コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの、キナバル山登頂チャレンジに参加しました〜。<br />4泊5日で、東南アジア最高峰のキナバル山に登る、というものです。<br />(http://eco.his-j.com/eco/tour/TF-BKI0001-Y2014)<br /><br />4095メートルの山なので、富士山よりちょっと高い程度。<br />登山の難易度から言うと「富士山よりちょっと難しいくらいかな?」と言われていたのですが、うーむ…<br />ちょっと、そうね、ちょっと難しかったかな〜!<br />(日本人の言うちょっとは幅が広いのです)<br /><br />でも、とっても楽しい旅でした。<br />登山だけの、時間のないツアーだと思っていたら、もっと楽しい事いっぱいありました。<br />久々に旅行記付けようと思った、良い思い出の旅行です。

5日間で海外登山・ボルネオ島でキナバル山に登るぞ!の旅(2日目)

2014/03/13 - 2014/03/17

watanabi

watanabiさん

HISの、キナバル山登頂チャレンジに参加しました〜。

4095メートルの山なので、富士山よりちょっと高い程度。
ちょっと、そうね、ちょっと難しかったかな〜!
(日本人の言うちょっとは幅が広いのです)

でも、とっても楽しい旅でした。
久々に旅行記付けようと思った、良い思い出の旅行です。

観光バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

旅行2日目です。
    今日は、登山口のロッジに移動する日。

同じツアーの経由便の方達の到着がこの日の朝なので、空港までお迎え。
    全部で10人とスタッフ3人のツアーである事がここで判明。
    ひとりで来ている方が半分くらいでした。

空港から、両替と水を買うためにスーパーへ移動。
    スーパーは45分くらいしか時間がないので、何が何やらって感じでお買い物。
    とりあえず登山に必要な水を1リットル買ったのですが、買わなくても良かったかも。
    なぜなら、山小屋やロッジでお茶もお水もお湯ももらえるからです…。
    水筒が有るなら、不要かも。
    ただ、ビールは山小屋で買うとスーパーの7倍くらいの値段になるので、スーパーで買っておく事をお勧めします。

お土産を買おうとおもったけど、あんまりこれと言ったコタキナバル土産が思いつかない…
    ということで、お水とビールとドリアンチップスを買っていたらもう時間。
    トイレに行くために急いでお買い物終了。

トイレに行って集合場所に戻ったら、これから皆でトイレに行くとの事。
    なんですとー。

なので、皆を待っている間にパン屋さんでエッグタルトを購入。
    甘さ控えめで美味しい。
    けど、個人的にはもっと甘くてもいい…

スーパーのお買い物を終えて、観光バスに乗って、皆で登山口のロッジまで移動。
    途中のドライブイン的なところでトイレ休憩。

ちなみに、さっきのスーパーも、ここも、トイレの紙はありません。
    お水できれいにするのが基本のようです。
    スーパーのトイレが今回の旅行の中で一番厳しいトイレであった…。
    意外とこういう所のトイレは、明るくてキレイでした。

で、こちらがロッジのお部屋。
    2段ベッドが2つの4人部屋。
    シーツもキレイ、お部屋もきれい、バスタオルとミネラルウォーターが用意されてて、うーむ、こんな山小屋見た事無い…。

さすが、世界遺産、入山規制、高い小屋代を払うだけあるわー、と思いつつ。

トイレは紙もちゃんとあるし、ホットシャワーも使えます。
    キッチンも有って、お湯も使えるから持って来たスープも飲めます。

しかし、このロッジはすでに標高1500メートル。
    おかげさまでスナックの袋がパンパンでした。

ビールはアンコールビールとタイガービールを購入。
    アンコールのが飲みやすかった。

で、ロッジの中心の建物でお昼ご飯。
    山岳リゾートなので、かなり豪華。
    なんともお洒落なナシゴレンをいただきました。

チップも要らないし、タクシーはぼったくりないし、本当良い国。

食後にキットカットが刺さった、キットカットアイスを食べる。
    しかしこれがだめだったのか、この後酷い腹痛と下痢に襲われるのであった。

もともとちょっと体調が良くなかったのに、登山前日に食あたり…
    なんとも残念。

食後、近くの遊歩道をみんなで散策。
    偽物のラフレシア。
    (標高が高いので、このあたりではラフレシアは咲きません)

でもお腹が痛い…

きれいな苔などを見つけては写真、写真。
    熱帯雨林のジャングルなので、こういうところをちょっと歩くだけでもかなり楽しい。

でもお腹が痛くて辛い…
    団体行動中に食あたりを告白するのが申し訳なく、一生懸命何かを見ているふりで下を覗いたり、しゃがんだりして(実はお腹をかかえていたのさ)ごまかす。

お部屋に戻って、トイレ直行。
    持って来ていた正露丸を飲む。そしてちょっと休む。
    そしたらだいぶ元気になった。

明日から登山なので、晩ご飯もちゃんと食べる。
    でも、お腹がこわくてあまりたくさん食べれない。ううう。
    不安…
    (でもビールは飲むのね)

ということで、3日目の登山デーに続く。