ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の最初の旅行のちょっとだけフランス編、(6)☆は日帰りで大好きなストラスブールに行って来ました。<br />日程は次の通り。  <br />◇1月14日成田→フランクフルト(NH209) →リスボン(LH1172) ◇15日〜16日リスボン ◇17日リスボン→ポルト ◇18日ポルト ◇19日ポルト→リスボン ◇20日リスボン ◇21日リスボン→フランクフルト(LH1173) ◆22日ストラスブール ◇23日〜25日 ドレスデン ◇26日アーヘン ◇27日アウグスブルク ◇28日フランクフルト発(NH210) ◇29日成田着  <br />(6)☆はジャーマンレイルパスを利用してのストラスブール行です。

2014年1月ポルトガル・ドイツ・ちょっとだけフランス(6)☆ストラスブール

26いいね!

2014/01/22 - 2014/01/29

131位(同エリア642件中)

3

55

ko-nomori

ko-nomoriさん

2014年の最初の旅行のちょっとだけフランス編、(6)☆は日帰りで大好きなストラスブールに行って来ました。
日程は次の通り。  
◇1月14日成田→フランクフルト(NH209) →リスボン(LH1172) ◇15日〜16日リスボン ◇17日リスボン→ポルト ◇18日ポルト ◇19日ポルト→リスボン ◇20日リスボン ◇21日リスボン→フランクフルト(LH1173) ◆22日ストラスブール ◇23日〜25日 ドレスデン ◇26日アーヘン ◇27日アウグスブルク ◇28日フランクフルト発(NH210) ◇29日成田着  
(6)☆はジャーマンレイルパスを利用してのストラスブール行です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ゆりりさん 2014/11/07 17:17:54
    こんにちは♪ゆりりです
    コメント、ありがとうございました♪
    ブルージュのイビスホテル、確かに!突っ込みどころ満載ですね(笑)
    ブルージュの旅行記なつかしく思ました。
    先のことになると思いますが、
    ストラスブールに憧れていて、いつか行けたら・・・と思っています。
    ko-nomoriさんは、鉄道のラウンジも活用されているんですね。
    私は、SNCFのラウンジがあることすら知りませんでした。
    質問いいでしょうか?
    ストラスブールなんですが、ストラスブール駅から中心地(ストラスブール大聖堂がある辺り)
    までのトラムはどうでしたか?
    もし、ホテルをとるなら、中心地がいいかな〜なんて思っているのですが
    大荷物でも大丈夫な距離でしょうか?
    よろしければ、お返事いただければ。と思います。
    ゆりり

    ko-nomori

    ko-nomoriさん からの返信 2014/11/07 23:32:19
    RE: こんにちは♪ゆりりです
    ゆりりさん、こんばんは。

    こちらこそ、口コミも閲覧いただき有難うございました。

    独ー仏間など、インターナショナルとなる鉄道での移動が結構気に入っています。チケットを早目に予約すると1stクラスでも割合安い料金設定があって、食事がついたりラウンジが使えたりして、ちょっとリッチ感が味わえますね。ラウンジはベルギーでもブリュッセルあたりなら有るのでしょうが、さすがにブルージュには無さそうでした。ドイツでは主要駅には有って、飲物などフランスよりマシです。

    ストラスブールですが、ここもとっても良いところで気に入っている街です。
    駅からのトラムについては、旧市街へは駅前の地下から乗るA/D線か、駅を出て左手の方から出ているC線に乗ることになります。大聖堂は3つ目の駅からだったと思いますが、A/D線からの方がメインで分かり易い行き方だと思います。どちらにしてもトラムを降りてから200〜300m歩きますね。
    旧市街の観光はトラムを乗り回すほどの事も無く徒歩で十分です。でも、トラムの24時間券を買っておくと便利ではあります。現在で4.3ユーロはそんなに高くはないと思いますし、もし2〜3人のグループであれば6.4ユーロと更にお得です。毎年少しずつ値上りしている様だし、コインしか使えない自販機で買わなければなりませんが。
    ホテルは駅前のメルキュールしか使ったことがないのですが、旧市街の方に泊まられれば夜や早朝の街もたっぷり楽しめて良いでしょうね。トラムは床が低く乗り降りの段差もほとんどないので、荷物の積み下ろしもそれ程大変ではないと思います。
    ストラスブールについては、周辺のアルザスの村々もとても良いところの様ですね。私たちはコルマールしか行っていないのですが、もし出来るのであれば、駅前のホテルをベースにして日帰りや村々に何泊かして戻って来る様なこともしてみたいと思っております。

    取敢えず以上の様なところで参考になりますでしょうか?
    それ程経験がある訳ではありませんが、何なりとお尋ね頂けたらと思います。

    またよろしくお願いいたします。

       ko-nomori

    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2014/11/08 14:22:50
    RE: RE: こんにちは♪ゆりりです
    詳しいお答えありがとうございます。
    なるほど〜。鉄道のチケットを早めに購入するとラウンジが使えるんですね〜。知りませんでした。

    ストラスブールの件、ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど。小さな街なんですね。
    トラムに乗れば、簡単に到着できそうで安心しました。
    行くとしても来年になると思いますが
    パリを拠点として、一泊ストラスブールしようか。と検討しています。
    とても可愛らしくて素敵な街のようなので
    今から楽しみです。
    また、ご質問させてもらうかもしれません。
    その時はよろしくお願いします。

ko-nomoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP