旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

パリ人気旅行記ランキング217位(12682件中)

両親と行くフランス&イギリス10日間の旅 -フランス編-

旅行時期 2014/03/31 - 2014/04/09 (2014/04/19投稿

念願の家族旅行 in Europe(フランス編)です♪<br /><br />3/31(月)午後:夕方頃パリ着<br />4/1 (火)午前:ヴェルサイユ宮殿観光、午後:パリ市内散策<br />4/2 (水)終日:ロワール地方観光<br />4/3 (木)午前:La Vallee Village、午後:ルーブル美術館<br />4/4 (金)終日:モンサンミシェル日帰り観光<br />4/5 (土)午前〜午後:パリ市内散策、夜:ユーロスター終電でロンドンへ(21時着)<br />4/6 (日)午前〜午後:ウェストフィールドロンドン<br />4/7 (月)終日:コッツウォルズ日帰り観光<br />4/8 (火)午前:買い物、午後:ロンドン市内散策、夜:ヒースロー空港から羽田へ<br />4/9 (水)午後:夕方頃羽田着

念願の家族旅行 in Europe(フランス編)です♪

3/31(月)午後:夕方頃パリ着

テーマ:
街歩き
交通手段 :
  • 現地移動 :  鉄道 / 観光バス / タクシー / 徒歩
エリア:
フランス > イルドフランス地方 > パリ
エリアの満足度:
  • 500_33107526

3月30日よりANAの羽田線増便ということで、記念に機内でポッキー&ステッカーをいただきました♪

機内は思いの外空いており、私はエコノミークラス最前列の横3席を一人で使うことが出来ました!(他の家族3人はビジネスクラス・・・でも横になって休むことが出来たので大満足!)

離陸後は順調に飛行し、ほぼ定刻にシャルルドゴール空港に到着!

タクシーで宿泊先ホテルへ向かいました。

• 500_41468130

撮影場所の地図

まずはホテルへチェックイン。

今回パリの宿泊先に選んだのはホテルバンケ。
    こちらのホテルに宿泊するのは、実は2回目です。

オペラ座、ラファイエットから徒歩3分という非常に交通至便な位置に
    あります!

ツインを二部屋予約しましたが、残念なことに隣同士とは
    なりませんでした。

お部屋は照明の雰囲気など少々暗いイメージですが、
    洗練されていて清潔です!

• 500_33107527

夕飯まではまだ少し時間があるということで、
    近くのギャラリーラファイエットでお買い物。

ここでお決まりのドームを撮影☆

翌朝の朝食用にグルメ館でパンを購入しました。

• 500_33107528

撮影場所の地図

夕飯はオペラ座近くにある、ムール貝専門店「Leon」へ!

なんとなく昨年とメニュー(値段も?)が変わったような気がします。

両親は時差ボケと疲れで「食欲があまり・・・」と言っていましたが、気付けば4人で3つのムール鍋をペロリ笑

デザートにはクレームブリュレをいただきました!

翌日からの連日の観光に備え、この日は早めに23時頃就寝♪

• 500_33107529

そして翌朝。

部屋で日本から持参したスティックコーヒーと昨夜購入したパン
    で簡単な朝食を済ませ、ヴェルサイユ宮殿観光へ向かいます!

私たちが参加したツアーの集合場所、有難いことにホテルから徒歩3分という場所でした♪

途中郊外に向かう道が非常に混雑していて、予定より20分程度遅れるというハプニングがありましたが、無事に宮殿に到着しました!

• 500_33107530

ほぼオープンと同時の入場でしたので、混雑も無くスムーズに宮殿内に入ることができました。ちなみに、宮殿に入る前にセキュリティチェックが有ります。

• 500_33107531

有名な鏡の間。私がここに来るのは3回目です。

オーディオガイドを借りていましたが、滞在時間が非常にタイトなため、
    殆ど説明を聞く暇も無く、部屋から部屋へと足早に移動しました。

• 500_33107532

一通り見学を終えた後、お土産ショップを物色し、バスが待つ駐車場へ急ぎます。

すると、宮殿前には私たちが到着した時にはなかった超・長蛇の列が!!

早朝のツアーで正解でした☆

バスはパリへと向かい、オペラ座付近で下車しました。
    時間はちょうど12時、お腹がすいたので、オペラ座近くのピザハットでランチを食べました。

一旦ホテルに戻り、次に目指したのはパリで一番(?)の観光名所・エッフェル塔です!

• 500_33107533

地下鉄のEcole Militaire駅で下車し、歩くこと2-3分。

見えてきました、エッフェル塔!!

この日は4月のパリにしてはとっても暖かい日でした。

写真撮影などしているうちに段々気温が上って来て、気付けばコートは
    手荷物に・・・笑

続いては、パリで一番はずせない"通り"を目指すべく、地下鉄でCharles De Gaulle Etoile駅へ向かいます☆

• 500_33107534

撮影場所の地図

地下鉄から地上に出ると、どーん!と聳え立つ凱旋門が目の前に!

