江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■音戸大橋・第二音戸大橋・第三音戸大橋(坪井広場横断歩道橋)<br /><br />▼音戸大橋/広島県呉市警固屋〜音戸町<br /> 幅90mの音戸の瀬戸に架かる主橋梁長172mの真紅の橋。1,000トン級船舶の航行を可能とするため螺旋(らせん)式とループ式の取付道路をもつ高架橋として、総工費3億6,200万円をかけて1961(昭和36)年12月に完成しました。<br />▼第二音戸大橋(愛称:日招き大橋)<br /> 「日招き大橋」の愛称で親しまれているこの橋は、2013年(平成25年)3月に完成しました。アーチの間の長さが280mで、アーチの中央部は国内最大級の海上クレーン船で一括架設しました。この吊り荷の重量は約3,500tでジャンボジェット機の20機分に相当します。<br />▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)<br /> 第二音戸大橋の音戸側に架かる歩道橋。2013年(平成25年)12月27日に供用を開始しました。 歩道橋の上からは、音戸の瀬戸が一望でき、2本の真紅の橋も綺麗に眺めることができます。 周辺の「日招き広場(正式名称:坪井コミュニティ広場)」には駐車場やトイレ、スロープも整備されています。 <br /><br />【手記】<br /> 以前、音戸の瀬戸を訪れたときに見た第二音戸大橋の上の小さな赤い橋が気になっておりました。その赤い小さな橋は第二音戸大橋の音戸側に架かる歩道橋なんですネ。買い物ついでのヒマまかせのドライブです。

Solitary Journey [1354] 音戸の瀬戸に第二音戸大橋にづづいて第三音戸大橋が出来ていた!<つぼい広場横断歩道橋>広島県呉市

2014/03/21 - 2014/03/21

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼音戸大橋/広島県呉市警固屋〜音戸町
▼第二音戸大橋(愛称:日招き大橋)

【手記】

▼第二音戸大橋(愛称:日招き大橋)架設、橋梁諸元
     以前、音戸の瀬戸を訪れたときに見た第二音戸大橋の上の小さな赤い橋が気になっておりました。買い物ついでのヒマまかせのドライブです。

▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)
     新しい名所!!その赤い小さな橋は第二音戸大橋の音戸側に架かる歩道橋なんですネ。2013年(平成25年)12月27日に供用を開始しました。

• ▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)<br /> 田中賞とある。ナニ?

田中賞とある。ナニ?

▼音戸大橋/広島県呉市警固屋〜音戸町
     音戸大橋は幅90mの音戸の瀬戸に架かる主橋梁長172mの真紅の橋です。1,000トン級船舶の航行を可能とするため螺旋(らせん)式とループ式の取付道路をもつ高架橋、1961(昭和36)年12月に完成しました。

▼第二音戸大橋(愛称:日招き大橋)

• ▼第二音戸大橋(愛称:日招き大橋)<br /> アーチの間の長さが280mで、アーチの中央部は国内最大級の海上クレーン船で一括架設しました。この吊り荷の重量は約3,500tでジャンボジェット機の20機分に相当します。<br />

▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)

• ▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)<br /> 周辺の「日招き広場(正式名称:坪井コミュニティ広場)」には駐車場やトイレ、スロープも整備されています。 <br />

▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)
     第二音戸大橋といっしょに写すと似た形だ。まるで親子橋のような光景です。

• ▼第三音戸大橋(正式名称:坪井広場横断歩道橋)<br /> 広島市方向

広島市方向

▼音戸大橋/広島県呉市警固屋〜音戸町
     音戸渡し舟 日本一短い航路です。以前、4トラベラーのちゃみおさんが旅行記で紹介されていました。

▼呉市音戸町
     三ツ子島の塩山、まっ白な塩の山がある。

• ▼呉市音戸町<br /> 倉橋島の北約100 mの広島湾上に浮かぶ無人島。工業塩の堆積場だそうです。<br />

▼橋長623mの早瀬大橋
     江田島市南部が東能美島、西側が西能美島、そして北側が江田島。

▼広島県呉市 東能美島
     早瀬大橋を渡って南方向へ。
     この辺りは何度もやってきてますが、ヒマなので、、、(^皿^;)

