浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きると風もない晴天で春の陽気。ローカル線に乗って遠州路の春を満喫しに出かけました。<br />天竜浜名湖線は掛川駅~新所原駅を結び、浜名湖の北側を通る全長67.7kmのローカル線です。車両は1両です。<br />天竜二股駅には鉄道にまつわる国登録有形文化財がたくさん有ります。<br /><br /><br />掛川 : 9時54分発<br />天竜二股 :10時38分着<br /><br />夜 : つま恋 サウンド・イルミネイション<br /><br /><br />画像 : 天竜二俣駅構内 トロッコ列車

天竜二俣の文化、史跡めぐり~♪(^o^) (天浜線の旅)

2014/03/22 - 2014/03/22

JRローカル 徒歩

天竜浜名湖線

掛川駅

車両は一両編成です。

約50分後に天竜二俣駅に到着。

駅構内

天竜二俣駅本屋

木造平屋建、切妻造、桟瓦葺。国登録有形文化財だそうです。

天竜浜名湖鉄道本社

鉄道ジオラマ

改札口で入場券をもらって駅の東の会場へ・・。

会場は子供の遊び場 (~_~;)

子供達の歓声に押されて会場を後にする。

機関車公園

C58389

栄林寺(えいりんじ)

曹洞宗の古刹で直伝玄賢和尚が南北朝時代に開いた寺院。

ハクモクレンが満開

HARU@スシトヨ

ネットで探したHARU@スシトヨの「遠州やまごはん」を楽しみにしていたが、土曜日だというのに、いつまでたっても開店しなかった (*_*)〜☆

*「遠州やまごはん」は、天竜産原木栽培の椎茸、原木菌床栽培の天竜舞茸の他、日本棚田100選の大栗安棚田で作られる米などの地産こだわり食材を使った炊き込みご飯です。

天竜 山の市
    仕方がないのでJA遠州中央の農産物直売所で食事する。丁度「天竜 山の市 春のしいたけまつり」が開催されていた。

しめじご飯、椎茸ご飯 : 二百円
    猪汁            : 百円

とじぐり
    山の作業、農作業の時の”おやつ”です。もち米、栗が蒸されて団子にされている。ちょっと甘い。

秋野不矩美術館(あきのふくびじゅつかん)

JA遠州中央の道路反対側にあり、歩いて5分。

モニュメント

二俣町を見下ろす、緑に囲まれた丘の上にある。

坂をのぼると・・・。

画家の作品のイメージどうりの美術館

地元の天竜杉、壁には漆喰を使い自然素材をふんだんに取り入れた美術館です。

設計 :藤森照信氏

入り口

画家が迎えてくれる。

街をぶらついて・・・

レトロな建物、”オーシャン・ウ井スキー”の看板、懐かしい 〜(^ω^)

悲劇の城二俣城へ

遠州の守りの城であった二俣城は、標高90mの高台にあり、戦国時代に今川、武田、徳川の争いの舞台となった。

織田信長が武田氏に通じた謀叛の疑いで、徳川信康と生母築山殿の処罰を命じ,信康はここで自刃した。

天守閣址

また天浜線に乗って掛川に到着。

サウンドイルミネーション

3月23日終了と知り、夜はつま恋へ・・。

音楽に合わせてイルミネーションが点滅し色が変わる 〜♪(^o^) -☆

風が強くて寒かったけど、思った以上に大がかりで楽しかった。

• Medinaさん 2014/04/20 12:06:56
    天竜浜名湖線面白いですね!
    こんにちはMedinaでございます。

ご返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

パソコンを新しいのに取替えXPのサポート終了の為、また仕事で首の頚椎を悪くして、その影響で右指がバネ指病でむくんでしまい、痛くてキーボード打てませんでした。

今月に入りOSも新しくなり快適になったので、長〜い冬眠からようやく目が覚めて活動開始致しました。

C58がここにもおりましたね!今月から釜石線でC58が走り始めました。
    しかし、私はこの天竜浜名湖線のトーマスみたいなトロッコ機関車の方が気に入りました。あどけなくて可愛いですね。
    夏に大井川鉄道でトーマス蒸気機関車が走り始めますので、お時間があれば行かれてみてください。SL君は走りませんのでご注意を!

これからも宜しくお願い致します。
    またご返事が大変遅くなりした事、お詫び申し上げます。