クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目はマラッカからマレーシアの首都クアラルンプールへ。<br />この旅ずっと地方を周って来たので大阪を出て以来の大都会。<br />でもここはマレーシア。アジアの雑踏を味わえる所が各地にあり、<br />都会でありながらゆるーい空気が流れていました。<br /><br />旅行8日目は最終日。<br />この日は朝から視界不良で街全体がもやに包まれた感じ。<br />ゲストハウスのスタッフ曰く、インドネシアの焼畑農業の煙のせいだとか。<br />日本のPM2.5と同じようにマレーシアも被害者だと気付く。<br />屋台での食事、チャイナタウンの市場の光景、ペトロナス・ツインタワーの夜景と<br />現在のアジアの活気を思う存分味わって、帰国の途につきました。<br /><br /><br />3/6  関空11:00発----KL17:00着--19:25発----ランカウイ20:25着(ランカウイ泊)<br />3/7  ランカウイ14:30発-----(フェリー)-----リペ島14:30着----(リペ島泊)<br />3/8  -----------------------リペ島-------------------------(リペ島泊)<br />3/9  リペ島11:30発---ランカウイでボート乗換---ペナン17:00着(ペナン泊)<br />3/10 -----------------------ペナン-------------------------(ペナン泊)<br />3/11 ペナン8:45発----KL9:45着----(バス)-----マラッカ12:30着(マラッカ泊)<br />3/12 マラッカ-----(バス)----クアラルンプール---------------(クアラルンプール泊)<br />3/13 -----------------------クアラルンプール---------------<br />3/14 クアラルンプール1:00発----------------------関空8:25着<br />

アジアのゆるーい空気が恋しくて…タイの秘島リペ島とマレーシア西海岸のまったり一人旅(クアラルンプール編)

2014/03/06 - 2014/03/14

kayoさん

この旅ずっと地方を周って来たので大阪を出て以来の大都会。
都会でありながらゆるーい空気が流れていました。

旅行8日目は最終日。
この日は朝から視界不良で街全体がもやに包まれた感じ。
日本のPM2.5と同じようにマレーシアも被害者だと気付く。

3/6 関空11:00発----KL17:00着--19:25発----ランカウイ20:25着(ランカウイ泊)
3/7 ランカウイ14:30発-----(フェリー)-----リペ島14:30着----(リペ島泊)
3/8 -----------------------リペ島-------------------------(リペ島泊)
3/9 リペ島11:30発---ランカウイでボート乗換---ペナン17:00着(ペナン泊)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア
Agoda

マラッカを出発したバスは約2時間でクアラルンプールの
    チャイナタウンにほど近いブドゥラヤ・バスステーションに到着!
    ここからチャイナタウンのホテルへは
    途中何度か道を尋ねて、15分ほどでホテルを探し当てる。
    私はこのように迷いながらも見つけた時の達成感に
    旅情を感じることがある。

探し当てたゲストハウスがこれ、エクスプローラー・ゲストハウス。
    シングル1泊2846円、トイレ・シャワー共同で朝食付き。
    チャイナタウンに近くセントラルマーケットも直ぐそこの立地。
    宿泊客の殆どは欧米人で
    wifiは1階のロビーエリアだけと少々不便ではありましたが、
    清潔で快適でした。
    女将さんのような中国系のおばさんがとっても親切。

早速散策開始です。
    右側の水色の建物がセントラル・マーケット。
    マレーシアのお土産屋さんの集合モール。
    中はエアコンも効いていて、
    食事も出来るし両替屋なんかもあったり。空港より安かった。

素敵な広場に出て来ました。

二つの川の合流地点に建つ、市内最古のイスラム寺院、
    マスジット・ジャメ。中州を目指します。

モスクへ行く途中にあった良い感じの建物。

ムルデカ・スクエアの角に建つ国立織物博物館でした。
    インドを彷彿させる美しい建築。

ムルデカ・スクエア周辺はこの国が欧米諸国に支配された
    遺産的な建物が数多く残されている。

こちらはクアラルンプール・シティ・ギャラリー。

ムルデカ・スクエア西側にそびえ立つ旧連邦事務局ビル。

マレーシアに現存する植民地時代を代表する建物。
    現在は最高裁判所とか。美しい建築。

この日は晴れで遠くにKLタワーやペトロナス・ツインタワーも
    視野に入りました。翌日は霞んでいて視界不良でしたが。

ムルデカ・スクエアの噴水。
    あいにく公園内はあちこちで工事中でした。
    クアラルンプール市内、どこも公共工事のせいで粉塵が。
    好景気の象徴なんでしょうね。

