ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の5日前に長女と、たまたま大阪グルメのテレビを観て、突拍子もなく「行こう!」となりました。<br /><br />大阪はレモングラスは初めての地。食い倒れに憧れ、ずっと行きたかった街♪大阪は大げさだけど念願でした!<br /><br />娘が、とらなくてはいけない有給と休日出勤の振り替えを急遽、会社に申請して決まった日程は4日後!<br /><br />航空券はマイル、ホテルは楽天ポイントを利用したので旅費は「タダ」で行くことが出来ました^^<br /><br />1日目・道頓堀→北極星のオムライス→通天閣→だるまで串カツ→あべのハルカス(お茶タイム)→百貨店をブラブラ→阪神百貨店でイカ焼き→大阪駅でお好み焼き   その後、宿泊は京都へ。<br /><br />旅行日、大阪は大雨!そして寒い!最近、体調が安定しないレモングラス。前日までは絶好調だったのに当日は↓↓(-_-) 悪天候と体調不良だったけど、初めての大阪を十分楽しみました。<br /><br />旅の手配<br /><br />航空券・・ANAHPから特典航空券 一人12000マイル 羽田空港⇔伊丹空港<br />ホテル・・楽天トラベルから  アルモントホテル京都禁煙スタンダードツイン(朝食ナシ) 10000円(ポイント使用)

【旅費0円】母娘で弾丸、大阪・京都1泊2日食い倒れ(大阪編) 定番観光・グルメ&何も見れなかった「あべのハルカス」

69いいね!

2014/03/13 - 2014/03/13

230位(同エリア3592件中)

33

73

レモングラス

レモングラスさん

旅行の5日前に長女と、たまたま大阪グルメのテレビを観て、突拍子もなく「行こう!」となりました。

大阪はレモングラスは初めての地。食い倒れに憧れ、ずっと行きたかった街♪大阪は大げさだけど念願でした!

娘が、とらなくてはいけない有給と休日出勤の振り替えを急遽、会社に申請して決まった日程は4日後!

航空券はマイル、ホテルは楽天ポイントを利用したので旅費は「タダ」で行くことが出来ました^^

1日目・道頓堀→北極星のオムライス→通天閣→だるまで串カツ→あべのハルカス(お茶タイム)→百貨店をブラブラ→阪神百貨店でイカ焼き→大阪駅でお好み焼き   その後、宿泊は京都へ。

旅行日、大阪は大雨!そして寒い!最近、体調が安定しないレモングラス。前日までは絶好調だったのに当日は↓↓(-_-) 悪天候と体調不良だったけど、初めての大阪を十分楽しみました。

旅の手配

航空券・・ANAHPから特典航空券 一人12000マイル 羽田空港⇔伊丹空港
ホテル・・楽天トラベルから  アルモントホテル京都禁煙スタンダードツイン(朝食ナシ) 10000円(ポイント使用)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつものように、旅の始まりは羽田のANAラウンジから。<br /><br />宮崎の焼酎がズラリ。<br />いつもなら、ビールをグイッと飲んで片っ端から試飲をするんだけど今回は見るだけ。<br /><br />朝、起きたら、目が痛い。鏡を見ると2か所、水ぶくれが・・。あ〜まただ〜。<br />少し前に口唇ヘルペスが治ったばかり・・。「今度は目に来たか!」<br /><br />人にうつしたら悪いので眼帯をして出発。

    いつものように、旅の始まりは羽田のANAラウンジから。

    宮崎の焼酎がズラリ。
    いつもなら、ビールをグイッと飲んで片っ端から試飲をするんだけど今回は見るだけ。

    朝、起きたら、目が痛い。鏡を見ると2か所、水ぶくれが・・。あ〜まただ〜。
    少し前に口唇ヘルペスが治ったばかり・・。「今度は目に来たか!」

    人にうつしたら悪いので眼帯をして出発。

  • 気分だけ焼酎にしたくて、「お水のロック」<br /><br />これから大阪!食い倒れるために朝は広島のカキのおにぎりを一つだけ。<br />目が痛いと頭も痛くなってきたので、鎮痛剤を飲んだ。<br /><br />私、出発前にアルコールを飲まなかったのって初めてかも!?

    気分だけ焼酎にしたくて、「お水のロック」

    これから大阪!食い倒れるために朝は広島のカキのおにぎりを一つだけ。
    目が痛いと頭も痛くなってきたので、鎮痛剤を飲んだ。

    私、出発前にアルコールを飲まなかったのって初めてかも!?

  • 平日だからか搭乗口にはビジネスマンばかり。<br /><br />定刻通り出発〜

    平日だからか搭乗口にはビジネスマンばかり。

    定刻通り出発〜

  • 伊丹に着いて、写真を撮る余裕もなくダッシュでリムジンバスへ。<br /><br />なんば行きのリムジンバスに乗ります。<br /><br />大阪へ行くときのBGMって何?・・というのはフォローをさせていただいているAさんが、ベネチア入りするときにカンツォーネを聴きながら・・を読んで「素敵だわ〜」と感心したんです。<br /><br />「大阪しぐれ」「やっぱ好きやねん」・・思い浮かぶのは、かつての懐かし歌謡曲<br /><br />んで、結局、私がチョイスした大阪入りの曲は、関ジャニ∞の「TAKOYAKI in my heart」(笑)気分はすでに大阪モードになりました!<br />鎮痛剤が効いてきてノリノリで大阪へ!

    伊丹に着いて、写真を撮る余裕もなくダッシュでリムジンバスへ。

    なんば行きのリムジンバスに乗ります。

    大阪へ行くときのBGMって何?・・というのはフォローをさせていただいているAさんが、ベネチア入りするときにカンツォーネを聴きながら・・を読んで「素敵だわ〜」と感心したんです。

    「大阪しぐれ」「やっぱ好きやねん」・・思い浮かぶのは、かつての懐かし歌謡曲

    んで、結局、私がチョイスした大阪入りの曲は、関ジャニ∞の「TAKOYAKI in my heart」(笑)気分はすでに大阪モードになりました!
    鎮痛剤が効いてきてノリノリで大阪へ!

  • 渋滞にはまって、50分くらいかけて到着。<br /><br />大雨予報だけど、まだ小降り。<br />今のうちに観光しよう!

    渋滞にはまって、50分くらいかけて到着。

    大雨予報だけど、まだ小降り。
    今のうちに観光しよう!

  • なんばの街を歩き・・

    なんばの街を歩き・・

  • 定番の場所へ!

    定番の場所へ!

  • 道頓堀を右、左と見て・・

    道頓堀を右、左と見て・・

  • お〜感動!<br /><br />私にとって、この景色は大阪の象徴♪<br />

    お〜感動!

    私にとって、この景色は大阪の象徴♪

  • 面白い看板。<br /><br />こんな雨の寒い日なのに人がたくさん!<br />

    面白い看板。

    こんな雨の寒い日なのに人がたくさん!

  • 通りの端からぐるっと歩きました

    通りの端からぐるっと歩きました

  • この方も大阪の象徴ですよね♪<br /><br />海外の観光客の方が、なぜか皆さん大笑いされてました。

    この方も大阪の象徴ですよね♪

    海外の観光客の方が、なぜか皆さん大笑いされてました。

  • お土産屋さんは、吉本のお店などもあって、面白いものばかり。<br />さすが!大阪は面白い!

    お土産屋さんは、吉本のお店などもあって、面白いものばかり。
    さすが!大阪は面白い!

  • 高島屋  靴を買います<br /><br />明日、京都で懐石をいただくので、スカート&ヒール姿のワタシ。<br />ヒールと言っても履きなれた靴なので今まで一度も足が痛くなったことがないのに、体調が今一つなせいかな・・「足がイタイ・・」<br /><br />旅行代をケチったのに靴を買う羽目になるなんて、アホなワタシ。<br /><br />1泊2日なので荷物を少なくしたくて、持ち物は化粧品と下着のみにしたのが悪かったのよね・・。

    高島屋  靴を買います

    明日、京都で懐石をいただくので、スカート&ヒール姿のワタシ。
    ヒールと言っても履きなれた靴なので今まで一度も足が痛くなったことがないのに、体調が今一つなせいかな・・「足がイタイ・・」

    旅行代をケチったのに靴を買う羽目になるなんて、アホなワタシ。

    1泊2日なので荷物を少なくしたくて、持ち物は化粧品と下着のみにしたのが悪かったのよね・・。

  • 御堂筋<br /><br />靴を替えたら足元が軽くなった♪ランチへ、向かいます。<br /><br />御堂筋って聞くと欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」を思い出すわ。若い人は知らないだろーな・・

    御堂筋

    靴を替えたら足元が軽くなった♪ランチへ、向かいます。

    御堂筋って聞くと欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」を思い出すわ。若い人は知らないだろーな・・

  • スマホの地図を見ながら、やっと辿り着きました

    スマホの地図を見ながら、やっと辿り着きました

  • 北極星心斎橋本店  オムライスが有名なお店です<br /><br />私は「なんで大阪まできてオムライス?」ってブーブー言ったんですが、娘のたっての願いで来ました。<br /><br />関東には支店がないそうです。<br /><br />NHKの朝ドラを楽しみにしている我が家。大阪の食の文化に興味アリアリなんです♪<br /><br />

    北極星心斎橋本店  オムライスが有名なお店です

    私は「なんで大阪まできてオムライス?」ってブーブー言ったんですが、娘のたっての願いで来ました。

    関東には支店がないそうです。

    NHKの朝ドラを楽しみにしている我が家。大阪の食の文化に興味アリアリなんです♪

  • 大正時代に創業されたとあって、本店は洋食レストランっぽくない佇まい。<br /><br />靴を脱いで入ります。普通のお宅に招かれたような感覚な店内。<br /><br />早めに入ったせいか、並ばずに入店できました

    大正時代に創業されたとあって、本店は洋食レストランっぽくない佇まい。

    靴を脱いで入ります。普通のお宅に招かれたような感覚な店内。

    早めに入ったせいか、並ばずに入店できました

  • 中庭も日本風

    中庭も日本風

  • これまた、レトロなテーブルと座布団。<br /><br />こんな席がズラッとあり、ほぼ満席です。

    これまた、レトロなテーブルと座布団。

    こんな席がズラッとあり、ほぼ満席です。

  • オムライス 690円 定番の普通のオムライスを注文しました。<br /><br />和風なのかな?と思ったら大違い!ちゃんと洋食なの。<br />ソースが甘めで美味しい〜!!<br /><br />私たちはこの後も食べたいものがあるので、単品にしましたが、ランチセットが数種類ありました。<br /><br />ブーブー文句を言ってたけど、これは食べてよかった!

    オムライス 690円 定番の普通のオムライスを注文しました。

    和風なのかな?と思ったら大違い!ちゃんと洋食なの。
    ソースが甘めで美味しい〜!!

    私たちはこの後も食べたいものがあるので、単品にしましたが、ランチセットが数種類ありました。

    ブーブー文句を言ってたけど、これは食べてよかった!

  • 道頓堀橋を渡り、次の目的地へ行くために駅へ向かいます。<br /><br />あっちにグリコが見えます☆<br />

    道頓堀橋を渡り、次の目的地へ行くために駅へ向かいます。

    あっちにグリコが見えます☆

  • 方向音痴なレモングラス。その娘もDNAを受け継ぎ、同じく方向音痴。<br /><br />昔は地図しかなかったけど、最近はスマホがあるから便利になったよね〜。<br /><br />どうしてもわからければ、人に聞けばいいんだし。<br />今回は地下鉄にお世話になることが多かったです。<br /><br />関東で使われている「Suica」も利用可でした。

    方向音痴なレモングラス。その娘もDNAを受け継ぎ、同じく方向音痴。

    昔は地図しかなかったけど、最近はスマホがあるから便利になったよね〜。

    どうしてもわからければ、人に聞けばいいんだし。
    今回は地下鉄にお世話になることが多かったです。

    関東で使われている「Suica」も利用可でした。

  • そして来たのがここ。またまた定番です!

    そして来たのがここ。またまた定番です!

  • ここの通り、シャッターが閉まってるところが多かった。<br />たまたま定休日?開店時間が遅い?<br /><br />それともシャッター通りになっちゃったの??

    ここの通り、シャッターが閉まってるところが多かった。
    たまたま定休日?開店時間が遅い?

    それともシャッター通りになっちゃったの??

  • シャッターが閉まっている通りを少し歩いて到着。<br /><br />この方、どなたか知らないんだけど、みんなが競うように写真を撮ってたので私もつられて撮ってみました。

    シャッターが閉まっている通りを少し歩いて到着。

    この方、どなたか知らないんだけど、みんなが競うように写真を撮ってたので私もつられて撮ってみました。

  • 展望台には上らず、通天閣は見るだけ。

    展望台には上らず、通天閣は見るだけ。

  • ここへきたら「串カツ」でしょ!<br /><br />あっちには串カツ店がいっぱい。

    ここへきたら「串カツ」でしょ!

    あっちには串カツ店がいっぱい。

  • 無難に有名店の「だるま」へ<br /><br />看板だけ撮りましたが、店外に行列が出来てます。<br />最後尾に並びます。

    無難に有名店の「だるま」へ

    看板だけ撮りましたが、店外に行列が出来てます。
    最後尾に並びます。

  • このフレーズが見たかったのよね(笑)

    このフレーズが見たかったのよね(笑)

  • 回転が早くて15分ほどで店内へ。<br /><br />ここで椅子に座って更に席が空くのを待ちます。<br />カウンターだけの店内は大繁盛で活気がありますね!

    回転が早くて15分ほどで店内へ。

    ここで椅子に座って更に席が空くのを待ちます。
    カウンターだけの店内は大繁盛で活気がありますね!

  • 席につきました〜<br /><br />さっきオムライスを食べたばかりだけど、腹8分目だったので、ここで腹いっぱいにしますよ。<br /><br />お値段がリーズナブルなので安心して注文できますね

    席につきました〜

    さっきオムライスを食べたばかりだけど、腹8分目だったので、ここで腹いっぱいにしますよ。

    お値段がリーズナブルなので安心して注文できますね

  • キャベツはサービス。<br /><br />「どーやって食べるの?」<br /><br />隣の人のをチラ見して、真似して食べました。<br />キャベツを手で持ってタレをつけてそのまま食べるんですね。<br /><br />ここでも念のためウーロン茶。<br /><br />「あ〜ビール、飲みた〜!!」

    キャベツはサービス。

    「どーやって食べるの?」

    隣の人のをチラ見して、真似して食べました。
    キャベツを手で持ってタレをつけてそのまま食べるんですね。

    ここでも念のためウーロン茶。

    「あ〜ビール、飲みた〜!!」

  • どて焼き。<br /><br />これも名物らしいので迷わず注文。<br /><br />これはビールが増々、飲みたくなってきた〜でも我慢、我慢・・はぁ〜苦しい・・

    どて焼き。

    これも名物らしいので迷わず注文。

    これはビールが増々、飲みたくなってきた〜でも我慢、我慢・・はぁ〜苦しい・・

  • 串カツを3本ずつ注文。<br /><br />サクサクで熱々で超〜美味しい!<br />衣が薄いからどれだけでも食べられそう!

    串カツを3本ずつ注文。

    サクサクで熱々で超〜美味しい!
    衣が薄いからどれだけでも食べられそう!

  • ちゃんと一度づけを守ったよ!<br /><br />一口でペロリと食べられちゃうね。<br /><br />満足、満足・・。<br /><br />串カツ6本、ウーロン茶2杯で1600円くらいだった。

    ちゃんと一度づけを守ったよ!

    一口でペロリと食べられちゃうね。

    満足、満足・・。

    串カツ6本、ウーロン茶2杯で1600円くらいだった。

  • だるまから見た通天閣。<br /><br />朝ドラの旦那様のあだ名のように、当時は高い建物の代表だったんでしょうね。

    だるまから見た通天閣。

    朝ドラの旦那様のあだ名のように、当時は高い建物の代表だったんでしょうね。

  • ミーハーな娘。<br /><br />先日、オープンした「あべのハルカス」へやってきました。天王寺駅を出てすぐです。<br /><br />展望台は3月中は事前予約が必要。HPを見ると空きがあったのですが、天気予報で雨だったので予約をしませんでした。

    ミーハーな娘。

    先日、オープンした「あべのハルカス」へやってきました。天王寺駅を出てすぐです。

    展望台は3月中は事前予約が必要。HPを見ると空きがあったのですが、天気予報で雨だったので予約をしませんでした。

  • 展望台からの景色はあきらめたんだけど、せっかくきたので、ちょっとだけ上に登ります。

    展望台からの景色はあきらめたんだけど、せっかくきたので、ちょっとだけ上に登ります。

  • 近鉄百貨店の12階から14階まで「あべのはるかすダイニング」があり、まずはそこを目指します

    近鉄百貨店の12階から14階まで「あべのはるかすダイニング」があり、まずはそこを目指します

  • 途中、あべのハルカスの全景のモニターが・・。<br /><br />綺麗なエスカレーターの空間です

    途中、あべのハルカスの全景のモニターが・・。

    綺麗なエスカレーターの空間です

  • 14階まで来たら、更に上へエスカレーターで行きます。

    14階まで来たら、更に上へエスカレーターで行きます。

  • 16階まで来ました。<br /><br />広〜い空間があります

    16階まで来ました。

    広〜い空間があります

  • あべのハルカス美術館は、残念ながら休館でした<br /><br />もうすぐ「東大寺展」があるようです

    あべのハルカス美術館は、残念ながら休館でした

    もうすぐ「東大寺展」があるようです

  • 周辺の模型<br /><br />この階から上にはオフィスがあるようです。

    周辺の模型

    この階から上にはオフィスがあるようです。

  • 16階にはカフェが2か所。<br /><br />ここは「プロント」

    16階にはカフェが2か所。

    ここは「プロント」

  • 私たちは窓があるこちらのカフェに入ります

    私たちは窓があるこちらのカフェに入ります

  • 広い店内

    広い店内

  • セルフのカフェです。

    セルフのカフェです。

  • お水はこんな感じで置いてあってお洒落。<br /><br />雨の平日だけど、話題の場所なせいか、ほぼ満席でした

    お水はこんな感じで置いてあってお洒落。

    雨の平日だけど、話題の場所なせいか、ほぼ満席でした

  • 「あべのべあカプチーノ」 340円<br /><br />運よく窓がわのカウンター席が空きました♪<br />コンセントがあるの見えるかなぁ。<br /><br />スマホの充電やPCにも使えて便利だな・・と感心。

    「あべのべあカプチーノ」 340円

    運よく窓がわのカウンター席が空きました♪
    コンセントがあるの見えるかなぁ。

    スマホの充電やPCにも使えて便利だな・・と感心。

  • ここから見る景色は・・・晴れてたら綺麗なんだろうね。<br /><br />今日は全く何も見えず、白い空だけ(-&quot;-)<br /><br />14階かな?ベンチが置いてあるの。暖かい日なら日向ぼっこ、気持ちいいだろうな〜

    ここから見る景色は・・・晴れてたら綺麗なんだろうね。

    今日は全く何も見えず、白い空だけ(-"-)

    14階かな?ベンチが置いてあるの。暖かい日なら日向ぼっこ、気持ちいいだろうな〜

  • エスカレーターは色を変えます。<br />すると空間全体がその色になって、とても綺麗です

    エスカレーターは色を変えます。
    すると空間全体がその色になって、とても綺麗です

  • 阪急百貨店

    阪急百貨店

  • あべのあグッズ売り場<br /><br />私は買わなかったけど、飛ぶように売れてました。

    あべのあグッズ売り場

    私は買わなかったけど、飛ぶように売れてました。

  • この周りは人だかりです(笑)

    この周りは人だかりです(笑)

  • 全くの余談です・・・<br /><br />ここのブランドのリップクリームを買いました。<br /><br />なんでかって?うふふ・・嵐の相葉ちゃんの愛用品なんです♪<br />一時は売り切れで、手に入らなかったものなんですよ。

    全くの余談です・・・

    ここのブランドのリップクリームを買いました。

    なんでかって?うふふ・・嵐の相葉ちゃんの愛用品なんです♪
    一時は売り切れで、手に入らなかったものなんですよ。

  • 全景が見たくて外に出ました・・・が、土砂降りに近い雨&lt;m(__)m&gt;<br /><br />上を見上げるのもやっとな状態です。<br /><br />次回は展望台まで行ってみたいもんです。結局、あべのハルカスはお茶だけして帰りました。何をしに来たんだか・・・

    全景が見たくて外に出ました・・・が、土砂降りに近い雨<m(__)m>

    上を見上げるのもやっとな状態です。

    次回は展望台まで行ってみたいもんです。結局、あべのハルカスはお茶だけして帰りました。何をしに来たんだか・・・

  • 大阪(キタ)まで来ました。<br /><br />阪神百貨店。<br /><br />食い倒れの旅は、これも食べなきゃ!<br /><br />阪神名物 いか焼き

    大阪(キタ)まで来ました。

    阪神百貨店。

    食い倒れの旅は、これも食べなきゃ!

    阪神名物 いか焼き

  • 最後尾に並びます

    最後尾に並びます

  • 正直に言います・・・う・・ん、特に感動なしでした。<br />140円で安いので、おやつにはいいのかな?<br /><br />かなり期待してたので残念。でも、普通に美味しいんですよ。期待しすぎたのかな・・

    正直に言います・・・う・・ん、特に感動なしでした。
    140円で安いので、おやつにはいいのかな?

    かなり期待してたので残念。でも、普通に美味しいんですよ。期待しすぎたのかな・・

  • ランチからずっと食べ通しなんだけど、まだお腹に余裕があります(恐)<br /><br />大阪駅近くでお好み焼きを食べます。<br /><br />夕食まで、皆さんの旅行記で大阪駅が綺麗になったらしいので、駅構内、周辺をブラブラと歩きます。<br /><br />大都市、大阪は華やかで賑やかですね。ウィンドウショッピングを楽しみました。<br />どこでも、人、人・・なので写真は撮りませんでした

    ランチからずっと食べ通しなんだけど、まだお腹に余裕があります(恐)

    大阪駅近くでお好み焼きを食べます。

    夕食まで、皆さんの旅行記で大阪駅が綺麗になったらしいので、駅構内、周辺をブラブラと歩きます。

    大都市、大阪は華やかで賑やかですね。ウィンドウショッピングを楽しみました。
    どこでも、人、人・・なので写真は撮りませんでした

  • グランフロント大阪<br /><br />ほんとは、ここにある「インターコンチネンタル大阪」に泊まってみたいんだけど、今回は突然の旅行、それも時間があまりないので、もったいないので諦めました。<br /><br />せめて、夕食をこちらで頂くことにします。<br /><br />お洒落なお店がいっぱいでレストラン階まで何度も寄り道(笑)

    グランフロント大阪

    ほんとは、ここにある「インターコンチネンタル大阪」に泊まってみたいんだけど、今回は突然の旅行、それも時間があまりないので、もったいないので諦めました。

    せめて、夕食をこちらで頂くことにします。

    お洒落なお店がいっぱいでレストラン階まで何度も寄り道(笑)

  • 福太郎 梅田店<br /><br />グランフロント大阪の7階にあります。<br />時間が早いせいか、入店時はとても空いていました。

    福太郎 梅田店

    グランフロント大阪の7階にあります。
    時間が早いせいか、入店時はとても空いていました。

  • やっと今日初めてのビール♪<br /><br />あまりにも喉が渇いてグビグビと飲んだところで「あっ、写真、忘れた!」<br /><br />くぅ〜美味しいです〜

    やっと今日初めてのビール♪

    あまりにも喉が渇いてグビグビと飲んだところで「あっ、写真、忘れた!」

    くぅ〜美味しいです〜

  • おつまみに「アボカド豆腐」<br /><br />娘とシェアするのがわかったのかスプーンが2つ。<br /><br />店員さん、みんな元気が良くて気配りがあって居心地よかったです。

    おつまみに「アボカド豆腐」

    娘とシェアするのがわかったのかスプーンが2つ。

    店員さん、みんな元気が良くて気配りがあって居心地よかったです。

  • 豚ネギ焼き<br /><br />ネギ焼きは食べるの、初めてです。<br /><br />お兄さんが焼いてるのをジッと見てたんですが、ネギがどっさりと入ってるんですね。<br />ネギの甘みと豚肉。とても美味しいです!<br /><br />生地がとても柔らかくて初めての食感。ネギ嫌いな娘もペロッと食べました

    豚ネギ焼き

    ネギ焼きは食べるの、初めてです。

    お兄さんが焼いてるのをジッと見てたんですが、ネギがどっさりと入ってるんですね。
    ネギの甘みと豚肉。とても美味しいです!

    生地がとても柔らかくて初めての食感。ネギ嫌いな娘もペロッと食べました

  • お好みやきは「おもちとチーズ」<br /><br />これも生地がフワフワ。<br /><br />ソースとマヨネーズがびっしりとかかってるんだけど、くどくないんです。<br />関東で食べるお好み焼きより、ずっと薄味。<br /><br />大阪のお好み焼きは美味しいですね〜

    お好みやきは「おもちとチーズ」

    これも生地がフワフワ。

    ソースとマヨネーズがびっしりとかかってるんだけど、くどくないんです。
    関東で食べるお好み焼きより、ずっと薄味。

    大阪のお好み焼きは美味しいですね〜

  • 調子に乗ってワインも。 500円<br /><br />こちらのお店、価格はリーズナブルです。<br /><br />

    調子に乗ってワインも。 500円

    こちらのお店、価格はリーズナブルです。

  • 最初はネキ焼きとお好み焼きしか食べられないと思ってたんだけど、美味しすぎてあっという間に食べっちゃったので、追加注文<br /><br />「道頓堀焼きそば」<br /><br />太麺にソースがからんで、しっかしした焼きそば。メニューに「うどん、ちゃうねん」って書いてあった通り。<br /><br />これも完食。<br /><br />「美味しかった。ご馳走様でした!」

    最初はネキ焼きとお好み焼きしか食べられないと思ってたんだけど、美味しすぎてあっという間に食べっちゃったので、追加注文

    「道頓堀焼きそば」

    太麺にソースがからんで、しっかしした焼きそば。メニューに「うどん、ちゃうねん」って書いてあった通り。

    これも完食。

    「美味しかった。ご馳走様でした!」

  • 相変わらず外は大雨。その上、風が強い。寒い!!<br /><br />これから、今夜のお宿、京都へ向かいます。<br /><br />京都では、今回の一番の楽しみ、「露庵 菊乃井」でランチ懐石。ちょっとだけ観光をします。

    相変わらず外は大雨。その上、風が強い。寒い!!

    これから、今夜のお宿、京都へ向かいます。

    京都では、今回の一番の楽しみ、「露庵 菊乃井」でランチ懐石。ちょっとだけ観光をします。

この旅行記のタグ

関連タグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ecchanさん 2014/10/01 05:26:18
    はじめまして。
    レモングラスさん、おはようございます。

    このたびはバァバの拙い旅行記、白浜のホテル編に
    ご訪問・投票いただきありがとうございました。

    体調悪い中、大阪へお越しいただいてたのですね。
    コテコテの大阪を楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    北極星のオムライスはデパ地下で持ち帰りしたことはあります・・・
    だるまは行ったことないですね(心斎橋に支店できてますが)
    遠くの有名どころには行きますが、近場は案外行かないものですよね。

    1人旅もいろいろされているようなので、また拝見させていただきます。

    ecchanより

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/10/01 15:59:10
    こんにちは
    ecchanさん、こんにちは。

    ご丁寧にありがとうございます。

    友人が和歌山出身で白浜の話を聞き、「行ってみたいわ〜」と思ってるところ、ecchanさんの旅行記を見させていただきました。

    3代で旅行が出来るって、とてもお幸せですね。
    私もいつか孫と一緒に出かける日がくるといいな・・と羨ましく拝見しました。

    また、私の大阪・京都の旅行記にご訪問ありがとうございます。
    初めての大阪は体調不良と雨で少し残念でしたが、美味しいものを食べて楽しかったです。次回は体調万全で行きたいです^^

    今後もよろしくお願いいたします♪


                         レモングラス
  • docodemo_iku-yoさん 2014/03/19 18:56:31
    おおっ〜あべの
    こんにちは!

    難波、ハルカス、梅田へいらっしゃったんですね(*^_^*)

    大雨のこの日は私は家の中でこもってましたが
    晴れていればきっとハルカスへ行ってました。
    デパ地下のスイーツではなく肉や野菜売り場ですけど・・

    ハルカスは建物を建て替え高層ビルになった為に
    目的地になかなか着けずめげてしまいます。


    14階までは上がった事があるんですが
    16階にコーヒーショップが2店舗出来てるなんて知りませんでした。

    レモングラスさんの旅行記で教えられましたわ。
    早速、ラテを飲みに行ってみますね。

    もうすぐタイへ旅行なんですね。
    私はハワイへ行ってきます

    お気をつけて!!
    また旅行記でお会いしましょう〜

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/19 21:06:16
    こんばんは
    docodemo_iku-yoさん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございました^^

    あべのハルカスのお近くにお住まいなんですか?
    旅行記の通り、結局な〜んにも見ることができず、カプチーノを飲んで帰って来たんですが、旬の場所に行けただけで満足とすることにしました(笑)
    きっと、16階のあのカフェもお天気が良かったら景色が綺麗だったんでしょうね。
    カプチーノ、旅行記には書かなかったんですが、ちょっと温かったんです。オープン間もなくてまだ不慣れなのかな?でも、美味しかったですよ♪

    大阪は初めてで、急な旅で下調べが不十分なまま行ってしまいましたが、美味しいものを食べて、活気のある街を歩いて楽しかったです。ただ、寒かった〜(-"-)

    ハワイへ行かれるんですか〜?私、しばらく、ハワイに行ってないです・・時差が苦手で・・なんて言ってたらどこにも行けないですよね。
    楽しい旅行をなさって来てくださいね(^o^)

    また、お話ししましょうね!(^^)!

                         レモングラス
  • muさん 2014/03/18 18:39:55
    私よりツウ〜(笑)!
    レモングラスさん、こんばんは〜!

    娘さんと仲良く大阪にいらしていたのですね!(^^)!
    そうそう、木曜日、大雨だった・・・
    (私はお天気回復した翌日から香港に出発しました!)

    私は大阪に生まれて○十年(笑)
    なのに、ハルカスもグランフロントも全然行ってない!!
    道頓堀も懐かしいなぁ〜〜(笑)
    (難波も梅田も天王寺もよく行くんですけど、話題のスポットに行けていない!)

    新世界の串カツも実は行ったことないんですよぉ〜
    何しているんやら・・・

    ってことで、レモングラスさんの旅行記とっても勉強になりました(*^^)v
    めっちゃツウ〜〜(^^♪

    mu

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/18 20:53:07
    わかる〜
    muさん、こんばんは。
    早速ご訪問ありがとうございます^^

    初めての大阪、寒かった〜。大阪はずっと行きたかった街なので行けて嬉しかったです^^

    あべのハルカスはただ行っただけで何にも見れなかったんですよ〜。
    muさんは新天地で串カツを食べたことがないんですね。
    あー、でもわかるよ〜。私、いまだにスカイツリー行ってないし。
    近いところほど、いつでも行けるって思って行かないもんなのかもね。

    大阪で、ちょっと肩透かしがひとつ。旅行記に書くと語弊があると思って書かなかったんだけど・・私の中での大阪観光のひとつに「大阪のおばちゃん探し」があったの(笑)よくテレビで見るようなヒョウ柄に、オバサンパーマみたいな・・。残念ながら、お一人もお見かけせず・・。
    テレビって大げさに映しますもんね。東京でいう「巣鴨」みたいな場所に行けば会えたのかなぁ。

    大阪は活気があって食べ物は美味しいし、いい街ですね。また是非訪れたいです(^o^)

                       レモングラス

    mu

    muさん からの返信 2014/03/18 22:03:18
    いってらっしゃい!
    再び☆

    ヒョウ柄に、オバサンパーマ・・・
    (笑)確かにテレビみたいなおばちゃん、そうそういないかも〜(笑)
    ヒョウ柄ってより、大阪のおばちゃんは原色好きかも?!

    明後日からバンコクぅ〜〜!(^^)!
    いいなぁ〜♪

    私、次回バンコクかホーチミン1人旅チャレンジしたい、って考えていま〜す!

    カオマンガイも食べたいし、やっぱり食い気が旅の目的だなぁ〜

    妹との香港旅行記、週末になったら作成に入りますね〜
    ではではバンコク気を付けて、楽しんで来てください(*^^)v

    mu
  • やっちまさん 2014/03/17 21:24:33
    食い倒れもお懐石も
    レモングラスさま こんばんはー。

    ペルペスと腰痛、ダブルできて大変でしたね・・・。
    でも大阪では食い倒れ、京都で高級なお懐石、と食部門は満喫ですね〜。(*^。^*)

    私も昨年、大阪で北極星のオムライスをお持ち帰りにしてもらってスケート観戦会場で食べたんですが、冷たくなってもそれなりに美味しかったの。
    ってことは温かかったらかなり美味しいのでは?と思っていたんですが、レモングラスさまが食べてよかった!と思うほど美味しいオムライスだったのね〜。
    心斎橋本店は、レトロな雰囲気も良いわ。

    露庵 菊乃井さんもステキ♪
    私も美味しいお懐石いただきに、お出掛けしたくなりました。
    アハっ、でもその前に食事資金を貯めなくっちゃ(笑)。

    やっちま

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/17 21:43:52
    オムライス
    やっちまさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます^^

    北極星、お持ち帰りも出来るんですか〜?冷めても美味しかったんですね。
    熱々のオムライス、美味しかったですよ♪是非、本店のレトロな雰囲気な中で召し上がってみてください^^

    体調最悪でも胃腸は無事だったので、なんとか食べ歩くことが出来ました〜あーでも、京都で朝粥を食べられなかったし、ランチの後の京都スイーツもダメだったのが心残りです(-_-)でも、京都は逃げないので、またの機会の楽しみにします。

    ところで、もうじき世界フィギャアですね。埼玉まで来られるんですか?
    真央ちゃんの今後はどうなるんでしょうね・・。もっと観ていたいけど、彼女には普通の女の子の楽しみを味わってほしいような・・。明子ちゃんも引退ですもんね。大ちゃんは・・・。私は、フィギャアには詳しくないのですが、テレビは必ず見て、興奮してるんです。世界フィギャア、楽しみです(^o^)

                       レモングラス

    やっちま

    やっちまさん からの返信 2014/03/19 19:27:01
    フィギュア
    レモングラスさま こんばんはー。

    > ところで、もうじき世界フィギャアですね。埼玉まで来られるんですか?
    > 真央ちゃんの今後はどうなるんでしょうね・・。もっと観ていたいけど、彼女には普通の女の子の楽しみを味わってほしいような・・。明子ちゃんも引退ですもんね。大ちゃんは・・・。私は、フィギャアには詳しくないのですが、テレビは必ず見て、興奮してるんです。世界フィギャア、楽しみです(^o^)

    はい!埼玉まいりますよー(笑)。
    私は女子の試合日のチケットがとれず、男子シングル&ペアの日とエキシだけの観戦です。
    (プレミアついて目玉飛び出るほど高くなった通し券なるものをネットのチケットショップで購入したおバカはウチの同居人です・・・(~_~;))

    ワタシもレモングラスさまのお気持ちと同じですぅ。
    やっちまはあっこちゃん(鈴木明子選手)のファンなので、まおまお(浅田真央さん)に対してはそんなにすごい思い入れがあるわけではないのですが、修行僧みたいに耐えて頑張る真央ちゃんを見ていると胸が痛くなっちゃうんですよね。

    旅行とは全く関係ないお話でスイマセン。
    ワールド、頑張って応援してきます。

    やっちま

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/19 21:14:01
    プレミアチケット
    やっちまさん、こんばんは。

    埼玉に遠征なんですね!プレミアチケット、ネットで見たことあります〜。
    ご主人さま、ほんとにフィギャアを愛しておられるんですね!ご夫婦で同じ趣味を楽しまれるのは素敵なことです^^

    あっこちゃんの「愛の讃歌」は泣けてきます。世界フィギャアが現役引退の試合になるのでしょうか・・今までの努力が報われる演技が出来るといいですね。

    フィギャアの選手はみんな心が優しい方が多いな。。って思いながら観ています。全日本の時の、織田君が自分の後の大ちゃんにエールを送ったり。
    女子の3人も仲良しで微笑ましいです。
    何かで成功するには、心も大切なんだな・・といつも学ばせてもらってます。

    気を付けて、楽しんできてくださいね。私はテレビの前で声援を送りますね!(^^)!

