祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春うらら~四国四県・車旅♪ 郡里廃寺跡・大歩危峡~の巻<br /><br />▼大歩危峡/徳島県三好市山城町<br /> 大歩危峡を形成しているのは、砂岩が変成してできた砂質片岩(さしつへんがん)表面は風化が進んでいて淡い青灰色だが、中には鮮やかな緑色をしています。<br /> 岩質は硬くこの砂質片岩で出来た分厚い地層が波状に曲がりひびが入って、浸食されて大歩危峡が生まれました。<br /> 大歩危は砂質片岩および黒色(泥質)片岩を主体として構成され、吉野川沿いは砂質片岩が多く露出します。<br /> 変成岩中に礫(れき)の原めた礫質(れきしつ)片岩が含まれているものもあります。大歩危の礫質片岩は含礫片岩として徳島県天然記念物に指定されています。<br /> 三好市山城町にある吉野川の景勝地・大歩危峡に約150匹のこいのぼりがお目見えし、渓谷を元気いっぱいに泳ぐ姿が、観光客を楽しませています。<br />▼郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町<br /> 郡里廃寺跡は、白鳳時代(約1300年前)に創建された県内最古の寺院跡として昭和51年に国史跡に指定されています。<br /> これまでの発掘調査で、塔跡、金堂跡や寺域が判明しており、塔と金堂を東西に並べた法起寺式伽藍配置であることが明らかとなっています。<br /><br />≪2日目≫<br />★玉藻公園(史跡高松城跡)/香川県高松市玉藻町<br />▼高松自動車道<br />▼津田の松原SA<br />★エスカヒル鳴門(渦の道お休み)/徳島県鳴門市鳴門町<br />▼徳島自動車道脇町インタOFF<br />★阿波の土柱/徳島県阿波市阿波町桜ノ岡<br />★脇町うだつの町並み/徳島県美馬市脇町<br />★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町<br />▼徳島自動車道<br />▼吉野川SA(想い出の地)<br />▼徳島自動車道井川池田インタOFF<br />▼国道32号線<br />★総合観光施設WEST-WEST/徳島県三好市山城町<br />★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br />▼高知自動車道豊中インタON<br />★高知城/高知県高知市丸ノ内高知公園内<br />■高知市内H泊/高知県高知市<br />≪3日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 春の陽気に誘われて四国をのんびりゆっくりと大雑把にぐるっと愛車で走り回ってきました。<br /> 3月の四国旅行記をちょっとずつ作成しております。脇町をあとにして想い出ふかい大歩危峡ラインを高知市へ向けて走って行きました。

Solitary Journey [1344] 吉野川の景勝地・大歩危渓谷を元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼり<春うらら~♪四国四県・車旅>徳島県三好市

2014/03/09 - 2014/03/12

★阿波の土柱/徳島県阿波市阿波町桜ノ岡
★脇町うだつの町並み/徳島県美馬市脇町
▼徳島自動車道
▼吉野川SA(想い出の地)
▼徳島自動車道井川池田インタOFF
★総合観光施設WEST-WEST/徳島県三好市山城町
▼高知自動車道豊中インタON
★高知城/高知県高知市丸ノ内高知公園内
■高知市内H泊/高知県高知市
≪3日目≫へつづく・・・

【手記】

★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町
     脇町をあとにして郡里廃寺跡→想い出ふかい大歩危峡へ向かいました。

★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町

• ★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町<br /> これまでの発掘調査で、塔跡、金堂跡や寺域が判明しており、塔と金堂を東西に並べた法起寺式伽藍配置であることが明らかとなっています。<br />

★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町
     特に塔跡は、心礎が基壇下におかれる地下式の構造であり、これは古代寺院跡などでも古いタイプのものにみられる特徴であり、注目されます。

• ★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町<br /> 郡里廃寺跡のもつ遺跡の重要性は、創建年代の古さのみでなく、段の塚穴や郡衙関連地名などとの時間的、地理的関係にもあります。

★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町
     郡里廃寺跡と段の塚穴の太鼓塚古墳は、約100年の時期差、約2?という近接した立地です。

• ★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町<br /> そして、郡を治める役所である郡衙を示唆する地名である「郡里」や交通の要衝である駅屋の存在の存在を示唆する「駅」「馬次」も近隣に存在します。

★郡里廃寺跡/徳島県美馬市美馬町
     これらのことから郡里廃寺跡は、太鼓塚古墳の被葬者の子孫が一族の氏寺として建立したものであり、郡里廃寺跡を建立した一族が美馬郡を統括した郡司であったことが想像されます。

▼徳島自動車道
     美馬インターON 想い出ふかいラインを走ります。

• ▼徳島自動車道<br /> わーっ!吹雪いている。天気予報を見てなかったのでびっくり。実はこの雪で四国山地の山間部は通行止めになったんですよ。

▼徳島自動車道
     吉野川SA(想い出の地)14年前の旅行でお土産(ネーム入りお箸)を買ったところです。

• ▼徳島自動車道 <br /> 井川池田インタOFF、国道32号線へ入ります。 当時もこのインタで降りて大歩危峡やかずら橋と言ったところへ行きました。<br />

▼国道32号線
     JR小歩危駅通過〜どんどん南下していきます。

• ▼国道32号線<br /> ここから大歩危峡の看板

ここから大歩危峡の看板

★観光施設WEST−WEST/徳島県三好市山城町
     大歩危にあるラフティング・観光拠点施設です。

• ★観光施設WEST−WEST/徳島県三好市山城町<br /> 雪化粧した大歩危峡谷

雪化粧した大歩危峡谷

★ラフティング(2009秋訪問)
     ゴム製のボートに乗って吉野川の大歩危・小歩危をエキサイティングに川下りします。

★観光施設WEST−WEST/徳島県三好市山城町
     mont−bell の熊 「モンタくん」

★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町
     ここは想い出ふかい所なんです。想い出がある地へ出向いてそこに立つこと、いつもこれがわたくしの旅の基本として心の中にあります。

• ★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br /> 吉野川上流方向、冠雪した山 この時期、鯉のぼりが大歩危峡を泳いでいます。

★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町
     吉野川の対岸にワイヤーを張って、子どもたちの成長を願い全国から送られてきた「鯉のぼり」が悠々と泳いでいます。

• ★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br /> いろんなことを思い出しますねー。もう何度目だろう?

いろんなことを思い出しますねー。もう何度目だろう?

★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町
     遊覧船乗り場へ下りてみます。

• ★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br /> 店内 ここも14年前に訪れたとき二人で見て回りました。

店内 ここも14年前に訪れたとき二人で見て回りました。

写真展示

・2014/3/8徳島新聞より
     三好市山城町の景勝地・大歩危峡に7日、130匹のこいのぼりがお目見えした。

・2014/3/8徳島新聞より
     今年は第86回選抜高校野球大会に出場する地元の池田高校野球部の健闘を願うこいのぼりもあり、エールを送るように元気に泳いでいる。5月末まで飾る。

・2014/3/8徳島新聞より
     同町西宇の遊覧船乗り場近くで、水面から約20メートルの位置に長さ約100メートルのワイヤ5本をわたし、色とりどりのこいのぼりをつるしている。

・2014/3/8徳島新聞より
     選抜大会開幕に間に合わせるため、例年より約20日早く設置。うち3匹には「甲子園出場!池田高校」「がんばれ」とのメッセージが染められている。

・2014/3/8徳島新聞より
     同所では約30年前からこいのぼりを飾っており、毎年春の大歩危峡を彩っている。今年はサッカーJ1が開幕した1日から、徳島ヴォルティスを応援するフラッグも飾っている。

遊覧船

• ★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br /> 吉野川は、一級水系である吉野川水系の本川で、高知県および徳島県を流れる幹川流路延長194km、流域面積3,750km2の河川です。

★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町
     日本三大暴れ川の一つでもあります。

• ★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br /> 風が出てきた。鯉のぼりたちが泳ぎ始めました。

風が出てきた。鯉のぼりたちが泳ぎ始めました。

・鯉の滝のぼり伝説 〜登竜門
     中国の黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、そこを登り切った魚は霊力が宿って竜になるといわれていました。

・鯉の滝のぼり伝説 〜登竜門
     その滝を登るほどの勢いのある淡水魚といえば、清流だけでなく池や沼地などでも生息できる生命力の強い鯉をおいてほかにはありません。

・鯉の滝のぼり伝説 〜登竜門
     ある時1匹の鯉が激しい滝水に逆らいながら竜門を登りきったところ、鯉は竜へと変身し、天に昇っていきました。

★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町
     鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破し、立身出世して欲しいという願いが込められているんですねー。

• ★大歩危峡まんなか(鯉のぼり)/徳島県三好市山城町<br /> 遊覧船が戻ってきました。川の色が青々としてきれいです。

遊覧船が戻ってきました。川の色が青々としてきれいです。

▼国道32号線
     妖怪屋敷とある。なんだろう。

★大歩危峡橋/徳島県三好市山城町
     懐かしい大歩危峡橋を渡ってみる。右折すると平家屋敷やかずら橋がありますが、今回はパス。

★大歩危峡駅/徳島県三好市山城町

★大歩危峡橋/徳島県三好市山城町

▼国道32号線 大田口駅近く
     ここでH予約を〜。高知駅前のHが取れました。

▼高知駅前
     高知県は4年ぶりです。旅行記はまだまだつづきます。

THE END.  つづく・・・。