マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊6日間で、モロッコ旅行へ。<br />日程が短いので、マラケシュ → アイト・ベン・ハドゥ → カサブランカとなりました。<br />マラケシュでは、隠れ家の様なリアドに宿泊しました。<br /><br />

3泊6日激短モロッコ旅行

2014/02/11 - 2014/02/16

marさん

3泊6日間で、モロッコ旅行へ。
マラケシュでは、隠れ家の様なリアドに宿泊しました。

鉄道 タクシー 徒歩

カサブランカ空港着
    値段と手間を考えて、格安航空券+現地発着ツアー(オプションでリアド泊)にしました。
    空港から、車で駅へ→マラケシュへ向かいます。
    ツアーと行っても送迎と宿の予約のみなので、帰りマラケシュからカサブランカのカサボヤージュで降りるときは、予定時刻より大幅に遅れるし、車内アナウンス等もないしどこでおりたらよいか、焦りました。

席がよくわからず、通路にいたお兄さんに教えてもらった席へ。
    1等車は、6人掛けの個室です。
    お兄さんのおもてなしか、ipod でモロッコの流行りの曲を流しており、個室に響き渡ります。

1等車の通路。大きな窓から景色がよく見えます。
    友人の話によるとトイレは、車体に穴が空いてる感じだそうです。

マラケシュまで3時間位。

マラケシュ駅に到着。
    車でリアドへ。
    リアドまで車で入れないそうで、途中で下車。リアドの方が迎えに来て、歩いて向かいます。
    治安の悪そうな地域でびっくりしました。
    何をしてるかわからない人達が、道にたくさんいます。
    夕暮れ時、男の人が井戸端会議をしている模様。
    けっこう「コンニチハ」とか言われるので、日本人もたまに来るのかな。どんどん、細い道へ入って迷子になりそう。

ここがリアドの入口。最初、ここに入るよ。と言われて、引きました。

洞窟の様な薄暗い通路を通ります。こんなところに?
    角を曲がると小さな扉があり、そこに宿がありました。

狭い入り口とは相反して、中は広々とした空間で、オシャレでまさに隠れ家です。
    クッキーとミントティーを頂きながらチェックイン。

オシャレな古いリアド。値段も安いし、雰囲気も良い。
    リアドの人も親切。
    部屋の配置が似ていて迷います。窓からは、先ほどのプールが見えます。
    部屋のカギは、南京錠。ベットは時期的にか、湿っていました。
    テレビはありません。私たち以外は欧米人の旅行者でした。

ランプがオシャレな浴室。ゴミ箱や椅子等インテリアもかわいい。

--1日目終了--

おいしくて満足の朝食。
    オレンジジュースは生搾り。
    オレンジは皮をむいて食べると、オレンジというかみかんの味がします。

リアドの中には、くつろげるスポットがたくさんあります。

オプショナルツアーの待ち合わせ場所に歩いて向かいます。朝の民家周辺は静まり返ってあまり、人はいませんでした。
    写真とるとお金をくれと言う人はいました。

モスクの前まで、歩いてきました。昨日はここで下車しました。
    こちらでは朝5時位?に寝ていると、どこからかお祈りが流れて来ます。

待ち合わせの駐車場に到着。
    朝は冷えます。
    ねこのひなたぼっこ。その位置が一番温かいのかな?

ロバはとても働き者。

ガイドさんと合流して、4WDで出発。
    車窓に見えるのは、マラケシュのシンボル クトゥビア。
    郊外へ向かって走ります。

途中、絶景スポットで下車。
    写真など撮ります。

サボテンがたくさん生えています。

絨毯が干されて売られて?います。

途中。
    トイレ休憩に寄らせていただいた。レストラン。
    カラフルな壁と建物。

山を登ったり、下ったりを繰り返し走り続けます。

遠くに村も見えます。

アルガンオイル(100%)のお店に立ち寄り。
    アルガンオイルや、ピーナツバター(アルガンオイル)、石鹸が売られています。
    万能薬と言われるアルガンオイル。サラサラしているけど、濃厚で髪がツルツルになります。値段高めですが、お土産にいいです。

どんどん山道を登ります。道路も舗装されていて、軽快に走ります。木材や荷積みのトラックに遭遇すると、スピードが出せないので、時間がかかるとのこと。見通しの悪いカーブが多く追い越すと事故につながるので、その辺りで時間がかかるとの事。

絶景スポットに到着。左上の白い先に、立って度胸試し。

ベルベル人の遊牧民の方が、放牧中。
    ガイドさんもベルベルの方で、呼びかけると道路近くまで降りてきてくれました。山羊は斜面も器用に降りて行きます。

絶景が広がります。

ずいぶん遠くまで走りました。
    途中休憩を入れながら、山をいくつも越え、平地を走ると
    現在のカスバに到着しました。
    遠くに見えるのがアイト・ベン・ハドゥ。

どんどん要塞が見えて来ました。

カスバのお土産が並んでいる通りを下ります。

川向うに世界遺産アイト・ベン・ハドゥが見えます。
    写真で何度か見てましたが、思った以上に、かっこいい〜。

個人的には、対岸から見る要塞が一番好きです。

土嚢を橋かわりにポンポン渡り、上陸。
    動きやすい靴がおすすめ。

日干し煉瓦と粘土で出来た要塞。
    2月なのに昼間の太陽光は眩しすぎます。灼熱です。眩しすぎて、記念に写真を撮っても半目がちに。

要塞の中へ入ります。牛などが飼われており、匂いがします。

ミントティーをごちそうになりました。

ベルベル式のお宅を訪問。ソファが壁沿いに並び、絨毯がとても綺麗。

どんどん上に登ります。

ここから、見る景色は絶景。風も心地よく。素晴らしい。

360°絶景。映画の撮影に使われるも納得。

この広大な景色をみると、タイムスリップした気分になります。

こんな所にも猫が。なんかちょーだいと。

下ります。途中、ターバンにブルーの民族衣装を着た人と遭遇。雰囲気にあってて素敵でした。

ランチへ向かいます。
    2階のテラスで頂きました。ここにも猫が。
    サラダと、クスクスを初めて食べました。タジンの方が好きかな。

満足して、出発。

この辺りで、車から一旦降ります。なんて意味の看板だろう…。

他の要塞も。眺める。

映画スタジオ門前を見て終了。

いくつも山を越えて、山の斜面をぐるぐる進みます。
    ガイドさん一人でひたすら運転していたので、かなり疲れていないかちょっと心配。
    トイレ休憩中に、ガイドさんが突然民族衣装に着替え、写真撮影。テンション高かったので安心。無事、待ち合わせ場所まで送って頂いてリアドへ歩いて帰ります。

リアドのフリースペース。モロッコランプの温かい光が素敵。

タクシーで、フナ市場へ。賑わっています。そして、客引きが手ごわい。

スークへ。雑貨の店がいっぱいでテンション上がります。
    他の人の、ブログ等で大体の値段をリサーチして行きました。
    タッセルやポーチ等を購入、かなりボラれたので、値切りました。
    それでも高かったので、銀トレーは買うのを止めると言うと、値段が急激に下がったので、謎です。ミントティーのグラスは、結構汚れているものあって、結局市場より高いですが空港で購入。

屋台で、ケバブを頂きました。おいしかったです。
    欧米の方で賑わっていました。
    パンは、席に誰かが食べるまで並べてある模様。
    リアドにタクシーで戻ります。料金は夜なので、昼間より高い 40dh。

--2日目終了--