吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />読売旅行のパンフレットで、「ヘリコプターから観る!空からの世界遺産・吉野千本桜」の日帰りツアーを見つけ、主人は即買いをしました。<br /><br />ヘリコプターに乗るのは、二人ともこれが初めてです。<br />ヘリからは、200種3万本の桜が一望出来ました。v(^o^)<br />やっほ〜〜い♪

ヘリコプターから観る! 世界遺産・吉野千本桜

55いいね!

2014/04/13 - 2014/04/13

60位(同エリア779件中)

24

52

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

読売旅行のパンフレットで、「ヘリコプターから観る!空からの世界遺産・吉野千本桜」の日帰りツアーを見つけ、主人は即買いをしました。

ヘリコプターに乗るのは、二人ともこれが初めてです。
ヘリからは、200種3万本の桜が一望出来ました。v(^o^)
やっほ〜〜い♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行

PR

  • 道中奈良市内でお買い物をし、最初の観光地藤原宮跡へ。<br /><br />694年に持統天皇は、飛鳥から藤原に遷都をされた。<br />持統天皇と聞いて、まず思い浮かべるのが天香久山。<br />天香久山、畝傍山、耳成山の大和三山に囲まれ、万葉気分たっぷりの藤原宮跡。<br />

    道中奈良市内でお買い物をし、最初の観光地藤原宮跡へ。

    694年に持統天皇は、飛鳥から藤原に遷都をされた。
    持統天皇と聞いて、まず思い浮かべるのが天香久山。
    天香久山、畝傍山、耳成山の大和三山に囲まれ、万葉気分たっぷりの藤原宮跡。

    藤原宮跡 名所・史跡

  • ヘリの時間の都合で、30分ほどしか見学時間がなかった。<br />観る場所をしぼらねばならない。<br />私たちは、菜の花畑を見に行くことにした。<br />菜の花は満開だけど、桜は半分以上散ってしまっている。<br />

    ヘリの時間の都合で、30分ほどしか見学時間がなかった。
    観る場所をしぼらねばならない。
    私たちは、菜の花畑を見に行くことにした。
    菜の花は満開だけど、桜は半分以上散ってしまっている。

  • 遠くに耳成山。

    遠くに耳成山。

  • お花畑から離れていても、菜の花の香りが漂ってくる。<br />

    お花畑から離れていても、菜の花の香りが漂ってくる。

  • 秋にはここに、コスモスが咲くそうだ。<br />その頃にまた再訪し、大和三山全てに登ってみたい。

    秋にはここに、コスモスが咲くそうだ。
    その頃にまた再訪し、大和三山全てに登ってみたい。

  • 橿原市藤原京資料室を、少しだけ見学。<br /><br />藤原京時代は16年と短い。<br />その間に大宝律令が制定されて、政治のしくみが整備された。<br />富本銭に続いて和同開珎も発行され、経済の仕組みも徐々に変化していった。<br />中身の濃い時代。<br /><br />この藤原京、平城京や平安京より面積が広かったというのだから驚く。<br /><br />

    橿原市藤原京資料室を、少しだけ見学。

    藤原京時代は16年と短い。
    その間に大宝律令が制定されて、政治のしくみが整備された。
    富本銭に続いて和同開珎も発行され、経済の仕組みも徐々に変化していった。
    中身の濃い時代。

    この藤原京、平城京や平安京より面積が広かったというのだから驚く。

  • 配られたお弁当。<br />藤原宮跡から吉野に移動するバスの中で、食べてしまった。<br />春になったら、一度は食べたい豆ごはん♪

    配られたお弁当。
    藤原宮跡から吉野に移動するバスの中で、食べてしまった。
    春になったら、一度は食べたい豆ごはん♪

  • 吉野川まで来ると、道路は大渋滞。<br />駐車場不足で、河川敷まで駐車場になっていた。<br />それでも満車と書かれた看板が目立つ。<br />これらの駐車場から吉野の町まではシャトルバスが出ているが、それに乗るのにも大行列が出来ていた。<br />桜の時期の吉野に自家用車で来るなんて、並びに来るようなもんだわ。<br />

    吉野川まで来ると、道路は大渋滞。
    駐車場不足で、河川敷まで駐車場になっていた。
    それでも満車と書かれた看板が目立つ。
    これらの駐車場から吉野の町まではシャトルバスが出ているが、それに乗るのにも大行列が出来ていた。
    桜の時期の吉野に自家用車で来るなんて、並びに来るようなもんだわ。

  • ヘリの発着場は、津風呂湖温泉近くの田んぼ。<br />バスは津風呂湖温泉の駐車場に停められた。<br /><br />今回の参加者は45名。<br />ヘリに一度に乗れる人数は5名。<br />立て板に水のように話す添乗員さんが、予め9グループに班分けをしてくださっていた。<br />私たちは第6班。<br />自分たちの番が来るまで、バスの中で待機する。<br /><br />呼ばれて行くと、ちょうど第4班が着陸するところだった。

    ヘリの発着場は、津風呂湖温泉近くの田んぼ。
    バスは津風呂湖温泉の駐車場に停められた。

    今回の参加者は45名。
    ヘリに一度に乗れる人数は5名。
    立て板に水のように話す添乗員さんが、予め9グループに班分けをしてくださっていた。
    私たちは第6班。
    自分たちの番が来るまで、バスの中で待機する。

    呼ばれて行くと、ちょうど第4班が着陸するところだった。

  • 停止位置を指示するマーシャラーとヘリ。<br />

    停止位置を指示するマーシャラーとヘリ。

  • 手の平を下に向け腕を下へ振る動作は、「降下せよ」かな?

    手の平を下に向け腕を下へ振る動作は、「降下せよ」かな?

  • ヘリポートは刈田の上に板や棒を敷いただけの、簡単(私にはそう思えた)なものだった。<br /><br />第5班が乗り込む。

    ヘリポートは刈田の上に板や棒を敷いただけの、簡単(私にはそう思えた)なものだった。

    第5班が乗り込む。

  • 物凄い風圧。<br />ゴーグルを持ってきたのは正解だったな。<br /><br />ヘリの風圧を浴びて思い浮かべるのは「西部警察」。

    物凄い風圧。
    ゴーグルを持ってきたのは正解だったな。

    ヘリの風圧を浴びて思い浮かべるのは「西部警察」。

  • あっという間に上昇。

    あっという間に上昇。

  • 西に向かう。<br />一回の飛行時間は、4〜5分の予定。<br /><br />数分後、ヘリは東から戻ってきた。<br />

    西に向かう。
    一回の飛行時間は、4〜5分の予定。

    数分後、ヘリは東から戻ってきた。

  • いよいよ我々の番が回って来た。<br />ドキドキするのが自分でもわかる。<br />アドレナリン、ドクドク。(@▽@)<br />久しぶりに覚える、少々過度な興奮。<br /><br />ヘリの座席は2列になっていた。<br />後部座席に4人と、助手席(?)に1人。<br />乗る前に係の人から、「前に座りたい人は、じゃんけんをして下さい」と指示があり、5人で熱くじゃんけんをした。<br />熱戦の末、私たち夫婦が勝利。v(^o^)<br />主人は私に前の席を譲ってくれた。<br />ますますアドレナリンが〜〜〜。(≧▽≦)<br /> 

    いよいよ我々の番が回って来た。
    ドキドキするのが自分でもわかる。
    アドレナリン、ドクドク。(@▽@)
    久しぶりに覚える、少々過度な興奮。

    ヘリの座席は2列になっていた。
    後部座席に4人と、助手席(?)に1人。
    乗る前に係の人から、「前に座りたい人は、じゃんけんをして下さい」と指示があり、5人で熱くじゃんけんをした。
    熱戦の末、私たち夫婦が勝利。v(^o^)
    主人は私に前の席を譲ってくれた。
    ますますアドレナリンが〜〜〜。(≧▽≦)
     

  • 12:41:45 (私のカメラの時計で)<br />フワ〜〜っと離陸。

    12:41:45 (私のカメラの時計で)
    フワ〜〜っと離陸。

  • そのままどんどん上昇。<br /><br />第8班がこちらにやって来るのが見える。

    そのままどんどん上昇。

    第8班がこちらにやって来るのが見える。

  • バスが停まっている津風呂湖温泉の上を飛び、

    バスが停まっている津風呂湖温泉の上を飛び、

  • 津風呂湖から吉野川に流れ込む津風呂川を横切り、

    津風呂湖から吉野川に流れ込む津風呂川を横切り、

  • 吉野川上空へ。

    吉野川上空へ。

  • ヘリの操縦席は初めて見た。<br />操縦かんが思いのほか小さい。(◎o◎)

    ヘリの操縦席は初めて見た。
    操縦かんが思いのほか小さい。(◎o◎)

  • 妹背橋(?)が見える。

    妹背橋(?)が見える。

  • 間もなく前方に、淡いピンクの帯が見えた。<br />吉野山だ!!<br /><br />上空からだと、下千本から奥千本まで一望。<br />残念ながら奥千本は開花前で、ピンクにはなっていなかった。<br /><br />吉野では一目で千本の桜を観ることができることから「吉野千本桜」と呼ばれているが、上空からだと全部見えるから「吉野3万本桜」ではないか!

    間もなく前方に、淡いピンクの帯が見えた。
    吉野山だ!!

    上空からだと、下千本から奥千本まで一望。
    残念ながら奥千本は開花前で、ピンクにはなっていなかった。

    吉野では一目で千本の桜を観ることができることから「吉野千本桜」と呼ばれているが、上空からだと全部見えるから「吉野3万本桜」ではないか!

    吉野山 自然・景勝地

  • 後部座席の人もちゃんと桜を観賞できるように、ヘリは吉野上空をジグザグに飛行。

    後部座席の人もちゃんと桜を観賞できるように、ヘリは吉野上空をジグザグに飛行。

  • 箱に詰められたキャラメルのように整然と並んだ観光バスや、大勢の花見客も見える。

    箱に詰められたキャラメルのように整然と並んだ観光バスや、大勢の花見客も見える。

  • 下千本(写真下方)から中千本(同上方)。

    下千本(写真下方)から中千本(同上方)。

  • ピンクの一番上が上千本。<br />奥千本はその山の向こうだそうだ。

    ピンクの一番上が上千本。
    奥千本はその山の向こうだそうだ。

  • 金峯山寺蔵王堂は、やはり一番目立つ。

    金峯山寺蔵王堂は、やはり一番目立つ。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • 中千本と上千本。

    中千本と上千本。

  • 山の斜面は、桜餅がいっぱい並んでいるようだ。

    山の斜面は、桜餅がいっぱい並んでいるようだ。

  • 上千本上空でヘリは旋回。

    上千本上空でヘリは旋回。

  • 吉野の桜が、左後方に遠ざかっていく。

    吉野の桜が、左後方に遠ざかっていく。

  • 計器のことは全然わからない。<br />これは多分、ヘリの傾きを表しているものなのだろう。<br />

    計器のことは全然わからない。
    これは多分、ヘリの傾きを表しているものなのだろう。

  • 山を越えていくと次に見えてきたのは、

    山を越えていくと次に見えてきたのは、

  • 津風呂湖だ。

    津風呂湖だ。

  • 津風呂湖は、津風呂ダムによって出現した人造湖。

    津風呂湖は、津風呂ダムによって出現した人造湖。

  • 津風呂湖温泉は、このダムの下にある。

    津風呂湖温泉は、このダムの下にある。

  • ここを過ぎると、

    ここを過ぎると、

  • 間もなくヘリポートが見えた。

    間もなくヘリポートが見えた。

  • 12:47:13<br />着陸。<br />5分少々のフライトだった。<br />満足♪

    12:47:13
    着陸。
    5分少々のフライトだった。
    満足♪

  • 第7班の出発を見届け、バスに戻る。

    第7班の出発を見届け、バスに戻る。

  • 続いて、地上から吉野の桜を見物。<br />下千本は所々散り初めだった。

    続いて、地上から吉野の桜を見物。
    下千本は所々散り初めだった。

  • 坂を登るにしたがって満開に。

    坂を登るにしたがって満開に。

  • 本格的な登山の格好をされた人を、何人も見かけた。<br />今登山をすると、奥千本の蕾から下千本の散り初めまで全部見られる。

    本格的な登山の格好をされた人を、何人も見かけた。
    今登山をすると、奥千本の蕾から下千本の散り初めまで全部見られる。

  • 金峯山寺の桜。

    金峯山寺の桜。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • 金峯山寺三重塔と桜。

    金峯山寺三重塔と桜。

  • お料理が運ばれてくるまでは、こういうポーズになるわよね。

    お料理が運ばれてくるまでは、こういうポーズになるわよね。

  • お土産にくずもちを買った。

    お土産にくずもちを買った。

  • バスの時間が来るまで、駐車場近くのベンチに座って桜を愛でる。

    バスの時間が来るまで、駐車場近くのベンチに座って桜を愛でる。

  • 飲み物はビール、おつまみはここで買った葛もちと干しイモ。<br />ヘンチクリンな組み合わせ。

    飲み物はビール、おつまみはここで買った葛もちと干しイモ。
    ヘンチクリンな組み合わせ。

  • この後、バスに乗って柿の葉寿司のお店に立ち寄った。<br />観光バスが何台も停まっており、店内は大混雑。<br />人気のお店だけあって、お酢がよくきいて美味しいお寿司だった。<br /><br />今年のお花見は、海津大崎と吉野の二か所。<br />とびきり贅沢なお花見をさせていただいて、大満足な2014年の春だった♪

    この後、バスに乗って柿の葉寿司のお店に立ち寄った。
    観光バスが何台も停まっており、店内は大混雑。
    人気のお店だけあって、お酢がよくきいて美味しいお寿司だった。

    今年のお花見は、海津大崎と吉野の二か所。
    とびきり贅沢なお花見をさせていただいて、大満足な2014年の春だった♪

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2023/12/05 16:00:39
    2014年といえばほぼ10年前
    ホーミンさん、
    大仏鉄道の編はどこにアップされているのだろうと探していたら、どうやら空から写したような表紙写真。すご~いなあ。ヘリコプターの助手席の権利をご主人が貴女に譲って下さったのね。良い経験されましたね。
    大仏鉄道の編はURLで教えてくださいませんか?
         taeko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2023/12/05 16:33:53
    RE: 2014年といえばほぼ10年前
    taekoさん

    またまた、こんにちは。
    10年前の旅行記を読んで下さりありがとうございます。

    スマホでどうやってURLを表示するのかわかりません。
    (^-^;

    国内→近畿→京都→宇治・長岡京・木津川
    のエリアにあります。

    こちらは2015年でした。
  • ippuniさん 2014/04/29 05:01:26
    上空からのお花見
    ホーミンさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。

    今回は、空から桜を眺められたのですね。
    とても貴重なお写真を見せて下さってありがとうございます。

    上空からだと山間にモコモコとピンク色の桜の木々が見えて、
    まるで絵画の世界の様で、地上で見るのとはまた違いますね。
    とても美しい風景でした。

    ヘリコプターと言えば、私も20年ほど前に乗ったことがあります。
    乗り物として何度か乗ったので特にあの時は何も感じませんでしたが、
    今はきっと、乗る前はドキドキすると思います。
    私も運転手さんと二人だったので前の席に座ったのを思い出しました。

    お花見も、色々な形態になって来ましたね。
    素敵なお写真、ありがとうございました。

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/30 18:43:02
    RE: 上空からのお花見
    ippuniさま♪

    こんにちは〜(o^v^o)
    こちらこそご無沙汰しております。

    吉野山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    地上で見たら大きな桜の木でも、上空から見ると可愛いモコモコ。
    おっしゃるように、絵画の世界ですね。

    この日の天気予報は下り坂だったのですが、雨が降り出すのが予報より遅れたのと、ヘリに乗る時間が4時間ほど早まったのが幸いしました。

    ヘリは飛行機と違い、乗る機会があまりありませんよね。
    低空をなめるように飛ぶので、地上の観察がよくできます。
    足元もガラス張りだし、ほんとよく見えました。

    > お花見も、色々な形態になって来ましたね。

    本当に!
    漏れからどんなアイデアが出てくるのやら。
    楽しみです、
  • たらよろさん 2014/04/28 22:48:22
    上空からの桜
    こんばんは、ホーミンさん。

    吉野桜を上空から、、、
    まあ、何という通な楽しみ方なんでしょう(笑)

    先日、高遠に行った時に、同じく近くのヘリポートから上空から見る高遠桜っていうのをしていて、
    上から見るってどんな感じなんだろう?
    綺麗なのかな??
    なんて話してたのですが、全体像が見渡せるって意味で面白いですね。

    金峯山寺三重塔と桜、この雰囲気が好きだなぁ。
    来年は、この風景を見にお出かけしてみようかしら。
    私も久しぶりに海津大崎にもお出かけしたくなっちゃった!


    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/30 15:45:11
    RE: 上空からの桜
    たらよろさま♪

    こんにちは〜(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    (今年は久しぶりにお会いできるような予感^m^)

    ヘリから見るなら、桜の木がぎっしり詰まった場所がいいですよね。
    その点高遠はもってこいです。
    吉野の桜は3万本あると言われてますが、3万本あっても山全体からするとほんの一部分でした。
    山はデカい!

    ヘリは思ったほど揺れなかったです。
    でもパイロットがもし発作でも起こしたら・・・と思うと怖いですよね〜。
    バスの運転手が心停止を起こしてバスが暴走したと言うニュースをたまに耳にします。
    バスならサイドブレーキを引くなりして乗客が停止させることもできますが、ヘリはそういうわけにはいきませんからねぇ。

    桜の花、あと何回見ることができるかしら?
    毎年桜を観るたびに、「また一年間生かせてもらったなぁ」と感じます。

    もうすぐ「バ」の島に行かれるとか?

  • rokoさん 2014/04/23 20:41:36
    こんな企画があったんですね!
    ホーミンさん こんばんは


    吉野千本桜、ツアーで行かれたんですね、それもヘリで空から
    読売にこんな企画があったなんて。
    以前、もう10年前ぐらいにツアーバスで行ったんですが
    あと少しで到着というところで、一向に進まずバスの中でお弁当をいただき
    予定より3時間ほど遅れて到着、でもその分現地で観光時間に振り替えてくれましたが。

    吉野の桜は見事ですよね、ヘリの特等席から見られたホーミンさん
    いい思い出になりましたね。
    ヘリは従兄が住んでいた沖永良部へ行ったときに、沖縄から1時間ほど乗りました。
    視界がきかないときは、ぶるぶるでしたが。

    大和三山、興味あります。
    登られたらどんなだったか教えてくださいね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/23 21:00:46
    RE: こんな企画があったんですね!
    こんばんは〜。(o^v^o)

    吉野山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    有名な所のお花見は、道が混んで着くまでに時間がかかりますね。
    20年くらい前に吉野に車で行ったときは、そんなに混んでなかったように記憶しています。
    交通規制も緩かったような。

    10年くらい前に行ったときは電車だったのですんなりと行けたのですが、桜が散ってしまってて葉桜見物。
    ツアーだったのでキャンセル料がかかるし、仕方なくいきました。

    吉野に比べたら、海津はまだ混雑がましですね。
    本数では吉野に負けますが、びわ湖があるので景観がいい。

    > 視界がきかないときは、ぶるぶるでしたが。

    あ〜〜、それは怖そうだわ。
    飛行機も視界がきかないとヘリと同様に怖いはずなのに、飛行機はなぜか怖くない。
    なんでだろう??
    コックピットが見えないからかな?

    > 大和三山、興味あります。
    > 登られたらどんなだったか教えてくださいね。

    あそこなら、一日で三座登れそうですね。

    rokoさんも今度はホノケ山に挑戦してくださいね〜。
  • jun1さん 2014/04/18 12:34:26
    羨ましい〜♪
    ホーミンさん、こんにちは〜♪

    吉野千本桜をヘリコプターから観るツアーが有るんですね。
    ここなら順々に咲いていくから、絶対観ること確実ですね。
    天候が悪いと催行しないでしょうが。

    私が行った時は地上からだと一部しか観れないから、ホントに山全体に有るのか分からなかったけど、上空からだとよーく分かって。

    ホーミンさんの写真で見せてもらいました!

    jun1

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/22 07:35:13
    RE: 羨ましい〜♪
    jun1さま♪

    おはようございます。(o^v^o)
    吉野山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    返事が非常に遅くなって申し訳ありません。
    この寒いのに、利尻と礼文に行ってまいりました。
    冠雪の利尻富士が見事でした!
    昨日は一日乗り物に揺られっぱなしで、まだ頭がフラフラ。

    吉野山の桜の木は、30000本ほどあると聞きました。
    それだけの桜が集まって咲いているのですから、空から見ても圧巻です。
    桃色の帯を山の中腹から里にかけて伸ばせたように、ず〜〜〜っと広がっておりましたよ。
    おっしゃるように順々に咲くので、ちょっとくらい時期がずれてもどこかで観られるのでいいですよね。

    膝の調子がイマイチで、最近は近くのいつも登っている低い山にしか乗ってないんです。
    体力が落ちそうだわ。

  • ぺでぃまるさん 2014/04/16 02:29:22
    こいつはスゲー!
    ホーミンさん、こんばんは〜

    これはすごいツアーですね!
    あの吉野の千本桜を上から見るなんて。表紙の写真かなりビックリしました(@@)
    5分て短いかもしれないけど、この貴重な体験はプライスレス。
    いわゆる山桜なんで近くで見るより、遠景の方がピンときますね。
    吉野は大津に住んでいた時に、信楽→伊賀上野→名阪国道→奈良県を南下のパターンで行きました。
    確かにメッチャ混んでて嫌になった記憶も思い出しましたが、これなら一度経験したいな〜

    海津大崎も行かれました?私も前の土曜に行きましたが、あそこはかなりポイント高い名所ですよね。
    ホーミンさんのとこなら湖西線で1本ですしね♪

     ぺでぃまる

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/16 10:02:03
    RE: こいつはスゲー!
    こんにちは。(o^v^o)

    吉野山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    おっしゃるように貴重な体験をさせていただきました。
    飛行機は離着陸時にはまっすぐにしか飛ばないけど、ヘリなら低空をジグザグに飛べますよね。
    旋回時には上から覗き込むように見えるし窓も大きいし、飛行機とは違った楽しみ方が出来ました。

    吉野の桜はやはりすごい規模だなあと、上空から見て改めて感じました。

    > 吉野は大津に住んでいた時に、信楽→伊賀上野→名阪国道→奈良県を南下のパターンで行きました。

    遠いよね〜。
    今回は草津駅にも寄ったので、京滋バイパスと京奈和自動車道を走りました。
    帰りは草津まで2時間余りだったかな。

    > 確かにメッチャ混んでて嫌になった記憶も思い出しましたが、これなら一度経験したいな〜

    私は気が付かなかったけど、去年も読売旅行でこのツアーがあったそうです。
    添乗員さんが言っておられました。
    来年のチラシ、チェックしてくださいね。

    > 海津大崎も行かれました?私も前の土曜に行きましたが、あそこはかなりポイント高い名所ですよね。
    > ホーミンさんのとこなら湖西線で1本ですしね♪

    私は9日に行きました。
    交通規制がなく、自分で停める所を探しました。
    あの道のわきにある駐車スペースはどこも満車で、結局あの道を車でずんずん進んで、もう桜が終わるよ…ってとこくらいで車を停めることが出来ました。
    お花見ドライブってとこですね。

    びわ湖と桜がいっぺんに楽しめるから、おっしゃるようにポイントが高いですね。
    混んでるといっても、吉野ほどではなかった。

    土曜日なら満開だったことでしょう。
  • マチャさん 2014/04/15 12:34:44
    テレビ中継を見てるみたい
    ホーミンさん、お昼休みにこんにちは。
    すっごくいいツアーですね。
    私も食いつきそうです(^^)
    ヘリコプターとなるとツアーのお値段も。。。と思ってしまうのですが、ホーミンさん情報では1万円以下なんですか???
    かなりお得ですよ。
    空から眺める桜並木、違いますよね、やっぱスケールが。
    ヘリの助手席をゲットしたホーミンさんはミス・パイロット。
    いや、西部警察の大門軍団と言った方が世代的には分かり易いか(笑)
    十分楽しまれたこのツアーですから、きっと秋には紅葉を空から堪能するツアーがあるはず。
    ホーミンさん、取材頼んだよ。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/16 09:44:59
    RE: テレビ中継を見てるみたい
    こんにちは。(o^v^o)

    お仕事ご苦労様です。

    吉野山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    よい企画でしょ。
    どうして今までなかったんだろう・・・って思いました。
    飛行機にはよく乗るけれど、ヘリに乗る機会はほとんどないですもんね。
    一回乗ってみたかったんだ。

    > ヘリコプターとなるとツアーのお値段も。。。と思ってしまうのですが、ホーミンさん情報では1万円以下なんですか???

    旅行代金は9980円でした。
    もし悪天候でヘリが飛ばなかったら、4000円の返金。
    ということは、ヘリは1分当たり1000円かぁ・・・。

    > かなりお得ですよ。

    お得ですよね。
    ツアーだから余計にお得だったのかも。

    > 空から眺める桜並木、違いますよね、やっぱスケールが。

    吉野の桜は3万本あると言われています。
    見事でしたよ。

    > ヘリの助手席をゲットしたホーミンさんはミス・パイロット。

    堀北真希ちゃんですね。
    へへへf(^^;
    照れまする。

    > いや、西部警察の大門軍団と言った方が世代的には分かり易いか(笑)

    五分刈り頭に黒いサングラス。
    長いコート。
    そしてなんでか、扉を半開きにして飛び上がるんですよね。
    危ないったらありゃしない。

    > 十分楽しまれたこのツアーですから、きっと秋には紅葉を空から堪能するツアーがあるはず。
    > ホーミンさん、取材頼んだよ。

    おお〜、そのツアーが企画されることを期待しますわ。
  • JOECOOLさん 2014/04/15 11:47:17
    タイトルを見てw(゚o゚)wました
    ホーミンさん、こんにちは!

    タイトルを見て驚きましたw(゚o゚)w
    「ヘリをチャターしたのかな?」とか「ホーミンさんor旦那様は元ヘリのパイロット?」とか考えてしまいましたが、読売旅行のツアーだったんですね(ナットク...)。
    吉野山の桜をこんな角度から見られるってスゴイなぁ…
    JOECOOLもヘリコプターには乗ったことがないし、来年はツアーのチラシをチェックしてみようっと...

    余談ですが、実は今度の土曜日に吉野山に行くんですよ。
    もう奥千本しか残っていないかな?
    上千本でギリギリ?
    「吉野山は葉桜だった(涙)」という旅行記タイトルが脳をよぎりました(笑)。

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/16 08:01:14
    RE: タイトルを見てw(゚o゚)wました
    おはようございます。(o^v^o)

    吉野の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    春なのに、雨が降りませんね。
    好天続きで、JOECOOLさんはお出かけに忙しいのではないでしょうか?^m^

    > 「ヘリをチャターしたのかな?」とか「ホーミンさんor旦那様は元ヘリのパイロット?」とか考えてしまいましたが、読売旅行のツアーだったんですね(ナットク...)。

    まさかぁ〜、チャーターするだけのお金は持っていませんよ〜。
    ヘリからのお花見ツアーは、今まで目にしたことがなかったです。
    私が気が付かなかっただけなのかもしれないけど。
    良い企画ですね。

    > 吉野山の桜をこんな角度から見られるってスゴイなぁ…
    > JOECOOLもヘリコプターには乗ったことがないし、来年はツアーのチラシをチェックしてみようっと...

    吉野の桜は規模が大きいですから、上空から眺めても迫力があります。
    その数の多さには驚きました。
    来年は参加してみてくださいね。

    > 余談ですが、実は今度の土曜日に吉野山に行くんですよ。
    > もう奥千本しか残っていないかな?
    > 上千本でギリギリ?

    奥千本は見ごろかな?
    上千本も残ってると思います。
    下千本の葉桜もきれいでしょうね。
    交通渋滞も緩和されているといいですね。

    > 「吉野山は葉桜だった(涙)」という旅行記タイトルが脳をよぎりました(笑)。

    そのタイトル見ましたよ。
    おとなり旅行記だったかな?

    先回私が行った時も葉桜で泣きましたわ〜。
    行く前からそれはわかってたんですが、ツアーだったのでキャンセル料がかかるし、とりあえず行きました。
  • ひゅうひゅうさん 2014/04/15 10:07:26
    空から桜鑑賞!
    ホーミンさま、おはようございます。

    暖かくなりましたね。
    桜から始まって、色々な花が咲いて華やかなシーズンになりましたね。

    吉野千本桜をヘリコプターから鑑賞なんて、凄いわ!
    まだ、パンフレットでしか観たことがないのですが、車などで行ったら大変なことになるんですね。
    ヘリコプターから鑑賞とは、すご〜く贅沢な時間!
    私も旅行記を読んでいて、ワクワクしてしまいました。

    ヘリコプターに乗る時のドキドキ感、伝わってきましたよ。
    こんな質問していいかした?体験がないのですが、揺れるのかしら?
    中の機材も気になりますよね(笑)

    こんなに広い範囲で桜が咲き乱れているのですね。
    いつか、満開の桜を観にいきたいです。

    ところで、5月に琵琶レイクオーツカに宿泊(1泊)します。
    観光か山を考えているのですが、相談に乗ってください。
    あとで、メールしますね。

        ひゅうひゅう

        

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/15 21:33:30
    RE: 空から桜鑑賞!
    こんばんは。(o^v^o)

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    こちらの桜はとうとう散ってしまいました。
    次の楽しみはツツジかな。
    リレーをするようにお花が咲いて、楽しいですよね。

    > 吉野千本桜をヘリコプターから鑑賞なんて、凄いわ!

    吉野は桜の木が多いから、上空から見ても圧巻でした。
    起伏のある山の上や、ダムの上を飛ぶのも面白かったですよ。

    > まだ、パンフレットでしか観たことがないのですが、車などで行ったら大変なことになるんですね。

    駐車場に空きが出ない限り路上待機ですからね。
    あそこには電車で行った方がいいと思います。
    もし車で行くなら早朝ですね。

    > こんな質問していいかした?体験がないのですが、揺れるのかしら?
    > 中の機材も気になりますよね(笑)

    乗る前、私も揺れが不安でした。
    前のめりにフワ〜っと上昇するじゃないですか。
    あれが怖そうで。
    でも全然怖くなかったです。
    旋回時にはかなり傾くけど、それも楽しかった。

    前に座ったので、計器に手が届きます。
    「これを押したらどうなるんだろう・・」な〜んて危ない考えが一瞬頭をよぎったり・・・。^m^

    > こんなに広い範囲で桜が咲き乱れているのですね。
    > いつか、満開の桜を観にいきたいです。

    山の下の方から順々に咲いていくので、ちょっと時期がずれても、どこかでは咲いていてくれますよね。
    規模がダイナミックです。

    > ところで、5月に琵琶レイクオーツカに宿泊(1泊)します。

    おお〜〜、そうなんですか。
    湖西ですね?
    私は泊まったことがありません。
    びわ湖のそばで、比良山系も近いですよ。

    > 観光か山を考えているのですが、相談に乗ってください。
    > あとで、メールしますね。

    お役に立てたら嬉しいです。
    比良山系は山を始めたころに、繰り返し登りました。
    5月なら、シャクナゲがいっぱい咲いています。
    山の上には湿地帯もあります。
    びわ湖も見下ろせるし、なかなか良い山ですよ。
  • bettyさん 2014/04/15 09:17:25
    贅沢なお花見♪
    ホーミンさん、おはようございます♪
    もうお仕事に行ってしまうね^^;

    今回のお花見は超贅沢だわ〜(*^。^*)

    ヘリコプター・・・私は恐くて乗れないかも!

    でも、ネパールで乗ったあの飛行機よりも安全かも知れませんね〜^^;

    最初に地上でお花見された菜の花も範囲が広くて綺麗ですね〜♪

    あの菜の花畑の中の音ってすごいうるさいですよね!
    アップの写真が撮りたくてお花に近づくと「ブ〜〜ンブ〜〜ン」
    蜂の音がすごかった!

    思わずカメラを引きましたわ(+_+)

    ヘリコプターを見た途端に西部警察を思い出されたホーミンさん♪
    あれは一所懸命見ましたよね(^^♪

    うちの長男は西部警察を見る時は主人のスーツの上着を着て、オモチャの
    ピストルを持っていました。

    ホーミンさんのところのご長男さんも同じぐらいの年頃なので
    どうだったかな?

    話しがはずれましたが、ヘリコプターの座席が助手席に座れて
    良かったですよね〜
    写真も撮り易いし、最高だったじゃないですか(^^♪

    金峯山寺蔵王堂もバッチリ見えたし、さくら餅に見えたぐらいの
    素晴らしい桜も十分堪能されましたね♪

    こういうツアーに申し込まれる方が45人もいらっしゃったとは
    皆さまは偉いです。

    中々ヘリコプターには乗れませんからね!

    吉野と言えば葛ですね(^^)

    吉野・・・人生で3回行きました。
    小学5年生の林間学校、そして6年生で転校先でも吉野で林間学校。
    旅館まで同じだった。

    そして、中2の林間だったか・・・

    とにかく自分で行ったことがない。

    いつもバスツアーのチラシを見るたびにどうしようかと思ううちに
    この年になってしまっている。

    昔は今ほど混んでいなかっただろうに・・・

    お天気も良くて良かったですね(*^_^*)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/15 21:12:38
    RE: 贅沢なお花見♪
    こんばんは。(o^v^o)

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 今回のお花見は超贅沢だわ〜(*^。^*)

    春から家計が苦しくなったのに贅沢してしまいました。

    > ヘリコプター・・・私は恐くて乗れないかも!

    私も乗る前は怖かった。
    なんでなんだろう?ヘリって怖いと感じるね。
    でも乗ってみたら、全然平気だった。

    > でも、ネパールで乗ったあの飛行機よりも安全かも知れませんね〜^^;

    高い山の遊覧飛行は、怖い風が吹いて危険だって、降りてから聞かされました。

    > 最初に地上でお花見された菜の花も範囲が広くて綺麗ですね〜♪
    > あの菜の花畑の中の音ってすごいうるさいですよね!
    > アップの写真が撮りたくてお花に近づくと「ブ〜〜ンブ〜〜ン」
    > 蜂の音がすごかった!

    ええ〜、蜂がいるの?
    気がつかなかった。
    やたら匂いが気になりました。

    > ヘリコプターを見た途端に西部警察を思い出されたホーミンさん♪
    > あれは一所懸命見ましたよね(^^♪
    > うちの長男は西部警察を見る時は主人のスーツの上着を着て、オモチャの
    > ピストルを持っていました。

    頭髪は短くして、黒いサングラスをかけたら完璧ですな。
    ご主人のスーツは、坊ちゃんにはコートのように長かったんでしょうね。
    可愛いね。

    > ホーミンさんのところのご長男さんも同じぐらいの年頃なので
    > どうだったかな?

    うちはしてなかったような・・・。
    おもちゃのピストルも持ってなかったと思う。
    好きだったのは乗り物系でしたね。
    鉄幼児だった。

    > 話しがはずれましたが、ヘリコプターの座席が助手席に座れて
    > 良かったですよね〜
    > 写真も撮り易いし、最高だったじゃないですか(^^♪

    そうなんですよ。
    最高♪♪
    撮れた写真は、へたっぴいだけど。
    前の席は足元もガラスになってるんですよ。

    > 金峯山寺蔵王堂もバッチリ見えたし、さくら餅に見えたぐらいの
    > 素晴らしい桜も十分堪能されましたね♪

    ヘリ内は飲食禁止。
    桜餅食べながら上空からお花見が出来たら、これまた最高だろうなぁ。

    > こういうツアーに申し込まれる方が45人もいらっしゃったとは
    > 皆さまは偉いです。
    > 中々ヘリコプターには乗れませんからね!

    添乗員さんが「今までにヘリに乗ったことがある人」と質問したら、一人が手をあげられました。
    飛行機にはよく乗るけど、ヘリはなかなかねぇ。

    > 吉野と言えば葛ですね(^^)

    上等そうな葛がいっぱい売っていました。

    > 吉野・・・人生で3回行きました。
    > 小学5年生の林間学校、そして6年生で転校先でも吉野で林間学校。
    > 旅館まで同じだった。
    > そして、中2の林間だったか・・・

    あ、私も三回目。
    三回とも大人になってから。

    大阪の小学校は、吉野で林間学校をするんですね。
    桜の時期ですか?
    桜の時期の旅館は、予約が取りにくいから、違うのかも・・・。
    bettyさん、転校したんだぁ。
    その話、初耳ですわ。

    > とにかく自分で行ったことがない。
    > いつもバスツアーのチラシを見るたびにどうしようかと思ううちに
    > この年になってしまっている。

    バスの数はすごかったよ。
    添乗員さんによると、この前の日には観光バスが320台も来たんだって。
    バスは空きが出ると順々に詰めていかなくてはいけないので、降りた場所にずっと停まっているわけではないんです。
    探すのが大変だよね。
    その点読売旅行は案内書みたいのを設置してて、常にバスの位置を把握してたから助かりました。

    > 昔は今ほど混んでいなかっただろうに・・・

    来年はもっと混むだろうね。
    こういう所の桜は、朝に見に行った方がよいよね。

    > お天気も良くて良かったですね(*^_^*)

    天気予報は、日曜だけが良くない天気でした。
    でも外れてくれて、なんとか降らずに済みました。
    風も強くなく、ヘリも安定飛行が出来ました。
  • morino296さん 2014/04/15 08:13:48
    空からのお花見
    ホーミンさん

    おはようございます。
    空からの吉野千本桜とは、これまた凄いお花見ですね。

    この時期の吉野は、凄い人でしょうが、空からでしたら遮るものもなく一人占めですね。
    (乗員5名+操縦士ですから、6人占め?)

    じゃんけんで前の席をゲットされるのも、ホーミンさんのパワーを感じますね。

    5分間とは、ちょっと短い気もしますが、乗れる人数の制限もあって仕方ないですね。

    その後、地上からのお花見も堪能されて良かったですね。

    食事を待つ間の写真がいいですね。

    吉野の桜、吉野山に宿泊し、早朝の桜を観てみたいものです。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/15 20:39:56
    RE: 空からのお花見
    こんばんは。(o^v^o)

    吉野の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 空からの吉野千本桜とは、これまた凄いお花見ですね。

    豪勢でしょ?^m^
    5分と短いお花見で、遠くからしか見ることができないけど、たまにはこういうお花見もいいですよね。

    > じゃんけんで前の席をゲットされるのも、ホーミンさんのパワーを感じますね。

    あれはラッキーでした!
    同じ料金なので、他の人にちょっと申し訳なかったです。

    > 食事を待つ間の写真がいいですね。

    ありがとうございます!
    296さんにほめていただいて嬉しいです。
    もう一枚、となりの席の老夫婦も撮らせていただきました。
    そちらは食事中だったので、「花より団子」状態に写ってしまっていまいちでした。

    > 吉野の桜、吉野山に宿泊し、早朝の桜を観てみたいものです。

    それいいですよね。
    有名な所の桜は、人が少ない早朝に見るのがいいと感じました。
    もう人が多くて多くて、人の数と桜の本数とどっちが多いんだ〜〜。

    この前の日は観光バスが320台も来たそうです。
    添乗員だけでも320人。
    驚きの花見客の多さですね。

  • みっちゃんさん 2014/04/15 07:19:22
    貴重な経験・・。^^
     おはようございます〜・・。ホーミンさん

     以前自分の家族(自分・嫁・子供3人)で5分ほどの遊覧飛行を楽しみましたが子供たちは喜んでましたが、自分と嫁さんは無事着陸するかな・・。!?落ちませんように・。(祈)と時々目を瞑ってました。(笑)

    事故無く写真もいっぱい撮れて良かったですね〜・・。¥(^^)
    中々あの写真は撮れませんからね〜・。

    ところで、最近の官兵衛に出てくる『福原城・上月城』はわが町にあった
    城で、その周りは観光用の登り旗だらけです・・。^^
    機会があれば是非お越しを・・。m^^m

    いつもありがとうございます・・。

                           みっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/04/15 20:13:23
    RE: 貴重な経験・・。^^
    こんばんは。(o^v^o)

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    ヘリって、危険を感じますよね。
    落ちるんじゃないかって。
    飛行機が苦手な私はもちろん、主人もヘリにはちょっとビビっておりました。

    先に乗られた男性に「どうでした?」ときいたら、「腰が抜けそうになった」と返事が返ってきました。
    よけいビビるやん。

    思ったよりふわふわ感はなかったです。
    なので恐怖は感じませんでした。

    子どもは怖くないのかな?
    大人には先入観があるからかな?

    自分の目で上空からの桜を楽しみたかったので、写真は取りあえずシャッターを押していたという程度です。
    ガラス越しだし、ヘリの中の物が写り込んでしまってます。
    決して良くない写りですが、私にとっては貴重な写真になります。

    > ところで、最近の官兵衛に出てくる『福原城・上月城』はわが町にあった
    城で

    おお〜〜、そうなんですか!
    どちらのお城も、今回初めてその名前を知りました。
    上月城落城は、実際にあの通りだったんですか?
    家臣が城主の寝首を?
    恐ろしいことです。

    もうすぐ官兵衛ちゃんが、投獄されますね。
    前半のクライマックスだと、私は勝手に思っています。
    ワクワク。

    >その周りは観光用の登り旗だらけです・・。^^

    やはり。
    この機会を利用しない手はないですもんね。
    長浜も官兵衛展だったかをやっているみたいです。

    > 機会があれば是非お越しを・・。m^^m

    お招きありがとうございます。
    もし行ったら、あの滝も見ないとね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP