松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入ってから四国八十八箇所お遍路めぐりに心惹かれて、夫婦で思い立ったら出かけています。<br />今回は久しぶりの松山で、観光も兼ねて出かけました。<br /><br />写真は、松山市内を走る路面電車です。<br /><br />お天気にも恵まれ、充実した二日間でした。

お遍路ときどき四国観光の旅(松山編)

2014/03/08 - 2014/03/09

ふわっくま

ふわっくまさん

今回は久しぶりの松山で、観光も兼ねて出かけました。

写真は、松山市内を走る路面電車です。

お天気にも恵まれ、充実した二日間でした。

午後1時半頃、大阪府北部の自宅を出発

高速道路を通行し、明石海峡大橋を渡ります。

2時半 淡路島南パーキングエリアで少し休憩

鳴門大橋を渡って、四国に入りました。

愛媛の松山に向かう途中、スマホで今晩宿泊可能なホテルを検索・・

サンルート松山だったら、ツインルーム1部屋空いているとの事だったので、予約しました。

午後6時頃 サンルート松山にチェックインし、夜の松山市内に出発しました。

路面電車は夜10時まで運行されると聞き、一日乗り放題切符(400円)を購入して乗りました。

1回乗車したら 150円なので、3回乗ると元がとれます(^ ;)

7時 道後温泉に着きました。

一番リーズナブルな神の湯に入りましたが、温かく肌がすべすべになりました。

小一時間ほど入って、道後温泉本館出たところのハイカラ通りで、坊ちゃん団子を食べました。1本 100円で、お茶まで出して下さいました。

それと「ごま福堂」で熱心にごまのお菓子を試食させてくれたので、ここでお土産を買いました。金ゴマと黒ゴマのお菓子を1個ずつ買いましたが、好評でした。

8時過ぎ、フォートラベルで評判がよく行きたいと思っていた「五志喜」に行きました。

途中、大街道商店街でオレンジジュース(noma-noma)のお店も見かけましたが、夕飯でビールを飲む予定だったので、あきらめました。

五志喜の媛会席(2,200円)を頼みましたが、郷土料理が豊富に食べられて、とってもおいしかったです♪

10時くらいに、ホテル サンルート松山に戻りました。

10階の部屋(ツイン11,340円+駐車場代 525円)で、室内は広く清潔でした。

急きょ決めた割に、快適に過ごせてラッキーでした。

翌9日 朝5時45分頃、ホテルを出発

第44番札所 菅生山大宝寺に到着しました。

7時前に着いたのですが、先に来てお坊さんのように熟練したお経を唱える、6人グループの方がおられました。

第45番札所 海岸山岩屋寺

急な坂道だと予め聞いていましたが、噂とおりの山の斜面に建っていました。

第46番札所 医王山浄瑠璃寺

欧米人の方も、お遍路旅に来られていました。

日本古来の文化に触れていただいて、嬉しい気持ちがしました。

第47番札所 熊野山八坂寺

今日もいいお天気で梅の花も咲き、門のところで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

第48番札所 清滝山西林寺

道中で果物屋さん(山鳥青果)があったので、いよかんといちごを購入しました。

道の駅で買うより若干高いかな・・と思いましたが、帰って食べてみたら、さすがに果物専門に扱っているお店だけあって、おいしかったです。

第49番札所 西林山浄土寺

温暖な気候の中、お参りがすすみます。

第50番札所 東山繁多寺

お寺の入り口付近で、お茶とお菓子の接待があり、ありがたく頂きました。

第51番札所 熊野山石手寺

街中にお寺があって、参拝の方もたくさんおられました。

第52番札所 瀧雲山太山寺

こちらのお寺も、広い敷地にありました。

第53番札所 須賀山円明寺

こちらは小ぢんまりして、それも味わいあって良かったと思います。

第54番札所 近見山延命寺

ここに来る前に、道の駅・風早の郷で少し休憩をして、イオンでお寿司を買って車中で食べました。

お天気もいいし、お寺巡りに精を出しました。

第58番札所 作礼山仙遊寺

ここで順番が入れ替わってしまいましたが、気づいた時納経所の方が親切に、「近くにお寺が集まっていますので、あまり影響ないですよ」と言って下さいました。

• 第58番札所 作礼山仙遊寺<br /><br />お花が、きれいに咲いていました。

お花が、きれいに咲いていました。

第55番札所 別宮山南光坊

ここの納経所の方も親切で、土地柄の事とか色々お話してくださいました。

第59番札所 金光山国分寺

ここで午後4時10分・・無事今日もお遍路参りをすることが出来て、良かったです。

午後4時半 しまなみ海道から帰路へ

高速道路に入る前にスーパーマーケットで、土地の名産品がないか探してみたけれど、残念ながら特になかったです。

しまなみ海道を渡り、三木サービスエリアで鶏白塩ラーメンを食べて、帰りました。

午後8時半 大阪府北部の自宅に到着

お天気に恵まれ、おかげさまでいい二日間でした。