バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイとパタヤでの長期滞在から日本への帰国です。<br />その夜便待つ間のホンノ・チョイ時間をバンコク・町歩きしました。<br /><br />☆写真はバンコクの町...何事も無いような何時もの交通渋滞の町なか<br /><br />☆駅にあった【HIS観光案内所のデモ注意文書】旅行記に記載してます。<br /><br />現地チェンマイ&パタヤに滞在の場合はデモに関して安心でしたが、<br />実際の1〜4月・日常報道では、バンコク当りでのデモ活動があり、<br />観光には適さない日々が続いてました。<br />

チョットのバンコク町歩きNow 8日/4月/2014

2014/04/08 - 2014/04/08

Rocky

Rockyさん

チェンマイとパタヤでの長期滞在から日本への帰国です。

観光には適さない日々が続いてました。

鉄道
JAL

【1月上旬のチェンマイ】は、ヤヤ涼しかった。
    日中のゴルフ気候はゴルフに最適で楽しめた。

月&金のラナーゴルフクラブスポーツディ
    800バーツ=キャディ+グリーン費...
    フェアーウエー・芝が薄くカタイので難しいが、市内より近く又
    プレー費が安いので、楽しめた。

【集会する為のデモ隊に遭遇】
    ソンテオでのゴルフ帰り、
    チェンマイ市内グラウンドで開催する集会に向かうデモ隊。
    人数が多かった。

このデモ以外には、平穏な1ヶ月間滞在でした。

【パタヤの海】
    2ヶ月間平穏のパタヤ滞在から、本日は日本への移動日です。

主に、ゴルフで楽しみました。
    着いた当初は、涼しかったですが、
    この離れる2週間前辺りから、
    ゴルフコースで雷雨が有ったり又夏季節の暑い日が多くなりました。

パタヤからバンコク空港へは
    【ベルトラベルのバス】利用インターネット予約/座席予約もできた。

■ホテルからバスターミナルまで、バン送迎バスが来る(運賃に含む)/便利です。
    ■荷物/スーツケース、ゴルフバッグで2個
     /1個は250バーツの運賃に含む、2個目は100バーツ支払い。
    ■バスターミナルで大型バスに乗り換えて空港へ/座席予約で、快適運行でした。

【バンコク空港】

■今回は1時間25分運行
    着後、空港にて荷物一時預け場所へ
    午後早い時間帯は、混雑無く、平穏。

【LEFT LUGGADE】
    パスポート
    書類記入
    ☆支払いは引き取り時に払う。@100バーツ

空港出発階、中央位置辺りにあります

空港両替率
    1万円が2901.バーツ

今回気になる、バンコク・デモ
    ■空港地下のエアポートリンク駅構内案内所で市内治安を聴いたところ、
     ルンビニ公園にデモ拠点が有り注意、近かずかないようにとの案内。

■パヤタイ駅にあった【HIS観光案内所のデモ注意文書】

まだ、デモは続いて有る模様....ルンビニ公園にデモ拠点あり。
    危険地域には、近ずかないのが、安全。
    4/5にデモ行進あるの注意案内等。

町中心部は、何事も無いような沢山のヒトで、賑ぎわってました。

【Phaya Thai駅;スーパーリッチ両替所】

1万円が3115.バーツ
    空港よりは、ヤヤ良い両替率。

これから、市内に両替へ向かいます。

空港からエアポートリンク利用で市内のパヤタイ駅へ

市内へはBTS電車利用:駅の切符販売機

サイアム駅
    車内等は平穏。

ラーチャプラン交差点の案内図
    日本語表示あり

Siam駅から伊勢丹が入ってる
    【セントラルプラザ】までは、人混み少なく、
    【スカイウォーク】が徒歩で行けて&わかり易く便利でした。

☆道聞いたら、地元の人がこの【スカイウォーク】道教えてくれました。

Siam駅からのスカイウォーク;歩きやすい

途中、警察本部あり

【入り口には案内板】

街中の一般道を行くよりも、スムーズに歩けて大変便利でした。
    ブラブラユックリ歩き5分程度。

着いたビル、1階下がこのメイン入り口へ

このセントラルワールドビル=伊勢丹前広場に面して、
    信心深いのがタイの方達真剣に拝んでます。
    ■バンコクパワースポット;http://www.men-joy.jp/archives/103900
    伊勢丹前に2箇所;
    学問と芸術の神様=ガネーシャ
    恋愛の神様=トリムルティ

今回の市内散策目的の一つは、両替
    【スーパーリッチ赤ノレン】両替率を見る。

【スーパーリッチ/緑ノレン】...こちらでは、1万円は3165.
    【スーパーリッチ/赤ノレン】................では、3160.

両替内は大変込み合ってました。緑ノレンで、今回両替。

●パスポートを店内で無料でコピー、
    ●書類には、滞在ホテル名、電話番号等の記入...が必要でした。

銀行が目の前に、新規口座オープンには労働許可書が必要と言われた。

表通りのATM.
    町は何時もの賑わいで、平穏でした。

【プラトウーナム市場】へ向かう。

【Ratchaprarop /Airport Rail Link】から近い、
    (BTSチットロム駅)BTSチットロム駅から徒歩約15分

【BAIYOKE SKY HOTEL】......近く、
    【BAIYOKE SUITE HOTEL】....近く、

【プラトウーナム市場】安く売ってる衣料品店が目白押し
    【バンコク市場案内】;http://www.bkkzoom.com/category_thai_market.php

☆帰りの電車は無事に運行/駅で一般とうりすがりの若い学生風男子に電車乗り場聞いたら、逆方向を教えられてしまって、一駅戻る羽目に...失敗!

出発3時間前には、空港着で、C/INを待つ。平穏で出国も混雑無し。

空港にて、
    【CIP LOUNGE/First ClassとBusiness】2箇所あり、Fでユックリ過せました。

Fの方が内容が上と..係り員が言ってました。
    ☆ダイナースカードで利用できました。

そのラウンジ内部。
    ビール、白ワイン、ソフトドリンク、スープ、各種サンドイッチ等
    PC/インターネット無料利用できました。

☆ぎりぎりまで居たので、今回利用のJAL便搭乗口まで少し距離あり、
     時間掛かり最後のほうの搭乗になってしまい、少しあわてた。

JAL機内食
    ビール&ワインが飲めてご機嫌。CAサービス良好!ご苦労様です♪〜

■JAL:預け荷物、23kg×2が標準。2個無料が良かった!!
    ちなみに;
    ■ANA:預け荷物、23kg×1が標準。ゴルフバッグ等エキストラは@5000円料金。

無事、
    【羽田空港】着

羽田空港利用は、横浜在住者には大変便利でした。
    ●京急利用できるのも、大変便利。
    ●宅配でき荷物なしで、帰れて良かった。

■タイの夏姿での帰国後羽田の寒い冬気候には震えた。
     税関通過後、直ぐ着替えた。