青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【有終の美】<br />終わり方がとてもきれいであること。与えられた役わりなどを最後<br />までしっかりとやりとげ、素晴らしい結果を出して終わること。<br /><br />■青梅梅郷 梅まつり<br />http://www.omekanko.gr.jp/ume_new/ume_index.php

青梅梅郷 有終の美を飾る。

82いいね!

2014/03/29 - 2014/03/29

27位(同エリア703件中)

36

25

momota

momotaさん

【有終の美】
終わり方がとてもきれいであること。与えられた役わりなどを最後
までしっかりとやりとげ、素晴らしい結果を出して終わること。

■青梅梅郷 梅まつり
http://www.omekanko.gr.jp/ume_new/ume_index.php

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今年は吉野梅郷へ行く。<br />そう決めたのは梅の全伐採が決まった<br />からではない。

    今年は吉野梅郷へ行く。
    そう決めたのは梅の全伐採が決まった
    からではない。

  • 昨年、Oakatさんの旅行記で拝見し<br />その美しさに感動。<br />

    昨年、Oakatさんの旅行記で拝見し
    その美しさに感動。

  • その時からずっと来年は自分の目で<br />観てみたいと待ちわびていたのだ。<br /><br /><br />

    その時からずっと来年は自分の目で
    観てみたいと待ちわびていたのだ。


  • なので、通勤途中手にした冊子で<br />梅の伐採を知ったときは言葉を<br />失ってしまった。<br />

    なので、通勤途中手にした冊子で
    梅の伐採を知ったときは言葉を
    失ってしまった。

  • 伐採後、3年ほどは新たに梅の木を<br />植樹する事ができないので他の草花<br />を植え花をテーマにイベントで盛り<br />上げていくそうです。

    伐採後、3年ほどは新たに梅の木を
    植樹する事ができないので他の草花
    を植え花をテーマにイベントで盛り
    上げていくそうです。

  • これまですでに沢山の梅の木が伐採<br />され更地になった斜面には黄色い花が<br />咲いている。

    これまですでに沢山の梅の木が伐採
    され更地になった斜面には黄色い花が
    咲いている。

  • けれど梅を愛でに来た人の目に<br />足元の福寿草は映らない。<br />

    けれど梅を愛でに来た人の目に
    足元の福寿草は映らない。

  • コトシハ ワタシガ シュヤク…<br /><br />

    コトシハ ワタシガ シュヤク…

  • 綺麗ニ 描イテネ・・・

    綺麗ニ 描イテネ・・・

  • 中央線のトラブルで快速運転が中止と<br />なり乗継に失敗。2時間で着く予定が<br />3時間半かかってしまったけれど<br /><br />

    中央線のトラブルで快速運転が中止と
    なり乗継に失敗。2時間で着く予定が
    3時間半かかってしまったけれど

  • 「来た甲斐あったねぇ〜」とそんな事は<br />すでにどうでも良くなっている私達。

    「来た甲斐あったねぇ〜」とそんな事は
    すでにどうでも良くなっている私達。

  • いやいやいや<br /><br />

    いやいやいや

  • 本当に素晴らしいですね♪

    本当に素晴らしいですね♪

  • 白と赤の濃淡が混じり合い所どころに<br />サンシュユの黄色が絶妙に入る。<br />

    白と赤の濃淡が混じり合い所どころに
    サンシュユの黄色が絶妙に入る。

  • それに梅の花の可愛らしさと<br />言ったら桜も勝てないと思う。

    それに梅の花の可愛らしさと
    言ったら桜も勝てないと思う。

  • 白いしだれ梅は清楚で、可憐で、、、

    白いしだれ梅は清楚で、可憐で、、、

  • ほら、可愛いでしょ〜<br />とてもこの梅たちが病気に侵されて<br />いるなんて思えません。<br />

    ほら、可愛いでしょ〜
    とてもこの梅たちが病気に侵されて
    いるなんて思えません。

  • 『ウメ輪紋ウイルス』というこの<br />病気にかかると果実にまだら模様が<br />出たり成熟する前に落ちたり・・・

    『ウメ輪紋ウイルス』というこの
    病気にかかると果実にまだら模様が
    出たり成熟する前に落ちたり・・・

  • 平成21年にこの病気が確認されて<br />から懸命に感染を食い止めようと<br />したものの終息に至らず

    平成21年にこの病気が確認されて
    から懸命に感染を食い止めようと
    したものの終息に至らず

  • この様な形でしか解決の道が<br />なかった事が残念でなりません。

    この様な形でしか解決の道が
    なかった事が残念でなりません。

  • すでにこれまで青梅市全体で2万6千本、<br />青梅梅郷でも1万本を超える梅が処分<br />されたそうです。

    すでにこれまで青梅市全体で2万6千本、
    青梅梅郷でも1万本を超える梅が処分
    されたそうです。

  • ウメ輪紋ウイルスはモモやスモモ<br />などの果樹にも感染する為拡散を<br />防がなければなりません。その為<br />梅達はここで命を終えるのです…。<br />

    ウメ輪紋ウイルスはモモやスモモ
    などの果樹にも感染する為拡散を
    防がなければなりません。その為
    梅達はここで命を終えるのです…。

  • その姿が美しければ美しいほど<br />切なくて、やりきれない思いが<br />こみ上げてくる。<br />

    その姿が美しければ美しいほど
    切なくて、やりきれない思いが
    こみ上げてくる。

  • 3月の終わりが自分たちの最期と<br />知っているのでしょうか。<br />有終の美…この言葉があまりに<br />ぴったりで涙がでそうになった。<br />

    3月の終わりが自分たちの最期と
    知っているのでしょうか。
    有終の美…この言葉があまりに
    ぴったりで涙がでそうになった。

  • 私達に一番美しい姿を見せて<br />くれてありがとう。<br />またいつかこの美しい梅の里に<br />逢えることを心から願っています。<br /><br />

    私達に一番美しい姿を見せて
    くれてありがとう。
    またいつかこの美しい梅の里に
    逢えることを心から願っています。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/04/21 21:12:37
    ほんとだ!
    momotaさん、こんばんは〜

    吉野梅郷の最後の春を観に行かれたのですね!
    本当に、木が疎らになっている場所が結構ありますね。
    私が訪れた時は、全部揃っていたので違いがよく分かります。

    それでも、十分綺麗でさすがです。
    あのレンギョウの黄色が結構いい感じに花を添えていますよね。

    木が減ったおかげで、福寿草が増えたのかな。
    しばらくは、福寿草の群生地として売り出すのもよいかも(笑)

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/21 23:06:14
    RE: ほんとだ!

    旅猫さん、こんばんは♪

    吉野梅郷、今ごろはもうはげ山でしょうか…
    だいぶ隙間はあったものの梅が見頃だったおかげで充分綺麗でした。
    ところどころ入る黄色がいいアクセントになり全体の色合いが日本画みたいで美しいですよね。

    福寿草は花壇みたいにして植えつけてありました。
    しばらくは梅以外の花で集客するようですよ。
    広い斜面があるから芝桜とかいいかもしれませんね。
    福寿草じゃちょっと地味すぎないですか?インパクトにかけるかも(^o^)
  • ちどり OYAJIさん 2014/04/11 23:56:23
    せつないね
    momotaさん
    お邪魔します
    有終の美・・・ 切ないものだったのですね、
    若かりし?ころは、有終の美は最後に決めろくらいにしか思っていませんでしたが・・・齢を重ね、momotaさんの切られゆく梅の木に対する有終の美の表現・・・・
     わしもそろそろ 有終の美をもう一度考え直そう・・・

    復活したら見に行きたいですね

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/12 12:03:14
    RE: せつないね
    ちどりOYAJIさん、こんにちは。

    梅も終わり桜も終わりちょっと気が抜けています。

    この梅たちはしっかり自分の役割を果たし終えたんですね。
    せっかく綺麗にさいてるんだからもっと純粋にわぁ♪とかキャーとか
    言われた方が花も喜んだかもしれないですよね。
    あまりに綺麗に咲いてるのがかえってせつなくちょっとしんみりした
    旅行記になってしまいました。

    再生するまでの間も色んなお花を植えてイベントやるそうなので
    足を運んであげてくださいね。
    梅のない青梅の今後も気になりますね。
  • ミッキーマーチさん 2014/04/06 22:17:24
    しばしの休憩…
    momotaさん、こんばんは〜

    すっごく綺麗な梅の花たち。しばらく見られなくなるんですね。

    残念ですが、病気を広げないためには仕方ないことなんでしょうね…

    又いつか、きっと同じ光景を見られる日を楽しみにしてます

       ミッキーマーチ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/06 23:29:56
    RE: しばしの休憩…
    ミッキーマーチさん、こんばんは♪

    もう少し早くここの梅林の美しさに気づいていればよかったなぁ〜
    随分前に一度訪れたことがあったのですがその時の記憶は曖昧で
    一体あの頃の私は何を思って観たんだろうと思います。
    やっぱり歳をとって感じるものが変わってきたんでしょうね。
    無くなる前に目に焼き付ける事が出来て良かったです。

    木にも色んな病気があるんですね・・・
    桃にも感染するのでそう遠くはない山梨や長野の方まで拡大したら
    大変ですもんね。青梅の梅農家の方たちの損害も大きなものでしょうね。
    このことで栽培を止めてしまう方もいたりするんじゃないでしょうか。
    色んな意味で心配ですね。

    ほんと、いつかまた綺麗な梅の里が戻ってきてほしいですね。
  • 空飛犬quillさん 2014/04/06 21:32:45
    こんばんわ
    momotaさん

    青梅梅郷の事は、先日ニュースで見ました。
    いつか又美しい梅花達を見る事が出来る日が来るのを祈るばかりですねえ。

    空飛犬quill

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/06 23:17:32
    RE: こんばんわ

    空飛犬quillさん、こんばんは〜

    伐採される様子やってましたね。
    行ってきたばかりで記憶も鮮明なので本当に見ていて悲しくなりました。
    樹木の病気の研究って意外とされてないんですかねぇ。
    切らずに済む方法があればこんなことにならなかったのに残念ですね。

    最後にこんなに美しく咲いてくれてありがとうって言いたいです。
    同じような被害がでないことを願っています。
  • ぺでぃまるさん 2014/04/06 15:21:20
    悲しい
    momotaさん、こんにちは。
    今は奈良かな?

    青梅梅林は一度行ってみたいと思っていた、東の花の名所。
    正に春が訪れたーっていう風景も忌まわしきウイルスにとって伐採される、いやされているんですね…
    でも有終の美ってこういうのを言うんでしょうね。
    心に沁みる美しさです。

     ぺでぃまる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/06 23:12:05
    RE: 悲しい

    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    まだ横浜にいるよ〜。奈良は今週半ばからです。
    でも、桜が思いの外開花が早くて一番の見ごろは過ぎてるころだね。
    結局、今井町は1日目に行くことにして長谷寺は2日目にタクシー観光を
    お願いしたので大宇陀の桜と絡めて行ってもらう事にしまいした。

    ぺでぃまるさんはどちらにお花見行かれたのかな?
    琵琶湖周辺だと海津大津ですよね。そこの桜もタイミング合わなくて
    観られなかったんですよ。私の一度は見たい景色です。

    へぇ〜青梅梅林ってそちらでも知られてるんですね。
    関東の梅の名所とはいえうちからもなかなかの遠さでしたがこうして
    最後に美しい姿を観る事ができて良かったです。
    もう今頃ほとんどの木が伐り倒されてるんだろうなぁ〜
    こんな被害が他で繰り返されない様に願いたいです。


  • minoriさん 2014/04/05 20:29:59
    momotaさん、ありがとう!!!
    momotaさん、こんばんは。

    全伐採前 最後の「梅の公園」へ行かれたのですね。
    しかも、お決まりの(?)中央線トラブルで3時間半の道のりですか!?
    でも、この有終の美のまえでは疲れも吹き飛んで、どうでも良くなりますよね♪
    実は昨年、初めて「梅の公園」に行って、今年も行こうと思ってたのですが
    結局行かず仕舞いで、今更ながら後悔。。。
    あまりにも美し過ぎて、ホントせつないですよね。。。
    いや〜、私も涙が出そうになっちゃいましたよ(泣)
    でもでも、momotaさんの素晴らしい旅行記のおかげで有終の美を
    この目と心に焼きつかせて頂きました!momotaさん、有難うございました!!!



    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/05 23:25:46
    RE: momotaさん、ありがとう!!!
    minoriさん、こんばんは♪

    中央線お得意の沿線トラブルにやられました〜
    人身事故本当に多いよね。快速運転がなくなってただでさえ少ない
    電車にうまく乗れず待ち時間で20分とかも〜〜!!って感じでしたが
    それでも行った甲斐があったよ〜

    梅の公園は奥行きのある景観がいいよね。
    熱海梅園なんかは割と平坦なお庭だから窮屈な感じがするけど
    ここは気持ちいいほど山並みがスカっと見渡せて最高♪
    そんな感動的な景色がもうしばらく見られないと思うと本当に無念。

    昨日のニュースで伐採される様子をやってたけど本当に切なくなっちゃった…
    いやいや、私にではなく梅たちにいいましょ。
    本当にありがとう〜



  • ウェンディさん 2014/04/05 11:02:50
    また、いつか満開の梅が広がる景色を…
    こんにちは。

    吉野梅郷の春の景色、美しいですね。
    ここは私もいつか行きたいと思っていた場所の一つでした。

    関東だから、その内に行けばいい…。そんなことを考えていた私が甘かったのですね。
    ポックスウイルスによる全ての梅の伐採。
    そのニュースを聞いた時は、自分の甘さを後悔しました。

    行きたいと思ったら、多少無理をしてでも行っておくべし…。
    私の座右の銘になりました。

    ウェンディ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/05 23:17:41
    RE: また、いつか満開の梅が広がる景色を…
    ウェンディさん、こんばんは〜♪

    そうですねぇ、今更ですがここは行っておくべき場所のひとつと
    言っていいとと思います。
    でもねぇ、まさか無くなってしまうなんて思いもよらないですもんね…

    梅林って各地にありますがここは梅の木一本一本を見せると言うより
    山全体を遠くから眺めた時の美しさにこだわっているというか。
    梅の花の織りなす絶妙で優しい色合いは感動的でした。

    何年後かに再生したとしてももう同じ景色ではないんですよね。
    そういう意味ではこの景色は二度と観られないんですから最後に
    目に焼き付けることが出来て良かったです。
    ホント、行きたいと思った時が行き時ですね〜

  • たらよろさん 2014/04/04 12:50:34
    有終の美
    こんにちは、momoちゃん。

    見事に咲き誇る色とりどりの梅。
    丘陵地に植わっているから
    立体感も完璧で本当にきれいだよね〜〜

    関西の有名な梅林も、和歌山や大阪、京都など、
    そこもアブラムシにやられて伐採の決まったところって多いんだよ。
    今年が最後ってところが本当に多かった・・・

    全国的に、今年が最後ってところ多いから、
    来年から数年は梅の花が見れにくくなっちゃうね。
    その分、4年後が楽しみ増大だね♪♪

    黄色い菜の花もインパクト大で綺麗だわ〜

    週末のお天気が悪そうで、せっかくのお花見が、、、とテンション下がり気味の私です。


      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/04 23:36:47
    RE: 有終の美


    たらよろさん、こんばんは♪

    関西の梅林も?!この梅のウイルスはそのアブラムシを介して感染するんだよね。
    まさかそちらでもこの病気が…ってことはないですよね?
    被害を拡大させないために今回のような全伐採になったんだしすでに全国へ
    蔓延なんてことになってたら無駄死にだわ。

    吉野梅郷は山の斜面に植えられているので立体感があり本当に見事です。
    梅っていろんな種類があるからそれぞれ色も形も違ってそれが集まった時の
    絶妙な色合いがいいですねぇ。
    昔は花見と言ったら梅をさしていたらしいよ。
    今じゃすっかり桜に奪われちゃったけどこうしてみると全然負けてないよね。
    この先何年かかるかわからないけどまた再生して欲しいです。

    京都も桜満開みたいだね。来週奈良に行くことになってるので京都の桜もチラ見
    出来るかな。というか、もつかなぁ…
    週末どうにか雨が降らないといいね。




  • 前日光さん 2014/04/03 22:33:29
    終わるなら美しく。。。
    momoちゃん、こんばんは〜

    今日は一日中雨降りで、今も激しく降っています。
    元気ですか〜?

    青梅梅郷の悲惨な運命は、morino296さんのブログで知ったのですが、もうしばらくこの見事な梅は見られないんだよね。

    きっとなんとか復活させようとして、いろんな人がいろんな試みをしたんだろうな。
    でも、うまく行かないことってあるんだね。

    この状態の梅林になるまでには、私はもうこの世にいないかもしれないね。
    何事にも必ず終わりはあるわけで。。。
    でも、終わりには新たな始まりの芽があって、いつか花咲く時があると信じよう!

    終わるときには、とにかく美しくいきたいよね(^_^)v


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/04 23:21:40
    RE: 終わるなら美しく。。。

    前日光さん、こんばんは♪

    栃木でひょうが降ったってやってたけど前日光さんとこは大丈夫でしたか?!
    せっかく満開になった桜もこの雨と風でだいぶやられてしまいましたね。
    桜は開いてしまうと早いですね。まぁ、自然に終わるならまだいいよね。
    この梅たちは容赦無く切られてしまうんだから・・・

    今日伐採の様子をニュースでやってましたね。
    まだ綺麗に咲いているのにどんどん切られて可哀想だったなぁ。
    えー、前日光さんは絶対長生きするよ。
    好奇心が強くて色んなこと忙しくやってる人は本当に元気だもん。
    余裕で見られるでしょう(^ ▽ ^)

    考えようによっては梅が育っていく様子を見守る楽しみっていうのもいいかも。
    これからほかの場所で同じようなことがない事を祈りたいですね。





  • 白い華さん 2014/04/03 16:00:40
    行かず・・に 終わった! 「吉野梅郷」。
    こんにちは。

    何年か・・・前。から 「一度、 行きたい! 吉野梅郷の 梅」って 思っていた。のですが、

    何年か・・・前。に、 テレビニュースで 「梅が 伝染性・・・の 病気に 犯されてて、 広がり!を 懸念している」と 心配してオリマシタ。

    東京近郊。 日本を 代表する・・・「梅の里」の 『 吉野梅郷 』 が、まさか・・・今年いっぱい!で 伐採されてしまうこと。に なった。
    とは、 ビックリ!でした。
    それほど、 「見た目・・・の 美しさ」とは 反対・・・の 病気の 伝染!は 深刻だった。のですね〜。

    それにしても、 MOMOTAさんの 美しい 写真・・・を 見ても、
    「病気の 影」は 感じられない。のが、 余計・・・に もったいなさ。を 感じさせて、 残念さ!が 募ります。 (笑)

    10年後・・・。 
    いやぁ〜 この 同じ!位・・・に 梅が 成長し、 貫禄を 感じさせる!には、 30年位は 掛かってしまうのかしら〜?
    「見納め!」 いやぁ〜 おっしゃる通り・・・に、 『 有終の美 』 と 云う 言葉。が 似合います。
    『 吉野梅郷 』 には、 ありがとう・・・と 共に。。。

        これからも よろしくお願いします。

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/04 18:17:42
    RE: 行かず・・に 終わった! 「吉野梅郷」。

    白い華さん、こんばんは♪

    まさか無くなるなんて思わないですもんね。
    いつか行けるって考えないで気になったところはいけるうちにって事ですね、

    そして、今日ついに梅の伐採が始まったそうです。
    ニュースで切り倒される様子をやっていましたがほんの数日前にこの
    美しい姿を、見ていただけに本当に悲しくなっちゃいましたよ。
    まだ綺麗に咲いてる木もあるのに…

    このウイルスは感染力が強いんだそうです。
    放っておいてもみんな病気になってしまうし他の地域に拡散してしまうので
    どうしようもない選択だったのでしょうね。
    10年って意外に早いのかもしれないですよね、歳とるの早いもの… ( ̄∇ ̄;
  • ガブリエラさん 2014/04/02 18:47:06
    本当に、ため息でるくらい綺麗ですね♪
    momotaさん☆

    こんばんは♪

    ここの梅のこと、他のトラベラーさんの旅行記でも拝見したのですが、本当に病気とは思えない、とっても可憐で綺麗な梅ですよね(*^_^*)

    伐採されるのは、本当にかわいそうで、残念ですが、最後にこんなに頑張って咲いてくれて、ありがとう、と言いたいですね。

    今年は、梅を見にいけなかったので、じっくりと拝見しました。
    本当に、綺麗です(*^_^*) ありがとうございます♪

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/02 21:59:58
    RE: 本当に、ため息でるくらい綺麗ですね♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

    佐保川の桜見たよ〜。今年も綺麗に咲いたね。
    今日あたり満開じゃない?お母様と楽しそうでいいな♪
    私も今日は千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました。(でも、母ぬき)
    水面に咲き垂れる桜っていいよねぇ。
    本当に綺麗で日本っていいな〜って思います。

    桜はもちろん素晴らしいけど梅もいいよ〜
    梅は桜みたいに密に咲かないので景色全体が淡く優しい〜感じよね。
    奈良にも月ヶ瀬だっけ?とっても素敵な梅の里があるよね。

    ここは吉野梅郷ってくらいだから多分吉野の桜を意識して造られた
    んじゃないかと思ってるんだけどその名に恥じない美しさでしょう〜
    これが今年で見納めだなんて本当に残念だよ。。。








  • みかりさん 2014/04/02 14:34:48
    まさに有終の美・・・
    momotaさん、こんにちは!

    momotaさんの旅行記を読んで、寂しくなるなんて・・・
    いつも拝見して、楽しい気分にしかならなかったのに〜。

    青梅の梅・・・ホント残念。ウィルスに負けてしまうなんて。
    momotaさんの所から、青梅までけっこう時間がかかるんだね。

    我が家からなら、車だったらわりとすぐだし・・・(青梅街道近いから)
    電車だって、そう遠くはないと思うけれど結局、青梅の梅を1度も
    見る事無く終わってしまい、少し罰当たりな気分になりました。

    私は梅か桜かと聞かれれば、迷わず「桜派」なんだけど・・・
    最近は歳を取ったのか、梅の魅力がわかって来たのにホントに残念。

    でも病気は治さないといけないしネ。あまりに美しい風景に
    よけいに、物悲しく感じてしまいました。

    10年後・・・もう1度この風景が見れる頃、私はもっと梅の奥深さが
    わかる年齢になっている頃だな。膝の手術だってしているかも。(苦笑)

    その時には、絶対に青梅の梅を見に行かなくちゃ!!

                                 みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/02 17:35:48
    RE: まさに有終の美・・・
    みかりさん、こんにちは♪

    うちからは青梅は遠いのよ〜。すごく乗継よく行けたとして2時間
    かかるんだけどこの日はことごとく乗継が悪くて3時間半!
    ま〜、行ったかいは充分にありました。

    初めてのつもりで行ったけど何年か前に同じメンバーで行ってたのよ。
    一度行ったよなぁ〜ってぼんやりとした記憶だったけど現地にいって
    やっぱり来たことある〜って私は思い出したのに友達の一人は全然
    覚えてないし。若かりし頃はそれだけ興味がなかったのね。

    やっと私らも梅の良さが解るようになった途端この景色自体が失われ
    ようとしてるなんて残酷な現実だよ。
    桜はもちろんいいけど花の少ない時期にいち早く咲きだす梅の可憐さ
    とか香りとか違う良さがあるよねぇ。

    小田原、湯河原、熱海といろんな梅園に行ったけどこの全体見渡した
    時の美しさはこの山ならでは。
    みかりさんのうちからは遠くないのに行ったことなかったんだね。
    来年行ってみてねって言えないところが悲しいわ。
  • こあひるさん 2014/04/01 14:26:01
    また会う日まで・・・
    momotaさん、こんにちは。

    この病気と青梅梅郷につては、何度もTVで見て・・・もし取手にいたら、最後に・・・と思って出かけてたでしょう。

    淡い色のレースのような遠景がほんとにキレイ。

    有終の美をみごとに飾りましたね!!!

    10年後くらいともいわれる再生・・・でも、また同じ病気が流行らないとも限らず・・・お花の儚さも加味されて、より一層美しく見えるのでしょうね。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/01 22:55:53
    RE: また会う日まで・・・

    こあひるさん、こんばんは。

    最後と思って行くつもりじゃなかったのにまさか全伐採が決まってしまうとは。
    休みと天気が上手くいかずやっと行ってきましたが今年は開花も遅かったので
    月末のこの日は最高の見頃。とっても綺麗でした♪

    なのに4月に入れば容赦無く切られてしまうんですから惜しいというか悔しいですね。日本国内ではなかったのに病気がこうして入ってきてしまうのも輸送手段の
    発達などが関係するんですかね。

    何年か前SARSだの新型インフルだのと騒がれた時にホテルにとじこめられた
    人がいたけどあれも効果なかったもんなぁ。
    なんとかこの全伐採でウメ輪紋ウイルスが根絶されればいいですね。

    また会う日まで。・°°・(>_<)・°°・。


  • ちょびれさん 2014/03/31 21:41:05
    美しくて切なくて
    ももちん

    こんばんわ。先日来ニュースでこの梅林のことを何度も見てきたけど、
    青梅の地元の方々が長年本当に愛情込めてこの梅林を守っていらしたことを
    知って感動しました。

    こんなに見事に美しく咲いているのに伐採してしまわなければならない現実
    は酷だよね( ;∀;)
    植樹してから5年はかかるという話だったと思うけど、トータル10年かあ・・・あたしはすっかりおばあちゃんになってる未来。

    その10年後、元気でいたらぜひ現地にお花見に行きたい!って思います。

    旅行記にしてくれてありがとね♪

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/01 15:00:23
    RE: 美しくて切なくて

    ちょびれさん、こんにちは♪

    もう今ごろ伐採が始まってるのかなぁ…
    最後に一番美しい姿を観れてよかったけど単純にわぁ♪綺麗と喜べない
    何とも言えない切なさがありましたよー。

    苗木を植えてからまたこれだけの梅林になるには10年単位の年月が必要
    ですもんね。ウイルスの仕業とは言え残念です。
    友達と10年と言うことは○歳かぁと口にして愕然!
    自分に置き換えるとその長さを実感しますね。
    ちょびれさんがおばあちゃん?!その時になったらまだまだおばあちゃん
    じゃない!ってきっと言ってますよ。

    当たり前にあるものがいつまでもあると思わないで思い立った時に行って
    おかなきゃね。問題はお財布の中身だわ…
  • 天星さん 2014/03/31 21:36:21
    夕陽や朝陽に
    染まる風景がそこで見れれば
    きっと劇的な風景があるでしょうね〜

    小高い丘の上から、眺めるもよし
    また下から眺めるもよし

    まるでmomotaさんもたいだぁ........

    これだけ、褒めれば
    お小遣いくれ〜(笑)

    背景の緑の杉?ヒノキ?がより
    紅白梅をより引き立ててますね〜

    まるで天みたい(笑)

    ゆったり、一日、過ごしたいなぁ〜





    momota

    momotaさん からの返信 2014/04/01 00:05:45
    RE: 夕陽や朝陽に
    天星八幡宮さん、こんばんは。

    随分邪心の多い神様だこと(´▽`)

    うちから青梅は遠いんですよ。朝陽は到底拝めない〜
    夕陽は多分この梅林の裏側におちるんだよねぇ・・・
    私はとにかく「あおぞら」と撮りたかったのでいいお天気で良かったです。

    この素晴らしい梅の里も「ウメ天星ウイルス」にやられ・・・
    あ、間違えた。「ウメ輪紋ウイルス」の毒気にやられ全部伐採される
    ことになってしまいました。
    鑑賞する分には問題ないのだろうけど梅の実だけではなくモモなど
    桜属の木に感染するそうで果実農家にとっては恐ろしい病気らしいです。

    どうにか被害をここでくいとめなければ全国に被害が及んでしまうので
    どうしようもなかったようですが本当に残念です。
    しばらく見納めとなる前に観に行けてよかったわ。
    私の記憶にいつまでも残る景色になりました。




  • Oakatさん 2014/03/31 20:55:39
    ☆☆☆☆☆!
    momotaさん、こんばんは!

    吉野梅郷拝見しました!
    私の旅行記にもふれて戴いて有難うございます。
    吉野梅郷は、私がこれまでに見た梅園の中ではダントツに好きな場所でした。何といってもあの地形が素晴らしいことと、彩りの調和が素晴らしいのが大好きでした・・・
    あの梅たちは、いつ病に侵されるかわからない不安・恐怖を抱えながらも、それを自分だけの胸におさめて、あの美しい花を咲かせていたんですよね・・・
    それを思うと切なさがつのります。
    心からありがとうと言いたいと思います。
    今年は少し華やかさが落ちているかと思いましたが、momotaさんの旅行記を拝見して、例年に劣らなく美しい彩りを見せてくれたことに驚いています。
    最後の力を振り絞って咲いてるんでしょうね・・・きっと・・・
    心に残したい旅行記でした。

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2014/03/31 23:50:02
    RE: ☆☆☆☆☆!
    Oakatさん、こんばんは〜♪

    こちらこそありがとうございます。
    Oakatさんの旅行記を拝見していなかったらこうして今年観に行こう
    と思う事もなかったし気づいたときにはもう無くなっていたかも
    しれません。Oakatさんのおかげで自分の中の記憶として美しい
    青梅梅郷の姿を焼き付けることができました。

    そうそう!梅の公園は地形がいいなと私も思いました。
    奥行きのある谷になっていて前の山から全景を眺めることもでき
    梅林側からも見下ろすように遠くの山や街並みと一緒に観る事が
    できる素晴らしい梅林ですね。
    紅梅と白梅の絶妙なバランスと所どころ入る黄色いサンシュユが
    パステル画のようですよね。
    昨年行った福島の花見山公園に似ているなぁと思いました。

    最期の力を振り絞ってかぁ…本当にその通りだと思います。
    ほんの少しピークをこえたくらいでまだまだ見頃なんですよ。
    もう少しくらい待ってあげられないんですかねぇ〜
    健気に咲く花をみて切なくなりました。。。

    再生してももう同じ景色ではないのでしょうからこの景色とは
    本当にもうお別れですね。また新しく生まれ変わって今の景色に
    負けないくらいの梅林になってまた逢えるといいなぁ。





  • puyomushiさん 2014/03/31 09:30:40
    伐採されるんだ
    momotaさん、おはようございます。

    所用のため有給取得のpuyoです。
    単純に梅キレイ〜の感想がぶっ飛ぶ衝撃(+o+)
    生き物だからそりゃあ病気もあると思うけど、2万本を超える伐採って
    かなりの事だと思う。

    それも梅のメッカ、青梅でのできごとならなおさらです。
    悲しいね。

    有終の美をmomotaさんが旅行記にしてくれたのが、せめてもの幸い。
    中央線沿線に住んでいながら、いつでも行けると奥多摩になかなか足を
    向けない自分に怒ってます(-"-)

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/03/31 21:10:04
    RE: 伐採されるんだ
    ぷよさん、こんばんは♪

    ぷよさんは中央線沿線なんだね。そーそー、いつでも行けると思って
    いるところほど実は行けないんだよね。私の箱根みたいなもんかな。
    順調に行けてれば青梅までは二時間だから許容範囲なんだけど
    朝から人身事故で電車が乱れてしまってまぁ~遠かった…。

    今年は雪の影響でだいぶ開花が遅れたので今が最高に見頃なんですけど
    明日から容赦なく伐採されてしまいます(T-T)
    ウイルスを拡散させないため持ち出すことも禁止されてるから切った枝を
    持っていって花瓶にいけることもできないんですよね。

    ずっとこの梅林をみてきた地域の方達は本当に辛いと思いますよ。
    私も単純に綺麗~で観られず悲しくなったもの。
    また10年後、私は何歳?って感じだけど美しい姿で再会できたらいいな。
  • morino296さん 2014/03/31 08:27:54
    美しいフィナーレ
    momotaさん

    おはようございます。
    吉野梅郷・梅の公園のフィナーレ、綺麗ですね!

    こんなに綺麗に撮ってもらい梅たちも喜んでいることでしょう。

    残念ながら、この梅たちが観られなくなるとは。
    なんとか蘇って欲しいですね。

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2014/03/31 20:08:06
    RE: 美しいフィナーレ

    morino296さん、こんばんは♪

    やっと行ってきました!予定していた日が天気悪かったりでこんなギリギリ…
    梅の咲いている間は伐採しないものと思っていましたが30日で梅まつりは
    終了し4月に入ったらもう切ってしまうんですね。
    だいぶ開花が遅れたのでまだまだ見頃なんですよ。ほんとに少しピークすぎた
    くらいでもったいないですよ。もう少し待ってあげることできないのかなぁ~…。

    よく考えてみたら昔ここを訪れた事があったなぁと行ってみて気づきました。
    あの頃は今は住宅が建っているところにも沢山の梅が植えられていたと
    おもうのですがみんなそれもなくなってしまったんですねぇ。

    またきっと再生してくれますよね。
    その時を楽しみに待ちましょう(*^^*)

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP