯峨の車折神社着(11:00着)
・車折神社の桜鑑賞
・昼食(グランビア京都ホテル15Fのサザンコートでランチ)
・円山公園で桜鑑賞
・長楽館で軽いお食事とデザート
・祇園を散策、祇園白川の桜鑑賞

・南禅寺、琵琶湖疎水を散策ホテル
・京都御苑で桜鑑賞
・祇園、三年坂、二年坂散策
・南禅寺の順正で湯葉料理の夕食
・南禅寺(20:50発)→自宅(22:50着)

・自宅(8:30発)→嵐山(11:45着)
・渡月橋、二尊院

・祇園・祇園白川散策
・平安神宮ライトアップ
・祇園四条のレストラン菊水で夕食
・祇園(23:00発)→自宅(1:00着)

表紙の写真は娘の大吉さんが京都御苑で撮影したものです

自家用車 徒歩

今回の旅行で一番良かったのは、平安神宮の神苑のライトアップ

二番目に良かったのは、妙心寺の退蔵院の夜桜

退蔵院 寺・神社・教会

そして三番目に良かったのは、京都御苑の桜でした。

3月28日(金)11:10頃 車折神社にて

京の桜めぐりで一番最初に訪れたのは車折神社(くるまさきじんじゃ)でした。

3月28日(金)11:10頃 車折神社にて

『あれ!、わんちゃん、だめなのー?』

3月28日(金)11:10頃 車折神社にて

『どうしよう? おら、車でお留守番か??』

3月28日(金)11:20頃 車折神社にて

社務所にお伺いしたら、カートならOKとのことで、境内にやって参りました。水戸黄門様ご一行の札の前でパチリと。小吉さんよかったね。

♪♪ さあさあ、小吉さまご一行の京・桜めぐりの始まり始まり ♪♪
    ♪♪ みなさま、とくとご覧あれ ♪♪

3月28日(金)11:20頃 車折神社にて

小吉さんの頭上には、ほぼ満開になった桜が・・・
    バックとのコントラストが京ならではで素敵です

3月28日(金)11:30頃 車折神社にて

3月28日(金)11:40頃 嵐電の車折神社駅にて

左側の車折神社の森の桜は、北側だからでしょうか、まだつぼみの状態でした。

3月28日(金)11:50頃 車折神社にて

境内をカートで巡る小吉さん

3月28日(金)12:10頃 車折神社にて

鳥のさえずりが聞こえたので、カメラをズームアップしてみると、メジロがいました。

正直に申し上げると、今回、ネットで調べて初めてメジロとウグイスの区別がつきました。目の周りが白いからメジロなんですね。ついでに目白押しの語源もメジロのしぐさが語源なんですね。

3月28日(金)12:20頃 車折神社にて

小吉さん、ほんとは歩き回りたいところでしょうが、機嫌良くカートでの散策に付きあってくれました。

円山公園の南隣にあるカフェレストラン・長楽館
    3月28日(金)16時頃、軽い軽食とデザートを戴くためにやってきました。

お店のWebpage

3月28日(金)16:20頃

歴史的な美しい建物、これぞ日本のお店と感じるスタッフ、そして美味しく美しいお料理・デザート、とても寛げるお店です。

3月28日(金)16:20頃

モダンさとシックさが交差するとっても素敵な建物です
    明治時代を引っ張った方々のセンスの良さを感じます。

3月28日(金)16:30頃

とっても美味しいサラダ付きのハヤシライス(1,600円)です。
    このメニューだけは17時迄で、お店のWebsiteには掲示されていません。

3月28日(金)16:30頃

苺のファイアンティーヌ(1,400円)、
    スプーンを入れるのがもったいなく感じる美しさでした。

カフェレストラン長楽館
    こちらは4月12日(土)15:40頃です。

ショパンのノクターンなどのピアノ生演奏がありました。
    このお店はカードが使えず現金のみです。
    ご注意ください。

3月28日(金)17:30頃

欧州の街角のような雰囲気が素敵です。

カフェレストラン長楽館
    こちらは2013年3月30日(土)18:30頃のお店の外観です。

このときはまだお店のことを知らず、絶好地に建つ高級フレンチレストランか高級会員制クラブで、縁がないなと思っていました。

3月28日(金)17:10頃

桜がところどころで満開近くでした。

3月28日(金)17:20頃

祇園花小路にて
    3月28日(金)18:00頃

祇園白川にて
    3月28日(金)18:10頃

• 祇園白川にて<br />3月28日(金)18:30頃

3月28日(金)18:30頃

翌朝3月29日(土)9:40頃の南禅寺

小吉さん、ちょっと遅めの朝のお散歩です

南禅寺 寺・神社・教会

3月29日(土)朝9:40頃の南禅寺

3月29日(土)朝9:50頃の南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣

毎度ではありますが、定番スポットで小吉さんのワンショット。
    小吉さん、ちゃんと今回もカメラ目線で応えてくれます。

琵琶湖疏水 名所・史跡

3月29日(土)朝9:50頃の南禅寺

南禅寺 寺・神社・教会

3月29日(土)朝10:10頃の琵琶湖疏水 蹴上インクライン

小吉さん、ナイスポーズ!

琵琶湖疏水 名所・史跡

3月29日(土)13:30頃、桜の満開が近い京都御苑にやってきました

3月29日(土)13:30頃、京都御苑

3月29日(土)13:40頃、京都御苑

• 3月29日(土)13:40頃、京都御苑<br /><br />『出水の小川・枝垂桜』<br />立派で優雅なしだれ桜ですね。

『出水の小川・枝垂桜』
    立派で優雅なしだれ桜ですね。

3月29日(土)13:50頃、京都御苑

桜に囲まれてなんだか小吉さんも嬉しそう

3月29日(土)13:50頃、京都御苑

青空の下、満開の桜はいいですね

3月29日(土)13:50頃、京都御苑

娘の大吉さんに連れ添って歩く小吉さん

3月29日(土)14:00頃、京都御苑

紅、ピンク、白の色合いがきれいです

3月29日(土)14:20頃、京都御苑

ここで大吉さんと小吉さんのツーショットを撮ろうとしていると、外国人のお嬢ちゃんが近づいてきて・・・

3月29日(土)14:20頃、京都御苑

外国人のお嬢ちゃんが小吉さんに興味を持って周りをうろうろ・・・でもカメラ目線を変えない、プロのモデルさん並の振る舞いの小吉さんです。我が家が誇る専属モデルさんですからね。

3月29日(土)16:00頃、三年坂

娘の大吉さんが祇園でお買い物やティータイムを楽しんでいる間、私は小吉さんと祇園から清水の間を散策しました。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

3月29日(土)16:20頃、清水寺までやってきました。

ここまでの清水坂は人人人・・・とても小吉さんをリード紐で歩かせられないので、ダッコしてやってきました。小吉さん重かった・・・

清水寺 寺・神社・教会

3月29日(土)16:30頃の三年坂

ここもご覧のように大混雑で小吉さんをダッコして通過しました。
    桜が綺麗でした。

3月29日(土)16:40頃の三年坂

ここで小吉さん、ワンポーズ

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

• 3月29日(土)16:50頃、高台寺の公衆トイレ横にて<br /><br />小吉さん、なかなかいいポーズです。<br />ここで一休みしていると、<br />『わっ、可愛い、写真撮られせて!』、<br />『Oh! Cute! May I take a picture?』と<br />一眼レフからスマホまでたくさんの方に写真を撮られる小吉さんでした。

3月29日(土)16:50頃、高台寺の公衆トイレ横にて

小吉さん、なかなかいいポーズです。
    ここで一休みしていると、
    『わっ、可愛い、写真撮られせて!』、

高台寺 寺・神社・教会

3月29日(土)17:10頃、ねねの道にて

趣深い情景なので、ここで小吉さんをワンショット

ねねの道 名所・史跡

3月29日(土)17:10頃、ねねの道にて

小吉さん、スーパーモデルさん並にちょっと視線を落としたポーズを取ったりして・・・いい感じ・・

ねねの道 名所・史跡

3月29日(土)17:30頃、円山公園

3月29日(土)19時頃、南禅寺の順正にて

この日は『ゆばコース(2,500円)』を戴きました。
    このお料理は順正のサイトには出ておらず、グルナビにでていました。

ぐるなびwebsite

3月29日(土)19時頃、南禅寺の順正にて

• 3月29日(土)19時頃、南禅寺の順正にて<br /><br />ゆばを豆乳から自分で作ります。<br />結構面白かったですが、時間もそれなりにかかります。<br />できたての湯葉はおいしかったです。

ゆばを豆乳から自分で作ります。
    結構面白かったですが、時間もそれなりにかかります。
    できたての湯葉はおいしかったです。

3月29日(土)20:40頃、南禅寺の順正にて

この後、京都東ICから新名神経由で自宅に戻りました。

4月11日(金)12時頃の嵐山の渡月橋近くにて

4月11日からの1泊2日の旅行でまず訪れたのは嵐山でした。

渡月橋 名所・史跡

嵐山にて(4月11日(金)12:40頃)

面白い石像が並んでいました。

• 嵐山にて(4月11日(金)12:40頃)<br /><br />なんだか小吉さんと同じしぐさをしているような・・・

なんだか小吉さんと同じしぐさをしているような・・・

嵐山にて(4月11日(金)12:40頃)

TVで見たような顔立ちで・・・

嵯峨野の二尊院にて(4月11日(金)14:00頃)

小吉さん、紅葉狩りで訪れたときのこと覚えている?
    今日は静かでいいね。

二尊院 寺・神社・教会

嵯峨野の二尊院にて(4月11日(金)14:10頃)

嵯峨野の二尊院にて(4月11日(金)14:20頃)

嵯峨野の天龍寺にて(4月11日(金)15:00頃)

天龍寺 寺・神社・教会

妙心寺・退蔵院にて(4月11日(金)15:40頃)

