鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・名古屋城石垣の満開の桜は、お堀が鏡になりいい感じ・・・<br /><br /><br />先月、3月28日に名古屋城に出かけました時は、3分咲き<br />(早咲きは満開位でしたが)昨日、4月3日には満開・・・<br />ちらちらと舞い落ちる花びらもありました。<br /><br />名古屋城の桜の思い出・<br />4月3日は娘の結婚記念日で10年になりました。<br />娘は大雨女の異名を持つほど、ものすごい雨を運んできます^^<br />前日は大雨で今回も~と心配しましたが、娘婿が晴れ男ですので、<br />当日は真っ青な青空~<br /><br />東急ホテル近辺には桜がありませんので、静岡からの親族は帰りに、<br />名古屋城を一周して、お花見をして帰っていきました。<br />夫と私もタクシーで一周して頂いて、岐路についた思い出があります。<br /><br />今回は名古屋駅にはずせない用事がありましたので、用事を済ませて、<br />名古屋の桜の名所めぐりをしてまいりました。<br />途中で山崎川辺にあります、東山荘の建物公開が行われておりましたので、<br />思いがけずに拝見できまして、うれしかったです。<br /><br />東山荘(とうざんそう)は綿布問屋であった伊東信一氏の別荘でして、<br />登録有形文化財に登録されました<br />後日、建物記に出来ましたらいいな~と思っております。<br /><br />今回は2日の午後に孫と出かけました東山動物園・名古屋城・<br />鶴舞公園・山崎川の桜・桜・桜です。<br /><br /><br />山崎川の桜はライトアップが綺麗なのですが、孫の世話で<br />夜は無理なのが残念です。<br />桜並木2,8キロのうち、かなえ橋から鼎小橋の間でライトアップです。<br />約600本の桜並木の散策は、楽しいですよ^^<br /><br /><br /><br /><br />

桜競演・名古屋市内の桜の名所をぐる~り散策。疲れました~

105いいね!

2014/04/03 - 2014/04/03

7位(同エリア389件中)

24

104

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・名古屋城石垣の満開の桜は、お堀が鏡になりいい感じ・・・


先月、3月28日に名古屋城に出かけました時は、3分咲き
(早咲きは満開位でしたが)昨日、4月3日には満開・・・
ちらちらと舞い落ちる花びらもありました。

名古屋城の桜の思い出・
4月3日は娘の結婚記念日で10年になりました。
娘は大雨女の異名を持つほど、ものすごい雨を運んできます^^
前日は大雨で今回も~と心配しましたが、娘婿が晴れ男ですので、
当日は真っ青な青空~

東急ホテル近辺には桜がありませんので、静岡からの親族は帰りに、
名古屋城を一周して、お花見をして帰っていきました。
夫と私もタクシーで一周して頂いて、岐路についた思い出があります。

今回は名古屋駅にはずせない用事がありましたので、用事を済ませて、
名古屋の桜の名所めぐりをしてまいりました。
途中で山崎川辺にあります、東山荘の建物公開が行われておりましたので、
思いがけずに拝見できまして、うれしかったです。

東山荘(とうざんそう)は綿布問屋であった伊東信一氏の別荘でして、
登録有形文化財に登録されました
後日、建物記に出来ましたらいいな~と思っております。

今回は2日の午後に孫と出かけました東山動物園・名古屋城・
鶴舞公園・山崎川の桜・桜・桜です。


山崎川の桜はライトアップが綺麗なのですが、孫の世話で
夜は無理なのが残念です。
桜並木2,8キロのうち、かなえ橋から鼎小橋の間でライトアップです。
約600本の桜並木の散策は、楽しいですよ^^




旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月2日午後<br />東山動物園園内・<br /><br />桜を啄ばむ鳥・満開です。

    4月2日午後
    東山動物園園内・

    桜を啄ばむ鳥・満開です。

  • 足こぎボートからの眺め<br /><br />暖かくなるとボートもいいですね?

    足こぎボートからの眺め

    暖かくなるとボートもいいですね?

  • あしかちゃんも眠いな?と・・・

    あしかちゃんも眠いな?と・・・

  • 夢心地^^

    夢心地^^

  • 曇り空なので歩くのに、丁度いいです。

    曇り空なので歩くのに、丁度いいです。

  • 青かえでの新芽・・

    青かえでの新芽・・

  • ペンギンさんだ?

    ペンギンさんだ?

  • 満開の桜とスカイタワー

    満開の桜とスカイタワー

  • ミモザもきれいです

    ミモザもきれいです

  • キリンも餌がほしい?と<br />   この後、室内に・・・<br /><br />見れて良かったね!

    キリンも餌がほしい?と
       この後、室内に・・・

    見れて良かったね!

  • お次は何処へ?<br />  桜を入れる前には・・

    お次は何処へ?
      桜を入れる前には・・

  • コアラを見たんだよ?

    コアラを見たんだよ?

  • 面白いよね?

    面白いよね?

  • ユキヤナギも満開・・

    ユキヤナギも満開・・

  • 夕方になり新しくなった象舎に<br /> 入ってしまって・残念<br /><br />小象も大きくなりました・・・  

    夕方になり新しくなった象舎に
     入ってしまって・残念

    小象も大きくなりました・・・  

  • 面白い展示方法になり、楽しめますよ?

    面白い展示方法になり、楽しめますよ?

  • 久しぶりにスカイタワーに乗ります

    久しぶりにスカイタワーに乗ります

  • 100メートル表示<br /> スカイタワーは標高80メートルの<br />上に立っていますので、180m地点です

    100メートル表示
     スカイタワーは標高80メートルの
    上に立っていますので、180m地点です

  • 先ほど乗ったボート池

    先ほど乗ったボート池

  • 名古屋駅方面

    名古屋駅方面

  • 遊園地付近の桜・・・

    遊園地付近の桜・・・

  • 植物園の温室・・・<br /> 入札の問題で宙に浮いているという改造

    植物園の温室・・・
     入札の問題で宙に浮いているという改造

  • 180円追加で昇れます<br /><br />以上が東山動物園

    180円追加で昇れます

    以上が東山動物園

  • 東山動物園・駐車場近辺<br /><br />通行道路上に違反切符が張られた<br />車が多数ありました。<br /><br />平日はお気をつけてください。

    東山動物園・駐車場近辺

    通行道路上に違反切符が張られた
    車が多数ありました。

    平日はお気をつけてください。

  • 4月3日・<br />地下鉄・市役所駅を上がった付近

    4月3日・
    地下鉄・市役所駅を上がった付近

  • 満開です

    満開です

  • 街路樹のもくれんは終わりかな?

    街路樹のもくれんは終わりかな?

  •   綺麗?^^

      綺麗?^^

  • 正門に向かう道は<br />       桜のトンネル<br />         

    正門に向かう道は
           桜のトンネル
             

  •   <br /> 足元にも桜・・

      
     足元にも桜・・

  •  <br /> 枝の先まで満開

     
     枝の先まで満開

  •  <br /> 見上げて見る?・正門前<br /><br />

     
     見上げて見る?・正門前

  • 今日は城内の桜は正門の外から・・

    今日は城内の桜は正門の外から・・

  • 正門入り口(城内)

    正門入り口(城内)

  • 金のシャチが光り輝いています

    金のシャチが光り輝いています

  • 今からお堀をぐるり回ります。<br /> お客様待ちのタクシーがずらり?

    今からお堀をぐるり回ります。
     お客様待ちのタクシーがずらり?

  • お堀に写る桜並木

    お堀に写る桜並木

  • こちらも見事です。

    こちらも見事です。

  • 剪定された柳

    剪定された柳

  • 穏やかな風景

    穏やかな風景

  • 名古屋ウェスティン・ホテル付近

    名古屋ウェスティン・ホテル付近

  • 御深地蔵大菩薩<br /><br /> 御深井丸(おふけまる)付近

    御深地蔵大菩薩

     御深井丸(おふけまる)付近

  • 弁財天も祭られています。<br /><br />西区樋の口町4

    弁財天も祭られています。

    西区樋の口町4

  • 穏やか風景に癒されます

    穏やか風景に癒されます

  • これで名古屋城を後にしまして<br />  お隣の名城公園に行ってみます

    これで名古屋城を後にしまして
      お隣の名城公園に行ってみます

  • 名城公園の庭園

    名城公園の庭園

  • 見事な枝ぶりです

    見事な枝ぶりです

  • お花見の真っ最中・・<br />    いいですね?^^<br /><br />ここは公園ですので子供連れの皆様が<br />   楽しそうに遊んでいます

    お花見の真っ最中・・
        いいですね?^^

    ここは公園ですので子供連れの皆様が
       楽しそうに遊んでいます

  • 名城公園を後にしまして、お堀を<br />回り込んで、地下鉄駅に向かいます<br /><br />  この棚は藤棚です・・・

    名城公園を後にしまして、お堀を
    回り込んで、地下鉄駅に向かいます

      この棚は藤棚です・・・

  • こちら側にはしだれ桜が植えられています

    こちら側にはしだれ桜が植えられています

  • しだれ桜のピンクは可愛らしいですね

    しだれ桜のピンクは可愛らしいですね

  • 蕾がある位が好きです?

    蕾がある位が好きです?

  • 桜・ユキヤナギ・れんぎょうの競演

    桜・ユキヤナギ・れんぎょうの競演

  • 名古屋城も遠くになりました。<br />  また来年の桜まで・・・

    名古屋城も遠くになりました。
      また来年の桜まで・・・

  • 名古屋市役所・県庁の建物が見えてきました。<br /><br />会社員の方々が昼休みにウォーキングしています。<br />   木々も芽吹いてきて気持ちいいですね?

    名古屋市役所・県庁の建物が見えてきました。

    会社員の方々が昼休みにウォーキングしています。
       木々も芽吹いてきて気持ちいいですね?

  • 地下鉄・市役所駅にはコインロッカーが<br />ありますので、名古屋城のコインロッカーまで<br />行かなくても大丈夫ですよ<br /><br /><br />次は鶴舞公園に行きますよ?

    地下鉄・市役所駅にはコインロッカーが
    ありますので、名古屋城のコインロッカーまで
    行かなくても大丈夫ですよ


    次は鶴舞公園に行きますよ?

  •  <br />鶴舞線の地下から上がると満開の桜<br />  もう散り始めていました

     
    鶴舞線の地下から上がると満開の桜
      もう散り始めていました

  • ここ、鶴舞公園はお花見のメッカ<br /><br />場所取り・宴会がたけなわで、にぎやかでした<br /> 場所がら気温が高いのか、満開過ぎで花びらが<br />小雪のように、舞い散っていました

    ここ、鶴舞公園はお花見のメッカ

    場所取り・宴会がたけなわで、にぎやかでした
     場所がら気温が高いのか、満開過ぎで花びらが
    小雪のように、舞い散っていました

  • 名古屋市のごみ分別<br />  毎年テレビで、鶴舞公園のゴミ映像が<br /><br />流れていましたが、最近は無いので少しは<br />良くなっているのでしょうか?

    名古屋市のごみ分別
      毎年テレビで、鶴舞公園のゴミ映像が

    流れていましたが、最近は無いので少しは
    良くなっているのでしょうか?

  • 綺麗ですね?

    綺麗ですね?

  • こちらはチューリップ<br />   像の下は次の出番・バラです

    こちらはチューリップ
       像の下は次の出番・バラです

  • 向こうには名大病院・<br />  JR・地下鉄鶴舞駅から、<br />すぐです。

    向こうには名大病院・
      JR・地下鉄鶴舞駅から、
    すぐです。

  • 鶴舞公園・奏楽堂<br /><br />初代の音楽堂を再建して名前も変更<br />  階段の手すりは白鳥・<br />ステージを囲む棚には音符が並んでいて<br />順番に追っていくと、君が代のメロディー<br />だそうです。

    鶴舞公園・奏楽堂

    初代の音楽堂を再建して名前も変更
      階段の手すりは白鳥・
    ステージを囲む棚には音符が並んでいて
    順番に追っていくと、君が代のメロディー
    だそうです。

  • 整備されていますので、散策にいいですよ

    整備されていますので、散策にいいですよ

  • 子供の遊具もあります

    子供の遊具もあります

  • こちらは鶴舞公園の陸上競技場

    こちらは鶴舞公園の陸上競技場

  • こちらの土手も満開の桜<br /><br />  桜の下ではお花見の宴

    こちらの土手も満開の桜

      桜の下ではお花見の宴

  • 大きな花ずおうの木  <br />   我が家は切り詰めていて可愛そうですが<br />満開になってまいりました

    大きな花ずおうの木  
       我が家は切り詰めていて可愛そうですが
    満開になってまいりました

  • 鶴々亭・<br /> 公園内にある茶席で1928年(S23)に<br />開催された「御大典奉祝名古屋博覧会」で<br />名古屋材木商工組合が参考館として出展した<br />茶室の建物・<br /><br />私は入ったことがありませんが。茶室「百華庵」<br />が併設され、一般のお茶会が行われています<br /> 

    鶴々亭・
     公園内にある茶席で1928年(S23)に
    開催された「御大典奉祝名古屋博覧会」で
    名古屋材木商工組合が参考館として出展した
    茶室の建物・

    私は入ったことがありませんが。茶室「百華庵」
    が併設され、一般のお茶会が行われています
     

  • あせびも綺麗でした。<br /> この近くに中央図書館があります

    あせびも綺麗でした。
     この近くに中央図書館があります

  • 八高寮歌伊吹颪碑<br /><br /> ひっそりあります

    八高寮歌伊吹颪碑

     ひっそりあります

  • 鶴舞公園は次はバラです

    鶴舞公園は次はバラです

  • 鶴舞駅のコンコースの壁画は、鶴です<br /><br /><br />次は日本さくら100選のも選ばれた<br />山崎川四季の道に向かいます

    鶴舞駅のコンコースの壁画は、鶴です


    次は日本さくら100選のも選ばれた
    山崎川四季の道に向かいます

  • 鶴舞線・区役所の手前・桜山で下車<br /><br />江戸時代のなごやの壁画

    鶴舞線・区役所の手前・桜山で下車

    江戸時代のなごやの壁画

  • この壁画を撮りたくて、立ち寄りました

    この壁画を撮りたくて、立ち寄りました

  • 今の松坂屋(大丸に吸収されてしまった)<br />のご先祖さまのお店の風景

    今の松坂屋(大丸に吸収されてしまった)
    のご先祖さまのお店の風景

  • 桜山には名古屋市博物館があります。<br />下車後5分位かな?

    桜山には名古屋市博物館があります。
    下車後5分位かな?

  • 名古屋市博物館の案内板

    名古屋市博物館の案内板

  • 桜山から山崎川まで徒歩15分位かな?

    桜山から山崎川まで徒歩15分位かな?

  • ユキヤナギも綺麗です

    ユキヤナギも綺麗です

  • このあたりは高級住宅街で<br />見事なお屋敷・住宅がありますので<br />目の保養にもなります。<br /><br />特に左岸

    このあたりは高級住宅街で
    見事なお屋敷・住宅がありますので
    目の保養にもなります。

    特に左岸

  • ずっ?と続きます

    ずっ?と続きます

  • 満開?

    満開?

  • 川岸におりてみました

    川岸におりてみました

  • 綺麗^^

    綺麗^^

  • 橋の上ですが顔面に桜・・・

    橋の上ですが顔面に桜・・・

  • 引いて見るとこんな感じ

    引いて見るとこんな感じ

  • 幸せ?

    幸せ?

  • 見飽きませんね?

    見飽きませんね?

  • かなえ橋

    かなえ橋

  • 桜吹雪です・・・

    桜吹雪です・・・

  • ハナカイドウ・桜の花びら

    ハナカイドウ・桜の花びら

  • 名古屋市立大学を撮り忘れましたが<br />桜山駅横にあります。<br /><br />そして、こちらは薬学部<br />新しく移転しました

    名古屋市立大学を撮り忘れましたが
    桜山駅横にあります。

    そして、こちらは薬学部
    新しく移転しました

  • さあ、そろそろと思いながら<br />  ドンドン歩いてしまいます

    さあ、そろそろと思いながら
      ドンドン歩いてしまいます

  • 名残を惜しんで・・・

    名残を惜しんで・・・

  • 木の橋

    木の橋

  • 枝ぶりも眺めて・・・・

    枝ぶりも眺めて・・・・

  • 道路の端っこからも眺めて・・・

    道路の端っこからも眺めて・・・

  • ここは大きな階段になっていまして<br />向こう側は児童公園です

    ここは大きな階段になっていまして
    向こう側は児童公園です

  • 川面には桜の花弁が・・・<br /> ここも、もう散り始めました?

    川面には桜の花弁が・・・
     ここも、もう散り始めました?

  • ここあたりで引き上げましょ

    ここあたりで引き上げましょ

  • 本当は新瑞橋(あらたまばし)まで<br />歩きたかったのですが、孫のお迎え時間が<br />迫ってきてしまいました。<br /><br /><br />新瑞橋も素敵な桜並木があります。

    本当は新瑞橋(あらたまばし)まで
    歩きたかったのですが、孫のお迎え時間が
    迫ってきてしまいました。


    新瑞橋も素敵な桜並木があります。

  • 瑞穂区役所駅に向かっています<br /><br />この桜のトンネルは名古屋女子大学<br />付属中・高校の校舎横の並木です<br /><br />ここも樹齢が経っていそうな木々でした

    瑞穂区役所駅に向かっています

    この桜のトンネルは名古屋女子大学
    付属中・高校の校舎横の並木です

    ここも樹齢が経っていそうな木々でした

  • 瑞穂区役所・・<br /><br />以前は瑞穂運動場でサッカーも<br />開催されました。<br /><br /><br /><br />名古屋の桜の名所めぐりでした。<br />午後から雨との事でしたが、持ちこたえて<br />夜中に雨・・・<br /><br />また、来年のお楽しみです^^<br />   疲れました・・・・・・

    瑞穂区役所・・

    以前は瑞穂運動場でサッカーも
    開催されました。



    名古屋の桜の名所めぐりでした。
    午後から雨との事でしたが、持ちこたえて
    夜中に雨・・・

    また、来年のお楽しみです^^
       疲れました・・・・・・

この旅行記のタグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • momotaさん 2014/04/07 00:34:32
    春眠暁を覚えずですね
    rinnmamaさん、こんばんは〜

    わぁ〜名古屋ってアクラの名所が沢山あるんですね。
    桜の季節の動物園ってワクワク感倍増ですね。
    動物大好きだし加えてお花見も出来てこんなに楽しい場所はないわ。
    お孫さんも目が真剣〜。3歳でしたっけ?一番可愛い時ですよね〜
    動物たちも春の陽気で気持ちよさそうに寝てますね。

    お城のある町は桜が綺麗なところが多いけど名古屋城もやっぱり
    こんなに立派な桜が沢山あるんですね。
    山崎川の桜並木も素晴らしいですね。まだ木が若いのかな?
    地元の方が一生懸命植樹して世話されてるんでしょうね。
    最近こうして花を沢山植える試みがされるようになって新しい名所が
    どんどん出来てますよね。この先も成長が楽しみですね♪

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/07 15:17:13
    RE: 春眠暁を覚えずですね
    momotaさん、こんにちは

    お花大好き・動物大好きなmomotaさんには、もっと動物を
    お見せしたかったのですが〜。4箇所を一気にですから^^残念!

    孫は1月末に4歳になりました。ようやく4歳と言うのに慣れたかな?
    でも、同期の4月生まれの子は5歳ですから〜
    それなりに頑張っていますが、大変でしょうね〜

    同じ日生まれの子が4人(女3・男1)いるんです^^。
    今まで別のクラスでしたが、年中さんがまとまって、同じクラスになり、
    いつも3人で、仲良く遊んでいるようです。雰囲気がそっくりなの^^


    弘前城・熊本城、素晴らしいですよね〜
    ほかは、桜の時期にいっていないので・・・。近くでは犬山城も綺麗ですよ。

    山崎川は名古屋・瑞穂土木事務所が管理しています。
    もちろん川沿いの皆様も手入れには、心を砕いていらっしゃると思いますが。
    立派な邸宅も多くて、人通りが多い時はうるさいでしょうね。
    ただ、道より高台の方に大きな邸宅がありますので、良いのでしょうが。
    とにかく、建物を見るのも素敵で・・・

    東京・横浜も広いですから、名所めぐりも疲れますね。
    でも、華やかで疲れも飛んで見入ってしまいます・・・
    また、来年ですね〜。有難うございました。rinnmama


  • Michyさん 2014/04/06 23:00:32
    夢心地でお花見気分
    こんばんは〜、rinnmamaさん♪

    アシカやコアラの愛らしい夢心地の表情に、初めこちらもちょっぴり夢見心地気分で紙上旅行、名古屋の美しい桜を堪能させて頂きました。

    しだれ桜にもくれん、かわいいチューリップまで!
    季節はもう春、こんなにお花が咲いていたのだと気付いた感じでちょっと焦ってます(^^;)>
    今日の東京は雷が鳴り、時々激しいにわか雨も降り、近くの公園まで行くつもりがスーパーへ行っておしまい。 あぁ〜無理しても行っておくべきだったと後悔です。

    たくさんの麗しの桜を拝見できて感謝!
    と同時にrinnmamaさんの散策距離を想像しただけで敬服!です。
    でもあんなに見事な桜を目にしたら自然と歩く力も湧いてらっしゃるのかしら? 
    あぁ〜、体力の自信も失いかけている自分に反省…。
    そしてかなり出遅れてしまったけれど、明日の会社帰りには何時になってもお花見するぞ〜!って気持ちが湧いてきました。


    Michy

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/07 14:47:45
    RE: 夢心地でお花見気分
    Michyさん、こんにちは〜

    お勤めしていたら、休みはのんびり自宅で〜が普通だと思います^^
    春の花々の移ろいを眺めるのが好きなので、うろうろしていますが、
    お勤めしていたら、しないでしょうね〜

    娘も2人の子供の世話・買い物・片付けで終わりです。
    仕事のストレスも抱えながら、1日がアッと終わってしまいますよね〜
    みんな、そんな時を過ごして、暇になり周りを見渡す・・・

    新年のご挨拶をしたばかりと・・・年を取ると1年が短いですよ(笑)
    ですので、今できる事は、即する。
    桜の散策もその気持ちですので、疲れたと思うのは帰りの電車の中^^
    そして、夕食の支度が一品減ります(笑)

    最近は2日続けて、外出はしないようにしているのですが、天気との相談
    でしたので、疲れました〜

    気力・体力が落ちているのは否めませんが、せめて、
    元気なうちは歩き回ると致しましょう・・・

    まだ、桜は咲いていますので、残花の雰囲気を楽しんでください^^
    それはそれで、いいものです。rinnmama
  • zunzunさん 2014/04/06 14:52:57
    桜満開♪
    rinnmamaさん、こんにちは〜!

    名古屋の桜を堪能させていただきました^^

    私、今年の桜は近所の桜を眺めるくらいですので、
    rinnmamaさんの旅行記でお花見しました^^

    お堀の桜がとってもキレイ。

    桜だけではなく、ミモザやユキヤナギもいいですね〜♪
    どちらも大好きなお花です!!

    rinnmamaさん、そろそろお出掛けかなと思います。
    たくさん楽しまれて来て下さいね。
    お土産話、旅行記を楽しみにしてまーす^^


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/07 14:11:47
    RE: 桜満開♪
    zunzunさん、こんにちは
     お忙しいのに有難うございます^^

    旅のご準備はOKですか〜。aoitomoさんの旅行記を見ていけばOKですよね〜
    本当に、詳しく書いていらして、助かります。

    前回ハワイに行きましたが、姉と台湾の予定でしたので、少しだけ
    地名などわかります(姉の都合で止めたのです)
    ですので、楽しみにお待ちしていますね〜。楽しんで来て下さい。

    私は2日間の強行軍でダウン・・・綺麗な桜でしたが。
    もう少し予約など入れないととか・パッキングもと思いながらグダグダと・・・。
    体調を戻さねば^^

    夫は何もしませんので、そろそろ支度しないとね〜(笑)
    だんだん、パッキングが面倒になってきましたので、近場がいいですね。
    zunzunさんもお気をつけて、お出かけください。

    そろそろ台湾も予定にいれたいので、楽しみにお待ちしています^^
    有難うございました。rinnmama

  • yoshieriさん 2014/04/05 14:08:33
    名古屋の桜も見事ですね〜
    rinnmamaさん。

    いつもありがとうございます。

    rinnmamaさんもお孫さんと動物園、桜の名所巡りでしたか。

    私は2011年に義姉のお見舞いで名古屋に行ったときに、
    名古屋城に寄り、天守閣に上りました。

    真夏のとても暑い日で、お堀に水がありませんでしたが、
    きれいな桜がたくさんあったんですね。
    天守閣と桜もよく似合いますね。
    お写真を拝見して、あの時のことを思い出しました。

    桜だけでなく、いろいろなお花が満開のいい季節ですね。
    この土日も、まだ楽しめそうです。

    yoshieri

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/07 13:55:07
    RE: 名古屋の桜も見事ですね〜
    yoshieriさん、週末は寒かったですね〜

    コメント有難うございます^^
    名古屋城のお堀は、水がある所とない所があるんです。

    正門の南側(官庁街側)〜東門までは水を張っていません。
    今、色々整備中で、その辺りには大きな石垣の石が、おいてあったりします

    正門から(裏がわ)ウエスティンホテルのほうに歩いて行きますと、
    お堀らしい雰囲気で、水があるんですよ。
    いずれは、全部に水が張られると思いますが・・・

    東京も皇居のお堀には、水が張られていますので、景色はいいですよね
    お堀に映る風景も良いものです・・

    もし、次回に機会がありましたら、ウエスティンの11階レストランから
    名古屋城を眺めてください。素敵ですよ^^

    我が家の庭のボタンの花芽が、大きくなってまいりました。
    いつ咲くかな〜と楽しみなんですよ^^
    それでは、東京散策のお便りを、お待ちしております.有難うございました

                             rinnmama
  • hot chocolateさん 2014/04/05 09:04:52
    春爛漫♪
    rinnmamaさま、おはようございます。

    春爛漫の名古屋の散策、桜の名所をぐる〜りなんて羨ましいです。
    あしかもコアラも、のんびり夢の中で、春を感じていることでしょう♪
    動物園って、いくつになっても楽しいですよね。
    もう少し時間が出来たら、私も行ってみようかしら・・・

    名古屋城にはまだ行ったことがないのですが、桜とお城のコラボは、いかにも春らしく素敵です。
    春爛漫の旅行記、ありがとうございました。

    hot choco

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/07 13:33:58
    RE: 春爛漫♪
    hot chocolateさん、こんにちは

    お忙しい中、書き込みありがとうございます。
    2日の強行軍で風邪と花粉症の合併で、鼻水が止まらず寝込みました

    少しづつコメントのお返事をしていた中、hot chocolateさんのお顔が
    変わり、びっくり^^

    スリランカの美ネコちゃんだったんですね〜
    2月・3月に旅なさって、次も計画とのこと・・・タフですね〜

    桜散策はいつも友人としていたのですが、今回は用事を済ませて
    一人でしたので、歩けるだけ歩こうと・・・無茶でした^^

    私も、もうじき2週間の旅に出かける身なので、無理はご法度でした〜
    年を取ったことを自覚しないといけませんね(笑)

    名古屋城も名城公園も、皇居周辺のように緑が多いので、
    市民の憩いの場所です。
    のんびり、読書・スケッチをしてらっしゃいます。
    どちらも苦手な私は、花を愛でながら散策のみ・・・

    新緑に癒される季節ですが、気温の変動も激しいですので、ご自愛くださいね。
    有難うございました。rinnmama
  • satさん 2014/04/05 08:15:45
    桃色満載
    rinnmamaさん おはようございます。

    名古屋の桜を思いっきり堪能させていただきました。

    夏から冬にかけてかくれんぼしていたかのように、ひっそりとしている桜の木が、一斉に「ここだよー」って主張して、いまは盛りと咲いていますね。

    水面に映る桜が最高!いや、違うな、お城と桜、いや違う・・・
    と、どれも素敵で甲乙つけがたし・・・

    今日はこちらも晴天です。近所に桜を観に行きたくなりました。

    追伸:鶴舞の壁画は拝見したことがありませんでした〜

    sat

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/06 14:22:21
    RE: 桃色満載
    satさん、こんにちは

    お花見に行きたくてもこの寒さでは・・・でしょうか?
    寒くても風がなければ我慢できるんですけどね。

    コメントありがとうございます。桜は華やかで心、浮き浮きして良いですね

    庭の落葉樹も新芽が出てきて、さわやかな黄緑に癒される時期になりました
    去年の台風で倒れて、瀕死の状態だったナンジャモンジャの木に、新芽が
    出てきたのには、感激しました。処分しなくてよかった^^

    毎日お忙しく各地を訪問なさって、いらっしゃるのでしょうね。
    春先は気温の変動が大きいですので、お気をつけてください。

    今年の夏休みのご旅行は決まりましたか?
    だんだん、息子さんとの予定を、調節するのが難しくなるのでは・・・
    でも、楽しみですよね〜。一番幸せな時期ですので、楽しんでください。

    また、satちゃんワールドの始まりを、お待ちしています^^
    ありがとうございました。rinnmama

    ps・鶴舞の壁画を通らないで、移動も出来てしまうから・・・
    地下鉄鶴舞線を下車して、JRの出口方面に上る階段横です(トイレ横)

    satさんが好きな細かい壁画で、結構ワイドです^^
    次回にどうぞ・・・
  • pedaruさん 2014/04/05 04:56:53
    表紙の写真
    rinnmamaさん お早うございます。

    今まさに世の中は桜の話題でいっぱい、しかも、あっという間のアップですね。

    旅行記をこんなに早く作れるのですね。思っただけで作れる秘密のソフトを開発されたに違いないっ・・・こう推理しますがいかがでしょう?

    表紙の写真は名古屋城ですか?花の船が浮かんでいるようですね〜・・・素晴らしい景色ですね。

    三日見ぬ間の桜かな  と言いますが、最高の時間を切り取りましたね。

    pedaruも遠回りして桜を見ながら、職場に向かいます。


    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/06 13:28:40
    RE: 表紙の写真
    pedaruさん、こんにちは

    その後、体調はいかがでしょうか?
    お仕事も再開なさったみたいですが、どうぞご自愛くださいね。

    桜とカツオは、旬が命???
    よくテスト前に、よそ事に気が散りませんでしたか?
    真面目なpedaruさんを、同列にしてはいけませんね^^

    一夜漬け専門でしたので、必死に勉強に集中しなければいけないのに、
    部屋の片付けしたり、ラジオをきいたり・・・ウロウロ。
    正にその状態です(笑)

    2週間後の旅行の詰めで、最後の予約をしたりしないといけないのですが、
    のんびり桜めぐりをしたばっかりに・・・
    旬を逃さずにと言い訳しながら、横道に逸れて一気に頑張りました〜

    お蔭様で素敵な景色と東山荘をみれましたが・・・。
    pedaruさんにプレゼント^^の東山荘の旅行記は、少し先ですが
    また、お運び頂けましたら幸いです。

    障子越しの陽の光が雲で暗くなったり、明るくなったりと、外の風の
    冷たさを伝えております。どうぞ、お気をつけてくださいませ。rinnmama

  • ろこままさん 2014/04/05 02:37:15
    満開の桜〜
    rinnmamaさん、
    お花見巡りされたんですねぇ〜

    お孫さんとの楽しい時間を。。。動物と桜とのコラボ。。。
    素敵な演出を楽しませていただきましたぁ。

    名古屋城と桜。。。絵になりますねぇ。
    お堀に映った桜たち。。。うっとりですぅ〜

    お堀と桜の向こうの名古屋城の佇まいに。。。見惚れちゃいました。

    たくさん歩いていただいたおかげで。。。
    桜、ユキヤナギ、レンギョウの競演。。。
    春満載の素敵な景色を楽しませていただきました (*^。^*)

    春の嵐の前に楽しまれて、良かったですね。
    今日の寒さを忘れさせていただきました〜

    ろこままでした。





    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/06 13:01:40
    RE: 満開の桜〜
    ろこままさん、こんにちは

    各地の桜便りの旅行記に、見とれています。皆様素敵な桜めぐりですね〜
    動物園も子供に戻れて、いい場所です・・
    名古屋も周辺も、桜の名所巡りで華やいでいますが、寒いですね〜

    2日間の強行軍で、風邪と花粉症のダブルパンチで、鼻水が止まりません。
    情けない事です。年なのに無理しすぎたようです・・・。

    いつも、ろこままさんのほっこりした、語り口のコメントに癒されます^^
    ありがとうございます。

    これから日増しに、春色の風景が見れますので、楽しみですよね〜
    次はどんな所へお出かけでしょうか?
    少しご無沙汰になると思いますが、よろしくお願いいたします。rinnmama

  • ippuniさん 2014/04/05 00:15:31
    もう桜が満開なんですね
    rinnmamaさん、こんにちは。

    東山動物園、私が行ったころと1か月も違わないのに
    全く別の場所の様でした(苦笑)
    私が行った時は極寒で凍えながら歩いて、目当ての梅も全然見れず…。
    でも私が見た動物たちは今も元気に働いているんですね♪

    スカイタワーは私の滞在していたロッジから良く見えたので、
    毎日毎日眺めていた思い出のタワーです(上りませんでしたけど)。

    名古屋城ももう満開なんですね〜
    ちょうど1週間前rinnmamaさんとここを歩いていたなんて夢のようです。
    もう大分昔の思い出の様なのにまだ1週間しか経っていないんですね(^^;
    この1週間で満開になるとは…

    rinnmamaさんが「幸せ〜」とコメントされていたお写真、
    見ていた私も幸せな気分になりました。
    東京でいうと目黒川のような感じでしょうけど人口密度が違いすぎます。
    私もあの川沿いを歩きたかったなぁ〜(^^

    私も記憶がまだ鮮明なうちに名古屋旅行記を作りたいのですが、
    何せ数年ぶりの風邪で寝込んでいるうえ、来週から仕事も始まるので、
    名古屋旅行記はもう少し先延ばしになってしまいそうです(T_T)

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/05 22:21:37
    RE: もう桜が満開なんですね
    ippuniさん、こんばんは

    風邪をひかれちゃったんですか?
    パリに帰国して安心したのと、長期の不在の為のお掃除のしすぎなのでは・・・
    どうぞ、お身体を休ませて上げてください。

    実は私も風邪気味と花粉症の合併で大変です。
    ティシュの箱を抱えています^^
    水曜日のフラをして(新曲に入り休めずに)午後、動物園。
    木曜日に桜めぐりで、オーバーワークだったようです。

    山崎川に行けばよかったですね〜
    ippuniさんが帰国後、20度超えの気温で一気に、開花したみたいです。

    目黒川は住宅街でしょうか?
    ここ、山崎川沿いも高級住宅が立ち並ぶ、川沿いなんですが、結構
    ザワザワして、大変かもしれません・・

    自宅近くの住宅街の坂道の桜並木は、あまりの大勢の桜見物人に
    通行禁止にした地域があります。
    見物にもマナーは必要です。一人のおしゃべりも多数になると・・・

    どうぞ、十二分にご自愛ください。ありがとうございました。rinnmama

  • merumoさん 2014/04/04 18:55:27
    花吹雪も素敵でした…
    rinnmamaさん

    お疲れ様でした〜

    やっぱりお城と桜って組み合わせはいいですね。
    今日の風で桜の花びらが川面にも道路にも、
    それはそれで風情がありますけどね。

    明日も昼は少し晴れそうですがもうそろそろ桜も終わりですね…

      merumo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/05 17:22:06
    RE: 花吹雪も素敵でした…
    merumoさん、こんにちは

    本日のベランダからの桜はいかがでしょうか?
    こちらは昨日の強風で、花吹雪も渦巻いておりましたが・・・
    桜の葉っぱも出始めましたので終焉ですが、もう少し楽しみたい気分でね。
    ただ、この後の毛虫にご注意です・・・

    調布・書き忘れましたが、夫は大学時代に下井草にも下宿していました
    パートに変更してから、東京主張はお断り宣言しましたが、
    以前は東京で旧友に会いながら、昔話に花を咲かせていたようです・・・

    花冷えですね〜。少し風邪気味になってしまいました。
    merumoさんもご自愛くださいね。ありがとうございました。rinnmama


  • 咲くや姫さん 2014/04/04 17:22:17
    こんにちわ〜
    rinnmamaさん。名古屋の桜もいいですね〜

    それにしても、お孫ちゃんかわいいです〜

    ペンギンさんを見てたんですね〜

    女の子ってやっぱりおとなしいですね〜

    うちは2人とも男の子ですので2歳はしっかり手をつないでないとどっかに行

    ちゃいますし・・6歳は質問攻めにしてきますし・・・(笑)

    とても、あんなにのんびりと動物園は楽しめません。

    実は私もお孫ちゃんが春休みのうちに東山動物園につれていってやろう〜

    と思ってたんですがなんだかバタバタしてて、終わっちゃいました。

    残念〜



    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/05 15:45:23
    RE: こんにちわ〜
    咲くや姫さん、こんにちは
     
    岐阜の桜も楽しませて頂きました。
    桜の花の名所めぐりは、覚悟して回らないと無理ですね。
    時期も短いですし、温度の関係で開花時期も微妙ですから・・・

    春休みでも、保育園と学童にお世話になっていますので、午前中の
    フラのお稽古後、天気もよいので動物園に行ってきました。

    下の孫は可愛い盛りなんですが・・・・
    多分このイメージではわからない、お転婆ちゃんで自由人・・・
    スタンプラリーを待っている間にいなくなりまして、
    探し回ったのですが、泣きもせず平気で、フラフラしていました(汗)
    男の子のように走り回ったりはしないのですが・・・・

    ただ、良い事は弱音を言わない。上の子はすぐ抱っこ・おんぶでしたが、
    よほど眠くならない限り、歩いてくれます。
    ぐずぐず言っても、アイスクリームで頑張れます(笑)

    ばぁば大好き〜と、可愛いことを言ってくれるうちが、花ですね^^
    有難うございました。rinnmama
  • aoitomoさん 2014/04/04 17:10:02
    名古屋の満開桜楽しませていただきました!
    rinnmamaさん

    『東山動物園』
    桜を啄ばむ鳥上手く撮れましたね。
    私も和歌山城で狙って撮影したりしますがなかなか上手く撮れません。
    そしてアシカのあくびもナイスショット〜(笑)
    お孫さんも動物園楽しめたようですね〜

    『名古屋城・名城公園』
    名古屋城も名城公園も桜満開で見事です。
    桜・ゆき柳・れんぎょうの競演も見事ですが、ゆき柳の白さとの対比で桜がよりピンク色に引き立ってますね

    『鶴舞公園』
    小雪のように舞い散る桜を見ながら桜の木の下で宴会するのがいいんですよね。そういえば最近そんな花見宴会してませんよ。
    和歌山城も同じような感じです。(笑)
    鶴舞公園はさらに色々な花が咲いてそちらも楽しめますね。

    桜は散るのがはやいですから桜巡りは一挙に見ないと見過ごすので、結構大変ですよね〜
    桜激写お疲れさまでした〜
    名古屋の桜など色々楽しませていただきました。

    私も4月1日に和歌山の桜名所の穴場の『和歌の浦(高津子山)』と、有名な『紀三井寺』に桜を見に行きましたが、疲れて『和歌山城』へは行きませんでした。(笑) 以前に旅行記作ってある(紀三井寺)ので今回の旅行記は無いとおもいます。(笑)

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/04/05 13:34:23
    RE: 名古屋の満開桜楽しませていただきました!
    aoitomoさん、再びの書き込み有難うございます
    >
    > 『東山動物園』
    > 桜を啄ばむ鳥上手く撮れましたね。
    > 私も和歌山城で狙って撮影したりしますがなかなか上手く撮れません。
    > そしてアシカのあくびもナイスショット〜(笑)
    > お孫さんも動物園楽しめたようですね〜

    鳥なんですが、この世の春を謳歌しているようで、たくさんのいたので
    パチパチ撮っただけで・・・狙ってとれませ〜ん・アシカもラッキー(笑)

    春休みだというのに、学童・保育園に預けっぱなしも可愛そうなので、
    土曜日には科学館・この日は動物園。働く両親代わりはこれくらいですね。
    >
    > 『名古屋城・名城公園』
    > 名古屋城も名城公園も桜満開で見事です。
    > 桜・ゆき柳・れんぎょうの競演も見事ですが、ゆき柳の白さとの対比で桜がよりピンク色に引き立ってますね


    本当は名城公園の庭園を巡るといいのですが、1日では無理ですね。


    > 『鶴舞公園』
    > 小雪のように舞い散る桜を見ながら桜の木の下で宴会するのがいいんですよね。そういえば最近そんな花見宴会してませんよ。
    > 和歌山城も同じような感じです。(笑)

    公立公園で宴会ができる所は、少なくなっていますよね。
    大量のゴミに泣かされている風景も・・・
    和歌山城は高台にありますので、名古屋城とは雰囲気が違い高低さの
    美しさがありますね〜。宴会もたまには良いのですが、夜桜見学は
    結構寒いので、思い悩んで行けずに終焉・・・(笑)
    >
    > 桜は散るのがはやいですから桜巡りは一挙に見ないと見過ごすので、結構大変ですよね〜

    昨年は風邪をひいて、以前の桜でごまかしたので(汗)
    でも、本日2日間の強行軍に風邪を・年は取りたくないけど、こればかりはね〜


    私も4月1日に和歌山の桜名所の穴場の『和歌の浦(高津子山)』と、有名な『紀三井寺』に桜を見に行きましたが、疲れて『和歌山城』へは行きませんでした。(笑) 以前に旅行記作ってある(紀三井寺)ので今回の旅行記は無いとおもいます。(笑)

    本当に、紀三井寺の桜の手の込んだ旅行記は、すばらしかったです。
    いつも頭が下がる、aoitomoさんの旅行記です。
    私のようにお気楽には出来ませんね。でも、次回をお待ちしています^^
    いつもご丁寧な感想が、励みになります。有難うございます。rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP