ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成二六年春場所。人生初めての相撲観戦に行ってきました。<br />この場所で琴欧洲が引退を表明し、横綱・鶴竜が誕生するなどした場所でした。<br /><br />この一ヵ月後、土俵に上がることになりました。<br />http://4travel.jp/travelogue/10881043<br /><br />□移動記録<br />姫路駅 10:25 →特急スーパーはくと4号・京都行→ 11:19 大阪駅 11:23 →大阪市営バス・75系統→ 11:49 なんばバス停<br /><br />・大相撲観戦<br /><br />なんば駅 21:01 →御堂筋線・新大阪行→  梅田駅→大阪駅 21:20 →JR神戸線・新快速→ 22:21 姫路駅<br />

大相撲春場所千秋楽@BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育会館) (2014.3.23)

2014/03/23 - 2014/03/23

2093位(同エリア3590件中)

リペシャカ

リペシャカさん

平成二六年春場所。人生初めての相撲観戦に行ってきました。

この一ヵ月後、土俵に上がることになりました。

□移動記録

・大相撲観戦

なんば駅 21:01 →御堂筋線・新大阪行→ 梅田駅→大阪駅 21:20 →JR神戸線・新快速→ 22:21 姫路駅

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

今日は相撲を観にミナミへ行きますよー。
    JRと地下鉄でなんばへ。

食べながら行きたかったので、少しだけリッチに特急で大阪駅へ。

さて、今川焼きや回転焼きや二重焼きなど、いろんな名前で呼ばれているこの円筒形の食べ物。
    播州人には御座候(ござそうろう)の名で親しまれています。
    姫路駅の改札内などいたるところで買えます。

大阪駅から市営バスでなんばへ。

しばらく時間があったのでぶらぶら。
    なんばウォークで声優さんのトークショーがあったので聞いていくことに。
    なおイベント中は撮影禁止だったもよう。

BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育会館)へ。

エディオンアリーナ大阪 (大阪府立体育会館) 名所・史跡

大相撲観戦(2014.3) by リペシャカさん

中へ。取り組みは三段目の終い頃でした。

2014年3月場所の番付表。

国技館以外の場所ならではかなと思うのが、これ。
    売店の横にある鉄扉。しばらく待っていると・・・

なんということでしょう(例のBGM
    取り組みを終えた力士たちが観戦者の横を通って支度部屋へ向かっていきます。横は売店。

ほかの競技ではなかなかお目にかかれなくなった光景でしょう。

取組前の力士は裸足。我々は靴をはいていますが、気を使うわけです。

十両。いってみればここから先は上位リーグ。
    体格やまわしの色も変わってきます

協会挨拶。この頃にはほぼ全ての客席が埋まっていました。満員御礼の幕も下がりました。

花道の真上にこんなブースが。放送用でしょうか。

幕内土俵入り
    こんな写真でも、わかる方にはどれがどの力士かわかってしまうのだからすごいです。

これより三役 千秋楽ならでは

結果、鶴竜が自身初の優勝と、横綱昇進を手にしました。

大阪市音楽隊の演奏による国歌斉唱。

神送りの儀。
    新序出世力士が行事を胴上げするもの。
    NHKのテレビ放送ではカットされている部分です。

相撲が終わって。
    一日でこれだけのゴミが出るんですねえ。
    無くすことは無理でも減らすことはできるかなーと思ったりしました。

夜の大阪市内。
    これから優勝パレードです。