フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「年末にアラスカ行きのJALチャーター便が出るよ。」で始まったアラスカ旅行。<br />3日滞在で1日見られたらOKという、イチローの打率のような確率を言われましたが、<br />4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。<br /><br />日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・<br /><br />【日程】<br />2013年12月30日 <br />成田空港19時40分発 JL8800便でフェアバンクス国際空港へ<br />着後 フェアバンクス市内観光<br />   ○アラスカ大学博物館<br />   ○パイプライン<br />   ○モリストンプソン カルチャル&ビジターセンター<br />   ○スーパーで買い物<br />夕刻 チェナ・ホットスプリンゲへ<br />夜  オーロラ鑑賞<br /><br />2013年12月31日<br />チェナ・ホットスプリング滞在<br /><br />2014年1月1日<br />午前 フェアバンクスへ移動<br />夜  レストランで夕食後、オーロラボレアリスロッジでオーロラ鑑賞<br /><br />2014年1月2日<br />ドルトンハイウェイ 北極圏ドライブ<br /><br />2014年1月3日<br />フェアバンクス空港 12時00分発 JL8809便<br /><br />2014年1月4日<br />14時10分 成田空港 到着<br /><br />【使用機材】<br />Nikon D600 tokina 10-17mmfisheye Nikon 24-85mm<br /><br /><br />            <br />

2013.12.30~2014.1.4 そうだ、オーロラ見に行こう 3

2013/12/30 - 2014/01/04

まるな

まるなさん

4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。

日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・

【日程】

2014年1月4日
14時10分 成田空港 到着

【使用機材】

午前10時ごろチェナリゾートを出発して、フェアバンクスに向かいます。
    約1時間走って、フェアバンクスのホテルに到着。
    まず、ランチタイム。

朝はオレオを食べただけなので、お腹が空いていましたので、がっつりいただきました。

その後部屋に入れるまで近くのスーパーへお買いものへ出かけました。

ホテルのロビーにあったツアーデスクのオーロラ予報。
    ツアー名だけが日本語というのが笑える。

フェアバンクスで止まった、ソフィーステーションホテルの正面玄関。

• 日が沈みかけて、空がピンクになりはじめていました。<br />が、まだ14時ぐらいです。

日が沈みかけて、空がピンクになりはじめていました。
    が、まだ14時ぐらいです。

• イチオシ

ほぼ地平線に沈む太陽。

あまり車も通りません。

ホテルから徒歩5分ぐらいのところにあるスーパーです。
    おいしそうなドライフルーツがたくさんありました。

新鮮なフルーツもあります。

北極圏ドライブに行く時のおやつにこのバナナを買いました。

シリアルの量り売り。

ここのコカ缶はシロクマでした。

かわいらしいケーキなんだけど、色がちょっと・・・

男の子バージョン。

買いたかったけど、スーツケースに余裕がなくて断念。

買い物を終えて、ホテルに戻る途中。

相方とコンデジを奪い合いながら撮影。

雪と空だけなんだけど、なんか絵になる。

ホテルに戻ったら、部屋に入れるということで鍵をもらいました。

ドアを開けてびっくり。
    家より広いんじゃないか?

入って右手がキッチン、奥がリビング、左がベッドルームです。

食器も調理器具も全部そろっていました。

このホテルはwifiが使えます。

ベッドルーム。
    ベッドルームのテレビはブラウン管でした。

リビングルーム。
    大型のスーツケース2個が余裕で広げられます。

コチラのテレビは液晶。

洗面所とお風呂とトイレ。

バスカーテンではなく、ガラスの引き戸でした。

部屋に荷物を置いたら、買い物ツアーに出かけます。
    フェアバンクスには、いわゆるお土産屋さんがなく(あるかもしれないけど)、
    別のホテルにあるギフトショップまで送迎してくれます。

アラスカらしいお土産を買いたいのなら、行ってみて損はないと思います。

郊外のステーキレストラン、シルバーガルチで夕食。

最初にサラダが出てきました。
    このレストランは、自家製のビールがあります。
    ビールは有料でしたが、コーラと7upは無料でした。

フルーティなソースがかかったステーキ。
    柔らかかったです。

デザートの温かいケーキ。
    かなり甘かったです。

レストランの外観。
    このレストランの1階にはギフトショップがあります。

レストランのスタッフが着ていたTシャツが素敵で、購入しました。

日本人が経営するオーロラロッジでオーロラ観測です。
    ロッジまでは大型バスはいけないので、途中でロッジの車に乗り換えての移動です。
    バスを降りた時には空には大きなブリッジが出ていて、ロッジに着いてすぐカメラをセッティングしてスタンバイ。

すぐに大きなオーロラが出ました。

とても明るいオーロラで、露出オーバーになってしまいました。

その後も強くなったり、弱くなったりを繰り返しながらオーロラは出続けていましたが、最初のような明るいオーロラは出ませんでした。

下の方に雲が出てきました。

オーロラの写真を全部貼ると重くなるので、

コチラでどうぞ。

1秒ぐらいのスライドショーで見ると、動いているように見えます。