ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
380情報を主にした、<br />ビエンチャン到着までの旅行記です。

ビエンチャンへ初380

2014/03/01 - 2014/03/01

Gruss Gott

Gruss Gott さん

380情報を主にした、
ビエンチャン到着までの旅行記です。

ビエンチャンへはタイ航空利用。
    最近はずっとANAでしたので久しぶりのTGです。
    びっくりしたのはA380だったこと。
    「あーいつものあの古い機材やなー」と、思っていたのに
    関空連絡橋からtgの機材が見えたらなんと二階建て!!
    「おおー380やん!!」と、びっくりしました。
    カウンタで話をしたら去年の暮れから380になっていて、深夜便も近々380になるそうです。

はじめは一階席に座っていました。
    それでもずいぶんと高い位置です。
    窓から見える他の飛行機がずいぶん下に見えます。

• 窓から見える他の飛行機がずいぶん下に見えます。<br /><br />なお、エコノミーでも二階席には<br />窓側に(窓に沿って)肘かけのスペースがあります!!<br />はじめに僕が座った一階席には肘掛はなかったです。<br />ちょっとビジネス席っぽいです。<br />二階席は窓側のカーブが少しけキツため、<br />仕掛け分を広く取ってカーブでも肩や頭があたらないようにするためだろうと思いました。

なお、エコノミーでも二階席には
    窓側に(窓に沿って)肘かけのスペースがあります!!
    はじめに僕が座った一階席には肘掛はなかったです。
    ちょっとビジネス席っぽいです。
    二階席は窓側のカーブが少しけキツため、

A380一階席

こっちは二階席。
    気になる座席下のフットスペースですが、
    今までのと比べて、
    あのイヤな座席下にぶらさげてある機械箱がずいぶんコンパクトになっています、

座席を支える足の配置も気になるところですが、
    どこがいいかこの写真でご判断くださいね。

これは二階席からの眺め。ずいぶんと高いです。
    エンジン音は少しマシかなと思ったのですが、
    そうでもなくて他のエアバス並みでした。

でも、翼の上でもこの景色ならオッケイです。

ちなみにビジネスの後部も翼の上に座席が来ていました。
    シート選びは気をつけてくださいね。

ビジネス席を見てみたのですが、

僕の嫌いなスタガードタイプでした。

ANA787もコレと一緒ですが、足を入れるところがとっても狭くって
    くつろげません。いつも、「気をつけ」していないといけない感じです。座面も小さいです。たぶんビジネスの座席配置は狭くなっています。

フルフラットにはならないけど、座面がゆったりしていた前のシェル型のほうが良かった。

バンコク程度なら、(コスパを考えると)エコノミーのほうがずっといいと思いました。

この日、ガラガラのTG。

中央席の4列独占して、食事横になって
    ぐっすり昼寝をしました。

乗り継ぎに時間がかかってよる九時にビエンチャンに到着しました。