プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月2日(4日目)<br /><br />次の訪問国イギリスに移動の日です。<br />午前中にミュシャ(ムハ)美術館に行きました。<br />美術館で可愛らしいおばあさんに話しかけられました。プラハの人は話しかけると人懐っこい感じでとても印象が良かったです。<br />そのおかげで楽しく旅ができました。<br /><br />チェコ語で親しい人の間で使う、やあとかじゃあねという意味の「アホーイ」という言葉の響きも可愛くて、以前来た時に電車のホームで3,4歳くらいの女の子が通り過ぎる電車に向かって「アホーイ」と言いながら手を振っている姿を見てほのぼのとした気持ちになったのを想い出したりしながら、最後にまた旧市街広場周辺を街歩きしてプラハの街ともお別れです。<br /><br />【旅の日程】<br />1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711<br />       (成田10:25-フランクフルト14:05) <br />        フランクフルト~プラハ・LH1398<br />       (フランクフルト16:20-プラハ17:25) <br />1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り) <br />2月1日(土)  プラハ<br />2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397<br />       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)<br />       フランクフルト~ロンドン・LH918<br />       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)<br />2月3日(月)  ロンドン<br />2月4日(火)  ロンドン(リーズ城・ドーバー・カンタベリー日帰り)<br />2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451<br />       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)<br />2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー) <br />2月7日(金)  レイキャビク(ブルーラグーン&オーロラツアー)<br />2月8日(土)  レイキャビク<br />2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788<br />       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)<br />       オスロ~コペンハーゲン・SK1465<br />       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)<br />2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983<br />       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)    <br />2月11日(火) 成田着

2014.02・憧れの大地へと向かう13日間の旅【4】~プラハ最終日にミュシャ美術館へ~

2014/01/30 - 2014/02/11

ukigumo

ukigumoさん

2月2日(4日目)

次の訪問国イギリスに移動の日です。
午前中にミュシャ(ムハ)美術館に行きました。
そのおかげで楽しく旅ができました。

【旅の日程】
1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711
       (成田10:25-フランクフルト14:05)
        フランクフルト~プラハ・LH1398
       (フランクフルト16:20-プラハ17:25)
1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り)
2月1日(土)  プラハ
2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397
       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)
       フランクフルト~ロンドン・LH918
       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)
2月3日(月)  ロンドン
2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451
       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)
2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー)
2月8日(土)  レイキャビク
2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788
       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)
       オスロ~コペンハーゲン・SK1465
       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)
2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983
       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)
2月11日(火) 成田着

タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

午前中3時間ほどしかないのですが、ホテルに荷物を預けて最後にプラハの街を散策します。

ミュシャ美術館に到着しました。

• 中は写真が撮れないのでこちらの写真を撮ります。<br />ほんとに素敵です。<br />1階だけの小さい美術館なのであまり時間がありませんでしたが、充分に鑑賞できました。

中は写真が撮れないのでこちらの写真を撮ります。
    ほんとに素敵です。

• 美術館で鑑賞中に美術館の可愛らしいおばあさんに「こんにちは」と話しかけられました。<br />それから「明けましておめでとうございます」とも言ってくれました。<br />おばあちゃんは日本人を見つけたらいつまでも「明けましておめでとう〜」と話しかけそうな感じでとても可愛らしかったです。

• また旧市街広場の旧市庁舎にやってきました。

また旧市街広場の旧市庁舎にやってきました。

ちょうど11時だったので、天文時計のからくり時計を見ることができました。
    iphoneで動画を撮っていたら、一眼レフの写真の方は上手く写真に撮れていませんでした。
    からくり時計は一瞬で終わってしまいます。その後に展望台の方からトランペット奏者がトランペットをいろんな方向に向かって吹いて終わります。

旧市街広場ではパフォーマンスしている人たちもいました。

• チェコの人気アニメ&quot;クルテク&quot;などの人形が売っているお店に入ります。

チェコの人気アニメ"クルテク"などの人形が売っているお店に入ります。

• &quot;ハヴェル市場&quot;で最後に買い忘れたお土産を買います。

"ハヴェル市場"で最後に買い忘れたお土産を買います。

やはりこのぶら下がっている人が気になります。
    ホテルの近くの"Husova"という通りにいました。
    アート作品のようで、スーツ姿で片手でぶら下がっています。

ホテル〜空港間は往復こちらのタクシーを使いました。
    (Prague Airport Transfers)
    往復とも時間に正確でとても便利でした。

ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に到着しました。
    旧市街から空港へは車で30分くらいです。

空港内です。

• 空港にも&quot;クルテク&quot;がいました。<br />かわいらしく見守ってくれているようです。

空港にも"クルテク"がいました。
    かわいらしく見守ってくれているようです。

プラハの空港のラウンジにやって来ました。誰もいません。

とてもスタイリッシュな感じのラウンジです。

チェコと言えばチェコビールですが、ビールが特に苦手なので一口も飲んでいませんでした。

• 最後なので、ノンアルコールのビールをチョイスして飲んでみます。<br />ノンアルコールなのに一口で酔っ払いました。<br />チェコはビールがお水よりも安いくらいなのにお酒が飲めないのが残念です。

ノンアルコールなのに一口で酔っ払いました。

一旦、フランクフルトに向かいます。

プラハ〜フランクフルト便での機内食です。

フランクフルト空港のラウンジに到着です。

ドイツもビールです。
    ラウンジにビールサーバーがありました。

今度はようやくロンドンへ向かいます。

外はもう夕暮れ時です。

フランクフルト〜ロンドン便の機内食です。

窓から見える夕焼けの色が綺麗で感動したので、反対側に座っているお兄さんに向かって一生懸命写真を撮っていました。

すると、お兄さんが気が付いて私の為に写真を撮ってくれました。
    みんな優しいです。
    そのお兄さんが撮った写真はこちらです。

ロンドンの市街が眼下に見えてきました。
    ロンドンアイも見えます。

ロンドン・ヒースロー空港にやってきました。

地下鉄、ピカデリーラインに乗って空港から移動します。

• ロンドンでの宿泊ホテルのある、&quot;EARL&#39;S COURT&quot;にやっと到着しました。<br />移動が多かったので長く感じた1日でした。

ロンドンでの宿泊ホテルのある、"EARL'S COURT"にやっと到着しました。
    移動が多かったので長く感じた1日でした。