クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末KLに行ってきました。<br /><br />3/22 SIN-KL、ごはん食べたり人に会ったりして夜は北レス(北朝鮮レストラン)<br />3/23 プトラジャヤ観光、KL-SIN<br /><br />KLなんて3年前ぐらいに来たきりです。3年前はマレー鉄道にシンガポールのTanjong Pagar駅(すでに廃駅)から乗るためのみであってKLはなんとなくおまけに観光しただけであった。<br />てか、そもそも何するんだよKLで。<br /><br />そんな中、KLへ。そして友人たちと集合し計6人に。<br /><br />いきさつ>>><br />→ シンガポールの旅友からKLに北レスがあるとの話を聞く<br />→ そんな中日本の旅友がKLに行くという。北ツアーで一緒だった子なので北レス行こう!ってなる。<br />→ そしたら他の友人達も集合。みんな北朝鮮旅行経験者。<br /><br />北レスがメインで盛り上がりましたが、他の友人たちの現地のお友達も会いに来たりなど、とても楽しい週末でした。<br /><br />表紙はプトラジャヤのピンクモスク。これしか表紙らしい写真がない。。。<br />

週末KL集合*メインは北レス

2014/03/22 - 2014/03/23

satochan

satochanさん

週末KLに行ってきました。

3/23 プトラジャヤ観光、KL-SIN

てか、そもそも何するんだよKLで。

そんな中、KLへ。そして友人たちと集合し計6人に。

いきさつ>>>
→ シンガポールの旅友からKLに北レスがあるとの話を聞く
→ そしたら他の友人達も集合。みんな北朝鮮旅行経験者。

始まりはいつもチャンギから。
    今回はT1でエアアジア。KLといえばもうエアアジアしかないよね。

ところでびっくり、空港内にユニクロ。
    GST前と後だと1ドル違うくらいかな。

で、北行き、じゃなくてKL行きのフライト。
    同じ便で行くまっとさんと合流。
    1時間未満のフライトは定刻前到着。素晴らしい。

イミグレは30分くらい並んだだろうか。
    そしてバスでKL Sentralまで。1時間ぐらいかかりますね。

そこからモノレールに乗ってMaharajalela駅へ。駅の近くにあるGrid 9 Hotelというドミもあるホテルへ。
    ここでやっさんと集合。

今回は4部屋ドミを女子参加者で貸し切り。
    とても快適そうなベッド!!

1つ1つパーテーション式になってるから気にせず寝られる。
    部屋にバスルームあり。wifiもちゃんと飛んでる。
    これで1ベッド50リンギ。カードキーのデポジットひとり50リンギ←チェックアウト後戻ってくるのでデポジットレシートはとっておくこと。

まっとさんの北ツアー友人がマレーシアに住んでいるとのことで、車で来ていただいた。
    まっとさんが、シンガポールより美味しいものを食べさせろ!と言ったところ連れて来られたのはこちら。

板麺と書いてパンミー。シンガポールで板麺だとバンミャンと言う。
    シンガポール方式とは若干違うねー。
    これをまぜまぜして、チリをちょっと追加して混ぜて、いただく。
    美味しいですね、半熟玉子がまろやか!
    確かにシンガポールにはないなぁこれ。

ポテトリーフのスープ。葉っぱは食べられる。
    出汁が効いてて美味しい。

ポーク入りの湯葉揚げ。
    ポークにスパイスが効いててうまい。

満腹になってたらただっしーが到着し、まったり過ごし、また車で送っていただいた。とてもいい人であった。

ホテルに戻ってダラダラとしてたらさにーさんが到着。
    その後さにーさんのお友達がいらしたのでみんなで会う。
    さにーさんのシリア在住時代のお友達でマレーシアに避難しているという夫婦とお母さん。
    シリア大好きー!ここでもまたシリア経験者が5名いるという摩訶不思議。
    彼らのエジプト嫌いはものすごかった。確かにエジプトは大変だよね。
    またシリア人が日本大好きなことも教えてもらった。
    なんかこちらもいい出会いだったなぁ。

そしてついにメインイベント、北レスへ。
    まずは準備。集合前から調整してたのだ。さにーさんが買ってきたおそろいのラオス国旗が書いてあるTシャツ着て、タイトスカート履いて、パンプス!けどまぁそこまでそろわなかったがみんなでTシャツ着て、やっさんは白シャツにスラックスに革靴で、まっとさんは北朝鮮で買ったTシャツ、みんな胸元には北朝鮮で買ったバッジ付けて、装備してから北朝鮮レストランに向かったのでありました。。。電車にも乗ったよ!

Imbi駅まで行き、そこから15分ぐらい歩いて到着。
    こちらがKLの高麗レストラン!!
    豪華な門構えです!!

もちろん記念写真を撮ります。
    気分は少年団。

中に入ると美女だらけ!!
    本当レベル高いレストランだ!!
    しかしあんまりお姉さんを撮ると注意される。

大同江ビールはなかったが朝鮮産ブルーベリーのブランデーはあった。
    まぁまぁ。

カラオケもあります。

キムチ。

チャプチェ、美味しい。

平壌冷麺、コシがあっておいしい。

串刺しの羊肉。
    やわらかでクセもなく美味しい。

アヒル肉。好きなんだよねー。
    やわらかくて美味しかった!

遅れてきたピンキーさんもなんとかショーの前に到着。これで全員そろった!

その後はショー(撮影禁止)。
    歌や踊り、楽器演奏などあり、とても華やかでした!

パフォーマンスのあとはピアノの生演奏があったので、素晴らしい朝鮮ソングをリクエストして色々ひいてもらう。
    >パンガッスムニダ
    >あなたがいなければ祖国もない
    >ヒパダン
    で、うちらのみ大盛り上がり。
    まぁあと色々あり、大盛り上がりのうちに終焉。

宿に戻ってまったりと。疲れたが充実した1日でありました。

翌朝、中華街に出かけて朝食食べます。
    幸いにしてホテルから徒歩圏内!
    ああ、そういえば以前来たなーここ。
    中華街の門の風情、ゼロ。

屋台街があったのでおかゆ屋台で朝食を食べることに。

6人分のおかゆ!!
    ドロッとした米粒の原型留めてないタイプで、かなり好きです。
    まっとさんはここでも中国語使ってオーダーしていた。さすがだ。

帰り道に寺に寄ってみる。立派な門構え。

しかし中は修復中。ワイルドな修復。

コーヒーを飲んで(あまり美味しくなかった)準備をし、KL Sentralへ。

ここから空港ラインに乗ってプトラジャヤに向かいます。
    20分位で到着しました。早くてロマンスカーみたいな景色であった。

プトラジャヤのピンクモスクを見に来たのよ。
    駅からモスクまでタクシーで10分くらい。11.5リンギはfix price。

知らなかったがプトラジャヤは行政機関がぎゅっと密集した地域。
    KL周辺に散らばってたものをここに集結したんだそうな。しかもここ10年ぐらいの間に。すべてが新しく、計画的な作り。しかしすべてがお金を持つ人が住むため用なのでコンドは高いし車がないと生活できない感じ。歩いている人がいない。屋台やレストランといったところがない。
    バーレーンとかクウェートっぽい。そういえば歩いたな、誰も歩いてない道を炎天下の中ひとりで。。。

こちらが首相官邸。
    ああ今そういえばここは色々と騒がしいよね、例の飛行機の件で。

そしてピンクモスク。
    本名はマスジッドプトラですが。
    赤いローブを借りて入ります。しかし暑い!

天井は見事なピンク。

中で何かやってた。
    観光客が入れるのは入り口のちょっとだけ。

ミナレットもずどーんとでかい。

ここでやっさんのお友達とそのお友達登場。またお友達集合となる。

それにしても作られた都市って感じだわ。。。。きれいだけど。

みんなでごはんを食べる。
    やっさんのお友達は穏やかでいい人だった。行政機関で働いているからプトラジャヤに住んでるらしい。エリートさんだなぁ。その友達も同じくいい人でデザイナーさんだと。すごいな。

このやる気のない猫がかわいい。

飛行機に乗るさにーさん、まっとさん、やっさんとはここでお別れ。
    私とピンキーさんとただっしーでモールに行ってみる。
    Alamandaというモール。噴水があり高級な雰囲気だが、中身はシンガポールとあまり変わりない。
    てかこの町、ここに来るまでスーパーやミニショップを見かけてない。ここにしかないのかな。
    マッサージ屋があったのでマッサージ。足マッサージ1時間65リンギはJBより高い。高級タウンプライスなんだろう。でも台湾式でゴリゴリと痛気持ちよくて上手でした。

そしてタクシーで駅まで戻り、もう1泊KL泊するただっしーとおわかれ。
    電車に乗って空港へ。ピンキーさんと一緒にシンガポールまで戻る。

LCCTに行くけどKLIAに行くより1つ前の駅で降りて、そこからシャトルバスに乗るのがいいらしい。プトラジャヤからなら5.5リンギと安い。

そしてバス。とても快適。
    駅から20分くらいで空港に到着。

余裕があったのでお茶してまったりしてからイミグレ行ったら大行列でファイナルコールがアナウンスされたりとかなりびびった。間に合ったけどとても焦った。

その後シンガポールに到着し、ピンキーさんと夕飯食べて家に戻ったのでした。

楽しいKL集合だった!!