バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクは、とても活気に溢れた街。<br />日々進化していて、新しいスポットが次々に誕生しています。<br />そんなバンコクで、今一番流行っている、ホットスポットは何処かというと、アジアティーク ザ リバーフロントです。<br />夜からオープンするナイトマーケットの進化バージョンのようなところで、流行に敏感なバンコクっ子が、訪れています。<br />最先端のアジアティーク ザ リバーフロントに、私も行って来ました。

バンコクで一番のホットスポット! アジアティーク ザ リバーフロントに行きました。

2012/12/30 - 2012/12/30

のこ

のこさん

バンコクは、とても活気に溢れた街。
日々進化していて、新しいスポットが次々に誕生しています。

2.5
鉄道

アジアティーク ザ リバーフロントの場所は、チャオプラヤー沿いの倉庫の跡地です。
    観光客の我々が行く場合、まずはサパーンタクシーンまでBTSで行きましょう。そしてそこから無料ボートが便利です。
    人気スポットだけに、ボートは待ち時間が生じると思います。
    私はあんまり船が好きではない(酔うから)ので、トゥクトゥクで行きました。でも失敗でした。夕方の渋滞に巻き込まれ、その上トゥクトゥクなので、交渉で乗ったので、結構が料金高かったです。

地元の人は自家用車で来ているみたいで、周辺は渋滞がひどかったです。

アジアティーク ザ リバーフロントは、16:00〜しか営業していません。
    バンコクは暑いので、暑さを避けるために夕方からお出掛けするのが一般的ですので、夜からの営業です。

ここはチャオプラヤーがすぐ横にあります。
    そしてこの場所自体、船が行き来する倉庫街だったので、灯台みたいな建物(偽物)がありました。

アジアティーク ザ リバーフロントには、レストランもいっぱいあります。
    タイスキーの名店、MKもめちゃ込み。

暑いバンコクに欠かせないのが、冷え冷えのドリンク。
    このhappy lemonは、色んなところ(世界中)に支店がある、ドリンクショップです。
    hp→ https://ja-jp.facebook.com/HappyLemonThailand

いろんなフルーツ系のソフトドリンクがメニューにいっぱいあります。
    日本でフルーツ系のミックスジュースって、高いですよね。喫茶店とかだと500円位しますね。
    でもフルーツ大国のタイでは激安です。
    頼むメニューにもよると思いますが、50b位の予算を目安と考えて良いと思います。
    滞在中1度はフルーツ系のジュースを飲んで欲しいです。

キャラクターは、レモンをモチーフにした女の子。
    ヘアースタイルがレモンになっているのです。

アジアティークリバーフロントの雰囲気は、日本で似たような所を探すなら、アウトレットとかに建物の雰囲気は、似てるかな?と思いました。

高層ではなく、広〜いスペースに、小さなお店がズラッと並んでいます。

お店の数はかなり多いです。
    1,500店あるそうです。

チェック押しのコーディネート。

ちょっと私が個人的に気になった、籠バックのお店、orasa。

日本でこういう籠バック買うと結構する。
    お店にも寄るけれど、ピンキリだよね。
    安いのは、あっという間に壊れちゃうし。

ここのお店のは、ウォーターヒヤシンスを使ったバックだそうです。
    価格は小さい物で400b〜。
    1000B位あると、結構立派なバッグが買えます。
    ただ、バックですので、お土産としてはかさばるので、自分用に良いかも。

ORASA というお店です。

Asiatique The Riverfront内, Ware House4 Trok5-6  っていう住所にあります。

こんなホットスポットでも、タイ心。
    お供えが置いてありました。

トヨタがスポンサーの、ECOをテーマにした飾りがありました。
    タイには日本企業の工場がいっぱいあります。
    だから、駐在員さんも沢山バンコクに住んでいて、街で日本人は珍しい存在ではありません。

トヨタ(日本企業)だけに、折り紙の鶴も飾られていました。

アジアティークザリバーフロントの売りは、ショッピングだけではありません。
    でっかい観覧車も売りの1つです。

夜7時過ぎると、レストランは、どこも満席。

やっぱり、このレストランの混み様を見ていると、流行っているのだと実感します。

バドワイザービール、2本買うと1本くれるそうです。
    こういう何個買うと、一個無料っていうシステム、タイには多いです。
    暑い日だったので、冷えたビールに心惹かれます。

夜更けてくると、夜景も益々美しいです。

海に近いだけあって、シーフードを売りにしたレストランなんかもありました。

蟹とかエビに強いお店みたい。

このアジアティークリバーフロントは小さなお店も多く、個人経営っぽい店も多数。
    値札の貼っていないお店もあるので、そういうお店では、交渉を少ししてみると、もしかしたら安くなるかも。

アジアティークリバーフロントは、正直混んでいます。

人混みを避けたい場合は、お子様連れなら、オープンしたての16:00に来て、まずは食事をして、その後買い物をして、19時00分頃に帰るのが良いかも。

子供もいないし夜遅くてもOKという方は、何処か違う場所で夕飯食べてから21:00頃から来て買い物をして、ショッピングに飽きたら、軽く敷地内で飲んで帰るプランはどうでしょうか?

ラブリーな靴やさん。

チープなアクセサリーのお店。
    カラフルで可愛い。

アジアティークリバーフロントの歴史を示している、標識。
    敷地内には、かつての倉庫(港)をモチーフにした飾りが今も残されていて、興味深いです。

お月さまと観覧車。
    デートにもピッタリの場所ですよ。

碇の飾り。
    でっかーい。

英語で書かれた、ことわざ的な言葉。
    飾りに工夫があるので、ただフラフラしているだけで、結構楽しい。

屋根のある場所もあるので、もしものスコールの際も大丈夫。

給水塔。

日本語で書かれた看板達。
    焼き鳥。

日本料理屋さんも数店舗あります。

盆踊りみたいな櫓が組んでありました。
    日本ぽい。

細かいお店がいっぱいあるので、迷子には注意です。

みなさんそれぞれにお買い物を楽しんでいます。

ここにも NARAYAがありました。
    バンコク土産の定番ですね。
    いろんなデパートやショッピングビルに入店しています。
    大体どこで購入しても、お値段は同じです。
    安いので、ばらまき用のお土産にピッタリ。
    ハンカチとか、小さなポーチとか、女性向けアイテムが多いです。

昔リボンバックが流行ったけど、まだリボンバックはデザインにあります。でも、シーズンごとに違う柄のアイテムが出てます。

正月向けの商品(赤いアイテム)が新発売でした。

逆にセールしていたのは、クリスマスの商品でした。

私も色々レストランに迷ったあげく、花ちゃ花ちゃ(カチャカチャ)という日本料理店に入りました。

混んでて少し入店までに待ちました。スタッフに人数を伝えて整理券をもらいました。
    待ち時間は20分程度だったと思います。

日本料理店なので、小皿にお箸。
    スタッフも元気いっぱいで、日本語でかけ声をかけてました。
    注文程度は日本語は通じるものの、それ以外日本語は通じません。
    高級店というよりも、居酒屋さんみたいな雰囲気です。
    客層は、ほとんどタイ人でした。日本人は1割いなかったです。

すぐ横には、超狭い中庭みたいなスペースがありました。

私はビール。
    日本料理店で飲むシンハー。
    キンキンに冷えてて美味しかったです。

居酒屋の定番。枝豆も頼みました。
    暑い日の冷えたビールに枝豆は、ゴールデンコンビですよね。

一緒に行ったお酒の飲めない人は、お水。

かちゃかちゃサラダ。
    10種類くらいの野菜が入っている、栄養面で良さそうなサラダ。
    味も良かったです。

ここのお店は天板焼きのメニューがオススメだそうで、この鳥の焼き物も鉄板焼きのメニューの1つ。
    あっさりとした塩味。

美味しかった豚玉のお好み焼き。

今度北部チェンマイにもお店ができるとか、出来たとか。
    日本の味そのままの居酒屋さんでした。

帰りは、サパーンタクシーンまで無料のボートで帰りました。
    私は乗るまでに15分くらい待ちました。
    でも、乗ってしまえばあっという間で、渋滞に巻き込まれることもなく帰れて、(トゥクトゥクを使った)行きよりもずっと早かったです。

ボートから見るバンコクの夜景も素敵でした。

酔うのを心配していましたが、平気でした。

アジアティークザリバーフロント、夜遊びスポットでは、今一番オススメの場所です。
    是非行ってみて下さい。