中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんはJR東日本が提供している「えきぽ」というアプリをご存知ですか?これは関東近郊のJRの駅を起点としたウォークラリー情報をまとめたアプリなんです。それぞれのスポットを巡りGPS情報で踏破記録を付けていくとコースごとのスタンプがもらえる仕組みになっています。街歩きが好きなポジー的にはなかなか面白いアプリなので、時間があるときは「えきぽ」を使ってプラプラしています。<br /><br />今回はえきぽで散策第2弾、中野駅編です。嫁さんの用事に付き合うために中野に行くことになったので、嫁さんの用事を済ませる間に我が子と中野駅・高円寺駅周辺をぶらぶら・・。<br />中野駅はご存じ中野ブロードウェイを中心としたオタクカルチャーの一大拠点。その独特の空気感にすっかりやられてしまいました。<br /><br />◆本日のぶらぶらスポット<br />・中野セントラルパーク<br />・座・高円寺<br />・氷川神社(気象神社)<br />・高円寺ラーメン横丁<br />・高円寺純情商店街<br />・旧中野刑務所表門<br />・平和の森公園<br />・中野ブロードウェイ<br />・中野駅周辺の居酒屋密集地帯

えきぽで散策 ~中野駅で濃厚な文化を感じる編~

2014/02/11 - 2014/02/11

ポジー

ポジーさん

◆本日のぶらぶらスポット
・中野セントラルパーク
・座・高円寺
・氷川神社(気象神社)
・高円寺ラーメン横丁
・高円寺純情商店街
・旧中野刑務所表門
・平和の森公園
・中野ブロードウェイ
・中野駅周辺の居酒屋密集地帯

乳幼児連れ家族旅行
徒歩

中野駅に到着。私は中野に初上陸なんです。

駅前のアーケード商店街からなかなかいい味出してます。この商店街を真っ直ぐ進むとオタクカルチャーの一大聖地、中野ブロードウェイにぶつかります。

こちらが中野ブロードウェイ。店内を写真を撮るのは無神経すぎるので今回は外観のみ。でも中身が濃すぎる店舗の数々を見て回るだけでもとても楽しい場所でした。

嫁さんとはここで一旦別れ、親子二人の散策開始です。
    これが中野サンプラザかぁ。

中野サンプラザ 宿・ホテル

こちらは中野セントラルパーク。この日は3日前に降った大雪の影響でたくさんの雪が残っていました。これでもびっくりなのにまさか翌週にさらなる大雪が降るとはね…

雪だるまが仲良く手を繋いでいました。

公園の周りには小綺麗な建物の大学がたくさんありました。

こちらは早稲田大学中野キャンパス。早稲田も中野にあったんだ。

こちらは明治大学。本当に大学だらけだね。

明治大学 名所・史跡

寒いけど梅の花は元気に咲き誇っていました。

高円寺へ向かう道すがら。公園付近の整備が行き届いた街並みとは一変して昭和の香り漂う雰囲気になりました。

高円寺の近くにある座・高円寺。えきぽのラリースポットです。

こちらも高円寺駅近くにある氷川神社。

境内はたいして広くありませんが、ここには全国唯一のものがあります。

この小さなお社は気象神社と呼ばれています。その名の通り、いい天気を祈願する気象の神様を祀る神社。

気象神社の由来。もともと旧陸軍気象部にあった神社が還座されたんですね。

高円寺駅につきました。

高円寺は様々な商店街が集積する街。こちらはパル商店街。

中野と比べると少し閑散としてる?

中央線のガード下にある高円寺ラーメン横丁に入りましょう。

ここもまだ早い時間のせいか閑散気味。

高円寺駅のロータリーから伸びる高円寺純情商店街に入ります。

高円寺純情商店街 市場・商店街

レトロな商店街 by ポジーさん

高円寺純情商店街という個性的な名前は高円寺出身の作家、ねじめ正一の直木賞受賞作である同名の小説から。狭い路地に昔ながらの商店街が延びる懐かしさを覚える商店街でした。

再び中野に戻ってきました。中野セントラルパークのそばにある東京警察病院。その無駄に豪華さを醸し出す外観から、何だか警察利権の匂いを感じざるをえません。
    と思ったら本当にこの病院がらみで元長官の秘書に裏金が回っていた、なんてニュースがありましたね。それも金の出先は大物政治家の裏金疑惑でも名前のあがったあの会社…。恐い恐い。

警察病院隣の小学校は立て替え工事中。これもすごく綺麗な小学校だこと。

妙にシャレオツなQB HOUSE。ていうかこの店、駅構内以外にも店舗を構えてたんだ。

中野駅から少し離れた場所にある法務省矯正研修所。このいかめしい名前の施設、元々は旧豊多摩刑務所(中野刑務所)があった場所で様々な政治犯などが収監されていました。

周辺の人口増加に伴い地域住民からの退所要望が高まり、昭和58年に廃止されました。当時の面影を残すものはこの旧中野刑務所表門のみ。

大正4年に竣工した赤煉瓦作りの貴重な遺構です。ほぼ100年前の建築物で刑務所の表門ということを考えずに見るとなかなか瀟洒な建物ですね。

中野刑務所の跡地は平和の森公園と名を変え、区民の憩いの場に変貌しました。

平和の森公園 公園・植物園

なかなか開放感に溢れた公園。逆にいえば刑務所の広大さも物語っていますね。

園内の池は寒さで半分凍っていました。

公園内は縄文時代、弥生時代の遺物が多数発見されたこともあり、弥生時代の復元住居がありました。一見藁ぶき風の屋根ですが、実際はコンクリート製なんですけどね。

再び中野駅周辺に戻ってきました。中野ブロードウェイ近くの居酒屋密集地帯が半端ないです。セントラルパーク周辺の綺麗に整備された街並みは少し無機質で面白味にかけるので、ポジー的にはこちらが断然好み。でも地震や火事があったら一発アウトかもね。

細い路地に所狭しと飲み屋が溢れています。昼間からでも飲みたくなる気分になるね。

矢吹丈が白く灰になっていました(笑)

こんな感じで中野は新旧いろいろな顔を覗かせながら発展してきました。今度はもう少しじっくりと周辺を散策してみたいな。
    本日はここまで、お付き合い頂きありがとうございました。