牛窓旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山・牛窓からフェリーで5分のところに前島という島がある。周囲およそ10?、人口は200人にも満たない。知られているのは、1620年からはじまる大阪城の修築のとき、この島からもたくさんの巨岩が運び出され、今もその残石群が残っていることだ。<br />この島を自転車で踏破しようというのが、今回の旅のねらいだ。残石は山の上になお転がっている。そこへ行きつくまでがたいへん。標高はそんなに高いとは思わないが、起伏のはげしいアップダウンが続く。レンタサイクルに電動はない。3段変速がついているものの、年寄りには坂を登りきれない。しかも標識があるとはいえ、同じようなサイクリングロードで、迷うことおびただしい。<br />港から1時間もかかっただろうか。やっと残石のあるところへ着く。途中で妻とはぐれるというおまけもついて。うっかり携帯も港に置いてきたから、連絡できず、なんとか残石のところで合流できた次第。<br /><br />この残石。もっと多いのかと思っていたらさほどでもない。しかしよくぞこうした巨岩を山から降ろして積み出しの港?まで運び、船に乗せて大阪まで運んだものだと先人のワザに感心しきり。<br />もう一つ、この島に名物があった。キャベツの大産地なのだ。収穫しているところあり、ハウスで苗を育てているところあり、と平地ではどこもキャベツ栽培がおこなわれている。今年は雨が多かったとかで、あまり出来はよくないそうだ。しかし収穫のおばちゃんに2つ分けてもらう。家へ持ち帰って食べたら、何とも甘いキャベツだった。<br /><br />向かいの牛窓は「日本のエーゲ海」などと言われ、オリーブの栽培が盛ん。<br />前日は備中国分寺に寄ったあと、和気町の片鉄ロマン街道へ。大正から昭和にかけて硫化鉄を運ぶために片上鉄道がつくられ、平成のはじめに廃止になったその線路跡が今ではサイクリングロードろして残されているのだ。<br />ここもレンタサイクルで走る。アップダウンはほとんどない。途中に吉井川の水位を調節する堰があったり、昔の駅があったり、ロマン街道とは言いえて妙だ。<br /><br />岡山からレンタカーで現地まで入ったが、2日ともレンタサイクルを使って、あちこと回った旅も珍しい経験だった。

レンタサイクルで瀬戸内の島を踏破す。

19いいね!

2014/03/16 - 2014/03/17

43位(同エリア117件中)

0

10

ごん太2

ごん太2さん

岡山・牛窓からフェリーで5分のところに前島という島がある。周囲およそ10?、人口は200人にも満たない。知られているのは、1620年からはじまる大阪城の修築のとき、この島からもたくさんの巨岩が運び出され、今もその残石群が残っていることだ。
この島を自転車で踏破しようというのが、今回の旅のねらいだ。残石は山の上になお転がっている。そこへ行きつくまでがたいへん。標高はそんなに高いとは思わないが、起伏のはげしいアップダウンが続く。レンタサイクルに電動はない。3段変速がついているものの、年寄りには坂を登りきれない。しかも標識があるとはいえ、同じようなサイクリングロードで、迷うことおびただしい。
港から1時間もかかっただろうか。やっと残石のあるところへ着く。途中で妻とはぐれるというおまけもついて。うっかり携帯も港に置いてきたから、連絡できず、なんとか残石のところで合流できた次第。

この残石。もっと多いのかと思っていたらさほどでもない。しかしよくぞこうした巨岩を山から降ろして積み出しの港?まで運び、船に乗せて大阪まで運んだものだと先人のワザに感心しきり。
もう一つ、この島に名物があった。キャベツの大産地なのだ。収穫しているところあり、ハウスで苗を育てているところあり、と平地ではどこもキャベツ栽培がおこなわれている。今年は雨が多かったとかで、あまり出来はよくないそうだ。しかし収穫のおばちゃんに2つ分けてもらう。家へ持ち帰って食べたら、何とも甘いキャベツだった。

向かいの牛窓は「日本のエーゲ海」などと言われ、オリーブの栽培が盛ん。
前日は備中国分寺に寄ったあと、和気町の片鉄ロマン街道へ。大正から昭和にかけて硫化鉄を運ぶために片上鉄道がつくられ、平成のはじめに廃止になったその線路跡が今ではサイクリングロードろして残されているのだ。
ここもレンタサイクルで走る。アップダウンはほとんどない。途中に吉井川の水位を調節する堰があったり、昔の駅があったり、ロマン街道とは言いえて妙だ。

岡山からレンタカーで現地まで入ったが、2日ともレンタサイクルを使って、あちこと回った旅も珍しい経験だった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 各地の大名の刻印が残っているとのことだが、よく分からなかった。巨岩を切り裂くための傷あとはあちこちにあったが。

    各地の大名の刻印が残っているとのことだが、よく分からなかった。巨岩を切り裂くための傷あとはあちこちにあったが。

  • 巨岩を滑り落として海辺まで持ってきて、ここから船に積んだと思われる石運び場の跡が生々しい。

    巨岩を滑り落として海辺まで持ってきて、ここから船に積んだと思われる石運び場の跡が生々しい。

  • キャベツの収穫中。甘くておいしかった。

    キャベツの収穫中。甘くておいしかった。

  • 一面のキャベツ畑。

    一面のキャベツ畑。

  • 牛窓のオリーブ園。シーズン外でオリーブはなっていなかったが、土産屋にはこれでもかというほど、オリーブの製品が並んでいた。

    牛窓のオリーブ園。シーズン外でオリーブはなっていなかったが、土産屋にはこれでもかというほど、オリーブの製品が並んでいた。

  • はじめに行った備中国分寺。本当は菜の花と五重塔がよく似合うのだが、なぜか菜の花はほとんどなかった。かわりに梅が満開だった。

    はじめに行った備中国分寺。本当は菜の花と五重塔がよく似合うのだが、なぜか菜の花はほとんどなかった。かわりに梅が満開だった。

  • 和気にある片鉄ロマン街道。えんえんとサイクリングロードが続く。

    和気にある片鉄ロマン街道。えんえんとサイクリングロードが続く。

  • とちゅうにある新田原井堰。下を流れるは吉井川。

    とちゅうにある新田原井堰。下を流れるは吉井川。

  • 旧片上鉄道の駅舎も残っている。今は線路はない。

    旧片上鉄道の駅舎も残っている。今は線路はない。

  • フキノトウあり、土筆あり、のどかな里山風景が広がる。

    フキノトウあり、土筆あり、のどかな里山風景が広がる。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP