那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
疲れた体にやはり温泉が一番! 芦野温泉は普通の温泉街ではありません。林の中の一軒宿! 小高い丘陵の中にあるリゾート別荘地の敷地内を登って下りて曲がって、ダートコースも少々…の中に突然現れるテニスコート群!林の中にホテル等の建物があります。商店街はありません。初めて訪れると「ここに温泉?」騙された気がします。夜はナビが無いと迷子になるかも!日帰り温泉の料金も安くはありません。しんちゃん秘蔵の温泉をご紹介します。

706 芦野温泉 栃木県那須郡那須町芦野1461

2014/03/19 - 2014/03/19

しんちゃん

しんちゃんさん

午後2時過ぎに到着、日帰り温泉料金1500円、午後4時から1000円になります。(以前は600円でした)

芦野温泉 宿・ホテル

券売機で入浴券を買って、受付の“怖そうな”お兄さんに渡します。

廊下の売店

休憩所その1

休憩所その2_約20年前に訪問したとき、昼というのにここで横たわる人々を見ました。温泉疲れで一時休憩する方々でした。まるで“トドの大群”びっくりしました。今では自分が…

休憩所その2

芦野温泉の場所にはテニスコートがたくさんあります。昭和48年(1973年)にテニスコートをオープンしたのが足野温泉の始まりで、テニスコートは40面あるそうです。温泉は昭和59年(1984年)に掘削されました。

関東各地からの日帰りバスツァーがあります。「http://www.asinoonsen.co.jp/bus/index.html

以前の湯船は新調移転されました。その跡地には「シングル館」ができました。一人で宿泊する湯治客のために考えました。結構混んでいるそうです。

ホテル宿泊客はここを歩いて湯船に来ます。ホテルにも温泉はありますが規模が違います。

温泉施設入り口

温泉施設入り口の廊下

芦野温泉は奥州街道の「芦野宿」の地でもあります。松尾芭蕉も一句残しています。松尾芭蕉の他にも色々な方々も訪問して句を残しています。

廊下の“薀蓄(ウンチク)”

温泉施設前の売店(バーカウンター)水は無料です。

売店脇

女湯

芦野温泉神社

温泉施設前の「芦野温泉神社建立基金募金趣意書」

募金者の名前の書かれた提灯

脱衣所ロッカー、建設時当初は鍵が付いていたが現在は鍵は無く、鍵は掛かりません。貴重品は鍵の掛かるロッカーへ(脱衣所にあります)。

「ツルの湯」ph9.89アルカリ性、入って肌を触るとヌルヌル。「こんなに私の肌滑らか?」独り言間違いなし。肌がツルツルになることが名前の由来だそうです。

「メラの湯」ph9.2シミの原因となるメラニンの生成を抑制する湯、名前の由来はメラニンのメラかな?

説明書きよりです。
    【栃木県衛生研究所の温泉分析書で見ると、芦野温泉は特に炭酸水素イオンを多量に含有するきわめて稀な温泉であることがわかります。高炭酸水素塩湯であるためPH位も9.85と強いアルカリ性を示しています。この炭酸水素塩、主としてNaHCO3、で示されるいわゆる重曹の薬効が芦野温泉の秘密解明の鍵なのです。

1、 肌がすべすべするのは
    湯舟につかればすぐ気付くこの現象の秘密は、原湯に多量に含まれているNaHCO3による粘膜の軟化、角質化細胞の溶解と洗浄作用によるものです。
    2、 疲労がとれるのは
    体内の新陳代謝が悪いと体液中に乳酸や尿酸等の酸性物質が滞ります。NaHCO3は、諸疾患の原因となるこのアシドーシス(体液の酸性化)に対して酸性を中和し、一定の液性に復帰させて、正常化させる作用があるのです。

「メラの湯とツルの湯」
    続きです。
    3、 体が温まりストレスがとれるのは
    温泉効果と相俟ってNaHCO3の血管拡張作用により抹消の細かい血管の運動をよくし、異常緊張症状を除去するわけです。また、温泉に来るという転地効果もストレス解消に役立っています。
    4、 浮腫がとれ、痛みやこわばりが軽減されるのは
    温泉の温熱効果とNaHCO3の抹消血管での血流量の増大作用によって血清中のアルブミンとグロブリンの比(AG比)を低下させ浸透圧を下げて局所の浮腫を除去するからです。
    5、陰部不快感の改善 ご婦人方を悩ますトリコモナスやカンジタ菌は酸性側のPHで生育する菌株です。芦野温泉はPH9.85の強いアルカリ性でありますから菌株は全く生育することができません。それとNaHCO3の粘膜軟化作用溶解、洗浄効果が相乗的に作用して不快感がとれスッキリするわけです。夫婦和合の秘訣は、芦野温泉の入浴からといっても過言ではありません。】
    以前のお風呂はツルの湯船から読むことができましたが、現在は通路のため立ち止まって読むしかありません。5番目の説明文が気に入っています!

蒸気サウナ「薬草霧吹きサウナ」

問題の薬湯

薬湯「那岐の湯」

薬湯「那岐の湯」体の一部がヒリヒリ_場所は内緒

薬湯「那美の湯」

薬湯「那美の湯」こちらは沁みません。

衛生管理説明版

露天風呂からはイルミネーションが見えます。開演時間2回です。

露天風呂の名前は松の葉湯

露天風呂「松の葉湯」

露天風呂のある外には建設当初は屋根の下にも温泉がありましたが、現在は休憩施設“長椅子”があります。塀の向こうは女性用露天風呂。

ゆっくり入浴して、すっかり暗くなってしまいました。芦野温泉日帰り入浴入り口です。

駐車場から入り口までは“参道”と呼ばれてます。

“参道”

• “参道”<br />芦野温泉HPは「http://www.asinoonsen.co.jp/index.html」

宿泊客のホテルフロントがあるエントランスホール_以上「芦野温泉記」終了