和歌の浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【和歌山桜名所3ヶ所】<br />和歌山県の桜名所の3か所を訪れました。<br />『紀三井寺』、『和歌山城』、『和歌の浦(高津子山)』です。<br /><br />【和歌の浦(高津子山)にスポットを当てます。】<br />『紀三井寺』と『和歌山城』は毎年行っいるので、<br />今回は『和歌の浦(高津子山)の桜』にスポットを当てたいと思います。<br /><br />【穴場の和歌の浦(高津子山)の桜】<br />この3か所でおすすめは、紀三井寺ですが、<br />花見客の少ない穴場が『和歌の浦(高津子山)の桜』です。<br /><br />【高津子山展望台からの絶景パノラマ】<br />桜名所で『和歌の浦の桜』というと『高津子山の桜』のことを意味します。<br />360度見渡せる『高津子山展望台』から見る桜や、そこからのパノラマも撮影してきました。<br /><br />『紀三井寺』と『和歌山城』の桜は以前に詳しく紹介しているので写真だけ簡単に載せさせていただきます。<br /><br />以前の桜旅行記<br />『和歌山城の桜』<br />http://4travel.jp/travelogue/10760234<br /><br />『桜満開の紀三井寺』<br />http://4travel.jp/travelogue/10761939<br /><br />【雑賀崎(さいかざき)灯台&番所(ばんどこ)庭園】<br />追加で『雑賀崎(奥和歌の浦)』の『雑賀崎灯台』、『番所庭園』の写真も入れてます。<br />和歌山市内観光で時間があれば訪れていただきたい場所でもあります。<br /><br />【メンバー】<br />4/1 桜満開時 (『和歌の浦(高津子山)』、『紀三井寺』)<br />aoitomo、相方、娘2人の4人で行きました。<br />紀三井寺は、下の娘だけ脱落しました。<br /><br />4/5 『和歌山城』<br />aoitomo単独で撮影に行きました。<br />ちょっとくもってますが御勘弁を。<br /><br />4/8 『高津子山パノラマ撮影』と『雑賀崎灯台』、『番所庭園』<br />aoitomo、相方の2人で行きました。<br /><br />【表紙の写真】<br />『紀三井寺』の『多宝塔』です。<br />昨年はすでに桜がだいぶ散っておりましたが今回はリベンジで無事撮影できました。よかった〜<br />

和歌山 『和歌の浦(高津子山)の桜』、『紀三井寺の桜』、『和歌山城の桜』 他 ( 『雑賀崎灯台』、『番所庭園』 )

2014/04/01 - 2014/04/01

【和歌山桜名所3ヶ所】
和歌山県の桜名所の3か所を訪れました。
『紀三井寺』、『和歌山城』、『和歌の浦(高津子山)』です。

【和歌の浦(高津子山)にスポットを当てます。】
『紀三井寺』と『和歌山城』は毎年行っいるので、

【穴場の和歌の浦(高津子山)の桜】
この3か所でおすすめは、紀三井寺ですが、
花見客の少ない穴場が『和歌の浦(高津子山)の桜』です。

【高津子山展望台からの絶景パノラマ】

以前の桜旅行記
『和歌山城の桜』

『桜満開の紀三井寺』

【雑賀崎(さいかざき)灯台&番所(ばんどこ)庭園】

【メンバー】
aoitomo、相方、娘2人の4人で行きました。
紀三井寺は、下の娘だけ脱落しました。

4/5 『和歌山城』
aoitomo単独で撮影に行きました。
ちょっとくもってますが御勘弁を。

aoitomo、相方の2人で行きました。

【表紙の写真】
『紀三井寺』の『多宝塔』です。

マップなどは適当に端折って見てください。
    【場所】
    今回の和歌山の桜の花見の場所を簡単にご説明します。

【写真上】
    写真上左が「淡路島」
    中央やや左に関空が見えます。

【写真下】
    写真下がさらにクローズアップした写真です。
    上に『紀ノ川』河口が見えます。

さらに拡大したのが次の写真です。

【桜トライアングル】
    和歌山の花見スポットのメジャーな3か所が3つかたまってますので、
    1日で3か所見ることができます。
    (とか書きながら『和歌山城の桜』は後日で行ってます。)
    ■和歌山城
    ■紀三井寺
    ■和歌の浦(高津子山)
    (和歌山城は後日(4/5)に撮影したものです。)

『和歌山城』と『紀三井寺』の桜は以前の旅行記で御紹介しているので、
    今回は『和歌の浦(高津子山)』の花見を中心に紹介したいと思います。

『和歌の浦(高津子山)』と『紀三井寺』の桜は4/1のものです。
    『和歌の浦(高津子山)』は4/8にも行ってます。
    『和歌山城』の桜は4/5のものです。

【最初は和歌の浦(高津子山)へ】
    和歌の浦にある高津子山の桜を見に行きます。
    移動は自家用車です。
    バスでは、『和歌山駅』や『和歌山市駅』から『新和歌遊園』停留所で下車します。

【駐車場はわかりにくい】
    駐車場は道路から少し上がったところにありますが、その道幅は狭く駐車場に止められる車の台数も少ないです。
    しかし、何度も来てますが駐車できなかったことはないです。

【高津子山の桜は穴場】
    ここは、和歌山城や紀三井寺と比べると有名ではないので、穴場の桜のスポットです。

【ここ上がります】
    駐車場へは、和歌の浦温泉『萬波』の目の前中央の細い道を上がっていきます。
    小さい車なら上がっていくことができます。

駐車場までの距離はここから道なりに270mぐらいです。
    歩いても行けます。

駐車場の場所から尾根伝いに歩くので、ひとまず車でも歩きでも駐車場を目指します。

和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORT 日本スタイル 宿・ホテル

【高津子山駐車場までの道】
    駐車場にあがる道です。
    駐車場側を背にして撮ってます。
    この写真は4/8後で撮ったものなので、桜がだいぶ散ってます。

4/1は旅行記を作る予定にしてなかったので撮影してませんでした。
    ですから、4/8は旅行記の補足のために高津子山に出ていった感じです。

【高津子山駐車場までの道】
    この写真も4/8後で撮ったものです。
    前の写真とほぼ同じ場所です。

【駐車場からのパノラマ】
    駐車場からのパノラマです。
    南を向いてます。

正面に和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパが見えます。
    (小さい写真だと見えにくいですが。)

東(左)には、片男波、その後ろには名草山(229m)、その斜面には『紀三井寺』が見えます。

右側南西に見える『地ノ島』には海水浴場があり、JR初島駅で降りて渡船で渡ることができます。

【4/1高津子山遊歩道】
    このような分かりやすい遊歩道が駐車場から『高津子山展望台』まで伸びてます。
    振り向いて撮影してます。

こちらは、4月1日ほぼ満開時。
    花びらは散っておらず、後ろは海です。

天気はいいのですが、バックの美しい海が見た目より綺麗に写らなかった写真です。

【4/4高津子山遊歩道】
    この写真は相方が4/4に友人と高津子山行って、桜の花びらが一面に落ちて綺麗だったといってスマホで撮影したものです。

バックの海もきれいですが、自分が撮ると綺麗に写りません。

(4/4相方フォト)

【4/8リベンジ高津子山の桜色の遊歩道】
    相方の写真に刺激されて4/8に撮影した自分の写真がこちらです。
    ということで、ここには2度訪れているのです。
    舞った桜の花びらで遊歩道が桜色です。

【相方は車で待機】
    4/8は相方と2名で行動しました。
    ただし、相方はすでに4/1・4/4とここに2度も訪れているので車で待機してます。

【4/8は駆け足で山頂へ】
    私一人で、駆け足で高津子山の山頂まで行き、展望台でパノラマ撮影をしました。
    ですから、あとから出てくる展望台でのパノラマ写真は4/8のものです。

【歩行距離350m】
    駐車場からの展望台までの歩行距離は350mぐらいです。

高津子山頂の途中で撮影です。北向きです。
    赤い橋は『水軒大橋』といいます。

写真だとわかりませんが、海風で桜の花びらが下からこちらに飛んできます。

【水軒大橋】
    こちらは下から見た水軒大橋です。
    後で撮ったものです。

【高津子山の山頂 標高136m】
    標高136.56m
    『章魚頭姿山』=『高津子山』

『章魚』で『たこ』と読みます。
    すなわち、『たこ・ず・し・やま』と読みます。
    『たこづしやま』→『たかつしやま』→『高津子山』
    になったようで、この一帯の山を、『章魚頭姿山』とも『高津子山』ともいいます。

【朝日夕日百選】
    高津子山の山頂にあります。
    和歌山県の朝日夕日百選にも選ばれている場所です。

和歌山県の朝日・夕陽100選HP

山頂にある『高津子山展望台』です。

お花見に来た団体さんもいます。

展望台に登ってみます。

4/1は家族4人で上りました。

【高津子山展望台】
    360度パノラマが見ることができます。

白く見えるのは『片男波』の海水浴場の砂浜です。

【高津子山展望台】
    南側180度のパノラマです。
    (180度以上あります。)

真南(中央)には和歌山マリーナシティが見えます。
    (後で拡大写真でてきます。)

東には紀三井寺が見えます。

西には雑賀崎灯台が見えます。

【マリーナシティ】
    和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパのある場所です。
    観覧車が見えます。

【東側の写真】
    次の写真は高津子山展望台から東側を撮影したものです。
    片男波(かたおなみ)と呼ばれる刀のようなビーチが見えます。
    先には後から行く紀三井寺が見えます。

【東側の写真】
    上は、片男波が写ってます。

遠くに紀三井寺が見えて、
    紀三井寺の新しくできた仏殿が見えます。

【高津子山展望台から見た紀三井寺】
    遠くからでも『紀三井寺の桜』が良く見えます。

以下はここから見た紀三井寺の解説です。
    高津子山展望台から見てもイメージが伝わるように説明してます。
    適当に飛ばしてください。

右下の『楼門』から入り、
    『結縁坂』と呼ばれる急な石段を登りきると、
    右手に、新しくできた『仏殿』が見えます。
    『仏殿』から『本堂』に行く手前に山手にあがる石段がありそこを上がると『多宝塔』です。
    その石段の途中から撮ったのが左上の『本堂』の写真です。
    『本堂』横の裏手からも下ることができ、
    その途中に『松尾芭蕉像』があります。

(写真は全て2014年4月1日に撮ったものです。)

【高津子山展望台】
    北側の180度のパノラマです。

北側正面は和歌山市内の町並みです。
    遠くには紀ノ川や淡路島、友ヶ島などもみえます。
    ここから見る夜景も美しいらしいですがまだ夜景撮影に来たことはありません。

西には雑賀崎(さいかざき)灯台が見えます。
    (後で拡大写真でてきます。)

【高津子山展望台から見た雑賀崎灯台】
    後ろにある小島は『双子島』です。

【高津子山展望台から見た雑賀崎(さいかざき)灯台】
    アップにしたのがこちらです。

4/8に訪れた写真が後からでてきます。

【高津子山展望台から見た北側の水軒大橋と和歌山南港】
    中央の赤い橋が『水軒大橋』で後ろが『和歌山南港』です。
    手前に見えるのは雑賀少年野球場です。

【高津子山展望台から見た水軒川と紀の川】
    こちらは手前が『水軒川』と奥に見えるのが『紀ノ川』です。

和歌山城も見えますが天守閣は、和歌山日赤病院の後ろに見えます。

• 【展望台から見る桜】<br />展望台から北東側の山の斜面の桜です。<br /><br />【もう一つの山頂】<br />右上にももう一つの山頂があります。<br /><br />そちらに尾根伝いに移動してみます。

【展望台から見る桜】
    展望台から北東側の山の斜面の桜です。

【もう一つの山頂】
    右上にももう一つの山頂があります。

そちらに尾根伝いに移動してみます。

【透ける桜】
    桜をアップで。

太陽の光で透けているのが美しく思いました。

もう一つの山頂に移動中です。

• もう一つの山頂側から撮影したのがこの写真です。<br /><br />東側から『高津子山展望台』を見ていることになります。

地図を見る

もう一つの山頂側から撮影したのがこの写真です。

東側から『高津子山展望台』を見ていることになります。

これで『和歌の浦(高津子山)』の桜(ソメイヨシノ)見学は終了です。

一端昼食を摂ります。
    食事は、落ち着いて食事のできる『お屋敷・和歌山がんこ六三園』へ車で向かいます。

駐車場からは4.2?車で10〜15分で到着します。

【お屋敷・和歌山がんこ六三園】
    六三園の表門側から見たアプローチの桜です。
    昼食タイムです。
    4人で食事は『お屋敷・和歌山がんこ六三園』へ

表門までのアプローチの部分は桜が見事に咲いてました。
    (この写真は食後の帰りに撮影したものです。)

【六三園の桜】
    綺麗に咲いてます。

六三園は以前にも御紹介しましたが、
    お屋敷でゆっくりと食事が撮れるがんこ寿司です。
    料理はピンキリで楽しめますので、
    昼メニューは特にリーズナブル価格なので気軽に利用できます。

お屋敷六三園はとにかく広いので玄関にたどり着くまで少し歩きます。

表門を潜り抜けて、振り向いて表門を撮影してます。
    予約をしていなかったので20分ぐらい待ちました。

この待ち時間で六三園の屋敷の庭園を見学できます。
    こちらは玄関です。

【六三園 二階棟のある母屋部分】
    庭園から見た二階棟のある母屋部分です。

庭園内には桜の木もそんなになく、桜の見所はアプローチだけでした。

【六三園 座敷棟】
    座敷棟も外から見ても満員です。
    今日は混んでました。

座敷棟おすすめです。
    庭園を見ながら食事できます。
    座敷棟希望時は予約したほうが確実です。

人が多いので中の撮影は断念です。

六三園の詳しい旅行記はこちら
    (興味のある方はどうぞ)

食後は車で『紀三井寺』に行きます。
    車で4.2?〜4.9km 10分〜15分で到着します。

紀三井寺の最寄り駅はJR紀勢本線『紀三井寺駅』です。

『紀三井寺マップ』
    紀三井寺のだいたいのマップはこんな感じです。
    昨年の旅行記のマップを添付(流用)してます。

紀三井寺に関しての詳しいことは『以前の旅行記』に記載してますので今回はメインの写真だけ載せたいと思います。

紀三井寺の以前の旅行記

【紀三井寺の楼門】
    楼門は重要文化財にです。
    ここから入ります。
    金剛力士像が安置されているのを鉄網の隙間から見ることができます。
    足の不自由な方などは裏手(裏門)から車でいっきに上まで行くこともできます。

【紀三井寺の結縁坂(石段)】
    楼門をくぐるとすぐに石段が見えます。
    ここの石段を上がっていきます。

石段は231段あります。

【紀三井寺の結縁坂(石段)】
    ここの結縁坂と桜も撮影ポイントです。

紀三井寺は、山の西側の斜面に立っているので、この石段や桜は、朝方より午後からの方が西日が綺麗に当たります。

【結縁坂の石段の途中から楼門を見てます。】
    この左手に紀三井寺の名の起こりである三井水の一つ「清浄水」の湧水の小さな滝のように流れおちるのを見ることができます。

【日本さくら名所100選】
    紀三井寺は『日本さくら名所100選』の一つです。
    境内には約500本の桜の木が植えられています。

【結縁坂の石段の途中から楼門を見てます。】
    さらに桜を入れてみました。

【紀三井寺の結縁坂(石段)】
    結縁坂の石段をどんどん登っています。
    地味にきつい石段です。

もくもくと上がっている人が多いです。
    ここはもくもく上るのはもったいないです。
    是非、景色を楽しみながら上がってほしいところです。

写真撮りながらだと、立ち止まりながらなのでそれほど疲れません。

結縁坂の途中、左手に入る道がありますが。
    そこの写真です。

ここは撮影だけです。

さらに結縁坂石段を上がっていきます。

【石段を登りきると正面に『六角堂』】
    結縁坂石段を上がると目の前には『六角堂』がありますが桜で見えません。

【仏殿】
    結縁坂を上まで上がり右手にある『仏殿』を撮影してます。

この仏殿には、キンキラキンの大千手十一面観音像が奉安されています。
    今回は入りません。有料です。

大千手十一面観音像の写真がある旅行記

仏殿から本堂側を見た写真です。
    桜で正面の本堂は見えませんが被さる桜が見事です。

【仏殿側から見た桜】
    左側は斜面です。
    桜の奥に先程の石段があります。

【仏殿側から見た桜】
    前の写真少し右にパンしてます。

【紀三井寺から見た高津子山】
    先程は、高津子山展望台から紀三井寺を見ましたが、紀三井寺から高津子山を見たのが次の写真です。

【紀三井寺仏殿から見た和歌浦・高津子山】
    先程はあそこからこちらを眺めていたのです。

【仏殿側から見た本堂と桜】
    上にチラッと見えるのが本堂の屋根です。
    本堂に向かって歩いていきます。

歩いていくと、右手に『六角堂』次に『鐘楼』、『大師堂』と続きます。

『大師堂』の横に上る石段があり、その石段の途中から撮影した『本堂』が次の写真です。

【本堂と桜】
    朱色の橋は『ごくらく橋』といいます。
    ここから見る本堂が一番好きです。
    私の定番の撮影場所です。
    (ここはおすすめ)
    本堂は和歌山県指定文化財です。
    本尊十一面観世音菩薩です。

パノラマで

• 【リベンジ! 多宝塔と桜】<br />こちらも重要文化財です。<br />前回1年前桜のシーズンに訪れたときは、ここの桜は大部分が散っていたのです。<br />ですから、ここはリベンジしたかったところでした。<br />今回は見事に咲いており、実はこの写真が撮りたかったのです。<br />昨年桜がこれだけある『多宝塔』が撮れていたら今年は紀三井寺に来てなかったかもです。<br /><br />ということで、この写真を表紙の写真にしました。<br /><br />本瓦葺三間多宝塔です。<br />室町時代・文安6年(1449)建立。<br />。<br />下層は四本柱の方形、<br />上層は十二本の柱を立て高欄をめぐらせた円形です。<br />室町中期様式です。<br />五智如来を祀ってます。

【リベンジ! 多宝塔と桜】
    こちらも重要文化財です。
    ですから、ここはリベンジしたかったところでした。
    今回は見事に咲いており、実はこの写真が撮りたかったのです。

ということで、この写真を表紙の写真にしました。

本瓦葺三間多宝塔です。
    室町時代・文安6年(1449)建立。

下層は四本柱の方形、
    上層は十二本の柱を立て高欄をめぐらせた円形です。
    室町中期様式です。
    五智如来を祀ってます。

ごくらく橋の先にある仏像です。
    柄杓で水をかけて手を合わせます。

【本堂から見た伽藍】
    右にある桜は、開花宣言の目安となる和歌山地方気象台指定の標本木(ソメイヨシノ)です。
    和歌山地方気象台の方がこの木の桜の花を見て開花宣言などをするんでしょうね。
    ですから「近畿地方に春を呼ぶ寺」として、3月も半ばとなるとマスコミ等の注目を集めるそうです。

本堂の西側より撮影。

【本堂付近から眺める和歌浦湾側(西側)のパノラマ】
    ここも桜でいっぱいです。

【手水舎】
    手水舎の後ろに本堂があります。

【本堂と桜】
    紀三井寺の入場券の写真はこの位置から撮ったものです。
    入場券の写真は載せてません。

【裏門側に降りる途中にある松尾芭蕉像】
    松尾芭蕉は貞亨5年(1688年)に紀三井寺に参詣したときに、
    「見上ぐれば 桜しもうて 紀三井寺」と句を詠んだのです。
    「せっかく紀三井寺に来たのに、桜がもう終わりかよ〜」というような意味です。

前回、私が訪れた時もこの辺の桜はすでに散っており、芭蕉と同じような気持ちでここの桜の枝を見てました。

【リベンジ松尾芭蕉と桜】
    今回は、なんと桜がしっかり咲いていました。
    もし芭蕉が、この桜を見ることができたら、何と句を詠んだのでしょうか。

「見上ぐれば 桜満開 紀三井寺」ありえない
    「見上ぐれば 桜ムンムン 紀三井寺」もっとありえない
    「見上ぐれば 桜競うて 紀三井寺」なんとなくいいかも〜

とにかく無事『松尾芭蕉と桜』撮れました。(笑)

【4月5日の和歌山城の桜】
    4月1日が満開でしたから、4月5日はやや遅めです。
    昨年の撮影場所と一緒で目新しい写真はありません。
    昨年の旅行記も見ている方は端折ってください。

【ここは一人で】
    4月1日も余裕で和歌山城の桜を見る時間がのあったりですが疲れて見に行きませんでした。
    そこで、5日に、ひとまず一人で撮影してきました。

【和歌山城マップ】
    6ヶ所の撮影ポイントだけ入れておきます。
    1、『追廻門』と桜
    2、『御橋廊下』と『天守閣』
    3、『一の橋』と『大手門』の『桜』
    4、『岡口門』と『天守閣』と『桜』
    5、『裏坂入口』から見た『天守閣』と『桜』
    6、『本丸御殿跡』石段上から見た『天守閣』と『桜』
    7、『天守閣前広場』の西から見た『天守曲輪』と『天守閣』

1、『追廻門』と桜
    和歌山城の西にある門です。

『追廻門』とは、砂の丸の乗馬調練場と門外にあった馬場を結ぶ門で、馬を追い回していたことから、そう呼ばれています。

2、『御橋廊下』と『天守閣』
    北側にある道路の歩道から撮ってます。
    『御橋廊下』は無料で渡ることができます。

この写真には桜はほとんど写ってません。

3、『一の橋』と『大手門』の『桜』
    和歌山城北東の『大手門』です。
    手前に『一の橋』があります。

大手門をくぐると右手に枝垂桜。
    左手は、お花見宴会スペースになります。

4、『岡口門』と『天守閣』と『桜』
    和歌山城南東の『岡口門』です。
    天守閣を入れるにはかなり後ろに下がってやや望遠で撮影します。

(門に近づいてしまうと、天守閣は隠れてしまい見えませんのでご注意)

5、『裏坂入口』から見た『天守閣』と『桜』
    天守閣広場に行くには裏坂と表坂、そして、南西からも登れる坂(石段)があります。
    このなかでは、裏坂の雰囲気が一番いいです。
    ただし天守閣は見えにくいです。

裏坂の途中です。
    この突き当り右に『本丸御殿跡』に上る石段があり、そこから見る和歌山城が私は好きなんです。

その写真が次の写真です。

6、『本丸御殿跡』石段上から見た『天守閣』と『桜』
    あえて上に枝を入れて撮っているのですが・・

• ラッキーなことに、2羽鳥が枝に止まってくれました。<br />

地図を見る

ラッキーなことに、2羽鳥が枝に止まってくれました。

こちらは上に枝を入れずに撮ったものです。

【穴場の撮影場所です。】
    『本丸御殿跡』石段の上からの撮影です。
    でも、この石段を上がる人はほとんどいません。
    石段の上の門が閉まっているのが見えるので上がる人が少ないのです。

『本丸御殿跡』の石段を下りて『天守閣前広場』へ。
    写真右上の外に天守閣があります。

7、『天守閣前広場』の西から見た『天守曲輪』と『天守閣』

天守閣内に入っても桜の木がありますが、有料なのでパスです。
    (快晴で桜満開時なら入りましたが。)

後は露店でケバブを買って休憩してから帰ります。

【和歌山城の露店トルコのケバブ】
    和歌山城のイベントの露店では必ず訪れるトルコのケバブ。
    この日も、『ケバブはやばいよ〜』といつもながらの声掛けです。
    その隣では、伸びーるトルコアイスを販売してます。

いつか本物の、これも本物でしょうが・・
    本場トルコでケバブとトルコアイスを食べてみたいです。

ここまでで
    和歌山 『和歌の浦の桜』、『紀三井寺の桜』、『和歌山城の桜』
    は終了です。

次からは、雑賀崎(奥和歌浦)の『雑賀崎(さいかざき)灯台』と『番所(ばんどこ)庭園』です。
    天気がいいときは、おすすめの観光スポットなので一緒に載せておきます。

【雑賀崎(さいかざき)散歩】
    4/8に相方と2人でマイカーでの散策です。

【高津子山展望台から見た雑賀崎灯台へ】
    高津子山展望台から西を見ると、雑賀崎灯台や双子島が見えました。
    そこで、後日(4/8)『雑賀崎灯台』そして『番所庭園』に行ってみました。

【海岸通りから景色を眺めながら雑賀崎灯台へ】
    青い線が『海岸通り』で少し高いところを通る道路です。
    ここはバスも通ってます。

「萬波」ホテルは温泉だけでも入ることができます。入浴時間帯は決まってますが。

最寄バス停は『新和歌遊園』

新和歌の浦海岸 自然・景勝地

元新和歌浦観光ホテル駐車場から見た海岸線と和歌浦温泉「萬波」ホテル

下は遊歩道になってます。

この辺も綺麗な景色でドラマのロケ地となったりする場所です。

最寄バス停は『田の浦口』

【浪早ビーチ】
    カフェテラス・コートダジュールの駐車場より撮影してます。
    コートダジュールは現在営業してません。
    このカフェもドラマ「トイレの神様」のロケで使われた場所でした。
    撮影場所の最寄バス停は『わかうら園前』

夏は、海水浴客でにぎわいます。
    すでに、スノーケリングしている人もいました。

【快水浴場百選】
    湾の入り江に海水浴場があり波が静かでスノーケリングにも最適です。
    とにかく雰囲気がいいです。
    しかし、夏場は海水浴客が多い場所です。
    環境省選定「快水浴場百選」に選定されています。

ビーチ 全長:200m 深さ:4m

環境省選定「快水浴場百選」HP

浪早ビーチ ビーチ

漁火の宿「シーサイド観潮」付近の道路から見た雑賀崎漁港。
    右に、奥和歌大橋の上の一部が見えます。
    この辺りの景色いいですよ。

【奥和歌大橋】
    海岸線も遊歩道があったりして美しい海を眺めながら歩けます。

【奥和歌大橋と親子つりパーク】
    この辺の景色もなかなか美しいです。

漁火の宿シーサイド観潮 宿・ホテル

【雑賀崎漁港と雑賀崎灯台】

撮影場所の最寄バス停は『小浜口』

• 【桜と雑賀崎灯台】<br />駐車場が灯台の左手にありますが有料です。<br /><br />最寄りバス停は『雑賀崎』または『雑賀崎遊園』ここから灯台までは1Km弱歩きます。

【桜と雑賀崎灯台】
    駐車場が灯台の左手にありますが有料です。

雑賀崎灯台 名所・史跡

灯台の展望スペースからの景観が絶景です。 by aoitomoさん

上がっていきます。

【雑賀崎灯台】
    これ以上は上がれません。

雑賀崎灯台 名所・史跡

この展望地からの景色が絶景です。
    若者たちがここでお弁当広げてました。

雑賀崎灯台 名所・史跡

灯台から見た『高津子山展望台』です。
    桜も見えてます。

【雑賀崎灯台から見た景色】
    小島は、左から双子島・中之島・大島

ここからの夕日も綺麗です。

雑賀崎灯台 名所・史跡

• この写真は4/23に『雑賀崎灯台』から撮影した夕日です。<br /><br />『ここからの夕日も綺麗です。』と書いた手前、晴れた日に撮りに行ってきました。(笑)

地図を見る

この写真は4/23に『雑賀崎灯台』から撮影した夕日です。

雑賀崎灯台 名所・史跡

『雑賀崎灯台』から撮影した夕日(4/23)
    この灯台の位置からですと向こうの島影は淡路島です。

雑賀崎灯台 名所・史跡

『大島』の右は『番所(ばんどこ)の鼻』
    『番所の鼻』の上は綺麗に芝生が生えているゴルフ場のような場所が『番所庭園』です。(ゴルフ場ではないです。)

灯台から見た、番所の鼻・番所庭園
    右のビルが『双子島荘』

雑賀崎灯台 名所・史跡

双子島荘裏道路から見た双子島(右上:大島、左上:中之島、手前:番所の鼻(番所庭園))

双子島荘HP

双子島荘裏道路から見た島
    右上:大島(男島)、
    左上:中之島(女島)、
    手前:番所の鼻(番所庭園))

左上の1つに見える『中之島』は後ろに、『双子島』が重なって見えてます。

番所庭園 公園・植物園

『黒船の見張所跡』番所(ばんどこ)庭園は、庭園よりもそこから見る景色が絶景です。 by aoitomoさん

【番所庭園駐車場】
    双子島荘の前に双子島荘の駐車場がありますが、その双子島荘を通り過ぎると左手に『番所庭園駐車場』があります。

駐車場代500円

右手に番所庭園入口があります。

【駐車場から見た番所庭園】

番所庭園HP

こちらが番所庭園入口

番所庭園 公園・植物園

入場料金大人500円です。
    地元なだけに500円でも高いと思ってしまいますが、
    500円を払う価値がある景色が眺められます。
    庭園よりも、庭園から見る海の景色がおすすめなんです。

【庭園よりも・・】
    綺麗な芝生が『番所の鼻』の突端まで続いていますが、注目したいのは庭園の景色より庭園から見た海岸線の景色なんです。

ということで、写真は番所庭園から撮影した海や海岸線の景色を中心にします。

【番所庭園から見た雑賀崎灯台】
    下では夏は磯遊びや、スノーケリングができます。
    番所庭園にシャワー設備もあります。(有料)

【雑賀崎灯台をアップ】
    先程はあそこからこちらを撮影してました。

雑賀崎灯台 名所・史跡

これは、説明にあった番所庭園の写真を撮影したものです。
    もとの写真が色あせているのでこんな色です。

【景観説明図】
    各所にあり見えているものが何か確認できます。

【鷹の巣】
    こちらも雑賀崎灯台側です。
    雑賀崎灯台のある突端は『鷹の巣』と呼ばれてます。

番所庭園 公園・植物園

こちらは北側の海です。
    桜の木もうっすらと見えてます。

番所庭園 公園・植物園

西側を見てます。
    正面は大島です。

番所庭園 公園・植物園

『番所の鼻』と『大島』の間はこのような小船の行き来が多いです。

北側の海です。
    美しい海の色です。
    ダイビングがしたくなります。

【海側に降りられる】
    番所庭園から海側に降りる階段があります。

【番所の鼻突端】
    左は中之島、後ろに双子島が隠れてます。(少し中之島の左上に見えてます。)
    右は大島です。

番所庭園 公園・植物園

説明版持ってきました。
    見通しがいいと淡路島や四国も見えます。

番所庭園 公園・植物園

突端から下には滑りやすく立ち入り禁止になってます。別の場所からも下には行けます。下では1名釣りをしていました。

『番所公園・番所の鼻』の突端側から見た庭園です。

番所庭園 公園・植物園

『黒船の見張所跡 番所(ばんどこ)庭園』

【番所(ばんどこ)とは?】
    番所の『番』は『番人』の『番』。
    『番人』とは、警備や見張りをする人。
    ですからは『番所』は警備や見張りをする人の詰所ということです。

【紀州藩の海の見張り場所】
    紀州藩の領内の海岸線には十数か所の番所を設けていましたが、ここは和歌山城に最も近い番所として、そして狼烟場として重要な場所でした。
    狼烟場とは異常事態のときに「のろし」をあげる場所です。

【番所庭園南側の岩場】
    番所庭園から海岸線の岩場に出て行くことができます。
    そのためにこのように岩場からも撮影できます。

ということでロケ地として利用されることも多いのです。

【番所庭園北側の岩場】
    夏なら泳いでます。
    というか、スノーケリングスポットです。

番所庭園 公園・植物園

透明度もそこそこあると思います。
    波の状況などでも変わりますが。

番所庭園 公園・植物園

番所庭園北側はこんな感じです。

庭園ですから色々な花も咲ていますが今回は撮ってません。

【番所庭園と大島】

【こいのぼりと双子島荘】

【灘の浜】
    浜は写真の右側でほとんど写ってませんね。
    灘の浜に降りて行きます。

番所庭園 公園・植物園

【双子島荘の右側から灘の浜へ】
    双子島荘の向かって右手に灘の浜に降りる階段がありそこから降りていきます。
    降りる場所は一端、番所庭園から出て双子島荘の横から降りていきます。

【灘の浜】
    ここはあまり知られていない場所で観光客は夏も少なく穴場のビーチです。

番所庭園も含めて、サスペンスドラマや時代劇のロケ地になったりする場所でもあります。

2014年02月21日 NHK BSプレミアム時代劇「妻は、くノ一」 田中泯/渋谷天外
    2014年02月11日 BS日テレ ドラマ「球形の荒野」 木村佳乃/寺尾聡
    2013年02月12日 木曜ミステリー「科捜研の女」(沢口靖子主演)
    など

正面は大島

• 【灘の浜】<br />正面の岩が見える場所は、絶好のスノーケリングスポットです。<br />夏に、ダイビングに行く直前には度々ここでスキンダイビングの練習をしました。<br />練習というよりは、スノーケリングを楽しんでスノーケリング機材の確認もかねて体慣らしの意味合いで訪れます。<br />特に、着替える場所はないです。<br />体をふいたら家に車で直行です。<br />

正面の岩が見える場所は、絶好のスノーケリングスポットです。
    特に、着替える場所はないです。
    体をふいたら家に車で直行です。

このときは4月ですからまだ水が冷たく海には入れません。
    夏は、『灘の浜』は穴場のビーチです。

以上で旅行記というか近場のお散歩ですがおしまいです。

■◆■ 最後に ■◆■
    今回は旅行記のアップは迷いましたが、
    まだ、旅行記には出したことが無い、
    ●『和歌の浦・高津子山の桜(2014)』と
    ●『高津子山展望台からのパノラマ絶景』を
    御紹介したくてアップすることにしました。

そしてやはり和歌山の桜で外せない
    ●『紀三井寺の桜(2014)』と
    ●『和歌山城の桜(2014)』も載せました。

紀三井寺では昨年は桜の花びらが落ちて桜コラボが撮れなかった、『多宝塔と桜』そして『松尾芭蕉と桜』が撮れてよかったです。

ついでに和歌の浦に訪れたときには見ていただきたい
    ●『雑賀崎(奥和歌の浦)』の景色に
    ●『雑賀崎灯台』
    ●『番所庭園』(庭園からの景色、灘の浜など)
    を追加しました。

いつもテンコ盛りで申し訳ありませんが、
    最後まで見ていただきありがとうございました。

• 風 魔さん 2015/10/06 07:26:26
     おはようございます

いつもご訪問&投票ありがとうございます。

がパソコンで加工され、次回訪問者にはとても参考になります!
    「本当の旅行記」とは、こういうものであると感心します。

感覚でした。
    できました。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/10/06 13:18:08
    風 魔さん こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    コメントもいただき恐縮です。

> 貴殿の旅行記を拝見して、訪問先のパンフレットの道案内、順路、説明文
    > がパソコンで加工され、次回訪問者にはとても参考になります!
    > さらに、投稿の写真も大小に変化をもたせ、見るものに興味を示させます。
    > 「本当の旅行記」とは、こういうものであると感心します。
    > わたしには、到底真似ができないスキルをお持ちで羨ましいかぎりです。

私は小さい頃から地理が苦手で大人になっても本当に国や県を言われても場所をイメージできなかったのです。
    4トラを始めだして皆さまの旅行記を拝見しても、地球上のどの辺かとか、日本のどこかとか場所が分からないと、旅行記を見る楽しみも半減してしまうのです。
    そこで、GoogleMapを見て場所を確認しながら旅行記を楽しむ癖がつきました。
    場所が分かってくると、旅行記も断然楽しく見れるようになり何度もその場所の旅行記を拝見していると写真の撮影場所ですら分かるようになって楽しさもさらにアップするようになりました。

そんな訳で、場所がわかれば楽しいかもという身勝手な思いで、自分の旅行記には押し売りのようにMapなどを付けるようになってしまいました。

この作業も私の趣味のようなもので遊びながら作成しております。
    フォトショップというソフトの力で編集ができているだけでソフトがあれば誰でもできるのです。

> 現役のサラリーマン時代は、「ワープロの世界」または「手書きの世界」で
    > 稟議書または報告書を苦労して作成しましたが、リタイアしてから急に
    > パソコンが普及し始めたので、わたしにとっては「別世界」に突入した
    > 感覚でした。

私も昔にPCに縁が無かった部署から突然PCでExcel、Word、PowerPointを使いこなす職場に回されて、鍛えられました。
    というか特にPC教育があるわけでなく、分からないことは周囲の社員に聞くということを繰り返して覚えていった感じです。
    今ではその経験が良かったのではと思っています。

> でも「4トラ」を知り、なんとか独力で登録して旅行記を立ち上げることが
    > できました。

私4トラとの出会いは衝撃的でした。
    第3者にも見せることができるというのが驚きました。

> 「新しい発見」が見られる、貴殿の旅行記へまたの訪問と情報交換を!

私も風 魔さんの旅行記でいつも感動をいただいております。
    また、よろしくお願いします。

風 魔

風 魔さん からの返信 2015/10/06 20:59:02
    RE: RE: パソコンの上級者が編集された「旅行記の写真とコメント」は、とても参考になりました!
    追伸
    最近4トラの旅行記には、訪問した場所がマップでポイント表示できる
    様になりましたが、貴殿がその先駆者でないかと思います!

> 私は小さい頃から地理が苦手で大人になっても本当に国や県を言われ
    ても場所をイメージできなかったのです。
    > 4トラを始めだして皆さまの旅行記を拝見しても、地球上のどの辺か
    半減してしまうのです。
    > そこで、GoogleMapを見て場所を確認しながら旅行記を楽しむ癖がつき
    ました。
    > 場所が分かってくると、旅行記も断然楽しく見れるようになり何度も
    なって楽しさもさらにアップするようになりました。
    >自分のホームページも作れないのに簡単に旅行記ができてしまうし、
    > 第3者にも見せることができるというのが驚きました。

確かに仰る通り、訪問先をマップで表示すると旅行記自体にも興味が湧く
    し楽しく見ることができます!
    それから、読書好き、雑学好きな方の旅行記は、コメントにも興味が増し
    ますね!

• cacahさん 2014/05/17 23:51:59
    和歌山の桜の名所がずらり〜と♪
    aoitomoさん〜お久しぶりでした〜〜

美しい桜は圧巻ですね!!!

何か散々な春で気持ちかなり落ちていました!!!
    無理せずぼちぼちと思っております〜

またお邪魔させていたたきます☆
                                     MIN

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/27 01:27:42
    RE: 和歌山の桜の名所がずらり〜と♪
    charminさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

日曜日の夜にトルコ旅行から帰ってきました。

> 和歌山は以前から、藤原紀香さんの出身地ということもありいつか行ってみたいと思いつつ、あまり知識もなかったのですが・・・・aoitomoさんの旅行記で和歌山の高津山の桜  和歌山では外せないのですね〜紀三井寺等をしっかり学習しました〜〜
    > 美しい桜は圧巻ですね!!!

地元の地味な旅行記で恐縮ですが、高津山の桜は旅行記に無かったのでアップさせていただきました。
    いささか、高津山の桜だけでは本当に地味ですから有名な紀三井寺の桜なども一緒に撮影して入れさせていただきました。

> サスペンスに何度か登場した海も本当に綺麗なビーチですね〜すぐに

灘の浜ですね。ここは夏によくスキンダイビングというか、スノーケリングで体慣らしをするところです。

> お花見今年は一度も行けずじまいでした〜〜(-- なのでaoitomoさんの旅行記でお花見行った気持ちにさせていただきました〜〜

私も、丁度桜の見頃の日の平日が休みだったのと、子供らも休みだったので重たい腰を上げて出て行った感じです。

> 今年の春は散々で・・・足の打撲やら、PCの影響か?ず〜と目の充血が治まらずで眼科通いでしばらくブログのお休み状態でした〜
    > 何か散々な春で気持ちかなり落ちていました!!!
    > 無理せずぼちぼちと思っております〜

charminさん、なんか大変だったようですね。
    しかし、もう一段落されたことでしょうか。
    また、美味しい旅行記楽しみにしてます。

> またお邪魔させていたたきます☆

• うるるさん 2014/05/14 00:14:26
    出遅れちゃいましたが(^^ゞ
    aoitomoさん、こんばんは〜。

今年は、多宝塔と桜、芭蕉と桜とリベンジできて何よりでした♪
    特に、多宝塔の鮮やかな朱色と桜は素敵ですね。

でも、春の海も良いですね。

うるる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/15 22:01:39
    RE: 出遅れちゃいましたが(^^ゞ
    うるるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 私の旅行直前にアップされてることには気づいてたのですが、じっくり読ませてもらいたかったこともあり、今頃になってしまいました(^^ゞ

地味な地元旅行記にもかかわらず、丁寧に見ていただきありがとうございます。

> 昨年の桜の旅行記も記憶にあるということは、もうあれから1年以上経ったんですね〜。
    > 今年は、多宝塔と桜、芭蕉と桜とリベンジできて何よりでした♪

昨年は『多宝塔』と『芭蕉像』の付近の桜はだいぶ散っていて、もう少し早く見に行った方がいいようなコメントを書きましたが、今年は無事桜が満開でした。
    昨年、この写真も撮れていたら今年は桜は見に行ってなかったかもしれません。(笑)

> 特に、多宝塔の鮮やかな朱色と桜は素敵ですね。

特に昨年は芭蕉像のところはいいとしても、この『多宝塔』のところの桜はがっかりだったのです。今年は見事に咲いていたので気合い入れて撮りましたよ〜
    人がそこそこ歩いているので人通りが途切れる一瞬を撮影します。(笑)

> 高津子山も知りませんでしたが、海を臨みながらの桜の風景が美しい〜。

本当にこの景色が綺麗なんですよ。
    高津子山も桜の名所なんですが、紀三井寺や和歌山城の桜の後ろに隠れて目立たない穴場です。
    展望地はここから見る夜景も綺麗なんです。
    いつか夜景も撮影したいと思ってます。

> 灯台から見た高津子山も良いですし、後日撮りに行かれた夕日も素晴らしいですね!!

せっかくですから後日、灯台からの夕日を撮りに行ったのですが、灯台に辿り着いたのは太陽が沈むぎりぎりでした。
    家から電動自転車に乗って行きました。
    雑賀崎は坂道が多いので自転車だときついし、車だと駐車場代が取られるので電動自転車は便利です。(笑)

> 番所庭園も地元なら500円が高いという気持ち、よ〜くわかります(^-^;
    > 私も、地元の名所などにはお金を払ってまで…という気持ちになってしまって、なかなか入ったことのない場所もたくさんあるんですよね(笑)

でしょ〜!
    実は番所庭園に入ったのは、今回が初めてです。
    天気も良かったので、けちらず入りましたよ。(笑)
    予想以上の景色が見れてよかったです。
    相方も和歌山市内に友人が来たときの観光接待は、ここにしようと言ってましたよ。

> でも、春の海も良いですね。

海に入れないのが残念ですが、見るには最高の季節ですね〜
    暑くもないですし。

> 海なし県に住む身としては、こんなに素敵な場所が近くにあるのは本当にうらやましいです!

私も里は埼玉ですから高校までは海なし県でした。
    そういえば和歌山に住みだした頃は度々、和歌の浦や雑賀崎に行ってはこんなところがあるんだと感激してました。
    まさか、自分が旅行記にして紹介するとはその当時は思っても見なかったです。(笑)

• こあひるさん 2014/05/13 11:27:08
    海がキレイですね〜!

こあひる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/14 13:26:26
    RE: 海がキレイですね〜!
    こあひるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 桜総集編ですね〜。初めて見た高津子山の桜・・・。海を見下ろしながらの桜・・・人も少なく穴場ですね。特に、周りの展望台などから眺める遠景の桜がとっても美しいです。

こあひるさんのように気合いを入れて飛び出して行かないので地元近場の桜を見て今年の桜は終わりました。
    市内で桜でメジャーなのは、『和歌山城』と『紀三井寺』なんですが、『高津子山の桜』も派手さはありませんが、個人的には人が少なく六場で大好きなところです。
    まだ『高津子山の桜』は旅行記には出てなかったので結局、旅行記を作ることにしました。
    ここだけだと地味なんで、今年の『和歌山城』と『紀三井寺』も簡単に入れた次第です。
    もともと旅行記にするつもりは無かったので撮影が適当でした。
    ですから旅行記を作るにあたり後から何度か和歌の浦・雑賀崎に通いましたよ。(笑)

> 番所庭園は、とても美しいところで惹かれました。三陸にも通ずるような岩の島々が並ぶ海・・・。海の水もキレイで・・・すばらしい景観です。白浜の海岸もとっても美しいですね。

『番所庭園』など近場だとわざわざ有料庭園は入らないのですが、天気も良かったので駐車場代も入園料も払って相方といっしょに入りました。(笑)
    美しい景観が見れて入って本当に良かったです。
    相方が素直に『来てよかった』と言ってたのが印象的でした。
    普段は何も私の前では言いませんから。
    『友人が和歌山に来たときはここに連れてくればよかった〜』とも言ってました。余程気にいったようです。(笑)
    白浜はたくさん温泉旅館もあり『アドベンチャーワールド』もあるので有名ですから和歌山というと白浜に訪れる人が多いです。
    白浜の海岸はさらにいい色してますね。

> 和歌山って、あまり知らなかったのですが、aoitomoさんのおかげで色々なところを知ることができ、ありがたいことです〜(*^_^*)。

和歌山も一部しか行けてませんが、来られた方には効率よく観光していただきたいので、それも意識して旅行記作成してます。
    と言うか遊びながら作っているだけです。(笑)
    私もこあひるさんのおかげで仙台&東北通になってきましたよ〜(笑)←本当か!!

• ろこままさん 2014/05/11 13:34:28
    和歌山の魅力。。。たっぷりですね〜
    aoitomoさん、こんにちは。

桜の名所巡りを楽しまれたんですねぇ〜

高津子山の遊歩道の桜。。。素敵ですねぇ。
    ここは。。。奥様の写真に一票で〜す (^_-)-☆

和歌山へのお花見。。。出かけてみたくなりました。

それに、それに、和歌山と言えば。。。海岸。。。

雑賀崎、浪早ビーチ、灘の浜。。。美しいですねぇ〜

白浜しか知らなかったので。。。その美しさに感動しました〜

連休もお出かけされましたか。
    またの旅行記、楽しみにしてます。

。。。ろこまま。。。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/11 15:54:26
    RE: 和歌山の魅力。。。たっぷりですね〜
    ろこままさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 桜の名所巡りを楽しまれたんですねぇ〜

桜が満開で見ごろの休みの平日。
    しかも快晴でした。
    さすがに重たい腰をあげましたよ。

> 高津子山の遊歩道の桜。。。素敵ですねぇ。
    > ここは。。。奥様の写真に一票で〜す (^_-)-☆

和歌山市内の桜というと、紀三井寺と和歌山城に皆行くので、ここは観光客も少ない穴場なんです。
    この高津子山の桜を紹介したくて、旅行記を作成しました。
    桜は八重桜のように見事ではありませんが海が綺麗に見えて桜も見える遊歩道で本当に気持ちがいい場所です。

> しかしながら、展望台を振り向いての一枚は。。。素晴らしすぎで〜す。

展望台の北東にも、もう一つの高台があってそこから見た展望台の写真です。
    高台までの尾根伝いにたくさんの桜が咲いているので、桜が多く映って見えるのです。

> 和歌山へのお花見。。。出かけてみたくなりました。

紀三井寺が、『日本さくら名所百選』の一つですから、もし見る機会があれば紀三井寺もおすすめしますよ。
    車なら、旅行記の場所全て1日で余裕で回れます。

> それに、それに、和歌山と言えば。。。海岸。。。
    > 雑賀崎、浪早ビーチ、灘の浜。。。美しいですねぇ〜
    > 白浜しか知らなかったので。。。その美しさに感動しました〜

観光客の集客では、アドベンチャーワールドがある白浜が圧倒的に有名ですからね〜
    和歌山の和歌浦・雑賀崎(奥和歌浦)海岸線も美しいのですが、いまいちアピールが上手くできてないのです。
    逆に地元民の楽しめる穴場になっている感じです。

> わざわざ撮りに出かけてくれた。。。夕陽も。。。うっとりで〜す〜

夕日が美しいのを知っていたので、わざわざ撮りに行きましたよ。(笑)
    他にも何人かカメラマンはいましたが空き空きです。

> 和歌山への観光客が。。。増えそうな予感ですねー (*^。^*)

雑賀崎は好きな場所だったので、いつか紹介したいな〜と思っておりました。
    今回は自然の景観と桜に絞ってますが、まだまだ見所はたくさんあります。

> ろこままもその一人になって、番所庭園から海岸を眺めてみたいです。

一人ではなくお2人で、眺めていただきたいです。
    観光客が少ない分、ゆっくりと落ち着いた時間が流れているところですよ〜

> 連休もお出かけされましたか。

連休は、普通に仕事でした。
    私の仕事はGW関係ないのです。
    そのかわりに、少しずらして5月中旬から休みをもらいました。
    そしてトルコに出かける予定です。
    その間、4トラ不在となります。

> またの旅行記、楽しみにしてます。

中途半端にお蔵入りになりそうな旅行記が溜まる一方です。(^_^;)

また、できましたらよろしくお願いします。

ろこまま

ろこままさん からの返信 2014/05/11 18:36:20
    RE: RE: 和歌山の魅力。。。たっぷりですね〜
    aoitomoさ〜ん、トルコですか〜

いいですねぇ〜

連休とずらしてお休みなんて、贅沢 (^_-)-☆

たまった旅行記の事は気にせず。。。楽しんで来てくださいね〜

行ってらっしゃ〜い (*^。^*)
  • くまくまさん 2014/05/09 23:42:23
    aoitomoさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

御礼にきました。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/10 02:08:35
    RE: aoitomoさん
    くまくまさん こんにちは〜

コメントいただきありがとうございます。
    表紙の桜とくまさんベストショットですね〜

でも、サイパンの海も見たかったな〜
    私もサイパンに行くたびにグロット潜ってますよ〜
    近場海外では最も好きかな・・

パラオやモルディブ、ランギロア環礁などのダイビング旅行記もあるのでお暇なときにはよければ覗いてください。(笑)

また、おじゃまさせていただきますね。

• ムロろ~んさん 2014/05/07 15:59:14
    海がきれい!
    aoitomoさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    和歌山の旅行記を拝見しました。

番所公園から眺める海がとてもきれいでした。

埼玉は海がないので何気に行きたくなるんですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/07 18:44:16
    RE: 海がきれい!
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 日本を旅する際、外国人に勧めるならやはり桜が咲くシーズンっていいなぁと思います。桜はあっという間に散りますが、その華やかさがたまらないですね。

最近は日本の観光地も外国人が増えて日本人同様に桜にカメラを向ける外国人の方も増えましたよね。
    桜の良さが分かってくれると嬉しいですね〜
    あっという間に散るので、見逃すことが少なくないですが上手く見れた時は感激しますね。
    今回、紀三井寺の多宝塔と松尾芭蕉像の前の桜は昨年は遅くて桜の花が撮れなかったことのリベンジです。

> 高津子山展望台の眺めっていいなぁと思ったのですが、和歌山のシンボル、和歌山城が病院に邪魔されてるのにちょっと残念に思いましたよ。

私も最初和歌山城が見えなくて探しましたよ。
    よくよく見ると日赤病院の後ろでした。

> せっかくの展望台なのに、ちょっと景観上、高さ制限ってあっても良いのかなと思うのは、市民じゃない私の感想…。

言われてみると日赤病院が和歌山城からも近い割にけっこう高いビルでした。日赤病院も新しく建て替えて立派になったのですが、展望台から見て初めて和歌山城に被っていることに気づきました。

しかし、和歌山城の北側にも道路を挟んで背の高い市役所やダイワロイネットホテルも建っているので高さ制限は甘いのかもしれませんね。

> 番所公園から眺める海がとてもきれいでした。

番所公園を見るよりも、ここから眺める景色が美しいのです。
    晴れていればここはおすすめです。
    周辺では釣りや磯遊びスノーケリングもできます。
    磯遊びスノーケリングだけなら番所庭園に入らなくても楽しめます。

> 和歌山の海で思い浮かべるのが白浜のあの波しぶきが上がるくらいの状態です。イメージとは違って、波が穏やかですし、コバルトブルーが見えて癒されます。

白浜の三段壁なんか凄い波が押し寄せますよね。
    雑賀崎も波があるときもありますが、静かなときが多いです。
    ですから波の少ないときは、透明度もそこそこあって夏はスノーケリングが楽しめるのです。

> 埼玉は海がないので何気に行きたくなるんですよ。

私も小中高は埼玉でしたから、その頃は海に憧れてましたよ。
    だから大学に行くようになってスキューバダイビング始めたんだと思います。

ムロろ〜んさんもダイビングCカード取得ツアー如何ですか〜(笑)

aoitomo
  • rinnmamaさん 2014/05/06 12:54:53
    海が見える桜のスポット
    aoitomoさん、こんにちは

スペインから戻りました〜

海の見える章魚頭姿山の桜並木は
    いいですね(^_^)
    珍しいのではないでしょうか?
    また、章魚でたこも読めませんね。

何時もながら素晴らしい解説に
    頭が下がります。
    我が家の花も帰宅しましたら、咲き終わり残念な状態でした。

日本に生まれて良かった(^ー^)ノ
    有り難うございました。rinnmama

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/07 14:37:50
    RE: 海が見える桜のスポット
    rinnmamaさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> スペインから戻りました〜

無事お帰りなさいです。
    スペインも見所多すぎて何日滞在しても見きれないぐらい素晴らしい国ですね〜
    皆さんの旅行記でイメージはしっかりつかめてきましたが、まだ訪れたことがありません。
    私もスペインは一度は訪れてみたいところです。
    また、続きの旅行記も楽しみです。

> いつも海外から帰りましたら、真っ先に南高梅の特上の蜂蜜つけを食べます。出発前に購入して置くのです。至福のひと時・・・

南高梅がお好きのようで和歌山県人としては嬉しいですね〜
    恥ずかしながら、私は梅干が苦手で食べられないのです。(汗)
    南高梅も高級な特産品ですが、人に贈っても自分では食べないのです。
    現在は、県外の消費の方が圧倒的に多いと思います。

> 海の見える章魚頭姿山の桜並木は
    > いいですね(^_^)

人も少なくて気持ちのいい景色を家族で歩くのは楽しいです。

> 珍しいのではないでしょうか?

確かにそうかもしれませんね。
    海の青さをバックに淡い桜色の花弁は美しいです。
    ここでは何度もシャッターを切りましたが実際に見えている色が上手く写真に出ないのです。
    桜が生い茂っている場所が暗いのと、海側の景色が明る過ぎるからだと思います。

> また、章魚でたこも読めませんね。

私も読めませんでした。辞書で調べましたよ。(笑)

> 何時もながら素晴らしい解説に
    > 頭が下がります。

解説は正直苦手なんです。
    男性思考というか頭から情報しか出てこないので気のきいたコメントが出てこないんです。
    ですから、マップ入れて誤魔化しているだけです。(汗)
    これで勘弁して下さいみたいな〜

> 我が家の花も帰宅しましたら、咲き終わり残念な状態でした。
    > ただナルコユリ、シラン、タツナミソウが見れたので良しですね。

rinnmamaさんは色々花を知っているのでいつも驚きます。
    私も4トラ始める前は桜も見に行かなかったし、いい加減なもんです。

> 桜も各地で皆様の心をホッコリさせてくれて、有難い花ですよね。
    > 日本に生まれて良かった(^ー^)ノ

4トラを始めて皆さんの旅行記を見るようになり季節の花を少しずつ分かるようになって、ようやく桜の美しさが分かるようになった感じです。
    これは収穫でした。

aoitomo
  • Dr.Poohさん 2014/05/06 00:27:07
    美しい!
    aoitomoさん、こちらでもお邪魔します。

和歌山の良さがしっかり詰まった旅行記だと思います。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/06 16:07:51
    RE: 美しい!
    Dr.Poohさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 桜と碧い海と白い砂浜、とても美しい気持ちの良い風景が満載ですね。

地元の地味なお散歩旅行記ですが本当にコメントまで恐縮です。
    天気が良かったので、家族で出て行って撮影しました。

> 和歌山の良さがしっかり詰まった旅行記だと思います。

紀三井寺や和歌山城は有名ですが、和歌の浦の高津子山や雑賀崎(奥和歌の浦)はあまり知られておらず、穴場でもあるので紹介させていただいた次第です。

> 和歌山へはしばらく足を伸ばしていないので、海を眺めに行ってみたくなりました。^^

天気のいい日は、海も綺麗ですし夏は海水浴のみならず磯遊びやスノーケリングもできます。
    また、機会がありましたら訪れてみてください〜

• usakoさん 2014/05/05 03:20:36
    こんにちは
    花も海も綺麗!! 色が綺麗。いつも凝っていますね。

もうすぐ強制退去です。悲しい…。

また、ゆっくりと拝見させてくださいね。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/05 17:07:25
    RE: こんにちは
    usakoさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 花も海も綺麗!! 色が綺麗。いつも凝っていますね。

近場は晴れているときしか、出ていかないのでいつも天気が晴れなんです。
    usakoさんの写真も私以上に美しい景色の数々、いつも感動させてもらってます。

> この春、お花見に行かなかったので、楽しませてくれて、ありがとうございます。

地元の地味な旅行記ですがお忙しいときに見ていただき恐縮です。

> マドリッドから、アランフェス、グランハ 、セゴビア辺りをうろうろしています…

皆さんGWで旅行されて本当に羨ましいです。
    GWは仕事してますよ〜

> もうすぐ強制退去です。悲しい…。

どんな旅をなさっているのでしょうか?
    また、旅行記が楽しみです。

強制退去ですか〜
    気をつけて帰ってきて下さいね〜

• moonさん 2014/05/04 15:16:04
    すごいなぁ
    aoitomoさんへ
    こんにちわ。
    もう素敵すぎる桜のお写真をたくさん拝見しました。
    私は、今年日本を不在にしてる間に桜は散っていたらしく、
    満開の桜も全然見れませんでした。
    こうやって、旅行記で拝見し見た気でおります。
    aoinotomoさんの旅行記はまさにガイドブックのよう。
    これから行く人の参考になること間違いなしです。

moonより

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/05 14:43:17
    RE: すごいなぁ
    moonさん こんばんは〜

コメントいただきありがとうございます。

> もう素敵すぎる桜のお写真をたくさん拝見しました。

地味な地元の桜で恐縮です。

> 私は、今年日本を不在にしてる間に桜は散っていたらしく、
    > 満開の桜も全然見れませんでした。
    > こうやって、旅行記で拝見し見た気でおります。

桜より日本不在がいいですよ〜(笑)
    私は4月1日が晴れてなかったら、今年は桜すら見てなかったかもしれません。
    天気がよくて、まだ行ってなかった高津子山の桜を見に行きましたが、せっかくなので紀三井寺と和歌山城もとかんがえました。
    結局、和歌山城は後曰行くことになりましたが。

> 和歌山は、まだ1度も行ったことがないのですが、素敵な所なんですね。
    > aoinotomoさんの旅行記はまさにガイドブックのよう。
    > これから行く人の参考になること間違いなしです。

雑賀崎あたりは結構、風光明媚なんですがあまり観光雑誌には載らない場所なので紹介させていただきました。
    みなさんに和歌山市内にこられたら効率よく観光していただきたいと思いマップも載せてます。(笑)

> ご家族とても仲が良いのも、いつもほのぼのとして拝見しております。

これは何を隠そう、1人で出ていくのが億劫なんで、家族を巻き添えにしております。
    娘も『仕方がない、付き合ってあげようか』という感じでしょうか。(笑)

> これからも娘さんと奥様と素敵な旅行をされるのを、楽しみにしております。

娘もひとりは就職して、もうひとりは大学です。
    ですから、これからは娘を連れての旅行は難しくなります。
    相方と2人の旅行が増えると思いますがよろしくお願いします。

• イサタロウさん 2014/05/03 19:33:34
    すごいですね
    こんばんは。

みなさんが観覧するのがわかる気がします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/03 22:16:00
    RE: すごいですね
    イサタロウさん こんばんは〜

コメントいただきありがとうございます。

> 和歌山のこういった場所は全く知りませんが、まさに案内パンフレット、写真構図もいいし、順を追ってわかりやすいし、行ってみたくなりますよねー^^

そのように言っていただくとうれしいです。
    地元で度々訪れているところなので、和歌山市に観光に来られた方に少しでも役立つように、マップなどを入れてます。

雑賀崎は個人的には好きな場所ですが、観光アピールがあまりされていないので、穴場だと思います。
    ということで、今回雑賀崎も少し紹介できて嬉しかったです。

今後ともよろしくお願いします。

aoitomo
  • duc teruさん 2014/05/03 16:03:56
    ご投票お礼に参上
    aoitomoさん

お久しぶりです。何時もながらの素晴らしい写真と懇切なコメントで臨場感をたっぷり味あわせて頂きました、又お邪魔します。

duc teru

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/03 16:19:49
    RE: ご投票お礼に参上
    duc teruさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

duc teruさんの旅行記とは打って変わって地味な旅行記ですが見ていただき恐縮です。

duc teruさんのようなのびのびとした旅をしたいと思いながら旅行記拝見させていただいてります。

また、よろしくお願いします。

aoitomo
  • まほうのべるさん 2014/05/02 10:07:58
    鮮やか!
    こんにちは、aoitomoさん。

表紙の写真は一言で『鮮やか!』。
    目を奪われるってこのことなんですね。
    お城と桜ってなぜこんなにもベストカップルなんでしょう。
    日本人で良かったなと感じる瞬間です。

べるは今、成田空港にいます。
    今日から4泊6日でスイスへ行ってきます。

byまほうのべる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/02 22:10:28
    RE: 鮮やか!
    まほうのべるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    旅行中にまでコメントいただき大変恐縮です。

> 表紙の写真は一言で『鮮やか!』。
    > 青い空をバックに朱色の紀三井寺の多宝塔そして桜が見事ですね。
    > 目を奪われるってこのことなんですね。

この写真が撮りたかったのです。
    昨年は、ここだけ桜が散っていていい写真が撮れませんでした。

> お城と桜ってなぜこんなにもベストカップルなんでしょう。
    > 日本人で良かったなと感じる瞬間です。

日本の城と桜は本当に絵になりますね。
    もっと晴れていれば良かったのですが、4月1日に手を抜いて行かなかったので昨年同様曇り気味出した。

> べるは今、成田空港にいます。
    > 今日から4泊6日でスイスへ行ってきます。
    > 自然世界遺産の多いスイスで相変わらず、電子機器を持たず「地球の歩き方」をお供に街歩きしてきます。

GWはスイスですか、いいな〜。
    まほうのべるさんがスイスでどんな風景を切り取ってくるのか非常に楽しみです。
    道中、気をつけて下さいね。

• 白い華さん 2014/05/02 07:54:27
    お早う御座います。

一段!と 春の 明るさ。を 感じます。

そしたら、 遊び!に 来てくれて・・・。 (♪)
    とっても、 タイムリー・・・でした。 (笑)

関西地方・・・では ちょっと、 目立ちにくく、
    「 和歌山の 魅力 」が しみじみ・・・と 伝わり、

先ほど・・・、
    改めて、 拝見させてもらいました。

カナダ在住!の B君。が いろいろ 案内してくれて、

これからも よろしくお願いします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/02 22:09:24
    RE: 温暖!な 和歌山・・・は、 「一段・・・と 春の 明るさ!が 感じられますね」。
    白い華さん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    コメントもいただき恐縮です。

> 真っ青な 空。 そして、青・・・にも 緑・・・にも 見える! 大海原。
    > 和歌山県は 「黒潮・・・の 太平洋。が スグ!そこ」 なので、
    > 一段!と 春の 明るさ。を 感じます。

もう、そっくりそのまま白い華さんのコメントを旅行記に記載したいです。
    私が言葉で表現出来ない部分がいとも簡単に言葉に出てくるのがおどろきます。ゴーストライターになっていただきたい。(笑)

> そんな・・・背景!に 『 紀三井寺 』 の 朱色!の 建物・・・と、桜が マッチしてて、 ホント、素晴らしい〜!です。

西日が背中に当たりながらの理想的な撮影条件だったので、ましな写真を撮ることが出来ました。
    去年はこの桜が散っており残念な写真でした。(笑)

> BS TBS 中村勘九郎の 旅番組・・・で この日 「和歌山県の ご紹介」を 見てて、 aoitomoさんを 思い出していたのです。
    > そしたら、 遊び!に 来てくれて・・・。 (♪)
    > とっても、 タイムリー・・・でした。 (笑)

いつもご訪問チェックが鋭いですね。
    頭が下がります。
    私はいい加減ですが。

BS番組で和歌山の紹介があったのですね。
    私のところはBSが映るようにしてないので、見れてませんがそんな旅番組は気になりますね。

> 関西地方・・・では ちょっと、 目立ちにくく、
    > なかなか、 旅先!には 忘れがち・・・な 和歌山県。 (ゴメンネ)

皆さんに言われます〜(笑)
    その分、観光客で溢れていないのでゆっくりできますよ。
    夏の南紀白浜は大変な観光客ですが。

> しかし・・・ながら、 aoitomoさんの 丁寧な 旅行記!で
    > 「 和歌山の 魅力 」が しみじみ・・・と 伝わり、
    > いつか、 「憧れ!の 関西旅行」では う〜ん、 『 高野山。 熊野古道 など、 歴史ある! 寺社巡り 』 してみたい!と 思い始めています。

そうそう、紅葉と桜の季節の高野山も激混みですね。
    朝でないと駐車場探すのも大変だったりと!
    私も行けているようで和歌山の寺社巡り、ほとんど出来ていません。
    もっと勉強しなければ〜

> 先ほど・・・、
    > aoitomoさんの 『 カナダ 剥製動物の オブジェ・・・が 見事!な スポーツ製品の ショッピング・センター 』 の 旅行記。を
    > 改めて、 拝見させてもらいました。

また、カナダの旅行記も見ていただいたのでしょうか。
    ありがとうございます。
    Bass Pro Shopsはアメリカにたくさんあるアウトドアショップですから、アメリカに行かれたときには見ることがあるかもしれませんね。

> いやぁ〜、「 新しい〜! お国。 カナダらしさ・・・が 全開!!! 」の お店。で
    > ーーー 『 こんな お店!が 存在すること。が 動物王国! カナダらしさ 』 とも 思えて、
    > カナダ在住!の B君。が いろいろ 案内してくれて、
    > 私も 旅行記・・・を 通じて、「こんな 店(世界)が 世の中・・・に あること」が 解り、 嬉しくなりました。

カルガリーで全く予定にしていなかったし、観光雑誌にも載っていないのに、行きなり案内されたのがBass Pro Shopsでした。
    B君が地元の人だけに色々知っているんです。

確かにカナダに生息する動物の生き生きした剥製を見ることが出来るので、いい予習になりましたよ。

本物のライフルや銃、ボウガンなどが普通に売っているのを見ても驚きました。
    ライフルで射撃ゲームをした後に、何も説明無しにライフル売場につれていかれましたからね〜
    最初、高級モデルガン売場だと思いました。
    全ての銃のトリガーにロックがかかっていたので本物って気づきました。
    ここは日本ではないことに改めて気付いたわけです。

> 今月の 下旬から・・・の ニューヨーク旅行 (自由旅行で 10日間)では、 ボストン。 ニュー・イングランド地方。 ワシントンDC・・・とそれぞれ、 宿泊を 挟み、 『  小さな・・・米国の 田舎町の 魅力 』 も 感じたい。と プラン中〜。
    > 是非、 米国・東海岸・・・を 旅して、 『 若い!国・・・ながら、 歴史や 文化を 訪ねたい 』 と 思っています。

白い華さん、英語もペラペラですから自由旅行でも余裕ですね。
    私の家族は言葉は全滅ですから海外に行くとNHKのクイズ番組『ジェスチャー』状態。笑えますよ〜。
    最近はiPadで何とかなりますが。
    自由旅行は見たいものに時間をしっかり取れるからいいですよね。

白い華さんの米国・東海岸楽しみにしております。

こちらこそよろしくお願いします。

• みかりさん 2014/05/02 01:13:53
    てんこ盛りです!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

和歌山の桜三昧・・・ホントに素敵でした。

海も真っ青で、桜も綺麗で・・・春の和歌山も素敵ですね〜。
    とても印象に残っていたのですが、和歌山城は忘れていました。
    お城なんてあったんだな〜と言う印象で・・・。

今回の桜の風景の中で印象的だったのが、高津子山です。
    桜並木の遊歩道から海が見えて、ホントに綺麗。
    散った花びらが敷き詰められた遊歩道も美しいですよね・・・。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/02 22:07:18
    RE: てんこ盛りです!
    みかりさん こんぱんは〜

いつもありがとうございます。

> 和歌山の桜三昧・・・ホントに素敵でした。
    > 相変わらず、詳しく書かれていてガイドブックより役に立ちますネ。

地元だけに和歌山のガイドブックは買ったことがないのですが、和歌山市内に観光で来ていただいたときに効率よく巡れるようにマップを入れてます。

> 以前の旅行記で見かけた場所も多く、なんだか自分が以前に行った事が
    > ある気分になってしまいましたが・・・和歌山は未踏の地だった。(笑)

紀三井寺の多宝塔の写真や、松尾芭蕉像の前の桜も昨年撮れていれば、行かなかったかもしれません。天気の良さにも後押しされて出ていった感じなんです。出無精ですから。

> 海も真っ青で、桜も綺麗で・・・春の和歌山も素敵ですね〜。

海岸線も遊歩道になっているところもあり、その景色も綺麗なんです。
    桜は今回は見る機会がないかな〜と思ってましたが、高津子山の桜を撮ったら、ここだけではかっこがつかないと思い、紀三井寺・和歌山城にも走りましたよ。(笑)

> 紀三井寺は・・・桜が綺麗だな〜階段が辛そうだな〜と思ったので
    > とても印象に残っていたのですが、和歌山城は忘れていました。
    > お城なんてあったんだな〜と言う印象で・・・。

紀三井寺は和歌山でも桜では一番有名です。
    フォトジェニックですから、ここの撮影は楽しいです。
    和歌山城は花見スペースが多いので花見宴会が多いんです。
    交通の便がいいので観光客は多いです。

> どうも熊野古道とか高野山とか・・・神社やお寺のイメージが強くて。

和歌山のバスツアーとかだと熊野古道・高野山なんかが多いですからね〜
    あと南紀白浜ですね。
    和歌山市内からも熊野古道・高野山へは行くには大変です。
    (と自分の尺度で思ってますが。)

> 今回の桜の風景の中で印象的だったのが、高津子山です。
    > 桜並木の遊歩道から海が見えて、ホントに綺麗。
    > 散った花びらが敷き詰められた遊歩道も美しいですよね・・・。

ここは相方も娘も来て良かったと言ってました。
    このときはちょうど満開でした。

この2日後に相方が友人とまた、ここ高津子山に訪れたのです。
    そのときは、すでにだいぶ散っていたようですが、仰るように花びらが敷き詰められた遊歩道が美しいということで、スマホで撮った写真を見せられたんですね〜
    その写真を見て、また後日『花びら遊歩道』を撮りにいったんです。
    そのときに、ついでに行ったのが『雑賀崎灯台』と『番所庭園』だったのです。

> 近い将来、絶対に和歌山には旅行に行かないとと言う気分になりました♪
    > 1日くらいはただ海を眺めて、温泉を堪能するだけの日を作って!!

和歌山は温泉もたくさんあります。
    近場にも色々あるので日帰り温泉で温泉の写真も撮りたいと思っているのですが、思うだけで行動が伴いません。(笑)
    GW後半旅行でしたよね。
    気をつけて行ってらして下さい〜

みかり

みかりさん からの返信 2014/05/02 22:52:09
    RE: RE: てんこ盛りです!
    aoitomoさん、こんばんは!

> 私もみかりさんの旅行記をお風呂の湯船に浸かってのんびり読んでましたよ。

お風呂の中でも旅行記ですかっ! 4トラの鏡ですね。(笑)

> GW後半旅行でしたよね。
    > 気をつけて行ってらして下さい〜

とっても寂しくなりました。(苦笑)

GW後半は、きっと旅行記でも作って過ごします♪

今月は地味に日帰り予定と多分、街道歩きもあるので・・・

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/02 23:09:27
    RE: RE: RE: てんこ盛りです!
    > お風呂の中でも旅行記ですかっ! 4トラの鏡ですね。(笑)

湯船に浸かっている時間がもったいないでしょ〜
    読むことに集中できますしね〜
    読む旅行記の量が増えるとのぼせます〜

> いえいえ、私は寂しく自宅待機組です。なんだかこれを書いていて
    > とっても寂しくなりました。(苦笑)

十分エンジョイしてますって〜

> ・・・とは言っても、本日は日帰りでチョロっと出掛けて来たので
    > GW後半は、きっと旅行記でも作って過ごします♪

チョロっと行って中身の濃い旅行をしてくるのがみかりさんの業ですね〜

> 当面大きな旅行の予定は無いのですが・・・(今年は旅行出来るかな?)

街道歩きも立派な旅行ですよ〜

> 今月は地味に日帰り予定と多分、街道歩きもあるので・・・
    > 旅行記は、いくつか作れるかもしれません。また遊びに来て下さいネ。

5月中旬からは4トラ不在になります。
    それでは〜

aoitomo
  • hot chocolateさん 2014/05/02 00:51:35
    青空と桜と多宝塔♪
    aoitomoさま、こんばんは〜

雑賀岬、雑賀といえばあの雑賀衆の拠点の辺りなのですね。
    ずいぶんと風光明媚な所なのですね。
    東京地方からは、なかなか行きにくく、未だ未踏の地です。

地面に落ちた姿もなかなか美しい光景です。
    そんなことで、桜の旅行記を楽しませていただきました。

わざわざリベンジしに行った甲斐がありましたね。

hot choco

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/02 22:05:53
    RE: 青空と桜と多宝塔♪
    hot chocolateさま こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 雑賀岬、雑賀といえばあの雑賀衆の拠点の辺りなのですね。

おそらく拠点の一つだと思います。
    和歌山では雑賀衆と根来衆が有名みたいです。

> 和歌山県とは知っていましたが、和歌山のどの辺りかは知りませんでした。
    > ずいぶんと風光明媚な所なのですね。

地元ですが結構好きな場所です。
    バブルの時は観光ホテルや旅館が乱立しましたが、バブルがはじけて廃墟となった建物の取り壊しが今でも行なわれています。
    海岸線や山々はいつになっても美しさは変わりませんのでフォトジェニックです。

> 紀三井寺といい、熊野古道といい、和歌山県は海あり山ありの魅力的な地ですが、
    > 東京地方からは、なかなか行きにくく、未だ未踏の地です。

確かに訪れにくい場所ではありますね。
    大阪からさらに奥に入る感じですからね。
    関空に到着すれば和歌山市は目と鼻の先です。

ただし和歌山市にいても紀南は車で行くのも大変なんです。
    日帰りは無理ですし。

> 今年は見逃してしまった桜ですが、高津子山遊歩道の桜、散ってしまった桜が
    > 地面に落ちた姿もなかなか美しい光景です。

相方の写真を見て『散った桜の花弁が遊歩道を桜色に染めていた』と言われて、2度も行きました。(笑)

> 今年の春は、天候のせいでなかなか咲かなかった桜が、あっという間に満開に・・・
    > 明日は桜を観にと思ったら、その後は雨続きで散ってしまいました。
    > そんなことで、桜の旅行記を楽しませていただきました。

今年は昨年桜をたくさん見たので桜を観に行く予定は無かったのですが・・
    4月1日の今年桜が見頃の火曜日が仕事が休みでした。
    天気もすごく良かったので、お天気におされて行った感じです。
    雲っていたら、この旅行記はなかったです。(笑)

> 「和歌山がんこ六三園」、以前旅行記で拝見しましたが、あのように立派な庭園を持ちながら、
    > お昼はリーズナブルなお値段で、優雅にお食事がいただけるなんて素晴らしいですね。

六三園では、新入社員の歓迎会かなにかでスーツを着た若い人や年配の人がたくさん出てきました。
    この日は混んでました。
    ですから、予約していなかったこともあり少し待たされました。
    その間に六三園の庭園を散歩できてちょうど良かったです。
    私たちは、特別な歓迎でもないかぎりお昼のリーズナブルメニューしか頼みません。
    それでも、ゆったりできるからいいですよ〜

> 最後になってしまいましたが、表紙の青空と桜と朱色が鮮やかな紀三井寺の多宝塔の写真、とても美しいです。

この写真も昨年撮れていたら、紀三井寺には行かなかったかもしれません。
    毎年正月には、行っているので。
    今年は、年末年始を台湾で迎えたので紀三井寺には行かなかったので、ちょうどよかったです。

> わざわざリベンジしに行った甲斐がありましたね。

この多宝塔と芭蕉像周辺の桜も満開でラッキーでした。

aoitomo
  • わんぱく大将さん 2014/05/01 20:37:49
    今年の桜

大将

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/02 22:03:52
    RE: 今年の桜
    大将さま こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    世間はGWですが仕事してます。(笑)
    中旬頃から休み取ってヨーロッパもどきに行ってきます。

> まいど! 松尾芭蕉の俳句、私だったらなんと詠んだか首をひねってましたら、一周してしまいましたとさ、と言うのはありえませんが。それで俳句ができんもんかとも思いましたが。

大将さまのようなキレのいい楽しいコメントが書けないので、この俳句で手いっぱいです。皆様の楽しい俳句募集しております。
    どうぞ、ご応募下さい。(笑)

> 今年はみなさんの桜の旅行記、殆ど見てませんでした。 アーモンド見たら、貧弱ですが、そちらの方がよくなって(食べれるし)しかし、昨年散ってたな、aoitomoさんの、って拝見しながら思い出し、続けて読ませていただきました。ははは、同じく2回行かれましたか。プロ根性ですね。

今年、真っ先に見た旅行記の桜は大将さんのアーモンド桜でした。
    アーモンド見ながらのアーモンドの花鑑賞もいいものです。
    あんこたっぷりの桜餅を食べながらの桜鑑賞ですい臓が悲鳴をあげてます。(笑)

紀三井寺は、昨年全て綺麗に撮れていれば、今年はあえて行きませんでしたが、多宝塔と芭蕉像周辺の桜は散ってましたので再チャレンジしました。
    大将さまと撮影に関しては性格は一緒かもしれません。(笑)

> ダイビングスポットと言うことは、この夏には久々に海の旅行記ですか?

相方が耳の調子が良くないので現在一緒にダイビングができません。
    娘とダイビングも考えてますが、付いてくるかが微妙です。
    だからといって相方も放って置けないしで、
    つまらんことで悩みます。(笑)

> それにしてもきれいな所です。 八重山に行かなくても、ちょこちょこ、きれいな海が内地にあるんですね。 夕陽も最高!それに向かって走ってみたくなりました。わしゃ、森田健作かよ??

それでも珊瑚礁のある南国リゾートには行きたいですよ。
    夕陽に向かって走ると灯台の手すりにぶつかって下に落ちるかもしれませんので注意が必要です。せめて夕陽に向かって叫ぶぐらいが無難だと思います。(じゅうど〜いっちょくせ〜ん)

aoitomo
  • レモングラスさん 2014/05/01 12:48:00
    お見事!
    aoitomoさん、こんにちは。

昨日、バンコクから帰国しました。

さて、和歌山の桜。

レモングラス

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/01 21:39:35
    RE: お見事!
    レモングラスさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 昨日、バンコクから帰国しました。

お帰りなさい。
    すでに旅行記アップしているのが凄すぎです。

> 早速、桜の旅行記を拝見しました。桜の季節は、特に日本人であることに感謝しますね。

大人になってやっと桜の良さが分かってきた私です。(笑)
    4トラの住人になる前は日本人じゃなかったかも。(笑)

> アメリカのどこだっけ・・失念しましたが、高級住宅地一帯が何十年かかけて、桜の植樹に成功し、今では見事に咲き誇り、住民だけではなく多くの人が訪れる癒しの場所になってるそうです。

桜の美しさが外国にも伝わり植樹に成功して癒しの場所になるのは嬉しいことです。
    最近は、海外の旅行記でも桜を見る事が増えましたね。
    桜の名所に人がごったがえすのも日本の風物詩ですね〜(笑)

> 四季がある日本はやっぱり、風情があるわ〜。海外に行って帰ってくると、日本の良さを改めて感じるんですよね。

確かに言えますね〜
    外国ではまね出来ない風情がありますよね。

> さて、和歌山の桜。
    > 高津子山の駐車場までの道。桜ももちろんですが、小さなお子さんがパパと手をつないで歩いている写真にほっこりしました。

高津子山は、ほとんど現地の人しか訪れないと思う穴場です。
    手をつないで歩く姿には確かに癒されます。
    いいシャッターチャンスでした〜

> aoitomoさんも我が家と同じ、お嬢さん2人ですもんね。かつては、お子さんと手をつないだ歩いたんでしょうか・・

手をつないでおかないと絶対に迷子になる娘でしたよ。特に上の娘は。
    『迷子になるから、絶対に目を離してはだめだよ〜』って毎回事前に話しておいても、迷子に何度もなりますから、大変でしたよ。
    家族で旅行して、迷子のお知らせがあると必ず耳を澄まして聞く条件反射が出来上がっていました。(笑)

> 奥様のスマホの一枚。さすが、aoitomoさんの相方さんですわ!素晴らしい1枚でした^^

いつもは、使える写真はお世辞にもないのですが今回は綺麗に写ってました。きっと、綺麗に写りやすい天気だったのでしょう。(笑)

> 灯台からの景色は、写真で見ても感動します。実際に目で見ると一層、絶景なんでしょうね・・。若者がお弁当。。微笑ましいわ〜

ここも混まない穴場です。夕日の撮影時も数名のカメラマンがいるだけで楽に撮影できました。
    灯台で景色を見ながらお弁当も考えてますね〜
    特等席ですよ。
    若者なんで余計に微笑ましいです。

> 和歌山の桜の名所、楽しくうっとりと堪能させていただきました。

地味で旅行記にしていいのか迷いましたが、雑賀崎の良さを紹介したかったので、ちょうど良かったです。

> そのうち、出版社からオファーがくるかもよ〜ガイトブック以上の案内なんだもん。ほんとにいつも「すごいな〜」と感心しきりです。

写真のお遊びは、私の趣味ですが最近はワンパターンです。
    マップもあれば無いよりはましかと思い無駄に枚数増えてしまいます。

帰国してお忙しいなか、コメントまでいただき恐縮です。

aoitomo
  • ukigumoさん 2014/05/01 11:15:30
    素敵なビーチに桜♪

こんにちは〜☆

いつもありがとうございます。
    絵葉書したいくらい素晴らしい写真ですね。
    やはり桜の写真を見ると心が和みます。

また次の旅行記楽しみにしています。

それでは。

ukigumo

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/01 21:22:14
    RE: 素敵なビーチに桜♪
    ukigumoさん こんばんは〜

コメントもいただきありがとうございます。
    地味な旅行記で恐縮です。(笑)

> 青空に映える、紀三井寺の多宝塔と桜の写真がとても素敵ですね。

昨年、桜の季節に来たときはここの桜はだいぶ散っていたのです。
    そこで、今年はリべンジでした。(笑)

> 絵葉書したいくらい素晴らしい写真ですね。

ありがとうございます。
    西日の太陽を背にして理想的な条件が重なりました。

> 満開の桜と青空もなかなかタイミングが難しいのでこんな綺麗な写真が撮れて凄いですね。

桜が満開の4月1日、ちょうど休みで、しかも空いている平日、天気も晴れ。
    ここで飛びださないとダメでしょと言われているような感じで、重たい腰をあげたというのが現実なんです。

> やはり桜の写真を見ると心が和みます。

見事な桜は本当に癒されます。
    でも、行くまでが大変でした。(笑)
    家を出てしまえば元気なんですがね〜。
    出無精です。

> 穴場のビーチものんびりと海を見ていたいような癒される景色ですね♪

夏でも観光客が少なく本当に穴場なんです。
    しかも、美しいです。
    もう、スキンダイビングがしたくてたまりません。
    まだ水が冷たいので無理なんです。

> また次の旅行記楽しみにしています。

また、いつになるかわかりませんが出来ましたら
    お暇なときにでも見てやって下さい〜

• るなさん 2014/05/01 07:35:02
    眩しい☆
    おはようございます、aoitomoさん。

相変わらずガイドブック以上の旅行記で素晴らしいです^0^

良いお天気だったようで、どの風景も明るくて素敵ですねぇ〜

和歌浦温泉「萬波」ホテルの駐車場より東の方角、片男波・紀三井寺方  向を眺めてます。

の風景、海も透明度が高くて美しい!!

これから私、イタリアに向け出発なんです。
    とか言いながら4トラ見てる(笑)

出発前に日本の美を見せて頂きました♪

では、また!
    るな

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/01 21:19:54
    RE: 眩しい☆
    るなさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    旅行前の忙しいときに見ていただき恐縮です。

> 表紙のお写真、ハッと目の覚めるような色味の一枚で眩しいくらいです。
    > 相変わらずガイドブック以上の旅行記で素晴らしいです^0^

表紙は紀三井寺の多宝塔ですが、昨年の桜の季節に行ったときはすでにここの桜はだいぶ散っておりリベンジしたいと思っていたのです。

> 良いお天気だったようで、どの風景も明るくて素敵ですねぇ〜

天気がいいときぐらいしか出ていかないので、いい加減なものです。
    和歌山城の桜は雲ってますが、ここも撮っておかないと旅行記が中途半端になりそうだったので、重たい腰を上げました。(笑)

>   和歌浦温泉「萬波」ホテルの駐車場より東の方角、片男波・紀三井寺方向を眺めてます。
    > の風景、海も透明度が高くて美しい!!

この辺の海岸線は状況にもよりますが透明度が楽々スキンダイビングができるぐらいあることが多く、いい場所が見つかると夏場はスノーケリングを楽しめます。

> 和歌山なんて足を踏み入れたこともないエリアですが、お城と桜のコラボも何とまぁ風情があってしっとりしてて素敵です。

和歌山城って天守閣と桜を上手く撮れる場所が意外と少ないのです。
    この写真でいっぱいいっぱいです。

毎年和歌山城の桜は見ているので、本当はもっと別の桜も見たいのですが全然計画が立てられないのです。それと次の旅行の下調べもしたりと、休みに遠出することが少ないのです。

先週に里の埼玉に帰って長瀞観光などをしてきました。

> これから私、イタリアに向け出発なんです。
    > 食事の仕度など出来るだけのことはして行かないとで、朝っぱらからどたばたしてます@@;
    > とか言いながら4トラ見てる(笑)
    > 出発前に日本の美を見せて頂きました♪

イタリアいいですね〜
    私もフリーでいいところを連泊してゆっくり楽しみたいと思っている場所です。
    でもフリーではハードル高いな〜とも思っているイタリアです。
    るなさんのイタリア旅行記はすごく楽しみです。

忙しいなか、コメントまでいただき本当にありがとうございました。
    私もGWは仕事をして、中旬から遠出する予定です。

イタリア、良い旅をなさって下さい〜

aoitomo
  • norisaさん 2014/05/01 06:49:39
    旅行案内の本!
    aoitomoさん

おはようございます。

和歌山の桜の名所や観光地が丁寧に書かれていますね!
    これは並の観光案内書よりもはるかに親切です。
    というか、前例のないような詳細案内ですね。

桜の名所は数あれど和歌山も素晴らしい名所が多いのですね。

それ以上に訪れたいのが番所庭園北側の岩場と灘の浜。
    昔白浜でシュノーケリングしましたが場違いですね。
    こういう透明度の高そうな浜があったのですね。

次回リベンジ旅行したいものですーー。

norisa

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/05/01 21:16:57
    RE: 旅行案内の本!
    norisaさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    それにしてもnorisaさん早起きですね〜

> 和歌山の桜の名所や観光地が丁寧に書かれていますね!
    > これは並の観光案内書よりもはるかに親切です。
    > というか、前例のないような詳細案内ですね。

あまり大手の旅行雑誌には載っていない穴場もあるので、それをご紹介したくて、このような形になりました。
    和歌山市内に観光にきて、ポルトヨーロッパと和歌山城だけだともったいないですから。
    いつかは、雑賀崎のことを載せたかったのです。

> 桜の名所は数あれど和歌山も素晴らしい名所が多いのですね。
    > なかなか4月に関西に旅行するのは難しいのですが(3月から4月は決算や期の始まりですから)いずれ訪れてみたいものです。

和歌山城に訪れる人が多いですが、桜は紀三井寺の方が美しく思います。
    花見宴会なら和歌山城でしょうが。
    高津子山の桜は地元の人しか知らない穴場かも知れません。

> それ以上に訪れたいのが番所庭園北側の岩場と灘の浜。
    > 昔白浜でシュノーケリングしましたが場違いですね。
    > こういう透明度の高そうな浜があったのですね。

もちろん白浜も美しいスノーケリングスポットはたくさんあります。
    私もダイバーなんで透明度のいい波の少ない岩場に飢えてまして、近場だとこの雑賀崎の海岸線でスキンダイビングをして体を慣らします。
    灘の浜が波が静かならおすすめです。
    まさか、旅行記でこの場所を明かすとは思ってませんでした。(笑)

> 次回リベンジ旅行したいものですーー。

こちらに来られたら声をかけて下さいね〜
    ご案内させていただきます〜