上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期待された上海軌道交通12号線および16号線は、2013年12月29日に試運転を開始した。上海の試運転は客を乗せて試運転をする恐ろしい試運転です。地下鉄16号線は暫定始発駅羅山路から滴水湖まで全11駅、運行時間6:00〜22:58まで、20分間隔で運行、朝夕のラッシュ時は10分間隔、快速は途中「新場」および「和惠南」に停車、所要時間38分前後、普通は全ての駅に停車して所要時間50分前後です。試運転中は快速運転は未定です。16号線羅山路から龍陽路までは現在工事中です。16号線は浦東新区の羅山路駅から、上海市の一番東の陸地である臨港新城まで、運行距離が58キロメートル。陸の孤島に電車が通るので住民の期待は大変な物です。沿線には有名観光スポッとがある。<br />龍陽路駅、2号線乗換、リニア乗換。16号線未開通、<br />華夏西路駅、16号線未開通。<br />羅山路駅、11号線乗換  8号線東方体育中心站乗換。暫定始発駅<br />周浦東駅、 周浦故鎮 周浦公園。 <br />鶴沙航城駅 鶴沙故鎮 <br />航頭東駅 下沙鎮 航頭鎮、濾南公路沿いにある。<br />新場駅、 新場千年故鎮、濾南公路沿いにある。<br />野生動物園駅、  野生動物園、<br />恵南駅、  恵南故鎮、 桃花園桃祭り、<br />恵南東駅  上海火車東站站は址 黄家路鎮<br />書院駅、 書院“農家楽” 書院鎮。<br />滴水湖、滴水湖(臨港新城)<br />

上海の地下鉄16号線

2014/02/22 - 2014/02/22

中国の風景

中国の風景さん

龍陽路駅、2号線乗換、リニア乗換。16号線未開通、
華夏西路駅、16号線未開通。
周浦東駅、 周浦故鎮 周浦公園。
鶴沙航城駅 鶴沙故鎮
航頭東駅 下沙鎮 航頭鎮、濾南公路沿いにある。
新場駅、 新場千年故鎮、濾南公路沿いにある。
野生動物園駅、  野生動物園、
恵南駅、  恵南故鎮、 桃花園桃祭り、
恵南東駅  上海火車東站站は址 黄家路鎮
書院駅、 書院“農家楽” 書院鎮。
滴水湖、滴水湖(臨港新城)

鉄道

地下鉄8号線、東方体育中心駅にて地下鉄11号線に乗り換えて地下鉄16号線の暫定始発駅の羅山路駅に向かいます。

地下鉄11号線、東方体育中心駅ホーム。

• 地下鉄11号線、東方体育中心駅ホーム。<br />リニアの始発駅、龍陽路駅に16号線が繋がると楽に行ける。<br /><br />

リニアの始発駅、龍陽路駅に16号線が繋がると楽に行ける。

やっと電車が来たと思ったら次の三林駅止まりでまた待ち合わせ。

三林駅で次の電車を待ちます。間隔が10分ある。

三林駅でやっと次の電車が来ました。

11号線は延伸して蘇州市の花橋まで伸びました。間もなく蘇州地下鉄1号線と接続すれば蘇州中心部まで行く事が可能となる。

やっと16号線の暫定始発駅の羅山路駅に到着、なんと虹口足球場から1時間掛っています。

乗って来た11号線の車両。エスカレーターで上の階へ行きます。

現在龍陽路駅に向かって工事中です。

羅山路の駅前の景色は田園風景です

16号線、滴水湖の表示。

この電車の車両はパンダグラフが有りません。上の架線が有りません。電気は線路脇の給電線から採ります。

16号線の車両。ここから1時間の乗車で滴水湖までゆきます。滴水湖は浦東の外れ、空港の南側の銭塘江の河口です。試験運転中なので4両編成です。ホームの端に停まります。

羅山路駅は2層で下が11号線、上が16号線、どちらも高架です。

陸の孤島に電車が通ったので大勢の人が待っています。ラッシュ時間ではありません。

やっと来ました。16号線の新型車両です。

4両しかないので座れない人がいます。

沿線には電車の開通を見込んで新築の住宅が見えます。

浦東は畑の中に新築住宅が点在します。線路脇の黄色い給電線。

途中駅の何も無いホーム。高架駅。

途中の恵南駅。

浦東は水路が多い。

浦東は広い。これから住宅街に変わるのか?

途中駅。

のどかな風景です。

住宅が見えて来ました。

• 住宅が見えて来ました。<br />

一時間掛って滴水湖駅に到着です。ここは地下ホームです。

途中駅の名前が書かれてます。

滴水湖駅のホーム。

滴水湖駅の構造図。

滴水湖駅の地図、駅前が円形の滴水湖です。

ホーム上のコンコース。

滴水湖駅前は何も無い。

何処へ行ったら良いのでしょう。案内板もありません。