▼東能美島 砲台跡
     砲台跡まで300mとある。行ったことないのでウォーキングしてみよう。

• ▼東能美島 砲台跡<br /> 車は入れません。

車は入れません。

▼東能美島 第3砲台跡
     やる気のない看板ダ。下に分譲中とあるが、どこでしょう。

• ▼東能美島 第3砲台跡<br /> レンガ造りの建物?これではないようだ。

レンガ造りの建物?これではないようだ。

▼東能美島 第3砲台跡
     前の畑に梅の花がひっそりと咲いていた。

• ▼東能美島 第3砲台跡<br /> だれも見てくれないけど、きれいだよー。

だれも見てくれないけど、きれいだよー。

▼東能美島 第3砲台跡
     坂を上って、さらに奥へ進みます。ヘッホヘッホ。。。

• ▼東能美島 第3砲台跡<br /> ここです。常ケ石崎という半島付近になります。

ここです。常ケ石崎という半島付近になります。

▼東能美島 第3砲台跡
     砲座の跡でしょうか。

• ▼東能美島 第3砲台跡<br /> 明らかにマイナースポットという感じ・・・床に東西南北

明らかにマイナースポットという感じ・・・床に東西南北

景色も悪い・・・

• ▼東能美島 第3砲台跡<br /> えーっと、たしかこれは鹿模様のカゴノキです。

えーっと、たしかこれは鹿模様のカゴノキです。

■広島県呉市 東能美島
     サルノコシカケのようだが。撮るものがないので^^

• ■広島県呉市 東能美島<br /> 陀峯山〜追の浦渓谷へつづく海岸線の岩山

陀峯山〜追の浦渓谷へつづく海岸線の岩山

■広島県呉市 東能美島
     陀峯山〜追の浦渓谷ブログ↓よかったらどうぞ。

■広島県呉市 東能美島

• ■広島県呉市 東能美島<br /> 行き止まりなのでUターン

行き止まりなのでUターン

長浜海水浴場

• ■広島県呉市 東能美島<br /> 廃バス

廃バス

■広島県呉市 東能美島
     上空から見ると、この辺りの散策でした。

■広島県呉市 倉橋島
     ところかわって、、、東能美島陀峯山をのぞむ。
     倉橋島は、広島県呉市に属する島で島内には倉橋町と音戸町とがあります。

■広島県呉市 倉橋島 宇和木トンネル
     倉橋町は古来、長門島と呼ばれ,瀬戸内海交通の要衝でした。松原が続く桂浜は,歌のとおりの景勝の地で、今も昔ながらの風趣を保っています。

■広島県呉市 倉橋島 桂浜 御座船
     厳島神社の管絃祭で使用される御座船は倉橋島から献納される慣わしがあります。

■広島県呉市 倉橋島 桂浜温泉館
     倉橋島は安芸の島々の中の最南端に位置し,南には内海を隔てて伊予(いよ)の中島(なかじま)などの島々が望めます。

■広島県呉市 倉橋島
     古くは「長門(ながと)の島」といい,約1200年前の万葉の歌にも歌われています。古来から造船,海運の盛んな島として,また島の入江が良港として早くから栄えてきました。

• ■広島県呉市 倉橋島 <br /> 県道35号線室尾付近の待避所前の畑にスイセンが咲いていました。

■広島県呉市 倉橋島
     明後日は備北丘陵公園のスイセンファンタジーへ出向きます。

• ■広島県呉市 倉橋島<br />

みかん

• ■広島県呉市 倉橋島<br /> 菜の花 春だな〜

菜の花 春だな〜

■広島県呉市 倉橋島 倉橋八景 立石
     本浦の西海岸、石原地区から影浦の間には大きな岩が露出し奇観を呈しているところがあります。

• ■広島県呉市 倉橋島 倉橋八景 立石<br /> 亀石、鯨岩、鶏岩などと名づけられているようです。

亀石、鯨岩、鶏岩などと名づけられているようです。

■広島県呉市 倉橋島 火山(ひやま)
     昔、山頂で火を炊いて灯台の役目をしていたのが名前の由来らしい。標高408m。以前、4トラベラーのsoramameさんご夫婦が麓から登られたお山です。

ドライブ終了〜  THE END.

• ちゃみおさん 2014/03/25 17:45:06
    覚えて下さってたんですね♪
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

なんか嬉しいです(#^^#)
    そろそろ桜も咲き始めるでしょうし、いい季節になりますよね。

ドライブ行きたい病を発症中のちゃみおでした〜。

PS:試験は無事合格でした\(^o^)/

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/03/25 19:54:30
    RE: 覚えて下さってたんですね♪
    ちゃみおさん、こんばんは。

> 私が以前音戸の渡し舟に乗った旅行記を覚えてくださっていたんですね!
    > なんか嬉しいです(#^^#)
    > 噂によると、乗り場の建物がリニューアルされているとか・・・。
    > また渡し舟に乗りに行きたいな〜。結構スリルあるんですよ。落っこちそうで(笑)

はい。忘れたこと以外は全部覚えておりますダ^^ウッシ!
     大昔わたくしも乗ったことがあります。(高校生のときハハハ・・)

> そろそろ桜も咲き始めるでしょうし、いい季節になりますよね。

今日開花宣言が出ました。バンザーイ\(^サ^)/\(^ク^)/\(^ラ^)/

> ところが・・・!我が家はせっかく主人の試験も終わり、自由の身になったはずなのに全然お出かけできないんです(:_;)
    > 主人が休日出勤したり、私の父が白内障の手術をして、しばらくホコリが目に入るような事をしてはいけないとのことで、週末は実家の手伝いをしたり。
    > せめてお花見には行きたいんですけど、どうなることやら(^^ゞ
    > ドライブ行きたい病を発症中のちゃみおでした〜。

それはそれはたいへんですね。自分が年とった分だけご両親もお年を召されているんですね。わたくしは、親だけはいつまでも元気だと思っていたときがありました。孝行されてください。

> PS:試験は無事合格でした\(^o^)/

\(^お^)/\(^め^)/\(^で^)/\(^と^)/\(^う^)/\(^!^)/