                        レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/03/16 04:16:16
    イマイチの体調の中・・・
    レモングラスさん!おはようございます♪

    体調イマイチの中、ラウンジでもお水のロックで残念でした。
    だけど悪化されなくて?良かった様子で、ホッとしました。

    何故に【旅費0円】って思ったら・・・マイル&クーポンだったんですね!
    マイルは助かりますよね〜☆ 5日前でも取れちゃうもんなのか。
    思い立った旅はしないので、憧れますわぁ〜。

    娘さんの念願の『北極星心斎橋本店』に行けて良かったですね♪
    おいしそ〜
    大阪に来てオムライス?って思いましたが、ここのお店が発祥で有名で
    しかも関東には出店されていないと、それだけでも訪問した価値がありましたね!

    福太郎・・・私も数年前に訪問しました♪
    1人カウンターで(笑) ここ美味しかったぁ〜
    ソラマチにも入っているので、いつか行ってみようっと思ってます。

    引き続き京都編楽しみにしています♪


    う〜ちゃん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/16 09:22:04
    ソラマチにも?
    う〜ちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    福太郎ってソラマチに入ってるんだ!・・といっても私、いまだにスカイツリーに行ったことがないの。あべのハルカスにいったくせにね(笑)
    近いと「いつでも行ける」って思って逆に遠のいちゃうのよね。
    娘が福太郎に感動してたから教えてます。情報、サンキュ^^

    マイル・クーポンで旅費ゼロにできたから思い立って行けることができたの。特典航空券は4日前までに予約すれば大丈夫だよ。
    私、ケチだから(本当は節約主婦と自負してるんだけど笑)フライトマイルは夫が稼いでくれるから、私はANAカードと楽天カードをフル活用して、せっせと陸マイルを貯めてます。
    車の運転が出来ないから、買い物は楽天でポイント10倍のときにしたり(笑)
    コンビニで少額以外は全てクレカで買い物してます。

    身体はガタがきてるけど(-"-)気持ちだけは元気で、いつも「今度はどこへ行こうか〜」と頭の中がいっぱい(笑)

    やっと昨日あたりから暖かくなってきたね。今年は寒かったね(-_-)
    う〜ちゃんも、季節の変わり目、身体をご自愛くださいね

                       レモングラス
  • satさん 2014/03/16 01:13:05
    あべのべあ
    レモンちゃん こんばんは。

    子どもが沖縄に行っているので、今日はパパと二人でご近所デートでした。
    「串揚げのお店に行く?それとも桜島地鶏?」ということで焼き鳥やさんに行きました。

    串揚げの「ソースの二度づけ!」に反応してしまった。
    ご近所も関西の方が串揚げ屋さんをなさっているようです(笑)

    そっかぁ〜晴れていたら「あべのべあ」のカプチーノ飲みながら遠くまで見渡せるんだね。

    あべのベアでなく、ニベアだったら、「あべ、にの、ニベア」になっていたかも(くだらなくてゴメン!)
    キールのリップは使ったことなかった><

    だんだん暖かくなって体調がよくなるといいですね。

    sat

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/16 09:11:24
    パパとデート
    satちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    旅行前日にsatちゃんに「体調は今は大丈夫よ」ってメールしたばかりなのに、朝、起きて「ガ〜ン」
    ほんとに安定しないわ・・・。

    パパと仲良しね^^焼き鳥デート、楽しかった?
    息子ちゃんは修学旅行?
    子供が巣立ったら夫婦で仲よくしなきゃいけないんだもんね。私もsatちゃんを見習ってたまには2人でご飯でも食べに行かなきゃ!
    旅行は2人で行くんだけど、基本、別行動が多いんだよね(笑)

    串カツって初めて食べたんだけど、美味しかった。脂っこいものが苦手なので今まで避けていたんだけど、あんなに軽くてサクサクしてると思わなかった。きっと食わず嫌いなものっていっぱいあるんだろーな。
    何でもとりあえず食べてみなきゃわからないね。人生、損をしちゃう。

    お互いに、季節の変わり目、身体に気を付けようね。
    息子ちゃん、早く帰ってきてお土産話聞きたいね^^

                         レモングラス
  • aoitomoさん 2014/03/16 00:45:17
    灯台もと暗し!お腹空きました〜
    レモングラスさん こんばんは〜

    私は難波の地下ターミナルで過去に仕事しておりまして度々大阪はうろつきました。
    街中の写真は普通によく見ている風景ですが、食事しているところを見るたびに、
    「知らないところばかり〜 どこが有名やねん!」と思いながらも、自分の知らなさに反省しております。
    「灯台もと暗し」というやつですね〜

    『北極星心斎橋本店』
    オムライスも美味しいようですが、日本風レトロが覗きたくなる店ですね。
    難波にいったら、ここ覗いてみたいと思います。(笑)

    『串かつだるま通天閣店』
    聞いたことありますが、入ったことがない串かつ店です。
    改めて関西は美味しくてリーズナブルなところが多いと関心します。

    『あべのハルカス』
    旅行記で「あべのハルカス」を見たのでは、レモングラスさんのが最初です。
    私も「あべのべあカプチーノ」注文して写真撮りたいです。

    みな「あべのハルカス」入場記念にグッズ売場が人気なんですね。

    キールズのリップクリームを嵐の相葉ちゃんの愛用品ということで購入するレモングラスさん。
    可愛過ぎます。(笑)
    訪れてよかったではありませんか〜(笑)

    『梅田阪神百貨店 いか焼き』
    いか焼きに、こんなに並ばないと買えないのかと思ってしまいます。
    関西人も並んでいるのかな〜 
    見てたらそろそろ、お腹空いてきました〜

    『グランフロント大阪 福太郎梅田店』
    やっと、アルコール解禁ですか〜
    そりゃ、写真撮るのも忘れますね〜
    「大阪のお好み焼きは美味しい」
    これは私も大阪に来て感じましたね。

    レモングラスさんの旅行記で大阪に出たら覗きたい店増えました。

    ちょっとレモングラスさん体調が気になります。
    抗ウイルス剤の内服を常備しておいて、キターッと思ったときに、
    すぐ服用すると効果ありますよ。
    まあ、十分な睡眠と栄養が一番かもしれませんが。
    お体気をつけてくださいね。

    いい加減な関西人aoitomoでした。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/16 09:02:00
    有名なお店
    aoitomoさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    なんばの地下街でお勤めされたことがあるんですね。活気のある街ですよね!