残念なことにシャンゼリゼ通りを向く正面側?は一部改修工事を実施中。

この後、シャンゼリゼ通りを散策してモノプリでのお土産ショッピングを楽しみました!

• 500_33107535

夜は、これまたオペラ座近くの、フランス版ガスト(?)なHippopotamusへ!
    セットメニュー(確か20ユーロ弱)をいただきました。
    ポテトが美味しかったです♪

• 500_33107536

そして翌日。
    この日はロワール地方に点在する中世のお城巡りツアーに参加しました。

7時過ぎにホテルを出発し、集合場所のPyramide付近へ向かいます!
    通りのタクシーを捕まえてスイスイっと、ホテルからは5分程度でした☆

なんとこの日のツアーで利用したバスは、通常モンサンミシェルに行く際に使用されるというデラックス構造のバスでした。

幸先の良いスタートで、ラッキー!!
    夜が明けて動き出したパリの街並みを横目に、バスは郊外を目指します。

• 500_33107537

バスはセーヌ川沿いに進み凱旋門を通過しました。

パリを出ると、車窓には少しずつ田舎の景色が広がっていきます。
    途中、高速道路での15分程度の休憩を挟んで、最初に目指す先はシュノンソー城です。

• 500_33107538

10時半頃、バスは城の手前の駐車場に到着しました。

私達は入園チケットを受け取ってから、城の敷地の中へと歩みを進めます。

• 500_33107539

庭園に足を踏み入れると、なんとも美しい春の庭が広がっていました!

• 500_33107540

そして、川沿いに目線をやると、優美な城の姿が目に入ります♪
    川をまたぐように立つお城、ここシュノンソー城以外に私は知りません。

• 500_33107541

こちらは川にかかっている部分、城内の長い廊下です。(一番上の階)

• 500_33107542

お城に飾られていたチューリップ、可愛かったのでパチリ♪

• 500_33107543

シュノンソー城の見学を終え、次にバスで向かったのはランチ会場。

移動すること約30分。

• 500_33107544

前菜として出されたピタパンで豚のリエットを挟んで食べましたが、お代わりしたいほど美味しかった〜♪

この後、メインでカモのグリルが出されました。満腹!!

• 500_33107545

レストラン内部の様子。

この周辺では岩山を利用し、昔はこのような洞窟住居で生活していたようです!とってもひんやりー。

• 500_33107547

レストランでの昼食を終え、次に向かうのはレオナルド・ダ・ヴィンチの終の棲家であるクロ・リュセ。

アンボワーズ城を横目に見ながら、バスで15分程度の移動です。

• 500_33107548

クロ・リュセの駐車場に到着。

駐車場から5分程度、ゆるやかな坂を上ったところにクロ・リュセはあります。

• 500_33107549

撮影場所の地図

正面からパシャリ。
    個人の邸宅感がありますねぇ。

• 500_33107550

こちらの庭からは、先ほどバスで通過したアンボワーズの街を一望できます。
    最初は気付きませんでしたが、クロ・リュセはちょっとした丘の上に建っています。

クロ・リュセの散策もほどほどに、次はシャンボール城へ向かいます。
    またまたバスで移動すること約30分。

• 500_33107551

シャンボール城に到着。

この日、非常に天候に恵まれた暖かい日だったので、
    ガイドさんが「湖に城が浮かぶ姿が見えるかもしれない」と
    城全体を見渡せる湖へ案内して下さりました。

• 500_33107552

残念ながら、お城の屋根は一部工事中でしたが、湖面には美しいシャンボール城の姿が映っていました!感動☆

この後、正面に廻って有名な螺旋階段など一通りを見学しました。

ロワールの古城を巡る観光はこのシャンボール城にて終了し、
    一路バスでパリへ戻ります!

• 500_33107553

パリに到着後、ホテルで少し休憩してからリヨン駅に向かいました。

この日のディナーには"Le Train Bleu"を予約していたのです♪

途中、タクシーが交通渋滞にはまり、30分も大幅に遅刻するというハプニングがありましたが、無事到着☆

• 500_33107554

Le Train Bleuの天井。

• 500_33107555

こちらがメインディッシュ、メニュー名は失念。牛肉の・・・?

実はこちらでのお食事は2回目だったのですが、前回食べたメインディッシュ(牛肉の何とか)と非常に味が似てました笑

気づけば時間は22時をまわっており…

お腹いっぱい&お酒で酔いがまわり、とってもいい気分でレストランを後にしました♪

• 500_33107608

翌朝は今回の旅行のハイライト☆
    モンサンミシェル日帰り観光です!

またもや(?)ホテルから徒歩3分の集合場所に移動し、デラックス仕様のバスに乗り込み一路西へと進みます。

この日、パリの天候は曇り。

滞在中で一番寒く天気も優れない日でしたが、西の方の空も何だかご機嫌斜め気味?

窓の外にはひたすら田園風景が広がります。

• 500_33107609

途中のトイレ休憩を経て、モンサンミッシェルが見えてきました。

事前に旅行記や体験談などから、バスの右側に座っているとモンサンミシェルがよく見える、と聞いていたのでカメラでパシャパシャと連写撮影。

夢にまで見たこの三角形!(モンサンミシェル)遠くからでも既に感動!

• 500_33107610

駐車場でバスを降り、モンサンミシェルに向かうバス(ナベット)に乗り込みます。

乗車すること約5分、モンサンミシェルのふもとに到着してさらに徒歩約5分。

• 500_33107611

撮影場所の地図

まずはメールプラールで巡礼前?の腹ごしらえ!

• 500_33107612

階段で2階に上がり、とても明るくきれいなフロアでランチを頂きました。

まずはシードルをボトルで注文♪ぷっはー、うまい!!!

• 500_33107613

こちらが賛否両論のオムレツ。

まずいと言う意見が多かったので期待値は低かったのですが、個人的には多少の塩味がついていて、普通に食べられました。

現代こそ多少の味付けはしてあると思うので、昔はもっとひどかったのでしょう。

• 500_33107614

1階では、リズミカルに玉子をかきまぜていました〜!

• 500_33107615

お店の外に出ると、お土産物屋さんやレストランが並ぶ可愛らしい参道が続きます。

しかし、その先には階段地獄が待っているのです...

• 500_33107616

息を切らしながら上ること、20分程度でしょうか。

太陽に輝く大天使ミカエル。

• 500_33107617

ふと干潟の方に目をやると、そこには美しいブルーが広がっていました。

• 500_33107618

足元に目をやると、昔の職人がレンガ代を刻んだという8という数字。

自分の誕生日ナンバーなので一緒にパチリ。

• 500_33107619

かの有名な回廊です。

モンサンミシェルは、個人的にこの回廊が一番の見所ではないかと思いました。

今度はお土産を見ながら参道を下っていきます。

• 500_33107620

来る時には少し曇りがかっていましたが、帰るときにはこの天気!

天空の城が青空に浮き立っています。

• 500_33107621

最寄のスーパーでお手洗いを済ませ、バスは帰路につきます。

今回フランス郊外の至る所で目にした、菜の花畑。

フランスは菜種油でも有名なんでしょうか。

羊がいるのどかな田園風景を車窓に見ながら、さようならモンサンミシェル!

• 500_33107622

2時間程度のドライブを経て、夕食のためにポンレヴェックというノルマンディーの小さな村に立ち寄りました。

歩道のど真ん中に鎮座するワンコをぱちり。

• 500_33107623

こちらはディナーで出た鴨肉のコンフィ。美味しかった♪

フランスでは鳥というと鴨肉ばかり食べているような気がします。

• 500_33107624

食後の散策中に見かけた可愛らしい庭。

この後、さらに2時間ほどかけてパリへと戻ります。

帰り道は爆睡していましたが、運よく車窓からエッフェルのシャンパンフラッシュを間近で見ることが出来ました☆

• 500_33107625

翌朝。

この日は、フランス滞在最終日。

計画的に動かねばと早朝からノートルダム寺院のあるシテ島を訪れました。

• 500_33107626

お天気が良すぎて、逆光気味です。

• 500_33107627

この後、市庁舎のほうへ向けて散策を楽しみました。

Hotel de Ville駅で地下鉄に乗り、次はConcordes駅へ向かいます。

• 500_33107628

目的は、オランジュリー美術館!

私は2回目の訪問ですが、印象派の絵が大好きな母の希望で♪

ちょうど団体客と同時の訪問だったので、ゆっくり絵と対面する時間が十分取れなかったのが少し残念。

雰囲気だけは味わって満足してくれたようでした♪

• 500_33107629

一旦ホテルへ戻り、大好きなマレ地区にランチへ出かけます。

• 500_33107630

時間はちょうど12時半。

お気に入りのCreperie、Breitzh Cafeは予約で終日満席とのことで入ることができませんでした。こんなの初めてだー!!

そこで、近くのCreperie Suzetteに行ってみたところ、こちらはすんなり入れました笑

• 500_33107631

しばしマレ地区を散策し、オペラ座界隈へ戻りました。

パリでのラストショッピングを満喫し、ホテルからタクシーで北駅へ向かいます。

• 500_33107632

夜19時頃の北駅。日が長いので、駅の雰囲気も明るいですね。

• 500_33107633

乗車したEurostarは当日の終電。

1等スタンダードで冷製のディナーが提供されました。

意外なことに食事が美味しかったので、ここで白ワインを5本ほどお代わりしてちょっとした晩餐会となりました!(気のいいアテンダントさんがいっぱいワインをくれました笑)

あれよあれよという間に、ロンドンへ到着。

こちらで今回の旅行のフランス編は終了。

---------------------------------------

続く後半イギリス編はコチラ(http://4travel.jp/travelogue/10978218)

パリ人気旅行記ランキング217位(12682件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル