名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋テレビ塔(なごやテレビとう)は愛知県名古屋市中区栄の久屋大通公園に立つ日本で最初に完成した集約電波塔(高さ180m)。1953年着工1954年竣工で名駅地区を中心に超高層ビルが乱立する中でも「名古屋のテレビ塔」「栄のテレビ塔」として名古屋市中心部のシンボルとして親しまれている。<br />セントラルパーク地下街は愛知県名古屋市中区栄にある地下街で1978年に開業した名古屋栄の久屋大通の下に広がる地下街で栄地区を東西に横切る地下鉄東山線の北側にあり東山線の南側にある地下街はサカエチカと呼ばれている。地下鉄栄駅・名古屋鉄道栄町駅から地下鉄久屋大通駅の間にあり名古屋テレビ塔の南側にある「もちのき広場」という掘り込み式の広場を通じて地上の久屋大通公園と繋がっている。<br />栄駅(さかええき)は、愛知県名古屋市中区栄の名古屋市営地下鉄の駅で名古屋市の中心部にあり名古屋市営地下鉄の中心駅。東山線と名城線が乗り入れ名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線の栄町駅と乗り換えが可能で地下鉄久屋大通駅とも地下街などで連絡している。<br />栄町駅(さかえまちえき)は、愛知県名古屋市東区東桜の名鉄瀬戸線の駅で地下街のセントラルパーク地下街、地下鉄栄・森の地下街を経由して名古屋市営地下鉄の栄駅、久屋大通駅との乗り換えが可能。名古屋も地下街が充実している。<br />名古屋テレビ塔周辺にセントラルパーク地下街がっできた後はずいぶん街の雰囲気が変わったように感じた。<br />ナゴヤドームは愛知県名古屋市東区にあるドーム型野球場でプロ野球セントラル・リーグの中日ドラゴンズが本拠地として使用している。1994年より三菱重工業名古屋工場の跡地で建設を着工し1997年から中川区露橋にあるナゴヤ球場に代わる中日ドラゴンズの本拠地として開場しておりプロ野球以外では高校野球や大規模室内コンサート・イベント会場として使用されているとのこと。東京、大阪、福岡、名古屋など野球場もドーム主流になったのも時代の変化なのだろう。<br />(写真は名古屋テレビ塔)<br />

日本の旅 東海地方を歩く 愛知県名古屋市の名古屋テレビ塔(なごやテレビとう)、セントラルパーク地下街、ナゴヤドーム周辺

2014/03/12 - 2014/03/12

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は名古屋テレビ塔)

自家用車 徒歩

名古屋テレビ塔周辺の光景。

セントラルパーク地下街周辺の光景。

栄駅(さかええき)周辺の光景。

名古屋テレビ塔近くのAPAホテル周辺の光景。

名古屋テレビ塔周辺の光景。

ナゴヤドーム周辺の光景。

• 旅人のくまさんさん 2014/04/12 19:50:13
    さすらいおじさんさん こんばんは。
    いつも楽しく旅行記拝見しています。

名古屋市に住んでいますが、さすらいおじさんさんの名古屋レポート、
    新鮮な雰囲気で拝見させております。

地元にいますと、名古屋テレビ塔も随分前に登ったきりです。
    名古屋近隣の国宝・犬山城もしばらく見学していません。
    ナゴヤドームだけは、イベントがある時に出かけています。

この後の中部・名古屋旅行記も楽しみにしています。
    ではまた。(旅人のくまさん)

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2014/04/13 18:31:06
    RE: さすらいおじさんさん こんばんは。
    旅人のくまさん
    いつも訪問投票をありがとうございます。

今回は名古屋旅行記のコメントをありがとうございます。
    旅人のくまさんは名古屋市にお住まいだったのですね。

私は大阪が長いのですが、まだ若かった1968年頃名古屋で城やテレビ搭を観光し、楽しかった思い出があります。
    その後仕事で何度も名古屋を訪れていたのですが、観光でテレビ搭も名古屋城も訪れたことはありませんでしたのでとても懐かしかったです。

国宝・犬山城は初めてだったのですがライン川の古城のような雰囲気があってとても美しかったです。
    3月はいい旅ができました。
    旅人のくまさんもいい旅をなさってください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