この日の夜は春のお食事付き特別拝観を予約していましたが、昼間の桜も見たくてやってきました。

退蔵院 寺・神社・教会

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜(4月11日(金)15:50頃)

JR東海の2013年春の『そうだ、京都行こう』のシーンを撮りたかったのですが、人が多くてだめでした。

• イチオシ

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜と枯山水

妙心寺・退蔵院

とても綺麗な庭園です

退蔵院 寺・神社・教会

妙心寺・退蔵院(4月11日(金)16:50頃)

妙心寺の三門にて(4月11日(金)17:00頃)

一旦、退蔵院を退出して、とても広い妙心寺境内を散策しました

妙心寺の法堂

立派な屋根瓦ですね

妙心寺にて(4月11日(金)17:20頃)

妙心寺にて(4月11日(金)18:40頃)

妙心寺・退蔵院の夜間特別拝観の懐石料理

『ミシュランも認めた春の精進料理と完全貸し切りのライトアップ観賞会』と銘打った懐石料理と夜桜ライトアップの催しを楽しみました。

お料理後に夜桜鑑賞の時間で、どうしても桜が気になってゆっくりお料理を味わえなかったのがちょっと残念・・・貧乏性ですね。

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ
    4月11日(金)20:00頃の様子です。

樹齢50年だそうです。
    この桜は50年の歳月をかけてとても美しい人々を和ませる大木に育ちましたが、同じく50年超の年月を過ごした私は・・・うーん空しい・・・

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ

写真を撮ってらっしゃる方、とても様になっていますね。
    この方から『ホワイトバランスをしっかりとったほうがいいですよ』
    アドバイス戴きました。
    『ホワイトバランス』・・・AUTO撮影に慣れっこで忘れてしまっていた言葉・・・そうですね、もうちょっと撮影努力しなければだめですね。

実はこの方とは、翌日の夜22;00頃に祇園四条のレストラン『菊水』でばったりといっしょに・・・奇遇でした。

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ

お食事を戴いたお部屋の中からパチリと・・・

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ

昨年、JR東海の“そうだ、京都 行こう”で取り上げられ、大混雑したそうで、今年から17:30〜と19:00〜の2部構成で完全予約制(定員40名)になりました。

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ

• 妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ<br />4月11日(金)20:20頃の様子です。<br /><br />お月さま(月齢11)とライトアップされた枝垂れ桜がファンタスティックでした。

4月11日(金)20:20頃の様子です。

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜ライトアップ
    4月11日(金)20:30頃の様子です。

翌日、4月12日(土)8:30頃の平安神宮です

• 翌日、4月12日(土)8:30頃の平安神宮です<br /><br />朱色が鮮やかで華麗ですね。

朱色が鮮やかで華麗ですね。

翌日、4月12日(土)8:30頃の平安神宮です

小吉さんもカートで散策です。
    娘の大吉さんは砂で動きが重いカートを押すのに一生懸命です。

平安神宮の神苑にやってきました。

人出は多いですが、苑内は広いので、小吉さんを撮る時間とスペースは十分ありました。

4月12日(土)8:40頃

なんだかひょうきんな感じの小吉さんです

4月12日(土)9:10頃

尚美館では何か収録しているようでした

平安神宮の神苑の泰平閣(通称:橋殿)

• 平安神宮の神苑にて<br />枝垂れ桜と泰平閣

枝垂れ桜と泰平閣

4月12日(土)9:10頃

• 平安神宮の神苑にて<br />4月12日(土)9:10頃<br /><br />尚美館としだれ桜

尚美館としだれ桜

4月12日(土)9:20頃

湖面に映る尚美館としだれ桜がきれいです。

4月12日(土)9:30頃

平安神宮の神苑にて

• 平安神宮の神苑にて<br />4月12日(土)9:40頃<br /><br />鯉のえさ(50円)をやろうとしたら、小吉さんも欲しいと・・・

4月12日(土)9:40頃

そして、池では鯉と鴨がえさの取り合いを・・・
    どちらかというと、鴨の方が動きが良いようです。

4月12日(土)9:40頃

湖面に映る尚美館としだれ桜がいい感じですね

4月12日(土)9:50頃

• 平安神宮の神苑にて<br />4月12日(土)9:50頃<br /><br />こうやって見ると、小吉さんはカートの中で色々動いているのですね

4月12日(土)9:50頃

• 平安神宮の神苑にて<br />4月12日(土)10:00頃

4月12日(土)10:00頃

平安神宮の神苑にて

こちらは、桜みくじ(はなみくじ)で満開です。

平安神宮にて

桜みくじ(はなみくじ)は満開、八分咲き、五分咲き、三分咲き、咲き初む、つぼみふくらむ、つぼみまで7段階

• 平安神宮にて<br /><br />私達も引いてみました。<br />私は『つぼみ』(一番右)、お告げは『四角な座敷を丸く掃く=ものごともすみずみまで気をくばらず、いいかげんにすます。横着なごまかし仕事をすること。手抜きするな。後に災いとなる。』と。Oh! No!!!・・・ピンポーン♪、大当たり!・・・がっくり!<br />神様はお見通しです・・・精進しなければ・・・<br /><br />そして愛犬小吉さんは『つぼみふくらむ』(一番左)、お告げは『目は口ほどにものを言う=目つきで相手の感情を悟ったり、相手に気持ちを伝えることができることから、目はときによって口以上にものを言うということ。偽るな、露見する。』ですって。<br />全く持ってこれも小吉さんそのもの、大当たりです。<br />娘の大吉さんが、小吉さんをおみくじの前にして<br />『小吉さん、替わりにおみくじ引いてあげるからね。』<br />と引いたら、ほんとにこうなったのです。<br /><br />平安神宮様、参りました。家族一同、精進いたします。<br /><br />私:『小吉さんはおみくじネット公開をOKしたの?』<br />大吉さん:『大丈夫、小吉さんOKだってさ。だって目がそう言っていたよ。』<br />尚、小吉さんがこのおみくじ結果にどのような感想をお持ちになったかについては確認しておりません。

私達も引いてみました。
    神様はお見通しです・・・精進しなければ・・・

全く持ってこれも小吉さんそのもの、大当たりです。
    娘の大吉さんが、小吉さんをおみくじの前にして
    『小吉さん、替わりにおみくじ引いてあげるからね。』
    と引いたら、ほんとにこうなったのです。

平安神宮様、参りました。家族一同、精進いたします。

私:『小吉さんはおみくじネット公開をOKしたの?』

〈番外編その1:ちょっとここで一服〉
    2012年12月23日、東急ハーヴェスト浜名湖にて

ボール遊び中の小吉さんのこの活き活きとした目、
    楽しさをしっかり目で語っています。
    目だけでなく、体全体で嬉しさイッパイといったところですね。

平安神宮にて
    4月12日(土)10:10頃

昼食を食べに平安神宮近くの山元麺蔵にやってきましたが・・・
    開店40分前だというのにこの行列
    結局、私達は約1時間20分並んで、ようやく着席できました。

写真は4月12日(土)11:30頃の様子です。
    この時間から並ぶと約2時間〜2時間半待ちになるそうです。

平安神宮近くの山元麺蔵

写真は鶏のささみの天ざるです。
    鶏のささみのおいしいこと、おいしいこと
    土ゴボウの天ぷらも絶品です。

昼食後、岩倉の妙満寺にやってきました。
    『またカート?』といった表情としぐさの小吉さんです

4月12日(土)13:20頃

岩倉の妙満寺にて

とても立派で美しい枝垂れ桜です。

岩倉の妙満寺にて

小吉さんのお顔に桜の花びらがひらひらと・・・・
    済みません、やらせです。

岩倉の妙満寺にて

満開の枝垂れ桜の下で小吉さんは何を想う・・・
    『歩きたい!』ですね、きっと。

岩倉の妙満寺にて

そして京都府立植物園隣接の半木の道(なからぎのみち)にやってきました。

河原では屋台や色々な催しをやっていて賑やかでした。

半木の道 花見

半木の道(なからぎのみち)にて
    4月12日(土)14:40頃

京都はしだれ桜が多くていいですね。
    街並に合います。

半木の道 花見

祇園白川

平安神宮のライトアップが始まるまでの間、長楽館で軽い食事と祇園でお買い物や散策を楽しみました。
    既に桜は散って新緑の初々しさに変わっていました。

祇園白川の和硝子屋さん

3月に開店したばかりのお店です
    見学無料とあったので、3月12日(土)16:30頃にお邪魔しました。

お店のWebsite

祇園白川の和硝子屋さん

華麗な振り袖の柄をガラスに写しとって焼き上げて作るそうで、
    完成まで持っていくのがとっても難しく2ヶ月かかるそうです。

祇園白川の和硝子屋さん

魅せられて即金で買っていかれる外国の方がときどきおみえになるそうです。

• 祇園白川の和硝子屋さん<br /><br />華麗な作品が並んでいます。<br />写真OKとのことでたくさん撮らせていただきました。<br />

華麗な作品が並んでいます。
    写真OKとのことでたくさん撮らせていただきました。

祇園白川の和硝子屋さん

とっても華麗です。
    振り袖の艶やかさがガラスに永遠の命を灯されたようです。

祇園白川の和硝子屋さん

娘の大吉さんが最も気に入ったのがこの柄でした。
    成人式用に買った振り袖に似ているからですって。

〈番外編その3〉
    成人式の振り袖をきてオスマシの大吉さん

写真ではちょっと隠れていますが、正面の柄が上の写真の柄に似ていました。お値段がお値段なので上の写真ほどに超豪華とはいきませんが。

実はこのときかんざしをオーダーメイドで作っていただいたのが、祇園の幾岡屋さんでした。六代目当主さんが振り袖に合うデザインと色合いでこしらえてくれました。

そして4月12日にお店にお邪魔したら、お店に大吉さんと小吉さんの写真が飾ってありました。

お店に来られたお客さんが、小吉さんの写真を見て、とっても興味を持たれるそうです。

祇園四条の幾岡屋さん

お店には髪飾りなどいろいろな小物を展示販売しています

• 祇園四条の幾岡屋さん<br /><br />舞妓さん御用達のお店です<br /><br />お店のWebsite<br />http://www.ikuokaya.com/

舞妓さん御用達のお店です

お店のWebsite

〈番外編その3〉

幾岡屋さんに娘の大吉さんとお揃いで作ってもらったかんざしをつけた小吉さんです。こちらも幾岡屋六代目当主さんによるものです。
    舞妓さん用の髪飾りなど、つまり日本の伝統工芸品をお作りなる方に小吉さん用を手がけて戴き、誠に恐れ多いことです。

〈番外編その4〉
    お召し物に合わせてオスマシ顔の小吉さんです。

小吉さんは男の子なので、華麗に女装したわんちゃん歌舞伎役者ということになっちゃいますかね。我が家でいつも主役を務めるひょうきん役者でもあります

紅しだれコンサート2014を鑑賞するために平安神宮を再訪しました
    4月12日(土)18:30頃の様子です

平安神宮の東神苑
    4月12日(土)18:30頃

• 平安神宮の東神苑<br />18:40から1回目の紅しだれコンサート2014が始まりました。<br />この日は紅しだれカルテットの演奏でした<br />

この日は紅しだれカルテットの演奏でした

• 平安神宮の東神苑での紅しだれコンサート2014<br /><br />このコンサートのパンフレットには<br />『写真撮影はできますが、三脚は使用できません。』と書いてありました。<br />しかし、観客整理のアルバイトらしきスタッフは、<br />『写真撮影、ビデオ録画は一切禁止です!』<br />と繰り返し叫び、写真を撮っている人を見つけると<br />『撮らないでください!』としつこく注意してました。<br /><br />なんなんでしょうね。<br />私はスタッフの声は無視して、ときどき写真を撮りながら、美しいコンサートを楽しんでいました。<br /><br />

このコンサートのパンフレットには
    しかし、観客整理のアルバイトらしきスタッフは、
    『写真撮影、ビデオ録画は一切禁止です!』
    と繰り返し叫び、写真を撮っている人を見つけると
    『撮らないでください!』としつこく注意してました。

なんなんでしょうね。

平安神宮の東神苑での紅しだれコンサート2014

• 平安神宮の東神苑での紅しだれコンサート2014<br /><br />この日のコンサートは、18:40からと19:50からの2回で各40分。<br />小吉さんは岡崎公園駐車場で暫しご休憩戴き、コンサートを楽しみました。

4月12日(土)20:40頃の様子です

ライトアップされた平安神宮の外拝殿

第1回目の紅しだれコンサート2014が終わった後、第2回目のコンサートを鑑賞するための移動中に撮影しました。優美です。

4月12日(土)21:50頃
    祇園四条のレストラン『菊水』にて

コンサートの後、お腹が減ったので遅い夕食を食べにやってきました。
    小吉さんはまたまた祇園の駐車場でご休憩です。

祇園四条のレストラン『菊水』にて

私は手前のシーフードリゾットセット、娘の大吉さんは奥側のビーフシチューセットを戴きました。お食事のラストオーダーは21:30です。

• 祇園四条のレストラン『菊水』にて<br />4月12日(土)22:10頃<br /><br />お食事が少し早く終わった家内が小吉さんを祇園散策に連れてきました。左側の置物のわんちゃんはお店の中に置いてあるものです。この写真を撮っていたら、<br />『昨夜、退蔵院でご一緒しましたね。』<br />と突然声をかけられて、びっくり。<br />先に退蔵院の写真でご紹介した方でした。お互い、奇遇ですねと大笑い。<br />旅の最後にとっても愉快な出会いでした。<br />

4月12日(土)22:10頃

『昨夜、退蔵院でご一緒しましたね。』
    と突然声をかけられて、びっくり。
    旅の最後にとっても愉快な出会いでした。

祇園白川 4月12日(土)22:30頃

菊水での夕食を終えて、小吉さんも交えて家族全員で散策です。

祇園花小路にて 4月12日(土)22:40頃

この時間帯、数多くの舞妓さん、芸妓さんとすれ違いました。
    舞妓さんは小吉さんの方をみて、みなさんにっこり微笑まれて足早に通り過ぎていきました。芸妓さんは微笑みながら『まあ、かいらしい(可愛らしい)』とおっしゃって通り過ぎる方が多かったです。舞妓さんは街角で声を出してはいけないのですね。

祇園にて 4月12日(土)22:50頃

たっぷり休憩をとった小吉さんは元気イッパイでみんなを先導するようにお散歩です。ときどき臭いを嗅ぐので、大吉さんに遅れをとるのですが・・・

この後、駐車場に戻って、一路、家路につきました。

みなさん、最後までご覧戴きありがとうございました。
    小吉さんとの旅行は、今回もとっても楽しかったです。

この写真は今回の旅行のちょうど1年前、2013年3月29日に京都御苑で大吉さんが撮影したものです。このときの旅行は旅行記としてアップできていませんが、このときも桜がきれいで、そしてとっても楽しかったので、今回の旅行を企画しました。

また来年も小吉さん連れで京都に来ることができたらいいなあ。

ありがとうございました。

• たらよろさん 2016/03/20 12:07:35
    祇園白川の和硝子屋さん
    こんにちは、しょーきち様

今年もそろそろ京都もこんな季節が到来ですね
    今回印象に残られた中で、三番目の京都御苑の桜。
    実はまだ見たことがないんですよね〜
    なかなか御所に行かなくて。。。(笑)
    でも、三番目の素敵な場所。
    これは今年行ってみようかな〜〜

それに祇園白川の和硝子屋さん、とても綺麗ですね〜
    前を通ったことはあるのですが、中に入ったことが無く・・・
    綺麗な細工がいっぱいで興味津々です。

今度機会があればぜひ立ち寄ってみたいです〜

しょーきち様の素晴らしい艶姿、KAWAIIわ==♪

たらよろ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2016/03/21 21:06:50
    RE: 祇園白川の和硝子屋さん
    たらよろさま

こんばんは、しょーきちです。
    掲示板への書き込みありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

> 今年もそろそろ京都もこんな季節が到来ですね
    > 今回印象に残られた中で、三番目の京都御苑の桜。
    > 実はまだ見たことがないんですよね〜
    > なかなか御所に行かなくて。。。(笑)
    > でも、三番目の素敵な場所。
    > これは今年行ってみようかな〜〜
    たらよろさまは多くの京都旅行記をアップされてらっしゃるのに
    そうなんですか。
    街のど真ん中、地下鉄、車でも容易に行けるところなので、
    返ってそうなっちゃうのかもしれませんね。

> それに祇園白川の和硝子屋さん、とても綺麗ですね〜
    > 前を通ったことはあるのですが、中に入ったことが無く・・・
    > 綺麗な細工がいっぱいで興味津々です。
    > 今度機会があればぜひ立ち寄ってみたいです〜
    入り口を見ると、どうぞお気軽にお入りくださいとの案内書きはあるものの
    中の様子が見えないので、ちょっとためらいますよね。
    我が娘、大吉さんが入り口の美しい飾りに惹かれて、入ってみようよと・・・
    そうするとご覧のように店内は明るく美しい工芸品にうっとりという状態でした。
    お店の方に
    『とても手の届くような工芸品とは思えないのですが、拝見して良いですか?』
    とお伺いしたら、『どうぞ、ご遠慮なく。』と、
    そして写真まで撮らせていただきました。

> しょーきち様の素晴らしい艶姿、KAWAIIわ==♪
    ありがとうございます。
    本人に成り代わりまして御礼申し上げます(笑)
    我が家の坂東玉三郎でございます。
    今年のお正月は、この装いで京の街をはんなりと・・・
    旅行記に仕上げたいと思いつつ・・・

これからも宜しくお願い申し上げます。

• Cocteau_Kさん 2014/09/07 15:17:54
    こんにちは
    しょうきちさんへ

こんにちは、Cocteau_Kです。

いつもしょー(ショコラ)ちゃんと出かけられた旅行記を

楽しく読ませていただいております。

また、私の旅行記へ訪問&投票頂き、ありがとうございます。

昨日、最終日前日となった京都市美術館での

バルテュス展へ出かけてきました。

帰りがけに平安神宮の神苑を初めて巡りましたが、

美しい庭園を堪能できました。

桜と平安神宮のライトアップとてもきれいですね。

また訪問させていただきます。

Cocteau_K

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2014/09/07 21:42:02
    RE: こんにちは
    Cocteau_Kさま

こんばんは、しょーきちです。
    私の今日の桜めぐり旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    > しょうきちさんへ

> いつもしょー(ショコラ)ちゃんと出かけられた旅行記を
    > 楽しく読ませていただいております。
    ありがとうございます。
    実は愛犬小吉さんとの旅行とその写真を一番楽しんでいるのは私たち家族でして・・・・
    小吉さんとの旅行は癒されます。

> また、私の旅行記へ訪問&投票頂き、ありがとうございます。
    素敵な旅行記ありがとうございました。
    サクラダファミリアが幻想的な美しさですね。

> 昨日、最終日前日となった京都市美術館での
    > バルテュス展へ出かけてきました。
    > 帰りがけに平安神宮の神苑を初めて巡りましたが、
    > 美しい庭園を堪能できました。
    > 桜と平安神宮のライトアップとてもきれいですね。
    はい、平安神宮の枝垂れ桜は格別ですね。神殿と池と桜とのハーモニーは
    日本の美そのものだと・・・ただ・・・人出は半端ではないですね(笑)

> また訪問させていただきます。
    こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
  • わんぱく大将さん 2014/06/03 08:38:29
    もう、スーパーモデルですね
    しょーきっあん

お久しぶりで。 お元気でしたか? アメリカにビジネストリップ以来ですかね?

今回も、と言うか益々、モデルらしくなりましたね。今回のは新しい衣装ですか? ああ、そうそう、こちらの祭の見ていただいて有難うございます。
    実は、同じ祭の子供のパレード編の時に犬を見かけ、それもご主人さんと同じコスチュームなんですよ。1枚だけ挙げておりますが、ああいうのも、いいな、と思った次第ですが。

実は、今年はみなさんのサクラの旅行記は殆ど、拝見していない状況で。というのも、花より人だらけで。 それならヨーロッパのアーモンドの花のほうがよっぽど静かだ、と。花を撮ってるほうが不思議がられましたけどね。
    花見より、収穫のほうが気になるようで。今年は例年に比べて、雨が少なく、すでに作物に影響が出ているようです。 アーモンド、オリーブも値段が上がりそうです。

カートに入っている小吉さん、それを押す娘さん。なんか、子連れ狼を思い出しましたよ。 まさか、カートから機関銃が、あれは違いましたか?

大将

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2014/06/07 22:25:07
    RE: もう、スーパーモデルですね
    大将さま

しょーきちです。
    こちらこそご無沙汰で失礼いたしました。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

はい、我が家の専属モデルは今回も主役を張っています(笑)。

みなさん、活き活きしてよい表情していますね。
    それをしっかりとらえている大将さんが素晴らしい!

うんうん、わんちゃんの飼い主さんの気持ちよくわかります。

欧州は今冬、暖冬、洪水などでたいへんだったようですね。
    そして今は小雨ですか。

> まさか、カートから機関銃が、あれは違いましたか?
    シトシトピッちゃんシトピッちゃん、懐かしいですね。
    セーラー服と機関銃???

今度のドイツ出張で写真が撮れたらいいなあと思っていますが、
    天気予報をみると、降水確率が高くて・・・

またよろしくお願いいたします。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/06/07 22:30:23
    RE: RE: もう、スーパーモデルですね
    > 大将さま
    > しょーきちです。
    > こちらこそご無沙汰で失礼いたしました。
    > お返事が遅くなって申し訳ありません。
    > 明日から1週間ドイツ出張で、先程荷造りを終えてほっと一息といったところです。
    > > 今回も、と言うか益々、モデルらしくなりましたね。今回のは新しい衣装ですか?
    > はい、我が家の専属モデルは今回も主役を張っています(笑)。
    > > ああ、そうそう、こちらの祭の見ていただいて有難うございます。
    > みなさん、活き活きしてよい表情していますね。
    > それをしっかりとらえている大将さんが素晴らしい!
    > > 実は、同じ祭の子供のパレード編の時に犬を見かけ、それもご主人さんと同じコスチューム
    > > なんですよ。1枚だけ挙げておりますが、ああいうのも、いいな、と思った次第ですが。
    > うんうん、わんちゃんの飼い主さんの気持ちよくわかります。
    > > 実は、今年はみなさんのサクラの旅行記は殆ど、拝見していない状況で。
    > > というのも、花より人だらけで。 それならヨーロッパのアーモンドの花のほうがよっぽど
    > > 静かだ、と。花を撮ってるほうが不思議がられましたけどね。
    > > 花見より、収穫のほうが気になるようで。今年は例年に比べて、雨が少なく、すでに作物に
    > > 影響が出ているようです。 アーモンド、オリーブも値段が上がりそうです。
    > 欧州は今冬、暖冬、洪水などでたいへんだったようですね。
    > そして今は小雨ですか。
    > 日本はもう初夏の暑さ・・・梅雨入りで少し気温が下がりほっと一息です。
    > > カートに入っている小吉さん、それを押す娘さん。なんか、子連れ狼を思い出しましたよ。
    > > まさか、カートから機関銃が、あれは違いましたか?
    > シトシトピッちゃんシトピッちゃん、懐かしいですね。
    > セーラー服と機関銃???
    > シカゴ・ユニオン駅での「階段落ち」のような危ないことがないように
    > 慎重に階段を昇り降りしました。それにケビン・コスナーは周りにいませんからね。
    > 今度のドイツ出張で写真が撮れたらいいなあと思っていますが、
    > 天気予報をみると、降水確率が高くて・・・
    > またよろしくお願いいたします。

しょーきちさん

お気をつけて。 うちの甥もまだ高校生なのに、生意気にも来週からロンドンに修学旅行ですよ、時代は変わりました。  大将>

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2014/06/08 11:16:33
    RE: RE: RE: もう、スーパーモデルですね
    大将さま

しょーきちです。
    B787を心配していはいたのですが・・・参りました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/06/10 08:48:28
    RE: RE: RE: RE: もう、スーパーモデルですね
    > 大将さま
    > しょーきちです。
    > 今、本当はNRT-FRA便に搭乗しているはずだったのですが、未だセントレアです。
    > 搭乗予定のNGO-NRTのJL3082(B787)が羽根に穴が開いているのがみつかったとかで
    > 成田でJL402に乗り継げず。今日はパリまで飛んで明日早朝にミュンヘンへ飛ぶ羽目になりました。
    > B787を心配していはいたのですが・・・参りました。

しょーきちさん

わざわざいいのに。返信が遅くなりすみません。もうとっくにミュンヘンについていらっしゃる頃でしょう、と願いたい。 でも、今回一番びっくりしたのが、しょーきちさん、東海の方だったんですか?

大将
  • fujickeyさん 2014/04/28 10:00:54
    ラブリ〜☆
    しょーきちさん。

こんにちは!
    でも男の子だから『可愛い』は褒め言葉にならないかな。
    それにしてもしょーきちさんは表情が豊かですよね。
    大吉さんとのコンビネーションもばっちり。

こうして家族でお出かけできて、
    わんこのしょーきちさんも人間のしょーきちさんも幸せですね♪

しょーきち家の幸せを分けてもらえたような
    温かい気持ちになる旅行記でした!ありがとうございます。

fujickey

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2014/04/29 15:47:47
    RE: ラブリ〜☆
    fujickeyさま

こんにちは、しょーきちです。
    私の京・桜めぐり旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> あまりに可愛らしいしょーきちさんに、もうノックアウトです。。
    > でも男の子だから『可愛い』は褒め言葉にならないかな。
    > それにしてもしょーきちさんは表情が豊かですよね。
    > 大吉さんとのコンビネーションもばっちり。
    ありがとうございます。
    はい、小吉さんはほんとに表情が豊かで、小吉さんの表情を見て一喜一憂しています(笑)

> こうして家族でお出かけできて、
    > わんこのしょーきちさんも人間のしょーきちさんも幸せですね♪
    > しょーきち家の幸せを分けてもらえたような
    > 温かい気持ちになる旅行記でした!ありがとうございます。
    はい、小吉さんといっしょだからこそ楽しめる旅行かなと思っています。
    小吉さん連れで散策していると、通り過ぎる方は小吉さんがシッポをピンとあげて
    歩いていく姿を見て微笑んでいかれます。
    そんなみなさんを見ていると、こちらも暖かい満ち足りた気持ちになります。

これからもよろしくお願いいたします。

• 虎キチお岩さん 2014/04/27 22:02:30
    大吉さんのお着物が素敵☆
    こんはんは、しょーきちさま。

春爛漫、豪華絢爛の旅行記ありがとうございます。

帯の結びが『だらり』風なのも♪

ウン十年前なので、「着物は赤系」「じゃなきゃ帯を赤系に」みたいに反対されましたが、今でも通用する古典柄で、娘にも着せようと思っています。

あ、、、主役のしょーきちさんへのコメントが!

とらきち☆

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2014/04/28 22:29:55
    RE: 大吉さんのお着物が素敵☆
    虎キチお岩さま

こんばんは、しょーきちです。
    私のオーランド旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    出張でありながら、仕事の合間にしっかり楽しんじゃいました(笑)。

> 謙遜されていますが、大吉さんのお着物は、相当なお品なのでは?
    > バックの帯の上の部分にまで柄が入っているのは、あんまり見かけませんもの。
    とんでもありません。レンタルよりは高いですが、レンタルもちょっと気の利いたデザインだと
    結構なお値段になるので、とてもお値打ちだったようです。
    家内と娘の大吉さんが、どっさり届くダイレクトメール、ひっきりなしの電話勧誘から
    じっくり見比べて上手に見つけ出したようです。

> 帯の結びが『だらり』風なのも♪
    > 私も振袖は黒字に金銀オレンジ緑、帯は金、帯をだらり風に着せてもらいましたよ。
    虎キチお岩さまも大吉さんと同じようなデザインの振り袖だったのですか。
    なんだか嬉しくなります。
    黒地に花柄の振り袖は華やかにみえますね。
    大吉さんは舞妓さんに憧れてだらり帯風にしたようです。

> ウン十年前なので、「着物は赤系」「じゃなきゃ帯を赤系に」みたいに反対されましたが、
    > 今でも通用する古典柄で、娘にも着せようと思っています。
    大吉さんの成人式などに送り迎えなどで付き合って感じたのは、黒地に華やかな模様の
    振り袖は、ほとんど見かけず大勢の成人の中で艶やかで目立っていました。

> あ、、、主役のしょーきちさんへのコメントが!
    > カートでお利口さんにしているからいろんなところに連れて行ってもらえるだね!いいね☆
    小吉さんは、リュックやカートに押し込まれてもおとなしくしているので助かります。
    そして街角で吠えたり、すれ違うわんちゃんや人に飛びかかっていったりしないので
    安心して街角を歩けます。
    でもカートやリュックの中で我慢してもらった後は、しっかりとお散歩を楽しめるように
    しています。とか言いながら、私達が小吉さんとのお散歩を楽しんでいるのですが(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

しょーきちさんのトラベラーページ