    有名店・・っていうけど、いつも??って思うんです。例えば、今回は私は大阪は初めて(娘は3回目)だったので、「どこで食べよう?」と考えると、食べログや4トラでリサーチして点数が高いお店=美味しいお店って思っちゃうんです。しかし、地元の方に聞くと、「もっと美味しいお店、いっぱいあるよ〜」って必ず言いますもんね。

    海外でもそうですが、地元の方が通うお店が本当に美味しいお店なんだろーな。

    あべのハルカスは娘の付き合いで行きましたが、あんな大雨の寒い日でも人がいっぱいでした。オープン間もないですもんね。でも、あの日に展望台に上がっても何にも見れなかったろうな。せっかく予約券をとったのに。お天気ばかりは「運」ですね。

    ヘルペスは繰り返すみたいですね。そっかぁ、日頃から飲んでいたらいいんですね。いいことを伺いました!
    年齢的なもんでしょうが、いろいろと身体にガタがきてるみたい(笑)
    それでも、好奇心が上回って、旅に出たいワタシ。これも「どこかに行きたい病」です(笑)

                        レモングラス
  • 川岸 町子さん 2014/03/15 21:58:07
    お気持ちは、元気元気
    レモングラスさん、こんばんは

     よくがんばりましたねー!
     体調の悪い中、よく歩きました!!
     めげそうになったでしょ・・・。
     でも、前へ前へ、そして美味しいお店へ、楽しい所へ(@^▽^@)

     ドキドキしながら拝見しました。
     心配ではらはら。。。
     
     私もイカ焼きは、未知の食べ物で、今度大阪へ行ったらマストの一つなんです。
     ねぎ焼きも、いいですね〜。

     ビールのご登場が、今か今かと(笑)。
     ふふふ、実は私、今飲みながら、拝見してます〜(*^_^*)
     
     大阪は楽しい街ですよね。
     関西は、個性的な街が多く、ひきつけられます。

     何よりお嬢様の支えもあり、無事に京都まで行けて、本当に良かったです。

     もうすぐ良い所へお出かけですね♪
     どうぞ体調を整えられ、楽しんでいらして下さいねーーー。

                              町子

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/16 08:38:44
    イカ焼き
    町子さん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    こんなに体調が悪いなかでの旅行は初めてだったんですが、旅に出てる時って不思議なの。家だと寝込むほどでも気持ちが高揚してるからかな?なんとか動けるんですね。・・というか、せっかく来たんだから、食べたい!見たい!と好奇心の方が上回って(笑)

    ところで、イカ焼きがマットなんですね。阪神百貨店地下のイカ焼きが有名らしく行ったのですが、私のイメージしてたものとは違ったのですが、たしかに美味しかったです。大阪は粉ものが美味しいですね。
    北海道から大阪は、東京に来るよりも遠いのかな?

    アルコール我慢はツラいですよ〜
    京都に行く道中で腰痛がでてしまったんですが、私の場合、腰痛はアルコールを飲むと少し痛みが緩和されるんですよ(笑)
    京都ではしっかりと飲みました!

    沢山食べたつもりだったけど、帰ってから「あれもこれも食べたかったな」と後悔してます。また行きたいなって思ってます^^

                       レモングラス
  • taroトラベルさん 2014/03/15 20:50:32
    ネギ焼き好きやねん!
    レモングラスさん、こんばんは〜。

    体調、大丈夫ですか?
    でも、後半でグビグビとやってらしたんで、一安心しました(^O^)

    そっか!関東からだと飛行機で大阪に行くってこともあるんだぁ。
    名古屋からだと新幹線か近鉄特急が一般的なんで、おお!と、ちょっと感動しちゃいました。

    あべのハルカスができて、今注目の大阪ですね〜。
    大阪のグルメ満喫ですね〜。どれも食べたい!
    大阪のお好み焼きおいしいですよね!
    ああ、ねぎ焼き食べたくなってきた!

    お嬢様との楽しい旅行、いいですね!(*^^*)

    京都編も楽しみにしています☆

    taroトラベル

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 21:53:18
    飛行機で大阪
    taroちゃん、こんばんは。

    いつもありがとうね^^

    東京から関西は新幹線がいいのかもしれないけど、私はお金をかけずに行きたかったのでマイルが使える飛行機にしたんだよ。
    伊丹から大阪駅まで、渋滞がないと30分弱で着くみたいだから、大阪に限っては便利かも。航空時間も1時間ちょっとであっという間だったよ。

    ネギ焼きって初めてだったけど美味しいね^^
    こっちだと、お好み焼きと「もんじゃ焼き」を食べることが多いかなぁ。
    関東の料理って味が濃いな・・って感じたよ。
    あーでも、名古屋メシも味が濃いのかな?味噌カツも手羽先もしょっぱそうだよね。

    その土地の名物って本場で食べるから一層、美味しいんだよね。

    今回は京都も体調が悪くて困ってしまったの。taroちゃんも台北で体調崩したもんね。旅で本調子じゃないとガッカリしちゃうよね。

    もうじきバンコクなんだけど、それまでに体調を整えます!
    いつも心配してくれてありがとう♪

                       レモングラス
  • みっちゃんさん 2014/03/15 19:56:22
    大阪は食い倒れ・・。^^
     こんばんは!

    いつもありがとうございます・・。

    平日でも流石は大阪・人は多いですね〜・・。
    雨がちょっぴり残念でしたね・・。(^^;

    隣の兵庫に居ながら『北極星のオムライス』知りませんでした・・。泣
    また『だるまの串かつ』も行った事なくて・・。
    日帰りで行ける範囲なんで是非行ってみたいと思います〜・・。^^

    ところで、欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」、よ〜く知ってますよ・・。
    (やっぱり同世代・・・。^^)

    またその後、体調はいかがですか〜〜!?
    治ってればいいですね・・。

                          みっちゃんm^^m

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 20:46:48
    食い倒れは楽しい
    みっちゃん、こんばんは。

    いつもありがとさんです^^

    そっかぁ、兵庫から大阪は日帰りOKなんですね。
    そういえば、靴を買ったときの百貨店のお姉さんが兵庫から通ってるって言ってたっけ。

    だるま・・私、脂っこいものが苦手なんだけど、軽く食べることが出来ました。北極星も昭和生まれな私は懐かしいような・・あーでも、あんなお洒落なオムライスなんて家では食べられなかったな。せいぜいチキンライスだったわ(笑)

    雨の御堂筋・・。「あなた〜あなたはどこ〜」が「あーた〜あーたは・・」と下手な日本語が更にいい味を出してましたよね(笑)昭和の歌謡曲は今になって思うと名曲がいっぱいですね。子供の頃は演歌の良さなんてわからなかったけど、最近たまに聞くとジ〜ンとするんですよね。

    身体はボチボチですわ〜←関西弁ぽく
    数日後に夫とバンコクへ行くんですが、今のままだとヤバいのでそれまでは家でいい子にしてます。
    ご心配をしていただいてありがとうございます。
    みっちゃんは、いつも優しいな〜^^

                      レモングラス
  • びびママさん 2014/03/15 18:23:28
    やっぱり美味しい大阪ですね♪
    「アベノハルカス」オープンで旬の話題の大阪へ!
    さすがレモングラスさんですぅ!
    アルコール抜きの記事に前半体調がとっても心配でしたが
    後半の「ぐびぐび」にホッと一安心しました・・。
    びびママも数年前まではとても遠かった大阪でしたが
    息子ちゃんが大阪の大学に進学してご縁が出来て以来大阪へは何回か・・。
    今ではちょっぴりアジアっぽい大阪の街と美味しい食べ物が大好きです。
    そういえばこの1年行ってないわ〜〜。
    レモングラスさんの記事を見ていっそう行ってみたくなりました。
    「北極星」お洒落!「福太郎」美味しそう!

    大阪のテーマ曲・・全部歌えちゃうびびママでした^^

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 20:36:53
    息子ちゃん♪
    びびママさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    息子ちゃんは大阪の大学に通われておられるんですね。
    東京と違った活気があって面白い街ですよね。大阪グルメは安くて美味しくて・・。息子ちゃんに会いに行きたくなっちゃいますね♪

    アルコール抜きで始まる旅は初めてで(笑)前日まで体調は◎だったので安心してたんですが、まさか当日にやってくるとは・・。
    更年期世代は綱渡りです(笑)

    京都は腰が痛くなって一層、残念な旅行になってしまいましたが、胃腸は丈夫なのでしっかりと食べて飲んで帰ってきました(笑)

    昭和の歌謡曲。昔はわからなかったけど、よーく聞くと切ない、いい歌が多いんですよね。あ〜私も懐メロを喜んで聞くようになったか・・(笑)

    大阪は歌謡曲が似合う街だな・・って思いました←いい意味で♪

                        レモングラス
  • zunzunさん 2014/03/15 17:27:13
    食い倒れ♪
    レモンちゃん、こんにちは〜!!

    やはり雨だったんだね〜。

    でも元気に大阪の街を闊歩されていてよかった〜!!

    大阪には2年転勤で暮らした事がありますが、
    心斎橋の北極星のオムライスは食べてないんだー。
    美味しそうだよ♪
    お店の雰囲気もいいね〜♪

    そして串カツ、
    大阪に行くとこれは外せませんよ。
    メッチャ美味しいよね^^

    アベノまで行かれていて行動力に脱帽ですよ。
    お嬢さんと一緒だと心強いし、楽しさ倍増だよね。

    京都編も楽しみにしてるね^^


    zun

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 17:39:52
    RE: 食い倒れ♪
    zunちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうね♪

    大阪に2年、住んでたんだ〜。ご出身なんだと勘違いしてたよ。

    オムライス、建物の雰囲気がいいし、何より、美味しかった!
    娘の彼氏が阪神ファンで大阪に詳しくて、「行った方がいい」と教えてもらったの。
    串カツとお好み焼きも本場で食べると一層、美味しいね。

    あべのハルカスは行かなくてもよかったよ。だって雨だし、なんにも見れないんだもん。

    京都は目のヘルペスのうえに、腰痛が加わって、最悪な状態で入ったの。
    前日まで元気でも当日に体調が変化するのって困ったお年頃だよね。
    でも、内臓と気持ちは元気だったからいっぱい食べてきたよ。

    腰痛が善くなるまでジムはお休みで、良い子にしてま〜す。

                     レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2014/03/15 18:08:21
    目のヘルペス!!
    レモンちゃん、

    目にヘルペスが出来るの?
    私はおでこにヘルペスが出来るよ。
    免疫力が低下した時だよね。
    神経がピリピリして辛いよね。

    でも旅行では観光されたのね。よかったぁ^^

    うん、腰痛もなんだよね。

    どうかお大事ね^^

    あ、出身は関西だよ、兵庫県なのだー。
    なので大阪は小さい頃から時々行ってたよ〜!

    紛らわしい書き方でごめんね〜><


    zun

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 20:28:59
    そうなんだ・・
    zunちゃん、ありがと♪

    zunちゃんは兵庫県のご出身なんだね。兵庫と言えば有馬温泉、神戸牛・・いいな〜

    目のヘルペス。書き方が悪いよね。正確には、上まぶたと眉毛の下の2か所に水ぶくれが出来て痛いの〜
    zunちゃんはおでこなんだ・・痛いよね・・。
    抵抗力がない時っていうけど、私、最近は仕事してないし、3食昼寝付きで全然疲れてないんだけどなんでかな?これも年齢的なものかな・・?

    腰はzunちゃんも爆弾持ってるもんね。いつ「ギクっ」ってなるか怖いわ。
    今回はぎっくり腰の一歩手前だったけど、冷や汗だったよ。

    ホント、こまったもんです(-_-)

                       レモングラス
  • あの街からさん 2014/03/15 16:36:55
    たこ焼きが空を飛ぶ! 
    レモングラスさん こんにちは
    今回は いきなりのインパクトのあるタイトル!
    にぐわ〜ん!と惹き付けられ 
    「京都へ」と何処かに書いてあったような?
    気がしていたので大阪と知り
    まずかる〜いカウンターパンチ!(笑)

    体調すぐれないのに大丈夫 かなぁ と思ったけれど
    娘さんと一緒だし。旅の空の下って気分転換にはもってこいだし。
    と出だしの心配は道頓堀の風景で吹き飛んで一緒に歩いていました。

    くいだをれのあの人形って無くなったとばかり思っていました。
    確か2年前に行った時、もう直ぐ撤去されるとか聞いたような気がしてたぁけど。

    レトロなオムライス発祥の店やはりいい雰囲気ですね。
    そこから始まってなになに「串カツ」やはり浪速の定番だし
    行きますよね。いか焼き・アボガド豆腐・豚ネギ焼き
    おもちとチーズ うぅ〜このへんへお腹いっぱいだぁ(笑)

    「あべのハルカス」のあのカプチーノ
    スマホ・PCコンセント有りであの展望であの価格
    良いね。
        休日の楽しい散歩をしたよう ありがとう。
                         あの街から
            

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 17:32:14
    あはは・・ 
    あの街からさん、こんにちは。

    いつもサンキューです!

    いきなりカウンターパンチ、ごめんね(笑)
    今回ほど急に決めた旅行は初めてで、駆け足での旅行だったわ。

    前日にsatちゃんから「体調どう?」ってメールをもらって「今は元気だよ」って返信したばかりなのに当日、これだもんね・・困ったもんだ。

    京都は目のヘルペスに加えて腰痛が起こって一層最悪<m(__)m>
    でも、内臓はなんでもないから、たくさん食べたよ(笑)

    食い倒れ人形がなくなる話、私も聞いたことある〜どうなったんだろうね?

    オムライスは昭和生まれのワタシには懐かしい味。美味しかったよ♪

    あべのハルカスのカフェのコンセント。便利でしょ?最近の新しい所ってコンセント付きが多いように感じるよ。時代だね〜

    もうじき夫とバンコク。それまでに目と腰を治さねば・・と焦ってます。

    PS・・山梨のワイン・・名前はわからないのよ〜いつもワインは楽天トラベルとかの通販で買ってるんだけど決まった銘柄を買うわけじゃなくてその時のお値段と気分。辛口ワインっていうのは譲れないんだけどね。今度、買うときにメモメモしておくね。

                     レモングラス
  • 浜ぎんこさん 2014/03/15 15:41:52
    OSAKA
    Hi...レモン ちゃん^^

    OSAKA
    懐かしいです。

    TOKYO から転勤で勤務・住んでいました。

    難波 よく行きました。。



    二人の大阪   いい歌です^^





             ・・・浜ぎんこ・・・

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/15 17:19:49
    RE: OSAKA
    ぎんちゃん、こんにちは。

    早速、ありがとー♪

    へぇ〜大阪でお仕事してたことがあるんだね。
    大阪のパワーって凄いよね!

    二人の大阪♪ うん、いい歌だわ〜
    大阪っていろんな歌があるね。でも、思い浮かべるのは全て昭和の歌謡曲なんだよね(笑)

    大阪はソース、粉ものばかり食べたけど、何日か食べたら飽きるかな?
    初めて大阪に行けて嬉しかったよ!

    私、木曜日から夫とバンコク。体調がイマイチでどうなることやら・・です

                      レモングラス

レモングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP