フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「年末にアラスカ行きのJALチャーター便が出るよ。」で始まったアラスカ旅行。<br />3日滞在で1日見られたらOKという、イチローの打率のような確率を言われましたが、<br />4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。<br /><br />日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・<br /><br />【日程】<br />2013年12月30日 <br />成田空港19時40分発 JL8800便でフェアバンクス国際空港へ<br />着後 フェアバンクス市内観光<br />   ○アラスカ大学博物館<br />   ○パイプライン<br />   ○モリストンプソン カルチャル&ビジターセンター<br />   ○スーパーで買い物<br />夕刻 チェナ・ホットスプリンゲへ<br />夜  オーロラ鑑賞<br /><br />2013年12月31日<br />チェナ・ホットスプリング滞在<br /><br />2014年1月1日<br />午前 フェアバンクスへ移動<br />夜  レストランで夕食後、オーロラボレアリスロッジでオーロラ鑑賞<br /><br />2014年1月2日<br />ドルトンハイウェイ 北極圏ドライブ<br /><br />2014年1月3日<br />フェアバンクス空港 12時00分発 JL8809便<br /><br />2014年1月4日<br />14時10分 成田空港 到着<br /><br />【使用機材】<br />Nikon D600 tokina 10-17mmfisheye Nikon 24-85mm<br /><br /><br />            <br />

2013.12.30~2014.1.4 そうだ、オーロラ見に行こう 2

2013/12/30 - 2014/01/04

まるな

まるなさん

4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。

日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・

【日程】

【使用機材】

鉄道 観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

10時ごろ起きて、朝食。
    そのあと、敷地内の犬ぞりのケンネルに行ってみました。
    OPの犬ぞり体験は、おひとりさま$60です。

カメラを向けるとポーズを取ってくれるおりこうさんな犬。

一匹ずつ小屋があります。

1つのそりに犬が12頭。
    マッシャーと大人4人が乗ります。

重いだろうな・・・

近くに温泉が湧いているので、ここでは川が凍りません。

雪上車で山頂に夕日を観に行くサンセットツアーに参加しました。
    おひとりさま$50です。
    夜、山頂にオーロラを観に行くツアーは$75です。

着ているのはレンタルの防寒着。
    重かった。

雪上車に約10分ほど揺られて山頂に到着。

樹氷に夕日が当たってきれいです。

夕日とか言ってますが、14時ごろです。

東側の空はピンクになっています。

12月31日、2013年最後の夕日です。

でも、この太陽は日本の初日の出なんですよね。

不思議だ・・・

青い世界。

空と山の境目が、ピンクとも青ともつかない不思議な色になりました。

2013年、さようなら。

反対側を見ると、不思議な世界。

再び雪上車に揺られて降りてきました。

露天風呂の近くの木は、湯気できれいな樹氷になっていました。

ここも川は凍りません。

露天風呂に入った人に感想を聞いたら、「ぬるかった」だそうで。

夕食はキングクラブ。
    このお皿と薄いパンが一切れと、ケーキ一切れとコーヒーが夕食です。
    相方はカニにアレルギーがあるのでカニは私がいただて、相方は付け合せとパンだけの夕食になりました。
    せめてパンのおかわりができたらよかったな〜

で、このキングクラブ、塩ゆでしてあるだけなので、食べていると飽きます。
    マヨネーズが欲しかった 笑

前日はマイナス30度の外気温の中で約3時間撮影をしていたら、三脚もカメラもレリーズも凍りました。

三脚とカメラが凍るのは想定の範囲でしたが、レリーズが凍ったのが一番怖かったです。
    パキッって折れそうでした。

前日はカメラ防寒着にカイロを貼りましたが、あまり効果がなかったので、この日はカメラに直接貼りました。
    ボディはバッテリーの上に貼り、レンズには100均で売っていたアンクルウォーマーを履かせ、それにカイロを貼りました。
    これはなかなか調子が良かったです。

カメラ防寒着は、スマホに保存しておいた写真を誤って消してしまったので、
    コチラを参考に。

ココまで過保護にカメラ防寒着を装備していたのは、私たちぐらいでした。
    他のゲストは、ネックウォーマーやマフラーで代用していました。
    中には、この写真のようにカイロを貼っただけの人もいました。

しかし、このカメラ防寒着のおかげで、3時間撮影してもバッテリーの消耗は30%ぐらいでした。

部屋に戻るときは、防寒着を付けたままのカメラを保冷バッグ(中がアルミになっている買い物によく使うアレです)に入れて、ファスナーを閉めて部屋に入りそのまま朝まで放置しました。

部屋の暖房は最小にしておかないと、ガンガンに暖めた部屋に入ると一瞬で溶けてひどいことになります。
    (一日目にそうなって、カメラが壊れなかったか心配でした。)

この日は大晦日ということで、カウントダウンパーティが行われていました。
    22時から花火も上がりました。

しかしこの日は雲が多くて、あまりきれいなオーロラは出ませんでした。

オーロラを撮影している時に、いきなりカウントダウンが始まりました。
    それもなぜが「エイト」から。

アラスカでオーロラを見ながら新年を迎える。
    こんなロマンチックなシチュエーションなのに、年越しの瞬間、相方はトイレにいました。
    ま、こんなもんよね。

その後もきれいなオーロラがでなかったので、この日は早めに撤収しました。

オーロラの写真は、全部ここに貼ると重いので、

コチラでどうぞ。
    1秒ぐらいの速さで見ると、動いているように見えます。