街灯はマレーシアの国花、ハイビスカスが。可愛いね。

こちらも素敵な建物、市立劇場。

↑の市民劇場横の建物。こちらもアーチが美しい。

マスジット・ジャメに着いたのはいいが、
    見学時間の4時を過ぎていた為、中へは入れず。
    明日出戻る事にする。

たまねぎ型ドームとアーチが美しい。

途中露天でマンゴスチンを購入。久しぶりに食べる味。
    500g=5リンギット(約160円)

その後チャイナタウンにあるマレーシア最大のヒンドゥー寺院へ。

結婚式の準備中

極彩色の本堂

結婚式のお祝いの砂絵?
    面白かったのが絶えずこの砂絵の近くをうろつく鳩達。
    砂絵をムチャクチャにされない様に、
    鳩番のインド系おやじが鳩を追い払っていた光景。

お寺の境内にはやっぱり極彩色のインドの神様達。
    真ん中にいるのはシヴァ神かな?

チャイナタウンの屋台でサテーとビールで一人で乾杯。
    ほんのり甘ーい右側のタレ、極ウマ。

ビールを注文した飲み物屋台。
    老夫婦が助け合いながら営んでいました。

こちらは通り向えの釜飯風の屋台。

アジアの屋台を営んでいる人々は、ホントたくましい。

日が暮れだしたチャイナタウン。ほろ酔いでホテルへ戻る。
    7日目終了。

8日目スタート。この旅最終日。

ゲストハウスの朝食は薄切りトーストのしょぼい物だったのでパス。
    チャイナタウンで朝ごはん物色中。

お粥のお店を見つけて入ってみる。

クリスピーポークのお粥を注文。激ウマ!
    タイでよく食べたモチモチの揚げパン(名前忘れた)が
    付属で付いてきて、うれしい。

お粥とコーヒーで8リンギット(250円ほど)

チャイナタウンをブラブラしていたら、薄暗い路地発見。
    市場の様なので、興味シンシンで覗いてみる事に。

生きてる鶏が。新鮮といえば新鮮ですが。

このお兄さん、生きた鶏を一匹一匹息の根止めていました。

イスラム教のマレーシア。
    普通はHALALフードなんですが、ここはチャイナタウン。
    豚肉も普通に売られてるし。

魚屋さん。お婆ちゃん、朝からご苦労様!

マレーシア風おでんかな?薬味が旨そう。
    みなさん、ビニール袋に入れてお持ち帰り。

チャイナタウンは美味しそうな物が山ほどある。

チャイナタウンをブラブラした後、
    昨日中に入れなかったマスジット・ジャメへ再び。
    昨日とは打って変わって曇り空、って言うか
    街全体が霞んでいて100メートル先が見えない状態。
    当初私はPM2.5がマレーシアへも到達しているのかと思っていたが、
    ゲストハウスのスタッフ曰く
    インドネシアの焼き畑農業の煙害だとか。

モスクの中はシンプル。
    何人かと一緒に英語で説明を受けました。

インドはオールドデリーのジャマーマスジットを思い出す。

中に入る時は右側に写っている紫のマントを女性は
    着る様に手渡される。
    これがまた暑い。風を通さないサテンの生地で
    着用すると同時に中は蒸れ蒸れに。
    暑過ぎてフードを外して、注意された。

お祈りの時間は入れないのかな?
    観光客しかいないモスクはちょっと残念かも。
    建築自体は素晴らしいけど。
    アザーン聞いて、人々がお祈りしてる姿を見たかったなー。

モスクのお次は教会です。
    昨日行きそびれたセント・マリー聖堂。

中はこんな感じ。
    1894年に建てられた英国系の教会。
    私以外、誰もおらず。

教会を出た後、北へ進路を変え街歩き。
    通り沿い一帯がスカーフ屋さんのエリア。
    スカーフ屋さんよりブローチ屋さんのブローチが目に留まり、購入。

インドのボリウッド映画を上映しているレトロな映画館。

お昼の時間となり、地元の人で賑わっていたレストランへ。
    ムルタバと言うインド系料理を注文。
    と言ってもインドでは食べた事がないけど。
    クレープの様な薄く延ばした小麦粉の生地に
    チキンと玉ねぎがどっさり。
    食べ方が分らんかったので、
    適当に付いて来たカレーに浸して食べたが。
    アイスチャイは濃厚でGood!

ムルタバとアイスチャイで15.5リンギット(500円弱)
    半分でお腹一杯に。

お腹も一杯になり、ツインタワーでも見に行こうかと
    最寄の地下鉄の駅までかなり歩く。
    途中発見したブルーモスク。
    (勝手に名前付けただけ。イスタンブールのモスクとは違いますよ)

ようやく地下鉄の駅、発見!
    地下へ降りるエスカレーターはかなり長い。エアコン効いてて快適!
    切符の購入方法は昨年の中国は広州の地下鉄と全く同じで、
    予備知識無くても普通に買えた。
    行き先をタッチして料金入れるとトークンが出てくるタイプ。
    多分同じ会社が発注受けたかと思う。

地下鉄構内も完全に外気を遮断していて、涼しい。
    大阪の地下鉄も見習って欲しいわー。
    この日は大気汚染のせいかマスク着用のマレーシア人の多い事。

あっと言う間にペトロナス・ツインタワーのある地下鉄の駅へ。
    地上に上がると目の前にツインタワーが現れる。
    でもやっぱり霞んだ風景。今晩夜景を見に出直す事にする。

ツインタワーの前のバス停で無料のバスを見っけー。
    クアラルンプール一番の繁華街ブキッ・ビンタンヘGO!
    ブキッ・ビンタンは近代的なショッピングエリアで涼みに行くのにはいいけど、
    私はブランド物には興味の無い人間の為、
    モールの中をブラブラしても面白くなかった。

やっぱりこう言うアジア特有の街並を探してしまう。
    アロー通りの屋台群をブラブラする事に。
    まだ明るかったけど、こう言うのを目にすると
    お腹がすいてきた。

ドリアン屋さん。

右下のピンクの制服着てるお姉さん(おばさん?)に呼び止められ、
    アロー通り入口付近のこのレストランへ。

ワンタンメンのスープ別を注文。超美味しい。
    食事中に今回の旅初の雨が降ってきた。
    この後、常に日傘で携帯していた傘が雨傘に変わる。

突然の雨にも即対応。パラソルを広げる用意周到の屋台群。

串焼きの屋台。
    この後先ほど乗った無料バスで再度ツインタワーへ。
    突然の雨と渋滞でかなり時間がかかったが、
    タダのバスなので涼めるかと思い渋滞は気にならなかった。

暗くなるまで近くのモールをブラブラし、
    再びツインタワーへやって来ました。

エントランスはこんな感じ。ワクワクします。

都会のビル群の中に住んでる自分としては
    近代的なビルにはあまり興味が無いのですが、
    ペトロナス・ツインタワーは格好良すぎる。

中へ入ってみます。
    いきなり超格好ええ照明器具。

1階のエントランス部分。

イスラムチックなコーナー。

ハイテク近未来的なエレベーター。

ビルの反対側では噴水の光の競演が始まりました。

幻想的です。

ビルの裏側から見るツインタワー。

細部にもこだわりが。

これって旧正月の名残?
    それともクリスマスの残骸?

少し離れた所からツインタワーを眺める。

大阪では阿倍野ハルカスがオープンしたらしいのですが、
    高いだけで外観はださい普通の四角のビル。
    同じ建てるのであれば大阪のランドマークになる様な
    ビルを建てて欲しかった。このツインタワーの様に。

ツインタワーを見納め、ゲストハウスで荷物をピックアップ。
    地下鉄パサール・スニ駅からKLセントラル駅まで行き、
    LCCT行きのバスへ乗り込む。
    1時間ほどでLCCTへ到着!
    エアアジアの帰国便は深夜便と言う事で「オプションタウン」と言うサイトで、
    空席があれば横3席GET出来るオプションに申し込んでみたが、
    あいにく満席。横になって寝る事は出来ず、座ったまま。
    オプションタウンの返事が出発の4時間前まで分らず、
    帰国便はクアラルンプールでキヨスク・チェックイン。
    やり方はエアアジアのスタッフのお姉さんが親切に教えてくれた。
    マレーシア人のホスピタリティにはこの旅ずーっと感謝感激でした。
    オプションタウンは横3列がGET出来ない場合は、
    1ドルを引いてクレジットカードの赤伝計上されてマネーバックとなりました。

グッバイ、マレーシア!
    ほぼ満席のエアアジア。
    これから日本へ出発のマレー人やタイ人の期待ワクワクが感じられました。日本人は少数派。
    ただラッキーな事に私の隣は日本人のおじ様。
    おじ様はチェンマイからの帰国の途でチェンマイの話なら得意な私。
    話がはずみ、おじ様に私は2本のワイン(小)をおごって頂きました。
    おじさん、ありがとう!
    そしてエアアジア、テレマカシ!
    私の様にお金が無くても旅の機会を与えてくれて…。

The End

• わんぱく大将さん 2014/06/05 07:56:13
    ツインタワー
    kayoさん

残念ながら次の日の早朝に、ロンドンに戻りました。がっくり

大将

kayo

kayoさん からの返信 2014/06/05 10:33:56
    RE: ツインタワー
    大将様、お久しぶりです!

ウチの旦那も食い意地はっているので、
    観光よりもまずは食事ってな感じです。

ロシア人でありながらイスラエルのパスポート所持者なんで
    マレーシアやインドネシアといったイスラムの国へは一緒に行く事が出来ないので、一人で行っておいて良かったっと思っています。

今晩、ヨーロッパへ向かって出発です。
    私にとれば1年ぶり(なんせお金がかかるので)。
    イスタンブールで途中下車してトルコの朝ごはん食べて、
    その後はワルシャワへ向かいます。
    トルコはイスラエルと友好国(今の所)なので、
    ビザ無しで入国できる数少ないイスラム国です。

> kayoさん
    > マヨルカの海の旅行記を見てもらって以来でした。ご無沙汰して。
    > 私もランカウイの帰り、ツインタワーに寄ったのですが、なんせ相棒がこういうのに全く興味がない人間で。 兎に角どこかで食事、食事と。やはりスペイン人してました。一人なら、あらゆる角度で撮ったと思います。で又、昼にもくると。 しつこいんですわ。
    > 残念ながら次の日の早朝に、ロンドンに戻りました。がっくり
    >  大将
  • るなさん 2014/05/28 10:31:00
    見知らぬ島
    こんにちは、kayoさん。

見知らぬ島...リペ島なんて聞いたこともありません^^;

マラッカもKLもめっちゃ懐かしいですわ。
    私は上ってないけど。

アジアのゆるーい空気、私もまた歩きたいアジアです。
    エアアジアとのミックスで来年以降ペナン行きは考えまぁす♪

もうすぐ次の旅ですね?もうスケジュールは決まったかな?

るな

kayo

kayoさん からの返信 2014/05/29 00:33:02
    RE: 見知らぬ島
    > こんにちは、kayoさん。

るなさん、今晩は!お帰りなさい!

> すごいすごい!さすがバンコク在住だっただけあるトラベラーkayoさんの旅ですね@@;

いえいえ、友達の写真を見て行ってみたくなっただけです。

> 見知らぬ島...リペ島なんて聞いたこともありません^^;
    > リゾートって私にもほぼ無縁の旅先なんですが、海の色は言葉では言い表せないほどですね。
    > 私も今回のシチリアでバスクリンのような色の海へボートで行きましたけど、このリペ島周辺もすごい透明度!!
    > こんなところなら泳いでもいいなって思いますよね。日本の湘南のようなとこじゃ絶対嫌だけど(笑)

私も昨年知った島です。リゾートはおひとり様で行くには中々勇気が。
    でも行ってみたいと思う気持ちが強くて行っちゃいました。
    シチリア、いつか行ってみたいです。
    長年連れ添った相棒との復縁で実現できそう。彼はイタリアが大好きなので。

> マラッカもKLもめっちゃ懐かしいですわ。
    > KLペトロナスツインタワーの夜の姿は本当に美しい☆って思いました。
    > 私は上ってないけど。

私も上に上がってないです。
    あの日は視界不良で上に上がったとしても、何も見えなかったと思います。

> アジアのゆるーい空気、私もまた歩きたいアジアです。
    > ペナンにも行きたくて、11月行こうかな?って思ったんですが、今年はちょいと旅にお金かけ過ぎてて金欠なので止めました^^;
    > エアアジアとのミックスで来年以降ペナン行きは考えまぁす♪

るなさんもアジアを色々と歩かれているんですね。
    アジアは安いのでエアアジアとのコンビで1週間8万円以内で行けました。
    安宿に泊まりながらですが。あとエアアジアは超狭くて超寒いんですが。

> もうすぐ次の旅ですね?もうスケジュールは決まったかな?

病み上がりの相棒と弾丸旅行になりそうです。
    旅程はワルシャワ2泊→クラコフ1泊→夜行で1泊→プラハ3泊→テルチ1泊
    →ミクロフ1泊→ブラチスラバ1泊→ブダペスト2泊と決まりました。
    時間があればプラハからドレスデン(ドイツ)、テルチからトシェビーチ(チェコ)、
    ブダペストからセンテンドレと日帰り旅行も計画中です。
    チェコの田舎は移動が大変そうなのであくまでも行けたら行く!ですが。
    これでも相棒の体調を考慮して、かなり妥協しました。
    来週出発で、今はワクワク状態です。

kayo
  • tamaemonさん 2014/04/07 22:38:41
    ツインタワー!
      kayoさん、こんにちは!

クアラルンプールのツインタワー、相変わらず美しいですね。

夢の中で一緒に連れて行っていただいた気分になり、満足満足!

お次の東欧も楽しみにしています。
    お一人?二人で?・・・待ってまーす!

tamaemon

kayo

kayoさん からの返信 2014/04/08 10:31:51
    RE: ツインタワー!
    tamemonさん、こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます。

個人的にはタイに長く住んだ事があるので、
    タイはアジアで一番好きな国で懐かしさを感じます。
    ぜひご主人とご一緒に行かれては?

マレーシアの面白さはやっぱり違う民族が共生しあって
    マレーシアって国を形作っている所ですよね。
    あれはタイにはない面白さで、シンガポールよりはずっと庶民的。
    相棒が帰ってきた今、マレーシアへ行っておいて良かったと思います。

相棒に東欧旅行の事を伝えると一緒に行きたいと案の定言い出し、
    二人旅になると思います。
    昨日も京都へ花見に行って来ました。
    一人でブラブラするのに慣れちゃったんで、
    自分のペースでは動けない所が玉にきず。
    でも一人より二人の方がやっぱり楽しいですよね。

kayo

>   kayoさん、こんにちは!
    >  クアラルンプールのツインタワー、相変わらず美しいですね。
    > 私が行った頃、ちょうどショーンコネリーとキャサリンゼダジョーンズ主演 「エントラップメント」の映画を見たあとだったので、凄く輝いて見えたけど、今も健在ですね。kayoさんの写真、素晴らしい!
    >  異国情緒・・・中華?インド?・・・混在していて屋台歩きも楽しくて美味しかった思い出が蘇ってきました。
    > トンさんの鼻釣りは、少々不気味ですが、食べるとやっぱり美味しいんでしょうね。
    >  ちょうど主人から電話があって、kayoさんの旅行記見ながら、久しぶりに行きたいね!主人はタイには行ってないので・・・両方行こうか?何てしゃべってました。蒸し暑さは少々つらいけど、体力あるうちに出かけたくなりました。
    >  夢の中で一緒に連れて行っていただいた気分になり、満足満足!
    >  お次の東欧も楽しみにしています。
    > お一人?二人で?・・・待ってまーす!
    >              tamaemon
  • こあひるさん 2014/04/07 12:39:42
    美しい都会
    kayoさん、こんにちは。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2014/04/08 09:55:27
    RE: 美しい都会
    こあひるさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。
    ツインタワーはやっぱりクアラルンプールのシンボルですね。
    上からは眺めていませんが、下から見るだけでも圧巻でした。

こあひるさんのセンテンドレの旅行記拝見しました。
    可愛い写真がいっぱい。
    ブダペストからはアクセスが良さそうなので私も行ってみたいと思います。
    予定では2ヶ月先の東欧旅行、でも予期していなかった相棒が帰国し、
    一緒に行きたいと言い出してスケジュールが変更になるかも?
    本当は一人で行きたかったのですが…。
    今後はこあひるさんの様に二人旅になるかと思います。

kayo

> kayoさん、こんにちは。
    > 最後はガラリと雰囲気が変わり、新旧ビルがバランスよく混在する美しい街並みの都会ですね〜。
    > ちょっとシンガポール(といっても昔1度しか行っていないけど)みたいな印象も受けました。
    > ツインタワーは4トラでよく見ますが、圧巻ですね〜。美しいです!噴水のショーまであるのですね。
    > 日本も、古い建物を壊してビルを建てるんなら、このような素敵なビルを建ててほしいものです。建築基準とかがうるさいのかしら・・・?