北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通勤時の地下鉄日比谷線南千住駅高架下。<br />いつも気になるお地蔵さんが眼下に鎮座している。<br />昼食に通う三ノ輪の定食屋のついでに訪れて観るとしよう。<br /><br />3メートル余りの優しそうな大きな地蔵さん。<br />江戸の罪人を処刑した小原刑場がこの辺りに存在した。<br />執行後の刑死者達は簡単に葬られたまま放置され地獄絵の状態であったらしい。<br />その数20万人にも及ぶと云う。<br />ターヘル・アナトミアで有名な蘭学者杉田玄白・前野良沢らがこの地において刑死者の腑分けを行ったりもしている。<br />また、安政の大獄で処刑された志士たちもここに埋められており、吉田松陰、頼三樹三郎等もここ眠る。<br />本所回向院の住職がこの刑場での刑死者を弔うため、後に南千住回向院となる堂を建立。<br />そして遙か時を経て常磐線が境内を分断する形で通過することとなり延命寺として南側に残った。<br /><br />なんとも云い難い気分を引きずりつつ三ノ輪方面へ抜ける。<br />消失した食欲ではあったがチャ~ハンをラ~メンで何とか流し込む。<br /><br />三ノ輪に脚を向けた。<br />古い写真館・・・。<br />都電荒川線三ノ輪駅・・・・。<br />ア~ケ~ド商店街ジョイフル三ノ輪・・・。<br />いかにも昔ながらの味噌専門店・・。<br />既に何度も通った三ノ輪に心和ませられた。<br />やっと重苦しかった雰囲気からやっと抜け出す事が出来た。<br />さて、帰るとするかと云う気持ちになり疲れ切った足取りで帰路に。<br /><br />いやはや首切地蔵とは・・・。<br /><br />辛過ぎるものがある。<br />

南千住~三ノ輪漂流

30いいね!

2014/03/09 - 2014/03/09

74位(同エリア471件中)

0

30

midnightrambler

midnightramblerさん

通勤時の地下鉄日比谷線南千住駅高架下。
いつも気になるお地蔵さんが眼下に鎮座している。
昼食に通う三ノ輪の定食屋のついでに訪れて観るとしよう。

3メートル余りの優しそうな大きな地蔵さん。
江戸の罪人を処刑した小原刑場がこの辺りに存在した。
執行後の刑死者達は簡単に葬られたまま放置され地獄絵の状態であったらしい。
その数20万人にも及ぶと云う。
ターヘル・アナトミアで有名な蘭学者杉田玄白・前野良沢らがこの地において刑死者の腑分けを行ったりもしている。
また、安政の大獄で処刑された志士たちもここに埋められており、吉田松陰、頼三樹三郎等もここ眠る。
本所回向院の住職がこの刑場での刑死者を弔うため、後に南千住回向院となる堂を建立。
そして遙か時を経て常磐線が境内を分断する形で通過することとなり延命寺として南側に残った。

なんとも云い難い気分を引きずりつつ三ノ輪方面へ抜ける。
消失した食欲ではあったがチャ~ハンをラ~メンで何とか流し込む。

三ノ輪に脚を向けた。
古い写真館・・・。
都電荒川線三ノ輪駅・・・・。
ア~ケ~ド商店街ジョイフル三ノ輪・・・。
いかにも昔ながらの味噌専門店・・。
既に何度も通った三ノ輪に心和ませられた。
やっと重苦しかった雰囲気からやっと抜け出す事が出来た。
さて、帰るとするかと云う気持ちになり疲れ切った足取りで帰路に。

いやはや首切地蔵とは・・・。

辛過ぎるものがある。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP