パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達と大阪城の3Dマッピングを観に行った後、食事をしていた時のこと。<br /><br />「トルコ行かへん?」「行く行くー!!」<br /><br />こんな軽いノリで決まったトルコ旅行。<br />まさか本当に実現するとは思ってもいませんでした。<br />(手配してくれたこっしー本当にありがとう!!)<br /><br />阪急交通社「トラピックス」様のツアーを利用し、デラックスVIPバスでの悠々とした旅でした。

*びっくりトルコ9日間③*4日目パムッカレ・コンヤ

2014/03/17 - 2014/03/25

まりこ

まりこさん

「トルコ行かへん?」「行く行くー!!」

こんな軽いノリで決まったトルコ旅行。
まさか本当に実現するとは思ってもいませんでした。
(手配してくれたこっしー本当にありがとう!!)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

朝食。
    左上の奇抜なピンク色のシリアルは意外と美味しかった。

パンは日本と違って、パサパサと乾燥していて、クッキーだと思えば食べれなくもない。

ここも大きなホテルだった。

バスに乗って、パムッカレに移動。

パムッカレの石灰棚。

想像していたのは、薄力粉みたいなフワフワの地面だったけど、実際はカチンコチンな足触りでした。

石灰棚がこんな風に汚くなってしまった理由は主に2つ。(※ガイドさん)
    1つ目は、トルコや他の外国からの観光客が靴を履いて土足で入ってしまったため、汚れてしまったから。
    2つ目は、周辺にホテルがいっぱいできて、石灰棚の温泉をそっちがとってしまい、温泉が少なくなったから。

なので、今は曜日によって、温泉の流れる場所が調節されていて、土足じゃなく裸足で入らないといけないです。
    韓国人のおばちゃん達はやっぱりファンキーなので、土足で入って、笛を何度も鳴らされていました。

石灰棚の足湯。

流れがすごく早かった!!

足湯しながら景色を望む。

足湯に入ってないと、結構地面が冷たかった。
    水たまりの冷たさは半端なかった。

こっしーは海外旅行保険に入っていなかったので、滑ってこけたら怖いということで、岸部で待機することに。
    ・バスの中でガイドさんが、70代のおじいさんが石灰棚で滑ってこけて、肩の骨をやっちゃって、2週間トルコで入院する羽目になった話をしてくれた。
    ・パムッカレ着いた途端に救急車で搬送される人を発見。
    ・石灰棚の入り口付近で同じツアーに参加されていた園山さんがすべってこけて、ずぶ濡れに。
    この3コンボがきたら、私でも待機するわ…(-_-;)
    (ただ、このツアーで仲良くなったむっちゃんは海外旅行保険に入ってなかったのに、どんどん危険そうな場所に先頭きって行っちゃうチャレンジャーだった…。彼女は大物やわ…。)

あったかくて、気持ちよかった(*^_^*)
    むっちゃ滑るので、結構危険。

石灰棚も観光客がいっぱいで、アジア人がこんなに多くトルコに旅行しに来ていることが驚きだった。

ヒエラポリスの遺跡。

集合場所。

石灰棚のポストカードを購入しました。

景色が広大。

観光後、バスで昼食場所へ移動。

昼食メニュー

・スープ
    ・パン
    ・豆をオリーブオイルに浸したもの
    ・シロップなデザート
     意外と食べれる。意外と。

・トルコ風ピザ
     これは本当に美味しかった!!!日本で売ってても食べに行く美味しさ!
     この時のみんなの満面の笑顔が忘れられない(笑)

トルコのトイレについていた手拭き用のペーパー。
    なぜかたいてい自動で紙が出てくる仕組みだった。

そこに電力使う必要あるのか…?

このレストランのトイレがすごくゴージャスだったので、写真撮影してみた(笑)

ここでいきなり、トルコの紙幣紹介コ〜ナ〜(笑)

紙幣には、5リラ、10リラ、20リラ、50リラ、100リラ、200リラがあって、1トルコリラは約50円で計算するとわかりやすい。
    街中等で飲み物を買ったり、チケットを買う時には、20リラを出してもたいてい嫌〜な顔をされました…。

移動するバスの中からインジェ・ミナーレ神学校の見学。

こういう時に限って上手い具合にバスが進んでしまって、全然うまく写真が撮れなかったああ(T_T)

次はメヴラーナ博物館へ。

靴下で博物館内部に入れるようにしていたところ、中のにおいが臭〜〜〜くなってしまったので、現在では靴の上に靴カバーをして入ることになっている。(※ガイドさん)

中は撮影禁止。

手を清めるところ。

この日の気温は12℃。
    これが本来の姿。

バスでカッパドキアへ移動。

カッパドキアのギョレメ・カヤホテルに宿泊。

外観からすでにテーマパークすぎてわくわくでしたヽ(^o^)丿

248のお部屋。

ほんと〜〜〜に素敵な部屋だったー(^u^)
    まるでハリーポッター!!

私達の部屋はベランダ付きでした。

このベランダ2人占めってすごすぎる!!
    ツアーの資金繰り、どうなってるんやろう…。

ここは夜ご飯も食べれる味だった(^^)←
    もちろんオレンジが1番美味しかったけど…。

ウエイターさんがやたらとちょっかいを掛けてくるお方で、1泊目はとても楽しめました。

レストランの外観。

お友達の部屋訪問。
    洞窟ホテルは自然のままの洞窟を改築して作ってあるホテルなので、部屋によって大きさや形が全然違うのです。

なるちゃんとむっちゃんの部屋はすごーくでかかった!
    羨ましー(>_<)♪

お風呂も扉付き…!

はるなさんとゆうこさんのお部屋は私達の部屋とほぼ同じ広さだった。

自分たちの部屋に戻って、Wi-Fiが無料だったので、トルコに着いて初めてスマホを触ったところ、ツイッターがつながらない…!
    後でアンカラのホテルに着いた時に知ったことですが、トルコの首相がツイッターを止めてしまったとこだったらしい。
    すごいタイミング…。