角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてココを知った時からずっと行きたかった<br />「角島大橋」にやっと行くことが出来ました♪<br />行ってみると案外近い!道も解りやすくて通える〜(・∀・)<br /><br />心配だったお天気も晴れに変わってくれて感謝(*´ェ‘*)<br />日本海とは思えぬ美しい海と綺麗に伸びる橋が見事でした!<br />何回でも通いたくなる所です。<br /><br />夕焼けスポットやベストアングルの場所もだいたい解ったので<br />今度は一人でじっくり夕焼けバージョンと灯台のサーチライトも取りに行きたいと思います♪<br />

やっと行けた角島大橋♪

2014/04/01 - 2014/04/01

☆ライム☆さん

初めてココを知った時からずっと行きたかった
「角島大橋」にやっと行くことが出来ました♪
行ってみると案外近い!道も解りやすくて通える〜(・∀・)

心配だったお天気も晴れに変わってくれて感謝(*´ェ‘*)
日本海とは思えぬ美しい海と綺麗に伸びる橋が見事でした!
何回でも通いたくなる所です。

夕焼けスポットやベストアングルの場所もだいたい解ったので

週間天気予報で曇り時々雨予想が一変して快晴に♪
    わぁーい♪やっぱり私って晴れ女だわ(*´艸`)

関門橋九州側のめかりPAでちょっと一息です。
    ここは見晴らしのいい場所にあるPAで、春休みの為か
    平日にも関わらずお客様が多かったです。

関門橋 名所・史跡

美しい形の橋です by ☆ライム☆さん

角島まで結構距離があるので・・・てか角島大橋の手前で
    写真をわんさか撮りたいためお昼の時間が大幅に遅れるので
    ここのレストランで軽くブランチ♪
    あっさりした ちゃんらーを頂きました♪
    このPAは何回も訪れていますが、お食事に使ったのは初めてです。
    窓際の見晴らしのいい席がたくさん♪ロイヤルさんがしてます。

ドリンクバー頼んだのがいけんかった(≧ω≦*)
    一杯だけじゃもったいないって事で無理やりお代わり^^;
    お腹がいっぱいになっちゃったよ^^;

めかりパーキングエリア(上り線)レストランコーナー グルメ・レストラン

このPAには建物の上が展望台になってて
    今回初めて上まで上がりました^^

見慣れた風景だけど気持ちがいいです♪
    九州側 門司港と本州側 下関を結んでいるのが関門橋。
    この景色は門司港側です。

めかりパーキングエリア 道の駅

中国自動車道小月ICを降りて角島に向かう道は
    山に囲まれたのどかな田園風景が広がり、山にも道にも桜がまだたくさん♪

高低差も少ない道で本当に走りやすいです。
    右側の山並みに風力発電のプロペラが並んでいました^^

• 小月ICから1時間半もかからずに着きましたぁー♪<br />橋をすぐに渡らずに真上の細い道から撮影!<br /><br />この場所からが橋の全景が見渡せていいかもです♪<br />いいねぇーいいねぇー(*´ェ`*)<br />ここから眺めたかったのです♪<br />車のCMや世界の絶景等で紹介され、休日にはたくさんの人が訪れるのが解ります。<br />平日に来られて良かったなぁ♪割と車も人も少ないから<br />ゆっくり写真を撮ることができました^^v<br />

地図を見る

小月ICから1時間半もかからずに着きましたぁー♪
    橋をすぐに渡らずに真上の細い道から撮影!

この場所からが橋の全景が見渡せていいかもです♪
    いいねぇーいいねぇー(*´ェ`*)
    ここから眺めたかったのです♪
    平日に来られて良かったなぁ♪割と車も人も少ないから
    ゆっくり写真を撮ることができました^^v

素晴らしい景観!ワクワクする橋です♪ by ☆ライム☆さん

仲良しグループさん(知らない方ですが)がいたので許可をもらって掲載!
    綺麗な景色を見て感動できるって素晴らしい事です♪
    若いうちからこんな風に感動出来てると 自然と気持ちが穏やかに
    優しくなれるのではないでしょうか?
    私の持論ですがそんな風に考えています(*´ェ`*)

仲良しさん、ありがとね^^v

素晴らしい景観!ワクワクする橋です♪ by ☆ライム☆さん
  • 橋のたもとには左側に展望台があるのですが・・・<br />ブッブーー(≧ω≦*)橋の方向の右側がこんもり盛り上がってて<br />草木がボーボー・・・いい写真が撮れません。<br /><br />これは右側の駐車場です。<br />手前の草ボーボーがちょっと気になりますが許容範囲です。<br /><br />日本海とは思えないエメラルドグリーンの海が綺麗です。

地図を見る

橋のたもとには左側に展望台があるのですが・・・
    草木がボーボー・・・いい写真が撮れません。

これは右側の駐車場です。
    手前の草ボーボーがちょっと気になりますが許容範囲です。

日本海とは思えないエメラルドグリーンの海が綺麗です。

素晴らしい景観!ワクワクする橋です♪ by ☆ライム☆さん

途中の路側帯に少しだけ止めさせてもらって撮影!
    休日はこんなこときっとできないでしょうね^^;
    車が少ないからできました^^v

橋の盛り上がり方が素敵です♪

本土側を望む。この橋には我が愛車が良く似合う(*´ェ`*)
    綺麗な赤にして良かったなぁ♪

今回の走り入れて1か月ちょいで1000km超えました。
    今回も軽快な走りを見せてくれました♪
    リッター当たり17km超え燃費も最高♪

角島に入ってからは取りあえず「しおかぜの里角島」を目指します。
    小さい島なのですぐに到着です。

道の駅みたいな感じです。土日には地元野菜などが並んで賑わうみたい。
    ご当地商品で日持ちするものを買いました♪

しおかぜの里角島 お土産屋・直売所・特産品

角島での休憩所にGOOD! by ☆ライム☆さん

店内はこんな感じです。併設でレストランもありました。

しおかぜの里角島 お土産屋・直売所・特産品

角島での休憩所にGOOD! by ☆ライム☆さん

おもしろい物発見!でもさー720円は高いぞーw
    プラスティックの偽物なのに・・・切手貼ったら郵便で送れるんです。
    欲しかったけど 買いません。賢い主婦目指してるから(*´艸`)

しおかぜの里で買ったご当地商品です。
    私はお菓子があまり好きではないのでお菓子はパスしました。
    お酒もあまり飲めませんがこれなら日持ちもするし・・・で
    我が家のリビングにしばらく飾っときます♪

マダお味見していませんw地ビールが渋いラベルですね^^

ここも併設のお店です。
    焼きサザエ3個で500円!取りあえず食べようd(*゚∀゚*)ネッ

磯味亭 グルメ・レストラン

どぉ?美味しそうでしょ^^
    久しぶりの焼きサザエ美味しかったです^^v

でもさぁー角島の和食屋さんで美味しい海鮮丼などを食べる予定だったのだけど
    めかりPAのたたり・・・お腹が空いてません(≧ω≦*)
    今回はグルメ目当てでは無いからいいのです^^v

島の端っこ辺りにある灯台です。
    手前に公園が整備されてて気持ちよくくつろげる場所です♪

灯台の所には日時計もありました。
    なんか日時計って超久しぶりです♪

角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡

角島のシンボル by ☆ライム☆さん

この日時計の説明が書いてありました。

灯台側から公園を望む風景です。
    海岸まで下りて行けるみたいです。

ちょうど仲良しのお年寄りのご夫婦が歩いてらっしゃったのでパチリ♪
    手を繋ぎ寄り添って歩いてらっしゃいました^^
    いいなぁ〜(*´ェ`*)こうやって年を重ねたいですね^^
    一緒に綺麗な景色が見れる事って素晴らしい♪

灯台の駐車場(¥300)にはこんなお店もあります。

お店のお隣では生干しのスルメイカがくるくるクルクル^^
    買って帰りたいと言うとお店のオバチャンが回転を止めてくれます。
    これなんで回ってるか知ってますか?

これね、こうやってクルクルすると虫が近寄ってこれないでしょ^^
    そして適度に乾く・・・一石二鳥なのです♪

スルメイカお持ち帰り一枚300円でした。

お店の中ではサザエやイカを炭火で焼いてます。
    生サザエもお持ち帰りしたいと言ったら1キロ1200円
    安ぅ〜壺焼きに向く小ぶりのサザエが20個くらいです。
    少しオマケしてくれました。

今日は平日だからお客さんも少ないけど休日はイッパイだろなぁ^^
    イカ焼きをサービスで食べさせて頂きました(*´ェ‘*)
    オバチャン美味しかったよ♪ありがとう。

• 帰り道に小さな教会を見つけたので行ってみることに^^<br />この教会は映画のロケの為だけに作られたそうです。<br />何の映画かは・・・・・う〜ん何やったかなw忘れてしまいました。<br /><br />この辺りはキャンプ場みたいになっていました。<br />コテージもありましたが夏場だけの営業でしょうね^^

地図を見る

帰り道に小さな教会を見つけたので行ってみることに^^
    この教会は映画のロケの為だけに作られたそうです。

この辺りはキャンプ場みたいになっていました。
    コテージもありましたが夏場だけの営業でしょうね^^

角島大浜海水浴場 ビーチ

ここはどこ?まるで南国みたい^^ by ☆ライム☆さん

海水浴場が近い^^ここでキャンプいいかもねー♪

角島大浜海水浴場 ビーチ

ここはどこ?まるで南国みたい^^ by ☆ライム☆さん

さて、そろそろ次の目的地に向かいましょう。
    助手席だったのでフロントガラス越しの風景です。
    普通に運転してもらってるのだけど、ぶれずに撮れました♪

今回写真がたくさん撮れたので後編も近日UPしますね♪
    角島大橋の良さが伝わったらいいなぁ〜♪

角島 自然・景勝地

角島に来たら是非灯台へ♪ by ☆ライム☆さん

• madoさん 2014/04/06 22:52:33
    キレイですね♪
    ライムさんこんばんは。

キレイな海にまっすぐ伸びる橋、素敵です!
    実際に車で走ったら感動なんでしょうね〜。
    CMに使われるの分かりますね。

サザエ、美味しそう><
    サザエ2個と生ビールで500円(多分)という破格のメニューがありましたが、
    私でしたらこちらを頼んでいたこと間違いありません(笑)

ちなみにご自宅から車で山口県まで行ったんですか??

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/04/06 23:16:08
    RE: キレイですね♪

こんばんわ^^
    いつもありがとうございます♪

素敵な橋でしょう^^私のお気に入りの場所になりました♪
    もちろんサザエ美味しかったですよ♪
    500円の生ビールセット(*´艸`)見逃しませんでしたね^^
    焼きサザエとビール合うよね♪

自宅から高速道路を使い直行だと2時間半くらいです。
    ちょっと遠いけど高速降りても走りやすい道で苦になりませんよ^^v

mado

madoさん からの返信 2014/04/06 23:19:25
    RE: RE: キレイですね♪
    ライムさん

2時間半なんですね^^
    だったら、ちょっと疲れた時とか、気分転換したいときなど、車を出してフラッと行けちゃいますね!羨ましいです。
  • saikai99さん 2014/04/04 18:45:28
    海の色にびっくり!(^^)!
    ☆ライム☆さん  こんばんゎ♪

表紙の写真がもぅ。。。最高!!!!!
     愛するCX5での遠乗りドライブ 無事でなによりでした

角島大橋には、6年前の夏に訪れましたが
     あの日本海の海の色が まるでハワイ並みに驚きました

GW頃には、熊本周辺も見どころ満載ですょ
    私メの車SAI−G。。。現在15000km走っていますが
     18km/Lでしたが、PRIUSは25km/L

でもCX5も燃費はGood!じゃないですか。

saikai99

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/04/04 19:24:29
    RE: 海の色にびっくり!(^^)!

いつもありがとうございます♪
    エヘヘーいいでしょ^^綺麗に撮れてるでしょ♪
    我が愛車のために 行ったようなものなんです(*´艸`)なんちゃって^^;

本当に海が綺麗でエメラルドグリーン。
    海に伸びる道と美しい海・・・最高でした^^v
    夏はさらにいいでしょうね^^

熊本はね実は熊本城の石垣と桜を撮りに行くはずだったのに
    近所の桜に見とれてて、コロッっと忘れちゃってて(≧ω≦*)
    来年は満開の頃行きますよ^^v
    熊本は阿蘇山も天草もあって本当にいいドライブコースばかり^^

あーやっぱりSAI-Gだったのね^^
    お写真で拝見したとき思ってた^^
    お目目がキリッとしたちょっとタカビーの美人車さん。
    でもねぇ〜今はうちの彼氏(CX-5)が一番かっこいいのです♪
    うらやましくなぁ〜い(*´艸`)クリーンディーゼルだしね^^v

来週は京都旅行に行ってきます♪また綺麗な写真撮ってきますね^^v

• まあちゃんさん 2014/04/03 09:09:00
    車が主役かな
    ☆ライム☆さん、おはようさんです。

素晴らしい写真をありがとう。
    行った事が無い所は新鮮な気持ちで見られます。

腕はもちろんのことですがさりげなく車を配置するなんて
    素晴らしいですよ。

写真を見ていて久しぶりにサザエが食べたくなりました。

お疲れさんでした。

まあちゃん

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/04/03 12:14:00
    RE: 車が主役かな

こんにちわヽ(*´∀`*)ノ
    いつもありがとうございます♪
    そうなんです(*´ェ`*)愛車が主役♪今回は人物写真は仲良し3人組以外は気が付いたら撮っていませんでした^^;
    もちろん私の記念写真もなーーし。お友達もサザエの串持つ手しか撮ってない事が判明しました^^;

角島大橋連れて行ってお見せしたいなぁ〜^^
    サザエも思う存分食べさせたいなぁ〜^^