かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春はいまだしと思いましたが行って来ました。<br />東北は「かみのやま温泉」・「ニュー村尾浪漫館」にステイした5日間の旅です。<br />家を出る時の桜は9分咲きでしたが、東北の桜は未だ硬い蕾で、米沢の上杉神社には残雪がありました。 山形・上山・米沢の三市を歩きました。<br />現役の頃は何度も訪れましたが昼間での三市の記憶は全くありません。<br />業務が終われば、夕食で、飲んで、食べて、ホテルで寝るだけでした。<br />当然のこと、歴史も文化も(etc)その他、何も知りませんでしたが、今回の観光旅でタップリ味わって来ました。<br />初日は「かみのやま温泉」の市内観光。「ニュー村尾浪漫館」の隣が「上山城」(入城有料)で、そこからスタートして、武家屋敷(4軒の内・1軒有料)〜春雨庵(無料)〜蟹仙洞(有料)と歩きました。<br />歩いた距離は6〜7K?ですが、あっちこっちと歩きましたので、午前中でENDにしました。歩いていて多く見られたのは「足湯・5〜6ヶ所無料)と「公衆共同浴場・150円」数か所。駐車場はほとんどが無料。<br />2日目は山形市に遠出(?)・JR240円。ここも昼間は知らない世界ですが行ってとても良かった。山形駅から「霞城」を目指して歩きました。<br />途中の郷土館・博物館・美術館は有料ですが「最上義光歴史館」「文翔館」は無料でした。この2館は本当に充分な見応えがありました。<br />帰途は途中下車で「斎藤茂吉記念館(有料)」に寄り道(?)しました。<br />また、そこから「かみのやま温泉駅」まで一駅、テクテクと歩きました。<br />3日目はJRで「米沢駅」へ「上杉神社」に奉拝。10キロ位歩きました。<br />午後、JRで往復して「かみのやま温泉駅」から「楢下宿」・「コンニャク番所」までの片道を約8Km歩いて往復しました。<br />「東北に春よ来い」・ 今回の総歩行距離は約45キロ?でした。<br />国内のホテル・旅館は千泊以上の宿泊をしていますが[おもてなし]・・・<br />「ニュー村尾浪漫館」で、風呂上がりの生ビール(毎夕)無料タイムサービスがありました。「おもてなし」で生ビールを頂いたのは初めてです。<br />                   (飲んベーさんは嬉しくて特筆)

東北に春よ来い

14いいね!

2014/03/30 - 2014/04/03

108位(同エリア238件中)

0

20

mount

mountさん

春はいまだしと思いましたが行って来ました。
東北は「かみのやま温泉」・「ニュー村尾浪漫館」にステイした5日間の旅です。
家を出る時の桜は9分咲きでしたが、東北の桜は未だ硬い蕾で、米沢の上杉神社には残雪がありました。 山形・上山・米沢の三市を歩きました。
現役の頃は何度も訪れましたが昼間での三市の記憶は全くありません。
業務が終われば、夕食で、飲んで、食べて、ホテルで寝るだけでした。
当然のこと、歴史も文化も(etc)その他、何も知りませんでしたが、今回の観光旅でタップリ味わって来ました。
初日は「かみのやま温泉」の市内観光。「ニュー村尾浪漫館」の隣が「上山城」(入城有料)で、そこからスタートして、武家屋敷(4軒の内・1軒有料)〜春雨庵(無料)〜蟹仙洞(有料)と歩きました。
歩いた距離は6〜7K?ですが、あっちこっちと歩きましたので、午前中でENDにしました。歩いていて多く見られたのは「足湯・5〜6ヶ所無料)と「公衆共同浴場・150円」数か所。駐車場はほとんどが無料。
2日目は山形市に遠出(?)・JR240円。ここも昼間は知らない世界ですが行ってとても良かった。山形駅から「霞城」を目指して歩きました。
途中の郷土館・博物館・美術館は有料ですが「最上義光歴史館」「文翔館」は無料でした。この2館は本当に充分な見応えがありました。
帰途は途中下車で「斎藤茂吉記念館(有料)」に寄り道(?)しました。
また、そこから「かみのやま温泉駅」まで一駅、テクテクと歩きました。
3日目はJRで「米沢駅」へ「上杉神社」に奉拝。10キロ位歩きました。
午後、JRで往復して「かみのやま温泉駅」から「楢下宿」・「コンニャク番所」までの片道を約8Km歩いて往復しました。
「東北に春よ来い」・ 今回の総歩行距離は約45キロ?でした。
国内のホテル・旅館は千泊以上の宿泊をしていますが[おもてなし]・・・
「ニュー村尾浪漫館」で、風呂上がりの生ビール(毎夕)無料タイムサービスがありました。「おもてなし」で生ビールを頂いたのは初めてです。
                   (飲んベーさんは嬉しくて特筆)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 「上山城」 羽州の名城と称えられた。(入館料400円・消費税UP前)<br /> かみのやま市内が一望できる。蔵王連峰が遠望。

    「上山城」 羽州の名城と称えられた。(入館料400円・消費税UP前)
     かみのやま市内が一望できる。蔵王連峰が遠望。

    蔵王山 自然・景勝地

  • 「春雨庵」 沢庵和尚の居宅(見学無料)。約3年間居住したとのこと。

    「春雨庵」 沢庵和尚の居宅(見学無料)。約3年間居住したとのこと。

  • 「沢庵蝉師像」 イメージしていた沢庵和尚と違いました。<br /> 写真には写っていませんが小さな壺が有り、その中にタクアンが入ってました。<br /> 一切れ頂きましたが・・・ショッパイ。ショッパイ。

    「沢庵蝉師像」 イメージしていた沢庵和尚と違いました。
     写真には写っていませんが小さな壺が有り、その中にタクアンが入ってました。
     一切れ頂きましたが・・・ショッパイ。ショッパイ。

  • 「春雨庵」 茶室の中庭でスナップ。<br /> 寄り添う二人に名前をつけたいのですが ・・・・・。

    「春雨庵」 茶室の中庭でスナップ。
     寄り添う二人に名前をつけたいのですが ・・・・・。

  • 「鶴の休み石」 かみのやま温泉には「足湯」が5〜6ヶ所。 もっと有るかも知れません。<br /> 共同浴場も数か所(150円・消費税UP前)。<br /> 鶴の渡来中に立ち寄って休憩し 温泉に浸かったと記してありました。

    「鶴の休み石」 かみのやま温泉には「足湯」が5〜6ヶ所。 もっと有るかも知れません。
     共同浴場も数か所(150円・消費税UP前)。
     鶴の渡来中に立ち寄って休憩し 温泉に浸かったと記してありました。

  • 「ふれあい足湯」その1。市内に未だ5〜6ヶ所あります。

    「ふれあい足湯」その1。市内に未だ5〜6ヶ所あります。

  • 「公衆共同浴場」150円(消費税・UP前)。<br /> 市内に数か所有ります。

    「公衆共同浴場」150円(消費税・UP前)。
     市内に数か所有ります。

  • 「武家屋敷・1628年頃」 4軒の武家屋敷(茅葺・曲家)が有ります。<br /> 全戸居住しています。三輪家が見学出来ます(有料)。

    「武家屋敷・1628年頃」 4軒の武家屋敷(茅葺・曲家)が有ります。
     全戸居住しています。三輪家が見学出来ます(有料)。

  • 山形は「サクランボ・佐藤錦」の畑(?)。 未だ芽も出ていません。<br />遠景は蔵王連峰・雪景色。

    山形は「サクランボ・佐藤錦」の畑(?)。 未だ芽も出ていません。
    遠景は蔵王連峰・雪景色。

  • 山形新幹線「つばさ」号。 単線でスピードは在来線なみ。<br />写真では複線ですが、後方を視ると線路が分岐しているのが分かります。

    山形新幹線「つばさ」号。 単線でスピードは在来線なみ。
    写真では複線ですが、後方を視ると線路が分岐しているのが分かります。

  • 「霞城(かじょう)」 東大手門。 石垣等・一部が工事中でした。

    「霞城(かじょう)」 東大手門。 石垣等・一部が工事中でした。

  • 「最上義光歴史館」(入館無料)。最上義光 生涯の歴史が良く分かります。<br />とても見応えがありました。

    「最上義光歴史館」(入館無料)。最上義光 生涯の歴史が良く分かります。
    とても見応えがありました。

  • 「文翔館」(入館無料)。山形県の県政歴史が良く分かります。<br />建物は「国指定・重要文化財」。 見応えは充分にありました。

    「文翔館」(入館無料)。山形県の県政歴史が良く分かります。
    建物は「国指定・重要文化財」。 見応えは充分にありました。

  • 「霞城」から山形市内を遠望。お堀の遠景越しに撮影。<br /> 高いビルは市内一の高さの総合ビル。ワシントンホテルもテナント(?)。<br /> 24階には展望出来るフロアー(無料)あります。

    「霞城」から山形市内を遠望。お堀の遠景越しに撮影。
     高いビルは市内一の高さの総合ビル。ワシントンホテルもテナント(?)。
     24階には展望出来るフロアー(無料)あります。

  • 川中島古戦場跡。 昔時が偲ばれればと思いましたが・・・・・?。

    川中島古戦場跡。 昔時が偲ばれればと思いましたが・・・・・?。

  • 「ニュー村尾浪漫館」 入口。 坂の上の奥に建物が見える。<br /> 大正11年創設(現450室)。「上山城」が同じ高さでお隣に有る。<br /> 昭和天皇、今上天皇、歴代の皇室御一家が宿泊されている。<br /> 政財界の著名人、有名作家、芸術家、多くの著名人も宿泊。

    「ニュー村尾浪漫館」 入口。 坂の上の奥に建物が見える。
     大正11年創設(現450室)。「上山城」が同じ高さでお隣に有る。
     昭和天皇、今上天皇、歴代の皇室御一家が宿泊されている。
     政財界の著名人、有名作家、芸術家、多くの著名人も宿泊。

  • 「竹久夢二展」<br />「ニュー村尾浪漫館」の館内で展示(無料)。<br /> 展示を観て、こんなに多くの作画、著作が有るとは知りませんでした。

    「竹久夢二展」
    「ニュー村尾浪漫館」の館内で展示(無料)。
     展示を観て、こんなに多くの作画、著作が有るとは知りませんでした。

  • 「ニュー村尾浪漫館」<br />「米沢牛」・4泊目の夕食メニューに。<br /> 写真の上部にブランドの証明証を入れて撮りました。<br />

    「ニュー村尾浪漫館」
    「米沢牛」・4泊目の夕食メニューに。
     写真の上部にブランドの証明証を入れて撮りました。

  • 「ニュー村尾浪漫館」 毎食(4日8食)にチョイスして頂きました。<br /> 納豆餅・餡子餅・ズンダ餅は毎食で、ご飯もパンも食べませんでした。<br /> 他に、芋煮鍋・こんにゃく煮・蕎麦etc・・・(食事は美味しかった)

    「ニュー村尾浪漫館」 毎食(4日8食)にチョイスして頂きました。
     納豆餅・餡子餅・ズンダ餅は毎食で、ご飯もパンも食べませんでした。
     他に、芋煮鍋・こんにゃく煮・蕎麦etc・・・(食事は美味しかった)

  • 楢下宿 「こんにゃく番所」 <br />こんにゃく懐石でフルコースの食事が出来る。<br />お土産もアイテムは何種類あるのかな ?。

    楢下宿 「こんにゃく番所」
    こんにゃく懐石でフルコースの食事が出来る。
    お土産もアイテムは何種類あるのかな ?。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP