タンジェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と二人、年末年始はどこへ行くか悩んでいたところ、色んな事情もありこれから遠くへ行けなくなるかもしれないと言う母の言葉を聞き今まで行った事のない国へ行こうということになり、モロッコに行くことにしました。また、モロッコ二週間は耐えられないかもしれないという事で後半はスペインアンダルシア地方とバルセロナに行くことにしました。<br />※ここからスペインまでスマホ画像中心です。<br /><br /><br />

2013ー2014 モロッコ&スペイン 2人旅 ⑥メクネス&タンジェ

2014/01/06 - 2014/01/07

schwarzer stern

schwarzer sternさん

※ここからスペインまでスマホ画像中心です。

朝一の列車でメクネスに向かいます。メクネス後にタンジェへバスで向かう予定だったのでプリンシパル駅下車です。
    プリンシパル駅からCTMバスターミナルまでは徒歩約5分程度です。駅を出たら左方向へ進むとタクシーが何台も止まっているのが見えます。そこがCTMです。
    CTMでタンジェ行きのチケットを買い、メクネス市街へタクシーで向かいました。 CTMから市街へは30ディルハム程度で行けます。
    写真はフェズ駅です。(もっと安く行けるかもしれませんが。。。)

まず、ムーレイイスマイルへ。若干わかり難いです。。
    無料ですが、朝早かったためか扉が途中までしか開いておらず、5分程度で見学終了しました。。。

ムーレイイスマイル

ムーレイイスマイル入り口

同上

マンスール門
    フェズのブージュールド門を先に見てしまうとやっぱり感動が薄れてしまいます。。。
    これはこれで綺麗なのですが。。。
    マンスール門を遠くから眺めながら広場脇のカフェでコーヒーを飲み、タンジェへ向かうためCTMへ戻ります。
    30ディルハムで交渉しましたが、メーターで行けばもっと安そうです。
    (運転手の会話より。。仏語でしたがなんとなく良い客乗せた的な話をしていたので。。)

メクネス−タンジェは4−5時間程度でした。
    ホテルが港近くだったので港周辺まで乗せてもらえると思ってたのですが、街中の民営バス乗り場付近で下ろされてしまいました。。。ぼったくり系のタクシー運転手がまとわり着いて来ましたが何とか振り払いバスセンターの人にどこにいるか確認したところ港からは若干遠いようでした。。。
    ぼったくりの値段は払いたくなかったのでちょっと歩いて流しのタクシーを拾いました。
    30ディルハムで街中のホテルまでお願いしましたが、わからなかった様子。でも住人に確認しながらホテル真ん前まできちんと送ってくれました。
    結果20ディルハムで行けましたが本当に助かったので言い値通り支払いました。喜んでくれたのでこちらも嬉しくなりました!
    本当に良い運転手に出会いました。やっぱり言い寄ってくる運転手より流しの方が良いですね!
    ホテルはロイヤルという所に止まりました。
    写真は部屋の電灯。モロッコらしいです。
    翌日早朝のアルへシラスまでのチケットを無事取る事が出来ました。
    翌日はいよいよスペイン入りです!