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3連休でフィリピン&上海(1) 上海&蘇州

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    旅行時期 2014/03/21 - 2014/03/21 (2014/03/24投稿

    3月の3連休を利用してフィリピンと上海に行ってきました。

    1日目は上海で約13時間の乗継時間。
    初訪問の上海でメジャーな観光スポットを巡り、電車で30分弱の蘇州にも足を延ばしてみました。

    <上海・蘇州での行程>
    浦東空港駅11:32→龍陽路駅11:40(リニア)
    豫園〜外灘
    上海駅14:00→蘇州駅14:25(鉄道)
    北寺塔〜拙政園〜観前街〜山塘街
    蘇州駅18:14→上海駅18:39(鉄道)
    豫園〜外灘〜濱江大道
    龍陽路駅21:20→浦東空港駅21:28(リニア)

    <旅程>(※は遅延)
    【1日目(3/21)】
     中部8:50→上海(浦東)10:10(MU=中国東方航空)※
     上海・蘇州観光
     上海(浦東)23:50→
    【2日目(3/22)】
     →マニラ3:40※(MU)
     マニラ7:30→タグビララン8:55(Z2=エアアジア)
     ボホール島観光
     タグビララン15:55→マニラ17:15(Z2)
     マニラ泊
    【3日目(3/23)】
     マニラ観光
     マニラ14:05→中部18:50(PR=フィリピン航空)

    <主な旅費>
    ・航空券(MU/日本→上海→マニラ):総額31,670円(19,000円+税・サーチャージ等)
    ・航空券(Z2/マニラ⇔タグビララン):総額3,599.2ペソ(3,330.4ペソ+税・手数料等)=8305円
    ・航空券(PR/マニラ→日本):総額32,750円(23,700円+サーチャージ)
    ・現地ツアー(ボホール島):2,500ペソ
    ・宿泊:3,458円

    写真 92枚

    交通手段 : 
    エリア:
    中国 > 上海直轄市 > 上海
    エリアの満足度:
    評価なし
    • まずは中国東方航空の上海行きに搭乗。
      昨年11月の香港旅行と同じ便です。

      今回はフィリピンに行こうと航空券を探したところ、上海経由が一番安く、片道ずつ手配してもマニラ直行便の往復よりも少し安いくらいで、未訪問の上海も観光できるので、往路は上海乗継のルートとなりました。
      チェックインの際に、フィリピンのビザを持っているかと聞かれ、不要と思っていたので寝耳に水でしたが、帰りの航空券を見せたらOKでした。片道航空券だったので長期滞在と誤解されたようです。

      定刻に出発し、約40分後に機内食が出ました。

    • 約30分遅れて10:40頃に上海浦東空港に到着。

    • 撮影場所の地図

      ターミナルビルへのバス移動や入国審査を経て11:05頃にようやく入国し、ATMでキャッシングして(1元=16.383円)、リニア(磁浮)の空港駅へ。駅に辿り着いたのは11:15頃でした。

    • 窓口で「磁浮地鉄一票通」を購入。
      リニアの往復と地下鉄の一日乗車券のセットで85元(リニア片道の場合は55元)。
      リニアの往復券が80元、地下鉄の初乗りが3元、一日乗車券が18元なので、結構お得です。

    • 運悪く前のリニアが出発したばかりだったので、しばらく待って11:32発のリニアに乗車。

    • リニアの車内

    • 最高時速は約300kmでした。
      時間帯によっては430km/hで走るそうですが、残念ながら今回は時間が合いませんでした。

    • 撮影場所の地図

      約8分で龍陽路駅に到着し、リニア駅1階(上海磁浮交通科技館の隣)の販売代理店で蘇州への往復分のチケットを購入。

      時刻は下記のサイトで事前に調べていたので、希望の列車を紙に書いて伝えたところ、希望どおり購入することができました。
      https://kyfw.12306.cn/otn/leftTicket/init

      券面には片道39.5元と記載されていましたが、請求額は89元だったので、手数料が10元です。鉄道駅の券売所は混雑していたり、直前だと満席で買えないこともありそうだったので、ここで購入しました。

    • 龍陽路駅から地下鉄2号線に乗車。
      改札前で荷物検査があり、各駅にはホームドアが設置されていました。

    • 撮影場所の地図

      南京東路駅で10号線に乗り換え、12:16頃に豫園駅に到着。

    • 撮影場所の地図

      駅から歩いて豫園へ。
      重厚な中国風建築が並んでいました。

    • 撮影場所の地図

      土産物店や飲食店が軒を連ねる豫園周辺の商店街です。

    • 撮影場所の地図

      豫園前の池。
      時間がないので豫園(明代に造営された庭園)には入りませんでした。

    • 撮影場所の地図

      豫園商城は多くの人で賑わっていました。

    • 食べ物の屋台

    • 撮影場所の地図

      南側から豫園商城を後にし、外灘に向かいましたが、思ったより遠く、結構時間がかかりました。

    • 撮影場所の地図

      黄浦江沿いの外灘遊歩道

    • 対岸の高層ビル群

    • 外灘側には租界時代に建てられた重厚な建築群

    • 撮影場所の地図

      上海浦東発展銀行(左)と上海海関(右)の建物

    • 撮影場所の地図

      南京東路。
      ここまで来るのに意外と時間がかかってしまい、蘇州行き列車の時間まで35分ほどに迫っていたので、慌てて南京東路駅から地下鉄2号線と1号線を乗り継いで上海駅に向かいました。

    • 撮影場所の地図

      13:43頃、上海駅に到着。
      入口で荷物検査がありました。

    • 2階の待合室。
      入口でチケットとパスポートのチェックがありました(乗車券にパスポート番号が印字されていました)。
      中国(上海?)の鉄道では、日本のように自由にホームに行くことはできず、列車ごとに発車時刻の30分前くらいに改札が始まるようです。飛行機の搭乗のような仕組みですね。

    • 発車10分前の改札締切にギリギリで間に合い、ホームへ。

    • 14:00発の和諧号に乗車。
      多分日本から技術提供を受けて製造した車両で、日本の新幹線と似ていました。

    • 車内も新幹線に似ていました。
      電光掲示板に速度が表示され、最速で277km/hくらいでした。

    • 撮影場所の地図

      約25分で蘇州駅に到着。
      降車時はホームから地下へ降り、乗車時は2階からホームに降りる仕組みでした。

    • 駅前の像(誰?)と城門

    • 撮影場所の地図

      外城河沿いを歩き

    • 橋を渡って人民路を南下して

    • 撮影場所の地図

      約15分で北寺塔に到着。
      三国時代に呉の孫権が建てたという高さ76mの塔です。
      蘇州を一望できるということなので登ってみました(25元)。

    • 撮影場所の地図

      最上階から蘇州駅方面の景色

    • 上海方面の景色。
      同じような色・形の建物が辺り一面に広がっていました。
      遠くには上海の高層ビル群。

    • 撮影場所の地図

      塔の下には庭園がありました。

    • 撮影場所の地図

      北寺塔を後にし、ローカルな雰囲気の路地を歩いてみました。

    • 撮影場所の地図

      拙政園の南側の東北街歩行街。
      途中から歩行者天国になっていて、土産物店や飲食店が軒を連ねていました。

    • 撮影場所の地図

      東北街歩行街の南側を流れる水路。

    • 撮影場所の地図

      北寺塔から約15分で拙政園に到着。

    • チケット(50元)を購入して入園しました。

    • 拙政園は明代に造られた蘇州最大の古典庭園で、中国四大庭園の1つだそうです。

    • 園内は多くの人で混み合っていました。

    • ステンドグラスのような窓の十八曼荼羅花館

    • 西端に盆栽が並ぶエリアがありました。

    • 池に建物や木々が映りよい光景でした。

    • 綺麗な花

    • 古典的な刺繍?の実演

    • 撮影場所の地図

      拙政園を後にし、園林路を歩いて南へ。

    • 撮影場所の地図

      拙政園から約20分で観前街に到着。
      蘇州一の繁華街で、東西に約800mの広い通りが歩行者天国になっています。

    • 台湾で食べ損なった臭豆腐を初めて食べてみました(5元)。
      個人的にはあまり好きな味ではありませんでした。

    • 撮影場所の地図

      観前街のすぐ近くにある地下鉄1号線の楽橋駅

    • 自動券売機で山塘街までの切符を購入しました(2元)。

    • 地下鉄1号線と2号線を乗り継いで山塘街へ。
      2号線は2013年末に開通したばかりだそうです。

    • 撮影場所の地図

      山塘街。
      運河沿いの古い街並みです。

    • 遊覧船

    • 撮影場所の地図

      狭い路地にお店が軒を連ねていました。

    • 撮影場所の地図

      運河を渡って少し歩いたところまで商店街が続いていました。

    • 撮影場所の地図

      塔のような建物

    • 撮影場所の地図

      船乗り場の前の建物

    • 撮影場所の地図

      橋をくぐった北側には野菜や魚が売られているローカルな市場がありました。

    • 撮影場所の地図

      地下鉄2号線の山塘街駅

    • 地下鉄2号線で蘇州駅へ(2元)。

    • 撮影場所の地図

      僅か1駅なのですぐに蘇州駅に到着。
      2階の待合室と改札を経てホームへ。
      上海駅と違い待合室に入る際のチケットとパスポートのチェックはありませんでした。
      ホームには列車の各号車の乗降場所の表示が全くなく、長いホームのどこで待てばよいのか分からず不便でした。

    • 帰りも和諧号ですが、行きとは違うタイプの車両でした。
      おそらくドイツから技術提供を受けて製造した車両です。

    • 車両の外観

    • 撮影場所の地図

      定刻より10分ほど遅れて上海駅に到着。

    • 上海駅から地下鉄4号線と10号線を乗り継いで再び豫園へ。

    • 撮影場所の地図

      豫園商城の北側の入口

    • 撮影場所の地図

      ライトアップがとても綺麗でした。

    • 撮影場所の地図

      ライトアップされた豫園商城は、池に映る建物が見える豫園の入口付近が絶好のスポットのようですが、池の東側の建物が工事中だったため、その景色は見られなかったのが残念でした。

    • 豫園商城を後にして外灘へ。
      途中に10元ショップがありました。日本の100円ショップよりも単価が高いですね。

    • 外灘遊歩道

    • イチオシ

      黄浦江の対岸の夜景。
      ライトアップされた高層ビル群がとても綺麗でした。

    • 外灘の租界建築群もライトアップされて綺麗でした。

    • 外灘の建築群と高層ビル

    • 次は対岸から外灘の夜景を観賞するため、外灘観光トンネルへ。

    • 撮影場所の地図

      南京東路の手前から地下に降り、チケット(片道50元)を購入して改札を通り、長いエスカレーターで地下深くへ。

    • 約3分間隔で運行しているというトラムに乗り込みました。

    • 撮影場所の地図

      トンネル内には様々なイルミネーション。
      約5分で到着しました。

    • 撮影場所の地図

      陸家嘴の濱江大道から対岸の外灘側の夜景。
      こちらも綺麗でした。

    • 撮影場所の地図

      東方明珠塔

    • 撮影場所の地図

      高層ビル群

    • 地下鉄2号線で龍陽路駅へ。

    • 龍陽路駅でリニアに乗り換え、浦東空港に戻りました。

    • 浦東空港

    • プライオリティパスが使えるラウンジでしばし休憩。

    • 前回利用時に夕方から提供されていたホットミールは既になかったので、カップヌードルとサンドイッチを頂きました。

    • 23:50発の中国東方航空マニラ行きは30分ほど遅延し、0:20頃に出発。

    • 機内食のスナック類は持ち帰って朝食にしました。

      (ボホール島編に続く)

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