海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 題名どおり、神奈川県の相模原と座間にかけて所在する米軍座間基地(座間キャンプ)の一般公開へ遊びに行きました!<br /><br /> 日本にあるとは言え、フェンスの中は治外法権!<br /> 少しだけでも、アメリカの気分を味わえることが出来ました〜。

Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp ZamaへGoGo! と、あと少々。

28いいね!

2014/04/05 - 2014/04/05

93位(同エリア378件中)

2

19

ラグナ

ラグナさん

 題名どおり、神奈川県の相模原と座間にかけて所在する米軍座間基地(座間キャンプ)の一般公開へ遊びに行きました!

 日本にあるとは言え、フェンスの中は治外法権!
 少しだけでも、アメリカの気分を味わえることが出来ました〜。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  •  今回の旅の始まりは、相模線の相武台下駅!<br /><br /> 4両編成の相模線の、とても小さな駅です。<br /> 雰囲気的には、JR北海道のどこかにありそうな感じで…(^_^;)<br /><br /> ここから基地まで歩くのですが、痛恨のミス!<br /> それは、道をちゃんと調べていなかったんですね〜。<br /><br /> しかし、この日にこの駅で降りる人たちはみな基地へ行く人。<br /> なので後ろに付いていけば着くだろうと思い、前の人に付いて行くことにしました〜。

     今回の旅の始まりは、相模線の相武台下駅!

     4両編成の相模線の、とても小さな駅です。
     雰囲気的には、JR北海道のどこかにありそうな感じで…(^_^;)

     ここから基地まで歩くのですが、痛恨のミス!
     それは、道をちゃんと調べていなかったんですね〜。

     しかし、この日にこの駅で降りる人たちはみな基地へ行く人。
     なので後ろに付いていけば着くだろうと思い、前の人に付いて行くことにしました〜。

  •  駅を出て鳩川を渡ると、すぐに座間市に。<br /><br /> んん?<br /> 雲行きが怪しいなあ…。予報では晴れって言ってたのに…。

     駅を出て鳩川を渡ると、すぐに座間市に。

     んん?
     雲行きが怪しいなあ…。予報では晴れって言ってたのに…。

  •  前の人に付いていくと、自動的にトンネルの中で足が止まりました。<br /><br /> それもそのはず、もう会場待ちの列に並んでいるんですもの!<br /> ひっ、ひえ〜っ!ざっと、100名は超えてます…(^_^;)<br /><br /> この基地へのアクセスは、JR相模線の相武台下駅か小田急線の相武台前駅を利用するのです…が! <br /><br /> 可哀想だなあと思ったのは、小田急の相武台前駅(基地入口より東側)から来ていた人たちは、わざわざ最後尾まで並ぶのに数百メートル並ばなきゃならないということ。<br /> と言うのも、ワタクシはJRの駅からでしたので運良くそのまま歩いていたら基地入口より西側に列が形成されていたのでそのまま並べました。しかし、東側には列がなく西側まで移動して並ぶしかない…という…。<br /><br /> う〜ん…これは来年の課題ですねえ、運営スタッフさんよ。<br /><br />

     前の人に付いていくと、自動的にトンネルの中で足が止まりました。

     それもそのはず、もう会場待ちの列に並んでいるんですもの!
     ひっ、ひえ〜っ!ざっと、100名は超えてます…(^_^;)

     この基地へのアクセスは、JR相模線の相武台下駅か小田急線の相武台前駅を利用するのです…が! 

     可哀想だなあと思ったのは、小田急の相武台前駅(基地入口より東側)から来ていた人たちは、わざわざ最後尾まで並ぶのに数百メートル並ばなきゃならないということ。
     と言うのも、ワタクシはJRの駅からでしたので運良くそのまま歩いていたら基地入口より西側に列が形成されていたのでそのまま並べました。しかし、東側には列がなく西側まで移動して並ぶしかない…という…。

     う〜ん…これは来年の課題ですねえ、運営スタッフさんよ。

  •  開場時間になってもなかなか列は動き出しません!<br /> これには参った!<br /><br /> 開場予定時刻より15分後、ようやくノロノロと列が動き始めました。同時に、ポツポツと雨が…。えぇ〜、雨降らないって言ったじゃん!<br /> 幸い、フード付の服を着ていたので良かったのですが…。<br /><br /> 10分後、ゲートに到着!<br /> さて、ここは治外法権。ゲートの中はUSAとなっております。入るにあたっては、<br /><br />・パスポート<br />・運転免許証(本籍地の記載がないとダメ!)<br />・外国人登録証<br />・在留カード<br />・写真付住基カード<br /><br />上記のいずれかの物が、入るにあたって必要となっております。<br /> なお、ワタクシの運転免許証には本籍地の記載がなく(最近のICチップ付きのです)、わざわざ警察署まで行って暗証番号の照会を行いました!<br /><br /> そんなこんなで入場です。

     開場時間になってもなかなか列は動き出しません!
     これには参った!

     開場予定時刻より15分後、ようやくノロノロと列が動き始めました。同時に、ポツポツと雨が…。えぇ〜、雨降らないって言ったじゃん!
     幸い、フード付の服を着ていたので良かったのですが…。

     10分後、ゲートに到着!
     さて、ここは治外法権。ゲートの中はUSAとなっております。入るにあたっては、

    ・パスポート
    ・運転免許証(本籍地の記載がないとダメ!)
    ・外国人登録証
    ・在留カード
    ・写真付住基カード

    上記のいずれかの物が、入るにあたって必要となっております。
     なお、ワタクシの運転免許証には本籍地の記載がなく(最近のICチップ付きのです)、わざわざ警察署まで行って暗証番号の照会を行いました!

     そんなこんなで入場です。

  •  入っていきなり目についたのは、このアメリカンな道路標識!<br /><br /> 思えば、アメリカだなんて幼稚園の頃にハワイ行った以来なんですねぇ〜。なので、この標識を見るとNHKでやってるアメリカのホームドラマのようなものをつい思い出してしまいますw

     入っていきなり目についたのは、このアメリカンな道路標識!

     思えば、アメリカだなんて幼稚園の頃にハワイ行った以来なんですねぇ〜。なので、この標識を見るとNHKでやってるアメリカのホームドラマのようなものをつい思い出してしまいますw

  •   Wow!<br /> ナンバーもアメリカ式ですか。<br /><br /> しかし、この車種は日本の車種ですね〜。<br /> トヨタのカローラルミオンという車種なのですが、アメリカではサイオンXbという名前で売っております。どうせなら後者の方が見たかったのですが…。

     Wow!
     ナンバーもアメリカ式ですか。

     しかし、この車種は日本の車種ですね〜。
     トヨタのカローラルミオンという車種なのですが、アメリカではサイオンXbという名前で売っております。どうせなら後者の方が見たかったのですが…。

  •  メインストリートです。<br /><br /> 桜が咲いており、屋台にはアメリカンなBBQやハンバーガーが。<br /> 何ともミスマッチでしたw

     メインストリートです。

     桜が咲いており、屋台にはアメリカンなBBQやハンバーガーが。
     何ともミスマッチでしたw

  •  こっ、これってまさか…!!??<br /><br /> 信じるか信じないかはアナタ次第!でお馴染みの、あの団体のマークですよね!!??

     こっ、これってまさか…!!??

     信じるか信じないかはアナタ次第!でお馴染みの、あの団体のマークですよね!!??

  •  場内をウロウロしていると、11時半近く。<br /><br /> アメリカンフードをたくさん食べるんだ!と意気込んでいたので、朝から何も食べていません。<br /> 個人的に出店ではなく、あちらのチェーン店のものが食べたい!と思っていたのでフードコートへ向かうことに。<br /><br /> フードコートへ向かうと………な、なんじゃこりゃ!!??<br /> ものすんごい列、列、列です!!<br /> しかし、まあせっかくだしということで並ぶことに。<br /><br /><br /> すると、突然の雨本降りに…。<br /> ワタクシ、傘を持って持っていなかったので上着のフードのみで列でじっと並んでます…。あぁ、こんなことになるんだったらトレッキング用のジャケット着てくればよかったよ…撥水だし…。<br />

     場内をウロウロしていると、11時半近く。

     アメリカンフードをたくさん食べるんだ!と意気込んでいたので、朝から何も食べていません。
     個人的に出店ではなく、あちらのチェーン店のものが食べたい!と思っていたのでフードコートへ向かうことに。

     フードコートへ向かうと………な、なんじゃこりゃ!!??
     ものすんごい列、列、列です!!
     しかし、まあせっかくだしということで並ぶことに。


     すると、突然の雨本降りに…。
     ワタクシ、傘を持って持っていなかったので上着のフードのみで列でじっと並んでます…。あぁ、こんなことになるんだったらトレッキング用のジャケット着てくればよかったよ…撥水だし…。

  •  雨の中、列に並んでいるとこんな展示もありました。<br /><br /> アメリカを代表するクルマ、フォード社の自動車です!<br /> フォードのフュージョンという車種で、アメリカではよくレンタカーとして使用されているそう。デカいなあと思いきや、日本でいうマークXやティアナと同じクラスの車なんだとか。<br /><br /><br /> 列を仕切っている係員の手際の悪さに多少イライラしましたが、まあ普段こんなに人が来ることはないんでしょうがないかなあ〜と(^_^;)

     雨の中、列に並んでいるとこんな展示もありました。

     アメリカを代表するクルマ、フォード社の自動車です!
     フォードのフュージョンという車種で、アメリカではよくレンタカーとして使用されているそう。デカいなあと思いきや、日本でいうマークXやティアナと同じクラスの車なんだとか。


     列を仕切っている係員の手際の悪さに多少イライラしましたが、まあ普段こんなに人が来ることはないんでしょうがないかなあ〜と(^_^;)

  •  並び始めて30分以上、ようやくフードコートの中に入ることができました!この建物は、フードコートの他にPXと呼ばれる酒保も入っております。<br /><br /> で!<br /> フードコートなのに、椅子とテーブルがない!<br />…あまりにも行列で、それを取っ払い列のみでこんなに人がいっぱいだなんて…。<br /><br /> この中には、アンソニーピザ、バーガーキング、サブウェイ、ポパイの4店舗入っておりました。<br />…何を思ったのか、ワタクシはバーガーキングへ…。おいおいおい、池袋や本八幡に行けば食べられるじゃん!というツッコミは無しの方向で。

     並び始めて30分以上、ようやくフードコートの中に入ることができました!この建物は、フードコートの他にPXと呼ばれる酒保も入っております。

     で!
     フードコートなのに、椅子とテーブルがない!
    …あまりにも行列で、それを取っ払い列のみでこんなに人がいっぱいだなんて…。

     この中には、アンソニーピザ、バーガーキング、サブウェイ、ポパイの4店舗入っておりました。
    …何を思ったのか、ワタクシはバーガーキングへ…。おいおいおい、池袋や本八幡に行けば食べられるじゃん!というツッコミは無しの方向で。

  •  15年以上海外へ行ってないので分からなかったんですが、レッドブルって日本で見かける青色の他にも種類があったんですね〜。

     15年以上海外へ行ってないので分からなかったんですが、レッドブルって日本で見かける青色の他にも種類があったんですね〜。

  •  昼ご飯を買うだけでトータル1時間かかり、建物の外に出ます。<br />…が、まだ降り続いている雨…。<br /><br /> 近くにある木の下で、食べることにします。<br /> 心なしか、ワッパーが大きい気がします!そして何より、個人的に喜んだのはコーラ!アメリカで製造されているボトルのもので、デカいし甘い!これには感動です。

     昼ご飯を買うだけでトータル1時間かかり、建物の外に出ます。
    …が、まだ降り続いている雨…。

     近くにある木の下で、食べることにします。
     心なしか、ワッパーが大きい気がします!そして何より、個人的に喜んだのはコーラ!アメリカで製造されているボトルのもので、デカいし甘い!これには感動です。

  •  食べ終え、晴れ間が見えてきたので移動します。<br /><br /> やはりBBQだろう!ということで、出店の列に並びます。

     食べ終え、晴れ間が見えてきたので移動します。

     やはりBBQだろう!ということで、出店の列に並びます。

  •  20分ちょい並び、食べれたBBQ!<br />…この大味な感じがアメリカン!

     20分ちょい並び、食べれたBBQ!
    …この大味な感じがアメリカン!

  •  お腹いっぱいになったところで帰るとします。次の目的地もありましたし…(^_^;)<br /><br /> 帰る途中、トイレにどうしても行きたくなって…ゲートを出て駅まで向かう途中にコンビニは一軒しかなかったはず(&#39;A`) <br /><br /> そういや、朝並んだトンネルの上は公園だったはず!トイレあるかも…と思ったらビンゴ!ありました。<br /> <br /> 用を済まし、トイレから出るとフェンス越しに桜が咲いています。<br /> なんでしょう、この切ない写真は…。

     お腹いっぱいになったところで帰るとします。次の目的地もありましたし…(^_^;)

     帰る途中、トイレにどうしても行きたくなって…ゲートを出て駅まで向かう途中にコンビニは一軒しかなかったはず('A`)

     そういや、朝並んだトンネルの上は公園だったはず!トイレあるかも…と思ったらビンゴ!ありました。
     
     用を済まし、トイレから出るとフェンス越しに桜が咲いています。
     なんでしょう、この切ない写真は…。

  •  また相武台下駅から相模線に乗りまして、今度は上溝という駅で降ります。この上溝は相模原市のかつての中心地で、相模原町時代には町役場があったそうです。<br /><br /> 上溝駅から坂を登ること15分ちょい…同日に開催されていた、さがみはら桜まつりの会場へ辿り着きました!<br /><br /> 相模原市民になって丸二年、相模原市民誰もがオススメするこのお祭りに実は行ったことがなかったんです(^_^;)<br /> なので、今回初めて行くことができました!

     また相武台下駅から相模線に乗りまして、今度は上溝という駅で降ります。この上溝は相模原市のかつての中心地で、相模原町時代には町役場があったそうです。

     上溝駅から坂を登ること15分ちょい…同日に開催されていた、さがみはら桜まつりの会場へ辿り着きました!

     相模原市民になって丸二年、相模原市民誰もがオススメするこのお祭りに実は行ったことがなかったんです(^_^;)
     なので、今回初めて行くことができました!

  •  このお祭りに来たのは、これも目的だったり…。<br /> この日、初のお披露目となったアニメ「ツブ★ドル」です!<br /><br /> 翌日6日に行われた、制作発表会にも偶然抽選券が当たり、出席することが出来ました〜!<br /><br /> この作品は、相模原を舞台にした作品です!<br /> ご当地アイドルという活動を通して、相模原市に元気を与える物語で、普通のアイドルではなく、相模原市とともに生きる『ご当地アイドル』として活動することになったツブドルメンバー達を描く…内容だそうです(^_^;)<br /><br /> スタッフも、アイドルマスタ−のスタッフが勢ぞろい!<br /> キャストも知ってる人だったら唸るキャスト陣!<br /><br /> 「けいおん」のあずにゃんに、「たまこまーけっと」のたまこちゃん、「中二病」の六花ちゃんに、「いなり、こんこん〜」いなりちゃん!<br />…とワケあって、京都に縁のある方々の出演が多いという(^_^;)<br /><br /> 気になった人は、<br />http://ouen.nomaki.jp/tubudol/top.html<br /> 要チェックです。

     このお祭りに来たのは、これも目的だったり…。
     この日、初のお披露目となったアニメ「ツブ★ドル」です!

     翌日6日に行われた、制作発表会にも偶然抽選券が当たり、出席することが出来ました〜!

     この作品は、相模原を舞台にした作品です!
     ご当地アイドルという活動を通して、相模原市に元気を与える物語で、普通のアイドルではなく、相模原市とともに生きる『ご当地アイドル』として活動することになったツブドルメンバー達を描く…内容だそうです(^_^;)

     スタッフも、アイドルマスタ−のスタッフが勢ぞろい!
     キャストも知ってる人だったら唸るキャスト陣!

     「けいおん」のあずにゃんに、「たまこまーけっと」のたまこちゃん、「中二病」の六花ちゃんに、「いなり、こんこん〜」いなりちゃん!
    …とワケあって、京都に縁のある方々の出演が多いという(^_^;)

     気になった人は、
    http://ouen.nomaki.jp/tubudol/top.html
     要チェックです。

  •  なんか座間キャンプへ行った感想なのに、最後は思いっきり違う感想になってしまいましたね(^_^;)<br /><br /> ただ、近辺の二大桜まつりに行けて良かったなあ〜と。<br /><br /> ここまで来たら、厚木キャンプの中にも入ってみたいですね〜。<br /> ではっ。

     なんか座間キャンプへ行った感想なのに、最後は思いっきり違う感想になってしまいましたね(^_^;)

     ただ、近辺の二大桜まつりに行けて良かったなあ〜と。

     ここまで来たら、厚木キャンプの中にも入ってみたいですね〜。
     ではっ。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/04/17 07:43:19
    おはようございます。
    ラグナさん、はじめまして(´▽`*)

    成田旅行記にご訪問&投票して頂きまして

    本当にありがとうございます<(_ _)>

    ラグナさんの米軍座間基地旅行記にお邪魔しています。

    なるほど、新宿の小田急駅で米軍の若き軍隊さんと

    そのご家族が電車を待ってる理由が分かりました。

    小田急線の相武台前駅に行くためなのですね、きっと。

    基地の公開なんてイイですね。

    私も近場の三沢基地の航空ショーに行って見たいなって思ってます。

    fuzz

    ラグナ

    ラグナさん からの返信 2014/04/17 08:22:54
    RE: おはようございます。
    >fuzzさま

     こちらこそ初めまして(*^_^*)
     書き込みありがとうございます。

     私の乗った相模線はどローカル線なので、そもそもあまり人が居なかったのですが、小田急の駅方面から歩いてくる人を見ていると家族連れで来ている方が多くみられました。
     もちろん、外人の家族連れも見たので新宿駅で見たのは間違いないと思います!

     あまり戦闘機などには興味ないのですが、確かに一度で良いので展示が行われる厚木や三沢基地などにも行ってみたいですね!

     ではっ!

ラグナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP