留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月末になれば、ぽつらぽつらと留萌で鰈が釣れ始めます。ちょっと早いべか?と思いつつも留萌に行ってきました。

春を探しにRUMOIへ

2014/03/29 - 2014/03/29

マプト

マプトさん

美瑛の丘です。だいぶ日が長くなりました。

仕事を終えてから留萌港へ。途中の美瑛町美馬牛の丘の風景です。上川地方はこんな感じです。黒い筋は、スノーモービルで畑にまかれた融雪剤です。融雪剤の正体は木炭の粉です。

留萌港に到着です。港内はなぎており、何人かの釣り人がいました。

雪解けのせいか、水が濁っています。これでは期待が薄いです。

竿を出して1時間ほど過ぎましたが、ピクリとも動きません。

竿を出したのは、モニュメント前。ここは、数釣りは期待できないですが、クロガシラガレイの大物がいる場所です。

羽幌方面を望みます。ポカポカ陽気が気持ちいいです。が、竿はうんともすんともいいません。

今年初の初の釣りは、ボウズでした。周囲の人は川鰈を何枚かあげていました。まだ3月。さすがに2時間感も外にいたら手がかじかんできました。

これが川鰈です。内地では沼鰈というのでしょうか。鰈のくせに目が平目と同じく左側です。表面はザラザラして、特有のにおいがします。春なら皮をはがし、刺身にします。

日がすっかり西に傾きました。モニュメントを背にして。

•  留萌に来たら、これを見ずに帰れないでしょう。黄金岬の夕陽です。

増毛方面に目をやれば、暑寒別岳はまだ雪をかぶっています。

千望台さ行けば、もっと夕陽がきれいに見えるかも。千望台に着いたら、太陽は隠れてしまいました。

千望台さ来れば、留萌港の全貌がよくわかります。また、留萌市内を見渡せます。

ちょっと留萌駅へ。増毛駅方向を望みます。この駅では増毛駅の入場券も売られています。但し、駅員がいる時間帯は、7:50〜16:20です。

人口2万4千の留萌市から一旦、本屋さんが全部消えました。しかし、市民運動で三省堂を誘致しました。

留萌市にも温泉があります。神居岩と書いて「かむいわ」という温泉です。泉質は硫黄泉とナトリウム泉です。

ちょっと農協スーパーへ。

留萌産の鰈を買いました。煮つけにしてもらおうと思います。

道内各地に店があるツルハドラッグ。薬品だけでなく、飲み物も売っているので立ち寄ります。コンビニよりも安いので。川崎駅前でツルハを見つけ、「道内企業が内地に進出している!!」と大感激でした。

旭川市台場のガソリンスタンドにて。今後、ガソリン価格はどうなっていくんだべか…。

コンビニのセイコーマート。茨城空港前で見つけた時、これまた大感激でした。

• キラキラcmさん 2014/04/04 19:41:22
    こんばんは!
    今回は釣りですか、鰈の煮付け美味しいですよね。なんだかゆったりと時間が流れているようで、日頃バタバタしている私としてはうらやましいです。

夕陽がキレイですね〜。ジーンとくる景色。【るもい】って響きも良いです。

また雪景色ということですが、雪の下にふきのとうなんて春が近付いてきてるんですね。
    こちらは暖かい日が続いてます。
    自転車で走るのもだいぶ楽になりました。